ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.37

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/12/11 21:42[web全体で公開]
😶 CoC『凶夢に踊れグランギニョル』募集。
『凶夢に踊れグランギニョル』博士様(サークル:大爆発研究所)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157606358475botanica3113

上記のシナリオを募集開始しました。
秘匿処理や戦闘、特殊処理でKPの慣れない作業が全て表示する『凶夢に踊れグランギニョル』博士様(サークル:大爆発研究所)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157606358475botanica3113

上記のシナリオを募集開始しました。
秘匿処理や戦闘、特殊処理でKPの慣れない作業が多いため、友達登録済みの方を対象に募集しております。

12月~1月前半で日程調整の為、コメント欄にあります伝助を参考に参加申請をして頂くと良いと思います。

残り1枠。
HOは「パペット」が残っております。
興味を持たれましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 7
おそば
おそば日記
2019/12/10 08:56[web全体で公開]
😶 PCの名前について
この間、いつもお世話になっている方々と久しぶりに雑談しまして、その中でPCの名前の話題が出たんですが…
ちょっとPCの名付け方について色々考えることがあったので、覚え書き程度に日記書きます。

PCの名前について、よくルルブに付いている命名表なんかも使用するのですが、最近はちょっと変わった名付全て表示するこの間、いつもお世話になっている方々と久しぶりに雑談しまして、その中でPCの名前の話題が出たんですが…
ちょっとPCの名付け方について色々考えることがあったので、覚え書き程度に日記書きます。

PCの名前について、よくルルブに付いている命名表なんかも使用するのですが、最近はちょっと変わった名付け方もするんです。私の敬愛するゲーム『逆転裁判』シリーズから拝借して、キャラに関連する単語をもじって名前にする…という名付け方です。
私が作ったキャラでいうと、例えば久々宇 真美(くくう まみ)さんなんかは料理人なので「cook」と「うま味」を合わせて名前にしてあります。

ですが、雑談の中で私は「名前で遊んでいる」という発言をしてしまいまして…
後になって、仮に自分のキャラだとしても、大切な名前で遊ぶのは良くないんじゃないか!?と思い、改めて自分の名付け方について考えました…

結論から言うと、このままの名付け方で行こうと思います。
確かに照れ隠しや雑談のノリも含めて、「名前で遊んでいる」とは言いましたが…
色々考えてみると、この名付け方は私にとって結構ちゃんとした考え方だったなぁ、と再確認できたからです。

単語をもじった名付け方は、まずとにかくインパクトがあるので、忘れられにくい!という利点があります。(実際、逆転裁判の生みの親の方は、登場人物が増えてもキャラを忘れないためにこの名付け方をしているそうです。)

また、私なりに、新しく生み出したキャラに「こんなキャラになってほしいな」という願いを込めて付けた名前でもあります。先ほど例に出した久々宇 真美さんは、「料理が好きで好きでたまらない、そんなキャラになったらいいなぁ」という願いを込めて付けた名前ですし、他のキャラもちゃんと理由あって付けた名前です。

なので、この名付け方を始めた当初の気持ちを、再確認できた、という覚え書きでした。

PCは0から作るものですし、名前を付けた瞬間にやっぱり、誕生した!という実感が沸くものだと思うので、
これからは心構えをしっかり持ちつつ、名前を付けてあげたいなぁと思い直しました。
いいね! 19
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/12/10 02:10[web全体で公開]
😶 順応ってすごい。
PC女の子ばっかりなのに、声は全員男っていうね。
でも、中盤までいくと、何も違和感を感じなくなって、もうその声の女の子、で脳が受け入れてるんだよね。
かわいいなって思う瞬間まででてくるんだよね。


あ   か    ん     。
いいね! 34
あるるん
あるるん日記
2019/12/07 13:12[web全体で公開]
😶 休みの日に!
温泉ツアーなCoCにPL参加したいな~~~!
どこかからお誘いがあれば喜んでついていきます!
どっかの寂れた温泉宿に。

は~~~~
がんばってシナリオ書こう。
いいね! 8
あるるん
あるるん日記
2019/12/06 22:41[web全体で公開]
😶 師走。
クリスマスも年越しもすべてが一緒に来る季節。
まぁ、世間一般一年で一番くっそ忙しい時期ですよ!
どなたかも書かれていましたが、リアルネレナイ(ネバーレイトナイターズ=社畜)やってる方がそこかしこに。
年が明けるまでは、病気にもなれない状況が続くわけですよ!
ここはやっぱり現実逃避をしたいとこ全て表示するクリスマスも年越しもすべてが一緒に来る季節。
まぁ、世間一般一年で一番くっそ忙しい時期ですよ!
どなたかも書かれていましたが、リアルネレナイ(ネバーレイトナイターズ=社畜)やってる方がそこかしこに。
年が明けるまでは、病気にもなれない状況が続くわけですよ!
ここはやっぱり現実逃避をしたいところです!
クリスマスにTRPGでいない彼氏&彼女といちゃこらしつつSANを飛ばすのもオツですし。(ちょっとクリスマスがおかしくないか?)
仮想彼氏&彼女と一緒に手と手を取り合って、悪を撃つのもまたオツです。(いちゃこらできる)
だがしかし、ネレナイお前だけはリアルすぎて夢がないからダメだ!!(でもやる)
いいね! 8
あるるん
あるるん日記
2019/12/05 00:06[web全体で公開]
😶 ぷれいやーやりたい。
クリスマスにとシナリオを書いたり、卓の準備したりとかしてると、無性に卓に突撃したくなるあるるんです。
5日は休みなので、どこかへお邪魔させていただくかも知れません。
突撃してきたら、ああ、現実逃避に来たんだなと生暖かく見てください。

そして、自分の卓の宣伝にも余念がないのです。
14日、全て表示するクリスマスにとシナリオを書いたり、卓の準備したりとかしてると、無性に卓に突撃したくなるあるるんです。
5日は休みなので、どこかへお邪魔させていただくかも知れません。
突撃してきたら、ああ、現実逃避に来たんだなと生暖かく見てください。

そして、自分の卓の宣伝にも余念がないのです。
14日、社畜TRPGの卓を立てております。
ルルブなくてもOKですよ~!
楽しく社畜しましょう!
シナリオは宇宙人とコミュニケするシナリオです。(ざっくり)
ネバーレイトナイターズは初GMなので、これも生暖かく見ていただければ。
ああ、ガーデンオーダーのオリジナルシナリオが終わらない…
いいね! 12
まりひろ
まりひろ日記
2019/12/03 01:33[web全体で公開]
🤔 COCにおいての価値観の差
TRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、
クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね!
いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。
「うちよそ」が好き全て表示するTRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、
クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね!
いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。
「うちよそ」が好きな人に「探索者シートを何枚も使うシナリオ」が好きな人。

まぁ千差万別です。

でまあ、その求めるものが合わない人同士ではなかなかセッションの進行が難しいです。
なのでセッションを募集する際にはお互いの求めるものが致命的に異なっていないかを確認することは非常に大切です。(今更このようなことを言うまでもない「ベテラン」の方もおおいことでしょう)

でもさらに思うことは、もし求めるものが異なったとしても、なるべく相手の”求めるものを思う気持ち”を尊重することが大切かなと思います。

寛容さってやつですね。

もちろん趣向が異なる人同士で何度もセッションをする必要はないと思いますが(それはお互いのために、ですよね😌)、もし好みのすれ違いが起きた時は、なるべくお互いを尊重しあって、ふんわりとセッションを終えることができるのが理想かなと思います。

趣味が合わなければ次から同卓しなければ良いだけなのですから!


などと夜中に思ったことをつらつらと書き綴る長夜です。

久しぶりに日記が書きたかったのです🥳

それではみなさんとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

ここまでご覧下さりありがとうございました。
いいね! 40
あるるん
あるるん日記
2019/12/02 23:03[web全体で公開]
😶 ちょっと先
14日の夜に(なりたいかどうかは置いとくとして。)社畜になれるTRPGで遊びます!
缶コーヒーのBOSSとか、ジュージアとか、そんな世界観です。
決して光はあたらないけれど、その人たちががんばってるからこの世界は回ってる。
そんな人たちになって、世界を救うんです!(裏方で)
いわゆる僕と契約して社畜になってよ!
無能な上司に振り回されつつ、社畜を楽しみましょう!!
社畜になりたいあなたの参加をお待ちしてます。(すでに社畜の方の参加もお待ちしております)
いいね! 9
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/12/02 20:11[web全体で公開]
😟 今話題のマーダーミステリー(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということで、タイトル通りですね、Alicentです。
例によって日記をサボっていますが、色々るるぶを買っては積んでいますね。

そんなこんなで、タイトルのマーダーミステリー。例によって流行りと直感で面白そうと感じたのでまずはシナリオを購入。
しかし、このシステム的にやはり1回めが一番面白いわけで…PLでやりたいよね…なので誰か立ててほしいわけです。
まぁ参加人数が多いゲームなのでオンセだと情報など含めてかなり大変な気がするので難しいでしょうからどうせ年明けくらいに自分が建てると思います。気になる方はそれまでに是非教えて下さい。

そもそもマーダーミステリーとはなんぞやについてはググってください。
ざっくり言うのであれば殺し合いのないパラノイアという感じですね。
実際の内容的には人狼のが近いのですが、それぞれに本命と他に使命がある部分や相手の情報を抜いたりするという部分はパラノイアに近いのかなぁと思います。
逆にパラノイアや人狼と違って、普通にプレイする分には脱落することがないので暇な時間があまりないという点が魅力的ですね。雰囲気も刑事物や文字通りミステリー小説の登場人物となるものなのでラフな印象です。

RPをしながら遊ぶゲームなのでRP勢も推理勢も納得でき、しかもルルブはぶっちゃけいらないという(シナリオがあれば)素晴らしいシステムです。誰か誘ってください!(リアルでもいい)
長いですがこのへんで。
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/11/29 14:01[web全体で公開]
😶 仕事が休みの日は。
TRPGの準備!
一応ネレナイの卓準備と、CoC+ガーデンオーダー+ネレナイのクリスマスシナリオを書かないと。
CoCは終わってるけれど。
ガーデンオーダーとネレナイまだ。
ネレナイは茶番シナリオ確定だけど、クリスマスと言い張る。
がんばって書かないと間に合わない!!!
いいね! 7
せと
せと日記
2019/11/27 01:58[web全体で公開]
😆 成長する探索者キャンペーン
小学3年生からスタートする、1セッションで1つ年を取るキャンペーンの第一弾が終わりました!
私もKPできるように、シナリオ探さないとなぁ…。

第一弾はわいわい賑やかに終えられました。
ここぞ!というときの2連ファンブルはとても良かった。
なんかこう、このPC達、多分締まらないメンバーなん全て表示する小学3年生からスタートする、1セッションで1つ年を取るキャンペーンの第一弾が終わりました!
私もKPできるように、シナリオ探さないとなぁ…。

第一弾はわいわい賑やかに終えられました。
ここぞ!というときの2連ファンブルはとても良かった。
なんかこう、このPC達、多分締まらないメンバーなんだなと思いました。

自分以外が全員特徴表でデメリット引いてるメンバーですしね。
私は幸いデメリット引いてませんけど!
まぁ私はステータスがデメリットの塊みたいなものなので…。

みんなで一発振りで作った子なんですけど、APP以外全部残念なステータスしています。
一番死ぬな?って思うのは、DEX5、CON4、SIZ4あたりかな…。おかげ様でHP4なんですけど。
みんなのHPの半分も無いよ?

ショックロールが発生しなくって楽ちんだね!!(HPの半分でHP2なので自動気絶になる)
なんなら初期SAN値もメンバーの中で一番低いよ!(初期SAN値40)


でもステータスの低さ以外は家柄もしっかりしているし、性格もしっかりしているし、変な特徴もないので至って普通です。他の子のデメリットの特徴が思ってた以上にデメリット過ぎて大変なんだがw
なんかこう、字面で見たときはそこまで思わなかったんですけどセッション始まってみれば厄介な特徴でしたwいえ、多分あそこまで無くて良いんだと思うんですけど面白くなっちゃって過剰にデメリットになっていますねw


あの子達はあんなのでちゃんと大人になれるんだろうか…w
とりあえず流れでみんなの誕生日も決まったので、そのうち何か誰かの誕生日シナリオみたいなのもあれば良いですよねぇ、と思ったりしました。

HP4でも頑張って成長してやるぞ…!まずは目指せ小学校卒業…!
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/26 18:34[web全体で公開]
😶 にゃんと
ふと思い出した。金銭発生しなくても、アプリの宣伝NG🙅‍♀️だったような…?記憶曖昧だから消し消し。


とりあえずガーデンオーダーの公式リプレイが公式サイトから見られますよぅ形式素晴らしいですよぅDX3、アマデウス等もカラーで公式さんが無料公開してますよぅ(これくらいに留めておこう)
いいね! 7
あるるん
あるるん日記
2019/11/25 19:04[web全体で公開]
😶 キャラ作成
ネレナイ(ネバーレイトナイターズ)のキャラ作成、めっちゃ簡単。
これはぜひ回してみたいなぁ。
ルルブのサンプルシナリオだけど、やってみたい。
ネタバレしてても、これってダイスで全然変わってくるし、楽しめるんじゃないかな?
後で卓を立ててみようかな~?
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/11/23 23:24[web全体で公開]
😶 そうだ、みんなで社畜しよう。
今日、あまぞんから送ったよってメール来たので、到着は月曜日です。
日曜に来ないんだな。
まぁいいや、来たら速攻でルルブ読んで卓立てれたらいいな!
最短で12月5日になるけれども。
めっちゃやりたいTRPGです。
いいね! 11
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/11/23 19:33[web全体で公開]
😭 卓がしたいよお・・・
つらい・・・これが禁断症状・・・
PLやKPできないならせめて違う切り口からCoCに関わろうと、勉強疲れた時にKPレスシナリオやったり立卓予定の会場準備したり、面白そうなシナリオ読んで展開を想像したりしてたんですが、
あかんこれ・・・禁断症状を助長させるやつや・・・・・・
卓やったあともそうな全て表示するつらい・・・これが禁断症状・・・
PLやKPできないならせめて違う切り口からCoCに関わろうと、勉強疲れた時にKPレスシナリオやったり立卓予定の会場準備したり、面白そうなシナリオ読んで展開を想像したりしてたんですが、
あかんこれ・・・禁断症状を助長させるやつや・・・・・・
卓やったあともそうなんですけど感情を揺さぶられた後って何も手につかなくなるし、
目がギンギンに冴えて眠れなくなるんですよね!
あ〜〜回したい・・・回したいしPLしたかった・・・なんで先にシナリオ読んじゃったんだろ・・・

そうこうしてるうち、ぜひ回したいな〜というシナリオがいくつかありましたので、
参加予定の卓の日程調整やリクエストの消化があらかた終わりましたら回していきたいな〜って思ってます。
あくまで回したいな〜っていう願望なんですが・・・


◇「Life goes on ~人生は続く~」/ PL3~4人 / 現代日本
 チェッカー卓の超有名シナリオ 作者はぱぱ☆Vip様
 PCとPLの倫理観が近いほど楽しめる。

◇「火点し頃の蜘蛛踊り」/ PL4人 秘匿HOあり / 現代日本、離島
 名前は聞いたことある方が多いのでは?
 PC同士の関わり合いや、NPCとのやりとりが展開を左右する。 PCのRPや考え方を重視する人推奨。

◇「花骨のオフィリア」/ PL4人 秘匿HOあり / 現代日本 
 言わずと知れた八重樫アキノ様の新作シナリオ
 とある学園を舞台に、潜入調査中の探偵サイドと所属する学生サイドに分かれ、事件を追っていく。
 死体の損壊描写、倫理的に問題のある行為あり。

◇「アザーサイド・ウォーカー」/ PL2~4人 / 現代日本 
「正義観」×「アンダーグラウンド」×「サスペンス」
 警察サイドと犯罪者サイドに分かれ、両側から事件を追っていく。
 信念や行動理念により、PC同士の衝突が起こるかもしれない。


御多分に漏れず、私が回すシナリオなので
「敵に打ち勝ち事件もスッキリ解決!」というよりも
「PCたちがこんな状況に陥った時にどう考えどう立ち回るか」を問いかけるシナリオばかりです
もし見かけましたらそっと参加申請してくださると嬉しいです・・・
※野良PLへの不定の狂気が解除しかかってるのでどなたでも歓迎します
いいね! 25
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/21 23:45[web全体で公開]
😶 違う。編み物の話をしてる場合じゃない。
今募集している卓のシナリオが、ちょっと誤解される可能性があるので、補足しながら募集宣伝しますね。

12/5(木)20:30開催予定
CoC『コンティニュエーション・ベット』竜原様  ※残り枠1名
カジノクローズド
所要時間:4時間~ コンビ限定(PCは知り合いでなくても良い)
htt全て表示する今募集している卓のシナリオが、ちょっと誤解される可能性があるので、補足しながら募集宣伝しますね。

12/5(木)20:30開催予定
CoC『コンティニュエーション・ベット』竜原様  ※残り枠1名
カジノクローズド
所要時間:4時間~ コンビ限定(PCは知り合いでなくても良い)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157430985954botanica3113

こちら完全リアルラック頼みのシナリオとなっております。
ダイスでトランプゲームとかスロットとかします。
しかし、ギャンブラーの頂点を目指すようなコメディシナリオではございません。
一応、ストーリー的にはシリアスです。雰囲気は明るいけれど。
そして、誰相手に何を賭けるかは言えないけれど!
1陣目の時はKPの負けでした。今回はどちらが勝つでしょうか。
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/11/20 13:00[web全体で公開]
😶 11月!
月末まで何かと忙しくて、セッションにお邪魔できない悲しさ。
自分で立てる余裕もございません。(残念!
12月も月末は忙しくなるので無理だ…
12月の前半なら…!
忙しくても、クリスマスTRPGはがんばってやるけどね!
12月31日夜~1月1日ならがっつりできるから、どこかの卓にお邪魔したいな~
いいね! 5
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/19 12:09[web全体で公開]
😶 またしばらくしたら
もういくつか出してないシナリオを消化したら、KP活動は友達登録者限定にして引きこもろうかなって思ってます。わからんけど。

なんか可哀想で。
私の卓に申請出したばっかりにお断りされたり、出禁になったりしたPLさんたちが。
他のKPさんだったら受け入れてもらえた可能性が高いのにねぇ……。
私全て表示するもういくつか出してないシナリオを消化したら、KP活動は友達登録者限定にして引きこもろうかなって思ってます。わからんけど。

なんか可哀想で。
私の卓に申請出したばっかりにお断りされたり、出禁になったりしたPLさんたちが。
他のKPさんだったら受け入れてもらえた可能性が高いのにねぇ……。
私、募集出したら2回に1回くらいは誰かお断りしてるんですよね。

でも、そんな人たちの屍コメントがあるのに申請して一緒に遊んでくださってる方々ありがたいのです。
こんないじわる婆さんの所にも人が来てくれるのは、やっぱりシナリオが面白いからなんでしょう。
お布施して購入してよかった!ありがとう!

そんなことを最近思ってます。
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/18 13:59[web全体で公開]
😶 悲しい
私の!都合の良い!スケジュールの!卓がない……っ!


探してる時は無いのよね……
有っても埋まってたりするのよね……
その前後は立ってたりするのにね、私の日だけなかったりね……間が悪いんでしょうか。
だから結果的にKPなっちゃうんですよね……っ
いいね! 18
あるるん
あるるん日記
2019/11/14 14:14[web全体で公開]
😶 もーいーくつねると~
クリスマス!(は?)
1日で回すのは時間的に無理なので、クリスマスWEEKってことで、いくつかのTRPGのクリスマス仕様シナリオを回そうかなと企画中。
今のところCoCと(CoCでクリスマス?とか突っ込まない。)
ガーデンオーダーとこの月末に発売される社畜TRPG、ネバーレイトナイターズを考えております。
まぁ最後の社畜は、クリスマスなんかあるわけNeee!ってシナリオになると思うんですけどね!
いいね! 7