キラタさんがいいね!した日記/コメント page.72

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

0-53
0-53日記
2019/07/14 18:37[web全体で公開]
😶 今更気付く2.5のとんでも変化
初期作成だとレベル2までしか出来ねえじゃん…ここの微妙な変化とか2.0やってたプレイヤーは軽く読み飛ばしてそうだから新規より経験者の方が陥りそうな罠(自分をこっそり経験者に数える傲慢
いいね! 10
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/14 13:16[web全体で公開]
😶 白磁卓を……_(:3」∠)_
GMメインでやってると、PL参加したい時に周りが黒曜鋼鉄以上の卓ばかり。
白磁卓増えないかな_(:3」∠)_

需要に対して供給が追いついてない感じですので、しばらくは供給側メインで盛り上げられればと思っているのですが。
いざPL参加したい時に、周りの成長に取り残されてる感が_(:3」∠)_

GM何回かで一回分の成長(経験値1000+成長点3とか)自分のPCに割り振ってもいいみたいな制度ができたらいいな(切実
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2019/07/14 05:59[web全体で公開]
😆 TGFF2019 前日祭!
 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・)
 スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション!
 リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。
 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。

 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。
 楽しい!楽しいよこれ!
 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね!
 お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円!
  
 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。
 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。
 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。
 
 
 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。
 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
いいね! 38
オヤツ
オヤツ日記
2019/07/13 20:10[web全体で公開]
😊 書きたいことがあるんだ。
今日の昼からクトゥルフやって、改めて思ったけどこんなに面白いんだって再認識しちゃった。
ちなみに、今日参加した卓はアリセントさんの「【オリシ】五月雨に篠突く雨(旧:RE:venge)」です。
このシナリオ本当に、面白かったので見かけたら参加することを強くお勧めします。
いいね! 22
わっか
わっか日記
2019/07/12 22:42[web全体で公開]
😶 SW2.5セッションやろうかな。
来週の木~土の夜のどこかでSW2.5のセッションをやりたいなあ、と思ってますが参加されたい方いますか…?

僕がGMで、GMマガジンという雑誌に掲載されているシナリオを準備中です。初期作成の冒険者3~4人想定の、初心者向けシナリオです。
良いねなりなんなりで反応があれば、明日にでも募集をかけてみます。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/07/11 13:41[web全体で公開]
😍 選挙行こう!
TRPGを嗜む年齢層は若者が中心なことは間違いない。
とすれば、選挙に積極的に参加して若者層の投票率がバカにできないことを示し、皆の暮らしが上方修正されれば 、心穏やかにTRPGを楽しめる機会も増えると思うのですよ。
いいね! 25
トロ
トロ日記
2019/07/11 00:36[web全体で公開]
😶 マジで(ゴブスレTRPG)
死人が出るかと思いました。
うちの子じゃなかったけど、こういうのって本人より傍で見てる方がハラハラするよね!
いいね! 7
オラフ
オラフ日記
2019/07/10 14:24[web全体で公開]
😆 このすばネタ
テレビ見ててネタを思いついた。
転生者が地球人ばかりとは限らない。
角はえてて空飛んで雷飛ばす美少女が
転生してくるとかよくね?!
元の世界に戻るために現地冒険者と
共闘とか。
またも出落ち感が強い。
いいね! 5
まりひろ
まりひろ日記
2019/07/10 10:39[web全体で公開]
😶 D&Dの5版を初めてプレイした感想
オンセンさんでは無い某所でD&D5eの卓に参加させていただきました。
実はずっとD&DはプレイしてみたいRPGで、憧れていました。
1番古くて1番人気のあるシステムっていうのがミーハーの自分に深く突き刺さったのです。(間違ってたらごめんなさい)

D&Dの存在自体はTRPGをやるずっと前から全て表示するオンセンさんでは無い某所でD&D5eの卓に参加させていただきました。
実はずっとD&DはプレイしてみたいRPGで、憧れていました。
1番古くて1番人気のあるシステムっていうのがミーハーの自分に深く突き刺さったのです。(間違ってたらごめんなさい)

D&Dの存在自体はTRPGをやるずっと前から知っていて、TRPGという言葉を意識するずっと前から、全てのRPGの原型となったD&Dというゲームがある、ということは知っていました。

ルールブックが若干高いですがまあ値段はCOCと変わらんやろって事でサプリなどとともに数冊ポチってしばらくのちに卓を見つけて参加申請。

その感想はめちゃくちゃ楽しい!です。

まぁ5版なのでかなり遊びやすく調整されておりますが、昔ながらのTRPGってこんな感じなんやなって改めて感じることができました!
いいね! 19
てつ
てつ日記
2019/07/10 02:08[web全体で公開]
😶 sw2.5PL参加(GMラクヨウ様:食料を輸送せよ)
また時間が合う卓に飛び込み、SW2.5で一番最初に想定したティエンスライダーを製作。
今回のシナリオはウィルダネスというのでしょうか。街道沿いに歩く演出で、道々RPをしつつ、GM自身なりGM指定のPLなりがダイスを振り、出た目に応じたイベントが発生するというもの。6ゾロの出目で大き目なボーナスの気全て表示するまた時間が合う卓に飛び込み、SW2.5で一番最初に想定したティエンスライダーを製作。
今回のシナリオはウィルダネスというのでしょうか。街道沿いに歩く演出で、道々RPをしつつ、GM自身なりGM指定のPLなりがダイスを振り、出た目に応じたイベントが発生するというもの。6ゾロの出目で大き目なボーナスの気配、同道の人間シューターが運命変転を投入し、追加経験点を獲得。こういう時にスパッとチーム全体のためにリソース切りの判断ができるのはいいなあと思います。
チームで同道したPCは防護点9のグレンダール神官戦士と、探索+補助火力と思ったらロングボウで安定した高打点を出していたシューター、先制判定兼今回は魔法火力に回って魔法クリティカルも出したフェアリーテイマーの3名。役割分担が見事に機能し、道中も危なげなくクリア。戦闘もやや手間取ったものの安定した立ち回りで突破できました。ボルグとフーグル2体は案外時間かかるものなんですね。

自分は他の皆より経験点150点余分に稼ぎました。察しろ。
あ、馬強かったです。Lv2冒険者がもう一人いた感じ。
報酬に武器の下取りとギルドの借金を加えて、ちょっといい槍を購入。ギルドが良心的な貸金で助かった。
いいね! 9
トロ
トロ日記
2019/07/10 00:55[web全体で公開]
😶 ともあれ卓終了(ゴブスレTRPG、ネタバレ大あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日卓でしたが2日で終わっちゃいました。
時間が押すよりはいいですし、卓自体もスリリング&エキサイティングで楽しかったです!
デュラハンは強かったしアイアンゴーレムは硬かったし、ダークエルフも魔法が通らなかったら滅茶苦茶やばかったですね!

あと、お話的に今回ご一緒できなかった某PCさんの事を考えてしまうハヤテなのでした(
いいね! 6
ネコ
ネコ日記
2019/07/10 00:33[web全体で公開]
😰 3日卓を立てておいて…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局2日で終わってしまった…。
3日も予定を開けて貰っているのに、本当に申し訳ございませんでした。
シナリオにかかる総時間計算って、難しい物ですね。orz
いいね! 11
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/09 21:38[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓予定と内容(ランダムダンジョン)
休暇が確定しそうでしたら、今週末土日のどちらかで立卓する、かも。

同社SNEのSW2.0「バウムガルトの迷宮城」をベースに、すごろく形式でダンジョンに潜っていく卓を。
アイテム調整とか表の自作少しずつやってますが、上手いこと調整できればいいなと思いつつ。

上手いことまとまったら、誰でも全て表示する休暇が確定しそうでしたら、今週末土日のどちらかで立卓する、かも。

同社SNEのSW2.0「バウムガルトの迷宮城」をベースに、すごろく形式でダンジョンに潜っていく卓を。
アイテム調整とか表の自作少しずつやってますが、上手いこと調整できればいいなと思いつつ。

上手いことまとまったら、誰でもまわせるようにシナリオセットで公開できればなと。
手探りで一度気軽な難易度でまわしてみたい(ふりふり

バウムガルトの迷宮城はオリジナルのルールと、キャラのやりとりがとても面白かったのでいつか回してみたいと思ってました(SW話し
PC作成時点で、みんなあわせて10万ガメルの借金スタートって(
いいね! 6
白餡子
白餡子日記
2019/07/09 20:33[web全体で公開]
😶 イグニスブレイズはいいぞ
2.0のユーザーは持っている人が多い印象のため、SW2.5のみ持っていて2.0のサプリ「イグニスブレイズ」持っていない人に向けてダイレクトマーケティングするためだけの日記です。

イグニスブレイズのここがすごい!
・オンセンではシステムは2.5でも所持していれば2.0のサプリを使用してもよい卓全て表示する2.0のユーザーは持っている人が多い印象のため、SW2.5のみ持っていて2.0のサプリ「イグニスブレイズ」持っていない人に向けてダイレクトマーケティングするためだけの日記です。

イグニスブレイズのここがすごい!
・オンセンではシステムは2.5でも所持していれば2.0のサプリを使用してもよい卓が存在する
・PCとして使用可能な種族の追加がある(私の推し種族ハイマンもイグニスブレイズ掲載)
・経歴表総覧がすごい、より大事kじゃなくてキャラ設定の幅が広がる
・更に詳細な種族設定(歴史、特性、文化)が掲載されている
・異種族との混血についての記述もより詳しく書かれている(先祖返り、蛮族と人族の子供など)
・追加アイテムや、武具の加工もあるためキャラを強化する手段が増える
・総じて設定魔、資料マニアには特にオススメしたいと言える内容

イグニスブレイズのここがだめ!
・出費が増えるサプリ沼の第一歩になってしまう可能性がある

もう1度書きます、イグニスブレイズはいいぞ。
いいね! 16
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/09 17:01[web全体で公開]
😶 なにそのマナー。一覧へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マナー問題って名刺の渡し方にしても宴会の座席にしてもありますがTRPGでも欠かさないようですねぇ。
いわゆるマナーというものは、どこで【定義】されどんな【理由】があり【目的】はなんでしょうか?


「TRPG マナー」でググってwikiがヒットしたので列挙してみます。https://www33.atwiki.jp/onjcthulhu/pages/24.html
【A】
1,マンチキンにならない
2,寝落ちは厳禁
3,メタ推理に基づく発言/行動はNG
4,キャラロスト/発狂しても泣かない
5,不正をしない
6,メアリースー
7,勝手にダイスを振らない
8,NPCを蔑ろにしない
9,キャラ崩壊
10,二つ以上のシナリオに参加する

 解説を読むとなるほどなぁとなりますが果たしてこの十項を知っている人は如何ほどいるのか。
 次にオンセンの「オンラインセッションのマナー」から列挙
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150357918254&p=0

【B】
1,セッション募集トピックの情報はよく読む
2,オンセ時のダブルブッキング、多窓等は厳禁
3,ルールブックを購入する
4,遅刻欠席しない
5,セッションスタイルの違いを尊重し、己と違っても相手に合わせる余裕を持つべし
6,GMはしっかりレギュレーションやハウスルールを事前にプレイヤーに説明する
7,ダイスを特に意味なく振るべきではない
8,「……」や、wwwで構わないので、何かしら発言して、
今現在リアルタイムでモニターの前で参加していると意思表示を。
9,故意に卓に無関係な話をしない
10,故意に卓に関係ない処理を要求しない
11,GMに無断でダイスロールしない
12,セッション舞台をひっくり返さない
13,GMは必ずしもPLの敵ではない
14,PLとGMは「TRPGをプレイする上では常に対等です」
15,卓に使用中のPCを別卓に用いない
16,卓に集中する
17,楽しむべし
☆こうしたらダメ、ああしたらダメ。それを知るのは大事ですが、マナーは「独りよがり」になってしまったら守れない


とりまこんなマナーと言われているものがあるようです。どこまで採用するかは個々の匙加減次第。(*ーωー)安全策というか自己防衛の為にはハウスルールとかでどこかに明示しておくのが一番ですかね。
 私自身守れてないものや調べて初めて知った物がそこそこに、卓の実態に沿わないものもありますし臨機応変に~ですかねぇ。
いいね! 35
たぬき
たぬき日記
2019/07/09 13:38[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(入手経験値で短期間に急成長するPCは不自然か?)
SW2.5のセッション後、支給した経験値で各PCは成長する。
あたりまえ体操。

先日催したCP■空飛ぶギルド■は全3回。
1回のセッションで3~5時間は費やしたけど、ゲーム内時間は約1日での出来事。
PLの1人も言っていたが「濃厚な1日でした」
・・・ごもっとも。

たった1日の冒全て表示するSW2.5のセッション後、支給した経験値で各PCは成長する。
あたりまえ体操。

先日催したCP■空飛ぶギルド■は全3回。
1回のセッションで3~5時間は費やしたけど、ゲーム内時間は約1日での出来事。
PLの1人も言っていたが「濃厚な1日でした」
・・・ごもっとも。

たった1日の冒険でトータル約4000点をゲットしたわけだ。
4000点と言えば初期技能なら4種類以上一気に入手できるし、専業技能に関してもかなりの成長を見込める。
たった1日の冒険で!

これって現実的ではないのかな?・・・いや、そうとは思わない。
人の成長というのは日頃の鍛錬の積み重ねの中、何かのきっかけやコツを摑むことで急成長する時期がある。
多少の武道経験がある私はその感覚を実感として知っている。

解釈としては、日ごろからPCはそれぞれの生い立ちや職種に応じた鍛錬を繰り返していたのだろう。
それらの経験が命がけの冒険の最中、一気に開花したものと思えば納得できる。
なによりも、セッション数時間×話数分お付き合いいただいたPLの皆さんを拘束した対価としては当然の報いとも思う。
だから不自然と思わない。

まぁ、そういった考え方はGMそれぞれの判断に依るのだろうけど。
いいね! 17
トロ
トロ日記
2019/07/09 01:26[web全体で公開]
😶 いやあ(ゴブスレTRPG、ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デュラハンは強敵でした
高効力値の祝福と火与を貰ってなかったらさらに大惨事になってたかもしれません

あと、たらしじゃ)ないです(
いいね! 5
せと
せと日記
2019/07/08 09:10[web全体で公開]
😲 PLの数だけ展開はある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここで回すかどうかも定かでないので閉じる必要も無い気がしましたが。
クトゥルフ知らないやったことないという友人向けに作った超初心者向けオリシをとうとう事の発端になった友人にもやってもらえました。

ここまでで身内3名に回してます。
(ソロシナリオ、タイマンシナリオ…?です)


テストプレイはクトゥルフを以前にやったことがあるという友人。ありとあらゆる要素を回収し、KPの嫌がらせにもめげずベストエンドに行ってくれました。テストプレイヤーの模範みたいな奴だった…。

2回目はクトゥルフ知らないやったことないという妹(次女)。我が家は三姉妹である。
ソロでもRPができるようにと可愛い幼女をお助けNPCとして出したというのに「なんかこいつ怪しい、愛着湧かない」と終始NPCを警戒してノーマルエンドへ。
ダイスの女神様がやらかして幼女がファンブルしたのも多分悪かったw

3度目は真打。君のためにこのシナリオ作ったんやで!の友人。
他の2人は幼女を寝かせておいたら真っ先に起こしてくれたんです。私もそうするよなって思ったんです。この友人……起こさないね!???結局最後まで起こしてくれず、一人でさくさく探索して一人でさくっと脱出してノーマルエンドへwクリアまでの時間は最速でしたw


私「女の子を起こしもしなかったのは君が初めてだよ」
友人「起こしても起きないって思い込んでた」
私「起きもしない意味の無いNPCは置いておかないよw」
友人「いや、寝てるの起こしたら可哀想かなって思って…」
私「そんな優しさは想定してなかったw」

友人「もっと良いエンディングもあるの?」
私「あるよ。あのアイテムをこうしてればこうなってたよ」
友人「箱に戻しちゃったよ」
私「『あ、戻すんだww』って思ったw」
友人「女の子鍵が開けられなかったのかなって思って。鍵は開けたし目が覚めたら自分で見るかなって」

謎解きして入手したアイテムをそっと元に戻すっていうのは面白いなと思いましたw

同じストーリーのはずなのに、エンディング自体は2種類しかないはずなのに、PLによってそこまでの展開は全然違って面白いw TRPGの醍醐味ですねぇ。
いいね! 25
さいスケ
さいスケ日記
2019/07/07 23:34[web全体で公開]
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど
じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか?

その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。
サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。
さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか?

その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。
サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。
さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。

あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。

細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
いいね! 24
タイガー
タイガー日記
2019/07/06 21:23[web全体で公開]
🤬 今回のセッションについて、そしてGMの在り方について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回やったセッションについて、いろいろとモノ申したいことがたくさんあるので日記にしました。本当は言いたくないんだけど、これは今後色んなセッションを開く人とかに聞いてほしいことなので、言います。
9割グチなので、そういうのが嫌な人は見ないことを推奨

シノビガミのセッションをやりました。初めての現代退魔編のやつで、しかも初期功績点200点。頭領を体験できるってことで私はとても楽しみだったので、参加させてもらったんですが
はっきり言って『詰まらなかった』
メインフェイズまではよかったのですよ、みんなでワイワイRPして、秘密探ったりと自分も楽しかったです。
途中、ちょっとトラブルで混乱しちゃったところはあるんですが、なあそれは問題じゃないんですよ
問題は、そのセッションでのいわゆる『ラスボス』のことなんです。
GMが当初、ラスボスのステータスを聞いてきたので、私は一番難しい難易度を設定しました。そりゃあ頭領6人もいるんですし、よほど強いんだろうなぁ…と思っていました。
ですが、いざクライマックス ステータスを見てみると 忍法の数が50を超えていました。
なぜこんなに多いのか?それは、共有という忍法を持っていて、輪廻の蛇関連の使命のキャラクターの忍法を修得できるのだとか
そして、私を含め、PCの約4名の使命は「輪廻の蛇として生きる」となっていました。
もうお分かりですね?最強の妖魔は「我々のマルコピステータス」だったのです。
GMは「生命点合計はそっちが上」とか「行動回数は1回しかないから」とか「コストが全然ないから…」とか言ってました。
いや、そうじゃないでしょ
まず忍法50個持っている時点で頭がおかしい 最強を頼んだのは我々だけど、これはあまりにもおかしすぎる。
しかも、この構成を見て、真っ先に思ったことは、4人が同じ使命で、しかも公開された使命と本当の使命で、内容にあまり違いがあることはない 私は当初「自分は人間と輪廻の蛇 どちらかになるかの葛藤をしているのだろうか」という意味でこの使命を受け取り、RPしやすいようにPCを作りました。
ですが、ボスのステータスを見て確信しました。「私はただの餌である」と
GMが「最強の敵」を作りたいがために、用意されたコマでしかなく、あくまでGMが満足するためだけの存在でしかないんだと
そして、ボスVS頭領6人による戦いは、『すごいgdった』
相手は攻撃余裕でよけてくるし、6人だからそれだけでも時間がかかる。
んで、休憩中 予定よりも大幅な延長だったので、GMに聞きました。
「テストプレイしたの?」
それに対する答えがあきれるものだった
「オフセでPL2人でやりました。その時は3時間でした。RPはなしだったけど」
いやそれで5~8時間で終わるわけがない!!!!
絶対ない!まずオンセの、しかもテキセなんだからボイセの2倍はかかるんだから最低でも6時間は必要
しかも人数は3倍あるのだからもっとかかるのは見るからに明らか、逆に5時間で終わると思うほうが異常である。
しかも、今回のセッションは6人中4人が輪廻の蛇に関する秘密だから、それ以外は普通の秘密と考えるべき
内容にもよるが、オフセメンバーの秘密がもしも、残りの2人の秘密だとしたら明らかに今回のはおかしい!!
戦闘メインシナリオなのに戦闘に関するテストがテストの意味を成していない!

あと、セッション終了後、GMに聞いた
「もしも、メンバーの一人が7不思議持ってたらどうするつもりだったんですか?」
「考えてませんでした」
もうガバとしか言いようがない
最強の敵キャラを作りたかったから、そういうことを一切考えず、自分の満足に走って行動するという行為にしか私は見えませんでした。
本人は「頭領でも戦闘がキツイシナリオを作りたかった」と言ったので、「なら対立シナリオにすればいい」と言ったら「対立シナリオは嫌い」と言い出した。
それでも、まだどうにかすることはできたはず
「強力な敵キャラを何体か出す」とか「1人・2人の能力をコピーした敵」ならまだ納得できるし、きつい戦闘でも、満足できるものだった。
というか、「頭領シナリオできつい戦闘をしたかった」と言っているが、まずそれ自体が難しいから頭領シナリオや上忍シナリオは数が少ないってことでしょ?
それは「名が売れるような小説を作りたいから、他の人気小説家の内容をパクリました」ってことと一緒と言ってもいいと思う。
みんな頑張って強い敵を考えて対策してPCを考えたに違いない
実際自分はそうだったし、友人もかなり考えていた。
でもふたを開ければ、自分の内容をコピーした手抜き感のある上に面倒くさい敵
50個の忍法なんて把握できるわけないし、説明も雑(知らない忍法で気が付いたら生命点回復された)
しかも時間が押しているのに怨霊持ち(ダメージの半分生命点回復とかいう忍法)
あと、使命に関する説明も雑
これは前にも述べたけど、GMはボスの戦闘力強化のために作った使命なため、詳しく書かれておらず、「自分は敵か味方かを選ぶか、クライマックス中に決まるのかな?」などとよくわからなかった。(質問しなかったのは、2サイクル中だったので、誰かの秘密によるものか、自由意思によるものが強いんだろうと思ってしまった)
だけど、実際は何の意味もないものだった。
RPしようにも、よくわからず、ボスを作った後はあまりどうでもいいものとなってしまった。
ED中、それに関する描写は一切なかったし、秘密に関するRPもできずに終わってしまった。



さて、グチをここまで垂れ流したのだが、言いたいことというのは『セッションの意味』を伝えたい
自分は『セッションをすることの意味』は「みんなで楽しく物語を作る」ものだと思う
だからシステムにはあわない多少のことも、みんなが楽しいと思えば許可してたし、自分勝手な人の参加はご遠慮してもらっていた。
でも、今回の場合、「みんなで楽しく物語を作る」よりは「GMが楽しむ物語のネタの手伝いをさせられている」
そんなイメージが強い内容だった。秘密に関するRPは一切できないし、結局EDはバッドエンド確定という(それは事前に伝えられた内容だが、あれはさすがにひどいと思った)
せめて、もっと秘密の輪廻の蛇にあらがう手段をしっかり作ってほしかった(実際はあったのだが、わかりにくいうえ「お医者さんに頼めば治療してもらえる」というものだった)
RPもできず、ただただ地味な戦いを何時間も延々とさせられたので、楽しいどころかただただ疲れるだけとなってしまった。今回のセッション

できることなら、GMはもっといろいろなことを考慮して、今回の事件を生かしていいシナリオを作ってくれることを心からお祈りします。
そして、全てのGMはみんなが楽しくなるセッションをモットーに頑張ってほしいです。
以上、タイガーのグチでした。
いいね! 23