ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.44
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あるるん | |
| 2019/08/05 00:05[web全体で公開] |
| あるるん | |
| 2019/08/03 11:23[web全体で公開] |
😊 今日まで 8月4日のクトゥルフ卓、募集していますよ! 初めての方も歓迎しています。 この機会に勇気を出して、やってみませんか? 内容を読んだうえでご参加くださいね! みなさまの応募をお待ちしております。
| クロイ | |
| 2019/08/02 22:40[web全体で公開] |
😢 オリジナルcocシナリオ『 へ捧げる 曲』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【概要】 『 へ捧げる 曲』 覚えていますか? 知ってますか? 忘却は罪であるが、この物語は知らぬが幸福 鍵盤と弦、2つの才を持つ音楽家による 曲 「この物語に、 に 、 を……」 異才の音楽家の憂いを帯びた瞳は何を映し、その指先で何を奏でるのだろうか ♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪ 推奨人数:1~4人 推奨技能:RP力 準推奨技能:目星、聞き耳、(場合によっては戦闘技能) ♪音楽系の技能やオカルトなどがあると面白いかもしれない また、シナリオが出来たので概要を乗せてみました 『』(空白)シリーズ第二弾、『 へ捧げる 曲』(空白に捧げる空白曲)でございます 唯々幻想的で綺麗なシナリオを書きたくて書いた結果、なんか変に力を入れた(KPに)優しくないシナリオになってしまいました(´・ω・`) …やっぱりシナリオ書くのは難しいですね 今回のシナリオはハッピーエンドに行きやすいように作ってみました 例の如くTrueENDには行きずらい仕様になっております 8月中に回せるといいなと夢見ております…::(´○ω○`)::
| あるるん | |
| 2019/08/02 00:52[web全体で公開] |
😶 今日も宣伝します! まだ埋まらないので、がんばって宣伝活動中なのです。 8月4日のクトゥルフを遊んでくれる方いませんか~? 一名様以上で立卓となります! 暑い夏に、CoCの狂気に触れてみませんか? ルルブ持ってない初心者様もウェルカムですよ! この機会にプレイしてみませんか? ただ、募集内容はちゃんと見てから応募してくださいね!(KPからのお願いです)
| あるるん | |
| 2019/07/31 23:46[web全体で公開] |
😆 まだまだ募集してますよ! 毎度毎度広告活動すみません。 8月4日クトゥルフ卓、まだまだ空いております! 暑い夏に涼を求めて。 我こそは!というクトゥルラー(語呂悪いなぁ)お待ちしております。
| あるるん | |
| 2019/07/30 23:41[web全体で公開] |
😍 今日も勧誘ですよ! 8月4日のクトゥルフ神話TRPG卓で遊びませんか~? 3名からなので、後2人いないと流れちゃう>< 改変にちょっとだけ自信ありなので、回してみたいんです! 1回も回してないのでどう転ぶか分からないけれど、楽しくやりたいな~~。 プレイ時間が特殊系ですが、問題なければいかがですか! 最初から最後までヒントなしで駆け抜けた方はきっと謎解き得意な人! 謎解きだけで済まないのがCoCな訳ですが。 がっつりプレイしたい方いかがですか?!
| マスター | |
| 2019/07/30 21:42[web全体で公開] |
😶 【再掲】ロールプレイ! 最近の日記でちょこちょこ俎上に上がってる話なんで過去日記の再掲です。お役に立てば。 オンセンに登録したばかりの頃、セッションページを見てて戸惑った事から発展していったお話です。 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 それが何かってのは、「RP全て表示する 最近の日記でちょこちょこ俎上に上がってる話なんで過去日記の再掲です。お役に立てば。 オンセンに登録したばかりの頃、セッションページを見てて戸惑った事から発展していったお話です。 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 それが何かってのは、「RP重視」と言うモノ。 ……ちょっと意味が判んない。 RP=ロールプレイって事ですよね。ロールプレイ重視ってTRPGでロールプレイをしない状況ってフツーないよね?? って事でロールプレイとはなんぞや、と言う事を改めて考えてみた訳です。 俺の考えるロールプレイと言うのは3つのカテゴリがあります。4つ目、5つ目があるなら是非教えて欲しいッス。今の所の俺はこれだけしか思いつかない。 1、キャラクターとしてのロールプレイ。 2、演者としてのロールプレイ。 3、職務としてのロールプレイ。 とりあえず、ロールプレイに関してはこの3つに大別されると思うんだ。 この要素は3つが別々に独立している訳ではなく、それぞれがお互いに連動しているんですが、プレイヤー毎に重視する比重が違います。 それが各々のロールプレイスタイルとなって出力され、他のプレイヤーに認識される形になる訳ですね。 例えば最近の俺は2>3>1となるかな。 昔は1>3>2だったり、3>1>2だったりした訳ですが、色んな変遷があって今はこうなっています。 1、キャラクターとしてのロールプレイ 自分の中で「こういうキャラがやりたい!」というイメージがあって、それを表現するロールプレイ。 「きっとこのPCならこう考えると思うんですよ」 「僕のキャラはそんな事は出来ません」 そのキャラクターの感情に従う事を重視するロールプレイ。 2、演者としてのロールプレイ。 セッションを「舞台」として自分のキャラクターはその中の「役者」としてロールプレイをする形。 インセインやシノビガミで説明するのが俺的に判りやすい。 各人のハンドアウトが脚本。使命が監督からオーダーされる演技の方針。 演技の指針に従って「今自分に求められている事」推測し、出力していくスタイル。 3、職務としてのロールプレイ。 TRPGはゲームですからゲームを攻略する必要があります。 その攻略を重視し、進行する事を最善とするスタイル。 戦士は戦士として、魔法使いは魔法使いとしてやるべき事を宣言し、行動するスタイル。 「戦士なので、武器で攻撃します」 「医者なので、倒れた人に近付いて応急手当てをします」 これってロールプレイなの? って思う人もいるかもしれませんが、立派なロールプレイ(役割演技)です。むしろ本来の意味に近い。 キャラクターにはその個人の地位があり、背景があります。それを揺るぎないものとするのが、「職務を果たす」と言う事だからです。 ○○らしくない○○、ってキャラクターは、この3番を逆手にとってキャラクターを立たせようと言う狙いがある訳ですね。 これらにはメリットデメリットが存在します。 1について メリットは、まあフツーに楽しい。違う自分になりきる事によって新しい自分の一面が見えたりします。他PCと純粋に掛け合う事により、妄想も捗ります。 デメリットとしては、そのキャラクターを知らない人に周知させるのに時間がかかる事。 キャラクターシートに書かれた設定や自己紹介での設定なんて、他人は読んじゃくれません。セッション中の君の言葉がそのキャラクターを形作る訳ですよ。 また、アニメからキャラクターを引っ張って来たは良いものの、卓全員が知らなくて「お前誰よ」ってなった時の寂しさ(笑) あと、キャラクター性にそぐわない展開になった時、キャラクター性を取るとシナリオが立ち行かなくなる事もあります(キャラ愛を優先しちゃう訳ですね) 2について メリットは、俳優として自分のキャラクターが物語に参加するので、シナリオムーブが比較的安定すること。物語を客観視する事が出来るので、結論から自分の演技を逆算できる強みがあります。 デメリットは客観視が強すぎると「現在の自分が求められている役割」を意識しすぎて、もしくは「GMの思考を忖度しすぎて」動きが通り一辺のつまんないムーブをしちゃうこと。 また、自分の想像を遥かに凌駕する展開になった時、演技の引き出しが出てこなくてフリーズしちゃうのは致命的ですね。 3について メリットはシナリオ進行が早く、機能的な点。大仕掛けのシナリオを十分に堪能できます。 デメリットはまぁ、行動宣言ばっかりじゃつまんないよね。(主に周りが) と、ひとつ例を出してみます。 ここに一人の冒険者がいる。 彼の名はゴララ・ザ・ブレイヴァー。 由緒ある戦士の家系、ブレイヴァー家の跡取り息子だ。種族はオーク。 親の血筋をしっかり受け継いだ才能ある戦士なのだが、性格はビビりでヘタレ。戦いになると……と言うか冒険に出る事すら二の足を踏む根性ナシだ。 嫌がる彼を引っ張ってダンジョン最深部にやってきた冒険者一行。 しかしそこに待ちうけていたのは、巨大なドラゴンだった! 1、「もう駄目だぁー」ビビりなんで一目散に逃げ出します。 2、キャラクター的には逃げる一択なんだけど、このキャラは戦士なんですよ。【狂戦士】を使用して泣きながら攻撃します。 3、【狂戦士】を使用して攻撃します。 1~3のロールプレイを100%で再現すると、ざっくりこんな感じの使い分けになるかと。 ですが、最初にも書きましたが実プレイに於いてこれを100%に偏ってロールプレイする事ってないですよね。 それぞれを複合させながらロールプレイとして出力されて行く訳です。 例えば俺なら…… 「ドラゴンを見て、『もう駄目だ~』とゴララは逃げ出そうとするんですが、仲間を見捨てて逃げ出す事に罪悪感を覚えます。(一人でダンジョンから帰れるとも思えないしぃ) 『仲間に手を出すなあ~!』と、泣きながらメクラ滅法に武器を振り回しながら、ドラゴンに殴りかかります。あ、これ【狂戦士】のフレーバーです」 となります。 で、こんなの毎ラウンドやると時間が掛かってしゃあないんで、2ラウンド目以降は「3」を重視して宣言していく、と。 で、最初に立ち返って「RP重視」だ。 結局の所、これについては「なんとなく判ったつもり」でスルーするようになったんですが(笑)、改めてこういう事を考える機会が出来たので善し。 こんなのを書くと、バランス型とか俳優型とかカテゴリ付する人もいるんですが、あまりオススメしません。 1~3はそれぞれにメリット、デメリットがある訳で、その時、その状況で自然に出力を変える事の出来るプレイヤーが一番スゴイ、と俺は思うのですね。 臨機応変に、無形に、自由に遊べるプレイヤーを目指したい所です。(終わり) ちなみに未だに「RP重視」ってのは、よく分かってません。(笑) 【宣伝】 現在8月中の日程調整で「ヤンキー&ヨグ=ソトース」の卓を立てています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156431935963master2000 ムカつく邪神(クソヤロー)を殴りに行こうぜ!
| あるるん | |
| 2019/07/29 23:13[web全体で公開] |
😶 まだまだあいてまーす! またしても8月4日のクトゥルフ卓の宣伝活動に精を出しております! やったことのない初心者さまも、メタ読みするベテランさまも( ´∀` )bどんと来い!!です。 (ただし回してるKPがグダる可能性大!) ただ、楽しくプレイしていただくことに全力で取り組む所存。 お時間のあるそこのあなた! 狂気の世界へようこそ!!
| 横田ひかる | |
| 2019/07/29 12:46[web全体で公開] |
🤔 セッション中のRPはどこまですべき? 自分はロールプレイ(RP)がTRPGの大きな魅力だと思っていて なるべくPLさんにはRPしてほしいし、その時間も多くとりたい人間です 自分が回すシナリオもRPすればするほど楽しめるものばかりです だから、あまり発言が多くない方にも「◯◯さんはどうしますか?」と積極的に聞くし、 描写が終われば全て表示する自分はロールプレイ(RP)がTRPGの大きな魅力だと思っていて なるべくPLさんにはRPしてほしいし、その時間も多くとりたい人間です 自分が回すシナリオもRPすればするほど楽しめるものばかりです だから、あまり発言が多くない方にも「◯◯さんはどうしますか?」と積極的に聞くし、 描写が終われば「どうぞ」っていうようにしてます (テキセでは「描写の終わりには_をつける」というハウスルールがあるとこもあるみたいですが、そのようなものです) でもやはり、それのせいで時間は伸びるし、テンポが悪くなってしまうし あまり発言しないPLさんにばかり行動を尋ねて、もっとRPしたいPLさんの動きを邪魔してしまうし PL側には何もしたいことがないのにこっちが反応を待ってしまう、ということも度々起こる 昨夜GM談義みたいなことを3人でしていたのですが 「やっぱり発言できないのは楽しくないからGMに「何かしたいことない?」と聞いてほしい」 「GMする以上、PLの発言は拾っていかなきゃいけない」 その通り、その通りなんですが わからない どうすればいいんだろう...
| 蝉丸 | |
| 2019/07/29 10:22[web全体で公開] |
🤔 coc狂気山脈の後日談シナリオやります coc 狂気山脈の後日談シナリオ、 「未知なる山嶺に夢を求めて」のセッションをテキセやろうと思っています。 ただ、参加条件が「狂気の嶺へ」シナリオ経験者に限られます。 また、日程は参加者が決定次第調整したいと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156436325123bigfatrat999
| あるるん | |
| 2019/07/29 01:32[web全体で公開] |
😶 夏の暑い日に クトゥルフいかがですか~! ちょっと涼しくなるかもしれませんよ!(涼しくなったらいいな的希望) 8月4日やります。 初心者様も、初めての方もいかがですか?! 今回のシナリオ的に茶番は難しいかもしれませんが、見た目は子供、頭脳は大人、その名も名探偵コナ…おっと誰か来たようだ。 そんなシナ全て表示するクトゥルフいかがですか~! ちょっと涼しくなるかもしれませんよ!(涼しくなったらいいな的希望) 8月4日やります。 初心者様も、初めての方もいかがですか?! 今回のシナリオ的に茶番は難しいかもしれませんが、見た目は子供、頭脳は大人、その名も名探偵コナ…おっと誰か来たようだ。 そんなシナリオです(ってさっぱりわからんな) ルルブなんていりません(高いし) ちょっとくらいミスっても、ちょっとくらい失敗しても、楽しく遊べたらそれでいいのです! それが一番大事~~♪ ただ、応募内容だけはちゃんとご一読くださいませ。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/28 02:18[web全体で公開] |
😶 募集します! 私とお友達登録済みの方を対象に、今年9月 秘匿HOシナリオ「ナインルーム」を開催予定です! 初回しのため、広い心お持ちの方、一緒に遊んでください! よろしくお願いします! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156424652274botanica3113
| あるるん | |
| 2019/07/27 23:18[web全体で公開] |
😶 集まらない… CoCなのにプレイヤーさんが集まらないのは時間が長いからなのか、それとも途中でご飯休憩入れるからなのか…。 通しでしたら家族のブーイングで全然集中できなくなるから、こればっかりは変更できないんですけど! 8月4日の日曜日、正気と狂気を彷徨ってみませんか! 改変シナリオではありますが、オリジナルより狂気度マシマシです! リアルに謎解きがあるので、そっちが得意な方、いかがですか? 色んな要素を詰め込んだ、豪華仕様となっています。 初心者KPがあなたの参加をお待ちしております!
| あるるん | |
| 2019/07/26 23:00[web全体で公開] |
😆 8月4日にCoC卓立ててます! 改変シナリオでテストプレイではありますが、めちゃくちゃCoCらしいCoCシナリオとなっています。 よかったらいかがですか?! 楽しく発狂しませんか?! ロストなんてどーんとこいって方、いかがですか?! セッション内容を全部読んだうえでのご参加お待ちしております!
| ゆめ | |
| 2019/07/25 20:04[web全体で公開] |
😶 「狂気山脈~邪神の山嶺~」遊んでいただきました! 自分がPL参加してうわああああってなった挙句 「まだ未見未通過のひと!!!やって!!!そして私に見せて!!!」 とだいばくはつしたので、自分で卓を立てました! …プレイ難易度もですがキーパリング難易度も高かった。 でも力は尽くしたし、PLさんたちにも楽しかったと言っていただいてほんと嬉し全て表示する自分がPL参加してうわああああってなった挙句 「まだ未見未通過のひと!!!やって!!!そして私に見せて!!!」 とだいばくはつしたので、自分で卓を立てました! …プレイ難易度もですがキーパリング難易度も高かった。 でも力は尽くしたし、PLさんたちにも楽しかったと言っていただいてほんと嬉しかったです。 おいでいただいたPCさんは次の通り。 PC1B、エドワード・アーロン=グレイさん。登山家兼お医者さん。面倒見の良い超有能ヒーラー。 PC2A、ダリル・メイフィールドさん。ストイックで親友想いのマイペースさん。 PC3B、エラ=ムーアさん。狂気と情熱のはざまを歩むひと。 あの、KPって特等席ですね。 すんごいものを見せていただいた。 KPやっててよかったなあ、となりました。 ほんともう…(語彙力が喪失している顔 登山家の業と、ひとの業のうつくしさを見せてもらった、そんな卓でした。 すごく登山で、すごくCoCでした。 シナリオ制作者さま、お付き合いいただいたPLさんたちに感謝。 ありがとうございました。 TRPGたのしすぎる…ほんとたのしい…
| オヤツ | |
| 2019/07/25 01:20[web全体で公開] |
😶 シノビガミ買ったからだれか!やらせてくれー! 何処かおじゃまできる卓があればいいなぁ...是非参加してみたい。 オフセで1度やってから面白すぎてもう一度やってみたくなった。オンセでやってみたいなぁ。 俺もニンジャデビューだ!
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/24 22:42[web全体で公開] |
😶 安全第一でね。 最近豪雨でネット環境が悪く、一人だけディスコードから弾かれてることが多いです。 皆様にはご迷惑おかけしております。 そんなことはさておき、 今日初めてスマホに「避難勧告」と「自主避難所開設」のお知らせが来ました。 同じ町内とはいえ、よくよく見ると、私の部落ではありませんでしたが・・・。 全て表示する最近豪雨でネット環境が悪く、一人だけディスコードから弾かれてることが多いです。 皆様にはご迷惑おかけしております。 そんなことはさておき、 今日初めてスマホに「避難勧告」と「自主避難所開設」のお知らせが来ました。 同じ町内とはいえ、よくよく見ると、私の部落ではありませんでしたが・・・。 オンセンユーザーはいろんな地域にお住まいですから、セッション中に何かしらの警報が来た方もいらっしゃるでしょう。 そういう時はご自身の安全を優先してくださいね。 みんなと楽しくセッションできるのも、命あればこそ、ですから!
| 横田ひかる | |
| 2019/07/21 05:33[web全体で公開] |
😢 彼岸花の檻-Lycoris Cage-、その他2つ行ってきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※できる限りネタバレ伏せてますが念のため畳みます 昨日、「彼岸花の檻-Lycoris Cage-」、「宙に奏でる僕らのラプソディ」、「三日後の予定」の3セッションに行ってきました しんど・・・・・・・・・・・・・・・ やっぱりRPすればするほどはまり込んでいくシナリオが好きだ・・・ ひょんなことから設定が生えてPC同士の絆が増えていくのが好きだ・・・ PCたちが互いの感情をぶつけ合って一つの話を作っていくTRPGが大好きだ・・・ 昨日いちにち付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました。大変実りのある1日でした・・・ 欠点は良いセッションの後は興奮して寝られないことだな・・・!!
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/19 20:12[web全体で公開] |
😶 野良募集お休みのお知らせ。 オンセン入りたての頃はあんなに「嫌だ、KPなんて考えられない!」と言っていた私ですが、ついに40回を超えてしまいました。 お陰様で最近ではちらほら2度目、3度目参加の方がも増えてきて、ありがたいことです。 私がどんなKPかなんとなくわかってきてくださったかな、とも思いますのでここらで一旦、野良募全て表示するオンセン入りたての頃はあんなに「嫌だ、KPなんて考えられない!」と言っていた私ですが、ついに40回を超えてしまいました。 お陰様で最近ではちらほら2度目、3度目参加の方がも増えてきて、ありがたいことです。 私がどんなKPかなんとなくわかってきてくださったかな、とも思いますのでここらで一旦、野良募集をお休みしたいと思います。 募集を立てる度、怖い怖い、と初めましての人に牙を向き、どんな方か調べ、お断りしていく作業がだいぶ負担になってきた、というのもあります。 落ち着いたらまた、再開していく予定ではありますので、その時はまたよろしくお願いします。
