キラタさんがいいね!した日記/コメント page.68

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/08/22 14:51[web全体で公開]
😆 GMも楽しいからやってるんだよー!
 ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦全て表示する ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦シェイク3往復。
 それはそうとして、卓日記―!

★8/20(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)
 第3回目、いよいよ物語は佳境に突入!
 今回はヴィランの本拠地に向けて、装甲車(トライド■ン)を疾走させました!
 ヘリの銃撃をかわし、地雷原を飛び越え、機械たちの攻撃を跳ね返す!3人の連携がかっこよかった…!ナイスドライブ!
 そして本日のクライマックスは、ヒーローものなら一度はやってみたいイベント・・・そう、「ヒーローの正体が一般人にバレる」です。
 しかも今回は「恋していた相手が実は自分の嫌いな『ヒーロー』という人種だった!裏切られた!」とNPCから好意から敵意への反転が入るという、ドSなシナリオですうぇっへっへ・・・。
 正直、「力を持った者への偏見とか敵意」って、ヒーローものの世界観の根幹にかかわる命題だし、現実の世界でも難しい&デリケートな問題なので、入れるかどうかは結構悩んだのですが。
 
 このPLさん達なら、やってくれる。
 このPLさん達の答えが、見てみたい。
 
 思い切って、シナリオに盛り込んじゃいました!「答えが出なくても構いません。」と予防線は一応張ったのですが。
 決めてくれました・・・!自分の過去と、力と、無力さと、それらをすべて踏まえたうえで、「仲間と力を合わせて、守る」と言い切ったあのカッコよさ!
 いやあ、TRPGたのちい・・・(語彙力崩壊)。
 
 そして、ボスとの対峙。
 やっぱり前口上は大事ですよね!ヴィランとしてヒーローをなじる!見下す!煽る!ができるのはGMの特権です(きっぱり)。
 前回(1年前)のデッドラインヒーローズ初GM卓の時にも書いたような気もしますが、スカッとさわやかなこの気分!これが愉悦・・・!もちろん、それをカッコよく跳ね返してくれるヒーローの姿も合わせて、美味しくいただきました・・・・TRPGたのちい・・・(2回目)
 クライマックス戦闘開始、というところで・・・・ここで決戦に向けてのリマーク(ヒーロー演出)が入り、結束を高めたところで次回に続くっ!
 ラストバトルに向けて興奮が止まりません、PLの皆さん、ありがとうございました――――!
 

★8/21(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(後編)」(GM:俺)
 こちらは3回目、完結編にしてラストバトル!
 PLのお一人が体調を崩され入院、とのことで不参加になってしまったのは残念でしたが、早々と連絡をくださったのでPCはそのまま参加、という形で進行させていただきました。お大事になさってください。また遊びましょう!
 最後の謎を解き、回復などでボスに挑む準備を整えるPC一行。
 付き従えていたエネミーたちを上手いこと無力化させたのは見事でした。アフタートークでもお話させていただいたのですが、ボス戦まで連れてったら「あれ?これ、チャンスじゃね?」とエネミーたちがPC達に襲い掛かれるよう、データも準備していたのですが・・・・ちぇ(悪い顔)。
 
 ところが、ここで立ちふさがるダイスの目!
 PC達の攻撃が当たらない!当たっても出目が低くてなかなか通らない!
 NPC達も頑張ってくれたのですが、戦闘時間がリアル2時間以上、ラウンドも8ラウンドを数えたところで戦闘を切り上げるイベントをアドリブで挿入させていただきました(ぺこり)。
 (本来のシナリオにはなかったイベントではあったのですが、一応報酬とかを見る限りあり得ない話ではないみたい)
 最初の依頼にある条件はちゃんとクリアしてたので、シナリオ上のミッションは達成!経験点も無事ゲットです!
 
 個人的に笑っちゃったのが、とあるPCさんは何とシナリオ通して 1ゾロを5回も振るという・・・・他のPCよりも頭一つ熟練者!(SW2.5では1ゾロを振ると経験点にボーナスがもらえます)
 それにしても今回の卓、PC達は初期作成の駆け出しなのに、PLさん達が「危険は極力排除して、確実にミッションを執行する。生きて帰るのが最優先」とプロフェッショナルな思考しててギャップが楽しい!ww
 時間配分的にもまだまだGMとして精進しなきゃな、と思いましたが、PLさん達から卓内・卓外合わせて「楽しかった!」と言ってもらえてホント嬉しい。
 もうね。これだけで十分GMとしては満足なのですよ。それが聞きたくってやってるようなもんなんだもん。
 
 数回にわたるセッションに参加してくださったPLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ。また遊びましょうね!
いいね! 41
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/22 02:24[web全体で公開]
😶 年寄りの昔話
むか~し、むかし、昭和天皇がご在位だったころのことじゃ。

SF作家の平井和正先生という人が、角川文庫で「幻魔大戦」という長編小説を書いて、中高生に大人気であった。

当然ながら、平井和正先生のもとへは、大量のファンレターが届いた。

平井先生はそれを読んでおられたが、少なからぬ量が「本全て表示するむか~し、むかし、昭和天皇がご在位だったころのことじゃ。

SF作家の平井和正先生という人が、角川文庫で「幻魔大戦」という長編小説を書いて、中高生に大人気であった。

当然ながら、平井和正先生のもとへは、大量のファンレターが届いた。

平井先生はそれを読んでおられたが、少なからぬ量が「本が高すぎます。安くしてください」という請願であった。

熱血的なところがある平井先生は、ご自分を深く反省なされ、角川書店にかけあって、自分の本の売値を安くしてもらった。

たしか、それまで390円で売っていた本を290円で売った、というが、詳しいことは覚えておらん。少なくとも、角川書店としても採算がぎりぎり取れるかどうかという大英断じゃったことは確かじゃ。

「幻魔大戦」の次の巻が出たとき、またもベストセラーになり、平井先生のもとへは大量のファンレターが届いた。

平井先生が読んでみると、少なからぬ量が「本が高すぎます。もうちょっと安くなりませんか」という請願じゃった。

平井先生はとうとう、キレてしまわれたそうな。

TRPGとは直接何の関係もないが、まあ、示唆に富む話ではないかのう……。
いいね! 19
0-53
0-53日記
2019/08/22 02:01[web全体で公開]
😶 何度も言ってることだけど
最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰全て表示する最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰しも考えた事があります仮に無ければ欲が無いか石油王のどちらかでしょう。問題はそれなのに無理矢理参加しようとする事なのです、ルルブやサプリに金取られるなんてここでtrpgやってる人みんな知ってる、これを見た貴方は今時ネットを漁ればキャラシが出来るのにそんな金払うなんて信じられないと思うかもしれないがこれは趣味なんだ。ゲーム買ったり趣味の洋服買ったりソシャゲの課金したりちょっと高いレストラン行ったり旅行したりライブ行ったりグッズ買ったりするのと一緒なの、これに関してはくどいと言われても何度も言うつもりです。
いいね! 18
トロ
トロ日記
2019/08/21 22:59[web全体で公開]
😶 高LV卓終了!(2度目)(ゴブスレTRPG)
魔法凄い、デバフ凄い
この一言に尽きる感じでした。はい。
金等級ってすげー(
いいね! 7
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2019/08/21 21:43[web全体で公開]
😶 最高に楽しいセッションだった。(そしてはずい)
詳細は省くがさっきのセッションでNPC(ニャルラトホテプ)にプロポーズした。
フラれたけど。

あの時の自分はニャルにガチ恋してたな。
真面目にセリフ考えたし、言った後すごい恥ずかしかった。
他のプレイヤーやKPも協力してくれて、結果的にはやって良かったと思った。
言ったあと自分も経験あると言った人がいたが、TRPGはそんな恋愛ロールをするものなの?

ちなみに詳細を省く理由は間違いなくR指定の内容に触れるからです。
いいね! 14
astray02
astray02日記
2019/08/21 12:52[web全体で公開]
😶 PC同士の関係性について
最初に作ったPCを自分の中で主人公的な設定にして、その後のPCはその絡みがあるような物語を作って制作してみるのもありかもしれない…
みなさんはどう思いますか?
いいね! 17
せと
せと日記
2019/08/21 11:14[web全体で公開]
🤔 楽しいことだけで充分だなぁと思う今日この頃
本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。
でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。

人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思全て表示する本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。
でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。

人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思ったりします。楽しいことだけ書けばいいのになぁと思ったり。


私もTRPGをやっていれば当然相性というものはあるもので。システムにしろプレイヤーにしろキーパーにしろ、合わないなぁと思うことは0ではありません。
でも何があろうと合わないだけだと思っています。自分とはちょっと合わない、それって誰かが悪いわけじゃないです。合わないものに無理に合わせる必要もないので、合わない事がわかったら次からそういう場は避けていけば良いだけの話なわけで…。

TRPGは楽しいものだし、これから始める人にも楽しんでほしいし、楽しいことだけ書いてた方がきっとみんな気持ち的にもいいのになぁと思います。
気に入らないことを書くならコミュニティのそういうスレの中に書けば良いのでは…とか。あそこなら好んで覗きに行かない限りは見えませんし。なければ作れば良いと思います。もやもやを吐き出したい人もいるでしょうきっと。

日記はその内容を見たくなくてもふらっと覗けば目に入る場所なので、楽しい話題でいっぱいになればいいなぁと思う今日この頃でした。
いいね! 42
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/08/21 02:00[web全体で公開]
😆 【SW2.5】りれきゃん!!
今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。
先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆リレーキャンペーン第3回目『疾全て表示する今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。
先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆リレーキャンペーン第3回目『疾走!爆発!大レース!』

第3回は、とあるお祭りのレースにチームで参加し、優勝を目指す…というもの。

まずは、レース前に会場に現地入りしてルートを下見or走り込み。
個々で下見が走り込みが宣言して判定するのですが、淡々と判定するのではなく、PCたちの個性が出てて面白いのなんの。
タイヤ引きしたり、騎獣と走ったり、使い魔と走って失敗して使い魔を踏んじゃって背中に自分の足跡つけたり(術者と使い魔は知覚共有してますw)…w
レース本番は、序盤は特段何かハプニングが起きることもなく、後半は逆にドラマティックに…!
GMさんのPCさんがとっても優秀なスカウトなので、ハプニングも上手く回避してくれて、ぶっちぎりなのにも関わらず「こっちのルート行ってみたいな」などとどこか和気あいあいとレースさせてもらいました!
ラスボスはトー〇スの姿の戦車!!
自PCはティエンスのライダーファイターなのですが、1人だけ回避に失敗してダメージも受けつつも、トーマ〇戦車とがっぷり四つに組んで乱戦エリアを下げない…など、我ながら勇ましい姿でした。
ボスをちゃんと退き、レースはもちろん優勝!
今回の冒険の依頼である優勝賞品も手にして、無事、ミッションを終えることができたのでした~!!

GMさんは謙遜していらっしゃいましたが、ミニゲームのルールをあらかじめ丁寧に説明してくださったおかげで、当日は卓の進行がとてもスムーズでした。
また、レース途中に挟まれる敵キャラの描写が面白可愛く魅力的で、すごく事前準備をしっかりされる方だなぁ!と思いました。
当日ぎりぎりまでワタワタする私は見習わないと…!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆リレーキャンペーン第4回目『潜入!豪華魔船艇!!』

いよいよ、自分のお当番回…!!
7/31と8/17の2日間にかけて、無事次回へバトンをつないでまいりました。

実は、リレーキャンペーンの担当順を決めた時から、自PCの禍根に関わるお話をしようと考えていました。
ですので、このキャンペーンでは毎回お話の始めに公式リプレイ『水の都の夢見る勇者』(著:河端ジュン一先生)の「あなたがあなたに気づく表」を使って、それぞれのPCを深く掘り下げているのですが、そこに今回のお話につなげるための自PC情報を記入してきました。
一方で、今回のお話が自分の事ばかりにならないように、かつ最終回に向けて、各回のGMさんが魅力的に紡いできたお話の数々をある程度まとめていきたいな~という野望もありました。
正直、自己満足になってはいないか?参加PLさんに楽しんでいただけるんだろうか…?と、不安バクバクで仕方なかったです。
ですが、自分の『強み』とはなんだろうか、向き合える貴重な体験をさせてもらえたと思います。

さて内容は、悪徳商人の個人所有している魔船艇(いわゆる豪華客船)に潜入し、自PCの両親を救出する…というお話。
「実は…」と依頼を打ち明けた時に、PCがみんな快諾してくれたのが、GMとしてもPCとしてもとても嬉しかったです。
変装判定で1ゾロを振ってペッ〇ー君になったPCもいましたがw、魔船艇に潜入し、囚われている場を探していきます。
船底のメイン倉庫にある隠しルートを見つけ、そこから一気にラストエリアへ。
ちなみに…PCが選ばなかった方のルートは、ブラック企業を訴える船員たちに出会えるルートでした。

ラスボスは悪徳商人(人族)。
第1回…蛮族 第2回…アンデッド 第3回…魔動機、と多彩な敵が出ていたので今回は人間にしました。
人族だと、やっつけるのに躊躇してしまう方も時々おられるので、今回は容赦なく討っていただく為に、絵やら口上やら工夫したのですが、好評で良かったです!
それにしても…悪役ロール楽しいですね☆

派手に魔法が飛び交い!激しい戦いを繰り広げ!!無事、悪徳商人は運が尽き討たれ、大団円。
次回最終回に、山盛りのお菓子と共にバトンをつなぎました!!

自分のGMとしての『強み』は、伝えたい事をイラストにして分かりやすくお届けする事かなぁ~と、重要NPCや敵キャラを描きました。
卓中も立ち絵に出すたびにとても嬉しい反応を下さり、嬉しかったです!
残るは最終回のみとなりましたが、メンバーと共に駆け抜けたいと思います!!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2019/08/20 20:10[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/20 18:17[web全体で公開]
😶 成長したかったら
「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」
「銀さん……」

というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲー全て表示する「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」
「銀さん……」

というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲームに対する熱意と愛着が全然違ってきます。ルルブを手に入れることで、「自分のゲーム」という実感がわくのだとわたしは考えています。
また、ルルブを手元に置いておくと、つい、気が向いたときなどに何度も読むことになって、ルール理解と、プレイへの情熱を高める、という効果もバカになりません。
ルールが分からなくなったとき、参照しやすいということも利点ですね。プレイ中にはGMに聞けばいい、というかもしれませんが、GMもGMでマスタリングに大わらわなので、自分で調べられるんだったら自分で調べたほうがGMやPLの自分の負担も減るのです、トータルでは。
たしかにルルブは高いですけど、任天堂のゲームソフトの高めのやつを買うのとそれほど値段も変わらないじゃないですか。任天堂のゲームソフトと同等以上の豊饒なゲーム世界を楽しむためには買ってもいい、と考えることはできないもんですかのう……。
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記
2019/08/20 18:05[web全体で公開]
😶 新ルルブ
せっかくの夏休みなので、そろそろ新しいシステムに手を出したい!ということで、ダブルクロスのルルブ1・2を買いました。読み終わったらぜひ参加したいなと思います。
いいね! 11
連隊長
連隊長日記
2019/08/20 17:44[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)
他PLさんのPCがしたファンブルは広い心で許せるけど自分のPCがやらかしたファンブルは不甲斐なさにキレそうになる
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2019/08/19 23:32[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(GMとしての主観・PLとしての主観)
ほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。

「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」
などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。

「まあ、お試しセッションだし、全て表示するほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。

「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」
などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。

「まあ、お試しセッションだし、最低限の内容は用意してあるから、気楽にやるか~」
そんな感じで進めたセッションが意外なほど好評で、参加PLがリピーターに成ってくれたり。

もちろん、何をもって楽しいと感じるかは十人十色だから一概には決めつけられないが。
力まず、肝心なポイントを抑えつつ、少し余裕を持ったマスタリングをした方がGMもPLも共に楽しめる事が多いかもしれない。

これは・・・武道(スポーツ)のコツにも通ずる気がする。
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/19 13:05[web全体で公開]
😊 ハリィ・ハリィの成長日記@sw2.5
sw2.5で、リレーCPに参加させて頂いてます。
5話完結の予定で、前回はナガネコGMの4話目でした。

自分は2話目で、すでにGMをやっているので気楽に思いっきりPLを楽しんでます♪
しかも、高レベルなので色々皆さんの出来ることが多くて、華やかで楽しい。

今回は。
(1)今までのア全て表示するsw2.5で、リレーCPに参加させて頂いてます。
5話完結の予定で、前回はナガネコGMの4話目でした。

自分は2話目で、すでにGMをやっているので気楽に思いっきりPLを楽しんでます♪
しかも、高レベルなので色々皆さんの出来ることが多くて、華やかで楽しい。

今回は。
(1)今までのアーリングさん、山火事さん、自分のシナリオとも関連しつつ。
(2)ナガネコさんのPCの背景もわかって、5話へのバトンも渡すような。
『これぞリレーCP』って感じでした。

次回はいよいよ最終話。
無事に大団円を迎えることができるのでしょうか。
アーリングGM、楽しみにしてますね♪

そして、タビットの魔法使いハリィ・ハリィですが。
たんまり頂いた経験点で、まずはソーサラー8、セージを6に成長。コンジャラーは3レベルのままでいきます。

そして、報酬で”虎の子”の10点魔晶石を購入!!消耗品にお金かける贅沢って、好きです♪

さらに!!!
すでにルルブ2が発売されて1年以上経過していますが・・・
初の”名誉点を消費して個人専用装備”を作ります!!!

魔法の発動体で、魔法使用時の魔力を算出する時に、知力が+2になるんです。
これで、ハリィハリィの知力は、34⇨36(ボーナス6)に!!!
なので、達成値と追加ダメージが増えるんですよね。

で、セージの判定の時のために叡智の腕輪(知力+2)もちゃんと装備しておけば、
セージの判定でもボーナス6だし、割っても魔法に関しては影響なくなるかな、と思って。

あとは魔香水も買っておけば、一旦大丈夫ですね。
余ったお金と、アビスシャードに関しては、実はパーティ単位での強化に役立てたいな、と思うことがあって。
ちょっと個別か、もしくは皆さんに相談しようかな〜と思ってたりします。
最終話、自分だけでなくみんなで活躍できる回にしたいですもんね♪

ハリィ・ハリィは自分が初めて使うタビットで、自分なりに考える『かわいい』『面白い』を盛りだくさんに詰め込んだキャラクターなので、自分も台詞を打ち込みながら笑ってるときありますw

楽しく遊べて、引き続き幸せです。皆さんありがとうございます。
1週間色々頑張りましょうね♪
いいね! 14
トロ
トロ日記
2019/08/19 00:25[web全体で公開]
😶 高LV卓終了!(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっと激戦になるかと思ったら初手の痛打のおかげで清々しいぐらいの完勝でした。

今回はお話のスケールが大きく、文字通り「世界を救え!」な感があって、楽しませていただきました!
いいね! 8
八幡の人
八幡の人日記
2019/08/18 23:44[web全体で公開]
😊 ゴブスレ高レベル卓終了
『ゴブリンスレイヤーTRPGで、PCも敵も最高レベルでお祭りをしよう』
 そんな事をやりたくて募集をした高レベル卓。
 吸血鬼編に引き続き、魔神将編も無事に終えることができました。
 ご参加頂いた10名のPLの皆様、本当に有り難うございました。

 必要な探索の判定や、敵の構成。普通のPC全て表示する『ゴブリンスレイヤーTRPGで、PCも敵も最高レベルでお祭りをしよう』
 そんな事をやりたくて募集をした高レベル卓。
 吸血鬼編に引き続き、魔神将編も無事に終えることができました。
 ご参加頂いた10名のPLの皆様、本当に有り難うございました。

 必要な探索の判定や、敵の構成。普通のPCではまるで手が届かないデータをこれでもかと用意しました。
 蓋をあけてみれば、それを軽々とこえて、輝きを残していく10人の英雄達。
 個性豊かなPLPCが織りなす英雄達の軌跡が、本当に素敵で楽しいセッションのGMをさせていただいて感無量です。
 最高レベルの敵も、もうすがすがしいぐらいにコテンパンでしたけどね!
 金等級すごい、英雄達万歳!

 改めて、この日の為に経験値約10万点でのキャラ作成をしてくださった参加者の皆様に御礼申し上げます。
 キャラ作成の過程もみさせて頂きましたが、色んな発想が飛び交ってて、それだけでもGMとしては楽しく。
 また、機会と需要があれば別のシチュエーションで募集をかけさていただこうかなと。

 今回の2卓は、参加者のかたに許可を頂きましたのでリプレイ小説におこさせて頂きます。
 8月がだいぶばたついていますので少しかかりそうですが、早めにお届けできればと思っています。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/08/18 22:33[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン第4話、終了♪
 オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。
 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなす全て表示する オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。
 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなすごいなとは思いますけどね。TVで「職人技」とか結構見るの好きです。てへへ。
 先の日記にもいっぱい「いいね!」はいただきましたが、お役に立てたかどうかは分かりません。忘れて忘れて!w

★8/18(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(後編)」(GM:ナガネコさん)
 いよいよボスとの決戦!うおお、俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切りEND)・・・・などと言うこともなく!w きっちりと戦闘回でした。
 
 ナガネコさんはよくご自分のPCやNPCの絵を描かれたり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵でも連続で獲得数1位を取る絵師さんなので、今回もやってくるのかなー?と思ったら・・・
 ででーん!悪徳商人の顔―!(ボスがそんなやつでした)
 もう、これがツボでツボでww 「この顔で実は善人」って言われても100%信じないぽっちゃり悪人顔w
 ちび●る子ちゃんのなが●わ君を、おっさんにして十数倍憎たらしくしたようなドヤ顔というかw (好きな人いたらゴメンナサイ!)
 いやあ・・・殴りたくなる笑顔ってあるんだなあ・・・と。悪役としては100点満点ですよねこれ。
 
 部下もそれに心酔してる設定なので、戦利品に「主人のブロマイド写真(0ガメル)」とかあっても、全員「いらない!w」と速攻燃やす流れになったりとか。ホント楽しかった・・・・w
 
【本日のハイライト】
 悪徳商人「ククク…この時を待っておったのじゃ」 自分を中心に爆裂魔法!!→(1ゾロで発動失敗)
 全員:「wwwwwwww」「悪い事してるから―ーー!」
 ↓
 悪徳商人:運命変転!(ダイスをひっくり返して6ゾロに!)
 全員:「うきゃーーーー」「きたあああ!」「くっそう、憎らしいまでに使いどころどんぴしゃり!」
 ↓
 悪徳商人:ダメージ振ります(ころころ)×5
 5回中、2回が1ゾロでダメージ無し!ww
 
 悪役が天にも見放されるこの展開。一回持ち上げてからの突き落としとかなかなか狙ってできるもんじゃないよダイス神!ww
 スカッとしたぁ・・・GM、おそろしい子!
 
 次回はいよいよリレーキャンペーン最終話。GMは俺!
 今からどうシナリオを組み立てようか楽しみにしつつ、ひとまず終了。GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございました――!
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/18 16:31[web全体で公開]
😶 R指定の話をしてはいかんと注意書きにあるが
そりゃそうだ。中学生や高校生も読んでいるし、女性も読んでいるし、そんな話をしないにこしたことはない。

そのうえで思うのだが、ときどきこのSNSに入ってくる、某社の18禁なソーシャルゲームの広告も何とかしてもらえると嬉しいのだが……。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/17 20:47[web全体で公開]
😆 リカントの大剣使いザザの成長@sw2.5
焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。
凶悪な蛮族退治のシナリオ。
自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。

ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。
でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。
7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか全て表示する焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。
凶悪な蛮族退治のシナリオ。
自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。

ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。
でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。
7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか頑張ってみんなの役に立ちたいところ・・・スカウト技能を並行して伸ばしてます。
指輪、魔符を持って、いざ冒険へ。

慣れない上級戦闘では、絶体絶命の大ピンチでしたが、ギリギリの回避や抵抗、そして反撃のクリティカルヒット!!
PLの皆さんとサイコロの目に一喜一憂で、すごく盛り上がれました。

無事に、事件は解決。
経験点や報酬を頂いて、街の不安を取り払えたのでした!!

報酬はほとんど、指輪、魔符、魔晶石代に消えちゃいましたけど。
スカウトを5レベルにできたので、良かったです。トレジャーハンター!!(←言いたい)

ザザ『お金たまんないなあ、でも生きてるだけいっか♪』
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

そして、GM、PLの皆さんありがとうございました!!
楽しかったです!!
いいね! 21
ネコ
ネコ日記
2019/08/17 12:49[web全体で公開]
🤔 株式会社TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社の基本理念(ルールブック):支部によって解釈が異なる。経営陣(遊ぶルルブ自体)もころころ変わる。
企画書(シナリオ):企画リーダーが用意するが、大体その通りには進まない事が多い。
気分屋の社長(ダイスの出目):気分次第で皆さんの仲間にも敵にもなる。
企画リーダー(GM):所謂中間管理職、企画の準備、運営は大変だけど、上手くいった時の喜びは大きい、社員との連携が肝。
企画参加社員(PL):企画に協力しつつ、時にリーダーに意見具申し、共に企画を盛り上げていく存在。

勤務中に何故かこんな意味の無い内容が、頭から離れませんでした。
疲れてるせいかな・・・。
いいね! 26