キラタさんがいいね!した日記/コメント page.65
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| きいろマン | |
| 2019/09/23 09:58[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/09/23 09:18[web全体で公開] |
😍 誰からも聞かれてないけど、言いたいのでtwitterみたいな日記の使い方していいですか? たかはるさんに教えていただいて。 ユドナリウム、使えるようになりました!! うふふ♪
| コンコン | |
| 2019/09/22 23:47[web全体で公開] |
😶 一つくらい言ってもバレへんか ここって誹謗と中傷ってだめなとこじゃなかったっけ? 日記はみんなが見るものだからね!やっぱ、マナーを…守るのは…最高やな
| HUD | |
| 2019/09/21 22:44[web全体で公開] |
😶 Fate/staynight on BoardGameドミネイトグレイルウォー2回目感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGではないので畳む。 今回は4人でのプレイ。 組合せは ・慎二(さくら)+アーチャー(エミヤ):自キャラ ・イリヤ+真アサシン ・凛+ライダー ・言峰+ランサー 今回ラッキーだったのは抜群の魔力を誇るイリヤが極力宝具を使わないで戦うスタイルを要求される真アサシンを引いたこと。 魔力が高くても使い道が無ければ宝の持ち腐れなんですわ。 序盤は深山町を根城にする慎二と宝石魔術を温存したい凛とか睨み合う間を器用にすり抜ける言峰がリードしていく。 しかし終盤で慎二が2位に着けつつクライマックスに移行、黒さくら降臨となった。 無限の魔力を使えるようになった……のはいいが、ここで無限の剣製のプレイングミス。 手札残り2枚で戦う羽目になってしまう。 手札を全て使って何とか息を繋いだものの、これで無限の剣製は効果を失い宝具デッキに戻っていった。 と、なると手札勝負になるわけだがこれがイマイチ奮わない。 もう一度無限の剣製を使うと展開出来る枠を一つ使ってしまうため力押しでくるランサーを抑え切れず無念の2着。 実に惜しい勝負となってしまった。 でもまぁプレイング感覚はこれでだいたい掴めたし、次こそは勝ってみせる……ととりあえず言っておこう。
| きいろマン | |
| 2019/09/21 15:40[web全体で公開] |
😶 こういうコミュはどうだろうという話 ふと思ったのですが オリシの参考になりそうな作品紹介できるコミュとかあったらどうだろうと思いました しかし TRPG関係あるのか…?という疑問もありますが…
| ネコ | |
| 2019/09/21 00:57[web全体で公開] |
🤔 ゲーマー種族診断とか言うのが目に付いたので やってみた…真面目に答えた結果。 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/isfp.php ↑私の結果 遊び人族、リラックスゲーマーだそうです。 当たってる所もあれば、当たってない所もある、診断系には付き物ですねぇ。 例:RPGが好きってなってますけど、幼少期は兄弟あるあるの…兄のデータのレベル上げとかお金稼ぎが苦行で、自分で好きなタイトルを買えるようになるまではRPGがむしろ嫌いでしたね。
| 肴 | |
| 2019/09/19 11:50[web全体で公開] |
😶 祝☆退院 さらば病室、また会う日までー! はい、無事退院できました。自宅到着でございます。 ふぅ、しかしまぁ入院代もバカにならなかったし。今後はもう少し健康に気を遣おうね、わたし……。
| アーリング | |
| 2019/09/19 01:42[web全体で公開] |
😊 TRPG用語の定義の違い・まとめ編 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした全て表示する 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした。(※オンセ限定です) なんと公開・非公開合わせて16人もの方々からコメントをいただき、目を白黒させていたのですが、さらに興味深かったのはその内容。結論から言うと・・・ すっごく、ばらけました。 「立卓」「流卓」「ソロシナリオ」・・・もちろん、別の言い方もあります。「卓募集」「卓成立」「中止」「消滅」「タイマンシナリオ」「GMレスシナリオ」などなど。人によって解釈に揺らぎのある言葉だからこそ、誤解のないように伝わってほしい、と思って文章や表現、言葉の使い分けを考える方も多いと思います。 当初は予定していませんでしたが、ざっとまとめることにしました。非公開の方々にも連絡を取ったところ、名前も含めて公開OKの許可を頂いたので、俺自身を含む17名の集計結果です。 一つだけ注意していただきたいのは、これはあくまでも「俺の日記に届いたコメントを集計しただけ」です。オンセンの中でどれが主流か、と言う話ではありませんし、この言い方がいい、こう表現しましょうよ、と言う話でもありません。 俺自身が今回、お一人ずつにお返事する中で思ったのは「ひとそれぞれで、思っていることは違うんだな」ということ。きちんと伝えたつもりでも、「本当にそうかな?【伝えた】だけでなくて【伝わったか】に気付けているかな?」ということを頭の隅に置けるようになりたいなということでした。 もちろん、リアルタイム進行のセッション中などの場合は、なかなか難しい事ではありますが。 【集計まとめ(%は四捨五入)】 Q1.立卓する(した) a.セッションの募集を開始する(した)こと 【8人(47%)】 b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと 【6人(41%)】 c.両方言う 【1人(6%)】 d.その他 【1人(6%)】 Q2.流卓する(した) a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと 【11人(65%)】 b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること 【0人(0%)】 c.両方言う 【5人(29%)】 d.その他 【1人(6%)】 Q3.ソロシナリオ a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと 【5人(29%)】 b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと 【9人(53%)】 c.両方言う 【3人(18%)】 d.その他 【0人(0%)】 もしよろしければ、この集計まとめをただの数字ではなく。 この日記の冒頭リンクから各人のコメント込みで見ていただき、それぞれの思いや考え方などにも触れていただければ幸いです。 ※なお、集計は9/18 24:00時点のものです。この日記の後に「自分はこう!」というご意見やコメントをいただくのも大歓迎ですが、後程この日記に追記&再集計することはありません、ご了承ください。 カミカゲさん・HUDさん・マエダさん・うま骨さん・セスさん・餅雪さん・こくりこさん・ルーシーさん・sugarさん・Mchさん・セナさん・霞さん・しゅがさん・たぬきさん・フィルヒョウさん・ナガネコさん、ご協力ありがとうございました!
| 白餡子 | |
| 2019/09/18 21:11[web全体で公開] |
😶 D&Dのアライメントを せっかくだから自分の持ちキャラで使用頻度が高いキャラ3人でやってみました。 ユルシュル(SW2.5/陰キャ子持ちママ神官) 秩序/善 アステーレ(蒼天のヴィラシエル/軽薄ナンパ男) 中庸/善 飯田晶(CoC/シスコンオカンヤンキー) 中庸/善 割とキャラの思考に寄せて答えたつもりなのに結構偏るな…自分が可能なRPの範囲でキャラ作ってるから仕方ないのかもしれない。
| トロ | |
| 2019/09/18 01:29[web全体で公開] |
😶 CP3話目終了!あと卓充(ゴブスレTRPG) 全4話予定のCPも次回最終回までいきました。 まだ3回のようなもう3回のような。そんな思いです。 あと、なんだかんだ言ってGMやったりPLやったり卓充してるなぁと思ったのでした(
| 赤色ワセリン | |
| 2019/09/17 23:14[web全体で公開] |
😶 馬謖を笑えない高台の価値 ユドナリウムでは、立体的なマップを作れます。 これで、高台などを作りますと。はい、みんな登ります。 視線は通るし、射撃も通りますからね。 高台の有利さが非常にわかりやすいです。
| 明地 | |
| 2019/09/17 22:44[web全体で公開] |
😶 アライメントのやつ D&Dはわかんないけどとりあえずやってみたら「Neutral:真なる中立」でした。 あーうん、ですよねーという感想です。 とりあえずwikipediaとかFateの解説とかを見るに『優柔不断ではなくむしろ積極的に均衡を保つ属性』『その場その場の最善手を模索する』『困っている人を見捨てるほど悪辣で全て表示するD&Dはわかんないけどとりあえずやってみたら「Neutral:真なる中立」でした。 あーうん、ですよねーという感想です。 とりあえずwikipediaとかFateの解説とかを見るに『優柔不断ではなくむしろ積極的に均衡を保つ属性』『その場その場の最善手を模索する』『困っている人を見捨てるほど悪辣ではないが、かといって自分が不利益を得てでも助けようとはしない』ってあったのが特に腑に落ちましたねー。 じゃあPCはどうかというと、やっぱり立場上の秩序/混沌や善/悪はあっても片方は中立/中庸であることが多いですねー。 中立/中庸以外で演じやすいのは中立/善か秩序/中庸でしょうか。社会的な立場や事件の成り行き×良心や自分ルールを照らし合わせて判断する、というキャラが最も地がでやすくてウケが良かった気がします。 となるとキャラとしては善寄り?うちの連中は「ルールは破らにゃならん時は破るけど基本的に長いものには巻かれるぜ!」「歩いてる途中で(進路を変えずに)助けられそうな人は(状況によるけど)助けるぜ!」というタイプばかりですな。
| 明日平 | |
| 2019/09/17 21:33[web全体で公開] |
😶 属性とロールプレイしやすさ twitterで噂?のアライメントテスト http://elvl.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html 明日平は「秩序にして中立」でした 道徳的善悪より、規則、慣習、法を優先するタイプらしいです いわれてみると自分がロールプレイしやすいのはこういうタイプ 全て表示するtwitterで噂?のアライメントテスト http://elvl.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html 明日平は「秩序にして中立」でした 道徳的善悪より、規則、慣習、法を優先するタイプらしいです いわれてみると自分がロールプレイしやすいのはこういうタイプ PLの時は「優等生で規則を重視するが善人ではない」…ちびまる子ちゃんの丸尾君のようなキャラをRPしてる時が一番ウケる気がします やっぱりロールプレイって自分と似たタイプがしやすいんですかね とりあえず、ジェームズ・ボンドとか「用心棒」の桑畑三十郎が同じタイプらしいので後学のため007シリーズや用心棒とか椿三十郎とか見てみようかな
| ハリィ | |
| 2019/09/17 00:04[web全体で公開] |
😊 大剣使いザザの成長+雨音の中で@SW2.5 3連休最後の日。 肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。 日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。 参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。 シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。 肴GMのセッションは、毎回PL・全て表示する3連休最後の日。 肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。 日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。 参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。 シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。 肴GMのセッションは、毎回PL・PCの発言へのコメントが面白くて、会話がテンポ良く楽しいんです。 今日も楽しい会話のやりとりでした♪ 遺跡探索だったので、前回伸ばしたスカウト技能でサクサクとシナリオ進行に協力できたのは嬉しかった。 戦闘も沢山クリティカルして、嬉しかったです。 クリティカル値10ですもの、やっぱり剣って良いですよね⭐︎ 最後は沢山の財宝を得て、ハーヴェスの街に帰れたホクホク顔のザザ君でした。 さて、成長ですが。 ファイタ−7レベル(3000点必要)に向けて今回は、経験点を温存することにします。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 そして、買い物はと言うと。 魔道機や骸骨など、刃ではクリティカルしない敵が出てきた時のために、予備の武器を用意することにしました。 ウェポンホルダー(ルルブ2、P265)と、ヘビーフレイル(ルルブ1、P307)です。 いずれは、このフレイルには命中+1のアビス強化を施したいところです。 ザザ「予備の武器でも十分戦えるようにしておけば、汎用性(←最近覚えた言葉で使ってみたい)があって良いですよね♪」 愛用しているファルシオン+1にも、クリティカル−1の強化を施す予定ですが・・・所持金が心配になっているので少し検討します。 参加するセッションが決まってから、考えよっと♪ ↑シナリオのタイトルや概要から敵を想像して対策を企てようとする浅知恵PLハリィと、純朴青年PCのザザでこれからも頑張ります!! これからもGM・PLの皆さん、遊んでくださいね!!www
| テン | |
| 2019/09/16 19:51[web全体で公開] |
😶 ルルブ・サプリ追加! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したので所持ルールブックに登録したって話… よければ誘ってください!お願いします!(出来ることなら)なんでもしますから!!
| セナ | |
| 2019/09/14 17:46[web全体で公開] |
😶 卓感想「悔恨の難破船」【SW2.5】 参加させていただいた、シリュウ様GMの「悔恨の難破船」の感想です。 先日、同卓させていただいたシリュウさんGMのセッションにお邪魔してきました。 以前から募集でお見かけしていたのですが、なかなか都合が付かず…… 今回参加する機会をいただけてすごくうれしかったです! 初めてのシ全て表示する参加させていただいた、シリュウ様GMの「悔恨の難破船」の感想です。 先日、同卓させていただいたシリュウさんGMのセッションにお邪魔してきました。 以前から募集でお見かけしていたのですが、なかなか都合が付かず…… 今回参加する機会をいただけてすごくうれしかったです! 初めてのシリュウさん卓ということで、私はPCを新規作成することに。 やってみたかったレプラカーンの物理シューターに挑戦しました! アルケミストもかじっておいて、味方に補助を撒きつつ、 高い器用度からのボウ射撃で削りにいくスタイル。 アルケミストは補助動作で味方の援護ができるところはもちろん、 見識も振れるところが地味に便利ですね……! 性格面は、今までやってきたキャラが活発な方だったので、 今回は人見知りがちで引っ込み思案なタイプにしてみました。 人慣れしていない、臆病なレプラカーンっぽさが出せたらいいなぁという方向性で…… そして迎えたセッション当日。 難破船に巣喰っているアンデッドを退治するという依頼を受ける、ダンジョンハックシナリオです。 もう、舞台設定が雰囲気満点でいいですよね! GMの情景描写も素敵で、本当に廃墟探索に来たような気分でした。 (PLは廃墟好きなところがあるので、ひっそりとウッキウキしておりました!) ダイスによる探索ギミックも楽しく、トラップあり、追加報酬ありで盛り上がったり! (個人的に、イズさんが部屋を開けた時に発動したトラップ、 ああいうモンスターの使い方があるんだなぁと興味深く拝見しておりました) そして明かされる、難破船の真実……! ネタバレ防止のためここでは詳しく語れませんが、 いやぁ、武器を持つ手に気合いがこもりましたね……! 個性豊かなPCさん達もそれぞれな受け止め方をされていて、 RPを拝見していてたまりませんでした!! エモ!! そして、熱いRPが出てからの最終戦闘! PTメンバーそれぞれの持っている技能・戦闘特技が活きていて、 いいパーティだなぁと実感できる戦闘になりました。 出目が荒れ気味で、GMは嘆いておられたのですが、 「GMも固定値を使用せずにダイスを振る」という事実だけで 私的にはスペシャル感や緊張感があって超楽しかったです! 自PC的にも、当初に予定していた動きができて大満足。 報酬もたくさん手に入り、ゲーム内でもリアルでも経験点を積むことができました! コメディ風パートもあり、心揺さぶられるシリアスシーンもありのとってもおいしく楽しい冒険になりました! GM様、PL様方、同卓させていただきまして本当にありがとうございました! また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【イズ(ハウンドさん)】 エルフのフェアテスカウトセージさん。 まるで一人称小説のようなインテリRPがとにかくすごかった! 冒険大好きということで、始終楽しそうに探索されていたのが印象的で素敵でした。 特に某シーンの渾身のRPは、熱かったですね……!! 戦闘でも、拡大による範囲ファイアアローがRPも込みでかっこよかったです! もしボトムウォーキングを覚えた上で、難破船に探索に向かわれるようでしたら是非連れて行ってくださいね!(笑) 【ギナ・ビナ(ハリィさん)】 リルドラケンのかばう神官レンジャーファイターさん。 PCにもGMにもNPCにも、優しいRP・プレイングが素敵でした。圧倒的安心感。 戦闘でも、さすがの固さと、風の加護使用での強烈な打撃で安定の活躍! 最後の一撃は、せつない……! ハリィさんとは既に5,6回同卓させていただいているのですが、PTを組むのは実は初めてだったのですよね! PL同士としての冒険もすごく楽しかったです! 今後ともよろしくお願いいたしますー! 【リリア(麺屋さん)】 グラスランナーのグラップラースカウトさん。 パーティにひとりは欲しい活発で元気なRPで、パーティの雰囲気を明るくしてくださいました。 強者を求めてまっしぐらなまっすぐさを持つ一方で、 探索中の戦利品に関する優しさが垣間見える某セリフがぐっときました! 戦闘時も流石の敏捷度で、先制奪取から削ったり投げたり避けたりの見事な立ち回り! 次の機会がありましたら、レプラガールという立場を利用して、 帽子のことなどいろいろ突っ込んで聞いてみたいところ……! 【セラ(シノさん)】 人間の薙ぎ払いファイターさん。 姉御肌のさっぱりとしたRPが気持ちいい、頼りになるかっこいいお姉さんでした。 特に最終戦闘前、祈りに関するセリフが個人的にすごく刺さりました……! すきです! 戦闘時も、前衛でガンガンと豪快に薙ぎ払っていく姿が頼もしいのなんの! 敵の編成に見事に刺さって見ていても爽快感がありました! かっこいい! 某NPCとの腕相撲を見られなかったことだけが心残りです。次の機会がありましたら是非!(笑) 【GM(シリュウさん)】 同シナリオの募集を見かけた時、某所で「行きたかったのですが予定が合わず残念……!」とつぶやいたところ、 拾ってくださった心優しいGM。 進行に滞りや不自然さを感じなかったのですが、 アドリブポイントがたくさんあったとセッション終了後に聞いてびっくりでした! すごい! シナリオも、素材選びから組み立て、そして描写まで本当に素晴らしく、 時に熱くなりながら楽しくプレイさせていただきました。 登場NPCも魅力的でした。また兄貴の船に乗れる日が来ないかなぁ(チラッチラッ 予定調整からセッティング・マスタリング、キャラ作成へのアドバイスまで本当にありがとうございました! よろしければまた遊んでくださいませ~!
| みおと | |
| 2019/09/14 00:31[本人にのみ公開] |
😲 「ゴブスレTRPG」が… 「コスプレTRPG」に空目っちゃって 空目っちゃって もうどうしようもない…( ;´Д`) ぜんぜんゴブリンスレイヤー関係ない日記でごめんなさい…!!! ハロウィンに弟が、お勤めしてるゲームセンターで 某ゲームキャラのガチコスプレするらしいので こ全て表示する「コスプレTRPG」に空目っちゃって 空目っちゃって もうどうしようもない…( ;´Д`) ぜんぜんゴブリンスレイヤー関係ない日記でごめんなさい…!!! ハロウィンに弟が、お勤めしてるゲームセンターで 某ゲームキャラのガチコスプレするらしいので こっそり見に行っちゃおうかなぁと計画中です…www 😞追記 うわぁん…参加してみたいセッションいっぱいあるのにぃ… 土曜も日曜も用事があるヨォ……
| のの | |
| 2019/09/11 22:59[web全体で公開] |
😶 「TRPGやるなら、俺の出番だよな?」 「お、お前は…ペンタブ!?」 ホコリ被ったペンタブがあったので立ち絵を書いた。 プロフィールは自画像()になったぜ。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/09/11 12:35[web全体で公開] |
😶 よく変なミスをする よく変なミスをします。だいたい意味不明なミスしかしてません()きっと、あるあるだと信じたい!!!!!! (流石に野良卓ではまだそこまでミスしてないはずっ仲間内だと何故か油断するww) 最近あったもの🤭 🤫秘匿情報を読み上げた 🤫秘匿情報を送り間違える 🤫公開していない敵の数字をしれ全て表示するよく変なミスをします。だいたい意味不明なミスしかしてません()きっと、あるあるだと信じたい!!!!!! (流石に野良卓ではまだそこまでミスしてないはずっ仲間内だと何故か油断するww) 最近あったもの🤭 🤫秘匿情報を読み上げた 🤫秘匿情報を送り間違える 🤫公開していない敵の数字をしれっと読み上げる 😗シナリオを用意するのを忘れてた 😗セッション中ずっと持っていたルルブが違うシステムのルルブだった 😗出したシナリオボードがどこからどう見ても違うシナリオ 😗漢字が読めない→セリフ伏字(モニョモニョ、ピーーー)で描写する察して下さい状態 😗絆・つながり・想い・友情 だいたい混ざってる 😗道標・御導は混同しすぎて、アレ、アレだよアレ!と認知症の何かになってる 😗システム名を間違える。ホラーシステムしてるのに【ゆうやけこやけ】を終わりにします!と言ったときは自分の顔を打ち付けた 🤓インセインのシートを持ってなくて、妥協案でデッドラインヒーローズのシートを出した。 🤓ユドナリウムで、ウタカゼと看板が立っており、マギロギの秘密カードが置かれ、ゆうこや用の壁紙が貼られてとり、獸ノ森の獸が中央に鎮座してる謎のルームを間違って出してしまった
