ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.25
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/01/28 09:27[web全体で公開] |
| ヴァン | |
| 2022/01/27 01:47[web全体で公開] |
😶 キャラ作成 今日は、オンセン登録して初のセッション用にキャラを作成。 これまで、セッション経験は身内のみで 初の身内ではない方々とのセッションという事ですごくドキドキ… しっかりRP出来るのか 他のPLさんたちの足を引っ張らないか等々不安が沢山… 楽しく遊べたらいいな!となっています。
| たぬき | |
| 2022/01/18 13:47[web全体で公開] |
😆 久しぶりにスカイリムをやりたいな~ って思ったんだけど、アレは時間喰うんだよね。 セッション時間を削ることになる。 なので、TRPGとスカイリムを天秤にかけたところ…。 TRPGに軍配があがりました! まだだ! まだ浮気はせんよ! (*ノωノ)
| ちろる | |
| 2022/01/11 23:57[web全体で公開] |
🤔 あけましておめでとうございました。 年に一回、日記を書くシーズンがやってまいりました。 旧年中は一杯遊んでくださいましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 【クトゥルフ】 去年から久しぶりにクトゥルフKPを勤めさせて頂く機会が増えました。 人数が多いものは致命的なガバをやりそうで、タイマンかペアで秘匿H全て表示する年に一回、日記を書くシーズンがやってまいりました。 旧年中は一杯遊んでくださいましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 【クトゥルフ】 去年から久しぶりにクトゥルフKPを勤めさせて頂く機会が増えました。 人数が多いものは致命的なガバをやりそうで、タイマンかペアで秘匿HOのないシナリオに絞っていましたが 今年は少し人数を増やして秘匿HO有りのものをやってみようかなー…と思ってます。 あとCoC7版のルルブ、必要なとこだけでも目を通して7版卓にも参加してみたいですねー。 【ガーデンオーダー】 去年とうとうガーデンオーダーに参加させて頂く機会を得られたのが嬉しかったです。 長い事積みルルブになっており、もう一生やる事ないんじゃないかと思っていたのですが 偶然にも同時期、お二人の方から次々とお誘い頂きまして。その節は本当にありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ どちらのセッションも異なる味わいがとても楽しく良い想い出になりました。 まだまだ分からない事も多いですが、ルール忘れないうちにもう少し遊んでみたいシステムです。 【ブラッドパス】 GMCルールがある事でわりと気軽にシナリオを読んでしまうこのシステム。 遊びたい気持ちはあるんだけど、卓募集も見かけないし、GMよりもPLがやりたいシステムなので 気心の知れたお友達とGMCルールで遊ぶ機会を自力で生やすしかなさそうですねー…にゃーん。 【マギカロギア】 去年の日記にキャンペーン完成させたいとか書いてたけど全力放置してました…それどころか他のシナリオも全然 手をつけず。今年はハードル下げて…抱えてるシナリオのどれか一本でもいいから完成させる…ぐらいにして おきます。テストPL募集していたら「お、目標達成したな!」って思って……。 【日記】 毎年思います。「今年はもう少し日記を書こう!!」 まあ、書けたためしはないんですけどね…。 振り替えれば2021年はクトゥルフばっかりやってたような気がします。 サイフィク系はやりたいと思っても、大体日程が合わずに諦めるしかなかった…みたいなオチで。 今年はもう少しマギロギやインセインにも参加できるといいなー…。
| たぬき | |
| 2022/01/04 19:25[web全体で公開] |
🤔 セッション感想を日記にしたためる事は あまりしないようにしている。 今朝は思わず書いちゃったけど。 なんでかって言うと、ネタバレ回避。 GMの思考を大っぴらにすることでワクワク感を奪いたくないから。 GMはシナリオ進行以外で自己主張しない方が良い。 個人的見解を述べない方が良い。 基本的にそう思ってる。 でもねぇ、セッション中に感動しちゃったり、PCに感情移入しちゃった時、思わず雑談タグでポロポロと発言したりもするんですわ。 だって、人間だもの。 (*´з‘)
| ぽん太@番頭 | |
| 2022/01/04 18:49[web全体で公開] |
😶 今月のメンテナンス・アップデートについて 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本題について、ぽん太@番頭の自宅を改装工事を行うため、 1月5日~下旬まで当サイトのメンテナンス及びアップデートが行えません。 そのため、対応は改装工事終了後となります。 どうぞよろしくお願い致します。
| リライ | |
| 2021/12/29 14:43[web全体で公開] |
😶 「Life goes on 〜人生は続く〜」 KPありがとうございました〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とっても楽しかったです。ありがとうございました〜 ちゃんと最後まで回せて本当に良かった‥各々のロールプレイが輝いておりました‥ みなさんとご一緒できて本当に良かったです。 前半が明るい分ラストの重さが効いてくるので、ラストの方ではごめんね‥ごめんね‥という気持ちでいっぱいでした。 ごめんね‥だけど本当にありがとう‥満足できるKP納めをさせていただき感謝しかございません。 自分がPLをやっていた時は、ゆずかちゃんを苦しめ続ける方法が正しいわけないじゃないかと怒っちゃってたんですけど、幸いなことに他のお二人も同じ意見だったので自分の生死よりもこの連鎖を止めよう!渡も多分そう望んでる!で綺麗にまとまりましたが、そうだよねえ、死ぬかもしれないと言われたら迷うよねえと、今回はPL・PC同士で話し合い、その末の結末でした。 ゆずかちゃんや糧となってしまった人たちの思いを無下にするのもどうなのだとあり、みなさんの意見をじっくりと聞きながら確かにそうだよなあと思っておりました。 ゆずかちゃんは自分の選択で精霊に取り込まれたのかは不明だし多分選択する余裕もなかったから無理矢理かもしれないけど、たとえ選択の時間があったとしても自分よりも他人を救いたいのがゆずかちゃんなんだよね。死してなお苦しむことになっても絶対みんなに生きてほしいと望むのがゆずかちゃんだよ。 だから、自分たちは彼らの思いを全て背負って生きていくっていう道がすごーく美しくて。この選択もまた正しいと思う。救われる命があるんだからね。 各々の立場に立ってじっくりと考えてくださり、KPの身としてはありがたさしかございません。 精霊を殺さないルートだとPLたちは悪夢で狂っていくばかりだろうからある意味ロストなんでしょうけど、彼らはSANロス死するよりも重い業を背負うんだと思うとね、私はこのシナリオを背負ってPCたちの人生を生きてほしいなと思うんだ。 シナリオにもED描写はGMに委ねると書いてある! セッションの最後に話した通り、このシナリオをのその向こうのPCたちの人生はそれぞれにお任せします。 時々、この渡医院であった出来事を思い出してロールプレイの端々に滲み出てくださると嬉しいです。
| たぬき | |
| 2021/12/28 02:49[web全体で公開] |
😆 オリシの作り方(我流) 先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベスト全て表示する先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベストエンド」と「ワーストエンド」を想定。実際の結果はその中間でもOK。 上記レシピがそろったら、背骨を引っこ抜く! そう、物語の背骨は不要! なぜなら、物語を創造し実際に歩むのはPC(PL)だからなのであ~る。 ヽ(‘Д´)ノ NPCの目的や場面設定が明確なら、アドリブはなんとでもなるのじゃ! ( `ー´)ノ 以上、ワガママオリシメイキングでした。 (;^ω^)
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/21 21:10[web全体で公開] |
😶 もしかしたら ニャル様というのは、「魔界で誰にも相手にしてもらえないからこっちの宇宙に出てきて人間をいびって代償行為している、「魔界のカースト最底辺の人」」なのではないか、と考えたら何もかもにつじつまが合ってきたような幻覚を覚えたので今日は卓が終わったらさっさと寝よう……。 今度卓で非道を行なうニャル様と接近遭遇したら「あんたもつらかったんだねえ」と同情してあげることにしよう……。
| たぬき | |
| 2021/12/21 08:57[web全体で公開] |
🤔 GMする時に気をつけてること。 PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。 シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。 敵もいれば味方もいる。 それをさばくGMは中立である。 そう伝わるようにと、考えている。
| たぬき | |
| 2021/12/18 23:30[web全体で公開] |
🤔 教えて!賢い人!「ココフォリアのダイスポット」 SW2.5で、例えば神聖魔法のバニッシュ 2~4 目標は恐慌状態から凶暴化 5~9 恐怖で行動が妨げられる 10~12 対象は逃げ去る。 って適用を、ダイスポットでお手軽に結果出力する方法ってあるのかな。 ご存知の方の知識を拝借したいのです。 (>_<)
| あるるん | |
| 2021/12/18 22:38[web全体で公開] |
😶 さすがに無理だったので。 募集内容をちょっと変更しました!! ガーデンオーダーの卓募集しております。 興味はあってルルブは買ってみたんだけど、積んだままなんだよね~ってそこのあなた! やってみませんか?! お時間が会えばぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163966419702arurun00
| 甲 | |
| 2021/12/14 02:09[web全体で公開] |
😶 つぶつぶやき そろそろKPやります宣言した今年が終わってしまうので、勢いつけるために準備中の卓募集しようとぷちぷち考えてるけど、日程の問題にぶちあたる_(:3」∠)_ 早ければ今週の土日どっちかの夜かなぁ、でも1週間切ってるから集まるだろうか…。 それに今月は突発的な仕事が本当に読めないから準備がな、でも平日は外したいんだよな。いっそクリスマスでも良いかな… などなどぷちぷち_(:3」∠)__(:3」∠)_つぶつぶ
| 甲 | |
| 2021/12/11 23:31[web全体で公開] |
😶 初KP準備中 以前からしたいなと呟いていたKPの準備を始めたけれど、BGMから背景から悩ましすぎる…_(:3」∠)_ すごいな卓募集してるみなさん、こんな楽しいことしてたのか。凝り出したら止まらないやつー!!って、仕事終わりにちまちま進めてます。 先日、ココフォリアの会場準備会?に参加させていただいて、ほ全て表示する以前からしたいなと呟いていたKPの準備を始めたけれど、BGMから背景から悩ましすぎる…_(:3」∠)_ すごいな卓募集してるみなさん、こんな楽しいことしてたのか。凝り出したら止まらないやつー!!って、仕事終わりにちまちま進めてます。 先日、ココフォリアの会場準備会?に参加させていただいて、ほら簡単でしょ?ってさくさく作ってるの見てたけど、あれはレベルが違ったってのがよくわかる。 そして1番の心配は募集に反応していただけるか…、あとチキンハートが持つかどうか…できれば年内に募集したい…! (多忙時期に自分を追い込むスタイル)(参加したかった卓を泣く泣く辞退した鬱憤ばらし)(今日も今日とて仕事を増やした上司は絶許)
| 梅里 | |
| 2021/11/22 00:59[web全体で公開] |
🤔 GMとして準備中の悩み(オンセ) まだまだオンセGM駆け出しなもので、部屋作り始めてもすぐ手が止まります……。 欲しい素材が見つからNEEEEEEEE!!!!!! 画力がないからフリー素材頼みなであちこち登録して使っているのですが 構想段階でイメージが固まりすぎているせいか、素材探しが地獄で全て表示するまだまだオンセGM駆け出しなもので、部屋作り始めてもすぐ手が止まります……。 欲しい素材が見つからNEEEEEEEE!!!!!! 画力がないからフリー素材頼みなであちこち登録して使っているのですが 構想段階でイメージが固まりすぎているせいか、素材探しが地獄です(´Д`) 特に風景の線画、シルエットが欲しい時。 写真からの加工もしてみたのですが、欲しい部分以外を透過にするのが……上手くいかない。 元写真の選び方が悪いのだろうか…… 初オンセGM時に通りすがりの方が部屋チェックをしてくれる機会があり、感想を頂いた感じだと そこまで色々、変化つけたり何なりしなくても良いようなんだが…… GM力が足りない所を映像で補う感じなので……簡素にする勇気がでない(>_<;) (簡素じゃないけど、格好いいかどうかは別ですが!) 皆さんはオンセでGMする時、部屋はどんな感じで作ってるんだろう。
