キラタさんがいいね!した日記/コメント page.71

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2019/07/26 20:30[web全体で公開]
😶 オンセのGM久々♪@sw2.5
ルームのBGM流しっぱなし。大音量で。
嬉しい♪幸せ♪
でも、進行が時間通りにうまくいくか、ちょっと心配w

出張GMでは、別口からクトゥルフの依頼もありました。
出来ないのでお断りしました、ゴメンナサイ。
でも需要って、嬉しいです。

PLも月末に控えてますし。
楽しみです!!
全て表示するルームのBGM流しっぱなし。大音量で。
嬉しい♪幸せ♪
でも、進行が時間通りにうまくいくか、ちょっと心配w

出張GMでは、別口からクトゥルフの依頼もありました。
出来ないのでお断りしました、ゴメンナサイ。
でも需要って、嬉しいです。

PLも月末に控えてますし。
楽しみです!!

サプリや、リプレイ、ちょっと見れてないのですが。
どこかの長期の休みでゆっくり観れると良いな、と思ってます。

夏も隙を見ては、オンセンSNSに顔出しますので。
どうぞ宜しくお願いします♪
いいね! 16
トロ
トロ日記
2019/07/25 02:03[web全体で公開]
😶 卓終了(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モヒカン卓、お疲れ様でした。やっぱり一日に押し込もうとすると、どうしてもオーバーするなぁ…
平日は2日ぐらい取った方が無難かもしれない。

それはそうとPLの皆さんが楽しんで貰えてればGMとしては嬉しい限りです。
いいね! 12
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/07/24 20:10[web全体で公開]
🤔 システムの流行
フタリソウサ、発売当初話題になったけど今は下火(偏見)に

銀剣のステラナイツ、発売当初凄い話題になったけど今は下火(偏見)に

このすばTRPG、発売当初凄い話題になったけど今は下火(偏見)に

ゴブスレTRPGも今凄く話題になってて卓が建ってるけど、同じようにいずれ下火になるんだろうか

積みルルブ消化したい。次買うならダークデイズドライブとアマデウスかな
いいね! 15
シン
シン日記
2019/07/24 20:01[web全体で公開]
😆 気づけば1年。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGオンセンさんに登録させて頂いてから1年が経ちました~

動画から興味を持って、何年かしてTRPGへの興味が高まってきた時にここを知って、すぐさま登録して、
日記書いて質問埋めて、、そしてセッションに参加申請を出して、楽しい思い出ができて、そしてまた次のセッションへ、、
あの頃からもう1年。時の流れは速いものです(´ω`)シミジミ

始めた当初と比べたら、少しはTRPGの雰囲気みたいなものに慣れてこれたかなぁ、と思ってます
(今でもちょくちょくやらかすし、自宅の通信環境等はむしろ悪くなっちゃった感じもありますが汗)

数えてみますとおよそ月2回のペースでセッションしていた模様。こんなにたくさんの機会をくださったGMやPLの皆様、
ありがとうございます!!、そしてオンセンを創ってくださった管理人様にも感謝を(__)


一年経ちましたが、これからも変わらず色々と楽しんでいきたいと思います、よろしくお願いしますー!!
いいね! 18
アル
アル日記
2019/07/24 14:23[web全体で公開]
😶 ゴブスレ当たりシステムじゃね?
ぶっちゃけ自分には名作。 
友人に話したらキレられたけど。
ゲームシステム理解してる人間目線買う価値皆無のゴミなのは解る。
でも、それが解る人ならSNEにそんな物作る力量があった時代が無いのは明らかなのも解るだろうから、文句言うのは間違い。

余計な事をしなかったのだからそこは評価しよう。
海外勢目線だと身の程弁えたはかなり好評価。
安い金額で負担が軽いファンタジーのルール。
ベースにきちんとした世界観取り込んでも破綻しにくい空気を持ってる。
実用に耐え得るから高評価です。
いいね! 12
タイガー
タイガー日記
2019/07/24 08:15[web全体で公開]
🤬 せめて謝罪は申せ
月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ
そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ
すると気になるも全て表示する月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ
そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ
すると気になるものが目に入ったんです。それはGMの名前
全く違う人の名前になっていたんです。
つまりGMは参加してわざわざ12時まで眠らずに待ってて上げた人に対し、謝罪を述べず、アカウント名を変えて我々から逃げ出しました。
私は正直怒ってはいませんでした。「申し訳ございません」と謝罪を述べたら、多少注意しておしまいにするつもりでした。私だって同じミスをしたことあったし
でも謝らないどころかむしろ逃げ出すのなら話は別
一度参加者全員に謝ってほしい
そうしないとまたやってしまうから、なんせ反省してないんでしょ?逃げるってことは
いいね! 36
トロ
トロ日記
2019/07/24 00:46[web全体で公開]
😶 色々な意味で
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しいセッションでした!
執事さんいいキャラしてました。
さて、今晩は私がGMか…ちゃんとできるかなぁ…(震え
いいね! 9
弐魚
弐魚日記
2019/07/23 16:40[web全体で公開]
😶 活動開始
さて、どこから何すればいいんでしょ......?
オンラインゲームで始まりの町から放り込だされたような開放感を感じてます。

とりあえず、......どどんとふってなに?
いいね! 17
まう
まう日記
2019/07/23 11:44[web全体で公開]
😶 KPGMで困ること。
 KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの全て表示する KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの記憶がなぜか消えているとき

 パッと出てくるのはこんな感じですが、考えればたくさんあるのでまだ追記するかも…
なんかKPGMってよりも、普通にTRPGやってたらどの立場だろうと困ることしか書いていない気がしますね^w^;

 酒、アルコール。それは神からの恵みです。コーヒーと混ぜると割かし酔いやすい気がします^w^エコです。
かき氷と混ぜて食べるとほんとにまずい…、ただ、暑いときにすぐに酒を冷やすためにかき氷をグラスの中に投入であればかなりいいです^w^、かき氷として食べるのはやめたほうが無難です…
 時短おつまみを考えてて、最近はスナック菓子にチーズ乗っけるとそれだけでおいしいということがわかりました^w^
どこの家庭にでもありそうな、ジャガイモを水いれてラップに巻いてレンジでチン!、後は塩コショウ、バターマヨねーずお好きにどうぞ!、玉ねぎも皮向いてレンチン&コショウで化けます!。
 良いアルコールライフを^w^
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2019/07/22 19:32[web全体で公開]
😶 今日、思う事(方針の事前アナウンスの重要性)
同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。
私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。
リタイアした人を責める気は無い。
PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。
仕方ない事と思う全て表示する同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。
私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。
リタイアした人を責める気は無い。
PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。
仕方ない事と思うが、事前に私がセッションに対する考え方を充分に告知しておくべきだったと思う。
今までは、実際に卓を一緒してみないと互いに分からない相性もあるだろうから観念的に人を取捨選択するべきではないと考え、方針の明記は避けて来た。
だが「不測の事態」を回避するため、セッション告知内容や自己PRに私のGMとしての方針を明記することにした。
気軽に参加申請する人は減ってしまうかもしれないが、互いの思考・嗜好の齟齬による残念な結果を予防するという意味では必要に思う。
それで上手くいかなければ、また考えよう。
いいね! 19
わさび
わさび日記
2019/07/22 11:37[web全体で公開]
😆 ソドワアートブック届きました
待ってたぜぇ!この時をよォ!
ってな感じで早速ペラペラとページをめくりました。
まぁアートブックなのでネタバレも何もないんですが…今までソドワ2.0と2.5使われてきた挿し絵やらが載ってるだけなので。
ルルブやサプリみたいにデータがある訳でも、世界観を補足する何かがあるわけではな全て表示する待ってたぜぇ!この時をよォ!
ってな感じで早速ペラペラとページをめくりました。
まぁアートブックなのでネタバレも何もないんですが…今までソドワ2.0と2.5使われてきた挿し絵やらが載ってるだけなので。
ルルブやサプリみたいにデータがある訳でも、世界観を補足する何かがあるわけではないですが、私はこういうの読んでると凄くワクワクするんですよねぇ!
特にリプレイ関連の挿し絵は、見てるだけでも個性的な冒険が紡がれてきたのが伝わってくるというか、(私もいつかは…フヒヒ…)なんて淡い野望に駆られるもので。
最近シナリオ制作もモチベが上がりきらず停滞気味だったんですが、「よーし!やるかぁ!」という気持ちにさせられました。
勿論あくまで画集であり、実際あろうが無かろうが全く困らないものですが、創作活動にはこういった刺激そのものが必要なのかも知れないと感じた次第です。


いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/07/18 22:20[web全体で公開]
😆 ふっかーつ!
お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末!
その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪

そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。

★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末!
その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪

そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。

★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring

初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。
初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
いいね! 26
みさいる
みさいる日記
2019/07/18 17:48[web全体で公開]
😆 RPの練習で
昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね
Google先生、いつもありがとう、っていう感じです

ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています


なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
いいね! 29
ネコ
ネコ日記
2019/07/16 20:17[web全体で公開]
😊 ゴブスレ卓のビックウェーブが…
卓がすごい増えている。
もしかして、ゴブスレGMしばらくお休みしても良いのでは?
いいね! 8
明日平
明日平日記
2019/07/15 23:47[web全体で公開]
😶 Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
最近、オフセで初心者相手のGMの話をいくつかいただいてる明日平です
TRPG全く知らない方むけのシステムって何がいいんですかね

100の質問の97番目に
『Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?』
ってのがありますが、皆さんなんて答えてます?
私は
『模範解答はその初心者がや全て表示する最近、オフセで初心者相手のGMの話をいくつかいただいてる明日平です
TRPG全く知らない方むけのシステムって何がいいんですかね

100の質問の97番目に
『Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?』
ってのがありますが、皆さんなんて答えてます?
私は
『模範解答はその初心者がやりたいもの
自分でGMしなくていいならアリアンロッド2E改訂版
自分でGMするならマージナルヒーローズかソードワールド2.5』
って答えてるんですけど…
これ今見直すと少なくとも「TRPGって何?」ってレベルの初心者を想定してなかったんですよね

TRPGって何?ってところからゲームのやり方までインストするとして時間は30分(これはちょっと甘い見込みかも)
実セッションを60~90分くらいで終わらせたい
という想定として…どんなシステムがいいんだろう?

SW2.0のスタートセットは要件に合うけど…参加者が次にTRPGすることにつながりづらい

となると噂のSW2.5スタートセットの発売を持つのがいいのかな?…しかし夏休みにセッションできないのはつらい

何かおすすめのシステムってありますかね?
いいね! 3
トロ
トロ日記
2019/07/15 22:32[web全体で公開]
😶 楽しかった(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ランダムダンジョン。
表とか良く作りこまれてるなぁって思いました。

…そっと出落ちになりそうな自分の卓を見つつ(
いいね! 6
トロ
トロ日記
2019/07/15 01:27[web全体で公開]
😶 激戦でした(いろんな意味で)(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちの子は後衛だったので案外のん気してましたけど、一つ転んだらやばかったです。(最近こんなのばっかだな)
最後駆け足になっちゃったのがちょっと残念でしたけど、全体としては楽しめました!

情報収集パート、もうちょっとRP抑え目にすればよかったかなぁ(反省
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/07/15 01:14[web全体で公開]
😊 今日、思う事(GMとしての喜び)
PLからの言葉で嬉しいのは
「とても楽しかった」
「続きがやりたい」
「また是非参加したい」
こういった言葉。
他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。

やっぱり、嬉しいものなんですよ。
それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
いいね! 49
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/14 22:17[web全体で公開]
😶 ゴブスレ高レベル卓:募集のお知らせ
>元記事
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yahatanohito39&i=yahatanohito39_156309826439

思ったよりも反響が多かったので、震えてる小心者です。
もし下記のレギュレーション(もう少し調整全て表示する>元記事
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yahatanohito39&i=yahatanohito39_156309826439

思ったよりも反響が多かったので、震えてる小心者です。
もし下記のレギュレーション(もう少し調整しますが)で参加される、というかたがいらっしゃれば、下記の日程で如何でしょうかとお伺いを。

<デーモン編>
◆概要
 とある国に、魔神将率いる闇の軍勢が侵攻を仕掛けてきます。
 貴方達は、それぞれの理由から闇の軍勢との戦いに挑むことになります。
◆日程
 8月4日(日)14:00~24:00(夕飯など、途中休憩有り)
◆参加者
 トロさん、連隊長さん、こたつむりさん、+2名迄募集

<アンデット編>
◆概要
 とある昔、只人達同士の争いで滅んだ国。
 その国の跡で、吸血鬼が生まれてしまいます。
 着々と眷属を増やす吸血鬼を止めるため、それぞれの理由で貴方達冒険者はギルドより依頼を受けます。
◆日程
 8月11日(日))14:00~24:00(夕飯など、途中休憩有り)
◆参加者
 5名迄募集

もしかしたら、GMがセッションをリプレイ小説におこす、かもしれません。

上記の日程で、もし参加希望のかたがいらっしゃればコメントで書き込みを頂けると嬉しいです。

========================================
(再掲)
ゴブスレ高レベルセッション予定。
ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。
「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。
GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。

確定じゃないですが、今のところの草案。
初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中)
作成ルール
①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。
  派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。
  全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。
②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。
  ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。
③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。
  皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。

========================================

追記:190714 GRCさん(8/4)参加希望、キラタさん参加希望コメントいただいてます
いいね! 9
八幡の人
八幡の人日記
2019/07/14 18:57[web全体で公開]
😶 ゴブスレ高レベルセッション:テーマは『無茶をやろう』
ゴブスレ高レベルセッション予定。
ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。
「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。
GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。

確定全て表示するゴブスレ高レベルセッション予定。
ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。
「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。
GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。

確定じゃないですが、今のところの草案。
初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中)
作成ルール
①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。
  派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。
  全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。
②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。
  ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。
③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。
  皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。
いいね! 13