キラタさんがいいね!した日記/コメント page.63

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2019/10/22 00:37[web全体で公開]
😶 参加申請を押せない人たち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請ボタンをポチッと押さないとオンセンでオンセははじめられないのは事実です
だから参加申請ボタンを押してねっていうのも確かに正しい

ジャンジャン参加申請して、あっという間に初心者を抜け出す人もいれば、
逆になかなか参加申請できずにずっとオンセできない人もいるでしょう(明日平はこっちのタイプ)

ジャンジャン参加申請できるタイプの初心者の方は、正直ほうっておいてもいいと明日平は思ってるんですよね
自分でわからないことは聞いて解決するだろうから、アドヴァイスとか不要だと明日平は思ってます
初心者歓迎卓とか場を提供すればいいのはこっちのタイプ

なかなか参加申請できないタイプの初心者
こちらは初心者歓迎卓を立てたからといって、参加申請してくれない人たち
参加申請ができない理由はいろいろあるでしょうが、大きい理由は「未知のことに対する不安」「自分に対する不安」の2つだと思います
暗黙のルールだったりツールの使い方だったりTRPGのルールだったりいろんなことがわからず不安だと思います
後は自分のコミュニケーション能力に対する不安だっりもするでしょう
そういう「わからないことは聞いて」ってのも確かに正しい
わからない事は聞くのが一番
でもわからない事をすぐに聞けるタイプなら参加申請も押せると思うんですよね
もちろんこのタイプの人たちが何がわからないかは、言ってくれない以上、明日平にはわからない
そこで不安を取り除こうとするアドヴァイスも一般論やら自分経験やらになって、適切なアドヴァイスなのかは疑問が残るものになってたかもしれない

「参加申請して」「わからないことは聞いて」は正しい
明日平もそう思う
でも、確実に不安からそれができない人たちはいる
その不安をどうやったら取り除けるのかなぁと明日平は考えるけど…伝えるのは難しいね

ただ、今のオンセンのいろんな人がいろんなタイプの初心者にいろんなアプローチでセッションに誘おうとしてる多様性は素晴らしいと思います
全員が同じ考えで、同じようなアプローチで接すれば確実に取りこぼす層が出てくるわけだから
なるべく多くの方がセッションできるといいですね
いいね! 24
白餡子
白餡子日記
2019/10/21 23:55[web全体で公開]
😶 ミルタバル様ぁ!!!(エピトレ微バレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例によってミリ程度ですがバレですよ。





ミルタバル様の逸話を見た私「これダルクレム様怒るに決まってんじゃ~ん!!!」(爆笑)(不敬)
いいね! 9
ケイ
ケイ日記
2019/10/21 19:58[web全体で公開]
😶 知らなかったんだ…
ゴブスレのコミュニティがあるんだなぁとみてたら、GM制度とやらが出てきて認識違いに気づいた。
てっきりGM側からもPCとして参加させてれば経験点他報酬貰えるんだとばっかり……戦闘参加したりとかしてたので。
るるぶ買ったテンションで作った新規キャラを使ってみたい成長させたい!でもいい感じに参加でき全て表示するゴブスレのコミュニティがあるんだなぁとみてたら、GM制度とやらが出てきて認識違いに気づいた。
てっきりGM側からもPCとして参加させてれば経験点他報酬貰えるんだとばっかり……戦闘参加したりとかしてたので。
るるぶ買ったテンションで作った新規キャラを使ってみたい成長させたい!でもいい感じに参加できる時間のセッションがない!なら自分でやればいいじゃない!な気持ちからシナリオ作ってGMやってた下心満載な動機なんだよな……。
もちろんPLと同じくGMやるのも楽しいし思いついてるシナリオは形にしてやってみたい。でも参加してくれた方の気に障るようならちゃんと考えないと……GM側からPC参加(成功報酬貰います)とか書いておいたら目溢ししてもらえるかな…怒られちゃうかな……。
どうなんだろうなぁ、分からん。分からんけど、それはそれとしてまずシナリオ書いたりPL参加して経験積もう。
いいね! 7
卵豆腐
卵豆腐日記
2019/10/20 06:05[web全体で公開]
😶 夜中のぼやき。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。
「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか
「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか
って事。

誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。

ぼやきを読んでくれた方はありがとう。
そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
いいね! 33
みさいる
みさいる日記
2019/10/20 01:38[web全体で公開]
😶 オンセでの初GM
ようやく、オンセで初GMを経験しました
残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが…
それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね

また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました
モンスター一匹を用意するのも一苦労…
ダメー全て表示するようやく、オンセで初GMを経験しました
残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが…
それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね

また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました
モンスター一匹を用意するのも一苦労…
ダメージの計算、時間の配分、PLさんが黙っている時の促し方、等々…
普段PLでやってる時は如何に楽しまされてる側か、ということが分かりましたね

また、同じ卓回しの様に見えて、先輩のGMと私のGMでは明らかに違うように思えるところが幾つかあります
敵が多いのが悪かった?これ以上に敵が多かったあの卓は何故大成功したのか?

今後、そういう所を突き合わせて、真似できるところはどんどん吸収していきたいですね…!
本当に、GMの皆さん、いつもお疲れ様です!
いいね! 28
わさび
わさび日記
2019/10/20 00:16[web全体で公開]
😍 エピックトレジャリーを買った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワは日本で生まれました。アメリカの発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。
しばし遅れをとりましたが、今や巻き返しの時です。
ファンタジーがお好き?けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。ソドワのニューサプリです。
快適でしょ? あぁ仰らないで。読むところが多すぎる。でも厚さなんて見かけだけで、
中身は分かりやすいし、よく滑る(プレイの円滑的な意味で)わ、すぐ読み終えるわ、ろくなことは(なにも)ない。
アイテムもたっぷりありますよ。どんなキャラクターの方でも大丈夫。
どうぞ(シナリオを)回してみてください。いい卓でしょう? 余裕の卓だ、やる気が違いますよ


 大体読んだ感想はこんな感じでした(真顔)
というわけでエピトレを買った話という名のダイマ日記です。
データなどのネタバレはありませんが、どういう感じのことが書いてたかには触れてるのでネタバレありとしています。



 肝心の内容ですが、世界観の補足あり、豊富な追加アイテムデータありでとても良い感じの一冊だと思います。
アイテムもルルブ2相当の値段設定の物が多く、高レベルなキャラクター以外も使えるものが多いのもグッドです。
何気にフェローにも公式からテコ入れが入ったのも高評価、単純ですがかなり使いやすくなるのではないでしょうか。
逆にこれ以上フェローにテコ入れするとPCの出番を奪いそうですし、ちょっと不自由ぐらいがちょうどいい塩梅でしょう。
 個人的に!追加アイテムは勿論なんですが!1~3までのアイテムも全て一括で再掲載されているのうれしい!
シナリオにしろキャラ作るにしろ、ルルブ1~3のアイテムをまばらに使ってると、作ってるとき楽しいんですけどね。
おいおい確認するのすごい大変だったので、うれしいけど、うれしい(うれしい)
他にも語りたいことがいぱーいありますが、総まとめするとこんな感じです。

【GM】
・提出されたキャラクターの装備やアイテムもこれ一冊で確認出来る。最後の方に索引もあるよ!
・世界観補足&変わったアイテムによる、豊富なシナリオフック。ここすき
・トレジャードロップによる報酬アイテムの多様化&戦闘バランスの微調整。マンネリとはおさらばだ!

【PL】
・アイテムが一括掲載されてるのでキャラビルドがしやすい。(超オヌヌメ)
・アイテムが増えたのでキャラビルドが楽しい(すごいオヌヌメ)
・装備以外のアイテムも多く、既存のキャラでも取れる行動幅が増える。(ヤバオヌヌメ)

 ざっと大体こんなとこでしょうか。
GMでもPLでも、SW2.5で遊んでるプレイヤーなら買ってハズレはないと思うよジョージィ。
君も絶対気に入るから………わさびと同じサプリ沼に落ちろ!(フェードアウトからのクソざこわさび in 棺桶)
サプリの例に漏れず、自重せず使うと持っていないプレイヤーのキャラとは雲泥の能力差がついてしまうので、そこだけはお気をつけを(遺言)
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2019/10/19 13:46[web全体で公開]
😆 エピックトレジャリー! その他
ぐへへ……(^q^)

エピックトレジャリー2冊に…
星を掴む迷宮、水の都に沈む闇を購入してきたゾ♪

当初スタートセットは予定に無かった出費だから懐に風穴が開けられた感じダゾ(・_・;

明日来客あるから早速布教だ!←
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2019/10/17 23:43[web全体で公開]
😆 SW2.5、リレーキャンペーンと参加者700人卓!
★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺)
 リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました!
 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! 全て表示する★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺)
 リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました!
 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! たたかってたおせ!」でも十分なのですが、それだけだと「こーのへっぽこGMが!」とか言われかねませんw
 何より、俺が物足りません!ほら、あるでしょう?PLさんに「そうきたか!」と言わせたいGM的欲求が!w
 そんなわけで最新の第4話の設定と一番初めの0.5話の設定をミックス!さらにこれまでに登場したNPCの設定も混ぜ込んで、がんがん拾っていきました!いやあ、びっくりしてもらえてよかったよかった。
 戦闘もなかなかに白熱し1ゾロも6ゾロも飛び出す大波乱!目的達成しつつ、次回に続くっ。参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす!
 
 ホントはこの続きは10/12(土)の予定でしたが、先日の超大型台風19号の来襲により延期に。
 俺もPLさん達も全員無事でしたが、あれから1週間近くたってもまだ被害者の数は増えてますね‥‥被害にあわれた方が一刻も早く元の暮らしを取り戻せるよう祈るばかりです。
 

★10/13(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者700人記念卓 SW2.5「ナナツノオト」(GM・俺)
 SW2.0/2.5総合コミュニティ参加者700人記念卓!として立ち上げましたが、これと前後してさらに記念卓を立ててくださる方もいて、嬉しい限り。無事参加者も埋まったようで、10/26・10/18にセッションが開催されるそうです。
 reiさん、わっかさん、ありがとうございました!
 
 さて、300人記念卓以降、その記念数字を入れるシナリオを作ってきたわけですが。
 ※「来賓客300人」「村人400人」「500年前の魔動機械」「MP総計600点」など。
 今回、色々考えたのですが、700、という数字がどーしてもうまく使えず。結局「7」という数字にこだわって作りました。突貫工事の割には色々やりたいこと詰め込んでお気に入りなシナリオですw
 
 そして、抽選を潜り抜けて参加されたPLさん達が、これまたいーっぱい考えてくれるわけで。
 技能・種族・アイテム、セッション日まで色々と練り練りしてくださいました。
 シナリオもエネミーも知ってる立場で「ううむ、流石だなあ」とか「おやおや。いいのかな、それで?」とか「ふーん・・・うまくいくと、いいねっ」とかニヤニヤと愉悦に浸れるのは、GMだけの特権ですねっ♪
 そしてそれ以上にドラマティックなのが、ダイスの目・・・。
 https://gyazo.com/8139d7039397e7c1eb59f43aa609013a ←今回のGMの初ダイスロール。
 
 初っ端から飛び出す、6 ゾ ロ !
 
 ですがPLも負けてはいません。とある場面で「6ゾロ以外無理じゃないですかヤダー!」てな状況で、6ゾロをたたき出してイベントフラグをきっちりと確保!
 「せっかくイベントがあるなら、全て解放してみたい!」というPLの心の声がダイスの女神に届いたのでしょうか。上に書いたリレキャン最終話のダイス目もすごかったですが、こっちはそれ以上だった気がします。
 一方、ダイス目以外にも波乱があったのが機材トラブル。最終戦闘の際になぜかGMの俺がルームから何度も弾かれるという困った事態に。
 復旧のためにcookie消したり別窓で同様の現象の報告を探ってたら・・・・・わかりました!これ、Google chromeが自動更新始めてやがる―!こんな時に―ー!
 しばらくして何とか現象は落ち着きましたが、いやあ焦った焦った・・・。PLの皆さんお待たせしてすいませんでした!

 ともあれ、楽しんでもらえたようなのでGMとしては満足満足っ。
 明後日にはSW2.5の大型サプリ「エピックトレジャリー」の発売が控えてますし、今後もいーっぱいいろんなセッションをしてみたいなっ。
 参加PLの皆さん、そして見学席に来ていただいた方々、ありがとうございました~~!
いいね! 27
カイ
カイ日記
2019/10/17 01:38[web全体で公開]
😶 帰らずの穴からの生還
とあるセッションを見事クリアしたPC
とても達成感があってよかったのですが成長したPCの扱い方がわからない(初心者だからでしょうか?)
条件に合うセッションがみつかるまでは寝かしておくのがいいのだろか?
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/16 07:04[web全体で公開]
😊 みなさんお気付きでしょうが
ウェンディーズのTRPGシステム『Feast of Legends』のタイトルは
エクスペンダブルズの一員、リー・リンチェイ(ジェット・リー)主演の功夫映画『フィスト・オブ・レジェンド(Fist of Legend)』のパロディでしょう。
『フィスト・オブ・レジェンド』はブルース・リーの『ドラゴ全て表示するウェンディーズのTRPGシステム『Feast of Legends』のタイトルは
エクスペンダブルズの一員、リー・リンチェイ(ジェット・リー)主演の功夫映画『フィスト・オブ・レジェンド(Fist of Legend)』のパロディでしょう。
『フィスト・オブ・レジェンド』はブルース・リーの『ドラゴン怒りの鉄拳(Fist of Fury)』のリメイク。
約50年前の映画が全くの畑違いの所まで影響を与えているのだから
ブルース・リーの凄さを改めて感じる次第です。

(ちなみに『ドラゴン怒りの鉄拳』の直接の続編『レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』の主演はジャッキー・チェン)
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/10/14 04:16[web全体で公開]
😆 SW2.5コミュニティ、建ててみました。
【オリシの杜】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157099257534

主にSW2.5のオリジナルシナリオや世界観の構築を主体として活動します。

詳細は各スレッドを参照ください。

●概要
独自にオリジナル全て表示する【オリシの杜】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157099257534

主にSW2.5のオリジナルシナリオや世界観の構築を主体として活動します。

詳細は各スレッドを参照ください。

●概要
独自にオリジナルシナリオや世界観を考えるのが好きで、今まで活動してきたのですが。
やはり1人で考えるのは知識や想像力に限界があります。
同様に想像・創造することが好きな人と協力し、楽しく世界を広げていきたいと考えてコミュニティを建てました。

●コミュニティ参加者への対応。
参加者発案のオリジナル要素が適用されるセッションにおいて、実施時に「○○作成協力者」としてアカウント名をアナウンスし、その労を他の方々に周知する方針です。
また、当方が管理するシナリオやオリジナル要素の情報提供も行います。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
いいね! 22
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2019/10/14 02:51[web全体で公開]
😶 TRPGって
本当に、人間対人間、なんだなぁーって思いました。
ゲームしてたのに、いつの間にか。
反省会盛り上がるって!ふふふ…
本当にこの世界、すきやなぁ、あたい。
みんなで仲良く楽しくやっていきたいぜ〜
ってなわけでこれからもよろしく!
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/14 02:38[web全体で公開]
😶 初心者にルルブをすすめるとき
初心者
「TRPG始めたいんですけど、なにかいいルールブックはありますか?」

25年前
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールドか、T&Tだな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

現代
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールド(2.5)か、T&T(完全版サプリのサマリー)だな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

25年間日本のTRPGは何をしてきたのか……。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2019/10/14 00:44[web全体で公開]
😶 台風の影響と初心者のTRPGの始め方
まったく別件を2つまとめて日記にする暴挙

まず台風の影響
被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく
オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした
台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが
気分が落ち込む人の中にも避難や被全て表示するまったく別件を2つまとめて日記にする暴挙

まず台風の影響
被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく
オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした
台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが
気分が落ち込む人の中にも避難や被災という方もいらっしゃるでしょうから
大変な困難に合われてる方々にお見舞い申し上げます

ここからが本題の初心者向けTRPGの始め方

まず最初の覚えてほしいのはTRPGというのはジャンル名だということです
「TRPGやりたいので誘ってください」は
「スポーツやりたいんで誘ってください」と言ってるようなものだということです
「野球やりたいと思ってたのにチェスボクシングに参加させられた」
って悲劇が起こらないように
「TRPGがやりたい」ではなくシステム名を書くようにすると参加できる確率が上がります
「クトゥルフ神話TRPGがやりたいです」とか「ソードワールド2.5がやりたいです」とか書いてないと誘うほうも困ります

次に覚えてほしいのは
実は「○○やりたいです」って書いても実はそんなに無条件に誘ってもらえるわけではないってことです
オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです
じゃあどうするかというと、知り合いを作ることです
知り合いなら誘ってもらえる確率がぐんと上がります
その知り合いの作り方ですが
タイムラインの最初に「ようこそ!」ってやつがあると思います
そこに書かれていることを全部順番にやっていくと知り合いができる確率が上がります

誘ってもらえない時どうするかです
突撃あるのみです
希望のシステムに参加申請するのが実は一番手っ取り早いTRPGの始め方です
ここで大事なのは参加条件です
・ルールブックの所持/未所持
・テキストセッションかボイスセッションか
・日時(複数日程になっているものもあります)
・キャラクターのレギュレーション
・コミュニティへの参加の有無
など色々条件があります
やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう
多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください
「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます
参加するときは「TRPG初心者です」ってコメントしてください

ルールブック
初心者の参加障壁の一つがルールブックだと思います
ルルブがあれば参加できる卓は飛躍的に増えるので持っているに越したことはありません
そして何よりルールがわかってセッションするほうが楽しいです
しかしクトゥルフ神話TRPGは¥6380と比較的高価なうえに
12月に版上げ(新しいルールブックが出ます)を控え今購入するかは悩ましい状況です
もしクトゥルフ以外のTRPGでもいいのなら「ソード・ワールド2.5 ルールブックI 」¥990の購入をお勧めします
卓数が豊富でルールブックが安いのがおすすめの理由です

どうしてもルールブックなしでセッションしたい
個人的におすすめはオフラインセッションです
「住んでいる地域 TRPG コンベンションorサークル」
でググると大体地元でTRPGやってる人が見つかります
(ツイッター等のSNSで探してもいいかもしれません)
コンベンションというのはみんなで集まってオフセをする会みたいなものです
コンベンションならルルブなしでセッションしても何の問題も起きません
やや濃いオタクが集まるので独特な雰囲気はありますが、オフセに抵抗がないなら一考の価値はあります

この辺が全く何もわからない初心者がTRPGを始める方法です
初心者の方が初めてのセッションできる手助けになれば幸いです
いいね! 19
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/10/14 00:24[web全体で公開]
😍 5カ月ぶり全員生還★
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3カ月ぶりに猫の棲む家を回しました。
 初日からもう順調順調って呟いてたらRTAかな?っていう速度で情報が抜かれて行って、週一の4回予定が2回でクリアされちゃいました。
 ファンブルも1回しか出ない程女神に愛されていたPTだったし、要点を抑えて行く探索だったのでGMとしても安心できました。サクサクすぎて心配になりましたけど、「楽しかった!」と言って貰えたので万事おkですね。

さて、次回はどうしましょうね。
いいね! 8
みさいる
みさいる日記
2019/10/13 01:50[web全体で公開]
😊 ずっと参加したかったシナリオに参加できた…
ずっと話題になっていた連隊長さんの海戦シナリオシリーズ、「コルシカ島沖艦隊決戦」に参加してきました!
やっぱりシナリオの設定や表現、素材の用意が多く、参加していてとても楽しめました
そして何よりも、敵のいい塩梅のレベル!
先ず酷いロールで完全悪である事を示しつつも、弱すぎず、しかし決して勝てな全て表示するずっと話題になっていた連隊長さんの海戦シナリオシリーズ、「コルシカ島沖艦隊決戦」に参加してきました!
やっぱりシナリオの設定や表現、素材の用意が多く、参加していてとても楽しめました
そして何よりも、敵のいい塩梅のレベル!
先ず酷いロールで完全悪である事を示しつつも、弱すぎず、しかし決して勝てない相手ではないので、PCや敵の行動一つ一つが重要で、戦略を入念に練り、最善の手を尽くしつつ、常に手に汗握っていましたね…
取り敢えず誰も欠ける事の無くセッションが終わりましたが、常に誰かが死の危険と隣り合わせだったのは恐怖でした

私も来週、ようやく初のGMをやりますが、先輩方のGMの仕方は、参考になりますね
真似できるかどうかは別で、多分ずっとできない気はしますが・・・w
いいね! 9
山火事
山火事日記
2019/10/10 20:14[web全体で公開]
😆 〜raise your flag〜 襲撃
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イシュタルガチャ爆死しました…爆死ぃしぃ?!


ミストCP第十九話!今回も参加させて頂きました!

今回も資金不足解消の為のお使いイベント回です!

というわけで前回出来なかったビシャナさんクエストの続きになります
今回は行きつけの酒屋さんからお酒を貰ってくるイベント

というわけで前回行ったときはあんまり印象に残らなかった蛇の酒蔵にGO

そこにおったのは妖艶な美女のラミアさん
このお方途轍もなく飲兵衛でお酒☆大好き
早速鉄華団の一行にも振舞い始めます

PCキリトさんやPCなげっぷらーさんなりがお酒をぐびぐび飲み
意外にも鉄華団最年少のオルガとお酒の苦手なPC弩シューさんは保護者枠

…そして前回前々回辺りからストロングなPCマジックユーザーさんが…

酒盛り☆開幕

具体的に言うとお酒に弱いわけじゃないのですが酔いやすくしかも絡み酒
余りの勢いに手が付けられなくなり絡み酒の対象になったりキリト君にゲロられたりと団長散々な目にw

幸いにも節制しながら飲んでたPCなげっぷらーさんの協力を得たり
ラミアさんと同じく酒蔵で働いている(?)メデューサさん(しっかり者)さんの協力を経て
何とか依頼のものは受け取れました
序に帰り道でお酒の配達の依頼も受けることになりました

そして帰り道に寄ったのは無限の金床、ここは所謂武具店で偶に鉄華団もお世話になるのですが…

そこでも 酒盛り☆開幕 

再び暴走するPCキリトスタイルさんとPCマジックユーザーさん
そしてそこで行なわれていた飲み比べ大会の優勝賞品である『任意の購入可能な武器防具』につられまさかの団長も参戦!

鉄華団は基本的に火の車(原作再現)なので武器防具が手に入る機会は滅多に無く
団長の最終装備は10万Gと異様に高額なので是が非でも手に入れたいのです
必タヒの形相で飲みまくる団長と依頼中なのをすっかり忘れて酒を飲み明かすキリト君とPCマジックユーザーさん
更に普通にお酒を嗜んでるPCなげっぷらーさんに武器購入の為に巻き込まれたPC弩シューさん
全員が飲み明かす地獄の様相
第一ウェーブでは全員飲みきるも中盤で原作再現の如くダウンする団長に元々お酒ダメなPC弩シューさんも撃沈
そして最終ラウンドではPCなげっぷらーさんが見事に飲み明かし何の執念かわかりませんが振り直しを使ってまで酒を飲もうとするキリト君とマジックユーザーさん
キリト君は元々の生命力の低さ故グロッキーするも同じく元々低いはずのPCマジックユーザーさんがなんか知らんけど飲み明かすことに成功、ちなみになげっぷらーさんが勝ってるのでRP以外に振り直す意味はないです

まぁ結論として最終装備を貰う事が出来た鉄華団一行はビシャナさんのところに戻るのでした

…んで、ここからはシリアスモード

鉄華団一行が戻るとそこではなんか暴れだしたレッサーヴァンパイアが
ビシャナさんのいる所は人族の集落を兼ねていて、そこで辺り一面の人族から血を吸いまくり眷族ぅを増やすヴァンパイア

元々人族組の鉄華団一行はこれを止めるために戦闘を挑むことに

相手は取り巻きにコカトリス*2にドレイクバロン、そして大ボスのレッサーヴァンパイア君
加えてギミックとして周囲の血を吸われた人族から何人かが眷族ぅとして増援に入ることに

厄介なフリーザ様能力持ちのドレイクバロン君に対しては以前貰った【魔剣を壊す魔剣】持ちのPCなげっぷらーさんが強襲、復活を阻止しながら一手で無力化に成功
その他をダインスレイブ持ちのPC弩シューさんが薙ぎ払い残りを団長とキリト君で攻め立てます
PCマジックユーザーさんの支援も込みで盤石な試合運びに
しかしながら周囲から湧いてくる眷族ぅが多く中々レッサーヴァンパイア君にエンゲージ出来ない鉄華団
そこで対アンデッドに対して有効な手段の一つの『回復魔法によるダメージ』を生かして回復しながら眷族ぅを攻撃するマジックユーザーさん、それでも押し込むには一手足りなかった鉄華団は自爆戦術を敢行
キリト君の爆弾攻撃で団長となげっぷらーさんごと雑魚を薙ぎ払いがら空きになった相手になげっぷらーさんがエンゲージ
次の手番以降には団長とキリト君に弩シューさんも攻勢に出て勝利を勝ち取れました

いきなり大きな事件が起き激動するミストCP!今回も楽しかったです!
次回は第二十話!いったい何が起こるのか…?次回も楽しみです!
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/09 14:24[web全体で公開]
🤔 時と場をわきまえた発言
時と場をわきまえて発言する。
cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。

シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」
と書いてあったとします。

それに対して私はまず、
「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」
を考えます。
全て表示する時と場をわきまえて発言する。
cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。

シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」
と書いてあったとします。

それに対して私はまず、
「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」
を考えます。
成立するのならば、そう言う流れになった時に答えれば良いやってなるのですが、
そうでない場合、KPの苦悩が始まります。

探索者は質問してくれるだろうか?
質問してくれない場合、どう誘導しよう?
ここでいきなり「そう言えば◯◯って××に有るんだよね。」といきなり言うのは不自然だろうか?
仲良しならまだしも初対面でこんなこと普通言うだろうか?
とかですね。

しかし、アイデア判定振ってもらう、だとか
「ここはシナリオの都合上こうしてください」って言うのは下策なので極力使いたくないわけですね。

cocのKPはこう言う苦悩がとにかく付きまといます。
これには正解と言うものが無いのですから。

そんで、そんな苦悩が嫌かと言うと、
そう言うこともなく、むしろ楽しいまで有るのですよね。

だからKPが辞められないのです。




いいね! 44
明日平
明日平日記
2019/10/08 23:56[web全体で公開]
😶 今日見つけたTRPG のテクニック(パクリなので隠す)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~~~引用ここから~~~
ゲームのキャラクターのロールプレイをするよりも
人が良い人のロールプレイをメタでした方が
ゲーム中も何の問題も無く、スムーズに進行する事に気付きました!!

リアルロールプレイの、プレイング技術大事。
~~~引用ここまで~~~

http://trpggijutumatome.web.fc2.com/mastering/mastering311.htm
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2019/10/08 19:23[web全体で公開]
😆 ふたりのラビリンス3回目@sw2.5
先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。

いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。

PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。

自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。

休憩中に、T全て表示する先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。

いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。

PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。

自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。

休憩中に、Twitterで楽しい、と呟くほどでした。

戦闘では、珍しくオリジナルのエネミー。
見事な連携で、かっこよく倒しましたね♪

そして、エンディングも無事に迷宮で起きた真実を解明して、美しく儚い物語はわずか三時間の間に濃密に描かれ、完結したのでした。

もちろんその後、飲みました(笑)

一人で遊べないTRPGが、遊べる環境に毎回感謝してます。

そして、自分のセッションに何度も募集人員を上回る沢山のご応募、本当に有り難いです。

そして、応えきれなくて、本当にごめんなさい。

これからも、細々と単発のセッションは立てていく予定です。

どうぞよろしくお願いします♪
次回も、7~8レベル向け。
シティ・アドベンチャーの予定です!!
いいね! 19