ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.39

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2019/10/27 19:33[web全体で公開]
😶 灰色城綺譚きたー!
ちょっとパラパラしてみたけれど、おばかな頭にシステムがちょっと入ってこなかった。
たぶん、やったほうが頭に入るんだろうな~これ。
基本キャラは日本人じゃない系。
でも、詳しくは分からなくてもわかる!
これ絶対おもしろいやつや~~~。
GMとして回せる気はしないけど、何回かPLで遊べればシステムは頭に入りそう。
お誘いお待ちしております。
いいね! 9
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/10/26 22:45[web全体で公開]
😶 これからの予定
最近、いろいろ絶不調なチーズちくわ運★送です。
これからのシナリオ制作の予定を書くZE★ミ

①クトゥルフ神話「End Of Heart」 
 現在、テストプレイ中。ある程度納得できるシナリオになったら終了。

②このすば「この不浄山脈に信仰を!」
 ある程度かけているので①が終わり次全て表示する最近、いろいろ絶不調なチーズちくわ運★送です。
これからのシナリオ制作の予定を書くZE★ミ

①クトゥルフ神話「End Of Heart」 
 現在、テストプレイ中。ある程度納得できるシナリオになったら終了。

②このすば「この不浄山脈に信仰を!」
 ある程度かけているので①が終わり次第完成させてテストプレイ! 
 ただ、キャンペーンシナリオ2作目なので1作目の「この荒廃した山脈に新緑を!」を回すかも。

③クトゥルフ神話「最後で最高の夏休み」
 最近、職場で思いついた小学生探索者シナリオ。ホラーよりファンタジー要素が強めのシナリオ。
 大まかな流れとHOは書いてある。正直早くこれを書きたい!!

早く書いて、やらせろっていう方がいたら頑張るかもしれない(急ぐとは言ってない)
いいね! 7
あるるん
あるるん日記
2019/10/25 00:05[web全体で公開]
😶 あまぞんで。
灰色城奇譚をぽちった。
ついでにD&D4版基本ルルブ3冊の最後の1冊も。
12月にはCoC7版が来るし、楽しみだな~~。

平日の夜に、ガーデンオーダーキャラ作成卓を立てれるように、今がんばって全クラスのスキルをテキストに書き出しております。
今のところ、基本と上級、アルスノトリアは全部終わらせました( `・ω・´) 
後はワイルドハントだけだ~~~(がんばる)
いいね! 12
オヤツ
オヤツ日記
2019/10/22 22:32[web全体で公開]
😶 シノビガミ、新ココフォ勢の方へ
アップデートでプロット決めやすくなりましたよ!
ダイスシンボルを追加できるようになりました。やったね!
いいね! 10
明日平
明日平日記
2019/10/22 00:37[web全体で公開]
😶 参加申請を押せない人たち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請ボタンをポチッと押さないとオンセンでオンセははじめられないのは事実です
だから参加申請ボタンを押してねっていうのも確かに正しい

ジャンジャン参加申請して、あっという間に初心者を抜け出す人もいれば、
逆になかなか参加申請できずにずっとオンセできない人もいるでしょう(明日平はこっちのタイプ)

ジャンジャン参加申請できるタイプの初心者の方は、正直ほうっておいてもいいと明日平は思ってるんですよね
自分でわからないことは聞いて解決するだろうから、アドヴァイスとか不要だと明日平は思ってます
初心者歓迎卓とか場を提供すればいいのはこっちのタイプ

なかなか参加申請できないタイプの初心者
こちらは初心者歓迎卓を立てたからといって、参加申請してくれない人たち
参加申請ができない理由はいろいろあるでしょうが、大きい理由は「未知のことに対する不安」「自分に対する不安」の2つだと思います
暗黙のルールだったりツールの使い方だったりTRPGのルールだったりいろんなことがわからず不安だと思います
後は自分のコミュニケーション能力に対する不安だっりもするでしょう
そういう「わからないことは聞いて」ってのも確かに正しい
わからない事は聞くのが一番
でもわからない事をすぐに聞けるタイプなら参加申請も押せると思うんですよね
もちろんこのタイプの人たちが何がわからないかは、言ってくれない以上、明日平にはわからない
そこで不安を取り除こうとするアドヴァイスも一般論やら自分経験やらになって、適切なアドヴァイスなのかは疑問が残るものになってたかもしれない

「参加申請して」「わからないことは聞いて」は正しい
明日平もそう思う
でも、確実に不安からそれができない人たちはいる
その不安をどうやったら取り除けるのかなぁと明日平は考えるけど…伝えるのは難しいね

ただ、今のオンセンのいろんな人がいろんなタイプの初心者にいろんなアプローチでセッションに誘おうとしてる多様性は素晴らしいと思います
全員が同じ考えで、同じようなアプローチで接すれば確実に取りこぼす層が出てくるわけだから
なるべく多くの方がセッションできるといいですね
いいね! 24
せと
せと日記
2019/10/21 20:55[web全体で公開]
😍 解説「箱舟はいっぱい」(微改変)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)★★この記事にはガッツリと「箱舟はいっぱい」のネタバレ、シナリオ背景が描かれています。通過者様たちにセッション時間にまともな解説ができなかった残念KPが、お詫びがてら公開しているものであります★★

★★なお、私の「箱舟はいっぱい」は「孤独の密室」通過者も参加をお断りしていて参加できないので、そちらの通過者様も見て構いません。そしてセッションの見学は大歓迎しております★★






探索者たちは、ある日偶然にも豪華客船ツアーのチケットを手に入れた。
仲の良い友人を誘い、いつものメンバー6人で豪華客船へと乗り込む。
煌びやかな装飾、高級な料理、探索者たちも普段とは違い、上等なスーツやドレスを身にまとって楽しんだ。
部屋はもちろんそれぞれ個室だった。それでもせっかくの旅行に浮足立っていた探索者たちは、部屋に戻るのも名残惜しくてNPCの部屋に集まり、夜通しトランプをしたり近況を話し合ったり、笑いあっていた。
本来なら、このまま次の日を迎え、全員で船旅を楽しんで帰るはずだったのだ。
(そう、そして数か月後には2人の結婚式だって。)

事の発端は、ハスターを崇拝する信者たちとクトゥルフを崇拝する信者たちの抗争である。
二つの勢力は長年、自身が崇拝する神の顕現(復活)を望みながら、相手の目論見を阻止しようとしてきた。
ある日、クトゥルフ組がクトゥルフの復活を試みる。
しかしクトゥルフ復活のため、彼らは多くの贄を必要とした。そこで目を付けたのが、豪華客船「アナスタシア号」。
クトゥルフ組は船の乗客を贄とすることでクトゥルフを復活させようとした。
それにより全ての乗員乗客が犠牲となる。

しかし、クトゥルフ復活はハスター組の抵抗によって不完全な状態で終わってしまった。
しかし不完全とはいえ強大な力を持つ邪神の力は凄まじく、大地震を起こすことになる。
新聞記事になっていた街と巨人のような影は、不完全に顕現しかけたルルイエとクトゥルフとである。

ハスター派はなんとかクトゥルフ復活を阻止した後、贄として犠牲になった者の中から同胞を探した。
自分たちと同じ信仰心を持つ者たちを救おうとしたのだ。
犠牲者の中で少なからずハスターへの信仰心があると認められたものは、この後復活を遂げている。
その中で、復活の対象となった者の一人が探索者グループにも1人いた。NPCである。

NPCは明確にハスター信者であったわけではない。
しかし、おまじないなどが大好きで、何かというと願掛けをしているような子だった。
ジンクス、のようなものを自分で作って実行するようなところもあった。
NPCはその中の一つとして、小石やお菓子を円形に並べるということもしていた。
豪華客船に乗り込んだ日も、旅の安全を祈ってチョコレート菓子を部屋に円形に並べていたのだ。
(セッション中、最初のNPCの客室でサイドテーブルを調べると見ることができる。机とは別のテーブルである)

その並べ方は、ハスター組がハスターへ祈りを捧げる際に供え物をする際の並べ方に酷似していた。
そう、たまたま似ていただけ。それでもハスター組はNPCに信仰心を認め、NPCを救おうとする。
NPCは死の間際、ハスター組から救いの手を差し伸べられる。他の友人たちはどうなるのかと問えば、信仰心のある自分以外はどうでもよいといわれる。大切な友人たちや恋人を見捨てて自分だけ生き残る、そんなことはできない。
NPCは自分はどうなっても良いから探索者たちを助けてくれと懇願した。
ハスター組はそれを了承し、NPCの内臓をハスターへの捧げものとして受け取ることにより、探索者たちを復活させる儀式を行えるようにする。その光景をHO5は見ていた。恋人が内臓を取り出され、死んでいく様。そしてその行為を行っているのが、冒涜的な「何か」であることを。HO5はこの際、心が壊れてしまっている。恋人の死と冒涜的な存在を紐づけたHO5は、彼女の死とともにその出来事を忘れ去ることにした。彼女の死を思い出せば、その冒涜的な光景も共に思い出し、自我を保っていることはできないだろう。
…これが、「超越の儀」に探索者たちが参加できた理由である。

NPCは知る由もない。自分の犠牲で生き残れるのは全員ではなく、彼らの中でその権利を得たものだけであると。
彼らがお互いを騙し、殺し合い、嘆きあいながら生き残る「誰か」を選ばなければならないことを。
最後に自分の亡骸が彼らを生かす「塩」になったのであれば、NPCは喜ぶだろうか。
友人の亡骸を細切れに切り、すりつぶしてまで生きようとした「君」のことを、NPCは笑顔で見送る。そうでしょう。
(自分が挙げられなかった結婚式も、いつかあなたが挙げてくれることを願って。)

なお、ハスターのマークも、ルルイエおよびクトゥルフの影も、シナリオ上展開次第では見ることが可能。
KPはしっかり用意している。


以下は、HOの解説。HO5は既に説明済のため割愛する。

HO1が不思議な力を得たのは偶然だった。
石灰の仮初の器として意識を取り戻す際、本当に偶然、ガラス玉でできた眼球にヒビが入ってしまった。
おかげ様でHO1の視界は常にステンドグラスのような、万華鏡のようなキラキラとした視界になっている。
目星は常に半分である。このHOを得た場合、目星にポイントを振るのはポイントを捨てる行為に近しいため、KPとしては目星初期値で良いと考えている。目星を振れば、目星が13になり、CoC慣れしていればすぐに違和感に気づく。
「なんでこいつ目星が初期値より低いんだ?」
疑心暗鬼のはじまりである。
(元動画と身内卓ではこの事態が起きたが、オンセンでは2回ともポイントを振ってきているので、HO1は疑心暗鬼要員としては今のところ活躍されていない)

HO4は、生まれつき命を9つもっている、バーストからの寵愛を受けた存在である。
特別な力として、人の記憶や感情を操作する「ヒプノーシス(催眠術)」の能力を使うことができる。
過去にも何度も絶命している。そのたび生き返ってきた。
うっかり死んだ現場を家族か友人に目撃されてしまい、葬儀が開かれたこともある。
焦ったHO4は催眠術の力で葬儀の関係者全員の記憶から自身の死の記憶を消し去った。
ある日、絶命して生き返ったあとに声が聞こえた。「あと一回」
おそらく自分が生き返ることができるのは次が最後なのだろう、と思っている。
そして、本シナリオの導入前に探索者たちは死んでいる。
シナリオ開始時点でその1回は既に使い切られた。そのためHO4だけが本物の人間となっている。
唯一何もしなくても生還できる探索者であり、SIZが一定以上の探索者が生き延びるための材料である。
KPは「塩要員」と呼んでいる。

HO2は元来、非常に情に厚く、人の悲しみを自分の悲しみのように感じられる優しい人物だった。
HO4の葬儀が開かれた際、一番悲しんで、一番涙を流したのはHO2である。
そんなHO2の記憶からHO4の死を消すのはなかなか骨が折れた。
なんとかHO4の死の記憶を消すことはできたが、その際、強制的な記憶の操作によってHO2の人格に影響が出る。
HO2は以後、道徳的な心を失ってしまった。
友人だろうが殺害することに抵抗は感じないため、唯一他PCを殺害してもSAN値チェックが発生しない。
そして、唯一HO4の真相への手がかりを記憶という形で導入当初から持っている。

HO3が誰から贈り物をもらったのか。それは不明である。
覚悟さえ決めれば全員を殺害して生き返ることもできるし、HO2や発狂したHO5に襲われた際にも無条件に反撃することができる力を持つ。
(しかし3回中2回は全員に暴露、1回は使えることを思い出せずにそのままやられてしまったので、活用されたことはまだない)
「善意なき本性を隠しているのは誰だ?」というメモに関しては正直意味はない。
よく勘違いされるがHO2を指しているというわけでもない。単にHO3が最初から疑心暗鬼になるようにブラフとして渡されているものになっている。周囲に見せても見せなくても疑心暗鬼は加速する。
なぜなら、HO2の本性は先に述べた通りに「情に厚い人間」だ。HO4の力によって捻じ曲げられているだけである。
「善意無き本性」をロールも不要で誰でも無条件に殺害できる拳銃として、それを隠し持っているHO3自身と受け取ることもできるだろう。
結局は生きるために誰かを犠牲にしなければならないのだから、大切な友人たちを踏み台にして生き残った人物こそ「善意無き本性」を持っているのではないか、とKPは考える。


そして、HO5はその内容からシナリオ導入当初より不定の狂気発症、初期SAN値の1/5を失った状態で参戦している。
これに気付けるのは、おそらく初回のSAN値チェックのみである。余程でない限りは、初回SAN値チェック時のSAN値が端数になっているので、違和感があるのだ。しかし気付くのはかなり難しいと思われる。
前回はお一人この事実に気づいていたが、HO5の人が初回SAN値チェックをうっかり初期値で振ってしまい、初期SAN値がバレたのも原因だと思う。
その後KPの指摘で下げてもらったが、明らかにガン減りしている。1/5以上減ってることに気づかれた。
まぁそれでも気付いたのは一人だったので、他人の数値をよくよく気にしている人でなければ気付くことはできない。SAN値はどんどん減っていくものだから、最初の値を気にしている人は少ないかもしれないが…。今回はMPがどんどん減るギミックがあった。
他人の残りMPを心配するのであれば、他人のMP(POW)を気にするべきである。
すると最初のSAN値が参考になるだろう…。
…ね?やろうと思えば、気付けるような気がするでしょう?


以上です!
大変長くなりました。もし読んでいただけた方がいるのであれば、ありがとうございました!
またぜひ、見学もお越しくださいませ!
いいね! 8
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/10/21 13:25[web全体で公開]
😍 銀剣のステラナイツ-手紙よ、この想いを届けてくれ-募集中
はい急に我に返り、募集を行いましたAlicentです。
ということで発売しました、霧と桜のマルジナリア。いやーエモくて憤死しそうですね。

ということで新ルール形式で行うステラナイツやってみなくないですか?
新たな世界観でプレイする、それは何にも勝るものでしょう。
今回行うのは、新ルールで全て表示するはい急に我に返り、募集を行いましたAlicentです。
ということで発売しました、霧と桜のマルジナリア。いやーエモくて憤死しそうですね。

ということで新ルール形式で行うステラナイツやってみなくないですか?
新たな世界観でプレイする、それは何にも勝るものでしょう。
今回行うのは、新ルールである「レターセッション」これは最終決戦まで会話することなく、文字通り言葉のみで進行する
ルールとなっております。また、今回の選択方式の文通形式というものを選んでおります。
こちらは、1幕往復1通、2幕往復1通の手紙(文章)だけで進行するルールにいます。

そのため最初の打ち合わせ後、それぞれ1週間毎に分けて提出していただき、それを公開することでブーケを取得する形になります。
かなりの長期かと思われますが、実際のセッション時間(会話)は最初の打ち合わせと最後の戦闘のみなのでかなり短時間で終わるものとなっております!なので気軽にご参加ください!(手紙は公開ですがw)

また、マルジナリアもってなくても大丈夫に変更致しました!よく考えたらなくても問題ないしな!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157147997441Alicent8810
いいね! 10
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/10/19 16:30[web全体で公開]
😶 初KP…やらせてもらいました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションで…初めてKPをやらせていただきましたぁー!!!(歓喜)
本当にサポートしてくださった方、参加してくださった方、覗きに来てくださった方…
全ての人に感謝です!!とっても良い経験になった!
最初はサブKPをやらせてもらう予定だったけど急に思い立ってKPを任せてもらえることに!
KP…やって良かった…

反省点…
一番大きな反省点は2,3時間予定のセッションで4時間以上、つまり倍の時間をかけてしまったこと…
時間を長めに設定しているKPさんの気持ちが痛いほどわかりました…
RPをやりまくりたい…やらせまくりたい…
でも予定の時間で終わらせるためには多少のRPは犠牲にしなければならないことを学びました。
調整がムズイんですの…

でも初めてKPをやるのにオリジナル部分を作るという暴挙に出ましたがそこは大丈夫でしたね!
皆様途中で「あ。そういうことか。」と仰っているのを見て、気づいてもらえた!
とひとり喜んでいましたw
あと蓮の花であのようなドラマが起きるとは思いませんでしたなぁ…
やはりメンバーによってRPが違って面白い!
早く立派に回せるようになりたーい!
いいね! 19
モノクロ
モノクロ日記
2019/10/19 15:45[web全体で公開]
😢 睡眠は最大の友であり天敵
GMレス1サイクルシノビガミとかいうネタシナリオを思いついたから突発的に卓立てようと思ったけど、昼過ぎまで寝過ごしたから断念。
立卓は計画的に。睡眠の予定は未定。
いいね! 6
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/19 10:53[web全体で公開]
🤔 スポークスマンとはいったい…?
ルルブの職業に乗っているスポークスマン 私はスポーツ選手みたいなもんかな…?と思っていたがどうやら違うらしい
名前が似てるので紛らわしいぜ!
スポークスマンは政府や団体の意見を発表する人で代弁者…らしい(ググった結果)
いいね! 5
あるるん
あるるん日記
2019/10/17 23:22[web全体で公開]
😶 平日の夜
ガーデンオーダーキャラ作成卓立てたら、ご参加いただける方いらっしゃいますか?
まだ少し先ではあるのですが、立てて見ようかなと思いまして。
土日だけが休みじゃないですし!
需要があれば、ぜひ立ててみたいなと!
いいね! 5
クロイ
クロイ日記
2019/10/17 13:23[web全体で公開]
😊 『カーネーションは凛として枯れる』KP感想ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはなしで感想を書かせて頂きます
まずは参加者&見学者の皆さん、3日間の長時間お疲れ様でした!!!

そして、謝罪と反省を……
ゆっくりとやりすぎて後半凄い駆け足でやってすみません、時間かかりすぎてすみません
本当に申し訳ありませんでした(´;ω;`)

3輪目も立卓させて頂くつもりなので、前回と今回の反省を生かして更にいいセッションになるように精進させていただきます
こんなぐだぐだKPにお付き合い下さり、誠にありがとうございました!(*´∀`*)

今回も皆さん本当にいいRPして頂いて、見ているKP側としては、進行をしながらも泣きそうになるぐらい胸を打たれながらKPしておりました
皆さんとこんなに素晴らしい卓を囲む事が出来てとても嬉しかったです
本当に本当に皆さんありがとうございました!!!
いいね! 11
デモ
デモ日記
2019/10/17 00:52[web全体で公開]
😆 同じシナリオなのに募集の内容が違いすぎる
昨日のこと、同じ日に同じシナリオが開催されていたことを聞きました。
片方のKPは自分が担当しました。
お互いに示し合わせたわけでもないのに
同じ時間、同じ日付に同じセッションを開始していた。
ただここで、違う点が一つあり、なんと募集事項が全然違っていたのだ。
なぜここまで違っていたのか、向こうに参加していたPL、KPともども不思議だったらしい。
気になる人は「テンペスト」というシナリオが募集されていたら是非参加してみて欲しい。
そんな偶然あるんやなー
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/15 08:56[web全体で公開]
🤔 シナリオはちゃんと読もう(自分への戒め)
cocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。

1.情報が無い場合
⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、
でも実際には何も情報を準備してない場合です。
これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題全て表示するcocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。

1.情報が無い場合
⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、
でも実際には何も情報を準備してない場合です。
これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題ないです、
ただ、探索者が怪しみすぎて「じゃあこう言うのは無いですか?」と続けられると、進行のテンポが落ちてしまうので、そういう時はダイスを振らせずに「いえ、特に無いです」で済ませちゃいます。
まぁ、あまり困らないパターンです。

2.シナリオ進行に問題が出るパターン
⇒「これの情報にこう言うのは無いですか?」と聞かれて、普通に考えると存在するはずだけど、
今その情報は早すぎる。と言うパターンですね。
これはシナリオが最新のメディアに追い付いてない場合によく有ります。
これは最悪シナリオ崩壊してしまうので、
事後対策ではどうしようも無い場合が多いです。
特に現代シナリオでは、スマホ、SNS、電話、パソコン等には気を付けてシナリオを準備しておく必要が有ります。

3.シナリオの進行に影響が無い場合
⇒こちらは困らないパターンですね。
「これをこうすると武器になりませんか?」
と言う提案が合ったとして、それがシナリオ進行に影響がなければ、予想外の提案でも、むしろドンドン採用していきます。
まぁ、シナリオが有利になりすぎるような物は避けたいですが、
そうでなければ、その行動に意味がないとしても
可能な限り採用したいです、ロールプレイの幅も広がりますしね。

大まかに分けるとこんな感じですが、
よくよく考えると、
困ってしまうのは「シナリオの読み込みが甘い」時に起きやすいですね、
(私が最近回しているおキツネさまと言うシナリオは、何度読んでもセッションの度に盲点や新しい発見が見つかって困るやら楽しいやら)

シナリオはちゃんと読もう(戒め)。
いいね! 29
ak6
ak6日記
2019/10/14 23:04[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGハウスルール Ver.1.0
『戦闘について』
・戦闘はラウンド制、PC一人の行動はターンとして扱う。
・1ラウンドは3~12秒程度、行動はDEX順で行う。
・戦闘領域は8×8マス、障害物があれば随時追加する(”戦闘領域について”参照)。
・1ラウンドは「特殊ラウンド」→「通常ラウンド」→「ラウンド終了」と進む(全て表示する『戦闘について』
・戦闘はラウンド制、PC一人の行動はターンとして扱う。
・1ラウンドは3~12秒程度、行動はDEX順で行う。
・戦闘領域は8×8マス、障害物があれば随時追加する(”戦闘領域について”参照)。
・1ラウンドは「特殊ラウンド」→「通常ラウンド」→「ラウンド終了」と進む(”ラウンドについて”参照)。
・ターンは「移動ターン」→「行動ターン」→「ターン終了」と進む(”ターンについて”参照)。
・ディレイ、パスは自らのターンで可能、介入ターンを含めて宣言すること。
・その他以下参照または随時提案。

『戦闘領域について』
・戦闘発生時、KPが任意で”戦闘領域”を発生させます。
・戦闘領域とは盤面を使うことで、限られたエリアで行う戦闘形態のことを言います。
・戦闘領域は8×8マス、1マスおおよそ0.5~2m程度である。
・攻撃範囲は近接(小型)攻撃は縦横1マス、それ以外の近接は斜めを含んだ1マス。
・銃火器含む飛び道具の攻撃範囲は全マス。
・ただし、射線内に障害物(味方以外)が存在する場合、攻撃はそれに命中する。
・その他質問を受け付けます(発展途上)。

『ラウンドについて』
・特殊ラウンドは”奇襲”や”銃火器先制”といった特殊な行動が可能なラウンドである。
・”奇襲”は”対象が油断している”または”襲撃者が認識されていない”場合に可能。
・KPの指定する技能判定を行い、失敗した場合”奇襲攻撃”は<回避>できない。
・”銃火器先制”を使用する人物は”銃火器”を”構えている”人物に限定される。
・”銃火器先制”使用者はそのラウンドの自身の”行動ターン”を消費するものとする。
・射撃回数はその”銃火器”に依存し、一部”オプションルール”の使用はできない。
・通常ラウンドはそれぞれPCの”ターン”を順繰りでおこなう。

『ターンについて』
・戦闘時、PC達の行動は”ターン”と表記します。
・”ターン”のサイクルは(「移動」→)「行動」→「終了」となります。
・また斜め移動も可能だがその場合”2マス”分の移動として扱う。

*移動ターンは”戦闘領域が発生する場合のみ”発生します。

・移動には以下の三つの種類があります。
「1.全力移動」 ...最大8マス移動可能。
          ただし、”特殊ラウンド”後は使用できない。
          また、”行動ターン”を消費する。
         
「2.通常移動」...最大4マス移動可能。
         ただし、”特殊ラウンド”後は使用できない。

「3.制限移動」...最大2マス移動可能。

・行動ターン中行える行動は以下の六つのコマンドが存在する。
「1.攻撃」  ...任意の対象に対し、ダメージを伴う行為を指します。
        以下参照。
        ・判定は任意とし、攻撃は武器に依存する。
        ・武道の派生使用時、”ダメージの倍加”は発生しない。
        ・近接(小型)は縦横1マス、それ以外は斜めを含んだ1マスがタッチ圏内とする。
        ・銃火器を含んだ飛び道具は全マスが射程。
        ・ただし対象までの攻撃は直線に射線が入り、障害物等(基本味方以外)が存在するならそれに命中する。

「2.技能」  ...任意の対象に<技能>を使用する行為を指します。
        医療行為や挑発といった行為もここで行います。
        KPの判断によりこの行動は省略することができます。

「3.道具」  ...武器を構える、道具を取り出す等の行為を指します。
        KPの判断次第でこの行動は省略することができます。
   
「4.パス」  ...そのラウンドの行動を”全て”破棄する行為を指します。

「5.ディレイ」 ...そのラウンドの行動を遅らせる行為を指します。

「6.逃走」  ...その戦闘からの離脱する行為を指します。
        離脱する場合、戦闘範囲に味方が存在する場合、自動成功となります。
        ただし、”戦闘領域”時は逃走方向が限定されます。
 
「7.その他」...以上の行為に該当しない行為を指します。

また、対象からの攻撃を受けた際、受動側で行える行為は以下のとおりである。

「1.回避」   ...対象からの攻撃を無効にする行為です。
         ただし、以下の制約があります。
         ・1ラウンド基本1回使用できます。
         ・”必中”の攻撃に対して、この行為は”行えません”。

「2.受け流し」 ...対象からの攻撃を”受け流す”行為です。
         ただし、以下の制約があります。
         ・1ラウンドにつき基本1回使用できます。
         ・銃火器で射撃後”受け流し”は不可(逆も同じ)。
         ・一度破壊された”銃火器”は受け流しの道具としても使えない。
         ・<武道>による攻撃は<60%以上の武器技能>取得で受け流してもよい。
         ・<派生技>に対しては<武道><マーシャルアーツ>でのみ可能。
         ・<素手格闘>で受け流せるダメージは<技能値/10>までとする。
         ・<飛び道具>を<居合>で受け流すことができる(”居合の強化”参照)。
                  
「3.庇う」 ...攻撃を受けた対象に対し、自らを盾にする行為です。
        ・1ラウンドに1回可能。判定はDEX×5、行動後は×2%とする。
       ・ただし、”戦闘領域”時の倍率変動は”×5-対象とのマス数”とする。
       ・庇った対象への攻撃に対し、”回避”を行うことはできない。
『居合の強化』
・納刀状態の際、特殊ラウンド”抜刀”を発動できる。
・”抜刀”を発動した際、”誰よりも先に攻撃できる”。
・ただし、”抜刀”同時打の際はDEX抵抗を行うものとする。
・また”技能値60%以上”の場合、使用者は【ダメージ倍加/必中】を選択できる。
・さらに”技能値80%以上”の場合、”技能値/2”で”飛び道具(銃火器含)”受け流しができる。
・その他随時追加していく。

『二刀流/二丁拳銃』
「二刀流」...両手にそれぞれの武器を構え、行動する行為です。
      ・”受け流し”や”回避”には特に影響はありません。
      ・しかし、応急手当など両手を使用する技能はできません。
      ・主な特徴として両手に持つそれぞれの武器で攻撃を行うことができます。
      ・判定回数は倍となり、成功率は基本成功率を/3にした値となります。
      ・ダメージは[命中した武器のダメージ+DB]となります。
      ・反撃時、通常の成功率でどちらか一回の反撃を行える。

「二丁拳銃」...両手に拳銃を構え、行動することが出来る。
       ・”受け流し”及び”回避”には特に影響はありません。
       ・しかし、応急手当など両手を使用する技能はできません。
       ・また、リロードにかかる時間は倍となります。
       ・攻撃の成功率は技能値/5となり、両手に構えた拳銃の攻撃回数分だけ判定を行うことができます。
       ・発生するダメージは[命中弾数*武器のダメージ]となる。
       ・また二丁拳銃は”反撃”を行うことができません。

例)1d10のダメージかつ3回撃つことが出来る拳銃を両手に構得たとしよう。
技能値は80%、/5にしたものは16%なので16%を6回判定することが出来る。
3発命中したのなら、3d10ダメージとなる。
ただしこの場合ダメージは一発ずつでことなるので値によってはダメージがない場合もあるので注意。

『遮蔽物について』
・射撃攻撃に対し、何らかの遮蔽物に隠れているPCはその遮蔽物に身を任せることができる。
・自身を対象にした攻撃に対し、判定が成功するかロールを行う(下記参照)。
・遮蔽を試みたPCはそのラウンド<回避>や<受け流し>を行うことができない。
・隠れながらの射撃攻撃は判定成功率の半分のマイナス補正を受ける。
  1.半身が隠れている ...40%
  2.かなり隠れている ...60%
  3.ほとんど隠れている...80%

・遮蔽ロールが成功すると攻撃は遮蔽物に命中する。
・蓄積したダメージにより、遮蔽物の耐久度が0になるとその遮蔽物は壊れる。
・超過分のダメージは隠れているPCが受ける。
・遮蔽状態はラウンド終了まで続く。
また、隠れた状態から攻撃する際は以下の補正をかける。
 1.わずかな視界制限   ...-20%
 2.濃密な視界制限      ...技能値の半分
 3.運が良ければ当たる ...5%でロール

『オプションルール』
「0距離」
・銃火器・飛び道具を構えたPCと対象の距離が射手のDEX/3m以内の時に使用できる。
・技能成功率を倍加させ、判定することが出来る。
・ただし、対象に抵抗できる余地つまり拘束状態でない場合やタッチ圏内の場合は
・対象は”受け流し(タッチ圏内のみ)”または”回避”を試みることが出来る。
・”受け流し”には通常の”素手格闘(組み付き以外)”では行うことができない。
・判定に成功時、そのターンの”全ての攻撃”を”無力化”できる。

「慎重な標準」
・”飛び道具”または”銃火器”のみ使用可能。
・そのターンでの攻撃回数を半減(端数切上げ)することで、成功率を倍加する。
・ただし、特殊ラウンド”射撃先制”と併用することはできない。

例)
1d10ダメージで3回攻撃の拳銃の所持者がこのルールの使用を宣言する。
このターンで撃てる攻撃回数は1.5→2回となってしまうが
所持者の成功率は倍加する。
1回の場合は/2となるため1/2回攻撃となる。

「大きな対象」
・遠近すべての攻撃に適応される。
・SIZが30を超えている対象に適応される。
・その値から10点高くなるにつれて成功率が5%上昇する。

「銃火器のリロード」
・基本的な銃火器のマガジンチェンジは”特殊ラウンド”または”1ターン”を消費する。
・連射武器及び二丁拳銃のリロードは特殊ラウンドは行えず、”1ターン”を消費する。
・予備マガジン・ローダーを所持していないのであれば3発につき1ターンを要する。
・リロードを行ったラウンド、回避を行うことはできない。

「連射武器について」
基本連射機能の付いた火器は販売されていない。
しかし、もしも手に入った場合のことを考え、ここに記述する。
連射機能の付いた火器を手に入れ、使用する場合以下の手順で執り行う。

・まず使用者は何発撃つのか決定する。
・次に対象を選択する。
・この際複数を選んで発射数を割り振ってもいい(処理の都合上振りやすい数を選ぶこと)。
・対象の数だけ判定ロールを振り、成功したモノだけ何発当たったのか判定する。
・決定したら対象は【回避】と【DEX*5】に両方成功しなければならない。
・片方だけ成功した場合、命中弾数を半減させることが出来る。
・命中した場合、その対象にはダメージ*命中弾数のダメージが発生する。
・ただし発生したダメージが0の場合、それ以降のダメージも0となる。

「芸術技能の戦闘転化」
・芸術系技能を戦闘に転化させることが出来る。
・ただし、戦闘に転化できる種類には制限がある(芸術:掃除とかはできない)。
・よくある効果として以下を参照すること。
 1.武器ダメージ分のダメージ増加
 2.武器の耐久値減少を半減する
 3.特定条件下における成功率の上昇

『中の人より』
初心者の考えた穴だらけのルールですが楽しんでもらえたら幸いです。
特に記載する場所が思いつかなかったので此方に載させていただきました。
いいね! 8
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/14 22:09[web全体で公開]
😶 『闕乏の聖餐』残り3枠
『闕乏の聖餐』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157076032477botanica3113

ジャズエイジ(1920年代)とありますが、クローズドなのでRPに影響ありません。なんちゃって、でOK。
友達登録済み優先ではあるのですが、集まり具合からして、初めましての方でもお受けいれできそうです。
よろしくお願いします。
いいね! 3
せと
せと日記
2019/10/13 17:43[web全体で公開]
🤔 突発卓を立てられるようになりたい
急に卓が延期になって時間が空いた今日。
突発卓とか無いかなーって探してみたけど無かった…。

なら自分で立てたらどうかね?!
と思ったものの、夜は卓があるもんでさっくりすぐ回せるやつ…ってなったら無かった…。


私が回せるやつって、私の好みのせいで長めのやつばっかりだった…。しかもH全て表示する急に卓が延期になって時間が空いた今日。
突発卓とか無いかなーって探してみたけど無かった…。

なら自分で立てたらどうかね?!
と思ったものの、夜は卓があるもんでさっくりすぐ回せるやつ…ってなったら無かった…。


私が回せるやつって、私の好みのせいで長めのやつばっかりだった…。しかもHOがあったりロスト率高かったり胸くそだったり…ろくなのねぇなおい…。


そんなわけでまたいつか急に予定空いたときに突発卓立てられるように、短めでさっくり回せそうで初心者さんも出来そうな軽めのシナリオを漁って用意してみました。
とりあえずパパッと2シナリオ用意してみた…!
今日はもうできそうにないけども、今後機会があれば立ててみよう…!!

いいね! 15
あるるん
あるるん日記
2019/10/12 20:43[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダーキャラ作成会を終えて。(反省会)
GMがめんどくさがったらダメでした。
めちゃくちゃクラスが多いからと、全部ボイスでやったらめちゃくちゃ時間がかかったでござる(´・ω・`)
やっぱりちゃんと各クラス準備しとけばよかった。
そしたらメモに貼って、コピペで済んだのに!
いやほんとにクラスが多くて、オーダーだけで16、魔法系が12、その他が5、人外系が6。
サプリが出るたびに増えていき、今はこんなことに…
結局使えるスキルは作っとくべきだなと思ったのでしたまる(小並感)
次やるまでになんとか作っとこうそうしよう。
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/12 13:56[web全体で公開]
😶 水を差すようで悪いけれども
TRPGよりも命の方が貴重なんで、卓よりは避難を優先してほしいです。
避難は明るい内が吉なんで、判断は早め早めな感じでどぞ。
だいじょぶだいじょぶ、連絡さえくれれば誰も気にしないって
いいね! 34
エアー提督
エアー提督日記
2019/10/12 13:34[web全体で公開]
😰 思った以上に台風がやばいかも?
これ避難したほうがええのかなー。
こういう時の備蓄とか何もないんだけど。
準備だけはしとこうか。
・・・もし時間になってもセッションに現れなかったら避難してるか、PLロストしたものとして扱ってくださいw
いいね! 11