ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.43

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/08/24 13:30[web全体で公開]
😆 ヒャッハー!
見学でNPCと合わせるようにプロフィールの名前変えて戻そうとしたら、1週間変えられないって言われたぜー!!

やっちまったぜー!


仕方ないから1週間はモヒカンデーだ!
ヒャッハー!!

「行くぜ!省エネモード!!」 
               ||
ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!
いいね! 17
あるるん
あるるん日記
2019/08/24 13:20[web全体で公開]
😊 昨日は楽しかった!
あ、終わったのは今日か。
念願のCoCプレイヤーできたぞひゃっほい。

そしてちょっぴり寝不足だったりもします。
仕方ないね、遅かったからね。
一緒に遊んでくださったみなさん、ありがとうございました!!

そしてまたどっか突撃できるセッションはないかな~と物色してて・・・・・
そりゃ全て表示するあ、終わったのは今日か。
念願のCoCプレイヤーできたぞひゃっほい。

そしてちょっぴり寝不足だったりもします。
仕方ないね、遅かったからね。
一緒に遊んでくださったみなさん、ありがとうございました!!

そしてまたどっか突撃できるセッションはないかな~と物色してて・・・・・
そりゃ世間一般は土日が休みなんだから、土日に卓が多いのは至極当然の流れですよね~。
でも、自分のようなサービス業界隈はむしろ土日はかきいれ時な訳ですよ。
そんなおいそれと休み入ってるわけじゃないんですよ!
むしろ、平日に休みの方が多いんです。
ということで、平日!
平日にやりましょう!!
GMさん、需要ありますよ!
いいね! 11
モノクロ
モノクロ日記
2019/08/23 08:32[web全体で公開]
😶 そういえばTRPG興味持った理由って
シナリオに惹かれた、みたいなところがあるんですよね。とあるCoCのリプレイ動画のシナリオが非常に素敵で、それに心を惹かれたというか
元々小説を書くことが趣味で、その延長みたいな感じでTRPGのシナリオというものにも関心は持てました。実際に書いてみると、小説よりも幅広く可能性を残すような構成は、なか全て表示するシナリオに惹かれた、みたいなところがあるんですよね。とあるCoCのリプレイ動画のシナリオが非常に素敵で、それに心を惹かれたというか
元々小説を書くことが趣味で、その延長みたいな感じでTRPGのシナリオというものにも関心は持てました。実際に書いてみると、小説よりも幅広く可能性を残すような構成は、なかなか新鮮で楽しいものです。

というわけでちまちま作ってたCoCのオリジナルシナリオができました。二次創作メインで活動していたこともあって、これも二次創作みたいな感じなんですけど。でもせっかく書いたので、近いうちにPLを募ってセッションしたいですね。
いいね! 27
零時
零時日記
2019/08/22 07:24[web全体で公開]
😊 祝ってもいいじゃないか
Happy birthday to me

私事ではありますが
本日は8/22
オンセン登録丸二年となりました



まずは御挨拶。

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。
零時全て表示するHappy birthday to me

私事ではありますが
本日は8/22
オンセン登録丸二年となりました



まずは御挨拶。

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。
零時と名乗っているものです。
TRPGを始めて早2年と4ヶ月。長いお付き合いの方にはバレているかもしれませんね。
去年は登録1年の節目を忘れていたことが。

というわけで、今年は忘れないように努力してみました。
この日記もきっと一週間くらい前からメモ帳に下書きしているものでしょう。
かつて自分はセッション日記をよく投稿しておりました。下書きはその頃からの習慣でございます。
スマホのブラウザから直接日記を書きますと、必然的に長く同じページを放置することになります。するとどうなるかご存じの方もいらっしゃることでしょう。
投稿を押した瞬間に【全文が消える】のですよ。そこには真っ白な日記欄があるのです。いえ、実際にはブラウザバックすれば最後に書いたままで残ってはいるのですが…。
そんな冷や汗もんの体験をしたくない日記投稿初心者様には、早くに下書きの習慣を付けておくことを強くお勧めします。
ちなみにこの現象。何してても同じことが起こるのでスマホから諸々いじる時は注意です。

特にキャラシ作成時など泣きたくなければ。



閑話休題。

オンセンを覗いておりますと、知らないお名前をよくお見かけするようになりました。オンセンも人口が増えましたね。むしろ自分が「お前誰やねん」レベルのPLでしょう。
ひょっとすると、以前の投稿を見てくださっていた方などでしたら「なんやお前生きとったんか」くらいにはお思いになるかも知れません。

零時はオンセンの外(具体的にはTwitter)で細々と生きております。
最近では遊ぶ面子も固定化されてきてしまっていますね。いえ、それはむしろ良いのです。自分のような人見知りで冒険心のない人間には心地良いのです。
いつも御相手してくださる心優しい方々のお陰で、零時は今日もこの界隈に居場所があります。そんな皆様にお返しができているのだろうか、恩を仇で返すような真似はしていないだろうか、次の瞬間に嫌われないだろうかと。このような性格ですので常に不安を抱えてしまうのですが、遊んでいる間はそんな不安忘れさせてくださる方ばかりです。自分は本当に恵まれております。感謝の言葉をいくら重ねても足りないでしょう。

現在のような環境が出来上がるまでには勿論それなりの時間がかかっております。
自分は元々スマホテキセの民でありました。大体驚かれます。そこからスマホボイセ→PCボイセ、と遷移しました。
ボイセ中心になったのは2018年の1月からでしょうか。余談ですが自分用のPCを手に入れたのは同年7月の終わりです。
最初はスマホテキセのPLだけで十分だと思っていたのですよ。でも人間次第に欲が出てくるもので。PLをしているとGMをしてみたくなる。ボイセの世界に飛び込んでみたらBGMを聴きたくなる、流したくなる。スマホではBGMが聞こえませんから、となるとPCが欲しくなる。
いざPCを手に入れるとセッションが捗るので卓が増え、知り合いも増えていく。知り合いが増えると卓が増えるエンドレス。程々にはしたいところなのですが…。

初めてTRPGをした時も、初めてオンセでテキセをした時も、初めてボイセをした時も、運良く私はとても楽しいと思いました。いい人に巡り会えたのでしょうね。
それなりの卓数を経験しておりますが、その中には今ひとつだと感じたものも勿論あります。自分が悪い時も、他人が悪い時も、シナリオが悪い時も、色々あります。それでも楽しい経験は気分を上書きしてくれたのでした。落ち込んでいても、不安でも、楽しいと感じられました。感じさせてくれました。
今周りにいる方々と出会ったのは、大袈裟でもなんでもなく運命だなあと考えるのです。出会うのも別れるのも運命。
私達は人と人で遊ぶ遊びをしているのだから、人を大事にして、ついでに自分も大事に出来るのではないかと思います。縁は案外気まぐれに繋がりますし、気が付いたら切れていることもあるでしょう。もしたった一つの嫌な思い出のせいでTRPGが嫌いになってしまった方がいれば、やめる前にもう一度だけ楽しい思い出を作ることが出来ればいいなあと思ったりします。私には止める権利はありませんし、難しいとは思いますけれど。



いい締め方も思いつきませんし、好きに書き殴ったところで終わりにしようと思います。
自分はこの素敵な世界から当分去る予定はありません。
もしどこかで卓を囲む機会がありましたら、その際は是非とも。
ああ、こんな人もいたなあと。頭の片隅にでも覚えていて頂けるだけで幸いで御座います。

それでは失礼します。
きっとまた、お会い致しましょう。

零時でした。
いいね! 53
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/08/21 18:10[web全体で公開]
😆 届くかわからないけれど
もし戻ってきたら、見てくれたらいいなあと思って書きました

がんばれ受験生!
いつでも待ってるぜ!
また一緒に遊ぼうな!
いいね! 27
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/08/21 00:36[web全体で公開]
😶 初セッション!
初セッション…とても楽しかった!!リプレイ動画のみの知識でめちゃくちゃKPさんに迷惑かけたけど…
ココフォリアの使い方も分かったし、ダイスの振り方、キャラシの作り方など色々教えてもらって…頭が上がらない!!
なるほど…TRPGはこうなんだ!と掴めた気がします(*´ω`*)
でも本当に初めて知り全て表示する初セッション…とても楽しかった!!リプレイ動画のみの知識でめちゃくちゃKPさんに迷惑かけたけど…
ココフォリアの使い方も分かったし、ダイスの振り方、キャラシの作り方など色々教えてもらって…頭が上がらない!!
なるほど…TRPGはこうなんだ!と掴めた気がします(*´ω`*)
でも本当に初めて知り合ったとは思えないような打ち解けようで…
いやぁ…メンバーに恵まれたなぁ…もし次にまたセッションする機会があれば今回みたいな感じでやりたいなぁ…と思いました!
そしてひとつ…やらかしました…。
ヘッドセットの調子が悪くてSAN値チェックの度に諮ったかのように接続が悪くなるというw
すぐに買い換えまーすw
最後にこの日記を見ているか分からないけど…メンバーの方本当にありがとうございました!
とてもとても楽しかったです(*´ω`*)
いいね! 19
三つ目鱗
三つ目鱗日記
2019/08/17 03:21[web全体で公開]
😊 初キーパーで初オリシを終えて
感無量です。
オリシで初キーパーなんて無謀な挑戦にも関わらず、このセッションに参加してくださったお二方には本当に感謝です。
始まる前は緊張のあまり胃がひっくりかえるかと思ったのですが、参加してくださった方々のおかげでセッション中は力まず、程よい緊張感でまわせました。
シナリオ上の想定外なことや想定内なことを両方味わえて私は大変満足しています。
改善点やアドリブで生えてきた設定を踏まえて、またまわしたいです。
いいね! 12
B
せと
せと日記
2019/08/16 16:42[web全体で公開]
😊 オンセン初KPをやる卓のメンバーが揃いました…!
めめめっちゃ早く集まってびっくりどっきりしている…!
誰も来なかったらどうしようと思っていたくらいだったのに…!皆さんありがとうございます…!!

まだ日程調整からなのに今から凄い緊張してきた…!
やばい…!!!

身内卓でしかKPしたことない上にそれも数回という初心者っぷり。大丈夫か自全て表示するめめめっちゃ早く集まってびっくりどっきりしている…!
誰も来なかったらどうしようと思っていたくらいだったのに…!皆さんありがとうございます…!!

まだ日程調整からなのに今から凄い緊張してきた…!
やばい…!!!

身内卓でしかKPしたことない上にそれも数回という初心者っぷり。大丈夫か自分…!先人たちを見習って頑張れ自分…!


シナリオがシナリオだけに初KPというのも心配だし楽しいかどうかも心配だ…。身内卓で回すときもこれは心配だった…。人によっては嫌かもしれない…心配だ…。
でも私は大好きなシナリオだから楽しんでもらえるように頑張ろう…。頑張ろう…。


ももも、もう一回シナリオ元見とこう…!
本当に皆さん参加申請ありがとうございます…!
いいね! 24
せと
せと日記
2019/08/16 05:25[web全体で公開]
😰 オンセン初KPの卓をとうとう立ててしまいました(CoC)
心配だ!!!!

ということで、立てました…。初心者KPです。
クトゥルフ神話TRPGです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156589981189ixsis830

各PCに秘密があります。
目が覚めたら…系のクローズ全て表示する心配だ!!!!

ということで、立てました…。初心者KPです。
クトゥルフ神話TRPGです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156589981189ixsis830

各PCに秘密があります。
目が覚めたら…系のクローズドシナリオです。
初心者さんも大歓迎していますが、シナリオ的に結構特殊な方だと思うので初心者向けではないかもしれません。
悲劇と狂気のロールプレイを楽しみたい方にお勧めしています。

PC同士は仲の良い友人同士なので、その辺も踏まえて悩んだり協力したり秘密を抱えたりするとしんどくなってきて楽しいと思います。
ハンドアウトが勝手にキャラの設定を少し生やすことがあるので、ご了承いただければ…。

人が集まったら良いなぁと心配極まりないですががが。
楽しくなるように頑張りたいと思います…!
あとシナリオ展開的に結構お待たせする時間があると思うので…なるべくスムーズに行くように頑張ります…。


参加者さんが決まってから日程調整をして進めていこうと思っているので、よろしければぜひ…!
いいね! 14
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/08/14 21:36[web全体で公開]
😰 シナリオの読み込みの重要性
皆様こんばんわ、本日は最速で感想というか反省をばAlicentです。

タイトルの通りですね、シナリオを読み込むというのは作者さんに対するリスペクトと共に
参加者の方の没入感を失わず、かつ以下に綺麗に情報を出すかという準備なわけです。
これをアドリブで融通を聞くようになると、油断して読み込み全て表示する皆様こんばんわ、本日は最速で感想というか反省をばAlicentです。

タイトルの通りですね、シナリオを読み込むというのは作者さんに対するリスペクトと共に
参加者の方の没入感を失わず、かつ以下に綺麗に情報を出すかという準備なわけです。
これをアドリブで融通を聞くようになると、油断して読み込みが甘くてもどうにかなると
思ってしまいます。実際、自分のテイスト風にアレンジという形なので多少は問題ないでしょう。

しかし、時間ばかりはそうは行きません。ええ、増えるんですよ…
という感じで、最近は割とコンパクトなシナリオや読み込みがしっかりしたシナリオを回して
いたので油断していました・・・まさか予定時間を約2時間も超えるとは…
参加者の方には長い時間大変ありがとうございましたと共に、次卓やリアルに差し支えしてしまって
大変申し訳ありませんでした。この場をお借りして謝罪申し上げます。

そしてKPGMの皆様、わかっていることでしょうが気をつけましょう!
しっかりとシナリオは読み込もう!以上反省会でした。
お盆中の卓は大変多いのでまとまってから感想などを上げたいと思います。それでは…
いいね! 22
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/08/14 12:45[web全体で公開]
😆 楽しい楽しい初オンセンのオンセ【アンヴォイダブルツアー】
初日記です!
最近オンセンに登録いたしました、うさきゅんと申します!
クトゥルフに限らず、TRPG、ボードゲームの類を殆どやったことがないのですが、
どこをどう曲がり間違えたか、気がつくとそこは沼の中でした・・・

今回は、KPしのさんによる、「アンヴォイダブルツアー(作:コウノスケ様)」全て表示する初日記です!
最近オンセンに登録いたしました、うさきゅんと申します!
クトゥルフに限らず、TRPG、ボードゲームの類を殆どやったことがないのですが、
どこをどう曲がり間違えたか、気がつくとそこは沼の中でした・・・

今回は、KPしのさんによる、「アンヴォイダブルツアー(作:コウノスケ様)」に参加させていただきました!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156540986102shino5298

全く知らない相手とオンラインセッションするのは初めてで、めっちゃ緊張してました。
が、KPのしのさん始め、参加者の皆様からとても優しくしていただいて、
とっても濃密で楽しいひとときを過ごさせていただきました・・・!!

私は、「ニコラス」というアメリカ出身のキャラとして、RPしてました!
ただ、中身がポンコツなので、途中からはほとんど日本語でしたねww

最初はほんと緊張ばっかで、うまくできるかなー足引っ張らないかなーってビクビクしてました
始まってしばらくして、馴染んでくるとそれなりになめらかなRPが出来たり、
初回特典なのか、ダイスの神様がちょくちょく味方してくれたりして、
むしろいい感じの立ち位置で立ち回れましたw

私以外にもセッション自体が初めてという方も居たのですが、初めてとは思えない探索RPと
ユニークな技能振りで、謎解きがめっちゃ早回しで解決できたり、ほんとすごい。

熟練者の方々は、先輩みたいに頼りがいがあって、何が起こるかわからないシナリオの中でも、
不測の事態に行きすぎないような立ち回りをしていただいていたり、
危険と思われる場所への進行、それとなく”得た情報が共有されてなくてわからない”ということを振る舞っていただいたり、
たくさん助けていただいたと思います。

そういう(KPさん含め)参加者全員の活躍あって、シナリオはベストエンドで終了することが出来ました
ベストエンド、といっても若干もんにょり、どうしようもない後悔も残る部分はありましたが
内容はほんとに濃くて、楽しすぎる時間でした。

これからも、こんなセッションに出会えていけたらうれしいなぁ、と思います

※ただし次に決まっているセッションはしんどい描写多めらしいので、
シナリオに試される、くらいの心持ちで行こうかなと思いますw


改めまして、KPのしのさん、PLの横田ひかるさん、ヴヴもさん、くろすけさん、
本当に楽しいお時間と、さまざまな学びをありがとうございました!
今後またご一緒するときは、どうぞよろしくお願いいたします!!

p.s.
ひとまず、ルルブとサプリ2種はAma○onのカートに突っ込みました。来月度予算でなんとかしたい。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/08/11 11:21[web全体で公開]
😊 いけます!
業務連絡、快癒しました。
というわけで、今夜はよろしくお願いします!
いいね! 5
B
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/08/10 14:15[web全体で公開]
😊 CoCシナリオ「同居人」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※深刻なネタバレ含みます。

前回の日記に書いたセッションが終了しました。
まぁ、死亡率8割は伊達ではない。見事に死亡エンドを迎えました。いや、逆に2割の生還率がヤバい

だって、セッション開始前に死んでるんだぜ?このHO

結局最後まで、多分これかなー生還ルートと思うものはありましたが、PC的にもPL的にもHOに触れずにその方法を提案する事ができず、順当に死にました。
しかし、そこに何の悔いもないわけです。

物語の最後、相方は私のPCがすでに死んでいる事を知ります。
当然相方PCにはSANcが発生します。
本編でもなかなかエグいSANcをくらい続け、60を超えていた相方のSANはすでに30と少し。
SANcは失敗。減少量はKPとPCの判断に委ねられていました。

1d100でお願いします。

その日の彼は圧倒的ファンブラーでした。
d100など振れば、どう考えても助からない。
結果、SAN57減少
永久的発狂により、親友の幻影と語らいながら、彼は住み慣れた我が家へと帰って行きました。

色々あって中の人が凄まじく発狂してましたが、私は大満足でした。
これぞメリーバッドエンド!

あまりにも気に入りすぎて、これの前日譚としてスーサイデッドメアリンクをやる事にしました。
5年前のまだちょっと青臭い彼らは、どんな最後を迎えるのでしょうかね。
実に楽しみです。
いいね! 9
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/08/10 06:26[web全体で公開]
🤔 PCの人生に一つのテーマを
今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。
反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。



さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。
前にCoCの全て表示する今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。
反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。



さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。
前にCoCのPCをロストした時、「PCらしくない行動をしてロストしたのが悔しい」という記事を書いたけど、今回は、PLの力不足でPCがフラフラしたところもあったけど、全体のテーマを持って一つの芯を通せたのが良かった。

PLが自分以外にいたら、芯を通すのも難しくなる局面が出て来るだろうけど、やはり自分はPLをする時にはこういうのを大切にしていきたいな
いいね! 15
白餡子
白餡子日記
2019/08/08 23:08[web全体で公開]
😶 ココフォリア最新版の補足
ツイッターアカウントが必要だと思っていたのですが、どうも必要なのはルームを管理する人(要はGM)のみのようですね。
ルームだけのアドレスから入った場合、匿名ユーザーとして入室できるようなのでPLの方はこちらでも十分なようです。
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/08/08 16:47[web全体で公開]
😰 中毒症状?
最近時々夢の中でまで卓やってます。
おかしいな、一時期より卓時間減らしたつもりだったのに。
禁断症状かな?いやそんなはずは……

最近とある賭場卓に入り浸っているのは無関係なのですが最高にキマります。
そんな中でここ連日の卓予定、
ネームレスカルト
チャルディーニ1
ネームレスカルト
チャルディーニ2
ネームレスカルト
となっております。

お盆休み中はそれなりに卓減らしてるので……
気を付けます……(夏バテ気味)
いいね! 14
せと
せと日記
2019/08/07 07:07[web全体で公開]
😰 バタバタしてますが元気です…!多分…!
なんだか最近バタバタです。
卓の参加もなかなか出来ず…!
今予定が完全フリーになっとります。
ちょっと空く時間を伺い中…。

8月中にオンセン初KPを目指しているので、頑張りたいと思います…。
先日見つけて購入した「密室の悪夢」も届きまして、パラパラっとさわりだけ読んでたら既に楽しい…。全て表示するなんだか最近バタバタです。
卓の参加もなかなか出来ず…!
今予定が完全フリーになっとります。
ちょっと空く時間を伺い中…。

8月中にオンセン初KPを目指しているので、頑張りたいと思います…。
先日見つけて購入した「密室の悪夢」も届きまして、パラパラっとさわりだけ読んでたら既に楽しい…。シナリオもついてるんですが、その前に密室シナリオに対するいろんな提案とかあれやこれやが書いてあって。


密室シナリオつくりてぇぇぇぇ!!!
って何か衝動に駆られる。
ついついそんなことを思ってしまうけどオリシ作成は初KPを無事にやりきってから……。

初KP終わったらせっかくなので頑張って密室シナリオ作ろうかなって思っています。
まぁこの人の密室シナリオはストーリー性があるというよりはギミックトラップ増し増しの動けば何かに当たっちゃう怖さって感じですが…。


個人的にはストーリー性とか精神的にしんどい設定とかがある方が好みなので、そんな方向性で作れたら…いいなぁ……。
皆さんも暑いですが夏バテ熱中症お気をつけて…!!
楽しくTRPGしてくださいませー。
いいね! 11
あるるん
あるるん日記
2019/08/05 12:33[web全体で公開]
😊 お盆の卓
今度はガーデンオーダーあたりで卓をやろうかなって思ってたんだけど。
あれは時間かかるんで(キャラ作成とか、GM的準備が)、もうちょっとさくっと頭空っぽで楽しめるのやりたいなぁって思った。
で。
次もなんか申し訳ないけどCoCで茶番シナリオを回そうかなと。
12日の夜に茶番CoCの予定です。
ルルブ不要で初心者の方もOK!なので、立てた時はよろしくなのです!
いいね! 6