キラタさんがいいね!した日記/コメント page.73
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/07/06 08:51[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2019/07/06 03:37[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(仲間割れに関して) 今現在良好な関係を築けている仲間でも、ちょっとした言葉の行き違いでお互いを傷つけ合うこともあるかもしれない。 リアルと変わらないな。 いや、モニター越しでもその向こうにはリアルに生活している人たちがいるのだから、オンラインも リアルの延長線だろう。 私自身もできた人間ではないし、これから先全て表示する今現在良好な関係を築けている仲間でも、ちょっとした言葉の行き違いでお互いを傷つけ合うこともあるかもしれない。 リアルと変わらないな。 いや、モニター越しでもその向こうにはリアルに生活している人たちがいるのだから、オンラインも リアルの延長線だろう。 私自身もできた人間ではないし、これから先きっと間違いをおかすだろう。 あんなことは言わなければ良かったなどと、後悔することも度々だ。 「ごめんね、仲直りしよう」 その一言が言えれば修復可能な状況もあるかもしれないが、それもお互いのプライドが邪魔をして難しいだろう。 物事の解釈や理論、理屈などよりも、互いの立場やメンツが重要になってくるかな。 人間は感情の生き物だから。 傷つけあってしまうぐらいなら、いっそ距離を取ったほうが建設的だろう。 悲しいことだけど。 だから今、仲良くしてもらっている人たちは貴重な存在だと思う。
| 連隊長 | |
| 2019/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 疵になる TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。 なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。 別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
| ユーリー | |
| 2019/07/05 13:25[web全体で公開] |
😶 2年続いたキャンペーン。終わると寂しくなるもの 自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。 と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。 そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこ全て表示する自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。 と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。 そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこから改めて参加させていただきました。 と言っても、キャンペーンの都合上新しいキャラを制作してが条件でした。 そして、自分はブラックドッグ×モルフェウスの白兵型を作りました。ビルドの目的はザ!固定値! 白兵技能を素で10まで上げ、ハードワイヤードで白兵固定値を上げられるのを取得し20 そしてモルフェウスのオリジナルツール(オートエフェクト:指定した技能をラウンドの間LV*2上げる。100%制限エフェクト)でさらに固定値をアップ!脳内で考えうるだけでこれ強いだろ!ってのを作っての参戦でした。 本当はウロボロスも含めればさらに固定値は上げようはありましたが。……自分のPC、ゼノス在籍でしたので。ウロボロス取ってしまうとトップに殺されてしまいます。なのでウロボロスは取得しないで頑張ってまいりました。 Dロイスは前世記憶(色々と制限はあるが、自分のシンドローム以外のエフェクトを取得することが可能。ただしこのDロイスで取得したエフェクトのコストが本来上がる分+5される)。これで居合(組み合わせた判定の達成値をLv*2)を取得したのですが、前世記憶に書かせていただきました通り。コストがバカみたいに重くなるせいでほぼ使いませんでした…w それでも、Dロイス抜きにしても。個人的にはGMを悩ますくらいに普通に強かったです。ミドル型で作ったとはいえ、安定力がぶっちぎって高かったですので…w いかんせん固定値が高すぎるせいで、敵の攻撃が原則当たらない。固定値はマジで偉大で、固定値信者になるきっかけでもありました。説明が抜けてしまいましたが、ブラックドッグのエフェクトの中に技能:白兵で回避が可能なエフェクトがあるので。攻撃も防御も白兵でこなしていたという形です 卓の内容はダブルクロスからぶっ飛び過ぎておりますので伏せさせていただきますが……感想が単純すぎますが、楽しく、PCが苦悩しながらも進む様子ができて楽しかったです。 しいていうなら、リアル時間で1年は週刊世界の危機状態でございました。だからこそ、昨日行ったEDは一際嬉しかったです。 世界の危機に抗い、そして掴むことのできた幸せと平和。家族と一緒に居られるという嬉しさ。 終わったんだなって、卓が終了したときに思いました。……そして、PLには達成感と同時に。何かが落ちた気もしました。 2年間。これが自分が参加してきた卓の期間。生活も毎週行われる卓に合わせてやってきた。もう、生活の一部と呼べるものです。 それが、終わった。けど、始まりは終わりを意味する。物事は、始まりあれば終わりも必ず訪れる。 しばらくは余韻に浸りますが、もう始まることのない物語で。幸せに過ごして欲しい。そう、願うばかりです 物語を紡いでくださったGM様、そして発達障害でありさんざん迷惑をおかけしましたが一緒に2年付き合ってくださったPL様。本当にありがとうございました。 ……この経験を糧に、どんどん楽しんでいこうと思います。長文を読んでいただきありがとうございました。 データ面での感想は、オリジナルツール強かった。ラウンド上昇でオート発動だからいつでも使える。しかも指定技能だから意志ですら指定可能。100%エフェクトでLv*2じゃんよーと思っていたけど。強かったですまる
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/07/05 00:48[web全体で公開] |
😶 (^q^)<テキセ卓が ない & ゴブスレのプレイイメージが湧かない 文字通り テキセが にゃいんや・・ シナリオストック・・・ まぁ、それはさておき、 ゴブスレTRPG のルルブを見ていると面白そうな物の あまり実感を掴めず プレイしている所を見れば行けるのではないか・・と思ったりしている・・
| 0-53 | |
| 2019/07/04 07:16[web全体で公開] |
😶 立ち絵について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現実逃避から描いてみたら渾身の出来(当社比)でした。今まで何回も描こうとは思っていたのでそれはいいんですが私最初からオリジナル描く技術は無いので元になった絵がありまして見比べると若干弄ったところはあれど劣化コピー感が拭えないもので立ち絵を自作してる方って最初はどうだったのでしょう?……………まぁひたすら描けって言われたらそれまでなんですけどね(オチなし
| 腹黒い巨星 | |
| 2019/07/04 00:40[web全体で公開] |
😶 剣術のあれやこれや(まさかの続き) 今回は五行の構えではないものについて説明します。 まずは霞の構え。上段の構えに対して利き手側に寄せて、切っ先を正面かつ水平にする構え方。刀で自身の動きを相手に悟らせない構え。甲冑込みなら相手に打つ場所を制限させ、自身は振り下ろして攻撃が出来るため以外に万能。 次に金剛の構え。刀を自身の正全て表示する今回は五行の構えではないものについて説明します。 まずは霞の構え。上段の構えに対して利き手側に寄せて、切っ先を正面かつ水平にする構え方。刀で自身の動きを相手に悟らせない構え。甲冑込みなら相手に打つ場所を制限させ、自身は振り下ろして攻撃が出来るため以外に万能。 次に金剛の構え。刀を自身の正面にかつ垂直にする構え方。相手のいかなる攻撃にも刀の影に守られる構え。手首をくねるだけで打突が繰り出せるため、打突のスピードは非常に速い。 次に居合術。構え方は言わずもがなな有名な構えです。基本的に相手の攻撃に対して後手に回った場合の迎撃になります。不意打ちに対する迎撃や暗殺に特化しており、タイマンにはまるで向いていない。しかも攻撃時は片手になるため、両手が相手なら力負けをする。創作物では抜刀後に納刀を繰り返しているが、基本的に納刀はしない(血の付いたまま納刀すると刃が劣化する)。主に即座に戦闘態勢に移行するための技術である。 二刀流と二天一流 これは構えではありませんが根本にかかわることなので一応。二刀流とは二つの武器を使い攻防を行うものである。片手で攻撃と片手で防御が基本になるため、守りの要素の方が強い。創作物では両手で攻撃を行っているものが多いが速度が落ちたり、利き腕でない方の精度が落ちるなど難点が多いため現実ではほぼ不可能である。 二天一流は基本的に武器を二つ持っている二刀流とは少し違い、基本的に片手で剣を扱えるようにするものである。その過程で必要ならば両手に武器を持つことも出来るようにし、汎用性を高めているものである。 メジャーな構えは前のと合わせてこんな感じなので、もし万が一まだ続けるなら流派のほうですかね?
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/07/03 12:53[web全体で公開] |
😶 ある雨の日の晩のことでした。 完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。 そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。 見学の1人が突然姿を消し、 そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。 徐々に消えていく見学勢。 全て表示する完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。 そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。 見学の1人が突然姿を消し、 そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。 徐々に消えていく見学勢。 1人。 そしてもう1人。 6人いたはずの部屋はついにKPとSKPだけになってしまいました。 もうここら辺で察しがついた。 KP「くっSKP君がみんなを消したんだな!」 SKP「残念でしたね。KP。通信環境は自分の方が上。最後まで残る自信があります。さぁ消えてください」 そして1人残るSKP。 首を吊って そして誰もいなくなった ※Discordが使えなくなり、何故か1人づつ徐々にルームから追い出された結果、全力でアガサクリスティーごっこを始める愉快な仲間達の図。 めっちゃ楽しかったーー。
| 蝉丸 | |
| 2019/07/03 12:51[web全体で公開] |
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。 もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば 本人に直接言うだけに留めるべきですな。 これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、 事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。 そこを理解していないと、 「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。 努々気を付けるべし。 追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、 こう言うところ治さなきゃ…
| COBRA | |
| 2019/07/03 02:14[web全体で公開] |
😶 対 邪神PT装備 数年に渡って続けているCD&Dキャンペーン。 PC達は既に人間界の領主や将軍の域を超え、 ほぼPTとして半神並の能力や強さを備えてるので、悪魔クラスには苦戦しつつも勝利した。 そして、今回の卓が終わるころにはPT内にアーテイファクト並のが3つと+5武器が2つという凄まじい装備状態になった。全て表示する数年に渡って続けているCD&Dキャンペーン。 PC達は既に人間界の領主や将軍の域を超え、 ほぼPTとして半神並の能力や強さを備えてるので、悪魔クラスには苦戦しつつも勝利した。 そして、今回の卓が終わるころにはPT内にアーテイファクト並のが3つと+5武器が2つという凄まじい装備状態になった。 これもPC達が 強烈な困難を乗り越えて褒賞として受け取ったり、 多額の資金と長期間を投じて研究開発の末に強化したり、 遠大な冒険を行った末に発見したものだ。 なので公式モジュールのボス敵データは元々矛盾があるのが掲載されてるので、 後にアプデされた正式データを使用する事とする。 というか、それ位しないと最早バランスが取れない位に超次元バトルになってるW
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/07/03 01:43[web全体で公開] |
😶 士官学生の実戦訓練 ~流派使用回数ゼロ~ 思えばNPCにしてもPCにしても使えた試しがないなぁ チェシャさんGM『士官学生の実戦訓練』に参加しておりました。マナフレアファイター・モデストでがっつり戦闘卓だぜイエァ ……といっても彼個人の攻撃、敵の回避の高さから真っ当に当てれたのほんのわずかなんですけども 本日の功労賞は無敵まで進め全て表示する思えばNPCにしてもPCにしても使えた試しがないなぁ チェシャさんGM『士官学生の実戦訓練』に参加しておりました。マナフレアファイター・モデストでがっつり戦闘卓だぜイエァ ……といっても彼個人の攻撃、敵の回避の高さから真っ当に当てれたのほんのわずかなんですけども 本日の功労賞は無敵まで進めた軍師と爆発力溢れるアーティザングラさんにあげたい。ほんとうありがとう、いや全員功労賞なんですけども さて、本日のコメントはモデストが習得している『タラディトゥ三手攻法』より『アンテ・レトロ』の使用回数です ゼロです。実をいうとNPC時代から一度も使えた試しがありません だって使うと命中-2ですもの、少なくとも命中基準値が「9」の時に率先して使うものではないですって。器用が切実にほしい 欲が叶うなら一度でいいのでこの流派使ってみたいところです。 え、【斬り返し】にして『ケレリ・レフロ』にしろって? 斬り返しファイターはルタニアでやったんだよぉ!!! フルで活用するならメイスが一番なんだけど、彼は刃物系のイメージだったんだ。スピアにしなかっただけまだ温情があるんや そんなことを思いながらも成長は2ゾロによる敏捷、技能はようやくファイターが6になりました。『ドゥルス・イムシルス』解禁にして命中10が基準になりました、これでもひくいと感じてしまう 次回卓があれば成長ではスカウト伸ばして先制に貢献したいところ、その次はアリストクラシーを伸ばして【超然たるまなざしⅡ】で自身の先制を+2したいところである。成長のプランが練れるPCは私の好みである、うれしい 彼の攻撃がまともに当たるまでの道のりをどうか見守ってあげてくださいませ
| 白餡子 | |
| 2019/07/03 00:37[web全体で公開] |
😶 あれこれやりたい事 オンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。 1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい 自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。 2:インセイ全て表示するオンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。 1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい 自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。 2:インセインを久しぶりにやりたい CoCとSW以上にご無沙汰なのでそろそろやりたい…。 3:新しいシステムに手を出したい 前にも書いた気がするけど、気になるのがシノビガミとフタリソウサ、あとステラナイツとアマデウス。 ただやっぱり金銭的に一気に揃えるのは無理なのでどれにしようか考え中。 アマデウスは体験版が出ているからそこから手を出しやすいし、ステラナイツは人のRPに尊い!とできるシステムがルール上存在すると聞いていてとても興味がある。 優先するとしたら後者二つかなぁ、という感じです。 と、現状でも3つくらいはあるのですが一気にやろうとすると自分がてんてこ舞いになってしまうのでどれか一つに絞って何かしたいところです。
| Ququ | |
| 2019/07/01 17:18[web全体で公開] |
😆 SW2.5「蛮族を懲らしめろ」 SW2.5「蛮族を懲らしめろ」 先日、プレイヤーとして参加させていただきました。 久しぶりのソードワールドでしたので、雰囲気を思い出しながら、楽しく遊べました。 GMさん、プレイヤーのみなさんありがとうございます。 折角ですので、感想を少し書いてみようと思います。 とりとめのない感じに全て表示するSW2.5「蛮族を懲らしめろ」 先日、プレイヤーとして参加させていただきました。 久しぶりのソードワールドでしたので、雰囲気を思い出しながら、楽しく遊べました。 GMさん、プレイヤーのみなさんありがとうございます。 折角ですので、感想を少し書いてみようと思います。 とりとめのない感じになりそうですがひとまず。 キャラクター作成会(事前) 事前にキャラクター作成会として時間をとってもらえたので、 セッション当日スムーズにプレイできたと思います。 どんなキャラにするか、より皆さんがどんなキャラなのか、 つかんでおくと、当日短い時間で本題に入れるので大事だったと、 後から感じました。 旅立ち 公式設定のギルドが出発点。とはいえ、サッと通過。 名のあるNPCとの交流がもっとあっても良かったかな。 しかし、時間が限られているのでやむを得ずコンパクトに。 各キャラの自己紹介は、どのキャラも愉快な設定や性格で、 上手く関わっていく工夫が楽しそうです。 バトル 探索パートはざっくりと簡略化されて、程なくバトル。 HP自慢のキャラクターにぴったりの高ダメージの魔物が登場です。 そして見事に一撃目からヒット、我が部族最強の戦士は、初ラウンドでHP半減です。 でも、コレはすごく良かったw 隣の武道家が喰らっていたら即、気絶ですから。 攻撃はなかなか当てられないけど、もう真価を発揮したので満足^^ 全体 オンライン、テキストチャットでのセッションが、どういうペースで進むのかを体験できたら良いのではと考えていましたので、GMにもプレイヤーにもちょうど良かったかなと思います。 ここから、余分なロスタイムを減らす工夫をしたり、力入れるところを盛り上げたりすれば上手くいくのではないでしょうか。 今後も頑張って欲しいですね! また、ソードワールドやってみたくなりました。
| たぬき | |
| 2019/07/01 12:23[web全体で公開] |
😶 卓の宣伝 SW2.5の卓を立てたのでお知らせします。 ■初心者用セッション■ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156167371493TANUKI02 よろしくお願いします。
| てつ | |
| 2019/06/30 23:36[web全体で公開] |
😶 sw2.5PL参加(GMハリィ様:光の鍵) なかなか時間が合わない中をどうにかスケジュールが合う卓に応募したら、募集3人に応募4人だったにも関わらず、PL4人可としてくれました。ここだけでもなかなか有難いところです。 シナリオとしてはダンジョンアタック、4部屋の小迷宮に道中戦1、リドル1、ボス戦1とシンプルかつスムーズ。「振った剣がゴブリン全て表示するなかなか時間が合わない中をどうにかスケジュールが合う卓に応募したら、募集3人に応募4人だったにも関わらず、PL4人可としてくれました。ここだけでもなかなか有難いところです。 シナリオとしてはダンジョンアタック、4部屋の小迷宮に道中戦1、リドル1、ボス戦1とシンプルかつスムーズ。「振った剣がゴブリンに当たっただけでも楽しい」という初心を思い出させてくれる探索でした。 ささやかな効果の小魔剣を報酬でもらえるものの、真語魔術師に剣などいらぬとガメルに変換。作り立てのPCも名誉点を得て無事に馬骨から脱出。 冒険っていいですね。
| ハリィ | |
| 2019/06/30 23:32[web全体で公開] |
😆 今夜も楽しかったです@sw2.5 プール行って泳いで来ました。 明日からは、屋外プール!!天気悪い(無) 晴れますように!!w で、夜はsw2.5のセッションでした。 あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。 本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。 PLさんにも喜んで頂けていたら、全て表示するプール行って泳いで来ました。 明日からは、屋外プール!!天気悪い(無) 晴れますように!!w で、夜はsw2.5のセッションでした。 あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。 本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。 PLさんにも喜んで頂けていたら、嬉しいです。 そして、再来週は出張GMです。 前回は、ちょっと難し目、重た目の話をしてみたのですが。 皆さん、いろいろ考えた挙句に、納得のいく結末(PLだけでなく、NPCにとっても)に着地できてよかったです。 PCは、5〜6レベルに上がってきましたし。 やや心配ですが、頑張りますw 部屋の隅に立てかけてある、ヴァイスシティの表紙の登場人物が刺すような視線でこちらを見てますが。 ごめんなさい、未だクリア出来ませんw 仕事が楽しいまま忙しくなっているので、ルールを忘れないようにしつつ。 ちょこちょこ、もちろん遊んでいきたいです。 なので、その時は混ぜてくださいねw 宜しくお願いします♪
| シン | |
| 2019/06/30 23:25[web全体で公開] |
😆 卓の感想にっきー(ネタバレ有り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)忙しいけど感想は今月中に書こうと決めていたんだー(なお滑り込みの模様) というわけで、今月は2回セッションに参加いたしました!ありがたや、、 6/7:ハリィさんGM「知りたがる魔剣」(使用PC:後衛型ライダー) シナリオはランダムダンジョン×大喜利といった感じで、前半はダイスを振る楽しさが、 後半は話しを考える楽しさが、そして最後は戦闘が、、と色々詰まってました! 以前参加させていただいたシナリオもですが、ハリィさんの大喜利は考えていて楽しーです! (なんとなく自分の考えたものは「PCが経歴表のストーリーを語っている場面」ぽくなったかなーと思ってみたり。 いっそそのまま経歴にしちゃったPCでも作ってみよーかしら) 戦闘ではライダー関連の処理やらなにやら勘違い、申し訳ないデス...m(__)m とりあえずミスった後テンパらないように、事前の準備はちゃんとせねばと思いました次第デス。 6/8:シリュウさんGM「森の採集依頼」(使用PC:投げップラー) シリュウさんのシナリオはシナリオのギミック(って言えばいいのかな?)が色々考えてあって面白い! 今回も選ぶ楽しさがありました!相談も楽しさですねー ですが今回の一番のポイントはやはり、、キノコですねぇ。あの流れは見事に腹筋にクリティカルヒットでした(´ω`) 戦闘ではこれもまた運命か、投げの効く子と会わなかったりもしましたが、パラミスさん投げつつ蹴り蹴り取り巻き削りー 《投げ強化Ⅰ》を取ったので、これからはブンブン投げるぞーグヘヘ そして最近どうにも回線の重さが、、スマホのが速いとはこれいかに このままだと他の方に迷惑をかけ続けてしまいそうだし、早いとこ解決策を練らねば ルーター回りでも新しくしなきゃかなぁ?
| 神無月 | |
| 2019/06/30 23:11[web全体で公開] |
😆 久々のSW2.5です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はソードワールド2.5の卓に招待していただきました。 いや~、楽しかった。 私は神官をやったけど、回復もしたし、攻撃魔法でボスを削ったりしたり、中々忙しくて充実しました。 そして、最後にGMの出目2d6の11を6ゾロで返すという離れ技もやっちゃったり。 出目も中々荒ぶって面白かったですね。 最後に持越しはできないかもしれないけど、魔剣の迷宮の魔剣を手に入れて、ソードワールドの長年の夢が一つ叶いましたね。 また、機会があればソードワールド2.5をやってみたいですね。
| uni | |
| 2019/06/30 21:30[web全体で公開] |
😆 大平原のヘビ退治(SW2.5卓感想) 前々回・前回に引き続き、くまくじら様卓「平原を這う海蛇」に参加させて頂きました。 にしても卓が立つのが早い!ホントこのペースで卓を立てられる人ってどういう頭脳をお持ちなのでしょう…! っと。そんな訳で事実上キャンペーンと化した連作シナリオの第三話目であります。 メンバーとの関係性も円熟し、全て表示する前々回・前回に引き続き、くまくじら様卓「平原を這う海蛇」に参加させて頂きました。 にしても卓が立つのが早い!ホントこのペースで卓を立てられる人ってどういう頭脳をお持ちなのでしょう…! っと。そんな訳で事実上キャンペーンと化した連作シナリオの第三話目であります。 メンバーとの関係性も円熟し、お互いのキャラ性をつかんだ上でのRPも楽しいことこの上なしというこの状況。 いやぁ、やっぱりSWはキャンペーン向きですね。噛めば噛むほど味が出る感が凄いです。 なかなか機会が多いとは言えませんが、是非皆様にも体感してほしい世界。 そんな気心知れた面子との旅の内容ですが、本卓はついに海を離れて平原での冒険と相成りました。 地味に沈没の恐れのある金属鎧PCにつき、今度は気兼ねなくいけるかなーと思っていたそうです。 しかしそうは問屋が卸しません。相手は既に2シナリオもこのパーティを相手取ったGMであります。 いざ戦闘になってみると、ベアハッグに始まり石化・毒・巻き付きと避けないマイPCには厳しい能力のオンパレード! …いやまぁ、回避を軽視しまくったビルドで前衛出てるのがまずアカンという話なんですけどね! とまぁ、都合三回の戦闘を迎えた今シナリオ。まもちきの結果を見るたびに冷や汗かいてばっかのuniでしたが。 いざ戦闘が始まってみると、なんのかんのあって結構味方さんがなんとかしてくれちゃうのでありました。 挑発+高回避のライダーさんが「当たるとキツい」系の攻撃をきっちり逸らしてくれるし、 高LvFTさんと蹴りップラーさんが存分な火力を発揮して、痛手を負う前に大勢を決めてしまいますし。 いざ厳しい局面を迎えようとなった時にも、FTさんが今度は相当な回復力を発揮してくれるのですよね。 PLさん勢のビルドの噛み合いっぷりもレベル高いし、それを前提とした戦闘を組めるGMのセンスも凄い。 三卓目にして見えてきたのは、「みんなSW上手いなぁ」という感想でした。楽しい上に参考になる感じ。 ただ、出目だけは本当に安定しないボクらというのがオチ…かなぁ。6,6と1,1を見飽きた感( あ、あとマイPCのお役立ちポイントが「魔香草焚ける」という点に集約しつつあるのは秘密だ!
