ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.23

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2022/05/31 23:11[web全体で公開]
😶 近況報告。
28日の土曜日にフェスティバルがあったんで、覗いてはいたんですが…。
フリープレイでルルブを持っているシステムが立たなくて断念。
無念。

そこで、こう。
頭空っぽで楽しくワイワイ回せるシナリオを書いてみようかな!と思い立ち、現在骨格ができあがってきました。
いや、ネタが降ってこなかった全て表示する28日の土曜日にフェスティバルがあったんで、覗いてはいたんですが…。
フリープレイでルルブを持っているシステムが立たなくて断念。
無念。

そこで、こう。
頭空っぽで楽しくワイワイ回せるシナリオを書いてみようかな!と思い立ち、現在骨格ができあがってきました。
いや、ネタが降ってこなかったので、アイデアは出していただいたんですが。
2~3日中には多分、ちゃんとしたものになるんじゃないかなと思っています。

ガーデンオーダーのシナリオですが、書き終わったらテストプレイの募集をするかと思います。
お時間があいましたらぜひ!よろしくお願いします。
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2022/05/29 01:42[web全体で公開]
😶 マスタリングを上達させるには?
・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す
(情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある)

・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す

・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる)
全て表示する・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す
(情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある)

・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す

・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる)

・予定時間内に終わるようにPLにも協力させる
「そろそろどこに行くか進めてください」「終了時間まであと○○分なので、巻きでお願いします」

・色々な映画を見て、小説や漫画を読む

・TRPGに慣れるまではシナリオは書かない方がいい(冗長で面白くないから)

・嫌なことがあったら、美味しいご飯を食べて忘れる!!



コレ、上手いPLになるためには?ってタイトルでもイケるねwww
いいね! 35
つきねこ
つきねこ日記
2022/05/28 13:16[web全体で公開]
😶 セッションを残したいと思った事ありませんか?(いつもの畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5月ですが初夏を感じさせる暑さですね。
これから梅雨を迎えて、そして、あの暑い夏がやってくるのです。
今年は一段と猛暑らしいので、皆様覚悟しましょう。

私も汗をかきながら(クーラー苦手)、無糖の炭酸水を飲み、『Bye-Bye Summer Days』や『海に堕ちてくひとつ星』などの昨夏のセッションをした事が思い浮かびます。

皆様はセッションの録画とかされていますか?
楽しかった時間や心締め付けられた場面、忘れもしない同卓した皆様のRP、ダイスの女神様の悪戯…など、まだセッションの余韻に浸れるほど心身が高揚している頃は鮮明な記憶も時間と共に薄れ、とても良かったと感じるセッションはやがて記憶の片隅に眠るように消えていくものです。

身内卓でKPやGMをやる時はそこまで意識したことは無かったのですが、オンセンのセッションを参加するにつれて録画できると良いな、と思うようになりました。
これから私も野良でKPやGMをできればと思っているので、より強く感じるようになりました。

オンセンではリプレイ動画を作られている方や録画したセッションを行っているKP/GMの方も数多くお見えかと思いますので、お勧めのアプリやツール、アドバイスや情報をいただけると幸いです。
お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
いいね! 26
Mch
Mch日記
2022/05/27 21:19[web全体で公開]
😶 こういうこともあるらしい
『 とある画像を無断転載した人へ 20万円 の使用料請求がきたらしい 』

https://togetter.com/li/1892492

本人が明言してないので
本当に、その画像なのかは周囲の推測の域でしかない
だが20万は本当らしい

気を付けたいものですね
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/25 17:22[web全体で公開]
😶 需要あるかしら/通知機能が!?/おそーじ
TRPG初めてサンとか、オンセ初めてサンって、いつでもどこかにはいらっしゃるものですが、
オンセンルームやココフォリアの使い方講座って、今も需要あるかしら。
オンセンルーム、ユドナリウム、ココフォリアの使い方はわかるのでレクチャーはできます(テキセ可)。
あとは一応、Dungeon Paint全て表示するTRPG初めてサンとか、オンセ初めてサンって、いつでもどこかにはいらっしゃるものですが、
オンセンルームやココフォリアの使い方講座って、今も需要あるかしら。
オンセンルーム、ユドナリウム、ココフォリアの使い方はわかるのでレクチャーはできます(テキセ可)。
あとは一応、Dungeon Painter Studioの使い方も(都合上レクチャーにはボイス必須)。

まあ、初めてオンセするよーでも使い方不安だよーって人はなんか先人が書かれているのを見るなり、
日記又はコメントに教えて―って言っていただければ誰かが教えてくれるんでね。
まあでも、時間決めての講習は可能ですので、わたしなんかでよければお気軽に。

~~~~~~

なんか、オンセンからのPC又は携帯への通知が遅れに遅れている。
わたしの端末のせいか、それともサイトのトラブルか。
まあ、半分ぐらいどうでもいいのだが。ちょくちょく見ればいいし。

~~~~~~

今日は骨休めに自室の大量の綿埃を処理いたしました。
これで鼻とかの異常がなくなればいいが。
そして不要コードとかの処理。きれいになったー
次はクローゼットだな… 
いいね! 10
朝日奈
朝日奈日記
2022/05/24 13:30[web全体で公開]
😶 初日記
とりあえず書いときます。
セッションの参加方法やtrpgオンセンならではのキャラの作成ルールなどは不明ですので勉強していきます
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/23 11:42[web全体で公開]
🤔 正論を言えば良い結果になる?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正論を言えば良い結果になるのか?

答えは当然イエスだと思ってました。
そして正論を投げ続けた結果、
蝉丸から人は離れて行きました。
(当時それでも仲良くしてくれた少しの友人仲間には今でも感謝しています)

正論(自分の中で正しいと思っている事)が
言われた相手にも正しく届くとは限りません。


例えば自分の息子が社会人一年目だとします。
それで、その息子が仕事から帰ってきたら「今日は5つも仕事を終わらせたよ!凄いでしょ!」と自慢してきたとしましょう。
この時「新人なんだから簡単な仕事しか与えられて無いんだよ、出来て当然。」
なんて言葉を返したらどうなるでしょう?

それで「そうか、もっと頑張らないと!」となるでしょうか?
少なくとも私はそうはなりません。


正しい言葉というのは、
誰に言うか、誰が何処で言うか、
それによりいくらでも変わってくるのです。


これを当たり前のように考慮出来る人が、
「コミュニケーション能力が高い」と言えるのだと思っています。

もし強い言葉を発しそうになったとき、
少しでも相手の事を考える時間を作るようにすれば、
より良い結果が得られると思います。
いいね! 24
とまと/新規❓
とまと/新規❓日記
2022/05/07 23:29[web全体で公開]
🤔 日程調整って…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレとかは全然ないですが、
あまりいい話ではないので伏せてます。


もうね、日程調整つかれるんですよね。


KP依頼とか頂けるのはとても嬉しいことですし、喜んで回すと答えるのですが…。
最近、本当に日程調整が辛いんですよね。


私は、KP依頼を貰った時に「●月開催なら可能です」って指定を入れてるんですよ。「●月以降~」ではなく、その月って決めています。
じゃないと半永久的に日程は決まらないし、人によっては「先に調整が始まったので~」と先約優先ではなく、先に調整が始まったものを入れる方もいますからね…。
10月以降調整可能です!なんて話をされる方もいるので…。それが全部卓予定の時、疲れないのかなぁ…なんて思います。



調整が嫌だなって本気で思ったのは、去年から今年にかけての出来事です。
ここからめっちゃグチが出ます。あまりいい気分になる内容ではないと思います。
ちょっと吐き出したいな~って気持ちと自分の落ち度も改めて見直すために書き起こします。


去年の夏、8月ですね。
とあるPLさんから「○○回して下さい!」とお願いされ、
私は「いいですよ~ただリアルの予定とお部屋の準備等もあるので、来年2月土日開催で予定してもいいですか?」伝えました。
PLからも「分かりました!2月の土日で参加可能な人集めますね!」と返答を受け、了承しました。
で、メンバーさんも集めて下さったので、サーバーに専用のチャンネルを作りました。
参加メンバーさんの数人が、12月にならないと2月の予定が分からない、とのことだったので、「であれば2月の土日を開けておいてください」と伝え一旦放置しました。
(多分放置したのが良くなかったのかなぁ……月一くらいで「日程空いてる~~~???」とか送ってればよかったんですかね…。)
12月になり、再度連絡を入れ2月で伝助を立てました。
そしたらうち一人のPLから「2月埋まってしまったので3月でお願いします!」と連絡が来ました。

私「?」

去年の8月に、来年の2月土日開催、開けておいてくださいと言ったにも関わらず埋まった…?????
貴方は何を言っている???の????
宇宙猫ってこういう時に出るんだなぁ……って思いました。


予定埋まってしまったのは仕方ないのかなぁ…?納得はいかないが……。
なんて思いつつ「分かりました。であれば、3月で立て直します」と伝えたところ、別のPLさんから「すみません!3,4月埋まってます!」と連絡が来る。
それに関しては「2月土日開けてと伝えていたのなら、3,4月は埋まっちゃいますよね…私もそうですし…」って感じでした。
「であれば、5月の土日はどうですか?」と聞いたところ「GWはちょっと埋まってますけど、空いてます!」といった返事をメンバーさんからいただきました。
これならいけるぞ!と思いその日のうちに5月の伝助を立てました。
メンションをつけて「5月の伝助を立てました!すぐの入力が厳しい場合は、いつ頃入力可能なのか教えて下さい」と連絡を入れました。

1週間たって、返事がない……。
いつ頃入力可能なのかも、分からない…。
これ以上私に何をしろと…。
にゃー---ん(愛猫を愛でるという現実逃避)
愛猫が病気になってそれどころじゃなくなる
日程調整自体を忘れかける。
愛猫が杉花粉アレルギーになる。杉の木に対してのヘイトが溜まる。


しばらくたって、入力されましたが…結局土日が空いてない…、そもそも空いてても合わない…。
でも、もう決めたい…決まらない日程ほどストレスになるものはない…と思い進めました。

最終的に、5月の平日夜分割になりましたね…。
その日程も皆さんの合う日を見定めて、自分の予定をずらして入れています。
TRPG以外にも趣味あるんですよね…猫とか、ヨガとか、読書とか、瞑想とか、ランニングしたいんですよ。
自分の時間が一番大切なので………。


なので、今度回すシナリオに対するモチベーションがかなり低いです。
申し訳ないんですけれど……ここまで日程が合わないってなると、私と遊びたくないんじゃないですか?って気持ちになります。そのシナリオを通過したいのであって、私じゃなくていいんじゃないですか?って。
あとなんで私が貴方達に合わせないといけないんですか?ってなります。
すり合わせってPLの日程にKPが合わせるって思ってません?って言いたくなります。


部屋作り、それなりの労力がかかってます。
回す予定がないものを準備なんかしません。
そもそも自分の時間を割いて作っています。
シナリオも読んで、それに合ったBGMを探して、SEを入れたり、NPCのデータを入れたり、情報用の駒をつくったりデータを入れたり、NPC立ち絵を書いたり………
だからPLとして卓に参加する時はいつも「このお部屋作ってくれたのか……私の為に(お前の為ではない)~~~愛だ…!!!!らぶ!!!ありがとうございますー---!!!ぎゅっ!!」って気持ちで参加してます。



話が逸れましたが、
今回の調整がうまくいかなかったのは、私の管理・認識の甘さも影響していると思います。
なので今後は、もっとしっかりとした管理を行おうと考えています。

ー-----ー

①参加可能月をお教えください。
(回答例:12月1日〜1月30日:期間でお答えください。●月以降はやめて下さい)
②参加可能時間帯をお教えください。
(回答例:月曜日〜金曜日:21:00~、土曜日:14:00〜、日曜日:10:00〜)
③①で提示していただいた日程において、本卓の参加を最優先にすることは可能でしょうか。
(お約束的には後だったが、先に調整が進んだので、といったのは無しでお願いします。)
①②の情報を基に伝助を作成致します。仮に参加不可日(✕)が多いPLには、退いて頂きます。お手数をおかけいたしますが、別メンバー様を集めるようにお願い致します。

ー------

みたいなアンケート?をとろうかな~~って考えてます。
日程を合わせることのできるPLさんにはやりません。

まあそんな感じで…日程調整に関しては、ちょっと厳しめな人になります。
(実際シナリオ回すときは、厳しくはないですが…、暴れん坊将軍に憧れているので乗馬で回避していいですか?とか面白いからいいですよ~で許可するんでね。PLさんの思いがけない発言とか閃きとか凄いな~っていつも思ってます)


最期に
TRPG自体は好きなので、これからもゆるっと遊んでいきます。
いいね! 31
たぬき
たぬき日記
2022/04/24 09:04[web全体で公開]
🤔 ドワーフの絵を描いてる
リプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。
そういう感覚に初めてなった。

だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。
頑固者でへそ曲がりで無口で。
世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。
なかなかカッコイイって思えないよ。

でもねぇ、感情込め全て表示するリプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。
そういう感覚に初めてなった。

だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。
頑固者でへそ曲がりで無口で。
世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。
なかなかカッコイイって思えないよ。

でもねぇ、感情込めて、愛着持ってドワーフを描いてると、なんとも言えない渋みを感じたワケ。
工業用重機の無駄のない、ケレン味のない機能美が近いだろうか。
利休好みと言えようか。
(。-‘ω-)
いいね! 26
マスター
マスター日記
2022/04/20 18:08[web全体で公開]
😶 僕がセッションを楽しみたいがための3つのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【重要】この日記はTRPG初心者、また、システム初心者が閲覧する日記ではありません。そのままブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して、コメント欄に挨拶を書き込んで下さい。



 皆さんもご存じのように、GMだってゲームの参加者です。
 当然、GMはゲームを楽しむ権利があるし、参加者を楽しませる義務もあります。(これプレイヤーも一緒だからな!)

 ただ、最近、この楽しむ権利を僕が行使していない気がします。楽しませる義務は果たしていると思うんですが、これはまあ、参加者の皆さんが判断する事だからなんとも言えん。

 で、自分がセッションを楽しめてないなぁ、と思ってる時、大体以下の3パターンの人間が卓にいる時だと分析。
 4人プレイヤーが居てその内一人がこれに該当してたら楽しさが100%から75%に減じてる訳でして……。

 いや75%でも充分楽しいんだよ!? 楽しいんだけど、俺は100%全力で振り抜いて楽しみたいと思ってるんだよ!!

 という事で、自身の心の安寧とセッションのクオリティを守る自衛の為に「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」を明記して、以後の募集にはこの日記のURLを貼る事にしました。

 卓に遊びに来る人間に対し入場制限するような真似はしたくないんですよ。こんなネガティブなシロモノを人目に晒す事によって、自分に対する印象も悪くなるし。
 読むな、って言っても読んじゃってる初心者の方がこれ読んで「うわ、怖ッ」ってなるのも分かるw

 それでも僕は自分の取り扱うセッションの質を落としたくないし、お互いに消化不良のゲームを遊んで物別れ、なんて事もしたくありません。
 苦渋の選択である事をご理解いただきたい。

【重要】TRPG初心者、システム初心者はすべてにおいて例外として扱います。
 こんな老害の能書きは気にせずに、まずは好きなように楽しめ! 俺も全力でサポートする。間違っても失敗してもそれはまた次遊ぶ時の糧になる。
 だからもう一回書いとくぞ。
 いいからブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して参加表明のコメントを投下するんだ! ちゃんと「初心者です」って一言添えてね!





 と言う事で、以下が「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」となります。
 心当たりのある方は、該当項目を読んでセッションに参加するかしないかを検討してください。

1、地蔵
 セッション中何の発言もせずにそこにいるだけのプレイヤー。発言したとしても行動宣言だけのプレイヤー。
 セッションの空気を吸いに来ているんだろうね。観客として桟敷席で他のプレイヤーの行動を見守るってのは存外に楽しいものです。
 ただ、物語に介入する訳でもなく、数合わせのようにそこに突っ立っているだけのプレイヤーと遊んでも僕がちっとも楽しくありません。
 すみませんが、お断りさせていただきます。

2、バトルジャンキー
 TRPGは戦闘を楽しむ要素はとても強いッス。その為にデータを組んでいると言っても過言ではないくらい。無事生還する為には必要な部分です。戦闘データ。
 それが行き過ぎて、「戦闘だけ」を楽しみに参加するプレイヤーってのが存在します。もともとシミュレーションゲームから派生したゲームなのでその楽しみ方は否定しません。
 ただ、僕の卓では戦闘だけを楽しみに来られるプレイヤーは必要としていません。物語の過程も楽しんでいただけるプレイヤーと僕はセッションを楽しみたいのです。

3、白紙の設定
 設定を白紙にしてPCを提出してくるプレイヤーがいます。理由を聞くと大体「設定はセッションを通して生えるもの」と返ってきますね。

 これ、間違ってます。

 「設定はセッションを通して生えるもの」ってのは、セッションを通じて「セッションの状況や他のPCとの絡みによって、そのキャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が思わず生まれてくる」事から出来た言葉です。

 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。
 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね!

 設定は簡単なもので良いので作ってください。君の脳内当てに時間を使う気は僕にはありません。





 これらが僕が同卓したくないプレイヤーです。
 最後に。
 TRPG初心者、システム初心者は例外、と書きましたが、もう一つ例外があります。それは「挑戦するプレイヤー」です。

 地蔵だろうが、戦闘狂だろうが、設定が思いつかなかろうが。
 そこから脱却したい。現状から前進したい。そんなプレイヤーは是非一緒に遊びましょう。最初から出来てた人間なんていやしません。微力ながらお手伝いさせていただきます。

 それでは、どこかの卓で遊びましょう!
いいね! 55
ヴァン
ヴァン日記
2022/04/15 12:10[web全体で公開]
😊 ストリテラとクトゥルフ7版
新しくルルブゲットしましたっ😊
前に見学させて頂いて楽しそう!欲しい!やりたい!となったストリテラと、買わなきゃ買わなきゃと思っていたクトゥルフ7版の基本ルルブが無事にお家に届きました。

しっかり内容確認して、ストリテラにもクトゥルフ7版にも参加してみたいなと思います!
クトゥルフは6版ば全て表示する新しくルルブゲットしましたっ😊
前に見学させて頂いて楽しそう!欲しい!やりたい!となったストリテラと、買わなきゃ買わなきゃと思っていたクトゥルフ7版の基本ルルブが無事にお家に届きました。

しっかり内容確認して、ストリテラにもクトゥルフ7版にも参加してみたいなと思います!
クトゥルフは6版ばっかりしてたので、細かな違いを把握するのがちょこっと難しうかも…という若干の不安はありますが…

最近は、クトゥルフ6版の参加が多かったので他のシステムとかもたまには参加してみたいなっなんて思ってます!
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2022/04/12 18:52[web全体で公開]
😶 参加者さん募集しております
追記;おかけさまで遊んでくださる方決まりました。
ありがとうございます!


ザ・ループTRPG「はみだしっ子、リフトオフ!」というシナリオです。
こちらは友人作のシナリオを遊ばせていただいた際にとても楽しかったので、わたしも回してみたい!楽しんでいただきたい!と思ってお借りしたものです。全て表示する追記;おかけさまで遊んでくださる方決まりました。
ありがとうございます!


ザ・ループTRPG「はみだしっ子、リフトオフ!」というシナリオです。
こちらは友人作のシナリオを遊ばせていただいた際にとても楽しかったので、わたしも回してみたい!楽しんでいただきたい!と思ってお借りしたものです。
今までふわふわした作りの自作しか回したことがなかったのですが、こちらはしっかりした作りのシナリオになってますので、楽しんでいただけると思っております。

ループ的な不思議要素は少ないですが、1980年代のSFを感じられるシナリオです。
SF詳しくなくても大丈夫です。わたしも疎いので…!

詳しいことはセッションページに記載してあります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164972849559yukorin0709
いいねくださった4人の方!ぜひ名乗り出ていただいて一緒に遊んでください!
それ以外の方でも大歓迎です!
(久方ぶりの募集なので、このような機能があることに初めて気づきました…!)

よろしくお願いいたします!
いいね! 13
リフレイン
リフレイン日記
2022/04/08 22:30[web全体で公開]
😰 シナリオと相性の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のシナリオのスタンスが今参加してくださっている一部のPL様と合っていない気がする。
今、回しているオリシはPCが派手に動かないように小道具や舞台装置で牽制をかけていく。
というのもシナリオ背景にあるのは人の仄暗い側面。ホイホイ首を突っ込むと、大火傷する。
あと、経験数が少ないので、牽制をかけて、派手な動きや予想外の動きを抑制し、GMしやすくするという目的もあったりする。
だから、派手に動きたいPLの方と相性がめちゃくちゃに悪い。申し訳ないがもう少し控えて…と思う時がある。
言い訳がましいけれど。もちろん、派手な動きが嫌いなわけじゃない。大胆に動かなきゃ打破できないシナリオがあるのは知っているし、PLとして参加した際は先導してくれるので困った時に物凄く頼もしい。
だが、悲しいかな。私のオリシはそれが凄く…仇になるんだ…。だから…2回(正確には3回)ロストルートへ行きかけたのを、シークレットダイスと警告の力技で止めたことは凄く反省している…。けれど、こういうシナリオなんです…。どうしよ…方向性…。
いいね! 15
空想創造家
空想創造家日記
2022/04/08 13:45[web全体で公開]
😶 初めまして
初めまして、セッションに参加をしてみたくて登録しました。
不定期に参加したいと思います。
よろしくお願いします
いいね! 53
Mch
Mch日記
2022/04/05 07:57[web全体で公開]
😶 新規さんも 日々、増えてますので定期
オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております

画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613

知らずに使用している方も多いと思います
気を付けましょう
いいね! 18
流割無月
流割無月日記
2022/04/03 16:44[web全体で公開]
😶 業務連絡的な
ご無沙汰しております。
生活環境が大幅に変わりバタバタしておりましたが、様々な予定にめどが立ちました。
同居人が居ることを仄めかしておりましたが、暫く遠距離になりそうなため支障なく卓もできると思います。
ネット回線の手続きの都合上、卓等が可能になるのは明後日からとなりそうです。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2022/04/03 14:39[web全体で公開]
😶 キズナバレット2
まだ1のカンペ作ってるのに。
2で増えた。(当然)
またやり直しだな。
ちょっとずつがんばりますよっと。
もうちょっとしたら、時間的に余裕ができるので、そこでやってしまおう。
そうしよう!
いいね! 6
KAL666
KAL666日記
2022/03/22 00:28[web全体で公開]
😶 その裏にあるもの
新しい挑戦とかでGMやってみよう!
とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、
今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、


しなければいけない。
という言葉や類する表現。

ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、
ちょっと強迫観念になっていないか心配に全て表示する新しい挑戦とかでGMやってみよう!
とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、
今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、


しなければいけない。
という言葉や類する表現。

ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、
ちょっと強迫観念になっていないか心配になる。

手本にしている人と比較して、
あの人がやっているから、
自分もらやないといけない。

そんな風になっていませんか?
新しい季節に新しい挑戦。
良いことだと思いますが、
気負わず、まずやってみようでよいのでは?
といってみます。
いいね! 27
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/03/11 16:05[web全体で公開]
🤔 ふむ、どうしますかね?
困ったな…。
来週、TRPG関連の予定が一個もない…。
そういう時はどうしてたかな?
最近は気になるシステムの説明を知人から聞いたり、いろいろしてただけに変に予定が空いちゃったぞ…。
いいね! 8
B