ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.46
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 横田ひかる | |
| 2019/07/07 04:02[web全体で公開] |
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/04 18:31[web全体で公開] |
😶 募集のお知らせ※友達登録限定 7/12(金)21:00~ 3日分割セッション 「同居人」超高音様(下衆の寄席集め) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156219796337botanica3113 現代シティ&クローズド・PL2名固定 ※食人・拷問等の猟奇的表全て表示する7/12(金)21:00~ 3日分割セッション 「同居人」超高音様(下衆の寄席集め) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156219796337botanica3113 現代シティ&クローズド・PL2名固定 ※食人・拷問等の猟奇的表現あり。 初めての4h以上シナリオ、KPの処理が多い内容、シティ、秘匿HO・・・いろいろ私が手間取ってしまう可能性が多いので、友達登録済の方を対象に募集しております。 練習に付き合ってやるよ!って心の広い方がいらっしゃいましたら、ご参加くださるとうれしいです。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/04 12:53[web全体で公開] |
😶 また喉が逝きました……っ!(テヘ) はい、ばかです。 夜勤明けたぁー!2連休だぁー!うぇーい! と調子のって2日連チャンでセッション入れた結果がこれです。 喉が腫れぼったーい。 さすがに反省しましたので、これからは ・セッションは最低3日間空ける。 ・セッション中の休憩は「みんな戻ったからいいや~」ではなくて、必ず10分休む。 ・蜂蜜食べ始めてみる。 ・奇声を発するのを減らす。 上記を実践していこうと思います。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/07/01 23:05[web全体で公開] |
😶 シノビガミ模擬戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まりひろ様が立ててくださったシノビガミ模擬戦に参加させていただきました!!初シノビガミでとても緊張しましたがルール説明をしていただきながらキャラメイクしたり1サイクルと戦闘できてとても楽しかったです:D ルルブ読んでいまいちわからなかったところが解消されたり、どどんとふの使い方を知ったりできて本当に有難い事でした…! 忍法構成を考えるのも楽しかったし他の方々のRPも面白くて….…とても有意義で楽しい時間を過ごせました。楽しかったと言う感情に語彙が付いてきてくれない……辛…我求語彙……帰還命令…… 次の機会も楽しみです:) まりひろ様、他一緒にPLしてくださった皆々様本当にありがとうございました!!!
| 弥 | |
| 2019/06/30 04:08[web全体で公開] |
😭 Piece of Her Heart ~心のかけら~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、Alicent 様卓でPiece of Her Heart ~心のかけら~に参加させていただきました。 倫理観や価値観が似ているメンバーとのセッションで納得のいくend に行きつくことができました。 どんな結果でも。それが行きついた結果なら受け入れられますが やはり、ベストend だと嬉しいです。 前作の続きということで、先は見えていると思っていたので・す・が 自分はPCにもNPCに感情移入するほうですが、まんまと泣かされてしまいました。 うん、作者様とAlicent様の術中にはめられてしまいました。 ガチで泣きそうでした。泣きました。 色々なところに、涙腺崩壊ネタを仕込みおってからに!! 映画のクライマックスに感動するように泣いた後、すっきりしました。 こういった素敵なお話を体験出来て、幸せだ。 そして、ネタバレしたので他の方のプレイ動画が見れます。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/06/27 16:42[web全体で公開] |
😶 物語の世界を旅しよう 今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちら全て表示する今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちらも楽しく進行できました。 やぁ……楽しいですねNPC動かすの……読んで欲しい意図を汲み取って貰った時なんて多分表情を隠し切れなかった気もします…… エンディングをAとB用意できるシステムで片方bad endにしてしまい、途中その条件を満たされたときはどうしようかと思いましたがなんとか無事happy endに辿り着きました 今回のゲームはGMとPLで物語を作る事がテーマなのでよかったのですが、理想的なエンディングを目指すにしてもどこまで裁定を優しくするか考えなくてはなと思いました。
| しおんぬ | |
| 2019/06/27 08:59[web全体で公開] |
😊 オンセン登録から1年 昨日で登録から1年だったようです。 はじめは登録するかどうか、知らない人達の中にうまく入っていけるのか、かなり緊張していました。 でも今ではたくさんの方と卓をご一緒できるようになり、大変感謝しています。 思い返すと1年で色々ありました。 これからは卓を以前ほど入れられなくなってはきますが、我慢し切れず突発立てたりしているとは思います。 また見かけたら遊んでやってください。 これからもよろしくお願いします!
| 弥 | |
| 2019/06/26 07:41[web全体で公開] |
😊 最近インセインに夢中です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターさん開催のとある素敵なインセイン卓に参加してきました。 PCが2人だけのシナリオで、RPをじっくり楽しめました。 やってみると、PC1とPC2とのつながりが、このシナリオの方向性と面白さを決めるのだと感じました。 自分の『幸せ』って何だろう、大切な人の『幸せ』ってなんだろう。 どちらかを選ばないといけないのかな? 痛々しい真実よりも、やさしい偽りの世界で幸せならいいんじゃないのかな でもそれを選ぶのは後ろめたさがあるよね。 今回PC1とPC2(自分)の関係は兄弟だったのですが、PC1は最後の最後まで弟思いのお兄ちゃんで 兄の大いなる愛を感じるRPがとっても素敵だったんですよ。 それに。GMさんが演出してくれたOPがありふれた心温まる日常で。 とっても幸せな日々で、またそこに戻りたいと強く思わせてくれたので、 RPにも力が入り、自分も存分に兄を慕い信じる弟RPができて大満足なセッションでした。 マスターさんのプレイしたときのお話も教えていただきましたが、そのEDもまた愛のある悲しいけど素敵なもので インセインは物語をGMとPL達とで作っているのだとをひしひしと感じました。 テキセだとログを残して読み返せるのですが、ボイセは残しにくいのが残念でなりません。 そして今回、理解してしまったことがあります。 インセイン多が少ないのはきっと皆さんがPLとしてやりたいがため。 シナリオを読めなくて卓が立たないのだと 卓終了後、シナリオ購入したので、折を見てGMをしようかと思いました。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/06/24 18:30[web全体で公開] |
😶 数回まわしたシナリオ…… 私、2~3回まわすと満足しちゃって、看板シナリオにしたもの以外は自発的に回さなくなっちゃいます。 なので、気になってたけど参加できなかった~!! って、シナリオありましたら、友達登録された方や何度かセッションご一緒してる方であれば、立卓依頼受けますので、気軽にお声かけくださいー。
| MIYA | |
| 2019/06/24 08:35[web全体で公開] |
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、 自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、 日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。 箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。 SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。 https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder ↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、 ”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。 凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、 そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、 小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、 隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが 住んでいる。といった塩梅です。 この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、 このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、 僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています) 一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、 とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。 さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。 ▼箱庭シナリオのたのしさ ・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる ・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる ▼むずかしさ ・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく 面白くなくなる可能性が高い ・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。 ・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。 こんな所でしょうか。 人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように 箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、 自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。 でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。 箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
| たぬき | |
| 2019/06/24 05:29[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ) SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。 だが、大きな誤算があった。 TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。 それは「CRPGは一人でやるもの」であること。 一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。 比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。 どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。 結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。 だから参加の皆さんに落ち度などは無い。 さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。 この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。 そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。 難しいだろうが、楽しみでもある。
| ユッキー | |
| 2019/06/23 19:52[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ「夢幻の彼方に」テストプレイ 今日は小学生探索者限定シナリオの「夢幻の彼方に」を回しました。 参加して下さったのは大和ゆきさん、YURIさん、ヴヴもさん、えるろさん、まっちゃさんの5名です。 出目が以上に荒れて、何というか凄かったです。 元ネタがあるシナリオなのでキャンペーンにしようかなと考えています。 良心の塊の様なシナリオでしたね・・・うん(逸らし) 大和ゆきさん、YURIさん、ヴヴもさん、えるろさん、まっちゃさん本当にありがとう御座いました。 また是非ご一緒しましょう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/19 14:18[web全体で公開] |
😶 まあどうでもいいことであるが 「いじめについてはいじめる側の事情も忖度するべきであり、時代背景と場合によってはいじめもしかたがない」と、堂々と主張しているのを聞いて気分がマイナスに振れているなう。
| 鈴蘭 | |
| 2019/06/19 00:31[web全体で公開] |
😊 初オンセ!感謝です。 先ほどまで初オンセしてました。 しおんぬさん 右も左もわからない状態の私に Discordの使い方からオンセンの使い方まで 優しく丁寧に教えていただきありがとうございました! その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*) 全て表示する先ほどまで初オンセしてました。 しおんぬさん 右も左もわからない状態の私に Discordの使い方からオンセンの使い方まで 優しく丁寧に教えていただきありがとうございました! その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*) これを機にいろいろなオンセに参加してみたいと思います。 また機会がありましたらセッションご一緒させて下さい。 そのときはよろしくお願いいたします。 エアー提督さん ご一緒していただきありがとうございました! せっかくの初クトゥルフだったのに 私の解釈ミスで一緒にロストになってしまいすみません💦 でも、もし良かったらまたご一緒していただけるととても嬉しいです。 トルーシーさん、緑茶さん 今日は見学ありがとうございました。 またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしてます。 やっぱりクトゥルフ楽しいですね! もっともっといろいろなところに顔出してみようと思います! 皆様ありがとうございました✨
| クロイ | |
| 2019/06/18 20:02[web全体で公開] |
🤔 童戸 柊の蒼穹 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蒼穹に参加してきた感想と童戸 柊のその後を少々書かせてもらいます 多分童戸 柊と私が混ざってしまっているのでとても拙い文章になると思います シナリオ『蒼穹』 KP:レイさん PL&探索者さん達 神威 英雄さん(PL アルヴィナさん) 照山 龍吾さん(PL ノイズさん) 童戸 柊(PL クロイ) 警察官限定シナリオ『蒼穹』、噂には聞いていましたがとても深く自分の”正義”について考えさせられる良いシナリオでした 心臓強奪事件の犯人である母親の幼い娘 その娘は、このまま普通に生きているだけでいつか母親のように世界の敵となってしまう小さな少女 その少女を生かすのか、それとも脅威となり得る前にその芽を摘むのか その事について、全員が真っ直ぐ過ぎる自分の正義を、想いを、感情を出してぶつかったそんな気がします 私は、童戸 柊は過去に経験した後悔から真っ直ぐに単純に誰かを護りたいと少女を護りたいという正義で、いやエゴであの子を護るために、照山さんと神威さんのお二人を止めようと頑張りました 大多数の人の為に、誠実な正義をかざす照山さん その人の在り方や生き方が綺麗かどうか、綺麗ならそれが正義だという変わった正義を持つ神威さん お二人共、真っ直ぐその正義の元にその少女に手を下そうとしてきている中 私は少女を護るために自分の正義を主張して、説得したけれど話し合いで解決する事は叶わず、逃げた少女を皆で追いかける事になり、何とか誰よりも早く少女を見つけ、逃げようとすると、後ろから神威さんが…… もう逃げられないかと思いきや、まさかの神威さんからの交渉を持ちかけられ、何とか少女を生かすことが出来ました 世界の敵である少女を護ろうと思ってしまったのは、過去の後悔からでしょうか 少女に護れなかった彼女を少し重ねてみてしまったからでしょうか それとも少女が蒼穹に向かって手を伸ばし跳ぶ姿に、その瞳にうつる綺麗な青に、お母さまと私を慕う純粋な存在に、惹かれて情が移ったのでしょうか それは分かりません でも、分かったことが一つだけあります 僕の正義は”見ず知らずの誰かや人類全てを護る”ではなく、”僕の周りにいる大事な人達を護る”ことが僕の正義です 護るためならなんだってやってやる、それが辛くても、苦しくても、無謀でも、大切な人を失うなんて絶対に嫌だから こんな風に、僕の正義は単純で我儘な自己満足なエゴなんです、それでもこの正義を貫き通していくのでしょう 貫いて少女を護った結果、警察を辞めて弟の働いている古書店でアルバイトをしながら少女の日常を護る事になりました 僕は少女を護る為に彼女の共犯者となり続けるのでしょう
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/06/18 17:47[web全体で公開] |
😊 オリシ4弾【RE:venge】初回テストプレイ 皆様こんばんわ、Alicentです。 だいぶ乗り遅れましたが、オンセン3周年おめでとうございます。 このサイトのおかげで今の自分がありますので、大変感謝しております。 最近の近況としては、夏だからか、よくお腹を壊します。仕事はトイレに行くことです。 ということで先日行われた私の第4弾全て表示する皆様こんばんわ、Alicentです。 だいぶ乗り遅れましたが、オンセン3周年おめでとうございます。 このサイトのおかげで今の自分がありますので、大変感謝しております。 最近の近況としては、夏だからか、よくお腹を壊します。仕事はトイレに行くことです。 ということで先日行われた私の第4弾目のオリシ【RE:venge】 いつもの自分からは考えられないくらい真面目なシナリオを作ろうということで作った今作ですが、 アルファ終わった感想としては、アドリブが多すぎる。 いやぁこれはいいんだけど、もっと文章化しないとなぁ。 プレイしてくださった方々には程よく悩み、RPを楽しんで頂けてとても良いお返事を頂けて、 GM冥利に尽きるなぁと思いました。 今作のイメージはCOCのコズミックホラーというより、アニメの1クールをイメージして作りました。 本来のアイデアでは勇者なにがしみたいなギャグ丁だったのですが、それを廃棄して設定から見直して作りました。 今までの作品の中ではかなり自信作で、頑張って手直して公開とかできたらなぁと思います。 そのためまだまだ回す可能性は多いにありますし、ぜひやりたいという方もいらっしゃったので 頑張って回したいと思います! ただこれ、回したあとの疲労感がやべぇ^p^ 前の日記で言ったシナリオ作成会とかもやりたいし、やることいっぱいあるな! コミケもあるやんけ!忙しいですが、皆さん体調にお気をつけてTRPGライフをお送りください。
| 横田ひかる | |
| 2019/06/17 05:34[web全体で公開] |
🤔 秘匿HOありのCoCシナリオ を今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども... 今までそういうシナリオを回したことがないので、 秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして 初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方全て表示するを今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども... 今までそういうシナリオを回したことがないので、 秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして 初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方いるかな需要あるかしら... 近いうちニム様作の「嗤う人間師」の卓立てると思います 現代イギリスが舞台です 見かけたらどうぞあたたかく見守ってやってください...そしてよければ練習台になってくだちい...
| しおんぬ | |
| 2019/06/16 23:28[web全体で公開] |
😲 沼男は誰だ?9回目やります 先日セッション中に誕生した「AF爆弾おにぎり」をもとにした茶番シナリオにお呼ばれして遊んできました。 わたしのPCは防護服を着込んで主に火炎放射器で最大火力をぶつけていく簡単なお仕事をこなしてきた形になりましたが…… 自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきました。 それはそれとして?自全て表示する先日セッション中に誕生した「AF爆弾おにぎり」をもとにした茶番シナリオにお呼ばれして遊んできました。 わたしのPCは防護服を着込んで主に火炎放射器で最大火力をぶつけていく簡単なお仕事をこなしてきた形になりましたが…… 自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきました。 それはそれとして?自分のセッションをもとにしたシナリオが爆誕し、それで遊ばせて貰えるのはなかなか貴重な体験ですね。 それだけ印象に残ったならありがたい限りです。 さて、そんなことは普通なら起きないはずのシリアスなシナリオであるところの、沼男は誰だ? なんと9回目のセッションが立つことになりました。 こんなに回すことになるとはびっくり。 今度はどんなドラマが生まれるのか、非常に楽しみですね。 踏破済みの方は見学可能にしておりますので、お気軽にお声がけを。 今度は飯テロが起きないはず!たぶん!!
