ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.30

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/09/29 16:25[web全体で公開]
🤔 好きな格言
「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」

連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。

計画通りに物事が進む事はほとんどありません、
ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。

「なるようにな全て表示する「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」

連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。

計画通りに物事が進む事はほとんどありません、
ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。

「なるようになるさ、ぶっつけ本番だ。」
と言うのは予め計画を練った上で言いましょう。

そもそも、私自身が計画をあまり建てないタイプの人なんですよね。
なんとかなるさー、って感じで。
それで良く痛い目を見てます。

「計画は建てるべきだ」「計画に縛られ過ぎてはいけない」と言う2つの教訓を兼ね備えた素敵な言葉だと思います。
いいね! 32
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/25 14:31[web全体で公開]
🤔 社交辞令と本音
GMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、
見も蓋もない話から始まります。

場の流れに合わせて盛り上がり、
そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。

しかしこれだけはわかってほしい。

私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、
かなりテ全て表示するGMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、
見も蓋もない話から始まります。

場の流れに合わせて盛り上がり、
そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。

しかしこれだけはわかってほしい。

私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、
かなりテンション上げて喜んでます。

せっかく用意したギミックがスルーされるのでは、
不自然な誘導が必要なのでは、
そう言う不安と日々闘っているGMとしては、
つい出ちゃう本音なのです。

願わくばもっと「良い質問ですね!」を言いたい。
いいね! 43
トクメー
トクメー日記
2020/09/21 15:55[web全体で公開]
😶 支援ページ
まず、この記事を書くにあたって、最初に言っておかなければならないことが2つ。
この記事は皆さんに支援金の支払いを強制するものでは無いこと、そして支援金を支払う人間が偉い訳でもなんでも無いこと、です。
これを頭に入れた上で、お読み頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するまず、この記事を書くにあたって、最初に言っておかなければならないことが2つ。
この記事は皆さんに支援金の支払いを強制するものでは無いこと、そして支援金を支払う人間が偉い訳でもなんでも無いこと、です。
これを頭に入れた上で、お読み頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の目的は、このオンセンの開発運営支援ページの紹介です。
既に存在をご存知の方も多いかとは思いますが、中々見つけにくい位置にページが置かれているので、紹介しておこうかな?と思い立った次第でございます。

皆さんがお開きのページをずずいっと下の方にドラックして頂くと、メニューバー欄が表示されていると思います。
その欄の一番右「その他」の欄にひっそりと存在しているのが「支援する」の項目ですね。
支援の仕方は、中に丁寧に説明されていますので、私からは省きます。

冒頭に書いて置いたとおり、この記事は、皆さんの支援を強制するものではありませんし、支援する人間が偉いという訳では無いと思います。
ただ、この素晴らしいサイトに、感謝の気持ちを、形にして示したいと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば、利用してみては如何でしょうか?

https://trpgsession.com/about.php#support
一応支援ページへのリンク貼っておきます。

※ご指摘頂き、内容を修正しました!ありがとうございます!
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/16 08:24[web全体で公開]
😆 cocで飛竜の卵回して来ました!(多分3回目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回初心者向けセッションとして、
テキセで「飛竜の卵」を回してきました。

難易度はそれほど高くない短めのシナリオだったのですが、
それなりに探索してる感もあったし、
ロールプレイもそこそこやってもらえたのでは無いかと思ってます。

シナリオの結末はtrue end 、
皆さん無事生還できて良かった良かった。

難易度は低いとは言え、
ダイスがダメなときはどうにもならないですからね。

反省点としては、ドラえもんとアンパンマンのBGMを用意してなかった事でしょうか。
これは本当に悔しい。
「なんでそんなBGMすぐ出せるの?」って言われたかった…

冗談はさておき、
やって良かった点として一番はやはり、
探索者四人同士が繋がってくれたことです。
このメンバー同士でまたやりたい、と言っていただいたので、
それならとセッションを建てることになったわけです。

TRPGって相手がいないと出来ないですからね、
繋がりは大事なんです。
いいね! 14
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/12 00:03[web全体で公開]
😶 本日も楽しいセッションでした!
相変わらずロールプレイが下手くそで迷惑かけてるハゲです
とにかく言葉が思い付かなくて話せなくてすみません!
頑張って精進していきたいと思います!
今日のセッションも楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
いいね! 16
うーろ
うーろ日記
2020/09/11 22:42[web全体で公開]
😊 うーろ、PCを買う
花金ってやつだ〜!うーろです!
美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。
ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。

わたくし、思い切ってPCを新し全て表示する花金ってやつだ〜!うーろです!
美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。
ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。

わたくし、思い切ってPCを新しく購入することにいたしました。
というのも今現在使用しているノートPC、メモリが4GBでございます。分かる人にはもう予想できると思いますが、このメモリだとOBSが画質によってはまともに動きません。ココフォリアも読み込み滅茶苦茶遅いです。遅れてやってくるダイスロール…判定が遅いんじゃぁ……

私は当初コロナでリモートワークが推奨された影響でネットが重いんだろうなぁと思っておりまして、実際それも少なからず関わっているかもしれませんが、さすがに6年も使っているともはや販売も終了しバッテリーも警告が出ているレベル…これ以上はまずい。

Chrome開くだけで滅茶苦茶読み込む。なんなら最近右クリックのメニュー表示すら遅いです。キャッシュを消してもディスククリーンアップしても…。

ということで、今結構話題なゲーミングPCのGALLERIAさんをお迎えします。長く使うなら折角だしこれをきっかけに動画編集スキルアップなど色んなものに挑戦しようかなと考えております。お財布がサミシイヨー。

TRPGやってると環境整えるの、とっても大変ですね。でもそれなりに揃えるとほんとに快適…
いいね! 18
あるるん
あるるん日記
2020/09/11 12:52[web全体で公開]
😶 久し振りの日記でございます。
日記というよりただの記録な感じ。

新しくルルブを調達しました。
抹茶の日さんから出ている、闇に妖、人に花というタイトルです。
それの総集版。
システムはほぼほぼダブルクロス3rdなので、ダブルクロスを遊んだことがある人にはとっつきやすいかと。
さらにここに花札要素が加わって、かなり面白い独自の味付けとなっております。
これは面白そう!
ぜひ、遊んでみたい!!と思う次第です。
いいね! 16
うーろ
うーろ日記
2020/09/04 13:35[web全体で公開]
😆 ネバーレイトナイターズ
をやってみたいなぁ!元社畜のうーろです。
表紙買いして中身をみたのですが、読むだけでこんなに楽しいるるぶは初めてです。

とはいえぱっと見た限り最低PL3人なうえにTRPGでは比較的まだ新しいほうで、リプレイなどもほとんど出ていないみたいですので、やろうにももしやKPになるのか私は…?となっております。

色んなTRPGに浮気気味ですが、もーちょっと読み込んでみたいなぁ。わくわく。
いいね! 14
eri
eri日記
2020/09/03 01:41[web全体で公開]
😆 遊んだマーダーミステリーについてご紹介※個人的意見です
いくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

全て表示するいくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

>スペースゴリラパンデミック
言語に制限のかかるギミックがあるのでボイセ向きだが、テキセでも十分楽しめる。
非常に笑える展開になるので、とにかく楽しみたい!という人にはブッチギリで超お勧め!

>旧き支配者に冒涜の贄を
ギミックの都合上場合によって難易度が激変する、記憶を消して何度でも遊びたくなるシナリオ。
普段進行役に徹するだけのGMにも大きな役割があり、非常に楽しいものとなっている。超お勧め!

>J・モリアーティの暗躍
ネタバレできないので理由は伏せるが、かなり人を選ぶと思われる。
かなりの玄人向けか、まっさらな初プレイの人向け?キャラクターやストーリーは魅力的だが、お勧め度は低め。
-------------------------------------------------------------
>腐女子山荘殺人事件
HOが珍しい形式をとっているが、内容はオーソドックスでベーシックなマダミス。
腐女子じゃなくても楽しめるけど、腐女子なら更に楽しめるはず!?無料公開作品。

>人狼村殺人事件
人狼の要素を取り入れたオーソドックスかつベーシックなマダミス。
運ゲー要素が強く、犯人役の難易度はかなり高くなりやすい。無料公開作品。

>感染拡大!マーダーミステリー!
キャラクターがそれぞれとてつもなく濃くて異彩を放っているが、基本的にはベーシックなマダミス。
犯人の難易度はやはり高めだが、ラストのエンディングまわりの仕様が衝撃的でお勧め!無料公開作品。

いずれもオンラインで遊べるものです。
最初の4作はユドナリウムデータつきで販売されています。
最近勢力をどんどん増してきているマダミス、まだの方はデビューしてみませんか?(*‘∀‘)
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2020/08/27 21:14[web全体で公開]
😶 趣味が義務になる日。(※戯言編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)趣味が義務になる日。来ないで欲しいなあ…(*´-`)

どうも小生は昔から、ひとつに「とどまる」という事ができないようで…。
机に座り続けるのが苦手で、変な場所(ベランダの縁とか階段の踊り場とか)でしゃがんで勉強するのが好きでした。風通しの悪い閉鎖空間も苦手で、万年窓を開け放していないと気分はガクンと落ち込みます。
読書は6冊くらいを同時読みしないと身につきません。(ただただ飽きっぽいだけかもしれない)

どうせなら自由自在に。風が吹き抜けるような部屋で。
あっちにいったらこっち。こっちにいったらあっち。
色々な場所にとどまる事なく。動き続けていたい…というか動き続けないと息が詰まります。


趣味もおんなじ感じなんですよね…。
最初は心から楽しいという気持ちだけで動いているのですが、趣味に嵌り、習慣化し、それがルーティンのようになってくると…なんとも。
嗚呼、風通しが悪いなあって。
…困ったものです(*´-`)
いいね! 29
和沙
和沙日記
2020/08/27 13:50[web全体で公開]
😊 『新クトゥルフ神話TRPG』(CoC第7版)を買いました!
近所の書店に入荷があったので、つい衝動買いしてしまいました。

『新クトゥルフ神話TRPG』(CoC第7版)!

買ったからにはプレイしたいー!というわけで、読み込んでおります。
CoCは第6版を2013年から4年ほどプレイし、その後は3年のブランク。
3年ぶりにCoCに戻ってきました。全て表示する近所の書店に入荷があったので、つい衝動買いしてしまいました。

『新クトゥルフ神話TRPG』(CoC第7版)!

買ったからにはプレイしたいー!というわけで、読み込んでおります。
CoCは第6版を2013年から4年ほどプレイし、その後は3年のブランク。
3年ぶりにCoCに戻ってきました。

3年ぶりなので、6版のルールはわりと忘れてます。
頭カラッポな分、7版で新しくなったルールを覚えるのも結構イケますね。

6版ではプレイヤーオンリーでしたが、7版ではKPをしたい!
というわけで、KPが把握しとくべきルールを読み込んでます。
パソコンのメモ帳に要点を書き出したりしてね!楽しい。

早速シナリオのようなものを書き始めたりしてます。
そのうち回すかもしれないので、見かけた場合はよろしくお願いします!
いいね! 18
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/08/17 13:42[本人にのみ公開]
😶 雑記
〇GMの楽しさについて
※どうでもいい自分語り長文なので、スルー推奨です。










友人とそういう話になったので、ずっと考えておりました。
元々PL専門だったわたしですが、自身の都合でGMをすることになり。
最初はめちゃくちゃなセッションばかりだったのですが、全て表示する〇GMの楽しさについて
※どうでもいい自分語り長文なので、スルー推奨です。










友人とそういう話になったので、ずっと考えておりました。
元々PL専門だったわたしですが、自身の都合でGMをすることになり。
最初はめちゃくちゃなセッションばかりだったのですが、ありがたいことに沢山の人に遊んでいただいて結果、最初よりはマシなマスタリングができるようになってきました。
そして、人並みに回せるようになるとどんどん楽しくもなってまいりました。


わたしがGMやってて楽しいなと思う一番は、やはりみなさんが楽しんでくださること。
これは以前から何度か書いているかもしれないが、できればみなさん平等にしゃべっていただきたい。
が、しゃべるのが好きな人、聞いているのが好きな人。
人間は千差万別ということをすでに学んでいるので、そこは強要はしない。
ちゃんと物語に絡んで、ちゃんとみなさんが楽しんでくださればそれでいいのだ。

そして次に楽しいのが、いろんなRPができるということ。
極端なルーニーやダークヒーローは、自分がPLでやると事故る風景しか見えないのでね。
意思の疎通が図れないサイコパスRPとか大好きなんだけど、ハンドアウトの指示がない限りは極力控えてます。
だけど、黒幕やNPCだったらある程度は許される。
既存シナリオのNPCとかだと特に、自分で思いつかない設定や性格のRPができるのが楽しい。

もう一つは、PLのみなさんが紡ぎ出す物語を最前席で見られること。
シナリオはあくまでもシナリオであって、「物語」としては未完成だと思っております。
そこに命を吹き込むのはPCPLさんたちであり、回った卓の数だけ物語があるんだ。
だからこそ好きなシナリオは何度も回したいし、いろんな物語を見てみたい。
PLだと1回しか参加できないからね。
何度も遊べるのはGMの特権だと思っている。


〇わたしGMの傾向
GMとして心がけていることも書いちゃおう。
まず、「全員が楽しむ」こと。
それを実行できる自分のキャパが、PL最大4人です。
4人でもシナリオやその他の要因によってあぶれる人が出てきてしまうこともある。
5人はわたしには無理です。
基本的には2~3人という少人数制を取っております。
人数が増えると日程調整も難しくなるからねぇ(主な戦犯はわたしですが…)

あとは、「PLとして納得や決断してほしい」と思っています。
シナリオ上でどうしても行ってもらう・やってもらう必要がある時に、PLが納得できずに進むと、セッションが楽しくなくなっちゃうと考えます。
そのため、こちらから無理にシーンをばっさり切ることはしない。
30分も1時間もひとりのために時間を取るのはさすがに厳しいですし、ある程度時間が押して来たら「そろそろいいかな」って警告は出します。
が、こちらから無理に巻き取ることはしないですし、シーンの終了はシーンPLさんに任せてます。
ちなみに「PCの納得」はどうでもいい。「俺は絶対に認めないからな!!!」とかっていうのも映画ではよくある話なので。


GMとして、自分に足りないものや欠点も記しておく。
一つは、「時間が長い」
PLさんにのびのび遊んでいただこうと思うと、どうしても時間がかかってしまいます。
基本的にPL全員がOKならどこまでも野放しにしますし、がっつり時間もかけます。
その日に終わらなければもう1日取ればいいじゃない。
ということを見越して、だいたい予備日を取りますね。
一応想定時間を考えて時間管理を心がけてはおりますし、予備日を含んだある程度の日数は先にお伝えしております。
よっぽどリスケ等が続かない限りはだいたい想定内には収まっておりますよ…!(言い訳)
想定を通常セッション予定時間よりも長く取っていることが良くないんだ…(反省)

「顧客満足度のためには時間という犠牲は仕方ないじゃない」と思う反面、短い時間でたっぷり満足させてくださるGMさんも知っているんです。
なので、ただの言い訳でしかないんだ。ここは克服していきたいところ。

もう一つは「投げっぱなし」
シーン描写も展開も、基本的にはPLさん任せです。
好きにやってくれーって感じですし、わたしの募集に来てくださる方は上手くやってくださる方が多い。
ので、自分がその辺楽することを覚えてしまったのかもしれない。
が、描写やナレーションが上手いGMさんのところで遊ばせていただけると、わたしも頑張らなきゃなぁ…と思います。
自分で好きに楽しんでくださるPLさんには楽しんでいただけるかもしれないが、今の状態だと初心者さんに上手く対応できないな、と。

あまり面倒見のいい人ではないので、TRPGに限らず、人として改善しなきゃいけない部分ですね。


という長文を久々に垂れ流しました。
こんなGMですが、楽しんでいただけそうであれば、機会があれば遊んでいただきたいです。
が、そもそもこんなところまで読んでくださる人がいたのだろうか。
こんな推敲もしていない駄文にお付き合いくださって申し訳ないが、ありがとうございます。

恥ずかしいので夜には隠します。
いいね! 23
うーろ
うーろ日記
2020/08/16 22:32[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけセッション振り返りするよ!
書いてた日記が投稿した瞬間消えたので絶賛絶望中のうーろです。結構書いてたよぉっ!?学んだのでメモ帳に書いてコピペします!これは勝ちましたね!

気を取り直して、
昨日初めてゆうやけこやけのセッションにお邪魔させていただきました。シナリオは「かがりびほたると秘密の灯」、KPはマダラさんでシナリオ全て表示する書いてた日記が投稿した瞬間消えたので絶賛絶望中のうーろです。結構書いてたよぉっ!?学んだのでメモ帳に書いてコピペします!これは勝ちましたね!

気を取り直して、
昨日初めてゆうやけこやけのセッションにお邪魔させていただきました。シナリオは「かがりびほたると秘密の灯」、KPはマダラさんでシナリオもマダラさん作になります。

PLは私と小笠原ナカジさん、火筒さんの三人です。家犬黒柴、豆タヌキ、始祖鳥道怪となかなか個性的なメンバーだった気がします。

みなさん終始お互いの良いところを引き出し合って、個性をいかし動く様子が大変勉強になりました。また、初心者である私に丁寧にご説明いただいたり、お時間をとってくださったりと足を向けて眠れないほどお世話になりました…ありがたすぎる……。

NPCの苦労人、ツンデレRPや、歩かないけどその知識や優しさで率先して提案してくれるタヌキののかぜさん、始祖鳥なのに堂々と町中に現れアクロバティックやんちゃに動き回る道怪ちよまるさんがもう可愛くておもしろくて、夢と一言がチャットに飛びまくるという状況ににやけが止まりませんでした。

お誘いいただきましたナカジさん、初めましてにもかかわらずあたたかく接してくださったマダラさん、火筒さん、ありがとうございました…!

昨日大丈夫だったのに今日はダメという私のツンデレ機材トラブルと初心者ゆえの処理や知識の浅さが本当に悔しい限りですので、徐々に慣れて余裕が出たときに、この悔しさをプラスに変換していければいいなと思います。
いいね! 13
うーろ
うーろ日記
2020/08/16 12:07[web全体で公開]
😶 【メモ】セッション等履歴※履歴のみのため畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※当日記はセッション等履歴メモ用です。随時更新

【KP】※すぐ回せるシナリオのみ記載
・CoC6版
ここで長く生きて(1人 約3時間)
キャンディ・レイン(1人間 約3時間)
幸謳う病(2~3人 約4~5時間※RPによる)
AIはKOIを学ばない(2~3人 約4時間)
瞠目(1人 約4~5時間)
REDLINE DEADLINE(3人 約3~4時間)

【PL】
・CoC6版
雪の日のクリームシチュー(KP:七子さん)
厳選なる選考の結果、貴殿を採用いたします(KP:深海さん)
純白の呼び声(KP:びこーずさん)
すすり泣キッチン(KP:ブンブン熊さん)
AIはKOIを学ばない(KP:空鮫さん)
知を孕む母よ(KP:外村さん)
また明日。(KP:小笠原ナカジさん)
知ラナイ家(KP:梅岡しのさん)
旧・鳴羅館(KP:ずんださん)
AND/HAND(KP:外村さん)

・CoC7版
君はどこ、私はだれ?(KP:七篠さん)
ペーパー・チェイス(KP:七篠さん)

・マーダーミステリー
名探偵本夢写楽~最初で最後の事件簿~
モンスターズハロウィンナイト

・ゆうやけこやけ
かがりびほたると秘密の灯(KP:マダラさん)
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/14 13:43[web全体で公開]
🤔 mmt理論ってすごいな(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)mmt理論の動画を見たのですが凄いですねこれ、
色々と国の見方が変わります。

mmt理論をおバカな私が頑張って要約すると
「借金をしたら経済が動くので、国は借金をしなければならない。」
と理解しました。

つまり私に借金があるのは、
経済学的に正しい事をしていると言うことですね(多分違う)!
いいね! 13
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/08/09 14:09[web全体で公開]
🤔 初KPに挑戦したい話
いつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

CoCのオンセを初めて2週間。
いくつかのセッションに参加させていただきましたが、
ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。

これまではPLとして参加してきましたが、
さてそろそろKPに挑戦したいぞ、と全て表示するいつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

CoCのオンセを初めて2週間。
いくつかのセッションに参加させていただきましたが、
ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。

これまではPLとして参加してきましたが、
さてそろそろKPに挑戦したいぞ、という気持ちです。
身内とのオフセでは、KPをつとめたことも少なくありません。
しかし、オンセでのKPには、もっと準備・仕込みが必要だぞ、
と意気込んでおります。

まずはシナリオ選びから。
オフセで回したことのあるシナリオにするか…
オンセで他のGMさんに回していただいたシナリオにするか…

もし、オススメのCoC6版シナリオや、
初KPとしての心構え、
皆さんの初KPの思い出など、
お聞かせいただけると喜びます!

ご清覧ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 35
みさいる
みさいる日記
2020/08/03 21:09[web全体で公開]
😢 悲しいことがありました…。
本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが全て表示する本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが、それ以上に酷いことです。

前に「日記に誹謗中傷を書くのは辞めましょう」と言っていた人が居ましたが、読んでいないのでしょうか。
それとも、「日記じゃなくて本人に直接言うならOK」とか思ったのでしょうか。

どちらにしても、卓が流れたことによって私の悲しみはかなり深いです。





悲しいので…





初心者卓を建てました。
流れたら建て返す。倍返しです。

という事で、宣伝になってしまいますが、ゴブスレTRPGの初心者が来れるような場所を用意しました。
本格的にセッションはやらずとも、気になっている人が居れば是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645551906missile202launcher
いいね! 41
茉白
茉白日記
2020/08/02 02:12[web全体で公開]
😟 KP
CoCシナリオを身内卓にてセッションしました。
参加者には楽しかったと言ってもらえましたが、自分のキーパリングが本当に問題ないのか不安に感じてしまいました。
セッションを重ねれば、自身のスタイルが出来上がるのでしょうかね…。やはりKPは楽しいけれど難しい!
いいね! 19
ぱるむ
ぱるむ日記
2020/07/28 22:56[web全体で公開]
😊 嬉しいしドキドキ
一回やって愛着わいたPCをまた別所で使う機会に恵まれることになってドキドキワクワクなう
でもリビルドしないとw
いいね! 14
ことのき
ことのき日記
2020/07/23 19:34[web全体で公開]
😶 Shadows of Yog-Sothoth
翻訳終わりました
次は「Masks of Nyarlathotep」訳します
いいね! 14