ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.40

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/12 12:13[web全体で公開]
😶 ルルブの避難先
確実に浸水被害が起きそうに場所に住んでいて、既に逃げる準備は整ってるのですが、ルルブを避難させる方法が思いつかない…
一か八かでゴミ袋に詰めて、スーツケースに入れてみる????
一階に住んでいて、高い家具を用意してなかったので…

警告出るまで、100冊以上を超えるTRPG関連書籍の大移動が入ります…とりあえず世に回ってないルルブは避難時に持っていくw
いいね! 13
オヤツ
オヤツ日記
2019/10/11 19:30[web全体で公開]
😶 最近の悩み byおやつ
優しいオンセンの皆様
私の最近の悩みを聞いてください。

初心が薄れてきたんです...
慣れていくにつれて何を皆さんは楽しんでいますか?

初めてやる時のドキドキ感とワクワクが最近薄いんです...
何だかあの頃は純粋に楽しめてたのに、今はメタ読みが入いちゃうんですよね。邪魔だなぁと私個全て表示する優しいオンセンの皆様
私の最近の悩みを聞いてください。

初心が薄れてきたんです...
慣れていくにつれて何を皆さんは楽しんでいますか?

初めてやる時のドキドキ感とワクワクが最近薄いんです...
何だかあの頃は純粋に楽しめてたのに、今はメタ読みが入いちゃうんですよね。邪魔だなぁと私個人は思ってます。

今の私は、GMをやって色んな人のアイデアをパクってそれをシナリオに組み込む事を今は楽しみにしていますね。脱初心者と自分で言うのもなんですが、脱初心者の方々はどの様に楽しんでいますか?
いいね! 19
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/11 16:20[web全体で公開]
😶 募集:『闕乏の聖餐』
『闕乏の聖餐』Mystic Mania様
ジャズエイジ(1920年代アメリカ・クローズド)
10月後半~11月 平日の夜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157076032477botanica3113

今回はココフォリア練習も兼ねています。
しかし、問題が発生した場合、瞬時にあきらめてどどんとふに移ります。
完全にKPのテストプレイセッションなので、心の広い方、参加の協力をお願いします。
いいね! 5
肴
日記
2019/10/11 15:05[web全体で公開]
😶 楽しめる人と楽しめない人の違い(賛否両論ありそう&長文なのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世の中って割と似たようなことが同時期に起こるもので。最近いろんな場所でこんな話を聞く。曰く、

「勝負事で本当に楽しむ為には強さが要る」
「楽しいと言い切れるのは一握りの天才と楽しい部分しかしていない人だけ」
「物事に本気になればなるほど、楽しくない部分が見えてくる」

私はまぁ『自分が楽しめる範囲で楽しむ』人間なので、これらの言葉に納得はしても本当の意味で共感できるわけではないのですけど。というかむしろ「こうして楽しんでる私の楽しみはつまり『本当の楽しさ』じゃないってことなの?」みたいなことをちらりと考えたりもしたのだけれど。(まぁ自分が楽しめる範囲で楽しんでるだけの私では見えない領域は事実あると思います)
でも私は自分の思う楽しさをしょーもないと思ったことはなくて。当然技術的な話をすれば『辛い部分も呑み込んでる人』の方がすごいのですけど、『楽しむ』って点に関しては二者に大きな差はないと思うわけで。

「じゃあ『楽しんでる人』と『楽しんでない人』の違いってどこさ?」と若干論点が脱線しつつもぽくぽく考えてみた。(ここでようやくタイトルに戻る)


結論から言うと、多分『バランスが取れてる人』が楽しめるんだろうなと思います。

要は『自分が許容できる労力(辛さ)』と『それで得られるリターン(楽しさ)』が釣り合ってる人。
辛さを受け入れてる人だって、当たり前ですけど『ただ辛いだけ』ならやる意味がない。そこにはきっと「これを乗り越えた先により満足できる楽しみがあるはずだ」みたいな思いがあるからこそ頑張れる、と思うのです。
楽しいことだけやってる人だって、本当の意味で何の労力も支払ってないわけじゃなくて。「これくらいなら別にがんばれる」っていう範囲の労力で、自分が満足できるだけの楽しみを得ているのだと思います。こっちに関してはただの想像ではなくて、少なくとも私はそうやってtrpgを楽しんでる。

では逆に楽しめない人。楽しめない人がなぜ楽しめないのかというと、この『辛さ』と『楽しさ』のバランスが取れてないせいなのかと。
『自分が楽にできる範囲の労力』で『誰しもに認められる最高峰のリターン』を望んでいたり、逆に『めちゃくちゃしんどい思いをしてでもやり通した労力』を払っているのに『実はそこまでしなくても十分楽しめる』から、必要以上に払った労力を見返して疲れてしまったり。

まぁ他にもいろいろ要因はあるでしょうけど、まるきり外れてはいないんじゃないかなーと思います。


だからなにかっていうと、別に何ということもないのですけど。
もしtrpgをやっていて楽しくないと悩んでる人がいるなら、少しこの辺を意識してみるといいかもしれません。自分がしている頑張りと、求めているリターンがきちんと釣り合っているのかどうか。

ちなみに、欲するリターンを得るためにどれくらいの頑張りが必要なのかは、(個々人の素質もあるので確実とは言えませんけど)目標にしている人が実際になにをやっているのかを参考にしてみるといいかもです。上手な人は、やっぱり簡単には真似できないようなことをやり遂げていたりしますからね。


なんて。そんなことをのんびり考える午後の肴でしたとさ、まる。
長文失礼しました&ここまで読んでいただいた猛者の方々どうもありがとうございましたー。
いいね! 32
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/11 00:33[web全体で公開]
😰 『闕乏の聖餐』再度開催する予定
先日開催しました『闕乏の聖餐』ですが、楽しかった。楽しかった、けど!!
(あれは、あれでよかったんだ。面白かった)
KPにとって゛これじゃない”感がすごく、身内に回すことに不安を感じました。
ですので、身内卓専念宣言を入れたんですが!次回のシフトが出たらもう一度、野良でやってみようと思います。

ジャズエイジのキャラシが必要ということで、友達限定だと限界があるかと思います。
今回だけ一時的に完全野良募集を致します。興味のある方はテストにご協力お願いします。
いいね! 8
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/10 18:22[web全体で公開]
🤔 不器用なので。
オンセン入りたての頃から、インセインをやりたかったんです。実は。
なので、ルルブは買ってあるんですけど、練習の場の多さからクトゥルフを選んでしまったわけなんですね。

クトゥルフではPLもKPもそこそこ経験できたので、そろそろインセインに手を出してみようかなぁと思いつつ。
いやでも、クトゥル全て表示するオンセン入りたての頃から、インセインをやりたかったんです。実は。
なので、ルルブは買ってあるんですけど、練習の場の多さからクトゥルフを選んでしまったわけなんですね。

クトゥルフではPLもKPもそこそこ経験できたので、そろそろインセインに手を出してみようかなぁと思いつつ。
いやでも、クトゥルフ自体、まだまだわからないルール多いし、ちゃんとできてないのに中途半端に他システムに手を出すと混乱してしまうぞ。
でも、まだ卓をちらほらと見かけてるうちにPLの練習をしないと周りに布教できないし……。

そんなこんな悩んでおりますな。
あー、いろんなホラーやりたい。
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/10 17:17[web全体で公開]
🤔 アンケート取らせてください!(coc7版について)
そう言えばcoc7版が発売されますね、
私は様子見するつもりですが皆さんはどうしますか?

1.すぐに買って早速移行、もしくは6版と7版どちらも
2.様子を見てから移行
3.様子見
4.乗り換えない
5.その他(        )
6.そんな事よりおうどん食べたい
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2019/10/09 22:09[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー卓の
募集が出ているのですが、その日に公休が入るかどうかまだ未定。
+テキセはやったことがなく、オンセもボイス派ということもあり、二の足中なのです。

オリジナルシナリオを書くのなら、少人数で回せるシナリオを書かないと立卓が難しそうだなと思いました。
後は、テキセ派にもボイス派にも大丈夫な感じにできれば回せるかな~と。
2人で回せるシナリオ考えようっと。
いいね! 6
あるるん
あるるん日記
2019/10/09 20:04[web全体で公開]
😊 ワイルドハントきました!
いやほんとこれ、刀剣男子作れます!
人狼とか吸血鬼とか絶対これかっこいいやつ。
鬼もいいけど、幼獣もええな~
九尾の狐とかもいけるいける!
お気に入り刀剣男子とバディですとかできるできる。
特技で人化とったらそのまんまいけるし、人化してないときはその武器とか防具とか道具としてバディに使ってもらうことも可。
すっごい夢が膨らむシチュエーションが可能です!

ほんとにマジで凄いの追加してきたな!
12日のキャラ作成会がすっごい楽しみです。
どんなキャラができるかな~~~
いいね! 8
あるるん
あるるん日記
2019/10/07 23:20[web全体で公開]
😶 1年に1冊。
ガーデンオーダーもなんやかんやで、1年に1冊のサプリが出てますなぁ。
ルールの追加と、クラスの追加。
そして、サンプルシナリオ。

水曜に届く予定のワイルドハントはまだですが、すっごい届くの楽しみ!
きっと、こんなことができるキャラやってみたいな~を叶えてくれるTRPGではないかと。
だ全て表示するガーデンオーダーもなんやかんやで、1年に1冊のサプリが出てますなぁ。
ルールの追加と、クラスの追加。
そして、サンプルシナリオ。

水曜に届く予定のワイルドハントはまだですが、すっごい届くの楽しみ!
きっと、こんなことができるキャラやってみたいな~を叶えてくれるTRPGではないかと。
だってこれ、仮面ライダーもできそうだし。
アーカードさんもできそうだし。
三日月宗近もできそうだし。
エドワードエルリックもできそうだし。
魔法少女もできそうだし。
ターミネーターもできそうだし。
ナイトライダーもできそう(古すぎて若い人には分からないか…)
よくここまで詰め込んだな~って感じです。

そんないろいろできるガーデンオーダーのキャラを作ってみませんか?
12日のお昼にお時間がございましたら、キャラ作成してみませんか?
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/07 12:26[web全体で公開]
😊 cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?
cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?

私の場合、候補は沢山あるのですが、
敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。
好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、
そして、導入からクライマックスまでの流れが、
とにかく良いのです。
回すのは難しめですが、何度も全て表示するcocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?

私の場合、候補は沢山あるのですが、
敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。
好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、
そして、導入からクライマックスまでの流れが、
とにかく良いのです。
回すのは難しめですが、何度も回しているお気に入りです。

キャンペーンシナリオの1つとしてなら「夢み旅せよ」も大好きです、
オフセで経験したキャンペーンシナリオってこともあり、
思い出深いシナリオになります。

シナリオの完成度で言うなら「狂気山脈」を挙げます。
とにかく山への拘りが凄い、
難易度も調度良い、人気が出るのも頷けます。

しかし、世の中にはまだまだ面白いシナリオと言うものは存在するはず。
好きなシナリオ第一位を更新してくれるシナリオが
この先見つけられたら嬉しい。
いいね! 22
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/10/06 10:48[web全体で公開]
😊 CoC勉強会の募集ページを作りました
前回の日記で、結構登録して間もないと感じられる方の足跡やいいねなどをお見かけした(比率が跳ね上がった)ので、
一定需要はあるだろうと見込んで、以下の募集をいたします。

実はまだ資料が完成してなかったり、シナリオ作れてなかったり(9割できてますが)してますが、
なんとかなるやろきっと・・・た全て表示する前回の日記で、結構登録して間もないと感じられる方の足跡やいいねなどをお見かけした(比率が跳ね上がった)ので、
一定需要はあるだろうと見込んで、以下の募集をいたします。

実はまだ資料が完成してなかったり、シナリオ作れてなかったり(9割できてますが)してますが、
なんとかなるやろきっと・・・たぶん。。。

というわけで、参加してみたいけど・・・という踏ん切りつかないお方は以下の勉強会にお越しください♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157032624976Shir0usakyun
いいね! 11
あるるん
あるるん日記
2019/10/06 01:09[web全体で公開]
😆 クリスマスに!
なんか卓立てないな~~~
立てられるとしたら、もちろんCoC(読み込み的に恐らく6版)
後はガーデンオーダー。先に何回かキャラ作成会やって準備してから。
D&D4版も候補に入れたいところなんだけど、こっちはちょっと初めての人に説明しつつプレイできる自信がない…
クリスマスっぽいシナリオにする全て表示するなんか卓立てないな~~~
立てられるとしたら、もちろんCoC(読み込み的に恐らく6版)
後はガーデンオーダー。先に何回かキャラ作成会やって準備してから。
D&D4版も候補に入れたいところなんだけど、こっちはちょっと初めての人に説明しつつプレイできる自信がない…
クリスマスっぽいシナリオにする予定ではあるけれど、このTRPGのメンツでクリスマス?って気がしなくもない。
一番クリスマスにできるだろうシステムはD&Dなんだけどなぁw
システムはもう、気にしたら負けかな~?

みなさんなら参加できるとしたら、どっちやってみたいですか?
いいね! 4
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/10/05 18:05[web全体で公開]
😶 初GM
初クトゥルフGMしました。
参加いただいたねこまる様に深く深く感謝いたします
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/05 15:41[web全体で公開]
😍 『ジョーカー』で思い出したけど
『ダークナイト』に出てきた
「鉛筆を消す手品」はオフセで披露すると
どんなトラブルPLでも協力的になる素晴らしいテクニックです。
いいね! 7
まおきち
まおきち日記
2019/09/30 02:18[web全体で公開]
🤔 最近ずっと思う事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、最近色んな卓に断られるという話を何度か聞きました。
正直な話、私自身その方と卓を囲みたくないと思ってますので
身から出た錆と言いますか、こうなってしまうのもしょうがないとしか言いようがない程、その方は好き勝手されてました。

(好き勝手の内容は私の私怨もありますので、割愛します...)

自分は悪くないと思うのは好きにしたら良いと思いますが
少しは「なぜ」を考えるべきだと思いますし
改善していこう!という動きが見られないと、どんどん人がその方を避けていくだけなので、最終的に孤立されるのかな?と思う今日この頃です。

誰とは言いませんが...誰とは...
いいね! 29
いつき
いつき日記
2019/09/26 01:23[web全体で公開]
😆 初インセイン(オンセ)
インセインのセッションをクライマックスまで行い、事情によりエンディングだけ別日でやることになったけど、楽しい...☺️
キャラ同士の関係性もだけど、少女の気持ちを暴くまさかのヤク中、少女と狂信同士の感情を持った優しい青年、おじ様の近くにいた敵へ攻撃して自PCだけ回避出来なかったけど代わりにおじ様が全て表示するインセインのセッションをクライマックスまで行い、事情によりエンディングだけ別日でやることになったけど、楽しい...☺️
キャラ同士の関係性もだけど、少女の気持ちを暴くまさかのヤク中、少女と狂信同士の感情を持った優しい青年、おじ様の近くにいた敵へ攻撃して自PCだけ回避出来なかったけど代わりにおじ様が攻撃を受けてくれたり(瀕死)、退避しないPCへ説得を試みるが出来なかったり...色々と深く楽しくできて良かった☺️おじ様がメインだからエンディング楽しみ...笑

あと今回GM含め全員思ったのは、「阿片ってすげぇ」
いいね! 13
せと
せと日記
2019/09/20 00:52[web全体で公開]
😆 語彙力って大事だな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※「心臓がちょっとはやく動くだけ」のネタバレを含みます。あと無駄に長い。



本日、身内卓のメンバーにまた「心臓がちょっとはやく動くだけ」を回してきました!
これで予定してたものは最後になります。

最後はうちの問題児、私の妹(次女)。
PCは男性ユーチューバー。画像は手でハート作ってる見た目からしてうざそうな雰囲気。


KP「NPCはあなたについていきます。裸ですね」
PL「ちょっと服着てくれる?って服を渡します」
NPC「使用方法が不明。回答を求めます」
PC「えぇー…めんどくさ!じゃあもういいやって放っておく」
KP「はい。じゃあ裸のままついていきます」

見学席は黙ってたけど爆笑していたそうですw
結局、感情を教えなきゃいけないとわかったタイミングで服着せなきゃ!ってなって着せてくれましたw
裸で表情変わる画像用意してなかったから良かった…。


PC「笑った方が可愛いじゃーん!」
NPC「可愛いの意味が不明。回答を求めます」
PC「可愛いはあれ、超いい感じ!ってこと」

PC「マジでエモいじゃーん」
NPC「エモいとはなんでしょう」
PC「可愛いよりもっと良い感じってことかな。可愛いの上位だと思ってればいいよ」
KP「ほんとかよwww」

哀しみの部屋にて
PC「ロマンティックじゃーん!」
NPC「ロマンティックって何ですか」
PC「超いい感じみたいな?」
NPC「可愛いと似てますね」
PC「ちょっと違うんだけど…うーん…えっと…似てる似てる!おっけー!」
KP「適当wwwww」

PC「へー、クールじゃん」
NPC「クールってなに?」
PC「痺れるぅ!ってこと」
NPC「別に電流は走ってないけど」
PC「心の中に電流走る!って感じなんだよ」
NPC「へぇ…私がまだ知らない感情なのかな」
PC「そうそう、まだまだこれからよこれから!」
KP「適当やろww」


そんな感じで最後までノリで説明され、愛は教えてもらえず、謎の壁ドンをされながら火葬炉へ。
焼かれながら最後の言葉を…言葉を……。

KPは教わった言葉をメモしているんですよ…。
この場面で言えそうな言葉が何一つ見つからないwww

「すごい」
「やばい」
「エモい」
「わんこ」
「びっくり仰天」
「おしい」
「可愛い」
「ロマンティック」

………焼かれながら、大好きな友人とのお別れの時にこの中から何を言えと。

KP「もう声は聞こえませんが、口の形から最後にこう言ったのが分かるでしょう」
PL「なんて言ったんだ」
KP「えっと……wwwえー…wwwうーんwwwwどうしよww」
PL「何で笑ってんの?!」
KP「わかった。喋ってない!何も言いませんでした!」
PL「いや何か言ったでしょ!!聞き耳する!!」

成功

KP「NPCは最後に何かを伝えようと口を開きましたが、伝える前に燃えて煤になってしまい言葉が届くことはありませんでした」
PL「なんでだよ!!」

いやほんとに…もっと良い感じの言葉教えて…w


EDはいつも一緒に行く原宿のカフェ。
PC「やばい、俺病気かも」
NPC「大丈夫?PCってたしかにちょっと変だもんね」
PC「そうそう俺ちょっと変なとこあってさー」
NPC「知ってるぅー。病院行った方がいいよ」
PC「知ってたぁー。今寝てたわ」
NPC「食べてる途中に寝たら危ないよ」
PC「それな。このパンケーキめっちゃ美味い」
NPC「美味しいよねー。やばーい」
PC「やばーい。エモーい」
NPC「やばーいすごーいエモーい」

END


………変なの。
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2019/09/19 20:33[web全体で公開]
😶 とりあえず登録
とりあえず今後のことも考えて登録してみました。
身内卓以外のセッションにも興味があるので。

ダイス運なんとかならないものか・・・。
いいね! 14
おそば
おそば日記
2019/09/18 23:01[web全体で公開]
😶 キャットゥルフ!
今度、友人のヴヴもさんが『クトゥルフ・フラグメント』で追加されたネコ探索者シナリオを回すそうです。

【友人限定】Kit Spectacle!【キャットゥルフ】
全て表示する今度、友人のヴヴもさんが『クトゥルフ・フラグメント』で追加されたネコ探索者シナリオを回すそうです。

【友人限定】Kit Spectacle!【キャットゥルフ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156865296490komorideath11

ヴヴもさんの友人 or ヴヴもさんの友人が紹介した人のみ参加可能なセッションとなっています。

サプリ持っていない方も参加できるそうです。(詳しくは、セッションページ↑ 確認してください。)
一緒にネコの気持ちになって楽しめる方!(変な書き方だけど…)よかったらセッションしましょう!
もし、私の友人かつ、ヴヴもさんの友人でない方で興味がある!という方はコメントで連絡お願いします。

以上、セッションの宣伝?でしたー。
いいね! 10