ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.34
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| せと | |
| 2020/03/19 10:14[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/03/19 09:07[web全体で公開] |
🤔 正しい謝り方2 全てのミス全てに全力で謝っていても心が持ちません、 謝るべきミスとそうでないミスを分けましょう 人にミスを指摘されたとき、 それほど相手に迷惑をかけていないのであれば、 「間違っていますよ」と言われたら「ごめんなさい」ではなく「指摘ありがとうございます」と感謝の意を示しましょう。 自分を下げるより相手を上げる方があなたのメンタルにも優しいですよ。 以上、 普段ミスばかりする私からのアドバイス(苦肉の策)でした。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/13 09:23[web全体で公開] |
🤔 3月23日の週が暇です 3月23日~3月26日の20:00~24:00が暇です。 cocのテキセセッション回そうと思うので、 何か回してほしいシナリオがあればリクエスト受けます。 取り敢えず回せるシナリオ ・楽園パラノイア(四人固定:現代日本、無人島でサバイバル) ・星の神話エンドロール(三人固定:現代日本、全て表示する3月23日~3月26日の20:00~24:00が暇です。 cocのテキセセッション回そうと思うので、 何か回してほしいシナリオがあればリクエスト受けます。 取り敢えず回せるシナリオ ・楽園パラノイア(四人固定:現代日本、無人島でサバイバル) ・星の神話エンドロール(三人固定:現代日本、ロンドン旅行) ・老人シナリオミニキャンペーン(三人から四人くらい:現代日本、気が付くとあなたは知らない場所にいた) ・堰(二人固定:現代日本、船旅) ・大正浪漫X4U(二人固定)下記三種類 第1幕 令嬢×使用人 大正8年 銀座~帝都全域 (帝都浪漫) 第2幕 大正文豪×現代探索者 大正4年 神保町~帝都全域 (タヰムトラベル) 第3幕 怪盗×探偵 大正14年 大正豪華客船(冒険活劇) ・リボルバー(三人から五人:現代日本、気が付くと知らない場所にいた) ・庭師は何を口遊む(四人固定:現代日本、全員刑事) ・狂騒年代と夜明けの弾丸(三人から四人:1920アメリカ、弾を撃て!) ・沙漠牢(三人から五人:1920年代昭和日本、町に蔓延る謎の薬を追え!) ・その他(追って追記します) 他にも「こう言うシナリオ有りますか?」と聞いていただければ案内します。
| ことのき | |
| 2020/03/12 15:58[web全体で公開] |
😶 CoC海外シナリオ 下記タイトルを注文しました。 全部届くまでに3か月かかるし、英語の本だからゆっくりと読もうと思います。 ・Shadows of Yog-Sothoth(ヨグ=ソトースの影) ・Masks of Nyarlathotep(6版ニャルラトテップの仮面:7版版のPDFは所持済) ・Day of全て表示する下記タイトルを注文しました。 全部届くまでに3か月かかるし、英語の本だからゆっくりと読もうと思います。 ・Shadows of Yog-Sothoth(ヨグ=ソトースの影) ・Masks of Nyarlathotep(6版ニャルラトテップの仮面:7版版のPDFは所持済) ・Day of the Beast(野獣の日 旧名:ユゴスからの侵略) ・At Your Door(あなたの戸口に) ・Unseen Masters(見えざる支配者) ケイオシアム(CoCの制作元)が出しているグランドキャンぺーンらしいですよ。詳しくは知りませんけど。 シナリオの着想とか得られるといいなと思ってます。 後、読後は英語を今より読めるようになると思います。
| 瑠奈 | |
| 2020/03/12 01:08[web全体で公開] |
🤔 白夜の歌4陣 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり遅れながら書いていますが白夜の歌4陣。 何故だか途中から狂気!狂気!狂気!とファンブル祭り。 セクハラあり、疑心暗鬼あり、ロリあり、親子物語あり? ってあれー?と思いながらも悪ふざけに拍車がかかりまして出来上がった構図は、カオスでした。 お腹が痛いほど笑い、気を取り直して本題に進み始めると少しずつ緊張感が出て来まして、ラストスパートはかっこよく魅せてくれました! そして別れのシーンはアラバスタ…。 みんなやりたくなるよね。
| 神無月 | |
| 2020/03/11 16:53[web全体で公開] |
😶 何か突然プレイしたくなった。 アルシャードセイヴァーが急にやりたくなりました。 思えば、ここ1.2年全くやっていない事に気づきました。 まあ、今のSRS系と比べれば、2世代ほど前の型のゲームですし、もうやらない人も多いと思います。 卓が立たないのなら、自分で卓を立てるしかないというのが現状ですが。 頑張ってルルブなど全て表示するアルシャードセイヴァーが急にやりたくなりました。 思えば、ここ1.2年全くやっていない事に気づきました。 まあ、今のSRS系と比べれば、2世代ほど前の型のゲームですし、もうやらない人も多いと思います。 卓が立たないのなら、自分で卓を立てるしかないというのが現状ですが。 頑張ってルルブなどを見て、シナリオを考案していますが、全く書けずに困っています。 …どうしよう、手詰まりだ。 とはいえ、そう簡単にシナリオが書けたら苦労はしないけどね。 ああ、アルシャードセイヴァーがやりたいな。
| しおんぬ | |
| 2020/03/05 00:12[web全体で公開] |
😍 シナリオ本が届いた! 予想より少し早くシナリオ本が仕上がって自宅に届きました! 自分の書いたものが形になって手元に来る感動は格別ですね。 今までにも専攻上こういった経験は何度かあるんですが、個人誌は初めてでしたので感動も一際です。 早速明日からオリシのテキセ卓があるので、せっかくだからチェックも兼ねて使ってみた全て表示する予想より少し早くシナリオ本が仕上がって自宅に届きました! 自分の書いたものが形になって手元に来る感動は格別ですね。 今までにも専攻上こういった経験は何度かあるんですが、個人誌は初めてでしたので感動も一際です。 早速明日からオリシのテキセ卓があるので、せっかくだからチェックも兼ねて使ってみたいと思います! 頼んだ絵師様のおかげでめちゃくちゃ綺麗な装丁になってますが、大事にし過ぎず、自分のものはむしろ使い込むつもりでやっていきたいと思います。 不備がなければいいなと思いつつ、既に1箇所修正漏れに気付いてしまいました…… まぁ拘りレベルの問題なので本当に些細なことなんですが。 念入りに確認したので、大きなミスがなければいいな! その内ゲムマ関連で頒布致しますので、その際はよろしければ覗いてやってください。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/04 14:12[web全体で公開] |
🤔 cocのセッションとスマートフォン cocのセッションをやっていると困るのが スマートフォンの存在です。 スマートフォンを使われると色々な情報がリアルタイムで入手出来るからです。 スマートフォンと言う物が存在する前提のシナリオにすれば良いのでしょうが、 問題なのは、大半のシティシナリオがスマートフォンの存在を前提にして全て表示するcocのセッションをやっていると困るのが スマートフォンの存在です。 スマートフォンを使われると色々な情報がリアルタイムで入手出来るからです。 スマートフォンと言う物が存在する前提のシナリオにすれば良いのでしょうが、 問題なのは、大半のシティシナリオがスマートフォンの存在を前提にしていないことなのです。 ですから、 シナリオのレギュレーションを聞かれたときに 「現代日本です」と気楽に答えてはいけません、 何故なら現代日本と言えば2020年の現在を指すからです。 もしスマートフォンが存在して困るようなシナリオならば、 「1990年代、若しくは 2000年の日本」であると明示しておいた方が良いでしょう。
| しおんぬ | |
| 2020/03/02 00:55[web全体で公開] |
😊 シナリオ作者の熱量 最近良く回っている「傀逅」および「壊胎」を通過致しました! 人気のシナリオだけあって完成度が素晴らしいですね。 作者の趣味と情熱がこれでもかと詰まった作品だと思いました。 背景設定の作り込みと難易度調整のバランスが絶妙。 どれほど努力し、試行錯誤してできたシナリオなんだろうと想像するだけ全て表示する最近良く回っている「傀逅」および「壊胎」を通過致しました! 人気のシナリオだけあって完成度が素晴らしいですね。 作者の趣味と情熱がこれでもかと詰まった作品だと思いました。 背景設定の作り込みと難易度調整のバランスが絶妙。 どれほど努力し、試行錯誤してできたシナリオなんだろうと想像するだけでも尊敬です。 自分でもシナリオを書くようになったからこそ、余計にその凄さが身に沁みます。 そしてこの2作だけでなく、このところ様々なシナリオに参加させて頂き、本当にクトゥルフシナリオは幅広いなと。 こんなにも何でもできるのか、していいのか。 そういう驚きがたくさんありました! クラシックなコズミックホラーの良さも逆に改めて実感したり。 あ〜わたしクトゥルフ神話TRPGが好きなんだなと。 これだから飽きずに毎日のように遊んでいられるんだなと思いました。 シナリオ本の原稿が上がった翌日には別のシナリオを書き始めていたので、わたしも同じ穴のむじなという奴です。 書きたいから書いてしまう。 それをもし誰かが楽しんでくれたらハッピー。 そんな気持ちで今は書いてます。 もっと好きを詰めていいんだなと思えました。 世の中には本当に多種多様なシナリオがある! だからこれからも、たくさんのシナリオと出会っていきたいです。 まだまだ楽しみは尽きません。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/03/01 20:55[web全体で公開] |
😊 全て終わりました。 私を縛り付けていたものから全て解放されました。 これでTRPGに現を抜かすことができます。 KPにハマってからからTRPG大好き症候群の進行が早まりまして、いまやTRPGが無くては抜け殻になってしまうほど。 オリシ案も続々と生まれていき、それを形にしていく日々。 オリシも既存シナリオも通全て表示する私を縛り付けていたものから全て解放されました。 これでTRPGに現を抜かすことができます。 KPにハマってからからTRPG大好き症候群の進行が早まりまして、いまやTRPGが無くては抜け殻になってしまうほど。 オリシ案も続々と生まれていき、それを形にしていく日々。 オリシも既存シナリオも通過していく方々が様々な反応をしてくれながら最終的に 「楽しかった!」 と言って頂けるのが嬉しくて回し続けます。 そしてまた、私の卓に参加してくださるのもとてもとても嬉しいです。 だからまた、私の卓に来て 「楽しんで」 「泣いて」 「抉られて」 「絶望して」 「笑ってください。」 お待ちしております。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/03/01 20:53[web全体で公開] |
😶 宣伝『カノヨ街』友達限定 3月になったのでね!宣伝だよ! 5月開催『カノヨ街』4時間×4夜 残り2枠(HO2・HO4) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157944808401botanica3113 妖怪の仮装ができる和風アドベンチャ―CoC! ただし、PvP可能性ありです! よろしくお願いします!
| まる=チーズ。 | |
| 2020/02/25 21:03[web全体で公開] |
😶 友達登録済限定募集 2件 今週予定していたセッションが延期となりましたので、代わりの卓を2つ募集しました。 2/27(木)20:30~ 4時間『家の中を歩いてみよう』 ソロシ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158263140672botanica3113 全て表示する今週予定していたセッションが延期となりましたので、代わりの卓を2つ募集しました。 2/27(木)20:30~ 4時間『家の中を歩いてみよう』 ソロシ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158263140672botanica3113 作者曰く、フリーホラゲの雰囲気を目指したシナリオだそうです。 2/28(金)21:00~ 4時間 『Sheep’s skin & Wolf’s meat』 3名 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158263183763botanica3113 山奥の旅館で起こるお約束展開のミステリー。 よろしければ、一緒に遊んでください。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/19 09:54[web全体で公開] |
🤔 cocにおける心理学 cocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、 実際の心理学って何処まで万能なんだろう? 某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、 本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、 実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、 全て表示するcocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、 実際の心理学って何処まで万能なんだろう? 某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、 本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、 実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、 こう言う人だったらこれを選ぶだろう、みたいな所謂コールドリーディングっぽいやり方で相手の心を読んでいるのだと言ってました。 それが本当かどうかはわかりませんが、 実際のところどうなんだろ? 心理学をガチで学んだ人って相手の心を読めるのかしら? 詳しい人いたら教えて!
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2020/02/11 12:13[web全体で公開] |
😶 【籠】初回ししました 好きなシナリオなので回せて良かったです。 あと何回か回したい……。 続きのシナリオでて欲しい…!! 動画同様の恐怖をお届けしたい…。情報の出し方だけはもうちょい工夫したら良かったかなとは思ってます……。 あともっとPCの能力を活かせる演出とか……。シナリオから逸脱しちゃダメですが。 PLの皆々様ご参加いただきありがとうございました!! なおこのシナリオは「山猫館」の作者であるダニエル様作です。 ご興味がある方はどうぞいらしてください:D
| まる=チーズ。 | |
| 2020/02/10 22:36[web全体で公開] |
😶 文字が半分読めないのにさ、 何で私TRPGなんてやってんだろう、と思う時があるんですよ。 KPする時、特に。 一回セッションしないと、流れとか情報の意味わからないし。 でも、やっちゃうんですよね。
| シグレノ | |
| 2020/02/09 00:53[web全体で公開] |
😲 GMを始めてみて(無駄に長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅しすぎてセッションがない日のほうが不安になるシグレノです。この時間、いつもなにしたたっけ? 最後に投稿してから気付けば1か月経っていました。と同時にこっちであまり活動してなかったなぁとひしひしと感じる今日この頃です。そろそろ他システムのGMもやってみたいなぁとルルブとにらめっこしています 最近コミュのほうでGMをさせていただける機会が多くなりまして、いつかはこっちでも胸を張ってGM・KPができればいいなと思っております。 理想としてというか、自分の目指すGM像としてなのですが 『初心者向け』『ルルブ未所持可』『テキセメイン』を目標としています。 私自身ここに登録していたときはクトゥルフ神話TRPG6版しか持っておらず、ボイセなどにも抵抗がありました。(今ではボイセ大好きですがw) また、学生さんもいらっしゃるなかで1冊2000円~の本を何冊も買うのは厳しいと思います。家庭用ゲーム機とかでも体験版もしてないのに、ゲームをそうホイホイ買う勇気もないんですよね… なので!私はここで宣言します! 宣誓!シグレノはTRPG初心者の方のために、正々堂々GMをすることを誓います! そしてあわよくばTRPGの沼に引きずり込んで人口を増やせるように、参加者に喜んでもらえるようなセッションを頑張ります! なので、ひょっこり卓を上げた時は「あぁ、こいつ立てたんだ」とか「がんばってるなぁ」とか生暖かい目で頂けると嬉しいなぁ…興味があったら参加してもらえると泣いて喜びます
| ルーシー | |
| 2020/02/08 15:24[web全体で公開] |
🤔 死者のストンプ 難しいけど楽しかった クトゥルフのルルブ6版に掲載されている、1920年代のアメリカが舞台のシナリオです。 当時は有色人種への差別が凄かったり、禁酒法が施行されていたりするのですが、 お酒が禁止されているものの「美味しい水」と言い換えてたり、 違法営業のもぐり酒場でちゃっかりお酒飲んでたりで、治安もあんまり 全て表示するクトゥルフのルルブ6版に掲載されている、1920年代のアメリカが舞台のシナリオです。 当時は有色人種への差別が凄かったり、禁酒法が施行されていたりするのですが、 お酒が禁止されているものの「美味しい水」と言い換えてたり、 違法営業のもぐり酒場でちゃっかりお酒飲んでたりで、治安もあんまり 良いとはいえないような感じみたいです。 私はこのシナリオ、野良でPL参加した時「なぜこんなことをするんだろ?」と なってたんですが「探索者であるから、とにかく行くのである」という流れの卓だったので、 よくわからないままやって、よくわからないまま終わってました。 その後、特にシナリオを読むこともしなかったんですが、KPする機会を得まして シナリオを読んでみた所、場面と場面の繋がりや、そういう行動をしたくなるような 理由づけが特に書いてないシナリオでした。そのため、素直にこのまま回すと 「なぜこんなことを?」とPLは感じちゃうかもなーと思い、 だからあの時よくわからなかったのかと1人納得しました。 この件を、長年TRPGやっている方に言った所「昔のシステムやシナリオはそういうの多かったんだよねぇ」 と聞かされ、はえーと思いつつも、ということは、間をいい感じに埋めるなり、繋げるという作業を KPがしないと、PLはよくわからぬ。というシナリオになっちゃうのか。 ということは、その間を埋める内容で、KPの色やらが如実に出るのかーとまた1人納得していました。 そういう感じで、間を埋め埋めしつつ、準備をなんとか終えました。 やり終わって思ったのは、いままで回した中で一番BGM使ってるかも?ってことです。 それにはちょっとした理由があるんですが、久しぶりに所有してるCDや 最近見てなかったフォルダなんかを見てBGMをかき集めました。 いつもは、どどんとふを使ってるのですが、そろそろ新ツールにも慣れたいと思い、 新ココフォリアでお部屋を作成し、ツール練習も兼ねて先日回してきました。 慣れていないのもあって戸惑いましたが、うまくいったし楽しんでもらえたので一安心。 私の回す死者のストンプは、ちょっと悲しい感じの物になっちゃったんですが、 今度回す時に楽しんでもらえたらいいなぁと思ったり。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2020/02/08 14:39[web全体で公開] |
😶 私のGM傾向(ネタバレないですが閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCのGMをやるようになったので私がGM卓の注意点書いておきます ・基本的に技能値の限界指定がありません、何も書いてなければ99%振っても良いです(今後指定する可能性はある) ・回すシナリオは目に見えないロスト条件があるのが多いです ・ロスト率が10%でも80%でも基本的に募集するときは「ロストあり」としか書きません(上記のとおりのシナリオをよく回すのですが運要素が強いので…高いとも低いとも言い難い) ・高ロストと注意書きされているのは、一般的にそう言われているからと言う場合か、シナリオに書いてあるからです ・シナリオに推奨技能が書かれていない場合は指定なしで募集しております。指定なしとあるのに推奨技能を聞かれた場合、GMの感覚で答えるため的外れな場合がありますごめんなさい ・GMへの言いくるめ結構。流石にないな、って場合には却下しますが…… メインの注意点は以上です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
| まる=チーズ。 | |
| 2020/01/31 15:32[web全体で公開] |
😭 RPの民すごい… 昨日、『燐光の夜間学級』第2班目が終了しました。 第1班…通称昼ドラ班 第2班…通称(3)0歳児組 どちらもKP半泣きでラスト終えさせてもらいました。 完全に泣いちゃうと頭真っ白になってセリフ考えられなくなっちゃうから、堪えなくちゃならないのが苦しいんじゃぁ。 泣けるシナリオっ全て表示する昨日、『燐光の夜間学級』第2班目が終了しました。 第1班…通称昼ドラ班 第2班…通称(3)0歳児組 どちらもKP半泣きでラスト終えさせてもらいました。 完全に泣いちゃうと頭真っ白になってセリフ考えられなくなっちゃうから、堪えなくちゃならないのが苦しいんじゃぁ。 泣けるシナリオってあるものだけど、でも半分はやっぱり参加者さんたちの力だと思うのですよね。 謎解きも戦闘も推理も無いので、RPに集中してプレイして頂きましたが…なんというか、小学生の頃に見た『学校の怪談』とういう映画を思い出しました。 笑いがあって、でもちょっぴり怖くて、そして切ない。 皆さんのキャラクターに応えられるような、素敵な言葉をNPCを通してかけてあげられない自身の実力が悲しいですが、それでも、楽しかったと思って頂けていたら、嬉しいです。 募集時にあぶれてしまった方をお誘いしての第3班目も、野良募集で開催していきますので、よろしくお願いします。
