ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.27
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| デリシャス山田 | |
| 2021/08/18 01:28[web全体で公開] |
| ゆめ | |
| 2021/08/06 23:50[web全体で公開] |
😶 またもいろいろ遊んでいただいております KPとしてもPLとしても、いろんなところでお声掛けいただいたり挙手していただいたり、 ご縁に恵まれた夏となっております。ありがたい。 今回はKPさせていただいたものふたつ。 ・「父と子と悪霊」 こちら、CoCの基本がみっちり詰まったシティシナリオ。 絵を描くことが趣味の司書ダリル・全て表示するKPとしてもPLとしても、いろんなところでお声掛けいただいたり挙手していただいたり、 ご縁に恵まれた夏となっております。ありがたい。 今回はKPさせていただいたものふたつ。 ・「父と子と悪霊」 こちら、CoCの基本がみっちり詰まったシティシナリオ。 絵を描くことが趣味の司書ダリル・メイフィールドさんにおいでいただきました。 ドCoCなシナリオなので、ちょいちょい「こわい」と言っていただけて私大満足。 情報きっちり取っていって、みごとに生還なさいました! いろいろ悩ましい場面もありましたが、そういう頑張って考えてくださってるPCさん眺めるのほんと好き。 適切な情報をお出しできてるか、KPの力量が試されるところです。 ちょうど良く悩んでもらう、って難しいですよねほんと…… そのちょうど良さが毎回毎分変わるあたりが、TRPGの楽しいところ。 ・「初恋性ストックホルム症候群」 こちらは自分がPL参加して刺さったので他のひとを刺しに行ったやつ。 いらっしゃったのは、探偵会社で働きつつ定時制高校に通う藤田六花さん。フェアリータイプポ○モン。15歳未成年。 目星が得意で聞き耳が苦手……す、技能の数値はたいして変わらないはず……なのに……なぜ……??? ダイスの女神が踊ってる……。 こちら、何も語ってはならない全てがネタバレになるシナリオなので、これ以上は申しません。 KPとっても楽しかった。 ふと気が付いたら、今年、結構KPできてるなあ、としみじみ。 ココフォリアを導入したのはやはり大きい。準備の仕方もわかってきた、かな。 部屋づくり、自分のレシピが出来上がってくると、急に楽になりますねえ…… でも、やっぱり、慣れるほどにお付き合いしてくださる方がいる、というのが一番大きい。 これからもよろしくお願いいたします!
| つきねこ | |
| 2021/07/29 20:45[web全体で公開] |
😶 ひとりごと(GM編) オンセン登録させていただいて、様々なセッションにPL参加させてもらいました。 同卓の皆様(KP&PL&見学者)には御礼を申し上げます。 KP(GM)について、少し独り言を呟きます。 KP(GM)の皆様の演出(画像や効果音)には個性があり、セッションしている中で学ぶべき点が多いにあります全て表示するオンセン登録させていただいて、様々なセッションにPL参加させてもらいました。 同卓の皆様(KP&PL&見学者)には御礼を申し上げます。 KP(GM)について、少し独り言を呟きます。 KP(GM)の皆様の演出(画像や効果音)には個性があり、セッションしている中で学ぶべき点が多いにあります。 こだわりの画像の作りこみや背景にマッチした効果音やBGMの曲選択など、PLに楽しんでもらおうという思いがそうさせるのでしょうね。 登場するNPCでPCと積極的に絡んで楽しんでいるロールプレイの好きなKP(GM)もお見えですが、これもステキな個性です。 脚本家(セリフはNPCのみ)であり、演出家であり、大道具や小道具、音響などの裏方でもある・・・準備する事も多くて大変であると思いますが、KP(GM)もやってみると楽しいものですよね。 シナリオという大きな地図を広げて、PC達がどの道筋を歩んで、どのような物語を紡ぐのか、というものを第3者視点で見られる事がKP(GM)の特権です。 そこには出会いやトラップなどのイベントがあったり、様々な分岐やフラグがあったり、それに直面したPC達がどの様にアクションをするのか、PLの皆様が思案や苦悩している姿を見られて、内心とても嬉しく思うのですよ。 私は身内卓しかKP(GM)経験はありませんが、オンセン登録してKP(GM)の皆様が同じシナリオを何回も回している理由はそこにあるのかなと感じました(シナリオの修正や調整もあるかもしれませんが)。 同一シナリオでも参加されるPLやPCによって、描かれるストーリーはやはり違うものになったりするのです。 PLの個性でもあり、PCの個性が様々なスパイスとなって、料理(物語)が出来上がるのですからね。 ふとKP(GM)をやりたい衝動にかられるときもあります。 こんなドラマティックな場面を演出したい、こんなクリーチャー(神格)を出してみたい、こんな制限(時間的、場所的、職業的、年齢的)あるシナリオをやってみたい、派手なクライマックスをしたい、etc. きっかけは些細なもので、自分の欲望を達成するにはPLではできないから、KP(GM)をやろうとするところかと思います。 ただ、PCがシナリオの登場人物であり、主人公である事は忘れてはならないです。 どんなエンディングを迎えようとしても温かく見守り、演出する事がKP(GM)のお仕事です。 KP(GM)としてPC(PL)を誘導させながら、主人公の目標を達成できるように導くと共に、自らの目標も達成する事もできますけどね。 身内卓だと多少の手抜きをしても、週一開催する事が優先みたいな雰囲気もあって、そこまでの作りこみをした事が無いのです(オフセ経験が長いのも要因)。 ココフォも多少なり勉強しなくてはと感じています。 あとは、ハウスルールも身内卓の馴れ馴れしい感じも良いのですが、締めるところは締める、事もここでは必須ですね。 オンセンのセッションにて、素晴らしいキーパリング(マスタリング)を拝見し、改めて感謝させていただきます。 夏みかん様、蒼様、モブオ様、ヴヴも様、Kadena様、ファミン様、こるめ様、本当にありがとうございました。 そして、まだお会いしていないKP(GM)の皆様、どうぞよろしくお願いします。 更に、KP(GM)の未経験の皆様、怖がることなく、失敗を恐れる事なく、未来には楽しさにしか待っていないですから、挑戦してみてくださいね(一度味わえば、クセになりますよ)。 長文拙文にて、大変失礼しました。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
| ミロ | |
| 2021/07/24 19:18[web全体で公開] |
😊 始まして!オンセン初めて使いました 友人と数回したTRPGがめちゃくちゃおもしろくて、色んな方ともセッションがしたいと思い登録してみました! まずこのサイトの使い方があまりよく分かっていません。 とりあえずコミュニティ?というものに参加すればいいのかな…。 TRPG自体本当に初心者でキャラクター作りとかも経験者さんと一緒に作全て表示する友人と数回したTRPGがめちゃくちゃおもしろくて、色んな方ともセッションがしたいと思い登録してみました! まずこのサイトの使い方があまりよく分かっていません。 とりあえずコミュニティ?というものに参加すればいいのかな…。 TRPG自体本当に初心者でキャラクター作りとかも経験者さんと一緒に作ったり、頑張って参考を見て作ってます。 色んなTRPGがしたい!みんなでワイワイ出来たり、一緒に探索できる仲間が欲しい!仲良くなりたい!コミュニティを増やしたい! これからとても楽しみです🥰✨ これから関わってくる皆様の迷惑にならないように努力したいと思っています。
| さんしょお | |
| 2021/07/19 20:13[web全体で公開] |
😲 久しぶりの再会 ずーーーーっと昔(といっても5年前😅)につくった探索者用の創作キャラが、 キャラクター保管所のurlを遡ったらでてきた。 古い友人に会ったような、なつかしい気持ちになった。
| 夏風 | |
| 2021/07/09 11:29[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム 大航海時代の交易船ができるRPGを 考えているんですが、 いきなりでかいことやるのは大変なので まずは商店を経営するシステムを考えました。 草案ができて、いくつかの課題が出て、 あとは数字的な部分に着手ですね。 この商店RPGができたら次は流通RPGを作って とかやっていって、最終的に大航海時代が 作れるようにしたいと思います。 レベルデザインとかうまくできるのだろうか。
| 明日平 | |
| 2021/07/02 13:18[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス20年 昨日7月1日で、ダブルクロスは20周年を迎えたそうです https://twitter.com/Syano_open/status/1410799727499644931 だから何?って言われそうだけどとりあえずおめでとうございますツイートを表示する昨日7月1日で、ダブルクロスは20周年を迎えたそうです だから何?って言われそうだけどとりあえずおめでとうございます
| sitoh | |
| 2021/06/21 09:04[web全体で公開] |
😶 どなたかいらっしゃいませんか…? 「狂気山脈〜邪神の山嶺〜」のPLさんを1名募集しています! 形式:テキセ(半テキでもOK) 会場:新ココフォリア 7月の日程調整 3〜4h×5日+予備日で行う予定です。 PL2名、HOも2・3決定済なのでHO1(AかB)固定になります。 ■HO HO1A:孤高の人 君は登山家だ。そ全て表示する「狂気山脈〜邪神の山嶺〜」のPLさんを1名募集しています! 形式:テキセ(半テキでもOK) 会場:新ココフォリア 7月の日程調整 3〜4h×5日+予備日で行う予定です。 PL2名、HOも2・3決定済なのでHO1(AかB)固定になります。 ■HO HO1A:孤高の人 君は登山家だ。それ以上でも以下でもない。 君が山の頂を目指すのは、そこに山があるからだ。 前人未到の世界最高峰、君がそこを目指さない理由がない。 【ミッション:山頂に立つ】 HO1B:下界に残した絆 君には大切な人がいる。それは家族か恋人か友人か。 彼(彼女)は君の狂気山脈への挑戦に反対していた。 だが、長い説得の末、君は頂を目指すことになった。 必ず生きて帰るという約束と共に。 【ミッション:生還する】 初回し&初心者KPなのでぐだる可能性大ですが、それでも参加してもいいよと言う心の広い方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです…! よろしくお願いします!
| 夏風 | |
| 2021/06/17 00:36[web全体で公開] |
😶 やってやる……! 黒絢のアヴァンドナーがやりたいのです。 コミュニティのメンバーには 積んでいる人も何人か。 ならば、やるしかありませんよねGM。 コミュニティのメンバーの嗜好に合わせて 初心者向けシナリオも作りましたぞ! 自分も含め、みんな忙しいので 始動は7月中旬以降ですが、 起こすしかない、ビッグェーブを。 流行らせてPLをやるのだ……! 註:プレイ回数1回です。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/15 15:58[web全体で公開] |
😊 オンセンSNSに感謝 オンセン設立5周年という事で、 おめでとう、そしてありがとうございます。 無趣味で仕事もつまらない、 つまり日々なんにも面白いことが無かった私にとって この場所はとても居心地の良いSNSでした。 この先もずっとそう言う場所であれば良いなあと思います。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/15 08:30[web全体で公開] |
😶 よーく見たら わたしの登録日は、 此のSNSができてから、結構間もないときだったのね。 その次の年だけど、使い始めたのは。 とりあえず、末永く続いていただけたらと思います。 TRPG界で、ほかに行くところは恐らくないですからね。
| トシ | |
| 2021/06/15 08:21[web全体で公開] |
😶 5周年おめでとうございます! 5周年おめでとうございます! TRPGオンセンのおかげでTRPGをする機会を作ることができて、1年と10か月楽しいTRPGライフをさせてもらっています。本当に、ありがとうございます。 これからもオンセンで楽しくTRPGをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
| 黒町 | |
| 2021/06/15 02:51[web全体で公開] |
😊 5周年おめでとうございます! オンセン5周年おめでとうございます! 管理人さんの細やかな更新と、利用者の皆様による活発な活動のおかげで5周年という節目に立ち会えて大変うれしく思います! 早いもので私が登録してからすでに3年の月日流れ、当時緊張しながらセッションに参加した事を今でもよく覚えてます。 その時にご一緒した方々全て表示するオンセン5周年おめでとうございます! 管理人さんの細やかな更新と、利用者の皆様による活発な活動のおかげで5周年という節目に立ち会えて大変うれしく思います! 早いもので私が登録してからすでに3年の月日流れ、当時緊張しながらセッションに参加した事を今でもよく覚えてます。 その時にご一緒した方々とも3年の付き合いになり、まさか気軽にセッションに誘える仲になるとは‥人生わかりませんね(笑) そんな出会いが皆様にも起こる可能性があり、大切な時間になればと思います! こらからもオンセンのますますの発展を願っております!
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/06/14 14:47[web全体で公開] |
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます! TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、 本日で5年を迎えることができました。 これも皆さまあってのことと思っております。 本当にありがとうございます! これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。
| BEN | |
| 2021/06/14 12:41[web全体で公開] |
😊 立ち絵を描きたいかーッ!!? お世話になってるコミュニティ「時間が無くても~」さんのディスコードサーバーでのお話なんですけどね。 1か月ほど前から「お絵かき広場」というチャンネルが立ち上がったのですよ…! 僕もお絵かき大好きで積極的に参加してるンですが、コレ 「奇跡か?!」 ってぐらい敷居が低い。 お絵かき全て表示するお世話になってるコミュニティ「時間が無くても~」さんのディスコードサーバーでのお話なんですけどね。 1か月ほど前から「お絵かき広場」というチャンネルが立ち上がったのですよ…! 僕もお絵かき大好きで積極的に参加してるンですが、コレ 「奇跡か?!」 ってぐらい敷居が低い。 お絵かき初心者が気兼ねなく参加できる空間になっております! 目的は立ち絵を描くこと。 なまじ画力アップなんていう目標を掲げてないので、堅苦しくなくご参加いただけている? のかなと!! 「自作の立ち絵? 興味はあるんだけど、絵は描けないんですよね…」 なんて?! 誤解されている方、騙されたと思って一緒に描いてみませんか? 絵は誰だって描けます!! へ へ の の も へ 〃 ほらね!! **************************** 「時間が無くてもTRPGがしたい!」様 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155283150031
| まるーや | |
| 2021/06/13 07:49[web全体で公開] |
😶 想像力に訴える(日記のこと) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あえて日記を書かないというのもブランディングのひとつなのではないか。 同卓した人がその人に持っているイメージは、日記に書く人に比べて崩れにくい。 日記を書くとブロックミュートされたり絡まれることもあるけど、日記に書かなかったらブロックもミュートもしようがない。 日記を書かない人は判断材料が卓だけという以上、日記を書かないことと卓経験以外に地雷と決めつけられることがない。野良卓で本人が遊ぶ機会自体は増える。 どういう人かという情報を開示しないことは、一種の戦略だと思う。
| フォルライト | |
| 2021/06/12 15:11[web全体で公開] |
😶 sw2.5の覚えておくとちょっと良いこと(一応ネタバレありで) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全ての武器防具には必筋が設定されていて、基本的にはこれに沿うように装備を選びます。 ただ、武器と盾は必筋をオーバーしてもペナルティが入りますが装備することは可能です。 (もちろん武器習熟のランクが足りないと装備出来ません) ペナルティが重いので基本的には必筋をオーバーしないようにするのですが、 状況によっては必筋をオーバーしても問題ないこともあります。 ※鎧は必筋オーバーだと装備自体が出来ないので駄目 例1.筋力10未満でソーサラースタッフ(10) ソーサラースタッフの必筋は10なので筋力が10未満だと不足分命中力がマイナスされますが、 必筋が足りなくても武器の効果は使えます。 ソーサラースタッフで攻撃することはまずないので必筋オーバーしても問題ないでしょう。 例2.筋力17未満でタワーシールド(17) タワーシールドの必筋は17なので不足分は回避力がマイナスされますが、 元々回避の出来ない後衛キャラはいくら回避がマイナスになっても問題ありません。 些細ですが防護点が少しでも高い方が生存能力が上がります。 ※防護点が4のブリットルマイティがありますが呪いがあるのでお勧めしません
| たぬき | |
| 2021/06/12 11:20[web全体で公開] |
🤔 承認欲求に負けた のですよ。 「この画像は私の自作なんですよ~」と、セッション中に発言。 「え~! すごーい!」「上手いですね~」など、私が内心で期待していたコメントをPLさんからいただき、嬉しい反面、(うむぅ、我もまだまだ人として未熟よ…)と内省。 人格者には程遠い、小市民な自分を…赦す! ( *´艸`)
| かきあげ | |
| 2021/06/07 01:57[web全体で公開] |
😰 『kiss kiss bank bank』感想とド反省会 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCでは、はじめての野良卓でした!!!!!!難しかった!!!!! 楽しかった気持ちは勿論ありますし、PLさん方のレベルも高かったですが、とにかく私のムーブがクソで反省卓となりました。 本当に申し訳なかったです。壊滅しかけている他PCを安全地帯で眺めてました。マジでどうしようかなという気持ちで立ち尽くしていました。直前に発狂してるし、援護も出来ないし、戻っても特別できることがないし、戻りたい理由もないし、NPC助けたいかと言われても別に……自分が助かればいいかな……助けてもらった記憶ないし……戻って足手まといになる必要あるか……どうしよう……。悩んでいる間にどうにかなってました。上級者ってすごい……。 もっと提案すればよかったです。地蔵になっていたときも「PC的には戻る理由は一つもないのですが、戻った方がいいのであれば戻ります」くらい言えばよかったと今更ながらに反省です。私は戻ってできることが何一つ思い至らなかったのですが、どなたかが提案してくださったかもしれない……。 もう同卓は叶わないかもしれませんが、機会がございましたら、謝罪から……入ります。すみません……。 重ねて、シナリオはとても楽しかったです。大満足で終了したかったですが、私の力不足でした。 PLもKPも難しいですね……。お勉強します……。
