ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.19
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2023/02/09 19:35[web全体で公開] |
| あかんこれ | |
| 2023/01/18 21:46[web全体で公開] |
😶 trpgオンセン始めました この度前々からしたかったオンセを始めてみました。元々リアルの友人達と細々とやっていましたが、もっとtrpgをしたいなと思いネットに来ました。ネット弱者であるのでどうかお助けしていただけると幸いです。皆さんと最高の物語を紡いでいきたいなと考えています。どうかよろしくお願いします!
| ななさき | |
| 2023/01/14 02:04[web全体で公開] |
😲 初KPをして感じたこと 今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。 始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備み全て表示する今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。 始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備みたいでとてもワクワクしながら作りこみました。完璧に準備出来たと思ったら、無事シナリオ完走すると準備不足だった点が見つかってきてもったいなかったなぁと後悔しました。 シナリオの見せ場もちゃんとPLに伝えられたか、PLのやりたいロールプレイをKPが邪魔してないか、クトゥルフ神話独特のホラーを体験させれているのかと色んなことに気を配りながらやったので本当に疲れました。歴戦のKPは本当にすごい。KPもっと上手になりたい。
| たぬき | |
| 2023/01/13 16:05[web全体で公開] |
🤔 もしも十億円当たったら 快適な自分だけの空間、部屋にこもり、日がな一日TRPGやら、イラスト作成やら、物語創作/設定やらして過ごす。 そればかりだと健康を害するから、定期的に運動。 たまに家族サービス。 今とあんまり変わんない。 おかしな欲を出さず、日々の生活を大切にしよう。 😌
| rere | |
| 2023/01/08 22:06[web全体で公開] |
😊 はじめまして CoCをメインに遊んでいますれれと申します。 Maplesyrup卓などでプレイヤーしたりシナリオを書いたりそれのKPしたりしています。 クラシック系のシナリオが好きですが、楽しく遊べるのであればジャンル問わず遊びたいです。 最初にTRPGというものを知ったのはロードス島戦記のリプレイ全て表示するCoCをメインに遊んでいますれれと申します。 Maplesyrup卓などでプレイヤーしたりシナリオを書いたりそれのKPしたりしています。 クラシック系のシナリオが好きですが、楽しく遊べるのであればジャンル問わず遊びたいです。 最初にTRPGというものを知ったのはロードス島戦記のリプレイだと思います。当時めちゃくちゃ面白くて何度も読んでいました(*´▽`*) 社会人になったぐらいでラヴクラフト小説にはまり、今はCoC7版を溺愛しています。 ラヴクラフト小説で好きなのはインスマスを覆う影と戸口に現れたものです。 書いてるシナリオはSFホラーチックかなぁと思っています。 よろしくお願いいたします( *´ω‘* )/
| あるるん | |
| 2023/01/07 17:39[web全体で公開] |
😶 今更ながら。 年越しで回したクトゥルフでここ数回、ロスト率100%だったシナリオでやっと! やっっと! 生還した探索者が出ました!!!! 4人の方に参加いただき、2名の生還です。 やった!! これで100%でなくなりました。 全員ロストしてしまうと、回してる方もちょっとがっかりしてしまって、次に回すモチベに繋がらないのですが、これでまた楽しく回せそうです! また時間のある時に、また回してみようかな♪
| ななさき | |
| 2023/01/07 02:17[web全体で公開] |
😶 2日連続クトゥルフ 其処ニ居ルというシナリオやらせてもらいました。素晴らしいシナリオでロールプレイを楽しめるいい卓でした。本当にありがとうございました。 セッションが終わって一息つくと、「あそこの場面はああすれば良かった」と反省したりしてしまいますがそれでもストーリーを積み上げた達成感もあってほんとに面白かったなと思えます。 次は友達とエモクロアTRPGやるのでそちらも楽しみです。
| ななさき | |
| 2023/01/06 01:57[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ初プレイ初キャラロスト 参加が決定されてから1週間、初プレイに向けてPCの設定を考えてキャラシのメモだけでなくさらに細かい経歴をiPhoneのメモに書いてました。ロールプレイにそのメモを全く生かせないのでほんとに死に設定になりました。 この時間ですら楽しかったですが、本番はそれを遥かに上回る楽しさでした。 このキャラが死んで後悔がないのは他PCとKPがシナリオを盛り上げる活躍をしてくれたからです。本当に感謝します。 もう次のシナリオやりたい。おやすみなさい。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/01/01 20:35[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます 当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。 皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。 誠にありがとうございます。 世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしな全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。 皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。 誠にありがとうございます。 世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしないといけないなと思っており、まずは自身の成長のため、しっかり勉強し、チャレンジに向けての研究・実験などをやろうと思っております。 と、このように思っておりますがもちろん、今年度も本サイトをしっかりと運営していく所存です。 未熟な私でございますが、精一杯頑張りますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
| 春の嵐 | |
| 2022/12/31 18:59[web全体で公開] |
😆 今年の卓まとめ!その4! 後6時間くらいで年越し!?間に合うか…!? ・ダブルクロス3rd「ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海」 はがね様シナリオ&PL悪ノリライダー卓!探偵テーマから連想してWモチーフキャラを一番に提出したら、他PL様もライダー関係キャラでまとまりまして…つまり私が元凶であるっ!一人未履修だった全て表示する後6時間くらいで年越し!?間に合うか…!? ・ダブルクロス3rd「ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海」 はがね様シナリオ&PL悪ノリライダー卓!探偵テーマから連想してWモチーフキャラを一番に提出したら、他PL様もライダー関係キャラでまとまりまして…つまり私が元凶であるっ!一人未履修だったGM様、お疲れ様です…! 過去に囲んだ時と変わらずに…いや、更にパワーアップしたキャラやRPの数々に夢中になりました!打てば響くように返ってくるセリフたちが本当に気持ちよくて、楽しくて…!本当にあのメンバーでよかったです! 参加PCは「園田 未来&ショウ」。前述した通り、某二人で一人のライダーを元ネタにコネコネしたキャラです。知識と好奇心の暴走特急な未来と、そんな彼の共生RBであるショウの二心一体バディ。一人でボケとツッコミをこなせる一粒で二度おいしいキャラで、探偵部の頭脳兼外交兼二つ目の台風として大暴れさせていただきました!…この部で一番交渉・聞き込みに向いているのが6歳のレネビってマジ????情報収集に戦闘にと五臓六腑の活躍をさせていただきました!本編が終わった後のCP0話もどきも楽しかったなぁ…来年はこのシナリオを完成させたい。 ・ダブルクロス3rd「約束のアヌルス」 キングオブしんどい。変わり果てた世界で苦しみ、それでも必死に前を向くようなお話でした。…本当にこれ以上は言えない…これはネタバレ厳禁なシナリオなので…ぜひこの卓のPC1を遊んでみて欲しい…それ以外のPCでも楽しいですが、これはPC1が一番しんどいシナリオなので…大丈夫な方はぜひに…! 参加PCは「鳴神 竜吉」。前述した探偵部のキャラを作った時に思いついた、彼のお師匠さんポジをコネコネしてできたキャラです。ガジェットと雷の力で情報収集も戦闘もこなすハードボイルド。…最も現在傷心中でメンタル弱ってましたが…。それでもRPを重ね、残酷な事件の真実とその結末に向き合ってきました。この事件も乗り越えて、探偵は再び自分と向き合うために旅立ちを迎えました。…そしてCPへ続くっ!(予定は未定) …よし!プレイが終わった卓まとめ終わったー! 最後にまだ完結していなくて、来年もやる予定の今年の卓まとめ! ・神我狩「天園市キャンペーン」 現在第五話まで完結したCPシナリオ。超常の者たちの激戦地である天園市で、大きな災いに挑むCPです。参加キャラそれぞれにスポットを当てた話と、裏側で暗躍する組織の争いはヒートアップするばかり。キャラそれぞれが個性的で魅力的で…!本当に大好きです!!次の話は私の最推しが出て来るかも…?ということで、ひたすらにそわそわしています。 参加PCは「汐見 真琴」。ペルソナと呼ばれる召喚獣を喚びだして戦う汎用サブアタッカー兼サポート役。なぜかスポット話を乗り越える前から大変な目にあったりメンタル削れたりが多いキャラです。…普通の高校生のつもりだったのに、なんでそんなに自己犠牲気味なん…?(自分の積んだ設定の所為) まぁ、スポット話を乗り越えてどんどん成長しているので、今後に期待ですね! ・ダブルクロス3rd「アリアドネの糸」 現在ミドル途中まで進行しているシナリオ。テーマは大切な人を失うということ…かなぁ?まだシナリオ途中なので、ワクワクしながら進んでいます。さて…次はどんな性癖押してくるかな… 参加PCは「ロア・フォーク」。都市伝説の集合体な人外ショタです。普段は無邪気、でもふとした時に威厳を見せる…くー!人外ショタはこういうのが楽しいんだよ!暗くなりがちなPC面子を引っ掻き回してがんばります! 他にもDLHやエクシルディアの体験卓や、新しいビギドル卓にアリアンCP、神我狩のGMに挑戦する…来年もたくさんTRPGの予定があって、今からワクワクです!無理しない範囲でがんばって来年も生きるぞー! 今年もお世話になりました!よいお年をお迎えください!
| リフレイン | |
| 2022/12/31 18:53[web全体で公開] |
😊 年の瀬なので 1年間ありがとうございましたー! CoC7版から始まり、CoC6版、ソードワールド2.5、ダブルクロス3rd…どんだけハシゴしたんだ私!?色んなシステムに飛んでいってワーワーしての繰り返しでした! 色んな方に出会えて嬉しかったです〜! 来年はダブルクロスGMやりたいな〜♪CoCのシナリオも書きたいな〜♪ まだまだやりたいこといっぱいです!来年もよろしくお願いいたします!
| じゃがまる2 | |
| 2022/12/31 18:23[web全体で公開] |
😊 【セッション感想短文】10〜12月【CoC】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●全部見せます!〜USO!あなたの知らない隣の世界〜 全然やさしくない世界。 B級映像制作会社で制作班のマネージャーを務め、最終的に企画コンペのプレゼンが評価されて無事出世街道が約束されました。まあね、ホラーとゴシップはいつの世でも鉄板ですから。 ●幸謳う病 桃色のやさしい世界。 継続探索者ペアでプチ旅行出来たという意味でも印象に残る旅でした。いつか普通の旅行にも出掛けたい……が、悲しいけどコレCoCなのよね。 ●千年後に笑う 桜色のやさしい世界。 自PCをぶん殴りたくなったのは初めてです。 お前そういうとこやぞ!ちゃんとしぃや! ●YELLOW ECHO FLY AWAY 束の間のやさしい世界。 1920年代のイギリスの片田舎で同僚と息子と友人とでフライトを楽しんできました。複葉機には歴史と誇りとロマンが詰まっていました。言葉のない約束というのもロマンですね~。 ●はじめまして 束の間のやさしい世界。 クリスマスには色々なことが起きますね。 誰しもがいつかサンタさんとして誰かの幸せのために奔走するわけですよ。これだから愛ってやつは。
| COBRA | |
| 2022/12/28 00:32[web全体で公開] |
😶 あんじんねこさんのD&D公式絵 あんじんねこさんが https://trpgsession.com/player-detail.php?c=anjinneko8547 D&Dスターターセット紹介動画のNPCやモンスターのデザインとイラストを担当されたとのこと!めでたい! 全て表示するあんじんねこさんが https://trpgsession.com/player-detail.php?c=anjinneko8547 D&Dスターターセット紹介動画のNPCやモンスターのデザインとイラストを担当されたとのこと!めでたい! 動画は公式の市販シナリオ内容を含みますが導入箇所なのでネタバレというよりは、むしろ卓の前に個々の都合の良い時間に、コレみてインストしてもらうとDMは楽かも?
![]() | エルトン |
| 2022/12/16 21:13[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム最低限メイキング便乗編 最近の他の方の日記に便乗して、私が最低限のシステムでテストプレイをする事を薦める理由の一つを語りたい オリジナルシステムを作っていると作者自身が「このシステムは上手く動かないのではないか?」と考える事はよくあると思う 実際の所、一個人、一素人が作るオリジナルシステムは商品化されたシステムより全て表示する最近の他の方の日記に便乗して、私が最低限のシステムでテストプレイをする事を薦める理由の一つを語りたい オリジナルシステムを作っていると作者自身が「このシステムは上手く動かないのではないか?」と考える事はよくあると思う 実際の所、一個人、一素人が作るオリジナルシステムは商品化されたシステムより上手くいかない可能性は高いだろう 今やっている最低限のシステムを作ってテストプレイの探し物TRPG(仮)もそうだ 最悪、ゲームがまともに成り立たずに島を舞台にひたすらRPをするだけで終わるということもあるだろう そして「ゲームとしてうまくいっていない」「もっと改善しないといけない」という感想がでたり… しかしよく考えていただきたい。これはそれほど問題なのだろうか? 終始RPするだけで終わる卓が私や参加者に何か大きな痛手を与えてしまうのだろうか? むしろたまにはそんな卓になって、「全然TRPGじゃねぇ!」みたいな感じになるのも悪くないのではないか? システム作成としてもそうだ。この卓で多くの問題点が噴出してしまったとしよう。 それに何か問題があるのだろうか? むしろ「上手く動かないのではないか?」と思い続けて時間がたち、お蔵入りしたほうがよほど悪くないだろうか? 仮にシステムが没になるとしても、早い段階で気づいたほうがよくはないだろうか? つまり いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど いつでもいつも本気で生きてるこいつたちがいる のほうが良くないかということです(謎) ついでに件のテストプレイ卓を作成しました。参加者募集中です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167111023720eltone402
| とまと | |
| 2022/12/14 19:11[web全体で公開] |
😶 もう一度回りたいシナリオ もう一度、回りたいシナリオってありますか?私は2つあります。 一つは爛爛。あれは頭を殴って記憶喪失して回りたいぐらいに好きでした。いや、回してくれたGMに二週目を頼み込みそうな勢いで私はいます。 もう一つはvoid。これは悪い意味で回り直したいシナリオです。とても楽しかったのですが、一人全て表示するもう一度、回りたいシナリオってありますか?私は2つあります。 一つは爛爛。あれは頭を殴って記憶喪失して回りたいぐらいに好きでした。いや、回してくれたGMに二週目を頼み込みそうな勢いで私はいます。 もう一つはvoid。これは悪い意味で回り直したいシナリオです。とても楽しかったのですが、一人だけ一人だけ…私とのプレイスタイルが合わなく、またそれに対して嫌味ばかり言われ続けられた為ですね。 やっぱりRP重視と、推理重視の相性は悪いと感じました。シナリオのどのポイントを楽しんでいくのか、噛み合ってないと卓って楽しむことが難しい。 あ~~、voidは誰か二週目でも良いから、回してくれる人が欲しい。むしろ二週目voidしてぇ人いないかな。 私が、こんなにもすごーくやりたい理由がありまして…実は、途中で終えているんですよね。全て回りきれなくて爆発四散したので…クライマックスで……。ho3だったのですが、ho3として最後をちゃんと迎えたいいいいっ。 こんな風に悶々としていたお陰で、シナリオをダウンロードして人へ回す道を選んでしまったんですよね。む、無念。
| たぬき | |
| 2022/12/08 09:51[web全体で公開] |
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった 姉がリカちゃん、私はミクロマン。 キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。 急なお客さんはバルタン星人。 適所に配置させるのが好きだった。 今もセッションで同じことしてる。 ここにPCがいて、ここに敵。 こっちにトラップがあって…。 三つ子の魂百までだね。 (^-^;
| パスタ | |
| 2022/12/03 22:58[web全体で公開] |
😶 とあるオフセのクトゥルフ卓にて KP 「クトゥルフ世界では、猫は人間のことを”缶切り”と呼びます」 私 「オレのサイフが、みたいな」 他PL「ヒモですね」 KP 「高貴なヒモです」
| あるるん | |
| 2022/11/29 14:21[web全体で公開] |
😶 ちょっと今更ながら議論を呼ぶ話題なのでたたみます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ持ってない議論。 今更?だけど、定期的に上がる話題ですよね。 あ、これダメなやつと思った人は今すぐ回れ右してください。 PLとして数回のルルブ持ってない参加は全然ありだと思ってます。 むしろ、お試ししないと自分に合ってるのかどうかさえ分からないので。 ただ、GMがルルブ未所持ってどういうことなのかなと。 これって例えると、野球とか、サッカーの審判が見様見真似のルールしかわかりません。 でもチームがそれでもいいんで試合したいですって言って、試合が成立してるんですよ。 卓が立ってて、参加者がいるんですから。 誤審?ああ、そんなの気にしない気にしない状態です。 これは一番ダメなんじゃないかと思うんです。 どういう理由でルルブを購入せずにGMをされているのかわからないですし知らないですが、購入するだけの価値がないと思っているTRPGの卓を立てられるその感覚にびっくりします。 TRPGはルルブを買ってくれることで次のルルブが出ます。 買わないとどんどん廃れてしまいます。 これはTRPGへの投資なのです。 今まで買わずにGMしている人はぜひ購入してはいかがでしょうか?

