ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.24

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/03/07 14:20[web全体で公開]
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。
 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。

 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。
 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。
 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。

 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。
 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。
 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。

 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・

「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」

「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」

「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること
(言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」

・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
 この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
いいね! 51
コンヤ
コンヤ日記
2022/03/06 21:50[web全体で公開]
😶 クトゥルフのシティシナリオって職業大事?
久々にクトゥルフのセッションへ行ってきました。

他の二名の方は探偵さんと警察官さん

探偵さんの方はRPがうまく、情報を引き出すだけでなく、NPCとの
掛け合いでもとても楽しませてもらいました。

警察官の方は、その職業を生かして情報収集したり、機転を利かせて
技能を使われていまし全て表示する久々にクトゥルフのセッションへ行ってきました。

他の二名の方は探偵さんと警察官さん

探偵さんの方はRPがうまく、情報を引き出すだけでなく、NPCとの
掛け合いでもとても楽しませてもらいました。

警察官の方は、その職業を生かして情報収集したり、機転を利かせて
技能を使われていました。

私のキャラは、学生格闘家だったんですが、探索技能も低く
さらに、ダイス目が振るわず、探索がうまくできずに
他の方にかなりお世話になりました^^:

今度からは、シティシナリオの場合は、探索しやすいキャラを作ろうと反省。

連速で、8時間という私にとっては始めての長丁場シナリオでしたが、
裏設定などしっかりしていて、話も面白かったですし、
NPCそれぞれの個性が出ていて、掛け合いがとても面白かったです。

色々とみんなで工夫するところもあり、楽しませてもらいました!

今度は、もっとうまく立ち回れるようになりたい・・・
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/03/04 23:51[web全体で公開]
😶 6日連続のインセイン【3日目】
今日はキャラ作成会でした。
システムの説明と判定方法、戦闘のプロットなどを説明して布教活動です。


ルルブも安いし、みんなインセインで遊ぼうよ!!(昨日と同じシメ)
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2022/03/03 16:09[web全体で公開]
😍 ストリテラが気になる!
「お喋りだけど心を許した人の前だけ静か」や「口が悪いけれどかわいいものが好き」とかそういうギャップっていい。
ギャップには心をキュンとさせる魔力がある!!
PCにギャップがあるとテンションが上がるんですが、なんと二面性を取り入れられたシステムのTRPGが今月発売になるんですよ。
その名も「スト全て表示する「お喋りだけど心を許した人の前だけ静か」や「口が悪いけれどかわいいものが好き」とかそういうギャップっていい。
ギャップには心をキュンとさせる魔力がある!!
PCにギャップがあるとテンションが上がるんですが、なんと二面性を取り入れられたシステムのTRPGが今月発売になるんですよ。
その名も「ストリテラ ーオモテとウラのRPGー」!!!
作者は「銀剣のステラナイツ」を手掛けた瀧里フユ・どらこにあん様!
発売前なので詳しい中身やシステムを知らないのですが、私はめちゃくちゃ気になっています。
面白くてできそうならやってみようとワクワクしております。
新システムなのでプレイ人口が少ないことやいつも使わせてもらっているココフォリアさんで対応できるかなど、ちょっと心配な面もありますが、やってみたいは全ての源なのでとりあえず発売日まで正座で待機します。
気になった方がいらっしゃったら、また一緒に勉強して遊んでください。

「ストリテラ ーオモテとウラのRPGー」
出版社:角川書店 
著者:瀧里フユ・どらこにあん
カバーイラスト:しきみ
発売日:2022年3月19日
https://www.kadokawa.co.jp/product/322111001029/
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/03 16:01[web全体で公開]
😶 TRPGはコミュニケーションのゲームです定期
町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。
そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。
というわけで、いつものやーつ

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクター全て表示する町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。
そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。
というわけで、いつものやーつ

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことを強くお勧めします。ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう。
GM側もPLへの声掛けとか、適切にあるとPL側のフェードアウトとかを防げるかもしれません。
いいね! 17
白詰草
白詰草日記
2022/03/01 19:58[web全体で公開]
😆 やった~~~~!!!!
意外と早くにすべてのしがらみから解放されたので、何かしたい!なんだかんだで隙間時間に遊べてたけど、それでもTRPG分が不足してるんだ~!
でも気持ちだけが先行してて中身考えてないんですよね、またインセインの「残業」をするか、SW2.5の戦闘卓をするか
熟練戦闘MAPの確認テストとかもしたいし…(いくら直しても出来が悪くて出しづらいけど)
あんまり抱え込むとダメになるので、やるとするなら一個だけ、悩みますね
いいね! 29
リフレイン
リフレイン日記
2022/02/23 18:03[web全体で公開]
😶 6版を初プレイ
6版シナリオ生還しましたー!
ボイセ初体験で新鮮なこともあって、台詞がぐちゃぐちゃで反省ですねこれは…。
オマケに正気度が凄い勢いで飛んでいく…。
PLの皆様のサポートありきで何とか生還できました、ハラハラしつつも楽しかった…!
いいね! 16
山頂
山頂日記
2022/02/23 05:05[web全体で公開]
😊 シナリオは回せば回すほど改善されて…うまい!(テーレッテレー)
自作シナリオ・テキセ版第二陣が終了しまして。
まぁね、まずはこれですよ。
楽しかった~!第一陣とは大きく異なる展開・ルート!対照的な発狂者数!(片や0、片や三人とも各2回)
こういうセッションごとの違いを味わえるのはKPならではだと思います。…リプレイとか動画とか、そういうのもあ全て表示する自作シナリオ・テキセ版第二陣が終了しまして。
まぁね、まずはこれですよ。
楽しかった~!第一陣とは大きく異なる展開・ルート!対照的な発狂者数!(片や0、片や三人とも各2回)
こういうセッションごとの違いを味わえるのはKPならではだと思います。…リプレイとか動画とか、そういうのもありますが、やっぱりその場に関わり「セッションを形作る一人」として味わうのは格別です。
KP=みんなで作るおいしい闇鍋の鍋奉行
見るだけの人=できた闇鍋を分けてもらう人
こんな感じでしょうか。 …違うかな? …違うかも…


さて、喜びを露わにした所で、冷静に本題に入りましょうか。
ズバリ、KPは何を学び、どう改善したの?って事です。
第一陣ではこういう事を学びました。
・ロールプレイって楽しい!これがあってのTRPGよ!でもどこかでストップかけないとキリがない…
・描写に気を取られてルールの説明が分かりづらい
・テキストセッションだと時間が延びる伸びる…
・テンション上がり過ぎてタイミングも考えずに身内ネタを出すのはちょっと…
それを踏まえた改善はこんな感じです。
・募集人数を一人減らす
・探索者各個の行動を相談なしで決めてもらう
・細かい文章を変更
・描写を大量に用意し、ココフォリアのスクリーンパネルにつぎ込んでおく

では第二陣ではどうなったか。
・ロールプレイがあんまりできない
・探索者同士の交流があまりない
・ルートの違いもあるが、時間調整は上手くいった
・参加者全員から「楽しかったが不完全燃焼感もあった」という旨の発言をいただく

オイオイオイ。ダメだわコイツ。
いえね、第一陣からの反省は生かされているんです。
第一陣問題点はほとんど解決されたと言っていいと思いますよ。
時間を気にし過ぎて別の悪い所が出来ちゃったんです。

あぁ…問題点が点いたり消えたりしてる…アハハ、大きい…難問かな? いや違う、違うなぁ…難問はもっとズゥーっと居座るもんな…暑っ苦しいなぁ、ここ…出られないのかな…? おぉい、出してくださいよ、ねぇ…

ハッ…私は何を…ゲフンゲフン。
実は、嬉しいことにセッション後の雑談で良さそうなアイディアをいただきまして。私なりの考えと合わせて方針は固まっています。
・ガッツリ楽しむ休日用ヘビールールと手軽に楽しむ平日用ライトルールに分ける(ストーリーは同じ)
・休日用は4人、平日用は2人で募集する
・休日用は大筋は今のままで、ロールプレイしやすいようにそういうタイミングを用意する
・平日用ではラウンド処理を多用せず、全員のやりたい事を確認してからまとめて処理する

私の中のエルデンリング欲「あれ、おかしいな…実質二つになるようにシナリオをクローン化し培養するって事みたいじゃないか…そんな時間…」
私の中のTRPG欲&脳筋面「だったら漕げばいいだろ!」
理性「???…言ってる事がわからない…イカレてるのか?…この状況で」


いつも通り怪文書だな。ヨシッ!
いいね! 19
B
ぬまたさぶろー
ぬまたさぶろー日記
2022/02/18 00:00[web全体で公開]
😶 キルデスビジネス
19日と20日のキルデスビジネスいかがですか? 出演者が全然集まらなくてヘルPとして困っているので宣伝します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164476095052numata3261

ルールブック持ってなくても大丈夫です。キャラ制作から始めるので作り方も説明もしますよ。

いいね! 8
のあぼん
のあぼん日記
2022/02/17 19:13[web全体で公開]
😊 パラノイアの無料版!
パラノイア【リブーテッド】オンラインセッション用クイックスタートキットが公開されました。
いわゆるお試し版というやつで、クトゥルフ神話7版のクイックスタート・ルールと同じ意味合いのやつです。

https://paranoia.newgamesorder.jp/downloads

オンラ全て表示するパラノイア【リブーテッド】オンラインセッション用クイックスタートキットが公開されました。
いわゆるお試し版というやつで、クトゥルフ神話7版のクイックスタート・ルールと同じ意味合いのやつです。

https://paranoia.newgamesorder.jp/downloads

オンラインセッション用ツールまであって、いたせりつくせりですね。
これで、パラノイアができる!

パラノイアやったことがないのでやってみたい!

面白かったら購入検討して、GMチャレンジするので
どなたかセッション開いてくれないでしょうか。

都合が合えば参加したいです。


いいね! 13
じんろ
じんろ日記
2022/02/16 21:08[web全体で公開]
😆 フィアスコで遊びませんか!
現在募集中のフィアスコ卓、参加者が1〜2人不足しております。
もしご興味ある方おりましたら是非どうぞ!
明日2/17夜 20:00まで募集してます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164455611031jinro0113

全て表示する現在募集中のフィアスコ卓、参加者が1〜2人不足しております。
もしご興味ある方おりましたら是非どうぞ!
明日2/17夜 20:00まで募集してます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164455611031jinro0113

以下雑記
私、初めてココフォリアでセッションを行うオンセ初心者なのでその点ネックですが、色々と準備して挑む所存です。
ミスっても焦らないように……テンパってルール説明を早口でまくしたてないように……やれるだろうか。
話は変わって。
募集ページ作った時は誰も来なければ卓畳むしかないね仕方ないねと割と気軽に考えてたのですが、今回なんと参加希望してくださった方がいるのです。
初めて募集ページ作って参加者募りましたがめちゃくちゃ嬉しいですね!
立卓したら嬉しいなぁ。
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2022/02/14 20:14[web全体で公開]
😊 コミュニティ宣伝。初心者歓迎。SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)。
ソードワールド2.0/2.5を、これからやってみたい人。
まだまだ初心者で自信が無い人のためのコミュニティです。

他コミュニティとの掛け持ちOK。

初心者PL/GMを助けたいベテラン勢の登録も歓迎。

コミュニティの登録、離脱は自由。

セッション開催や参加、各種交流など、自由にご活用ください。


本日、ササミさんというGM可能な方がコミュニティ参加されました。
心強い。
「俺とお前で、ダブルライダーだな」気分♪
(^o^)v
いいね! 27
四季
四季日記
2022/02/12 15:36[web全体で公開]
🤔 ココフォリアのカットインで遊んできた。
 ニコニコモンズのフリーSEを使った演出強化と「VOICEVOX:四国めたん」「VOICEVOX:ずんだもん」を使った音声案内の実験中。
 個人的にはサムネの羊が喋ってそうな道化師ぽい喋り男声でやってみたけど…。合成音声ソフトたけぇよ。

 追記
 システム音声として色々作って全て表示する ニコニコモンズのフリーSEを使った演出強化と「VOICEVOX:四国めたん」「VOICEVOX:ずんだもん」を使った音声案内の実験中。
 個人的にはサムネの羊が喋ってそうな道化師ぽい喋り男声でやってみたけど…。合成音声ソフトたけぇよ。

 追記
 システム音声として色々作ってみたけど、可愛すぎる…。でも卓をPLまでシリアスにしたいわけではない。やっぱり男声(アルディーニだっけ?)が欲しい。音を低くするとデジタルノイズが目立ち始めるから技術的に難しいというは聞いていれば分かるのですが…。 でも動画投稿する訳でもないのに…。ウガー!
いいね! 16
Mch
Mch日記
2022/02/10 20:16[web全体で公開]
😶 管理人が駄目と言ってるんだから駄目!!
ココフォリアなど、他の場所を使うなら好きにすれば良い
私もココフォリアでは版権絵を使わせて頂いている

だが、オンセンSNSのチャットルームを使うなら
管理人が駄目と言ってるんだから駄目だろう
それを無視する人はオンセンSNSを利用する資格は無いと思う

また、以下は個人的な考えだが
全て表示するココフォリアなど、他の場所を使うなら好きにすれば良い
私もココフォリアでは版権絵を使わせて頂いている

だが、オンセンSNSのチャットルームを使うなら
管理人が駄目と言ってるんだから駄目だろう
それを無視する人はオンセンSNSを利用する資格は無いと思う

また、以下は個人的な考えだが
ココフォリアなどの仲間内にしか見えないところで版権絵を使うのは
著作権にも引っかからないと思う

しかし、キャラシートなどの不特定多数に見られる環境で
それを堂々と貼り付けるのは、どうなんだ?

以上が私の考えです
いいね! 18
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2022/02/09 16:24[web全体で公開]
😆 バックストーリーが楽しすぎる。
あのですね。クトゥルフ神話もD&Dもインセインもシノビガミもつまりは何でもなんですけどね?
TRPGにおける自身のPCのバックストーリーを考えるのが楽しすぎるんですよ。本当に。
あのねぇ?今まではキャラクターを作ってどんな闇設定付与しようかな?で終わってたんですよ。
それがね、別のキャラ(うち全て表示するあのですね。クトゥルフ神話もD&Dもインセインもシノビガミもつまりは何でもなんですけどね?
TRPGにおける自身のPCのバックストーリーを考えるのが楽しすぎるんですよ。本当に。
あのねぇ?今まではキャラクターを作ってどんな闇設定付与しようかな?で終わってたんですよ。
それがね、別のキャラ(うちの子?)との関係性を考えて闇設定付与し始めるとこれはもう止まりませんよ。
あ、この子は子供だな。娘にするか。ん?この子の父親って確かこんな設定にしたよな?てことは…あ夫婦ってことだから
あれ母親の設定が舞い降りてきたぞ?そんで?この夫婦が誕生するのはどこで?学校?てことは友達もいるよな?
その友達も創るし、その友達は結婚したのか?離婚か?死別か?そもまだ生きてるのか?
一見無関係に作ったキャラが繋がるのを感じるとアドレナリンドバドバですよ、くおれゎ。
もうね、必要最低限の設定項目をパパッと決めてバックストーリーに時間を割きたい。
てかね、バックストーリー決めてから忍法とか、技能とかアビリティ含め必須項目を書きたいわけであります。
しかしですね。バックストーリー書き始めると終わらない。でも書かないと気が済まない。この狭間で悶えているのです。
助けてなんて言ってない。むしろこの感覚を楽しんでいるのだよ!兄弟!(大声)
さぁ闘争を始めよう。PCが死んでもいいし(自分のね)生き残ってもいいだろう!よりそれが設定に深みを持たせるのだよ!!

こんな私ですが、RPが出来ません。誰か助けてください。
全部女性口調の大人のような発言になってしまいます。
驚くだろう?セッションしてて突然爺役が「それは良くないわ」とか言い出すのは。
多分他の人がそれしてきたらツッコムと思うし。

やっぱTRPG楽しいわ。
いいね! 12
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2022/02/08 22:26[web全体で公開]
😶 メンテナンス・アップデート等、各種対応再開
皆さま、お待たせいたしました。
PC部屋の改装がだいたい終わり、PC及びネットワーク環境が整いましたのでTRPGオンセンのメンテナンス等、各種対応を再開致します。
いいね! 53
ナツル
ナツル日記
2022/02/07 21:41[web全体で公開]
😶 ココフォリア
部屋を作成しててふと、どうせ毎回KPコマやらGMコマやらは設置するしファンブルクリティカルもカットイン設定する…一回一回入力面倒くさいな……せや!GMコマとクリファンカットインだけ設定した状態の盤面をエクスポートしとったらええやん!!!と思いついて今やってき全て表示する部屋を作成しててふと、どうせ毎回KPコマやらGMコマやらは設置するしファンブルクリティカルもカットイン設定する…一回一回入力面倒くさいな……せや!GMコマとクリファンカットインだけ設定した状態の盤面をエクスポートしとったらええやん!!!と思いついて今やってきました。

いやあ特にGMコマの画像、大分下に埋もれてるから毎回探すの大変だったんすよね…!これで次からZIPファイルを部屋に放り込むだけで設定されるって寸法です。カットインの方は音源は保持できないけどSE設定位ならそこまで面倒じゃないしね!
今後もこれ毎回設定するなと思うものがあれば適宜アップデートしていこうっと。
へへ、天才の所業だな…!(多分みんなやってる)

それと話は全く変わりますが絶賛セッションPL募集中です。スカイノーツ、ご興味とお時間がありましたらぜひ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385179973natsuludic
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385265810natsuludic
いいね! 13
流割無月
流割無月日記
2022/02/07 14:30[web全体で公開]
😶 生存報告的な
お久しぶりです。生きております。

もとより昨年からTRPG絡みの活動は身内に狭めているところがありましたが、暫く前からリアルのほうで人と同棲しておりましてボイセがやりにくい状況が続いておりました。
今年から生活環境が大幅に変わり、これまでより卓募集をする頻度は少なくなるかと思われますが、募集で見かけた際には是非とも参加していただければと思います。
いいね! 23
じんろ
じんろ日記
2022/02/04 22:53[web全体で公開]
😊 唐突にフィアスコ
最近リプレイ動画を見て唐突にフィアスコやりたいなーと思い、勢いに乗って素材ダウンロードして試しに部屋作っちゃいました。bgmとか説明用アイコンはまだですが。
元々のフィアスコ用素材が滅茶苦茶お洒落&便利!ドラッグアンドドロップだけで一発で部屋が決まる!
製作者様には感謝しかありませんね。初めて使ってみましたがちょっと感動しました。
やってみたいプレイセットも3つほどダウンロードしてきたので募集時に選んでもらおうかと。
自分にGM経験が無いのだけがネックなのですが、やれたらやりたいなー。
いいね! 9