ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.48

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

速水
速水日記
2019/06/10 01:50[web全体で公開]
🤔 ルールと自由度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー
いつものように長いので畳んどきますねー

タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。
いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、
ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。

それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が
かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。

だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。
TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、
レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも)
「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」
って感じになります。

せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!?
って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。

その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。
その中で、ある会社が出版したリプレイで
「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、
内容としては
GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」
PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」
GM「はい、ふせぎました」
って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。
このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、
勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。

なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。
そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが
はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。
何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと
のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。

まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。
「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか
「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して
それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。

ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、
PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、
そうじゃないです。

GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、
(特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます)
「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、
GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。

ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、
「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。
って話でしたー

PS.
最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、
他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」
って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い
日記にしてみただけですー

ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
いいね! 37
オラフ
オラフ日記
2019/06/09 11:31[web全体で公開]
😶 この間『このすば』買ったって書きましたね。
今、しなりお作成中。
『この切なる願いに神龍の祝福を』
ってタイトル予定。
ドタバタでPVPも視野のギャグシナリオ、
を想定していますが参加者により
流れは変わるかも?!
ショートシナリオをガンガンこなして
カズマとかも関わってわいわいやる感じです。
早く完成させてやりたいよー。
いいね! 3
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/06/09 09:30[web全体で公開]
😆 CoC「ギフテッド・アイロニー」KP感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)趣味に趣味を重ねて回しました「ギフテッド・アイロニー」は、爆笑の中、全員生還で幕を閉じました。
いやぁ、開幕SANcで99ファン(うちの卓は100ファンで減少値最大確定)からの、精神分析8割持ちが3連続失敗(内1回は補正込みでファンブル以外成功のはずだった)は、なかなか腹筋に堪えました。
PLさんは一生懸命シリアスにやってくださろうとしてるのに、それを女神が許さない。昨日も女神は絶好調でした。

慣れた方たちばかりだったので、探索は危なげなく、NPCにも寄り添っていただき、いい感じに幕を引けたのではないかなと思っています。
多分1番ノリノリでRPしてたのはKPです。
アフターで「KP、楽しそうでしたね」と言われてしまいました。えぇ、1番楽しんだ自覚はあります。すまんな。

しかし、このシナリオは癖になりそう。
暫く回すのはこれ1本だな(え
いいね! 13
せと
せと日記
2019/06/09 05:05[web全体で公開]
🤔 キャラシを作ったはいいが
パスファインダーのキャラシをちょこちょこメンテナンスし、あと自力でシノビガミのキャラシも作ってみました!

…どっちもこれで大丈夫なのか自信がない。
特にシノビガミは完全に自力だから…大丈夫だろうか。
でもせっかくルルブ買ったからシノビガミのセッションも近いうちに参加したいし…。


全て表示するパスファインダーのキャラシをちょこちょこメンテナンスし、あと自力でシノビガミのキャラシも作ってみました!

…どっちもこれで大丈夫なのか自信がない。
特にシノビガミは完全に自力だから…大丈夫だろうか。
でもせっかくルルブ買ったからシノビガミのセッションも近いうちに参加したいし…。


パスファインダーはだいぶ教えてもらいましたが、やっぱり細かいところは自信ないですね。いろいろ書くこととか特性が多くて…。
クトゥルフやシノビガミと比べてもかなりキャラ作成が難しいというか時間かかるなって思いました。ファンタジー系ってそうなのかもしれないですが。


細かいところはともかくキャラクターとしてはまぁまぁ設定されたので、細かいのはちょっと…誰かに見ていただくか、卓に参加申請した時にGMさんに指摘されるだろうから、そのときに直しましょう…。
シノビガミ不安である。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2019/06/07 15:22[web全体で公開]
😊 今日、思う事(オンラインセッションが優れている点)
GMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。

GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。
NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。
男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。
GMの内部設定は気にしないでPLには全て表示するGMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。

GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。
NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。
男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。
GMの内部設定は気にしないでPLには世界観に集中してもらいたいからね。
更には背景・NPC画像やBGMを任意に提供できる。

いずれCOCやSWでボイスセッションをする時は声を変えるツールを使えば面白い演出ができる気もする。

通説の通り、オフセに比べ2~3倍程度の所要時間が必要だけど、それはそれで楽しめる時間が長いんだと思えなくもない。
良いじゃないか、オンライン!
いいね! 30
霞
日記
2019/06/07 01:34[web全体で公開]
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG
 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると全て表示する 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると「遊び」は、
「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、  
4つのカテゴリに分類できるのだそうです。

 「遊び」の要素による分類カテゴリ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 | |        |カテゴリ |語源的意味  |要素   |TRPG
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 |A| ルール/ 意志|アゴン  |試合・競争  |競争   |戦闘・対立
 |B| ルール/脱意志|アレア  |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定
 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態  |模倣・妄想|行動選択・RP
 |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき   |めまい  |即興性・アドリブ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html

そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、
自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。

・・・

この理論をTRPGにあてはめてみると、
TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、
極めて懐の広い「遊び」のように思います。
そしてその幅広さゆえに、
それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、
そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。

楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、
「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、
トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。
よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、
この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。

ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、
プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、
セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。
 
ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。
(AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?)
でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。

・・・

ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、
殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、
呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。
また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。
 
・・・
 
深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
 
 
いいね! 52
朔望(さくぼう)
朔望(さくぼう)日記
2019/06/06 03:36[web全体で公開]
😶 初フィアスコ!!!
初フィアスコ楽しませてもらいました!
初めてのくせにクズプレイしてすいませんでしたm(__)m
一緒にプレイされた方、見学を見に来てくれた方本当にありがとうございました!
まだまだ、ペーペーの僕ですが、また遊びに行かせてもらえたらうれしいです!!
文にするの苦手なんでこんな感じになりましたけど本当に楽しかったです( =^ω^)
いいね! 21
白餡子
白餡子日記
2019/06/05 21:37[web全体で公開]
😶 GMの時に気を付けてること
オフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。
GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。
人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分が全て表示するオフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。
GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。
人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分がされて嫌なことは他人にもしないの精神ですね。
特に生死という概念がしっかり存在するシステムでは失敗がほぼイコールで死に繋がることも珍しくないので尚更。
時間を守る、開示情報にミスがあったら素直に謝り訂正する、なども勿論気を付けてることですが、GMがPLから見て敵に見えるような態度はとらないというのも、大事なことではないかなと思います。
いいね! 27
くま
くま日記
2019/06/05 21:21[web全体で公開]
😶 新キャラつくった(JOJOTRPG)
久しぶりに新しいスタンドを作ってみました。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155965220058bear646&s=bear646

なんでも操作できる無敵のスタンド(過言)と、その犠牲者のコンビです。
クソヤバ能力持ってるけど、動かし方や見せ方次第でジョジョっぽさ出るはず。本体アレだし。
いいね! 3
Undo
Undo日記
2019/06/05 21:00[web全体で公開]
😊 自鯖どどんとふ稼働開始!
碌にプログラムの知識も無い状態でスタートした、
ConoHaのVPSでのどどんとふ設置でしたが、
温泉で知り合った友人ハルノさんのテスター協力もあって、
何とか稼働していることの確認が取れました!
(ちなみに何故か動作確認ページには、
 タイムアウトって言われて接続できないままですけど・・全て表示する碌にプログラムの知識も無い状態でスタートした、
ConoHaのVPSでのどどんとふ設置でしたが、
温泉で知り合った友人ハルノさんのテスター協力もあって、
何とか稼働していることの確認が取れました!
(ちなみに何故か動作確認ページには、
 タイムアウトって言われて接続できないままですけど・・・・・・)

いやはや、ただのレンタルサーバーと違って色々自分で弄らないといけないので、
VPSへの設置は大変ですね!
ですが、VPSにしたからにはこれからの快適性はやはり違ってくるのだろうと期待しています!

予定も空いていることだし、SW2.5ルールでの、
2.0ゲームブック曜日固定キャンペーンの募集をしようかしらん?
金土以外で、どの曜日が良いかなぁ・・・・・・
現在GMとしてプレイ中で準備の出来ているカースドランド、
フォビドゥンタワーをもう一度やってもいいし、
までやっていないカルゾラルの魔動天使やエンドレスメイズもやりたいとこですね
ヴァイスシティは現在PLとしてプレイ中なので、
一回クリアしてから出ないと購入できないってとこですね
(いろいろ見るのを我慢できる自信が少ないから)

まぁ、それはともあれ、ボイセSWの普及を目指して、
単発も建てたりしたいですね!
いいね! 13
まりひろ
まりひろ日記
2019/06/04 02:13[web全体で公開]
😊 友達が100人を超えました!
みなさんこんばんは!
まりひろです!

そうです!タイトルの通り、オンセンさんで友達が100人を突破しました!!!

それもこれもみな、僕と同卓してくださったみなさんのおかげです!
ありがとうございます😊

これからも皆さんと楽しく遊べるように努力してまいりますので、どうかよろしくお願いします😌

ここまで日記を見てくださった皆様もありがとうございます😊
あなたとセッションでご一緒できたら嬉しいです!

了
いいね! 37
ゆめ
ゆめ日記
2019/06/03 20:19[web全体で公開]
😶 「死にたがり電車」(CoC)遊んでいただきました!
PLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました!
PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。

シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。
PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。
キーギミックもしっか全て表示するPLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました!
PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。

シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。
PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。
キーギミックもしっかり把握しつつ最後でうっかりミスるというKP的に拍手喝采の展開でしたが、
しっかりと良きエンディングに辿り着いておられました。
大丈夫、そう望んだのですから。

しかし、このシナリオ、どうヒントを撒くか悩みますね!
委縮させすぎてもいけない、過剰だとネタバレが早すぎる。少なすぎると難易度あがりすぎる。
回すたびに状況に合わせてアドリブするので、KP力が試される感がある…
修行しないと…


でもやっぱりKPはたのしーい。またやりたい!
あーTRPGたーーーーーのしーーーーーーーーーーーー!!!
いいね! 13
まりひろ
まりひろ日記
2019/06/03 16:37[web全体で公開]
😆 本日22:30〜シノビガミキャラ作成会
 タイトル通り、本日の22:30〜シノビガミ初心者様向けにキャラ作成及び模擬戦を企画しております。
もしシノビガミのルールブックを持っているけどキャラの作り方がわからない!戦闘の仕方がわからないという方などいらしたら是非お越しください。
いいね! 13
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/06/03 12:53[web全体で公開]
😶 祝 友達100人
ついに友達100人できました‼︎
こんなルーニーと友達になって頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今後も皆さんを楽しむ環境を作れるよう精進致します‼︎
いいね! 25
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/06/03 09:00[web全体で公開]
🤔 需要
3月に回し、若干の悔いを残しつつ無事に終えた「砂糖菓子七つ」ですが、リベンジにもう一回やるっていったらどれぐらい需要はありますか?
ボイセで7〜10時間、1日ぶっ通し(途中家庭の事情で長い休憩有り)な感じです。
ロスト率は基本ロストです。
斑咲の『友達』限定です。
いつやるか不透明です。(元年中にできたらいいなぁとかそんなレベル)
人が集まりそうならワンチャン…
いいね! 23
あるるん
あるるん日記
2019/06/02 22:56[web全体で公開]
😶 アヴァンドナー回しました。
やる前は頭にあるのに、なぜかプレイを始めるときっちり頭から抜けてる罠。
今回参加いただいた方には、グダグダプレイになってしまって申し訳なかったです。
何度か回して慣れてきて、自然とできるようになるまでがんばっていきたいので、今後アヴァンドナー卓は何度か立てていく予定です!

その他、ガーデンオーダーとか、D&D(主に4版)とかも回せるように頑張る><
募集したときはぜひ、よろしくお願いします!
いいね! 8
banana
banana日記
2019/06/02 20:44[web全体で公開]
💀 初TRPG
初めてTRPGをしましたが楽しかったです。【黒絢のアヴァンドナー】というシステムをさせていただきました。
システム自体は終わっていたとはいえ寝落ちしてしまってすみませんでした。
いいね! 16
ユッキー
ユッキー日記
2019/06/02 17:49[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「下町 The Ripper」テストプレイ
本日はオリジナルシナリオ「下町 The Ripper」を回しました。
参加して下さったのは龍之介さん、290さん、ビンフチさんの3名でした。
ツイッターで募集したネタで作ったシナリオでしたがシリアスはシリアルでしか無かったシナリオとなりました。
面白いと言って頂き大変嬉しかったです。
龍之介さん、290さん、ビンフチさん本当にありがとうございました。
また是非よろしくお願いします。
いいね! 17
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/05/31 02:13[web全体で公開]
😆 初オンセKP感想(長いのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP練習としてこの一週間、同じシナリオを二回回させていただきました
いや〜楽しかった!
1回目は7時間、2回目は6時間ぶっ通しでセッション...
参加してくださったみなさん本当にお疲れ様でした。
そして長い間相手してくださりありがとうございました!本当にどんだけ拘束してんねんていう!まじですみません!
当シナリオ、「生命の木」は王道少年漫画然としたシナリオで(シナリオに「探索者達よ、王道を往け。」「探索者よヒーローになれ。」って書かれてるほど)、普通に戦闘バリバリあるし、
詰めや読みを誤ったりとあるNPCの好感度を上げないとバッドエンド直行便な代物だったのですが...
1回目も2回目もハッピーエンド!本当に良かったー!😭

いやもうオンセ、オフセと違ってBGMや立ち絵をこだわれるのが本当に楽しい!オンセすげー!!ココフォリアすげー!!!
重要NPCに表情差分をつけたり、効果音をつけたり...
悲しかったのはせっかくこだわったけど話のテンポ的に全部を披露できなかったこと、めっちゃ気合込めて作ったアイテムも「いらんかったなこれ...」ってなったこと。実際回してみるまでわからないものだなぁ...
PL的にはあまり重要でないかもしれませんが、やっぱりKPとしては物語を楽しんでほしいし没入してほしい...
ただの自己満ですがPLに迷惑をかけない程度なら許されると思ってるのでこれからも続ける予定です💪(’ω’💪)

そして今回見つけた課題は自分のアドリブ力と、忍耐力。
オフセオンセ関係ないのですが、セッション中の無言が耐えられずNPCなのにベラベラベラベラ...
普段PLとして参加するときもテンションが上がると喋りすぎる傾向にあるので自覚してたつもりだったんですが、
本当は最後に判明するはずの謎をうっかり口を滑らせそうになるという...それが二回も...
間違いなく一番の課題です。KPとしては致命的だぞこれ...

次また1日に別シナリオのKPをする予定ですが、今回学んだことをちゃんと生かしていきたいですね...

重ねてですが、今回相手してくださった
ヴヴもさん、ザク呂さん、セイケさん、たっつんさん、まおきちさん、ヨミさん
本当にありがとうございました!
また同卓しましたらよろしくお願いします!
いいね! 21
せと
せと日記
2019/05/30 23:33[web全体で公開]
😶 ちょっとずつでも慣れてきたかなぁ…?
今日もセッション参加させていただきまして!
改変のストラフトン山の火に行かせていただきました。
ネタバレはしない…よ。

私は元のストラフトン山の火も知らなかったのですが、多分凄い変わってるんだろうな!って思うくらいなんか凄かったです。楽しかったw
最初にちょっと私事で遅刻してしまいまして全て表示する今日もセッション参加させていただきまして!
改変のストラフトン山の火に行かせていただきました。
ネタバレはしない…よ。

私は元のストラフトン山の火も知らなかったのですが、多分凄い変わってるんだろうな!って思うくらいなんか凄かったです。楽しかったw
最初にちょっと私事で遅刻してしまいまして、しかもDiscordがうまく接続されずにちょっともたもたしてしまい…お待たせして大変申し訳なかったです…!
RPは相変わらず難しいけど…最初に比べたらちょっとずつ、ちょっとずつ慣れてきてる…かなぁ?場数を踏むのが大事ですね…!


なんかちょっと山登ったら凄いいろんなものに出会いましたな…よく生きて帰って来られたな…。
慈悲深い神話生物たちでした…。


なんだかんだでSAN値的にはとても元気に帰ってきました。凄いもの見たと思うんですけどSAN減少1という鋼の精神力で、大きく黒字…。
KPさんの慈悲により開始時にかなりのボーナスいただいてたので!それなかったら3人中2人は死んでたのでは…無かったらSAN値0だったよな…。


何はともあれ全員生還!
目的は微塵も達成されませんでしたが生きてるのが大事!
楽しかったです。皆さまありがとうございました!
いいね! 14