ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.12
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しろまめ | |
| 2024/04/26 19:59[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2024/04/26 19:49[web全体で公開] |
😶 神我狩「穢れのウタ」 無事、セッションクリアとなりました! こちら、私の初GM卓の後編?2話目?まあそんな感じのシナリオでした。 最初は前回遊ばせていただいた「エピゴーネンの葬列」で普通に終わるつもりではあったのですが、準備をしているうちに「もう一話…魔境討伐やりてえ…二話やりませんか!!!」とPLさん達にわがま全て表示する無事、セッションクリアとなりました! こちら、私の初GM卓の後編?2話目?まあそんな感じのシナリオでした。 最初は前回遊ばせていただいた「エピゴーネンの葬列」で普通に終わるつもりではあったのですが、準備をしているうちに「もう一話…魔境討伐やりてえ…二話やりませんか!!!」とPLさん達にわがままを言った結果空よりも広い心を持つ皆さんにお付き合いいただけることになりました。 いやあありがたい以外の言葉がないですね。 蛭子神との闘いからしばし、神我狩たちは黄泉の風穴と呼ばれる洞窟から異様な霊力を感知し、その調査のために集まった。というところからスタート。 と言うわけで今回は魔境討伐シナリオです。 初めてのルールをGM、しかも2回目でやるとか正気か?と言われそうですがまあそれはそれ 勿論反省点も多々ありますが成程~こんな感じか!と楽しく遊ばせていただきました。 通常よりもかなりサクサク進むので手軽に遊びたい!と言う時にいいかもしれませんね。 ダンジョンハックシナリオ、奥が深いぜ…! 今回やりたかったことは「冥界下り」「死者との邂逅」。 そのためにラスボスを伊邪那美にし、ならその前の話で出てくるボスは…蛭子神と組み立てていったものになります。 まだまだ練り甲斐はありますがこのシナリオをまた回すことがあるかと思うとまあ……どうなんだろう? 今回のPC用にチューニングしてあるので回すとしてもその時は色々変更を加えることになりそうです。 その前に他の公式シナリオなんかも回してみたいですね。 個人的にやりたかった戦闘終盤からのシーンも皆さんがっつり乗ってきて下さり、後日談は蛇足だなと急遽そのまま示させていただいたりも。 ちょっとというか割と唐突だった気もしますがまあ、そのあたりのイベント結構スルーしちゃったりしてたから致し方ないね。要調整です!! 神我狩のGM、PLとはまた違った楽しみがあり特にボスのデータを組むときは「イ~ヒッヒッヒ!!!」と笑い声が出ちゃいました。 無事ボスタレントが刺さったときはPCの前でガッツポーズしてましたからね。 ただバランス的にもうちょいタンクにもなにか刺さるタレント積めばよかったか…? でもあんまりやりすぎるのもなあとうんうん唸ってました。 う~ん、これはまたやりたい…! またGMもやりたいなあと思いつつ5月は既にそこそこと予定が入っております。 なので5月はそれらをしっかり遊びつつ6月を普段やりなれないシステムのGMやる月間にしてみようかと考えたり考えなかったり。 楽しみは増える一方ですね!!! え、GW中にもっと卓入れろ? やだなあ、GWなんて都市伝説でしょ??????(不定の狂気) まあね、自分のペースでのんびり楽しく遊んでいきたいと思いますのでどこかでご一緒できた際はどうぞよろしくお願いいたします。 最後に、12月から拙いGMに根気強くお付き合いいただいたPLの皆さんに改めて特大の感謝を! 本当にお陰様でどうにか完走できました~! 皆さん、ありがとうございました!!!!!!!
| ROSE | |
| 2024/04/25 01:43[web全体で公開] |
😆 CoC7 のっく、のっく、ちゃいむ 回させて頂きました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) リプレイ動画で観て一番恐かったシナリオ……のはずが、なんかギャグシのようなテンションで笑いっぱなしでした。 今回PLさん二人で、PCも対照的な二人だったのですが、出目も差があって面白かったです。 情報出すポイントとかも結構悩んだりしちゃったのですが、いい感じに負傷して貰ったり、スリッパガードして貰ったりでばらけて情報出たかな? あとはふたりとも凄くNPCのことを心配してくれて、リアル寄り思考で探索<人命救助みたいな流れだったのでいい人たちだなと思いました。 シナリオちょっぴり改変したりしたけど、普通にサングリアサワープシュッと開けて、最初は飲まないで置いておくつもりだったけど、後半辺りでぐびぐび飲んでいました。 こいつ、酒入れないと卓回せないのか? エンディングがボーナスつきENDになったのも意外だったので面白かったです。 それにしても、ギミック謎解きとかエネミーの正体とか結構早い段階で気付いてくれたなと思うと二人ともベテランさんなんだろうなって思いました。 それにしても、ボイセじゃないと回せないシナリオを回せるようになるって少し前までの自分だと信じられないので、本当に「十二星座館殺人事件」は人生の分岐だったなと思いました。 こんなに一緒に遊んでくれる人と出会えたことと、いつも遊んでくれる皆さんに感謝です。 DAW弄りで効果音加工するのよさげなので時間が取れるときはまた仕込んでいこうと思います。
| まつー | |
| 2024/04/20 20:55[web全体で公開] |
😶 狂気山脈登頂! いやー、全生還できて良かった! 楽しかったですね! 全員がリソースをギリギリまで使って勝ち取ったものだからこそ、余韻がまだ残ってますね…… あと、これは何回でも言いますが熟練のPLのリアル言いくるめは凄かったです()。 あんなに機転が利く人物に、私もなりたい。
| ROSE | |
| 2024/04/18 12:27[web全体で公開] |
😰 やべー医者にあたったぜ(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) はい、今月もふたたび寝込みました。 超元気で帰宅して、さーてお部屋のURL送って明日の準備ー! っと張り切っていたはずが、急に体が震えだして怪異と遭遇したのかと期待したら普通に発熱でした。 熱だけ。だけど、翌朝38.8℃。 仕事休んで病院へ…… 日曜だったから当番病院ではじめての病院でした。 コロナ&インフルの検査をしたのですが……どっち該当せず。 それより気になったのが、医者、手袋変えずに次々検査してる。せめて消毒しませんか? って状況。 熱あってぞわぞわぼーっとしている時にその光景を見せられ、案内の人に次診察あるので移動してくださいって言われたのに、会計に呼び出されて処方箋だけ渡される??? あれ? 診察は? その前に毎食後飲む薬に解熱鎮痛剤入っているのに頓服で更に解熱鎮痛剤出てるのなんで? 発熱以外症状ないのに抗生物質と炎症止め? まあ医者がいうならそうなんだろう……。 抗生物質でがっつしお腹を壊しました。 ってかね、抗生物質がなければ翌日には職場復帰できたのよ。こいつのせいよ。 熱以外一切症状なかったのにこんなことになるなんて…… そして祖母はわたしのかかりつけ病院の誤診が発覚して緊急入院になりました。 あの病院も正反対の効果の薬出して症状悪化させてくれたりしたからたぶん行くのやめた方がいい病院です。 あれ? 今年ろくな病院に当たってないな。
| ササミ | |
| 2024/04/15 16:23[web全体で公開] |
😶 無料TRPGの『慈悲なきアイオニア』が面白そう ハイファンタジーのTRPGですよ。 大好物の人、多いでしょう。私も大好きです。 しかも無料で公開されているので、手が出しやすい!! 無料で剣と魔法の世界で遊べるのは、いいですね~ 今月の定例会で遊びたかったのですが、お仕事なので次の機会に…。 みなさん、ルールブックをダウンロードして、読み込みを始めましょう!! 【エモクロア】と【アイオニア】のGMができれば、無料でかなりの時間遊べるかも!?
| SEL | |
| 2024/04/11 20:52[web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| 水無月彦丸 | |
| 2024/04/10 20:55[web全体で公開] |
😶 2時間×2~4回の卓って需要あるだろうか? 2時間だと映画を見るくらいの長さなので集中力が途中で切れないのですが、他の方はどうなんでしょう。 基本、1時間おきに5~10分くらいの休憩はさむほうが能率はよいそうですけどね。 学校の授業とかもだいたい50分ごとくらいだったはずですし。 長時間になるとミスも増えてくるから、短時間セッションのほ全て表示する2時間だと映画を見るくらいの長さなので集中力が途中で切れないのですが、他の方はどうなんでしょう。 基本、1時間おきに5~10分くらいの休憩はさむほうが能率はよいそうですけどね。 学校の授業とかもだいたい50分ごとくらいだったはずですし。 長時間になるとミスも増えてくるから、短時間セッションのほうがいいかなとは思います。 以前GMしていたときのセッションも3時間×1~数回とかでしたしね。 長時間は私にはムリかな、って。 先のことはわからないので、昨日の日記に書いたことがどうなるかも未定です。 GMに関しては、PL参加できそうならPL参加を優先させていただきます。 ソード・ワールド2.5でソロプレイしているけど、やっぱりふつうなセッションもしたいのです。 一番はホウレンソウカク(報告・連絡・相談・確認)なのでそっちらへんがんばります。 まずそこから。 あとは体調崩さないように気をつけます。 昨年はそれで流れたセッションもあったので。 身内の体調不良はいかんともしがたいですが、自分の身くらいはね。 マージナルヒーローズのリプレイ「ヒーロー快進撃!!」を読んでいたら面白くて楽しいです。 タイマン(GM一人、PL一人)セッションも良いですねぇ。 タイマンだと短時間でできそうですね。 それこそ2時間×2~3回でできそう? PC3人参加で、オープニング1シーン、ミドル1シーン、クライマックス1シーン、エンディング1シーン、2時間×3回と3時間半×3回で終わっていたので。 シナリオクラフトで練り練りすればできなくはないとは思います。 問題点は支援系はできないだろうってことでしょうか。 最低でもPC2人いないと物理か魔法のアタッカーになるしかない。 新天下繚乱もマージナルヒーローズと似たシステムなので、タイマンセッションも考えてみるのもありかな~と。 多人数だといろんなタイプを楽しめるんですけどね。 GMがPC兼任するのもありですが、GMの処理が重くなるので基本的にはしたくないです。
| ROSE | |
| 2024/04/10 14:18[web全体で公開] |
😢 回したいシナリオと行きたいシナリオ 日程パズル高難易度民、形式ボイテキ問わずと言いたいけどボイセGMはボイセ同卓経験者のみでお願いしたい人見知りでございます。 GM時システム優先順位は 呪印感染>ケダモノオペラ>>>CoC6,CoC7>その他システム くらいの順位です。 PLは拾って頂ける神がいらっしゃるなら形式は全て表示する日程パズル高難易度民、形式ボイテキ問わずと言いたいけどボイセGMはボイセ同卓経験者のみでお願いしたい人見知りでございます。 GM時システム優先順位は 呪印感染>ケダモノオペラ>>>CoC6,CoC7>その他システム くらいの順位です。 PLは拾って頂ける神がいらっしゃるなら形式はGMさまにお任せします。(問題は日程パズル……) 回したいシナリオ CoC6 ・二つの館 ・四つの意志 ・感夢 ・死体の記憶 ・人形島の呪い CoC7 ・SOSはきこえない~チャラ男先輩と謎の彼女~ ・The Laboratory ・もっと食べたい ・赤い窓 呪印感染 ・こんな話、知ってる? ・みぃつけた ・この先、直進です ケダモノオペラ ・亡者の国の姫 ・ケダモノ、街へゆく フタリソウサ ・つぶやきにご用心 インセイン ・楽しいキャンプ ・家族の肖像 ・ディオダディ荘の怪奇談義 行きたいシナリオ CoC6 基本聖職者(狂信者含む)探索者やりたいだけなHO希望あったりします。 自分が回したシナリオを平気で回りたがる人間です。 ・大いなるモール ・身裂館殺人事件 ・二つの館(回したことあるシナリオです) ・鰯と柊(HO教祖やりたい) ・さあさあ!崇め奉れ敬え尊べ讃え称し仰げよ我が麗しき神を! ・代理殺人は覚めないうちに ・ACTOR:0 ・恥ずか死(HO4やりたい) ・継続不能 CoC7 ・カタシロ ケダモノオペラ ・共喰い ・ブドウの血の聖女(散々回してるけど行きたい) インセイン ・死のオンラインセッション 虚構侵蝕TRPG ・クリスマスにはシャケを食え!
| 蜜柑 | |
| 2024/04/10 10:34[web全体で公開] |
😶 喀血卓様の四季シリーズを回したい!! 「羅生門」「神明鏡」「天露尋」「唯識桜」 と四つのシナリオで構成されていていずれも【日本刀】の技能を持った探索者が1人必須な3〜4人シナリオでして、 キャンペーンと言うわけではなくてそれぞれで物語りは完結していて気になったシナリオだけでも遊ぶ事ができるのも良き所なんです! 和風伝奇物が好きな方全て表示する「羅生門」「神明鏡」「天露尋」「唯識桜」 と四つのシナリオで構成されていていずれも【日本刀】の技能を持った探索者が1人必須な3〜4人シナリオでして、 キャンペーンと言うわけではなくてそれぞれで物語りは完結していて気になったシナリオだけでも遊ぶ事ができるのも良き所なんです! 和風伝奇物が好きな方には刺さるんじゃないかな!わからないけど!でも楽しいですよ! 大体8時間くらいのシナリオで少し長めなのですが、、、 まだまだ書きたい所ですが破茶滅茶に長文になってしまいますのでこの辺りで、 此方の日記を読んでくださった方の中に少しでも興味を持った方がおられましたらお気軽にお声掛けください、 このシナリオを回したくて常にウズウズしております故にお待ちしております!!
| ノン | |
| 2024/04/06 23:53[web全体で公開] |
😆 オンセ初参加。 2日間のCoC6版ショートシナリオ2本の企画。 勉強も兼ねて見学でお邪魔していたところKPさんと参加者方のご厚意で2本目はPL参加できることに。 経験も友人卓オフセだけ・数も少ないので緊張しましたが、皆さんのリアルスペックとサポート力に支えられ、 胸をお借りする形で結果とても楽しく過ごす事がで全て表示する2日間のCoC6版ショートシナリオ2本の企画。 勉強も兼ねて見学でお邪魔していたところKPさんと参加者方のご厚意で2本目はPL参加できることに。 経験も友人卓オフセだけ・数も少ないので緊張しましたが、皆さんのリアルスペックとサポート力に支えられ、 胸をお借りする形で結果とても楽しく過ごす事ができました。 PL方のPCに愛着が湧く設定作りや素敵RPも沢山見せてもらえましたし、 探索や立ち回りのノウハウも勉強になりました。KPさんの難易度調整・演出も絶妙で、 ずっと食べてみたかったおいしいものをワンプレートでご馳走していただいた感がありました。 とても贅沢な時間だったと改めて思います。 自身はやはり操作もたついたり、足を引っ張ってしまったところもあって 反省点多々ありつつも、第一歩「盤上に立てた」を活力にもう少し続けてみたいと思っています。 同卓できたご縁に感謝です。 またご一緒できる機会がありましたらぜひよろしくお願いします。
| ゆき | |
| 2024/04/06 20:04[web全体で公開] |
😊 エモクロア『あらしの夜に生まれた悪魔』を遊んできました! めちゃくちゃ面白かったです!!! ただ、人を選ぶシナリオかもしれないです。 個人的にはやりたいことを全部やらせていただいて、PL同士で『よっしゃ腹は決まったぜ!』と意思疎通もできた上で和やかに遊べたので、すごくすごく楽しかったです…! DLさんには準備段階から丁寧に進めていただいて、本当に全力で楽しめました! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!
| しおんぬ | |
| 2024/04/05 09:45[web全体で公開] |
😊 今年のゲームマーケット お久しぶりです。 なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。 ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです…… さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。 原稿、追い上げます。 今年は京都でもやるんですね! 久しぶりの関西全て表示するお久しぶりです。 なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。 ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです…… さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。 原稿、追い上げます。 今年は京都でもやるんですね! 久しぶりの関西でのゲムマ、楽しみにしています。 在庫を抱えて9月はみやこめっせに向かうぞの気持ち。 わたしのサークル「403号室」は今回「スノラビ」さんのスペースにお邪魔する感じですので 新刊はないかもしれませんが遊びに来てもらえると嬉しいです。 今年は初めて2日間行くかもしれない。 初日は一般参加なので普通に遊びに行く感じですが! アイコンのように緑の着物と黄色い帯で行くので、見かけたらよろしくです^^
| こんちゃ | |
| 2024/04/04 01:17[web全体で公開] |
😶 ネタを書いておくだけの日記(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)けっこうCPをやってみたいなぁ〜と思ってはなかなか時間が作れないのが大きく、またこういうシナリオをやってみたいな〜と思うが、やるにはPLさんの協力が必要になって負担がかかるよなぁ〜と思ったりして没になったりすることもありけり。 しかし、頭の中では、ふわふわ〜と軽く浮かぶネタが個人的にはいつか、いつか回してみたいなぁ〜と思ったので、ここで簡単にメモだけ書いておこうと思う。 やってみたいことと。 こんちゃ「はい、まず冒険者PCを作ります。」 こんちゃ「それと別に、そのPCの現代(イメージとしては今の時代の日本みたいなところ)verの設定を作って下さい。 その際の設定は、 ・みなさんは素導和大学という大学へ通っているまたは勤めている。大学関係者(学生、教師、その他の仕事関係)であること。 ・また、みなさんは素導和大学の寮へ寝泊まりをしています。・・・が、実家から通いたいという設定もOKです。その場合は近場にあることを前提にお願いします。 ・PCが気軽に集まって相談しやすいような関係を作りたいです。特に案がない場合は、みなさんはTRPGを嗜むサークルに参加している設定にします。 ・現代の設定の君たちは冒険者の時の記憶は欠落しています。しかし、最初の時から『何かが足りない・・・。何かが違う・・・。』とぼんやりと感じ取ることができます。 ・モデルとなっている国が日本なので、当然、ソードワールドに出てくるようなファンタジー武器、防具は持っていませんし装備もできません。ただし、武器に関しては、ホームセンターで買えそうな武器は持てるようにします(それでも警察に目をつけられそうな持ち方をしていたら探索に関してはペナルティをつけます)。 どうでもいいかもしれませんが、スカウトツールはこの設定に限り『十徳ナイフ』へと変更します。(冒険者の記憶を取り戻した際は元に戻ります。また、十徳ナイフも武器の一つとしてカウントします。詳細のデータはまだ考えてません(笑)) ・魔法の発動体は持っていないので、当然魔法が使えません。ただし、探索をすれば、魔法を使えるアイテムを獲得できるイベントはあります。それでも、民間人が見られている最中での魔法行使はまずいことだと認識している程でお願いします。(どうしても使う場合は精神抵抗判定が必要目標値はその時伝えます。)逆に人目がない時は特にペナルティなく発動できるものとします。 コレらを踏まえて、各自、現代版冒険者PC設定を考えてきてください。 名前も現代ぽい名前に変更してください。家族構成に関しては、経歴表を参考にしてもOKです。 はっきりといいますと、一話目の最終目的は『自身の持ち物を集めたり、きっかけとなるイベントを起こすことで獲得できる冒険者の記憶と所持品を取り戻すこと』です。」 PL「それは本当にソードワールドなのか???」 こんちゃ「それ聞かれると大変困ります(目逸らし)」 ・・・異色すぎるんだよなぁ!!!我ながら!!! しかも、一話目だけでふわっとした設定なんだよコレ!!! どんだけ詰め込めるんだ!! 二話目以降とか全く考えてないんだよコレ!! ちなみに、冒険者じゃないので当然、技能とかも使えません。代わりに、『冒険者レベル+各能力ボーナス(どの能力値なのかはその場面で、GMが指示を出す)』で代用します。 ただ、現代verのPC達は、若干平和ボケをしているので、目標値の達成値がちょっと高めになります。 この値を下げるor追加ボーナスを受けるためには、適切なRPをする必要があります。(と言っても、詳しく調べたい箇所を言ったり、このキーワードについて聞きたい。と言う程度でOK) また、ここでの『失われた記憶』とは ・冒険者していたときの名前。(ここは強制イベントを起こすので、序盤の時に入手できます) ・経歴。 ・技能。 ・戦闘特技。 必ず回収しなければならないアイテム ・武器、防具。 ・(あるとGMはうれしいな欄)自分PCが大切にしているアイテム。 ・あらかじめ購入した消費アイテムも一話目で回収をすることが可能ですが、上記のアイテム&情報を入手したら一話目がクリアになります。その際に、消費アイテムは手元に戻る仕様にするので無理に探す必要はありません。) 一応、参考にしたゲーム(イメージというか、話の流れといいますか)は『キングダムハーツⅡ』です。(この時点で『あっ・・・(察し)』ってなりそう) かなりの変わり種であるし、先の話は全く思いつかないし、黒幕も思いつかない!! あと、こんな設定に付き合ってくれる人っているかぁ???となったので没になりました!!でもいつか、付き合ってくれる人がいたら真面目に考えたいなぁ!
| ゆゆ | |
| 2024/04/02 00:37[web全体で公開] |
😆 完! オンセン発のCrumble Days継続ミニキャンペーン、先ほど完走しまして、とりあえずの喜びを発露だ! よかった~~~~…!もう何をおいても完走できて本当によかった……!!!安心した……。 あとでちゃんと感想日記書こ、とは思いつつ。 お付き合いいただいたPLの皆さまと見守ってくれた友人に感謝!
| ササミ | |
| 2024/03/30 09:25[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】久しぶりの初心者向けキャラクター作成会 木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。 一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。 今回参加した人達が、楽全て表示する木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。 一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。 今回参加した人達が、楽しくTRPGを続けてくれたらいいな~ 毎回そう思いながら続けていますwww 初めて参加申請をしたとき、Discordに参加したとき、かなり緊張したと思います。 なので『ササミのキャラクター作成会に参加して良かった!!』って少しでも思ってくれたら嬉しいです。 まぁ、一番嬉しいのはササミ卓の募集を見かけたら、参加申請してくれることですが…。
| ぎんじょー | |
| 2024/03/28 22:00[web全体で公開] |
😶 時間の方がそっぽを向く(雑記につきたたみ しばらく月一で通っている病院は予約制を敷いていないので待たされる時はとことん待つ。 前回は2時間近く待ったので、時間は有意義に使おうと思い読み込みが足りていない ルールブックを持っていった。 20分しか待たなかった (´・ω・) 大判ルールブックじゃなくてよかったよね…
| ナツル | |
| 2024/03/27 20:17[web全体で公開] |
😶 インフルだった話 お久しぶりです 三月前半をインフルとそこからの体調回復に費やし治ったら治ったでだらだら過ごしていた所気付けば27日。 あと先日友人と焼き肉も食べに行きました。私は焼き肉に行ったら白米も食わずひたすら肉で腹を満たしたいタイプです。 いやあ三月は去るって言いますもんね!(後半はただの怠惰) 全て表示するお久しぶりです 三月前半をインフルとそこからの体調回復に費やし治ったら治ったでだらだら過ごしていた所気付けば27日。 あと先日友人と焼き肉も食べに行きました。私は焼き肉に行ったら白米も食わずひたすら肉で腹を満たしたいタイプです。 いやあ三月は去るって言いますもんね!(後半はただの怠惰) 皆さんも体調はお気を付け下さいね。私は十数年ぶりのインフルに「え、こんなだったっけ…?」とウイルスが恐ろしいのか自分の体力の衰えどっちだ…?という命題に戦々恐々としておりました。 ウイルスが恐ろしいことにしておこうと思います さて、そんなこんなでゆるっと過ごしつつ後半からは適度に卓も遊ばせていただいております。 スカノは二卓終えたうえキャラ作成会も実施。作成したキャラを使った本編は来月の予定です。 船で日本列島をかたどったり魚にしたりと好きにイメージを作れるのも飛空艇作成のいいところですね。 どんな冒険になるのか今から楽しみ! 年単位で楽しく遊ばせていただいているスカノCPもいろんな謎がどんどん開示されて正に怒涛の展開です。 余りに楽しすぎてスプレッドシートで情報とか時系列とかまとめちゃったもんな…(なんで?) 神我狩もGM卓は第二話がスタートしたりPL参加のCPが終わったり。 更に今月はキャットゥルフも初めてKPさせていただく予定です。と言っても今月はキャラ作成のみ、来月初旬に本編なわけですが。 こちらも頑張ってルルブとシナリオを読み込んでいきたいですね( ˘ω˘ ) なんやかんや結構遊んでますね。まあ遊べるくらい健康なのはいいこと!と言うことで。 来月も新しいシステムに挑戦したいなあと夢想しつつまあ無理はしない程度に頑張ろうと思います~ どこかでご一緒できた際はどうぞよろしくお願いいたします!
| 明日平 | |
| 2024/03/16 11:44[web全体で公開] |
😶 らしさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはシステムごとに“らしさ”というか得意とする点というか特徴というかそんなものがあると思う 明日平はシナリオ作るときそのらしさを気にするほうです 「あ、このシナリオはダブルクロスよりマージナルヒーローズのほうがいいな」って感じで作り直したりはまれによくある らしさを気にする理由は3つで 1.PLの期待を裏切りにくい 2.楽にシナリオを作れる 3.面白さの最低ラインが保証できる PLの期待する最低ラインを割らないシナリオが(比較的)簡単にできる これは個人的には大きい でもシステムごとのらしさの解釈は、参加者ごとに違う 明日平の解釈とそれに対応したシナリオ作りだと ソードワールド2.5の場合 ロールプレイよりゲーム的な楽しさを優先したシステムだと思っているので ダンジョンやシティでのギミックやゲーム内ミニゲームやパズル的なシナリオを作りがち ダブルクロスの場合 ロイスと侵蝕率の管理ゲームだと考えているので ロイスを攻める=NPCとのやり取りがメインのシナリオになる マージナルヒーローズだと ブレイクしてからが本番なところが他のSRSとの違いだと思ってるので ミドル(情報収集失敗)でFPを削りブレイクしやすくする (ヒーローは中盤で1回挫折してほしい) アマデウスは 予言の真実が明かされていく過程が楽しいので フラグ管理をよく考える 天下繚乱は怪しくて 時代劇の作法を楽しむゲームだとは思うけど……参加者毎に時代劇感が違う 多分その違いを楽しむのがいいんだろうな COCはもっと怪しくて 自分の中のホラーのお約束ができてなくて苦手意識がある 頼まれたらKPやるけど、シナリオ作るよりは既存のシナリオ回すほうがいい それよりもKP好きな人に話を振りがち これは明日平の解釈で、多分他の人のシステム毎のらしさの解釈は異なる 解釈違いは個人的にはいいことかなと思う 何というかセッションって全員が同じ方向を向くより 微妙にずれたベクトルを持ったメンツのほうがおもしろくなる気がするから 本当は、参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなるよねって日記にしたかったんだけど もう日記が長いので また今度余裕があるときに日記にします
