ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.31

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かまべる
かまべる日記
2020/07/23 12:49[web全体で公開]
😊 気になるシナリオをポチる
最近BOOTHで気になるシナリオをポチるようになりました半ば値段を気にしないばかりに、あ、ってなってます。
とりあえずそんな悲しいことは置いておいて気になるシナリオとりあえず、このシナリオ回したい→概要見に行く→あ、ソロもしくはタイマンだ
っていうのが八割なんですけど皆さんそうなんですかねそれと全て表示する最近BOOTHで気になるシナリオをポチるようになりました半ば値段を気にしないばかりに、あ、ってなってます。
とりあえずそんな悲しいことは置いておいて気になるシナリオとりあえず、このシナリオ回したい→概要見に行く→あ、ソロもしくはタイマンだ
っていうのが八割なんですけど皆さんそうなんですかねそれとも私がタイマンシナリオに取り憑かれてるんですかねシナリオ20個持ってますけど2PLでも可を込みだと8個あります。
そのうちPLさんにシナリオ選んでもらうタイプのタイマンセッション立てようと思います
宣伝したいだけでした。
いいね! 9
うーろ
うーろ日記
2020/07/12 18:45[web全体で公開]
😊 自己紹介動画作ったよ!
やっとお仕事色々決まったので予定表更新しました。
うん、あまりできる箇所がないぞ!うーろです。

確かオンセンSNSを始めた当初に「どんな人かわからないと怖いから自己紹介動画でも作りたいなー」と日記に記載したまま結構お時間経ったのですが、かんたんなそれっぽいものを本日作ってみたので興味がござい全て表示するやっとお仕事色々決まったので予定表更新しました。
うん、あまりできる箇所がないぞ!うーろです。

確かオンセンSNSを始めた当初に「どんな人かわからないと怖いから自己紹介動画でも作りたいなー」と日記に記載したまま結構お時間経ったのですが、かんたんなそれっぽいものを本日作ってみたので興味がございましたらどうぞ。



普段はこれよりもテンションが高いような気がしますが、卓ご一緒することがございましたらよろしくおねがいいたします。

今は雨やコロナ再流行で大変な時期ではございますが、みなさまもお気をつけて。ではでは。
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記
2020/07/02 19:10[web全体で公開]
😶 Amazonからクトゥルフ2020届きました!
やったぜ!
今は野球観戦してるので明日じっくり見ます 
いいね! 13
デモ
デモ日記
2020/07/01 14:57[web全体で公開]
😊 COC2020入手したった
TRPGルルブとサプリを潤沢に揃えている書店で
「クトゥルフカルトナウ」を購入しようとしたら売り切れでした(半ギレ)

なので「クトゥルフ2020」を購入しました ←??

早速読んでみたら記載シナリオがどれも面白そうでやりたくて仕方がないので
記載シナリオを全てやろうと思いま全て表示するTRPGルルブとサプリを潤沢に揃えている書店で
「クトゥルフカルトナウ」を購入しようとしたら売り切れでした(半ギレ)

なので「クトゥルフ2020」を購入しました ←??

早速読んでみたら記載シナリオがどれも面白そうでやりたくて仕方がないので
記載シナリオを全てやろうと思います(全ギレ)
手始めに「黒い目玉」というシナリオを【7月2日(木)21時から】
回したいと思いますので、興味がある方は是非ご参加ください。
6版しか持っていなくても6版ルールで対応しますのでご安心!!
という日記の振りをした宣伝でした。
いいね! 14
マダラ
マダラ日記
2020/06/26 16:34[web全体で公開]
😊 初のオンセGM
 というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。
 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオ全て表示する というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。
 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオを回す予定だったんですけれど、当日までにいろいろ思いついたことややりたいことがどんどん出てきまして、最終的にはその勢いのまま作成した「シロツメクサの約束」というオリシを(リアルの友人相手に回して評判を確かめたうえで)回させていただきました。
 結果としては……どうだったんでしょうね。とりあえず参加者の皆様に楽しくRP していただけたようだったのでそれが一番です。ただ、物語の要所要所で語り手の方が詰まってしまったりテンポを損ねてしまったりしていたので、そこは猛省です。GMとしてっていうのはもちろんですし、目の前で展開される素晴らしい物語に水を差すことなく、もしできるならば花を添えられるような、そんな語り手でありたいなと思いました。
 あとはやっぱりこのシステム好きだなあと。NPCの演じ分けは大変だったけれど楽しかった……! その場で生えてきたNPCにもお褒めの言葉と一緒に沢山の夢を投げていただいて嬉しかったです。

 今後どういうスタイルでやっていくかはまだ未定ですけれど、どんどん語り手をやっていきたいし、作ってみたいシナリオもいくつかあったりします。機会があったら皆様にも見せられるといいな。

 なにはともあれ、突然のお誘いにも応じてくださって、素敵なRPできれいな物語を描き出してくださった参加者の皆様に感謝でいっぱいです。改めてありがとうございました!
いいね! 30
うーろ
うーろ日記
2020/06/26 12:27[web全体で公開]
🤔 さて、ストックするか
雨が続きますね。うーろです。
昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。

友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難全て表示する雨が続きますね。うーろです。
昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。

友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難しいですよね。しかも一度読んだらなんとPLが出来なくなる!PLも!楽しいのに!悲しいかなKPの宿命…でもそうやって探している間も楽しいです。

BOOTHにてよくタグや関連で絞り込んだりするのですが、評価が高くても時間や力量の関係で出来ないものもあります。自分が回したとき、この部分は処理出来るのだろうか、つじつま合わせできるのかとか、素材準備しなきゃとかとか。KP目線で考えることがたくさんあってあわあわしますね。もっと余裕が出来たら手を出すと心のすみに置くのです…。

有料シナリオいくつか手を出したい気持ちもありますが、試しに100円のシナリオを購入して「思ってた内容と違う…」となった事があるので、なかなかどれを購入するのが吉か迷います。悩みまくってトライ&エラーも人生なので楽しんで探したいと思います。ではでは。
いいね! 13
Kadena
Kadena日記
2020/06/25 20:45[web全体で公開]
😆 止まらない
なんとなくBGMを探し始めたら楽しくなっちゃって止まらない。

この曲はこんなシーンが合いそうだなあ。
この曲が流せるようなテンション高めのシナリオあるのかなあ。
この曲はやべー……死ぬじゃん……ロスト待ったなしじゃん…。

もはや何のためにBGMを探していたのか、わからなくなってきましたね。
たのしい。

と、いう、どうでもいい話でした。
いいね! 23
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2020/06/24 10:40[web全体で公開]
😶 AFたくさん作ったり、PCを超強化したりすること
遊び方は人それぞれだと思うし、別にやってもいいと僕は思う
そのPCがほかの卓に持っていけるかどうかはKPにキャラシ提出するから大丈夫じゃないかな?

ただし、AFたくさん持ってたりPC超強化したりに慣れてしまうとそうでない人たちとプレイするときに感覚の違いが出てきてしまうことがあるから気を付け全て表示する遊び方は人それぞれだと思うし、別にやってもいいと僕は思う
そのPCがほかの卓に持っていけるかどうかはKPにキャラシ提出するから大丈夫じゃないかな?

ただし、AFたくさん持ってたりPC超強化したりに慣れてしまうとそうでない人たちとプレイするときに感覚の違いが出てきてしまうことがあるから気を付けたほうがいいかもしれない。(例えばクトゥルフを見たときに「この前倒した」とかふかきものを見たときに「雑魚きたw」とか言われると感覚の違いに僕は興ざめしてしまうと思います)
自分も相手も楽しめる卓になればいいよねぇ。でもそれがけっこう難しいんだよねぇ。
いいね! 18
瑠奈
瑠奈日記
2020/06/23 18:36[web全体で公開]
😶 シナリオ
やりたいシナリオが多すぎて準備が追いついてないのでいい加減に分裂したいと思うこの頃。
いいね! 14
うーろ
うーろ日記
2020/06/15 11:31[web全体で公開]
😆 6/13クトゥルフセッション振り返り
暑い日が続きますね。クーラーをかけながら色々作業してたら大体気がついたら夜になっているうーろです。

6/13にセッションをしましたので振り返りをしたいと思います。今回はTwitterにて募集をし、フォロワーさんお二人にまわしました。CoC6版ルール、シナリオは「幸謳う病」。ネタバレナシです。
全て表示する暑い日が続きますね。クーラーをかけながら色々作業してたら大体気がついたら夜になっているうーろです。

6/13にセッションをしましたので振り返りをしたいと思います。今回はTwitterにて募集をし、フォロワーさんお二人にまわしました。CoC6版ルール、シナリオは「幸謳う病」。ネタバレナシです。

Twitterなのでお名前は控えますが、探索者は
弟思いの31歳EDU18カメラマンの男性と、
ヘビースモーカーでAPP15の25歳図書館司書の男性です。

Twitterで繋がってはいますが、私も含めDiscordで通話するのは初めてのメンツですし、PLお二人は初対面という状況でしたが、CoC経験者でもございますのでセッションはとてもスムーズでした。

前半はシナリオ概要にもある通り、お二人とも旅を満喫しながらも、好みの女の子のお話を挟んだり、不審な行為で強制連行されたりとなかなか楽しい卓となりました。後半は一発不定になったのではらはらしましたが、無事に生還となりKPはほっとしております。PL曰く「狂気とロストはクトゥルフの醍醐味」。大変心強いお言葉です。

このシナリオは3回目になりますが、本当にびっくりするくらいみんな違うエンディングになりますし、毎回新しい行動がどんどん発生していくため、KPとして非常に楽しいです。どのセッションでも見どころがあり、笑いあり緊張ありとなっております。


反省点としましては、PLのお一人が新ココフォリア操作が初めてでしたので、セッション30分前にレクチャーを行ったのですが、もうすこしお時間をとったほうがよかったな、と思いました。

今回は操作に関して若干意思疎通が難しく感じ、さらにDiscordも実は初めてだということにセッション当日に気付きましたので、そちらの調整も行ったことが要因かと思います。本来であれば事前に確認されるはずのDiscord内記載レギュレーションなども恐らく確認されてなかったかと思います。

募集要項にはツールを明記していますので、PLは当然使用できるものだと思っておりました。あらためて事前に申告していただくことを明記しなければと思いました。すべて事前にKPが確認していれば対策できる事ではございますので、今後そちら意識したいと思います。
いいね! 10
せと
せと日記
2020/06/15 01:00[web全体で公開]
😆 CoC「ナインルーム」参加してきました
※ネタバレはしない方向性

4人固定シナリオなのに、ほぼずっと隔離でタイマン形式で進んでいく謎なシナリオ「ナインルーム」に参加してきました!
全員生還したぞーう!!

とても楽しかったです!


こう…ほぼタイマンで、みんなが何してるかもよく分からなくて、困ってる時に助けてあげたり出全て表示する※ネタバレはしない方向性

4人固定シナリオなのに、ほぼずっと隔離でタイマン形式で進んでいく謎なシナリオ「ナインルーム」に参加してきました!
全員生還したぞーう!!

とても楽しかったです!


こう…ほぼタイマンで、みんなが何してるかもよく分からなくて、困ってる時に助けてあげたり出来ないし、自分がどうするべきかもよう分からんしで、手探り状態が凄かったですけども。
何とかなったな……。


全員生還するためにこう、自分に出来そうな事をいろいろ考えたけど、ちょっとは効果があっただろうか。
何というか、ほぼタイマンである事のもどかしさもあったけれども、シナリオの趣というか何というか、そんなのを優先せねば感もありました。



ロスト率もそれなり高いんじゃないかと体感思います。
下手したら普通にロストしてしまいそうな気もしますが、その辺は頑張り次第というか何というか。
しかし全員生還も出来る…!!


楽しかったので、いつか自分でも回してみたいなぁと思いました。皆さんもぜひぜひ、ナインルーム遊んでみてくだせぇ。


【教訓】
歯を大切に
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/11 11:20[web全体で公開]
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う
排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。

「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、
かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。

かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、
住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。

思想の同じもの同士が集まりつつも、
お互いを攻撃しない。
理想のコミュニティの形だなって。
いいね! 63
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/06/10 02:40[web全体で公開]
😶 もうひとり増やしたいなあと思いつつ。
おばあちゃんのお手伝いに駆り出されて睡眠時間1時間で活動してきました小笠原です。
眠いけどまだ色々やらねばならんことあるのでもうちょっと起きていなければいけないのですねえ。

現在TRPGを楽しむにあたって作成したキャラクターが二人なのですが、楽しむ幅を広げるためにもうひとりくらい考えるべきか全て表示するおばあちゃんのお手伝いに駆り出されて睡眠時間1時間で活動してきました小笠原です。
眠いけどまだ色々やらねばならんことあるのでもうちょっと起きていなければいけないのですねえ。

現在TRPGを楽しむにあたって作成したキャラクターが二人なのですが、楽しむ幅を広げるためにもうひとりくらい考えるべきかなあと色々練っている最中でございます。
オンラインダイスで一括シャッフルしてステータスを作り、例によって職業を迷いながら頭を悩ませております。
EDU16が出たので、これはなかなか高学歴では?と思うのですが、個人的趣味に走ると脳筋警察官ばかり増やしてしまいそうなので、たまには違う方向性でちゃんと考えるべきだよなあとお医者さんキャラを作ってみようかと思っている次第です。
ただ、これは私が普段創作活動をしている中で持っている持論で「自分の知識やそれを補える想像力を超える範囲の高スペックキャラは、自分がその子をきちんと扱えないので作らない」というものがあり、その範囲に医者というものが入るかと言われると怪しいなあといった感じ。
特に中の人である私のリアルINTが絶望的なレベルなので、リアル言いくるめやアイデアなど機転の効いた振る舞いができるか一切の自信がない状態です。
勿論、医者という職業、作りたいキャラがどういった専門医なのかなどを考えるのは楽しいし、ドラマや映画、物語の範囲であればある程度いけるかなあと思うのですが。
ううん、やっぱりキャラ作りは難航しそうだなあ…。
いいね! 15
瑠奈
瑠奈日記
2020/06/10 02:21[web全体で公開]
🤔 RPについて
ドラマティックなシナリオに行ったらドラマが生まれるわけではなく、PC達がうまくシナリオと噛み合って初めてドラマが生まれるんだなーと最近思った。

KPやってて、PLの些細な言葉を汲み取ってそれが伏線になるなってシーンが結構好き。
これだからKPはやめらんないね。
良くも悪くも人次第で、噛み合わないようで皮一枚で噛み合うのが楽しいんだなぁとそんな呟きでした。

またドラマを見せてくださいな
いいね! 29
うーろ
うーろ日記
2020/06/06 16:32[web全体で公開]
😆 久し振りにやるぞー!
バスに乗らない大きさの荷物を購入してしまい自宅に帰れなくなったうーろです。おバカさん!実家にヘルプしました。

来週土曜日に久し振りにKPをやることになりました。ネット環境が比較的軽いであろう昼時間帯にて。お時間結構あいたので腕がなまっていないか非常に心配です。

メイン活動がイラスト系の人全て表示するバスに乗らない大きさの荷物を購入してしまい自宅に帰れなくなったうーろです。おバカさん!実家にヘルプしました。

来週土曜日に久し振りにKPをやることになりました。ネット環境が比較的軽いであろう昼時間帯にて。お時間結構あいたので腕がなまっていないか非常に心配です。

メイン活動がイラスト系の人間なのでTwitterのタイムラインで募集はかけたことがなかったのですが、結構フォロワーさんでクトゥルフ神話TRPGをやる人がいらっしゃるので、私もやってるよとカミングアウト。何人かにご希望いただいているので今から楽しみです。

どうなんでしょう、TwitterにはTwitterの雰囲気みたいなものがあるのでしょうか、非常に気になります…。フォロワーさんの趣味思考によるのですが、結構ネタやおふざけ系のシナリオがRTで回ってくるんですよね。ネタ系…なんでも一度は経験すべきか…ふぬぬ……。

もし定員に達しなければこちらでも募集かけさせていただきますね。ではでは。
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2020/06/06 13:09[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていると。
過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を全て表示する過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を応募してくる方に何も読まずに、タイトルだけで募集してくる方。
条件が合わなさそうで、大丈夫ですか?って聞いても無反応。
そういう方は私の独断と偏見で蹴ります。
後は、だいぶ前のことですが。
CoCの卓を募集したところ、応募してきた中の1人の方が、キャラシをルール通りに作ってないんですよ。
しかもそのキャラは継続キャラで、前に回したKPが許可したのか、見落としたのかほんとに疑問なキャラで。
それは許可できませんので、キャラを作り直すか、変更してくださいとお願いしたのですがそこから無反応。
開催日までまったく音沙汰なしになったので、これまた私の独断と偏見と、他の参加くださった方に迷惑になるのとで蹴りました。
その方、KPを始めてやった時にもやらかしたらしいのですが、まだがんばって続けているみたいなので、多少はルールを理解してやっているんでしょう。
自分に都合よく解釈している可能性も0ではありませんが、一般的なルールに基づいてやっていると信じたいところです。

TRPGをされるかたも色んな方がいらっしゃいますが、マナーとルールとGMの忠告は守ってくださいね!!
いいね! 35
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/06/06 02:12[web全体で公開]
😰 セッションでやってはいけないこと
セッションでやってはいけない事とはなんでしょう?
第三位:無断遅刻
第二位:無断欠席
第一位:誹謗中傷する

私は以上の三つだと思います。

今回、時間の組み立てを見誤って遅刻してしまった…
無理はダメ絶対。出来る時間をしっかり見定めましょう。
いいね! 43
B
明日平
明日平日記
2020/06/04 22:32[web全体で公開]
😶 TRPGのトラブル今昔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平のTRPG歴は古い
多分オンセン参加者の古いほうから1%ってことはないと思うけど、10%くらいには入っている気がします
別にTRPG歴が古いからってエラいことはもちろんなくて、最近のTRPG者に感心させられくことも少なくないです


昔のTRPG環境はひどくて
「コンベンションで同卓したからと言って友人ではないし、ましてや恋人のはずがない。ストーキングなんかするな」とか
「(オフセの)前日は風呂に入れ、できれば当日の朝シャワーを浴びろ。服は洗濯した清潔なものを着ろ」とか
注意喚起されてました
こんなひどいアドバイスがなくなっただけでも(当時の人の努力と)今の若い子の素晴らしさがわかります


しかし、色々なトラブル日記を見ていると
昔から同じ種類のトラブルが繰り返されていて
「キサマ等のいる場所は既に我々が20年前に通過した場所だッッッ」
って気分になることもあります

これは別に最近の若い人が悪いわけでなく、TRPGのノウハウの伝承ができなかった我々老害の問題です

TRPGのノウハウといえば
「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」が有名ですが今では入手困難
他には「プレまと」
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
もありますが、こちらは5chのまとめサイトなので内容が玉石混交
とどちらも痛しかゆし
多分ノウハウを伝えられてない老害が悪いんでしょう


繰り返されるトラブルの8割くらいは参加者の相性の問題で
残りの1割ぐらいが人間性の問題
その他1割くらいの印象です


相性問題(特定または全ての参加者が嫌な人だった)に関して言えば古典的解決法は
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」
だったわけですが、SNSでつながってオンセで遊ぶという時代にあってない気がします
オンセだと「合わない人はさっさと切る」くらいしか手はないのかな?
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」いわゆる身内卓も万能な解決策ではないですから、相性問題は繰り返されるのかもしれません

これはもしかしたらですがオンセでは「気の合う仲間」を探すより「好みのシステム≒自分のプレイスタイルに合ったシステム」を探すほうが効率がいいかもしれません
特にCoCは人によってプレイスタイルに幅があるので、相性問題が出やすい気がします
自分のプレイスタイルに合ったシステムを探すことができればトラブルを回避できるかもしれません


同じ問題が何年も繰り返されているからと言ってTRPG界に悲観してるかというとそういうことは全然なくて
所謂ゴールデンルールやトラブルシューティングが載っているルールブックが増えているし
そのゴールデンルールやトラブルシューティングも新しい知見を取り入れて新しいルールブックほどアップデートされてるように感じるからです

まあ何が言いたいかというと
人間だから同じトラブルが繰り返されるけど、TRPGの環境は少しずつ良くなってるんじゃないかなってことです
いいね! 40
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/06/02 19:45[web全体で公開]
😶 残念ですが。
チーズでできている私ですが、ご自身の思い込みやちゃんと聞いてなかった結果を「KPのせいで上手くやれなかった」という旨のお言葉で返されるのは大変心を痛めますし、最近は立ち直りも遅いので、今後の募集時の対応を考えさせて頂こうと思います。
いいね! 23