キラタさんがいいね!した日記/コメント page.64
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぬむぅ | |
| 2019/10/07 17:20[web全体で公開] |
| 木魚 | |
| 2019/10/07 03:17[web全体で公開] |
😶 勢いで買った、後悔はしてない。+オフセ感想 昨日はD&D4版のキャンペーン(オフセ)。 で、ゲームショップのオーナーをやってる友人が 新入荷商品を持ってきてくれた。 そのラインナップは… ・D&D5版 ヴォーロのモンスター見聞録 ・パスファインダーRPG ベスティアリィ ・パグマイア それぞれ一冊ずつ。 オイラは、全て表示する昨日はD&D4版のキャンペーン(オフセ)。 で、ゲームショップのオーナーをやってる友人が 新入荷商品を持ってきてくれた。 そのラインナップは… ・D&D5版 ヴォーロのモンスター見聞録 ・パスファインダーRPG ベスティアリィ ・パグマイア それぞれ一冊ずつ。 オイラは、前々からちょいと気になっていたのでパグマイアを購入! 諭吉が真っ二つに切り裂かれ、お財布に大ダメージ!! それでもいいもん!犬、好きだもん!(飼うほどではない) ヴォーロも気にはなるけど、モンスター中心だしね。 <5版のキャンペ(オフセ)にも参加ちうw パスファインダーはスイマセン、基本ルルブ買うてません… 無償版の英語もちっとも読んでないし…<ネック語学力 そんなわけで、(<どんなわけやねん) ヴォーロは別の友人がお買い上げ、 ベスティアリィは寂しそうに売れ残っていたという…。 ※以下セッション感想(泣き言?) セッションは死闘でがした。 セーヴ失敗したら気絶になる幻惑攻撃の鬼コンビとか、 取り憑いて支配状態にする夢魔君とか、 噴射幻惑固めの悪魔4兄弟とか…。 よく全滅しなかったなと思いやす。(4版の5LvPTってまだ駆け出しだよね?) ホント生かさず殺さずのぎりぎりのラインを攻めてこられるDMは凄いなぁ。(@@) 尚、既に一人 あの世を見てきている(=蘇生歴ついている)という。 厳しい戦いだったけど、その分 6LvにレベルUPしたので、 今度は地べたを舐めないように頑張ります。(昨日は舐めた)
| 赤色ワセリン | |
| 2019/10/07 02:13[web全体で公開] |
😶 テストプレイをボイス→テキストの順に。そして、チャットパレット 今までは、自作シナリオのテストプレイではテキストを中心にしてきましたが、 ボイスを先にやった方が時間がオーバーする危険性が少なくならないか?と、思いボイスを先にやってみました。 ボイスでも余裕を持って終わる事ができ、テキストでも時間内に無事に終了できました。 ボイスで時間内の終わるのが厳しいの全て表示する今までは、自作シナリオのテストプレイではテキストを中心にしてきましたが、 ボイスを先にやった方が時間がオーバーする危険性が少なくならないか?と、思いボイスを先にやってみました。 ボイスでも余裕を持って終わる事ができ、テキストでも時間内に無事に終了できました。 ボイスで時間内の終わるのが厳しいのなら、テキストでは絶対に無理ですからね。 今後も、この順番でやって行こうかと考えています。 友人のデータと知識を借りて、チャットパレットを作ってみました。 参加者の皆様には喜んでもらえたようです。 ただ、次は何時ものシンプル設定に戻そうかと日和見しています。楽ですからね。 時々は思い出したかのように設定してみようかと、ぼちぼち考えています。
| ハリィ | |
| 2019/10/05 11:03[web全体で公開] |
😊 セッション”冒険者よ、至宝を得よ”フラウで連戦@sw2.5 reiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。 PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪ 剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。 ランダムダンジョンで全て表示するreiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。 PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪ 剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。 ランダムダンジョンで、何が出てくるかわからないワクワク感と、”選べる”という戦略性。 なるほど、これならテキストだけで何パターンも遊べるかも!! と感心しながら見てました。 今度、ちょっと作ってみますね♪ シャロウ・アビス攻略とのことで、フラウもいよいよアビスシャードを入手。 早く、3個たまらないかな・・・♪ 経験点は据え置き、お金も今回は使用せず貯金です。 熊の爪か、魔法の強化か・・・迷うところですね。 MP少ないので練技は1度の戦闘で1回しか怖くて使えませんw あ、HP➡️MP変換すればいいんだ!!救命草30ガメルだし!! (気が小さいのと、貧血の友達が辛そうなのを何度か見ているので”HPを失ってなんか得る”問いう行為がなんか怖いw) さて、今夜はリレーCPのセッションです!!最終話!!楽しみ!!すごく大きい話になりそう!! 明日は、自分がGMです、久々の7〜8レベル。ドキドキドキドキ!!! 天気も良いし、昼は出かけたりも良いですよね。 ではでは、皆さん良い週末を!!
| 山火事 | |
| 2019/10/03 20:09[web全体で公開] |
😆 〜raise your flag〜 二剣神官とダインスレイブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イシュタルピックアップ勝ち取りたい! ミストCP第十八話!今回も参加させて頂きました! 今回は資金不足解消のための所謂レベリング(?)回です! というわけで依頼の報酬が高くて簡単そうなビシャナさんの依頼を受けることに 開始当初は簡単だし二つか三つかクリアしよー!って流れでしたが… 道中の遭遇戦が2回あって難航することに 相手は前衛と後衛がそれぞれ出て来るPTタイプで…その時双方で出てきたのが邪教の高司祭 所謂第二の剣の神官でありその特殊神聖魔法はどれもこれも厄介揃い 一戦目ではオルガの中の人のエッケザッカ推しは惜しくも通らずテメリオ戦 格下相手に必中でダメージ+行動判定ペナルティ-4を押し付けてくる魔法が非常に厄介 二戦目ではザールギアスとメティシエが相手 ザールさんは兎も角メティシエと言えばやはりサモンアンデッド 自身のレベル以下のアンデッドを召喚出来るという超絶厄介な魔法の使い手であり 特に行動回数二回に制圧効果のある主動作能力と優秀な魔法を使えるバンシーが鉄華団を苦しめます しかしそれを解決したのはまさかのダインスレイブ…こと竜牙の矢 前回のオーガバーサーカー戦(省略されてましたが超高難易度イベントで全滅まで見えてたがPC弩シューさんの魔力の矢を筆頭とした猛攻撃で何とか勝てた)で魔法ダメージは大事ということで なけなしの資産から45000Gほど引っ張ってきて購入した戦略兵器です 因みに平均LV9のメンバー5人全員併せた総資産額が大体10万G程なので多分半額くらい消し飛んでいます…がその効果は絶大にして有用 それは射程内のキャラ全員に対して確率で炎属性魔法ダメージで弓矢攻撃をするアイテム、しかも再利用可 狙撃持ちのPC弩シューさんの砲撃によって敵に大ダメージを与えることに成功し双方の戦いで大活躍しました そんなこんなで今回も楽しかったです! まだまだ資金をかき集めたいミストCP!次回も楽しみです!
| 肴 | |
| 2019/10/03 10:50[web全体で公開] |
😶 URL機能復活! オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー! キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。 機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。 また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
| もみじ | |
| 2019/10/03 02:36[web全体で公開] |
😷 帰らずの迷宮(生還しちゃったの巻) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ランダムイベントにおける戦闘はオンセにおいて時間の調整つかない…まずこれを調整する所から始まり……。 次に戦闘バランスかなぁ…ボスを軽めにする代わり、道中でリソースガリガリ削ろうか…。 でもクリアできる卓を目指すわけではなく、運が良ければクリアできる……を目指しているので、上記のようにまとめると戦闘ないままセッション終了…ともなりえるしなぁ……(´・c_・`) まだまだ調整箇所は多いみたいです( ̄▽ ̄;) もう1回くらいは遊びたいね……
| ヒラーズフリート | |
| 2019/10/02 22:29[web全体で公開] |
😟 めっちゃSWやりたい。 なかなか人が集まらないなぁ……。 2.5は勉強してるけど、私はテラスティアのザルツ地方派で他の大陸は未プレイだからなぁ。 プレイヤーとしても参加したいけど、RPがうまくできるかが心配。 NPCはうまく使えているからいいけど、いざプレイヤーになるとなぁ…うん。 いつかは魔法使い縛りのシナリオもやってみたいものだ。
| ハリィ | |
| 2019/10/01 20:17[web全体で公開] |
😆 おいでよ妖精温泉+フラウの成長報告@sw2.5 オンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず全て表示するオンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず。 そして、メンバーが揃ったところでDiscordのチャットで打ち合わせ。 そして、ユドナリウムの操作方法の講習会。 そして本番!! と、丁寧な流れ・・・なんてホスピタリティ。 なんか気持ちよかったです。 初顔合わせの方ばっかりでしたが、なんだか本当にPL同士、PC同士の絡みが楽しくて。 そこにたかはるさんの優しい世界観が混ざってて、すごくほんわか、素敵なセッションでした。 シナリオの具体的な内容について、一切書いてない・・・w でも、何度か募集してるみたい!皆さんも是非是非!w お礼に、また、一緒に遊んだ皆さんをオンセンSNSに招待して、新しい楽しい雰囲気が広がるといいなあ。 自分の友達同士が遊んでるのも、微笑ましくて嬉しいんですよね♪ さて、フラウはきちんと経験点や報酬を頂いて、フラウはスカウトを3⇨4に上げました。 戦闘以外の進行がスムーズになる気がして、スカウト技能、大好きなんです⭐︎ 買い物は特にせずに、今回は据え置き。 アビスシャードがなかなか堪らないので、10000ガメル貯めて魔法の武器強化しようかな・・・。 そして、明後日もフラウでセッション参加が決定しました。 ダンジョンアタックみたい。 暗視もあるし、スカウトもあげたし、たくさんいいものが見つかるといいな♪ 楽しめますように!! 皆さんも良いセッションを〜!!
| uni | |
| 2019/10/01 00:40[web全体で公開] |
😆 ゼンリョクバトル!(SW2.5卓感想) 最近色んな卓にお邪魔させてもらっていて、感謝の気持ちが止まらない今日この頃であります。 感想日記も書くのがすっかり遅くなって…でも、楽しかったことは遅くともきっちり残させてもらいますよっ! ということで今回参加させて頂いた卓はrei様GMの「冒険者が選ぶ依頼」。 Lv7近辺レギュレーション全て表示する最近色んな卓にお邪魔させてもらっていて、感謝の気持ちが止まらない今日この頃であります。 感想日記も書くのがすっかり遅くなって…でも、楽しかったことは遅くともきっちり残させてもらいますよっ! ということで今回参加させて頂いた卓はrei様GMの「冒険者が選ぶ依頼」。 Lv7近辺レギュレーションということで、uni参加のSW2.5卓としては、多分過去最高レベル。 以前やらせて頂いたリレーCPの子が見事なぐらいぴったりの経験点だったこともあり、 諸手を挙げて参加表明させて頂きました。いやー、またこの子を出せる機会があるとは…! なお、今回の内容ですが…タイトル通り、なんと卓中で受ける依頼を選択してね!という斬新なお話。 そう、冒険者としてギルドを訪れるところから既に「役割(ロール)」が始まっているのです。 日々現実世界からの逃亡を求めるuniにはうってつけの、とても臨場感あってよいスタートでした( 用意された依頼のそれぞれの概要と難易度をざっくり説明受けて、どちらを受けるか相談をすることしばし。 一方が人命救助関係でかつ高難易度!ということもあり、全会一致でそちらを選ぶことにしました。 というのも、今回のメンバーはレベル7帯ということもあり非常に強力なメンバー揃い。 自分のPCを除いても、高性能回避盾、火力範囲前衛、火力兼支援・回復とハイレベルにかみ合った面々でした。 いかな高難易度とはいえ、このPTなら相当の相手が来てもまともにカチあえるな。そう思っていたのです。 そうして始まったダンジョンアタック。仔細はネタバレになる為触れないようにしますが、 一点だけどうしても語りたいことがあります。それは本ダンジョンにおけるリドルの出来の素晴らしさ! 唐突ですが、TRPGシナリオ上でPLのリアルアイデアを試すギミック。これ、自分はすごく難しいと思ってます。 これぐらいなら解ける!と思って出した問題が結構難航したり、想定外の答えに辿り着いたり等の話もありますし、 PCの頭の良さもステータスになってるゲームの場合は、そこも有利不利に反映したいもの。 その悩みどころに対する一つの優秀な回答を今回は目の当たりに出来た、そう思っております。 なお、何をどうやったのかについては、キミの目でたしかみてみろ!ということで…何だこの日記( あとは高難易度をうたう本シナリオのオオトリ、ラスボス戦ですね。 いやぁ…これは本当にとんでもなかった。あの面子をして「負けるかも」と一瞬思わせるぐらいだったそうな。 PCだけでなく、PLさん側も戦闘に熟達していたからこそ生き残れたのでしょう。ホントみんな判断が早いし凄い。 あ、自分はホラ。なんていうか、フィーリングで生きる人だから…( ということで結果を言うと、PC全員がばっちり消耗しきったところで辛くも勝利を得られました。 またこんなごっつい卓に出会えるといいなぁと思いつつ、 今はGM様と同卓の皆様に感謝を。お疲れ様&ありがとうございましたっ!
| 蝉丸 | |
| 2019/09/30 09:07[web全体で公開] |
🤔 ライアーゲームやってみたい ライアーゲームやってみたい…、ライアーゲームやってみたくない? キャラシは省略、PL本人がPCを兼ねる感じ。 参加者はとある場所に集められて、その場でゲームのルールが発表される感じね。 1番肝になるのは「ゲームのルール」ですが、 それは適当に既存のゲームからチョイスすればなんとかなる全て表示するライアーゲームやってみたい…、ライアーゲームやってみたくない? キャラシは省略、PL本人がPCを兼ねる感じ。 参加者はとある場所に集められて、その場でゲームのルールが発表される感じね。 1番肝になるのは「ゲームのルール」ですが、 それは適当に既存のゲームからチョイスすればなんとかなるだろう。 あとはPL毎に所持金を設けておき、 ゲームの度に増減する所持金に一喜一憂する感じ。 まだまだふわっとしてますが、 そんなセッションに需要はあるでしょうか? あれば今日にでも卓建てようかな?
| たかぽん | |
| 2019/09/28 23:43[web全体で公開] |
😶 ヨーロッパっぽく 外国風の名前を考えるとき、英語っぽくするのはそろそろ飽きたしありふれてるな・・・ということで他のヨーロッパっぽい名前を付けることに最近ハマっています。 フランス語やイタリア語から取ったらなんだかPCに優雅な雰囲気が出せそうと思うのは自分だけではないと信じたい
| uni | |
| 2019/09/28 23:10[web全体で公開] |
😆 ボクらはいつでも旅がしたい(SW2.5卓感想) したい が 死体に変換されるのがうちのPCのイヤンなところ。 ということで、ももんじゃ様GMの卓「黄金の魔動機」に潜入させて頂きました旨ご報告。 なんと偶然にも、先日に引き続きPL2人卓ですよ!2人卓! 前卓でペアRPの味をしめつつあるuniさんでありましたので、募集見た時点で喜び勇んで申請さ全て表示するしたい が 死体に変換されるのがうちのPCのイヤンなところ。 ということで、ももんじゃ様GMの卓「黄金の魔動機」に潜入させて頂きました旨ご報告。 なんと偶然にも、先日に引き続きPL2人卓ですよ!2人卓! 前卓でペアRPの味をしめつつあるuniさんでありましたので、募集見た時点で喜び勇んで申請させて頂きました。 あと地味に開始時間がちょっと遅いのもありがたかった…最近20時ちょうど開始に間に合わない身分_no さて、今回は低Lv向け卓ということで持ち込みを考えるにも適合PCがいません。 …という言い訳の元、前から作りたかった自分史上初の人間PCに着手することに。変転で先制をとるのだー! スカウトはいいとして、もう一つの技能はグラップラーを選択。投げップラー好き。 じゃあ立ち絵は○界樹のモンクを参考にさせてもらって…ということで見ながらこしこし描いていたそうな。 それがいつの間にか「日向氏の絵柄をどこまで真似できるか挑戦」に切り替わっていたのは秘密( 本題。今回のお話は何やら個性的な依頼人さん同道のもと迷宮にGOするといった内容でした。 そして相方さんもたおやかな立ち居振る舞いとは裏腹に、借金持ち社長代行というパワーワードな肩書持ち。 個性的な相方と依頼人に挟まれた凡人PC(自分)の運命や如何に…!というスタートでしたが 全員のマイペースがいい感じに揃って意思疎通は極めてスムーズに行われました。要約すると三人仲良し! ダンジョンの詳細については今後本シナリオに挑戦される方のため伏せ伏せでまいりますが、 ざっくり感想でいくとダイスをうまーく使ったダンジョンアタックだったと思います。 処理が軽めでテンポが良い割に結構スリルもあって、1日予定のさくさく卓にピッタリな感じ。 そしてこれも多くは語りませんが、ハイライトとしては…依頼人は意外と丈夫( あとはSWの華、戦闘ですね。待ってました!なボス戦。 今回は前衛がグラップラー、後衛がマギシューの構成。そして幸いなことに今回の敵は少数でした。 がっぷり四つでもいい勝負は出来そう。だけどそこは保険が少ない2人編成、慎重な戦略組立てが必要です。 考えることしばし。得られた結論は…「よし、めっちゃ転ばそう!」 ということでせっかく買ったA武器をぽいして好き放題投げまくり、相方さんに撃ち抜いてもらうことに。 これが上手いことはまって、結果大勝利!お互いの長所が生かせて本当に楽しい戦いでした。 なお、ボスに止めを刺したのは…いえ、なんでもありません( とまぁ、ざっくりこんな感じの内容がなんと四時間切るぐらいのボリュームの中にぎゅっとされていた訳で。 何かと卓が間延びする自分としては正直ちょいと驚愕を覚えるレベルでありました。 多分募集人数から計算に入ってこの結果なんだろうなぁ…すごいなぁ、なんてことを勝手に思ったり。 (そして日記を書く前にももんじゃ様GMの別卓にまた参加するという極めつけ) ということで、GM様と相方のPL様に御礼を。一緒に遊んで頂き有難うございました!また是非お会いしましょう!
| もみじ | |
| 2019/09/28 19:38[web全体で公開] |
💀 たまにはギリギリな世界を・・・いや、だがしかし・・・←殴 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆるキャラクターロスト・・・。 どのゲームにもありますが、私がGMをするのはソードワールド(´・ω・`) このゲームをしてて、現在の所ロストした事はありませんし、死亡も1回あったか無かったか・・・ (ああ、一部のシナリオサプリでは何度もありますが…ここであげるのは人とやるセッションです) まあ、仮に死んだりロストしても喜ぶ人は少ないと思うし、楽しむ事が大前提なのでそれはそれで 良いのですが・・・(*´ω`) たまには進撃の巨人や、カイジの様な・・・残酷な現実、といった物を表現してみたい事もあるのです。 そこで現在制作中のシナリオ・・・「帰らずの迷宮」です。 まだまだ未完でございます、といっても作った所で需要あるのかしら・・・( ;∀;)
| ノーマン | |
| 2019/09/27 23:14[web全体で公開] |
😊 ゴブスレTRPGのシナリオ作りました。 ゴブリンスレイヤーTRPGのシナリオを作ってみました。 ほぼ一本道で短く、表現に至らないところはあると思います。 それでも良ければぜひ遊んでみてください。 倒せ!金属状粘菌(メタルスライム) https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=goto14_156959200947
| 山火事 | |
| 2019/09/26 19:50[web全体で公開] |
😆 【悲報】オルガ・イツカ氏、自身最大の『見せ場』を味方に取られる【~raise your flag~】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オルガの見せ場…わかりますね? ミストキャンペーン第十七話!今回も参加させて頂きました! 今回は正直言って取れ高が多すぎて書ききれません…w 先ずは今回は修行回ということで鍛錬所に皆で向かうことに 関係あるのかないのか解らない修行をこなしていく一行なわけですが… 出て来た修行のうち、今度は○ンディー○ョーンズで出てきそうな岩を抑えるという修行が メンバーのうち先ずは厳しいながら順当に成功する団長とキリト君 残るはPCマジックユーザさん、PC弓シューさん、PCなげっぷらーさん PC弓シューさんとPCなげっぷらーさんは判定に失敗 そして失敗したキャラはデメリットとしてダメージが出るのですが… >>>>>>>[2d6*冒険者LV]<<<<<<< 現在平均LVが8なので期待値で56点、実際出目も7で56点物理… PC弓シューさん ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ n _H 巛 ク ノレzz F| 幺 ミwッミ || ヽレvvイ |  ̄⌒\二ヽ_  ̄ ̄Y ミ /| | | || / | || / | L| \__/|_/(ヽ | |/ぐ) | ハ ∧\≫ | / V∧ | | V| ↑↑↑↑↑↑↑↑ PC弓シューさん GM:「...(顔を手で覆いアチャー…のしぐさ)」 キリト君:まさかのギャグシーンで死亡者が出るとは オルガ(の中の人):噓でしょ?持ちネタ先にとられたんだけどぉ! キリト君:持ちネタ言うなwww 弓シューさん(故):持ちネタてw はい、一連の流れを見て頂ければわかる通り即落ちでした 他の修行で多少HPが減ってたのもありましたがまぁそれに置いたってこれはひどい 56打点は頑強だったり鎧だったりで固めてる前衛でも相当きつく後衛に飛んだ日には こうなることは確定的に明らか、ちょっとー?SNE君~? 隣で一緒にひき潰されたなげっぷらーさんも気絶で( ˘ω˘)スヤァとなってました… それを尻目にPCマジックユーザさん(♀)は6ゾロで岩を怪力で押しとどめてました 今セッションはこれを筆頭に実に荒れに荒れ セッション間の雑談枠でPCマジックユーザさんのOPPが最大値を叩き出し隠れ巨乳が確定したり 修行後に受けた依頼でオーガバーサーカーとかいうレベル詐欺筆頭株主相手に勝負を挑んだりと ダイスの女神が大爆笑する一話となりました そんなこんなでミストCP第十七話!今回も楽しかったです! 次回も楽しみにです!
| ハリィ | |
| 2019/09/26 10:53[web全体で公開] |
😊 やっと10月の仕事きまってきた。@sw2.5 秋冬忙しいです!! 嬉しいけど!!(笑) けど!! セッションもしたいので、10月は!! 退院お祝いセッションと、3話完結グランゼールCPをやります。 グランゼールは光の鍵、バルトゥの別荘、石巨人の迷宮を繋げます♪ 宜しくお願いします!!
| もみじ | |
| 2019/09/26 01:08[web全体で公開] |
😊 SW2.5「実りの聖域」を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様でしたー、さてさていかがでしたでしょうか・・・。 ろくな探索もなく、戦闘はあっさりしすぎな程あっさり、冒険なんて何それうまいの?・・・なおふざけ卓。 夏セッション「熱き冒険者達」に続く秋セッションをお送りいたしました。 このコメントを読んだまだ遊んでもらってない方の為に特定単語は控えてお送りしますが・・・。 プログラムの① クイズ形式・・・は新しい試みじゃあなかったでしょうか? リアル回線速度の問題とか色々試行錯誤したのですが・・・そこを考慮し、行分けと判定を取り入れてみました。 報酬も意味のある物だったでしょう・・・?しょぼくなかったでしょう・・・?? プログラムの② 対人戦・・・それは命のやり取りやシステムにのっとった形式にすると非常に難しく、後協力型な以上難しいものです。 なので勝敗特に旨味も損もなく、結果だけ・・・という、これもおふざけ卓ならではの企画です。 夏はビーチボールでしたが、今度は秋・・・という事でマラソン・・・リレーにしてみました。 プログラムの③ まあ唯一の探索、冒険に近いパートです。例の爆発物はまさかあんな事故が起きるなんてGMも思いもしなかったんや・・・。 元ネタは栗です。焼き栗ってバチバチいうでしょ・・・爆発はしない・・・ね、うん。 巫女は2回目があれば、それまでに準備しとこう・・・(今回の失点) プログラムの④ 何気に皆さんわくわくしてました・・・?チャットの内容から楽しんで頂けたのかなーと嬉しく思います。 宝くじした時もですが、ももんじゃはこういうの好きなんですよね^q^ ビンゴゲームとかルーレットとか・・・まあギャンブルが好きって訳じゃあないんですが、 せっかく皆で囲む卓なんですから、こういうミニゲームで盛り上がれると嬉しいです♪ プログラムの⑤ おまけ程度の戦闘です・・・が、実質1Rで決着ついてました。 当初4レベルの卓のつもりでレベル6のアレ出すつもりでしたが、(あれ・・・経験値足りなくてやばいんじゃね)って 思い直して作り上げたオリジナルモンスターです。 まあ6レベル出さなかったのは正解としても、弱くしすぎちゃったかもしれません・・・。 でも残り50分きってたし、振り返ってみれば4時間丁度でセッション終えてたので丁度良かったのか・・・も。 このお祭りも例年開かれている・・・という設定で、使いまわせるぜ・・・うへへ。 PL1さん・・・唯一の男性キャラクター!そして体育系でした・・・ありがとうございました。 PL2さん・・・遠いブルライト地方から起こし頂きありがとうございました^q^ 神様… PL3さん・・・鎧を着て走り、頭に爆弾が…と短い間に伝説を築きあげる女・・・またお越しください! PL4さん・・・キャラ的大分濃ゆかったですねー。戦闘あっさり目で神官の本職が出来ず申し訳ない…ありがとうございました! 色んな人達がRPしてるのを眺めて、楽しませて頂きました^^ また遊んでやってくださいねー♪
| 山火事 | |
| 2019/09/24 20:35[web全体で公開] |
😶 徹底考察!なぜ強い?二丁拳銃マギシュー sw2.0における破滅と黎明、異常な寵愛を受けた破壊存在、SNEの生み出せし征竜 全てのPLが崇拝し全てのGMが畏怖する真正の神 sw2.0及びsw2.5における『最も強いキャラビルド』二丁拳銃マギシュー 今回はそんな二丁拳銃マギシューがなぜ強いのか、それを考えて行きたいと思います 全て表示するsw2.0における破滅と黎明、異常な寵愛を受けた破壊存在、SNEの生み出せし征竜 全てのPLが崇拝し全てのGMが畏怖する真正の神 sw2.0及びsw2.5における『最も強いキャラビルド』二丁拳銃マギシュー 今回はそんな二丁拳銃マギシューがなぜ強いのか、それを考えて行きたいと思います ※なおこちらは完全に個人の感想です、皆様と考え方の相違点があるかもしれません、ご了承ください 何が強い?二丁拳銃マギシュー! ①『命中判定』の『魔法ダメージ』 マギシューを強さを説明するならこれを挙げない訳にはいかないでしょう sw2.0では『物理防御』と違って『魔法防御』を挙げる手段は非常に限られております 物理魔法双方の耐性を伸ばす手段はまぁありますがいずれも上昇値が低く魔法へのメタとしては機能しきりません 故にsw2.0では魔法への対策として『精神抵抗力判定』というものが存在します こちらは相手の魔術判定の達成値と比較して達成値が同等以上ならばそのダメージを半減(※状況による)するものです こちらの精神抵抗力判定は全てのキャラが一定数以上その数値を伸ばすことができるためあらゆるキャラが魔法ダメージに対しての対抗策を持つことが出来るのです …が、二丁拳銃マギシューはそんな生温いことは許さない 二丁拳銃マギシューは魔法ダメージを精神抵抗力で対策出来る魔術判定ではなく命中判定で与えることができます 命中判定に対応する判定は回避力判定、こちらは近接戦闘系技能所持者のみが上昇させることが可能な数値でありその上昇手段は非常に限定されています、ありていにいえば伸ばしにくい つまり、二丁拳銃マギシューは『対応困難な魔法ダメージ』を『対応困難な命中判定』でぶっ放してくるわけです、強い …とここまで読んだsw2.0経験者は『それは全てPL側の話だろう!』とおっしゃるでしょう その通りです、魔法耐性が伸ばしにくい、回避力は伸ばしにくい、これはどちらもPL側での話… 但し、そんなものを踏み越えるのが二丁拳銃マギシュー 先ずは魔法耐性ですが、こちらはエネミー側でも持っているキャラは非常に少ないです、バニラ環境(※非サプリメント環境)ではほぼ見ないです そして相手の回避力についてですが…確かに高かったりマギシューの射撃攻撃に対するメタスキルを持っているキャラまでいる始末、普通に回避そのものはそのLV帯相当以上の数値であることが多いです で・す・が …sw2.0および2.5では、『とても命中が伸ばしやすい』環境が整えられています 特に2.0は顕著であり命中はとても伸びる、よく伸びる、すごく伸びる 生半可な対策しか持ってないエネミーの回避力などいともたやすく踏みつぶします ちなみに精神抵抗力はGM側の裁量で伸ばすことが出来るルールが整っており魔術判定の伸ばしにくさからもたやすく魔法ダメージが通らない環境が整っています これだけでも二丁拳銃マギシューが如何に狂っているかがよくわかるーんでしょう なぜ強い?二丁拳銃マギシュー! ②攻撃性能に対して『一切下がらない高度な防御性能』 ことsw2.0においては二丁拳銃マギシューと比肩する存在として語られるのが『魔力撃グラ』 端的に言えばダメージ固定値を滅茶苦茶に高めて3連攻撃するという超ロマンアタックです しかしこちらは明確なデメリットとして各種魔法への耐性の低下があります 加えてこのビルドを可能とするグラップラーは物理耐性を伸ばしにくく 前述の通り回避力はとても伸ばしにくいのに加え魔力撃グラップラーは攻撃時に回避力がさらに下がります さらに言えば魔力撃グラップラーは必要経験点がとても多いというデメリットもあるためとても難しいビルドと言えるでしょう では二丁拳銃マギシューもそういったデメリットがあるのでは…? ないです、全くと言っていいほどないです マギシューを縛る枷は何一つないです、はい、異常ですね♡ 魔法耐性も回避力も下がりませんし組み方次第ですが物理耐性の維持も可能です 厳密に言えば物理耐性と回避力の両立は難しいといえますがまぁ逆に言えばその程度 他のアタッカータイプは攻撃性能と引き換えに回避も物理も耐性は捨てなければなりませんが 二丁拳銃マギシューはそれらを維持したまま先述の攻撃性能を発揮できます 加えて決定的なのは魔力撃グラップラーは『完全な接近が必須』なのに対して 二丁拳銃マギシューは『完全に接近しなくても攻撃性能を発揮できる』という点 要するに相手の持つ強力な近接攻撃に晒される必要性が全くと言っていいほど皆無なのです なぜ強い?二丁拳銃マギシュー! ③非常に優秀な『スカウト適正』 いきなり何を言い出すんだとおっしゃる方が大半でしょうこのお話 とても大事なお話なのです sw2.0におけるスカウトという職業はとても大切な職業でありまして 正に無くてはならないといって差し支えない技能です そしてそのスカウトに必要なのが敏捷と知力のステータス 二丁拳銃マギシューの回避型はこのどちらをも満たすことの出来るビルドなのです 実はこのスカウト適正、殆どの強いビルドで満たすことが難しいのです 具体的に言えばsw2.0及び2.5では敏捷のステータスがアドバンテージに結び付きにくいのです それをアドバンテージにするにはsw2.0では余り強いとは言い切れない回避型を組む必要性があり結局アドバンテージを生みにくい、という話になるのです それに対しての適正を持つ回避型二丁拳銃マギシューは本当に強いと言えるでしょう 加えてスカウトには『ファストアクション』という行動回数を増やす強スキルがあり これのためだけにスカウトをとるという人までいるほど それとの親和性も二丁拳銃マギシューは高いため益々バケモノ化するのです と、簡単にはこんなところでしょうか、 まだまだ強さの秘訣は沢山ありますが一番言えるのは 二丁拳銃マギシューは最強 ということです、お目汚し質問しました、ここまでのご視聴ありがとうございました
