ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.29
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まる=チーズ。 | |
| 2021/02/01 15:51[web全体で公開] |
| 流割無月 | |
| 2021/01/11 16:48[web全体で公開] |
😶 所持ルルブについての覚書 ・クトゥルフ神話TRPG 6版ならPL,GMともに可能. ハウスルールが長ったらしく,私も,私の卓が気になる方も互いにあまりいい気はしないと思うので,もう少し簡略化させたい.”ハウスルール内にルルブ準拠の裁定を書き込む”のをやめればいいんだが,あまりに多様なハウスルールが全て表示する・クトゥルフ神話TRPG 6版ならPL,GMともに可能. ハウスルールが長ったらしく,私も,私の卓が気になる方も互いにあまりいい気はしないと思うので,もう少し簡略化させたい.”ハウスルール内にルルブ準拠の裁定を書き込む”のをやめればいいんだが,あまりに多様なハウスルールがあるから記載しないと混乱が生じる.たとえルルブ準拠ならびにそれに近い裁定でも,明記しなきゃダメなんだろうなあ.あまつさえ前例が出るたびに禁止事項はどんどん増えてゆく. そのうち7版に移行したいが,予算的にちょっと微妙だよなあ…. ・インセイン GM,PLともに可能. 特筆することは取り敢えずは無い.ただ,デッドループとSCPはまだ読み込みが甘い(デッドループは追加アビリティのとこしか見てないし,SCPは殆ど目を通してすらいない).「ひぐらしのなく頃に」に沼ってからというもの,それっぽいシナリオを書きたいとボンヤリ考えている私はせめてデッドループは見ておくべきだろうなあ. ・ネクロニカ NC・PLともに可能. ハウスルールは公式が公開しているエラッタ,暫定解決の一部を適用した他,看破における矛盾の修正,移動妨害の挙動変更を行った.また行動値減少の挙動を変えることによって「煉獄の檻」の強化,「無限解体」の強化,所謂せぼね戦法の弱体化を図った. 是非ともPLがやりたいのだが,オンセンではどうもNCが不足気味の印象がある.そのため体験卓を立てるなり,「システム上,秘匿HOやエモ系と相性が良い」ことをアピールするなりして積極的に布教したい( ・パラノイア GM,PLともに可能. 遊んでみた所感としては,個人的にクラシックスタイルが好き.好き嫌いが大幅に割れるシステムであるので,回す際は用心したい.『プレイヤーの無知による失言』(例えば,「コミーってなんですか?」とGMに質問するとか)は基本的にお咎めなしというスタンスは貫きたい. しかし去年一度GMをやってからというものルールを忘れつつあるので,再度読みたい. ・おまじな大饗宴 「メガネリオン」「死亡フラグTRPG」「怪談白物語」ならルール説明可能. 他のシステムもそんなに難しいこと書いてないだろうし,そのうち読んでおきたい. ・ソード・ワールド2.0 ・ダブルクロス3rd 未経験. 持っているだけで遊んだことが全くない.ルルブをもうちょっとしっかり読み込んだ上で,体験卓にお邪魔させて頂きたいところです. 2021年1月11日現在の覚書としては取り敢えずこんなところで.
| Satoshi | |
| 2021/01/07 19:58[web全体で公開] |
😶 テキストだから間違えないけど、貴方はもう戻れない。 外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしません全て表示する外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしませんね。 この問題の回答は私の好きなゲームデザイナーの言葉を借りると、大根だそうです。 おいしい大根を作って販売してたとして、消費者はその大根を買うのだろうか? やっぱり試食してみて、良かったら購入したいと思うのではないだろうか? だから、試してみて美味しかったら買ってね。と書いてあったのを覚えています。 そして一番人気のクトゥルフ神話TRPG(6版)はAmazonで6380円 あれは1kgぐらい重さがありますから、1kg=6380円つまり100g638円。 ちょっとした黒毛和牛くらいの勢いです。 料理をする方なら、結構奮発していると感じるのではないでしょうか。 ボーナスやお年玉を得て購入したとしても、自分に合わなかったとしたら、すごく勿体無かったと思ってしまいます。 お試ししてから購入したいと思う人もいそうです。 狡い人もいて、ずっとお試しだけで買わない人もいると思います。 だからこそ、購入した人が、購入しない人許せないのも分かります。 でもある時に気がつきました、他人の動向に囚われて苛々するより、買った人達だけで遊べば良いと。そこから苛々は止まりました。 「でも高くて買えない!」方は図書館を利用してみると良いと思います。 長崎と東京には6版が置いてありますし、県立市立の図書館なら取り寄せて遊ぶ事が出来ます。なおD&DやギアアンティークなどのBOXタイプはおもちゃ分類になりますので、置いていませんので気をつけてださい。 そして戯言 個人的理想は、月額制の遊びになると良いなあと考えています。 温泉SNSのようにアカウントを登録して月額払って人達で遊ぶ。 運営費用も必要になりますが、作り手もルールブックやリプレイの出版以外で収入源に、良いプレイヤーやマスターにも色々益がある形になれば良いと思っています。 これは別に新しい考えではなくて、車屋さんがそうなんですよね。 昔はメンテナンスやパーツの交換をしていた車屋さんが、走れる場所が激減して、売り上げの低迷。そこから車屋さんたちで走行会を開いて走れる場所も提供する。 そういうスタイルに変わっていたんです。 最後に こんな風に電子の海の中であと集る場所を作ってくれたポンタさんありがとう! 少しではありますが野菜を送りましたので、お召し上がりください。
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/01/01 00:41[web全体で公開] |
😆 明けましておめでとうございます! 当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。 昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。 それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。 昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。 それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致します!
| ハゲ | |
| 2020/12/28 21:45[web全体で公開] |
😶 同居人いってきました 結果、情報交換が上手くできずにロストしました 前にやったシナリオでも自分がうまく情報を伝えられなかったためバッドエンドにいったのにまたやらかしました 本当にすみませんでした! これからもロールプレイも情報交換も頑張ります! 追記 書き忘れていたので追記です 辛かったけど楽しかったです全て表示する結果、情報交換が上手くできずにロストしました 前にやったシナリオでも自分がうまく情報を伝えられなかったためバッドエンドにいったのにまたやらかしました 本当にすみませんでした! これからもロールプレイも情報交換も頑張ります! 追記 書き忘れていたので追記です 辛かったけど楽しかったです! 皆さんありがとうございました! またよろしくお願いいたします! 今回連れてきた探査者の広島花子さんの元ネタはカープ女の子です 名字の広島(こうとう)はそのままで女の子といえばパソコンソフトにもあった花子にしました 余談ですが、カープ女の子はイラストのみなので女子マスコット集合イラストにハッピースラィリーが書かれる事が多くて可哀想なのでどうか彼女の存在を忘れないでください
| 肴 | |
| 2020/12/26 00:35[web全体で公開] |
😶 なんでGMをやるのかー! それはね? 楽 し い か ら ! ! ……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。 でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。 GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! ! ……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。 でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。 GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。 楽しくなかったらやりませんってー。 まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。 だってそうでしょう? シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。 ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。 もちろんあたしはPLも大好きです。 PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。 でもそれはそれ、これはこれ。 GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。 GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。 あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。 ねぇ知ってます? GMやってるとね? 人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ! ね、素敵でしょう?
| LeTS | |
| 2020/12/19 19:18[web全体で公開] |
😶 たまに見かける「ルールブックを買うべきか」みたいなのについて考えてる事。 究極的にはルールブックは必要ない。 ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。 >ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。 例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。 この環境において「報知されるルールを参加者が知全て表示する究極的にはルールブックは必要ない。 ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。 >ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。 例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。 この環境において「報知されるルールを参加者が知っている必要は無く強制もされない」 ただしこれは「金銭の授受を伴うサービスの提供」と言う前提がある。 よってここでの前提は ・趣味の有志によって行われる、共通の世界観(市販ルール)を元にしたTRPGのプレイ とする。 共通認識として、ルールブックを元にした世界観を前提とするゲームである場合、(「今日はこのゲームやろ」と言う認識) ・世界観の理解は必須。 ・ルールの理解は推奨。 ルールの理解は推奨だが、ゲームとしてプレイする場合においてプレイ時間は有限であり、大抵の場合それほど多くは取れないと言う環境があるため、それを前提とすると「必須」と言える。 プレイにおいてルールを知らない為に発生するルール説明の時間が無駄だからだ。 また、ルールを知らない事を理由とした”居直り”が発生すると喧嘩になる。 個人的に「ルールを持ってない・読まない奴ほど居直る」と言う印象があるが。まとめていないが「feelingとhapynessを主体とした人生観」の方が多いと思う。 >良い事もある。アドリブがすごい巧い事が多い。 理想的な環境(コスト含む)を考えると、 ・参加者はその世界観が好き。 ・ルーラーはルールを熟知している。 ・プレイヤーは進行を損なわない程度以上にルールと世界観への理解がある。 ・ルールを参照する必要がある場合、速やかに確認し解決できる程度でルールブックを所持している。 あたりが前提となろうか。 しかしまぁそうとばかりとは限らない。 派生を考えてみよう。 ・参加者はその世界観が好き。 ┗人に勧められてなんとなく知ってる。 ┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。 ・ルーラーはルールを熟知している。 ┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”など様々。 ・プレイヤーは進行を損なわない程度にルールと世界観への理解がある。 ┗人に勧められてなんとなく知ってる。 ┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。 ┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”まで様々。 当然、参加者は様々であるため細々と挙げていけばキリが無いのだが、コミュニティを維持するにあたっての基本ルールとしては、 ・好き嫌いは判断基準とならない。 >”合わない人”は確実に居るのだから、次に席を離すと言う対処をする。 ・ルールを知らない事で居直る場合は追放を検討。 >時間が無限に使えるのであればその限りではない。 ルールの所持について ・収入がある場合。 支援である為、買え。 (買う余裕が無い状況は「遊んでる場合ではないのでは?」と思う) ・学生を含む収入が無い場合。 好きにしろ。 おっさんに「このゲームやりたいからルール買って!」と言えば買ってもらえる場合がある。 ・アホの場合。 全部買え。
| うーろ | |
| 2020/12/17 20:21[web全体で公開] |
🤔 年末にむけて多忙ナリ クリスマスと来年に向けて仕事が忙しいうーろです。 つ、疲れる〜;; とりあえず近況のみ。 TRPGは現在作業BGMにリプレイを見る程度でしか今は関わりがなく、自分で卓をやろうにも予定が作れず…やはり今年は厳しいですね。 新しく回したいシナリオは読み込み期間ということで来年にお預けです。整ったら遊んで下さいまし……。
| ぱんさー★すとりーむ | |
| 2020/12/14 17:54[web全体で公開] |
😶 そういえば先週土曜に そういえば先週土曜日に不肖ながらこの私、ぱんさー★すとりーむはなんと生まれてはじめてのコンベンションにGMとして参加していました。 エンゼルギアオンリーコンという、元々仙台でオフラインでやっていたものだそうで今年はオンラインで開催となっていました。 エンゼルギアというシステム自体、7月くらいに出全て表示するそういえば先週土曜日に不肖ながらこの私、ぱんさー★すとりーむはなんと生まれてはじめてのコンベンションにGMとして参加していました。 エンゼルギアオンリーコンという、元々仙台でオフラインでやっていたものだそうで今年はオンラインで開催となっていました。 エンゼルギアというシステム自体、7月くらいに出た電子版を購入して始めたので不慣れな点も多く結構ルール認識の浅さでやらかしてしまってる所もあって申し訳ないなーと思うこともありました。 でも、最終的にはPLの皆様から楽しかった、このEDの続きが気になるといった感想を頂けたので自分としては満足出来ています。 オンセンでもエンギア、いつかやってみたいですね。
| うーろ | |
| 2020/12/08 10:51[web全体で公開] |
😊 卓振り返りするよ!CoC6版3本 ホットがおいしい季節。うーろです。 最近はTRPG以外の活動がちょっと色々あるのでなかなかシナリオ読み込みが進んでないのですよね…。 土日含めCoC6版3つシナリオを経験してきましたので振り返りをば。 12/5(土) ▼瞠目:KPうーろ、PLずんださん 3回目に回すシナリオですが、全て表示するホットがおいしい季節。うーろです。 最近はTRPG以外の活動がちょっと色々あるのでなかなかシナリオ読み込みが進んでないのですよね…。 土日含めCoC6版3つシナリオを経験してきましたので振り返りをば。 12/5(土) ▼瞠目:KPうーろ、PLずんださん 3回目に回すシナリオですが、他2名がロストした中こちらは生還となりました。ミステリー作家さんだったのですが、出目がかなりよく、悩みながらも適格な判断でエンドへと向かうことができました。 自由な発想で探索していただいたので、シナリオ内にない範囲まで動いたりNPCを生やしたりとKPとしては楽しかったです。こういう情報の出し方もいいなぁ…と勉強になりました。ただしある程度回さないとそういった臨機応変な対応はできないだろうなぁとも思います。 12/6(日) ▼キャンディ・レイン:KPうーろ、PL外村さん このシナリオはおそらく5回程度回しているかと思います。 何度か見たことのある探索者さんだったので、バックグラウンド把握がしやすく、KPとしては対応がしやすかったです。 性格がやさしく、確固たる生還理由がある(病気の弟がいる)探索者でしたので、最後の判断や深く踏み込まないところがなんとも「らしい」といったところ。やはり最後はみんな悩んでいくシナリオなので、ここらへんだけ工夫できたらもっと面白くなりそうだなぁ…と思ったりしました。 ▼AND/HAND:KP外村さん、PLうーろ 上記のキャンディ・レインが約1時間半程度で終わってしまったので、外村さんからの提案で細かい概要も特に知らずに「お願いします!」と回していただいたら終始いろんな意味で「オオァアアア……」となっていました。許さない。楽しかったです。 今回は外村さんのKPCと一緒に参加したのですが、親しいPL2人でやると意味不明すぎて楽しいと思います。シナリオのバックグラウンドは一応ちゃんとクトゥルフしているので、見返すと「ほぉ…」となります。当探索者がマイペースで強靭な精神力の持ち主だったので、判断も決断もとても早かったような気がします。 直近の卓予定は特になく、KP予定としては来年になるかなぁ…どうかなぁ…といったところ。そろそろ年末ですね。忙しい忙しい…。
| しおんぬ | |
| 2020/12/02 19:56[web全体で公開] |
😆 もう12月……! あっという間だったような、長かったような。 もう今年も12月なのですね〜 以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。 予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。 是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。 振り返れば、まだシナリオ全て表示するあっという間だったような、長かったような。 もう今年も12月なのですね〜 以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。 予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。 是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。 振り返れば、まだシナリオ書き始めて1年くらい?なのかなと思うのですが、それなりの数ができました。 とはいえ最近は他の方々の素晴らしいシナリオに出会って、少々自信を失っていたり、自分の中でのハードルを超えられなくて筆が止まっていたり。 暫くは所謂スランプでした。 今回の企画に向けて駆け込みで形にできて、ギリギリでのテストプレイになりましたが、楽しんで貰えて、書けてよかったなと思いました。 やはり自分が書いたシナリオで少しでも楽しんで貰えるのは嬉しいものですね! 大変今後の励みになります。 ここのところ自分で自分の体調管理とやることのバランスが取れていなかったので、改めてゆっくりマイペースにやっていきたいなと思いました。 そんなことを言いながらも、年末年始に大好きなメンバーで日程をけっこう抑えたので、ガッツリ遊びまくれる予定ですw その体力をつけておくためにも、無理せずやっていきたいなと思います〜!
| And | |
| 2020/12/01 19:17[web全体で公開] |
🤔 かっこいいハンドアウトを求めて・・・ TRPGのハンドアウトって、普通は文章をwordとかで印刷するだけだと思うんですけど そんなハンドアウトをちょっとカッコいい感じにできるサービスを見つけました! これです https://homebrewery.naturalcrit.com/ めっちゃカッコいいハンドアウトが作れるので、皆さんも是非使ってみてください~
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/11/19 01:46[web全体で公開] |
😶 こないだ言ってたフリーの立ち絵作りたいよって話。 今日は比較的暖かかったのでなんとか生き残れました小笠原ですこんばんは。 最近本当に寒さに弱くて…あったかいお茶が欠かせないのですね…。 さてタイトル通りのあれそれになりますが、時間を作ってゆっくりペースでフリーの立ち絵を作ってみたいなあと考えています。 いや本当全て表示する今日は比較的暖かかったのでなんとか生き残れました小笠原ですこんばんは。 最近本当に寒さに弱くて…あったかいお茶が欠かせないのですね…。 さてタイトル通りのあれそれになりますが、時間を作ってゆっくりペースでフリーの立ち絵を作ってみたいなあと考えています。 いや本当表情差分とか描けるかって言われると無理かなって気持ちも凄いんですけども! あとお仕事や年末のごたごたで本当途方もないくらい先のお話かなとも考えておりますが…。 一応BOOTHでDLできる無料の立ち絵で出来たらいいかなーくらいの軽いノリなので、リクエストとかは多分お応えできないかな…という残念クオリティ間違いなしな感じですが、どんなん描こうかなーと一応構想を練り練りしたりが楽しいです。 構想段階で積みそうだなとも思わんでもないですが。 もしこの日記を読んでくださった方で、こんな立ち絵があったら便利というご意見(全身がいいなとか、こんな職業のこんな性別のが欲しいなとか)があれば、ちょっと参考にさせて欲しいなって思ってます。 と言っても、中の人の絵のクオリティの低さと筆の速度が遅いのとがあるので、実現は本当にマイペースになってしまいますが!!!!(あと多分描ける数も少ないと思いますが!!!!!) たまにはこういうチャレンジもやってみたいなとか、こういうことを重ねて自分の特技(でいいのか今だに自信がない)に少しでも自信が持てればとか、普段お世話になっている方に何かの形でお礼ができたらなあと(こんなことがお礼になるかは考えてはいけない)思っているので、色んな意味で自己満足だけど頑張ってみます。 追記:ファンタジー以外(ファンタジー要素が入ると鎧とか描き始めて本当終わらなくなってしまうので)
| うーろ | |
| 2020/11/12 14:17[web全体で公開] |
😊 TRPG環境をまとめてみた 今日はお休みのうーろです。休みになるとごはんを作るのがなんだか億劫な気がするんですよね…結構めんどくさがりです。 TRPG始めた際は結構古いノートPCを使っていたのですが、あれからそれなりにスペックがあがり快適になったので、具体的になにに変えたかをまとめていきたいとおもいますよ。全て表示する今日はお休みのうーろです。休みになるとごはんを作るのがなんだか億劫な気がするんですよね…結構めんどくさがりです。 TRPG始めた際は結構古いノートPCを使っていたのですが、あれからそれなりにスペックがあがり快適になったので、具体的になにに変えたかをまとめていきたいとおもいますよ。 ▼PC →GALLERIA RM5R-G50 GTX1650/3500X搭載モデル 長く使うものなので思い切って一気にランクアップしハムスターのケージみたいに大きなミドルタワーに変更。さすがに持ち運びして使うことは出来なくなりましたが、正直持っていくのも実家くらいだし実家で作業もあまりしないと判明し据え置きの人生を歩むことにしました。これを買うために若干PCの各部分やパーツに詳しくなった。最近まさかの初期不良により不信感が募っているが動いてくれている。とにかくデザインがかっこいい。 ▼モニター 2台。ちょっと名前がぱっと出てこない。2台はやっぱり便利。慣れたら抜け出せなくなる。1台はセッション画面、もう1台はOBSやシナリオPDFや探索者シートを開いて並べたりと快適環境。 ▼マイク →SUNOKY USBマイク PC用マイク コンデンサーマイク あまり知識がない人が見たらなんかすごく本格的に見えるやつ。ほぼ全方向を拾うため最初はファンやらクーラーやらマウスクリック音も完璧に拾ってくれた。嬉しくない。今はノイズキャンセリングやOBSの機能でノイズもボリュームもそれなりに調教された。偉いぞ。 ▼ノイズキャンセリング →RTX Voice(RTXボイス) 1万くらいのミキサーを購入するか悩んでいたら楽器屋さんのお兄さんに「多分それならマイク変えたほうがいいですよ」と言われたのでヤケになって探していたら見つかった。フリーでありながらDiscordやOBSも対象としてくれる救世主。お前がほしかったんだ……。 といった具合です。他にも録画ソフトや編集、デザインソフトなど色々あるのですが、メインはこの4つかなぁと思います。いやぁ…お金はかかるけど、その分ストレスがほとんどないので快適です。
| イート | |
| 2020/11/07 02:09[web全体で公開] |
😊 初キーパーリング 本日、オンセンで初クトゥルフのキーパーをしました。 何度もシナリオを読み頭の中に叩き込み、ココフォリアの準備も1カ月かけて素材や音楽を集めて挑んだKPでした。 参加してくださった皆様に丁寧なキーパリングと褒めていただきました!嬉しいです! お部屋も時間をかけて作ったかいあって褒めていただきまし全て表示する本日、オンセンで初クトゥルフのキーパーをしました。 何度もシナリオを読み頭の中に叩き込み、ココフォリアの準備も1カ月かけて素材や音楽を集めて挑んだKPでした。 参加してくださった皆様に丁寧なキーパリングと褒めていただきました!嬉しいです! お部屋も時間をかけて作ったかいあって褒めていただきました!頑張ったかいがありました! 初めはオンセンで時間をミスするって事がありましたが、最後は皆様に楽しんでいただき満足なキーパーリングでした! これでGM回数に1とつきましたw 自信を持って良いと言って貰えたので9日にやる同じシナリオを自信を持って回します!! 本当に本日お付き合いいただいたプレーヤーの方々ありがとうございました!
| あるるん | |
| 2020/11/06 13:34[web全体で公開] |
😶 アンサングデュエット買った。 少ない人数で、比較的短時間で、エモく楽しむTRPG(多分) 今日届いたばっかりで、ペラ見しかしてません。 ただ、これ… キャラ作成次第でとんでも設定OK?な? なりきり卓とか遊ぶ人には神システムじゃなかろうかと思ってしまいましたまる(小並感
| 蝉丸 | |
| 2020/10/28 16:35[web全体で公開] |
🤔 変人同士は意外と気が合わない 変人って気が合う人が少なくて、 逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。 と言うイメージでしたが、 実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。 どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。 変人と言っても人それぞれです。 変全て表示する変人って気が合う人が少なくて、 逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。 と言うイメージでしたが、 実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。 どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。 変人と言っても人それぞれです。 変人同士集まってるように見えても、 それはたまたま波長が一致しただけで、 違うベクトルの変人同士ならむしろ合わないことの方が多いのだろうと思います。 私のような変人でもなんとか本性を隠して 多くのセッションを楽しめてるのは、 ひとえにみなさまとオンセンSNSのおかげでございます。
| ぽん太@番頭 | |
| 2020/10/20 09:38[web全体で公開] |
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。 よかったら、ご覧になってくださいませ。 このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
| 蝉丸 | |
| 2020/10/16 10:29[web全体で公開] |
😆 ココフォリアでグリッチ回してみた! ココフォリアでグリッチ回して来ました! まだまだ序盤ですがやはりココフォリアとこのシナリオは相性がよい! 惜しむらくは私の準備不足で、 Googleで画像検索しながら進行してました。 その為、処理ミスしたり処理遅れがあったり…申し訳ないです(汗) オンセンのルームは事前に素材がなくても色々と出来るので、 そこの感覚が抜けてなかったのだと思います。 以後気を付けます。 さて、先程も言いましたがまだまだ序盤です。 次回から探索がっつりやっていきましょう!
