キラタさんがいいね!した日記/コメント page.62

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

山火事
山火事日記
2019/11/04 19:36[web全体で公開]
😆 〜raise your flag〜 水底での出会いと革命(後編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の続きです

ミストCP第二十話!感想後編です!


前回はマーマン族に会いに行ったもののそのマーマン族の拠点が謎の崩壊を遂げていたので調べに行った鉄華団一行
しかしそれはマーマン族が敵の襲撃の際に使用した切り札のせいであり不用意に接近した
団長、キリト、魔法使いは切り札を再度起動してしまいそれに巻き込まれてしまう
鈍重な団長はただ一人切り札の渦潮に飲まれて湖底に沈んでいくも
そこで謎の少女と出会い、その力によってか何とか湖から上陸する事に成功したのだった

前回のあらすじ、なげぇ!

GM:さて、オルガさん 任意に穢れを増やすか 穢れを増やさないかどうぞ

と開幕でGMから択を迫られる団長
GM曰く『穢れを増やして力を手に入れるか 人の道を行くか』とのこと
団長は悩んだ末にあの少女のことをなかったことにしないために穢れを残す選択をするということに
明らかに難易度上がった気がしますがキニシナイ~

というわけで見事復活した団長、ってか先のやり取りでもわかるように団長どうやら一回死んだみたいです
ってか生死判定失敗しましたし

そしてBB素材の如く復活を遂げた団長はPC魔法使いさんに涙ながらの説教を受けたりキリト君に
皮肉られたりしながら生存を噛みしめてました

PC魔法使いさん、こんときはちょっとマジで可愛かったでした、RPすげぇ(尚十九話)

そして遭難王子からも色々お話を聞く団長以下水中班
この時にも鉄華団についてお話とかしたのですが今回は割愛

話の根幹は『協定を締結したギルマン一族が裏切って反攻してきたこと』
お世話になったマーマン一族にこの仕打ちは鉄華団、筋が通らないと激怒 対ギルマン戦線を敷くことに
具体的には連中を根絶やしにすることに

ギルマンの拠点に向かうとお魚天国の如きひしめく雑魚ギルマン累計200体
全員が持てる数多の範囲攻撃で焼き払いながら進んでいき遂にギルマンキングとの対面

ギルマンキングに曰く契約履行違反については騙される方が悪いと
であれば気兼ねなく『オトシマエ』がつけられるというもの、いざ開戦

相手は実質オーガバーサーカーのギルマンキングと超優秀な魔術師ヘルスキュラが2体

状況としては滅茶苦茶厳しくヘルスキュラもギルマンキングも長いこと相手できる連中ではありません

そこでPC弩シューさんが大火力のダインスレイブで先ずは削りに入り、そしてPC魔法使いさんのファイアウォール
相手の視線を封じながらギルマンキングとヘルスキュラを分断、後衛を機能停止させます

しかしギルマンキングの火力はオーガバーサーカー以上あり団長でもまともに受けきれません
そこでキリト君のサモンフェアリー、ムリアンを召喚してギルマンキングに突撃させます

2.0では部位数関係なく乱戦状態のキャラは離脱に主動作と1手番が必要であり
ムリアンを倒してから移動は手番の順番の都合不可能、これで10秒ギルマンキングを足止め出来ます

そして隙が生まれたのなら見逃さない、そして近接が強いのならわざわざ近寄ってあげる必要もない
アウトレンジで相手を焼き払います

特にギルマン拠点突撃前にPCなげっぷらーさんが取得したファイアブレスが大活躍
高い燃費で雑魚処理も行い今回も遠距離のダメージソースとして大活躍でした

敵を完全に封殺しながら前衛陣が削り切れるラインまでHPを削り、近接で一気呵成に崩して勝利と相成りました

一つの大きなイベントが解決し、そして新たな謎が生まれたミストキャンペーン!今回も楽しかったです!
この節目ののち一体何が一行を待ち受けているのか!次回も楽しみです!
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/11/04 17:57[web全体で公開]
💀 時期なの?
 新規さん流入の時期なのかお断りした申請者さんが多い。
 キャラシがきちんと書けてなかったり明らかにルルブ持ってなさそうな人は、色々怖いのでお断りしています。
 もう傷つきたくないのです。
いいね! 9
セナ
セナ日記
2019/11/04 16:46[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティCP、始まりました!【SW2.5】
遅ればせながら秋頃に入手したSW2.5サプリメント『ヴァイスシティ』。
こちらを使用したキャンペーンが、GMセナで先日いよいよスタートとなりました!
すごくやりたかったし、素敵なPL・PCさんに集まっていただきましたし、非常に楽しみにしていたのですが、おかげさまですごく楽しくマスタリングさせてい全て表示する遅ればせながら秋頃に入手したSW2.5サプリメント『ヴァイスシティ』。
こちらを使用したキャンペーンが、GMセナで先日いよいよスタートとなりました!
すごくやりたかったし、素敵なPL・PCさんに集まっていただきましたし、非常に楽しみにしていたのですが、おかげさまですごく楽しくマスタリングさせていただきました!
参加者のみなさま、第2回以降もよろしくお願いいたします!



さて、この『ヴァイスシティ』、ひとりでもプレイ可能なシナリオ型サプリメントです。
それゆえ、私も入手してすぐにGMレスでソロプレイをしていたのですが、見事全滅!
フェロー込みの1.5人旅の厳しさを噛みしめつつ、「やっぱり複数人で集まって遊んでみたい!」という思いが募りまして、11月にキャンペーンを企画することになりました。


人生2度目、キャンペーンでは初のGMになりますが、提出されたキャラシートを拝見しているだけでもう楽しいですね。
「このPCさん達の活躍がGMという特等席から見られるんだ」っていう愉悦感がすごい。GMの特権ですね。
今回も、素敵な設定を持ったPCさん達が集っているので、拾えるものはガンガンと拾っていきたいぞー!


プレイ中の感覚としては、「常に楽しみ」という感じですね。
ランダム要素が多いので、GM側にも先の予想が付きにくいです。
「この先どうなるのかな」というワクワク感をPCさんと共有できるところがすごくいいなぁと思いながらマスタリングをしています。
特に、マップの空白を埋めていく瞬間が大好きなのですよね。
あるいは、ランダムイベント表を振るときとか。
厄介なモノを引いちゃったら一緒に阿鼻叫喚したり、ナイスラックを発揮されたら一緒に喜んだり……
こういう一体感は複数人プレイの醍醐味って感じで、すごくハッピーになれてうれしいところです。

一方で、不確定要素が多いことによって、処理面ではローディングに時間がかかりやすいのは難しいところ。
確実に踏むであろうところは事前に読んでますが、もっとサクサク進行できるようないい手がないかなぁと模索中。
もしテキセVCオススメTipsなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。お待ちしてます!


期間は限られていますが、少しでも長く彼らの冒険をマスタリングしたい、PLのみなさんにも楽しんでいただけるCPにしたいと思う幕開けとなりました。
次回以降の物語も楽しみにしつつ、準備準備~!!
いいね! 14
K.
K.日記
2019/11/04 01:38[web全体で公開]
😊 SW25の野良卓(久しぶり)
ももんじゃさん主宰の、みんな初対面の完全野良のSW2.5卓参加してきました。
リルドラケンの綺麗めお姉さんっていうやったことないタイプの種族・キャラやってきました。
リルドラケンは前衛にも関わらずHP,防護が高くてなんだか、よっぽどのことないと死なないやろう
っていう安心感が半端ないですね。
さすがタンク適性種族といった感じ。
面子もRP、キャラ性能ともに、楽しいかたばかりでやりごたえも良くて楽しかったです。
野良卓もたまにやると楽しいなぁ~(✿´ ꒳ ` )
いいね! 11
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/11/02 15:13[web全体で公開]
😶 卓せんでん(SW2.5 ボイセ)
早くも11月となりましたね。私はこの時期になると外に出た瞬間にくしゃみが止まらなくなり、目も痒みが止まらなくなります。お家ひきこもってゲームとTRPGだけやる生き物になりたい。

土曜と日曜はそんな感じで届いたばかりの『ペルソナ5R』→ソドワセッション→『ペルソナ5R』→ネクロニカセッションとい全て表示する早くも11月となりましたね。私はこの時期になると外に出た瞬間にくしゃみが止まらなくなり、目も痒みが止まらなくなります。お家ひきこもってゲームとTRPGだけやる生き物になりたい。

土曜と日曜はそんな感じで届いたばかりの『ペルソナ5R』→ソドワセッション→『ペルソナ5R』→ネクロニカセッションというサイクルで、最高の休日を過ごそうかと思っております。

さて、卓せんでん!
11/9(土)20:30開始のソードワールド2.5のボイセ『十字の迷宮』あと一人空きがあります!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157216358339numunu0101

そんなに難しくない、けど謎解きしたなー! という気分になれる程度の謎解き要素と、そこそこ難易度の高いボス敵を用意してお待ちしております。
いいね! 11
山火事
山火事日記
2019/10/31 20:53[web全体で公開]
😆 〜raise your flag〜 水底での出会いと革命(前編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回ガチの取れ高でしたね、間違いない


ミストキャンペーン第二十話!今回も参加させて頂きました!

今回は資金源が他の所で安定してきたということで久々に好感度を上げて情報をマーマンさんたちから貰おうということで
久々にお姫様の所に向かう…ところだったのですが…


鉄華団一行が久々マーマンさんたちのお宅に顔を出すと…

GM:池の水が透き通って宮殿まで見えていたはずのものが赤黒く染まっています
GM:魚の死骸が浮いて、腐乱し、ひどい匂いが漂ている有様です

…と、大惨事、暫く顔を出していなかった内にギルマン一派に襲撃を受けていたようでした

これに関しては私が完全に油断していたというのがありまして
『なんかあるなら誰かしらNPCが教えてくれるだろう』とタカを括ってました

しかしながら鉄華団は自分達の正体を隠してマーマン一派と交渉を進めており
当然現在の拠点として使用している人族の抵抗勢力の拠点は明かしていませんでした

そんな状況で情報が回ってくるはずもなく…これは完全に慢心と油断が産んだ惨劇でした
団長も団長の中の人も相当ショックでしたね、自分のふがいなさを反省です

しかし過ぎたことにかまけて動けずに居れば状況は悪化の一途を辿るのみ
であればこそやる事は決まっています、先ずは現場検証をして情報収集です

湖底にあるマーマン一族の宮殿は既に破壊されてますが誰かしら生き残りやヒント足りうるマジックアイテムがあるかも知れない
ということで水生生物のPCマジックユーザーさん、団長の魔法で水中行動可能なPCキリト君、そしてPCマジックユーザーさんの種族特徴でもう一人水中移動出来るので立候補して団長、以下の三名が水中探索に乗り出していくことに

PC弩シューさんとPCなげっぷらさんは地上で待機兼地上探索、お二人とも戦闘も逃走も可能でセージも地上班と水中班でバラけているので大丈夫との判断でした

まずは水中サイド、血の淀みで一寸先は闇ならぬ紅の水の中での探索行動
団長のマギテック魔法のマナサーチとライフサーチを組み合わせて探索をすると双方で反応が同一箇所に
これを剣の欠片入りのお姫様バランティーナさんと仮定して向かう一行
想定通りにバランティーナさんがいたのですが…様子がおかしい
具体的に言えば触れない、セージ持ちのマジックユーザーさんとキリト君で調べてみると如何やらアーティファクトを用いて【水】と一体化している状態であるとのこと、会話も成立しませんでした

一方地上組はというと待機しているところに例の彷徨☆王子が登場、しかも今回はシリアススタイルです
地上組が話を聞くと予想通りギルマン一派の襲撃にあったとのこと
しかしここからは予想外でなんとマーマン一派は全員返り討ちにしたとのこと
そしてその方法が…

『水と一体化したバランティーナさんによる渦潮斬撃』

水中組、ふと見ると周囲は崩壊した宮殿のがれきが、見てみるとその跡は野菜のように切り刻まれています

「もれなく水に帰ると知りなさい」

その文言と共に渦を巻く水、三人の決死の脱出劇の開始です

さて、脱出で使用するのは『敏捷B』、全員デフォルトではB3以上で有利目の判定なのですが…
エルフで判定ボーナスあるPCマジックユーザーさん、デフォルトでB5あるキリト君

そして石人の耳飾りでボーナスに-1される団長☆

案の定一人だけ判定を失敗して水底に落ちていく団長、PCマジックユーザーさんが決死の覚悟で助けに来てくれたものも団長の最後の意地で一人で沈んで行く事に…





そのときふしぎなことがおこった





金髪 碧眼 翡翠の色をした服
翡翠の少女が団長に語りかけます、団長の命の意味を、生存の願いを確認するように

「あなたはここで死ぬには早すぎるのではないでしょうか」
「やり残したことは? 大切な人は?」
翡翠の少女はそう言って団長に手を伸ばします

「…そうだ、終われねぇ」

それに、団長は応えました、絞り出すように言葉を紡ぎます

「こんなところじゃ…」「終われねぇっ!」

その言葉とともに、朦朧なまま、その腕を伸ばして、手を取ります






気が付けば団長は湖畔に身を乗り出すようにしていました

@@@@@@

ってか長いので一度切ります!ガチで取れ高祭りで書ききれない…
続きは後編にて!
いいね! 4
USUI
USUI日記
2019/10/31 17:26[web全体で公開]
😶 卓について2※人によっては不快な表現あり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは過激だし、倫理的に問題がある言動だと思うからこちらに分けるけど。

そりゃ、RPが得意じゃなくても楽しいと思える事は山程ある。そもそも私はデータも好きだ、みんなでぺろぺろしたい。
戦闘も良い。探索する時とかも心が躍るし、金銭や経験値が溜まるのを見るのも好きだ。
没頭出来る要素が一つでもあるなら、私は全身全霊で卓の全てに向きあうよ。

でもそれすら満足出来る要素が無い時には、せめて私は血の通った存在との間に物語を作りたい。感情が籠ってて、悪い心も良い心も持っている、互いにある意味で気兼ねのない『人間』とね。
多分、これだと言いたい事は伝わらない相手の方が多いと思う。でも素直な気持ちとして、私は人間とやり取りがしたいし、もっと言えばそれさえ出来れば良いんだよ。

身も蓋もないけど言っちゃえばPLとしての能力差が(全てで無くても)無くて、互いに過剰な接待をしなくても向き合えるぐらいじゃないと、遊んでも楽しくないよ。文字を投げて来る有機物と会話する趣味は無いからね。
いいね! 15
you
you日記
2019/10/31 03:57[web全体で公開]
😶 今日も圧巻だった。
今日はsw2.0のキャンペーンシナリオのセッションだった。一人バックレたけどそれでも楽しかった。しかし、デバフは思っていたより恐ろしいものだったよ。基本値が高い相手にも恐ろしいダメージが当たるのだから。
私がいないバトルもあったけど、その時はかなり苦戦してた。まあ、楽しかったのでいいこととしよう。
 ところで一般技能を生やして成長させるには、日常的にその技能に値することをやって、『一般技能LV+然るべきボーナス+2d6』を然るべき難易度で振ることであってたっけ?
いいね! 6
uni
uni日記
2019/10/31 00:20[web全体で公開]
😆 凡人という個性(SW2.0卓感想)
今年一杯のお仕事の山場が何とか過ぎ去って、大分精神的に余裕ができてきた感のある今日この頃。
つい皆さんの好意に甘えてPL過多気味の生活が続いてましたが、そろそろ卓立てる側も頑張らねば。
ということで、そんな依存生活時のPL話をちょこちょこっと。大分遅くなっちゃいましたが…!

今回お邪魔させ全て表示する今年一杯のお仕事の山場が何とか過ぎ去って、大分精神的に余裕ができてきた感のある今日この頃。
つい皆さんの好意に甘えてPL過多気味の生活が続いてましたが、そろそろ卓立てる側も頑張らねば。
ということで、そんな依存生活時のPL話をちょこちょこっと。大分遅くなっちゃいましたが…!

今回お邪魔させてもらったのは、ヒラーズフリート様の「悪戦苦闘の任務」。
PCについては2.0環境ということもありシャドウを選択致しました…というか、ですね。
実は今回作ったPCはuniがSW2.0初プレイ時のPCのリメイクだったりします。
立ち絵の方もン年前に書いた「うわぁ…」なものを参考に書き起こしたり、実に楽しく準備させて頂きました。

とまぁ、思い入れ多めなPCではありますが…素性性格はいたって平凡設定だったりします(当初からそうでした)。
そんな自PCがともに旅をすることになった他PLさんの冒険者たちなのですが…
一人は寡黙で不思議な雰囲気(とやべぇ血縁者)をもつ、魔技師の少女。一人は記憶喪失の健気な術師の少年。
そして最後はトラウマ級の過去に苦しめられる、妖精使いの青年だったのでした。
…普通の人、自分しかいないのではー!?

で、実際の卓中においてその予感は見事的中したというかなんというか。
平凡普通の自PCは記憶を失った少年との邂逅に始まり、マイペース少女の行動フォローに立ち回り、
悪夢にうなされた青年とのコミュニケーションに腐心しと、ある意味八面六腑の活躍具合。
正直「嘘、私のPC出しゃばりすぎ?」という言葉が脳裏を掠めるぐらい、終始わちゃわちゃしておりました。
今回日記の表題については、そんな意味合いで付けてあります。凡人ポジ、ある意味美味しい。

それで本筋の依頼の方はというと、なかなかの強敵を相手にとった防衛戦でした。
一方実戦の結果は、面子が相応に恵まれていたのもあってなかなかの快勝だったというかなんというか。
一部どの卓でご一緒してもぶん回すところばかり見るPLさんが一緒にいたのも勝因の一つだったなぁ…
出目に関しては常に奥ゆかしいuniとしては羨ましい限りなのでした。やっぱり日常の行いの問題かなぁ。

ということで、纏めるといつにないRP濃度の濃さに圧倒された感が強い、楽しい卓でありました!
設定が薄味なPCが多い自分としては、結構いい刺激を貰えたという想いもあり。参加してよかった!
毎度ではありますが、GM様と同卓PLさん達に楽しい時間を過ごせたことへの感謝を。ありがとうございましたっ
いいね! 17
キンター
キンター日記
2019/10/30 22:35[web全体で公開]
😶 D&Dキャラクラーの成長思案中
D&D5版「【Cellar of Death】」に参加したキャラ(ベイロ・ナイロ)がXPが900になったので3レベルに上がる事となった。
ローグなので3レベルからシーフ、アサシン、アーケイン・トリックスターのどれかを選択せねばならぬ。
アサシンは戦闘で強いのだが、ベイロらしくないのでこの道には行かないつもり。
専業シーフか、魔法も使えるアーケイン・トリックスターか。急がないが、決心はせねばならぬ。

うん、実に悩まし楽し。これよこれって感じ。
いいね! 7
rei
rei日記
2019/10/29 23:50[web全体で公開]
😟 時間のやりくりと難易度調整は難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やはり、時間や難易度は難しいなぁ・・・(’Д’) 時間は精神と時の部屋にいってやりたい…(´・ω・)やりたいことをまとめてそのあと添削作業がつらひのです。

 難易度は・・・まぁ、やりすぎたって感じが…。テスト時これでだいじょうぶだろ(おまんしん)がクリティカルヒットしてしまいました。おまんしんダメ、絶対。やりすぎたせいでソードマスターヤマトみたいな終わり方になってしまったのがかなり残念。まそっぷ!

 今度から気を付けるけど、やっぱり繰り返しそうで怖いなぁ…( ゚д゚) まぁ、やるけどネ
いいね! 13
カイ
カイ日記
2019/10/28 20:09[web全体で公開]
😶 エピックトレジャリー買っちゃいました!
気になってはいたが決断できなかったエピックトレジャリーでしたが、今度の(初めての)キャンペーンで使用されるということもありついに購入しました!
まだ数ページしか読んでいませんが、既にワクワクです!
キャンペーンのGMさんがコミュニティを作ってエピックトレジャリーの考察してたのを見て決めました
やっぱり誰かが楽しそうにしてるのを見ると欲しくなりますね
いいね! 14
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/10/27 02:15[web全体で公開]
😶 ゴブスレ新自作シナリオ
盛大にグダりました。
変わった事をしようとすると詰め込んだ結果、酷い事になりました。
そんなセッションに参加し、また遅くまで色々なアイデアありがとうございました。
次は上手くいくように頑張ります。
いいね! 10
ケイ
ケイ日記
2019/10/26 00:39[web全体で公開]
😶 セッション終了(GM一人反省会)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレGM2回目、オリジシナリオ道化の冒険者終了。参加してくださった方々ありがとうございました!

ハウスルールとして芸能取得の可能性を入れてみた。ガンガン振ってほしくて煽ってたつもりなんだけど果たして。
RP中心で戦闘一回、とはしてたけどやっぱり時間オーバーしてるし予備時間使ってしまった。導入からそれなりの時間が必要だって思った方がいいらしい。
アドリブがたくさん必要な進行だったけど、参加者皆さんさすが慣れてらっしゃる…むしろこちらの粗が目立つ目立つ。ノリよくガンガン行っていただけて有難かった。見ていてかなり楽しかった。

シナリオとしては…戦闘の強さもっと上げてよかったんだな…まさか2ターンキルされるとは……一回くらい当てたかったけど回避されちゃったし、その為の補助アイテム支給したの自分だよ!くっ、こんなことになるなんてっ!
思った以上に報酬も増えたし、その辺も含めてもっと色々調整しないといけないなぁ、これは。RP中心でのロールの回数を舐めていた…ハードルがかなり低めになっている。

一応続編というかこれ前提の続きも浮かびはしたが、さてどうするか。様子見ながら考えよう。
いいね! 10
USUI
USUI日記
2019/10/25 08:20[web全体で公開]
😶 専用装備のデータの思案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もうこれわかんねぇな。
自前で用意すると言った手前、必ず形にはしますが……欲しい物と言えば鎧貫きかグレンダールの火炎拳。しかしながら前者は被るし後者は金で買える。
武器は足埋めたら永遠に変わらない気がするけどわざわざ使わない。投げ攻撃だけ手番使わず運用出来る様にするとか・・・?
ああ、後は魔法抵抗を器用B参照で行えるとかですかねぇ。

ただ出来る事ならキャラクターをモチーフにはしたい。折角専用装備を頂けるのですから、途中でお蔵入りに成るなんて論外。
恒常的な便利さを持たせたアイテムが良いですね……。
いいね! 4
りょさん
りょさん日記
2019/10/24 17:39[web全体で公開]
🤔 ソドワの好きなレベル帯のお話
皆さんは正直な話どのレベル帯がお好きなんですか?ちょっと最近立てようか考えておりまして一度聞こうと思いまーす!
いいね! 15
もみじ
もみじ日記
2019/10/23 00:14[web全体で公開]
😲 水の都に潜む……鬼(プレイ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水の都に潜む闇を友人3人でプレイしました(´・ω・`)

私はGM兼任……(いつものこと)

ファイター、ソーサラー、コンジャラーの3人です。
感想としましては………

・サンプルキャラクターの技能構築が硬い。
4人中、スカウトとセージが1人ずつ。
ほぼ探索を1人が専属してた感じでした。

・公式シナリオにありがちなボスの辛口具合。
オープンダイスにしてたらGMの出目もありますが全滅仕掛けました(^^;
固定値にしても結構辛口だったかも…。

・反面シナリオ自体はかなり丁寧で面白いです♪
三本シナリオがついてる為、長々と遊べそうです。
次回はレギュレーションに沿ってオリジナルキャラをビルドして遊ぼうと思います(・∀・)ノ

ハーヴェスの設定やマップも載っていて面白いですよ♪
いいね! 11
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/22 14:16[web全体で公開]
😶 2000年前の「ボタンを押せない人」
なかなかボタンが押せない人、について書いた日記を読んで、うーむなるほど、とも思ったけど、

こと、こういうタイプの人においては、2000年前にイエスが山上の垂訓でいったとおり、

『求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むる者は得、たづぬる者は見全て表示するなかなかボタンが押せない人、について書いた日記を読んで、うーむなるほど、とも思ったけど、

こと、こういうタイプの人においては、2000年前にイエスが山上の垂訓でいったとおり、

『求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むる者は得、たづぬる者は見いだし、門をたたく者は開かるるなり。』

なので、最初から「求められないタイプの人」や「尋ねられないタイプの人」や「門を叩けないタイプの人」には、

さすがのイエスの叡智をもってしてもどうにもならないのであって、

まあ、月並でひねりもなくて押しつけがましいかもしれないけれど、

「お願いしますどうか怖がらないで、気楽に参加ボタンを押してくださいね!」

というよりほかにどうしようもないんではないか、と思うであります……。

いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/10/22 07:50[web全体で公開]
🤔 NPCを愛するということ。
連投失礼します。

GMとして、NPCを創造する。
一本のシナリオで20~30人くらいかな。
名前、画像設定、年齢職業、生い立ち・・・。
重要人物に限ってはPCとほぼ同様のキャラシーを作成する時もある。
自分が産んだNPCを愛しているし、シナリオの都合上、酷い目にあったり死亡したりする時全て表示する連投失礼します。

GMとして、NPCを創造する。
一本のシナリオで20~30人くらいかな。
名前、画像設定、年齢職業、生い立ち・・・。
重要人物に限ってはPCとほぼ同様のキャラシーを作成する時もある。
自分が産んだNPCを愛しているし、シナリオの都合上、酷い目にあったり死亡したりする時は心が痛む。
私(GM)がNPCを操作しているのではない。
その環境と人格を与えられたNPCたちが「GMという装置」を代弁者として発言し行動している。
そんなNPCたちはPCたちと同様、その世界でそれぞれの目的のために生きている。
そう思っている。

試しに、やられ役のザコキャラ、山賊たちに名前と人間関係、山賊に身をやつした生い立ち設定を与えて使ってみた事がある。
PCたちにボコられ続け、何名かは命を落とした・・。
これは辛く、半べそ状態でのセッションになってしまったので、皆さんにオススメしますん。
いいね! 19