ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.38

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/11/14 01:13[web全体で公開]
😟 この神話生物(神格)について教えて欲しい…
どなたかシノーソグリス(キノトグリス)について知っていれば教えていただきたいです。

ここに書いても一切のネタバレが無いので書きますが、今後の卓の予定で調べる必要が出てしまいまして、この神格ないし神話生物の載ってる小説があったら紹介していただきたいです。

調べても、出てこないので、録画の時の一件しかりクレクレ厨になってしまい申し訳ありませんが、知っている方がいましたら、何卒…。
いいね! 6
あるるん
あるるん日記
2019/11/12 23:14[web全体で公開]
😶 明日の20時に!
ガーデンオーダーキャラ作成卓やります!

Q.ガーデンオーダーとはなんぞや?
A.どんなキャラでも作れる戦闘TRPGです。

ほんとになんでも作れます。
吸血鬼だろうが、人狼だろうが、付喪神だろうが妖獣だろうが。
特殊能力持ちも普通の一般的な人も、錬金術師もルーン魔術師も。
それこそ全て表示するガーデンオーダーキャラ作成卓やります!

Q.ガーデンオーダーとはなんぞや?
A.どんなキャラでも作れる戦闘TRPGです。

ほんとになんでも作れます。
吸血鬼だろうが、人狼だろうが、付喪神だろうが妖獣だろうが。
特殊能力持ちも普通の一般的な人も、錬金術師もルーン魔術師も。
それこそなんだってできるんです。
具体的に言っちゃうと、三日月宗近だろうが、九尾の狐だろうが作れちゃいます。
そしてバディ組んで戦えるんです。
凄いシステムだな!
まずはそのTRPGのキャラを作ってしまおうという卓です。
自分の思い通りのキャラが作れますよ!
楽しくおしゃべりしながら作りますので、ワイワイやりたいだけの方もOK!
一度キャラを作っておけば、何度でも使いまわせるので便利ですよ!
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/12 20:59[web全体で公開]
😡 ついに爆発💣💣💣💥
もう我慢ならぬ。

色々溜めてはいるし、
なぜか来年の予定さえ埋まりつつあるし、
仕事もクソ忙しいし、
腸炎も酷いし、

新作システムが出たらまた新しいCP始めたくなるんだろう知っている。

でももう我慢の限界だっ!!!!!

ガーデンオーダーのキャンペーンやってしまえ!!!

TRPGに人生はかけると誓った…
わが生涯に一片の悔いなし!!

いいね! 15
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/12 16:18[web全体で公開]
😢 作業がね、進まないの。
シナリオに同封されているBGMがもう、聴いてるだけで胸が締め付けられるんですよ。
待って。シナリオちゃんと読んでないけど、これはやばい。泣いちゃう。

・・・が、いや、ちょっと落ち着こう。
これ私がKPするんだよな?参加者ベテラン勢だよな?プレッシャーやばくね?
ちゃんと楽しんでもらえるの全て表示するシナリオに同封されているBGMがもう、聴いてるだけで胸が締め付けられるんですよ。
待って。シナリオちゃんと読んでないけど、これはやばい。泣いちゃう。

・・・が、いや、ちょっと落ち着こう。
これ私がKPするんだよな?参加者ベテラン勢だよな?プレッシャーやばくね?
ちゃんと楽しんでもらえるのか・・・?
最高とまではいけなくとも、ちゃんと演出できるのか・・・?
がっがががgggg・・・・ッ!!(震)

そんなことをここ二日間繰り返して作業がすすみません。
他のKPの皆様もそんな経験がおありなんでしょうかね。
オラに元気玉をください。
いいね! 18
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/11/11 18:37[web全体で公開]
😍 手紙よ、この想いを届けてくれ-1幕手紙公開中-
皆様こんばんわ、Alicentです。
最近また卓の感想書くの忘れてるって?…ハイ・・・

まぁともかく、今回はタイトル通り現在進行中のステラナイツのセッションのログを公開中です。
具体的にはログではなく、文通形式という新しい形なのですが、気になる方はなおさらチェックです!
なお文字数がとて全て表示する皆様こんばんわ、Alicentです。
最近また卓の感想書くの忘れてるって?…ハイ・・・

まぁともかく、今回はタイトル通り現在進行中のステラナイツのセッションのログを公開中です。
具体的にはログではなく、文通形式という新しい形なのですが、気になる方はなおさらチェックです!
なお文字数がとても多いので頑張って読んでください。また、いいねをした数だけ彼らの力になりますので、是非ご協力をお願いいたします。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157346398968

あくまでオンセンでの文字だけでの先行公開となります、ツイッター上で明日から画像にしたものを張っていきますので読むのめんどくさいなぁという方はそちらからどうぞ!
あくまでこれは第1幕なので2幕もあるのでお楽しみに!
いいね! 13
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/10 23:48[web全体で公開]
😶 バケヒト募集開始しました。
先日言っていた、バケヒトの募集を開始しました。
2月開催予定です。

『化け物(ヒト)になりたかった人(バケモノ)』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157339668571botanica3113
いいね! 4
クロイ
クロイ日記
2019/11/10 23:22[web全体で公開]
😆 はじめまして、とウィズの虹 KP感想ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜に『はじめまして、と君は言った』、今日の昼に『あの日見たウィズの虹』を回させて頂きました!
とても楽しかったです〜!!!
拙いKPでしたが、参加してくれたPLさんに楽しんで頂けたようなのでほっとしました(*´∀`)

『はじめまして、と君は言った』感想
本当に噛み合いすぎてましたね
まさに運命と言うか、女神のお遊びと言うか……本当に巡り合わせが必然の様な奇跡でした

セッション中はとっても楽しく遊んでいるPCさんとNPCさんの2人でしたが、後半に進むにつれて色々とNPCさんの事を知り、自分の気持ちとの葛藤しながらもNPCさんに寄り添ってあげようって感じがとても好きでした
とても素敵なのに切なくて、悲しくて儚くて…
似てるのに似てない2人
そんなPCさんとNPCさんの雰囲気とRPが、とてもとても好きでした
参加して頂いたPLさんに、見学して頂いた見学者さんお二人共本当にありがとうございました!

『あの日見たウィズの虹』感想
クトゥルフにしてはファンタジーで明るいシナリオではあるのですが、とある技能の成功が切っ掛けで、なんかすごいファンタジー!ファンタジー!ファンタジー!って感じですごいクトゥルフじゃなくってクトゥルフのシステムを使って愛猫と冒険するー!って楽しい冒険物語になってましたw
流石ですね!としかなんか言い様がありませんでした
いや〜、PLさんにも満足してくれた様で良かったです!
シナリオ上想定されていない事を成し遂げて、全NPCさん達と交流して貰えたのは予想外ではありましたが、KPとしてとても楽しく嬉しかったです(*´∀`*)
もぐもぐチュロスコンビの2人が、また楽しく冒険する所を見れたらいいなと思ってしまうぐらいには、とってもいいファンタジーな冒険譚でした
参加して頂いたPLさん、楽しんで頂き誠に有難うございます!

やっぱりタイマンシナリオ・ソロシナリオをやるのは楽しいですね!
時間ある時に回して、PLさんの記憶に残る位にいい演出とかNPCのRPとかしてやるぞー!
(回してるシナリオが良いだけで、KPとしては未熟な奴なのでこれが出来るかは不明)
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/11/10 02:20[web全体で公開]
😶 社畜TRPG買っちゃった…
Q.社畜なんてリアルだけでいいやんって思うのに、なんでゲームの中まで社畜しないといけないのか。
A.おもしろそうだからです。
いいね! 8
あるるん
あるるん日記
2019/11/09 13:45[web全体で公開]
😶 キャラ作ったら。
プレイしたくなるよね!って話。

ガーデンオーダー立たないかなぁ。
クリスマスに2名募集でガーデンオーダー卓立てようかなぁ。
埋まるかな?
無理?
あっそうですか。
でも一応立てては見ようかな(ダメ元)
いいね! 6
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/11/09 11:30[web全体で公開]
😆 2回目のCoC勉強会です
前回の参加者・見学者の皆様からは、とても好評をいただけましたCoC勉強会、第2回を行おうと思います。

前回不足していた部分も資料をアップデートし、版上げ。
もっともっとわかりやすく、そしてCoCを楽しんでいただければ幸いです。
全て表示する前回の参加者・見学者の皆様からは、とても好評をいただけましたCoC勉強会、第2回を行おうと思います。

前回不足していた部分も資料をアップデートし、版上げ。
もっともっとわかりやすく、そしてCoCを楽しんでいただければ幸いです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157326616593Shir0usakyun

オンラインセッション初めてで怖い…というあなた!!
興味だけ持ってきて、参加します、と一言ください。
たったそれだけで、初めの一歩は完了です。
※ボイセに設定されていますが、テキセ専ダヨーという方も参加可能です!

お待ちしております、よー!!
いいね! 18
肴
日記
2019/11/08 19:39[web全体で公開]
😶 好かれるPLの話 ※個人的な意見(&長文ゆえたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に好かれるPLってまぁ色々いまして。RPが上手いとか、ルールに詳しいとか、フォローが上手いとか、よく褒めてくれるとか、トークが軽快とか、出目が芸術的とか。まぁほんと色々ありますが。

割とそういうスキルっていうのは難しいもので。真似しようとしても一朝一夕ではどうにもならないのが現実です。
そもそも人には向き不向きや好みがありますからね。RP少なめでさくさく進めたい人にRPを押し付けても嫌がられるでしょうし、逆もまた然り。
『褒める』などはほぼ確実に喜んでもらえる行為ですけど、口下手だったりで上手くそれを伝えられない人もいるでしょう。自分の気持ちを正しく相手に伝えるのは案外難しいものです。勇気もいりますし。というか私自身あんまり得意じゃないですし?


で。そんな中でも個人的にひとつ、誰でもできる相手(特にGM)に好かれやすくなる方法があると思っていて。
ズバリ

『キャラクターシートを丁寧に書く』

です。
ルルブさえあればこれができない人はいません。ちゃんと読んで、ひとつひとつ項目を丁寧に埋めていけば誰にだってできます。もし書いた内容が間違っていても、丁寧に書いていれば他の人に教えてもらえます。強いて言えば時間が必要ですが、別に一度に全部やり切る必要はないのでこれも特に障害にはならないでしょう。


では好かれやすくなる理由を具体的に3つ挙げていきましょうか。

1、キャラクターの把握がしやすい
当然ですが丁寧に綺麗に書かれたキャラシは把握しやすいです。どんなことをしたい、どんな性格のキャラなのか。まぁ『どんな性格の』に関しては設定面の書き込みもあるのでアレですが、『どんなことをしたいのか』はデータさえ丁寧なら割とわかるものです。
そしてこちらも当然な話ですが、GMにとって『どのような性能のPCが参加するのか』は重要なポイントです。場合によってはエネミーやギミックの調整が必要になりますからね。できるだけ早く、正確なPCたちの情報が知りたいと思うのはGMのサガみたいなものです。(少なくとも私は思う)
それをしやすくなる丁寧なキャラシはGMにとってありがたく、故に好感度高いです。

2、ミスが減る
1と少し被るのですが、キャラシの把握が捗ることによって事前にある程度のミスを避けることができます。「あれ、この人この装備持ってるけど使えないぞ? 間違えちゃってるのかな」とか、「ここ簡単な説明を書いてくれてるけど、ルルブと違うぞ。勘違いしてるのかな」とか。
当日その場になってミスが発覚すると卓が止まってしまうので、事前にお互いにルールや裁定の確認ができるのは強いです。
こちらもできるだけスムーズに卓を進めたいGM的に好感度高い。

3、やる気を示すステータスになる
個人的にここが一番でかいと思ってる理由です。当たり前の話ですが興味がないことに労力を払うのが好きな人は少ないです。そして何事にせよ、丁寧に行うというのはそれなりに面倒な作業です。「自分さえ把握できれば後は適当でいいや」とした方が圧倒的に楽なのは間違いありません。
が、だからこそ丁寧にキャラシを書いてくれるというのは、卓を楽しみにしてくれている証拠に他なりません。それが自分のPCを使いたいだけなのか、シナリオを楽しみにしてくれているのか、単に仲良い人が同卓しているからなのか、なんなら綺麗なキャラシを作りたいだけなのかはわかりませんが。
少なくとも、卓に対してポジティブな感情を抱いているのは間違いないでしょう。
それはGMのやる気に繋がります。誰だって自分の用意した舞台が求められるのは嬉しい。少なくとも私は嬉しい。つまり好感度はとても上がります。

以上3点が好かれやすくなる理由です。


ついでにこれらは自分にとっても大きなメリットがあるのでそこも少し。
といってもまぁ、既に説明は終わってるのですけどネ。↑の利点ほぼそのまんまです。

1、自分のPCに詳しくなれる
自分のPCの把握が進めば進むほど、実卓時の動きやすさは段違いです。自分の子が何をできるのかでいちいち悩まなくていいですからね、当然です。

2、ルールにも詳しくなれる
ミスが減るということは、つまりルールに詳しくなるということです。ルールに詳しくて悪いことなど何一つありません。偉い人も言ってます、知識は力です。
……まぁルールに拘りすぎて頭でっかちになるのはまずいですけど、それはここでは置いておきましょう。

3、自分のPCに愛着が湧く
キャラシを丁寧に書くということはそのPCを観るということで、そのPCについて考えるということでもあります。で、まぁ人間好きなものには詳しくなりたいのは当然で、そして逆に詳しいものは好きになるのも割とあるってことです。
これは経験則ですが、キャラの愛着ってキャラシの丁寧さに結構比例するのですよね。

以上自分にもあるメリットについてでした。まぁ諸々効果には個人差はあると思いますけど、一度騙されたと思って丁寧なキャラシを作ってみればいくらかは実感できると思います。


では最後のお話。「具体的に丁寧ってどうすればいいのさ?」についてを説明していきましょう。やり方教えずに効果だけとか意味ありませんからね。

1、キャラシを探す
まずはここからスタートです。「いや何言ってんだ」と思うかもしれませんが、書式は大事です。見やすさ書きやすさに直結しますからね。
ここオンセンにもシステムごとのキャラシテンプレがありますし、有名どころだと『キャラクター保管所』とかですかね。SW系なら『ゆとらいず工房』、DX 3rdなら『DX 3rd キャラクター登録所』とかもオススメです。
ちなみにどうしてもしっくりくるのが見つからない場合はGMに聞いちゃうのが一番確実です。キャラシはGMに提出するものですからね、GMが慣れてるキャラシで書けば間違いありません。

2、項目を埋める
次はひとつずつ項目を埋めていきましょう。キャラシにあるということは卓で使う情報ということです。というか空いてる項目はそれ自体が「あ、ここ抜けてるな」って雑な印象になりかねないのであまりよろしくない。まぁフレーバー関連は飛ばしてもいいですけど、ここもできるだけ埋めてしまうとPCに色がつくのでグッドです。愛着にもつながりますし。
このとき誤字脱字をなくすよう気をつけるのと、あと余裕があれば見やすさも気にしてみましょう。長い文字は半角や略語で書いてみたりですね。スクロールしなくても欄内に収まるようにまとめられるとすっきりします。

3、レギュレーション確認
これはどういうことかと言うと、いわゆる所持金や経験点の計算間違い問題ですね。自動計算してくれるところならいいのですが、そうでない場合ちゃんとレギュ以内に収まっているかどうかを見る人が自分で計算して確認しないといけません。が、普通にめんどくさすぎるのでそういったキャラシを使わないのであれば、いわゆる収支履歴みたいなものを残しておくとグッドです。こうしておけば間違えていた際も『どこが間違っていたのか』の確認がしやすいですからね。
あとは継続PCで行く際などにレギュとして『所持品総額○○以下』等がある場合は、持ってるアイテムの横に金額も書いておくと確認しやすくてベターですかね。

4、詳細を書く
これはまぁつまりスキルやアイテムの分かりにくい効果を詰める作業です。が、あんまり書きすぎるとごちゃごちゃしますし、あとルルブの内容を丸っとそのまま書き写すのもあんまりよろしくないのが難しいところです。ので、まぁざっくり書くか、いっそルルブの参照ページを書いておくのがいいでしょう。
効果を書いておけば効果を勘違いして覚えていた時に気づいてもらえるので、できればいい感じに書いておくのがいいのですけどね。まぁ詰まった時にルルブのページをパッと開いて確認できるようになっていれば十分です。

以上4点が、個人的な『丁寧なキャラシ』の作り方です。


と、こんなところで今回の日記はおしまいとしておきましょう。
実際のところどこまで丁寧にすれば十分なのかは最終的にGM次第だったりするのでアレですが。
基本的には丁寧なキャラシが嫌いなGMはいない(と思ってる)ので、「PLとして好かれたいけど特に得意なことないなー」とかって悩んでる人がいるなら、まずはこういうところからスタートしてみるのはいかがでしょう。


ではでは長文失礼しました。もうちょっとまとめろって話ですが、ここまで根気よく読んでいただいた方々ありがとうございましたー。
いいね! 34
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/07 00:17[web全体で公開]
😶 以前からやりたかったシナリオ※長いので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)事件解決とか脱出系じゃない、正解の無い、PLに価値観を問うシナリオ。
でも、NPCそれぞれの思惑やPCの生き様に合わせたRPが要求されて、KP難易度が高い・・・・。
アドリブとか多様な考えとか私は苦手なので、どうにかKPとして経験積んでからって思っていたんですが。

シナリオを既に買ってある以上、思い切らなきゃお蔵入りするぞこれ!!

ってことで、せめて準備からはじめていこうかと思うのです。


『化物(ヒト)になりたかった人(バケモノ)』サークル・下衆の寄席集め(DANKE様)

心があるから人なのか
人だから心があるのか
「心」とは「人」とは
いったい何なのだろう

マルチエンディング・RP重視
想定時間:8時間(RPで前後)
推奨人数:3~4人
推奨技能:戦闘、目星、聞き耳、図書館、心理学、精神分析
ロスト率:低いが、出目により可能性あり
とあるサーカス団のおはなし。

上記シナリオをちょっとずつ準備して、来年回します。
おそらく1月か2月になると思う!
いいね! 17
Iris
Iris日記
2019/11/06 02:16[web全体で公開]
😶 久しぶりのクトゥルフ!
CoC『ここからどうぞ』
霧原 美里(キリハラ ミサト)で行ってきましたー!PC2人でしたが無事共に生還!お疲れ様でした〜!しかも美里が最高評価エンドを引いていてびっくりしました!
ロスト率がそこそこ高いと聞いてドキドキしてましたが、二人とも無事に帰れて本当に良かった!
キャラの濃いPCさんやNPCの面々に出会えて楽しかったですw
同卓してくださったKPの嶺上開花さん、PLのエビフィレオさん、ありがとうございました!
いいね! 14
B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/03 23:18[web全体で公開]
😶 募集:ナインルーム(1月平日・日程調整)
前回16時間かかり、全ロストしましたナインルームです。
そこまでの難易度じゃないはずなんだけどな!

進行方法模索中の為、試験的にもう一度開催しようと思います。


『ナインルーム』
4人固定・秘匿HO・PvP可能あり
1月平日  20:30~ 1日4時間×3夜開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157278999421botanica3113
いいね! 3
ハゲ
ハゲ日記
2019/11/03 20:23[web全体で公開]
😶 はじめまして
とりあえずはじめてなので日記書いてみました
これからよろしくお願いいたします
いいね! 17
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/11/01 18:31[web全体で公開]
😢 当落、そして伝説へ(卓宣伝etc)
皆さまこんばんわ、お久しぶりの日記ですが。
タイトル通りですね、年末のイベントに落ちましたわ。

ひそかでもないですが、本を進行していましたが印刷しなくてよくなったので大分余裕ができました(精一杯の強がり)
しかし、ネットで販売は致しますので気になった方はぜひちぇけな!「記憶にない物語」です全て表示する皆さまこんばんわ、お久しぶりの日記ですが。
タイトル通りですね、年末のイベントに落ちましたわ。

ひそかでもないですが、本を進行していましたが印刷しなくてよくなったので大分余裕ができました(精一杯の強がり)
しかし、ネットで販売は致しますので気になった方はぜひちぇけな!「記憶にない物語」です!
宣伝はこの辺にして、卓の宣伝になります!

来週の土曜日にチーズちくわさんが書いた「絵画の怪」というシナリオのテストプレイを行います!
こちら本に乗るシナリオとなっていまして、テストプレイ真っただ中であります。
気になる方はぜひご参加くださいませ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157241259469Alicent8810

あとステラナイツの文通セッションを現在進行していますので、そちらの文章を順次リプレイで公開していきますので、
ブーケのほどをよろしくお願いします!
それでは、よいTRPGライフを。
いいね! 14
鶉月
鶉月日記
2019/10/31 22:45[web全体で公開]
😆 初めての自作シナリオ
CoCで初めて自作シナリオを作成したので、ここで宣伝させてください。渾身の仕上がりです。

路地裏には白猫がいる | 鶉月(万葉さん) #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11883772

『ある日、探索者はちょっと不思議な猫の噂を全て表示するCoCで初めて自作シナリオを作成したので、ここで宣伝させてください。渾身の仕上がりです。

路地裏には白猫がいる | 鶉月(万葉さん) #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11883772

『ある日、探索者はちょっと不思議な猫の噂を耳にする。なんでも、その白い子猫に食べ物を与えると良い事が起こるそうで……?』

プレイ時間:ボイス3時間、テキスト6時間程度
シナリオ形式:シティ
推奨人数:1~4人
ロスト:あり
戦闘:無し

ロールプレイ中心でキャラクターの掘り下げをする事がメインのシナリオです。探偵や刑事じゃなくてもいい、一般人のためのシナリオを目指しました。
謎解きや戦闘はほとんど無いんですけど、後味はしっかりクトゥルフになると思います。

本当はここでも卓立ててセッションしたいんですけど、微妙に時間がないんですよね……。まあそのうち……。
いいね! 11
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/10/31 08:23[web全体で公開]
😶 ハッピーハロウィン
トリックオアトリートということで、お菓子が食べたいあびすさんです。皆さん、卓の方楽しんでください。
いいね! 7
あるるん
あるるん日記
2019/10/29 19:51[web全体で公開]
😶 やっぱり。
プレイ時間が長いものは敬遠されますよね。
オフばっかりだったので、3~4人で、5~6時間でできるシナリオばっかり書いていたんですが。
ボイセでやってみたら+3時間くらいになってしまったので、他のシナリオも多分それくらいになるんだろうなーと。
そうなったら、8時間とか、9時間とか…あかん。
自全て表示するプレイ時間が長いものは敬遠されますよね。
オフばっかりだったので、3~4人で、5~6時間でできるシナリオばっかり書いていたんですが。
ボイセでやってみたら+3時間くらいになってしまったので、他のシナリオも多分それくらいになるんだろうなーと。
そうなったら、8時間とか、9時間とか…あかん。
自分が参加しようかなって思わないですもんね、この時間は。
既存のシナリオを、削れるところは削って4時間くらいで終わることができないか、ちょっと今から考えてみようかな。

クリスマスっぽいシナリオで、クリスマスオンセやりたいから!
いいね! 9