キラタさんがいいね!した日記/コメント page.66

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シリュウ
シリュウ日記
2019/09/11 00:19[web全体で公開]
😊 熱いRP、ついてこない出目~久しぶりのセッションまとめ~
どうも。最近GM後のセッションまとめをサボっていたシリュウです。先ほど、私GMのセッション「悔恨の難破船」(3回目)、無事に終了しました。
(感想をサボった)1回目と2回目は1日で終わらせたのですが、今回は招待枠のPLの方の予定に合わせて、2日に分けてセッションを開催しました。その分、時間には余裕全て表示するどうも。最近GM後のセッションまとめをサボっていたシリュウです。先ほど、私GMのセッション「悔恨の難破船」(3回目)、無事に終了しました。
(感想をサボった)1回目と2回目は1日で終わらせたのですが、今回は招待枠のPLの方の予定に合わせて、2日に分けてセッションを開催しました。その分、時間には余裕があったので、GMもPLの皆さんものびのびとRPができ、とても楽しいセッションになりました。個性的なPCの皆さんがどんどんRPし、どんどん質問してくださるので、GMがあらかじめ用意しておいた描写・セリフでは全然足りませんでした。私もアドリブ力の限りを尽くして、全力でお応えできたかなと思います。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
と、そんな熱いRP、シリアスな場面を、ダイスの邪神は全力で裏切ってきました。そう、シリュウ卓名物「剣の欠片のせいで弱体化するボス」の出現です。厳密に言うと、「GMの出目のせいで弱体化するボス」です。PCの出目は奮い、ボウがクリティカルし、敵の猛攻を尽く回避する一方で、ボスは回避でピンゾロを2回。いや、元々回避は低く、6ゾロ以外避けられない場面がほとんどだったので、まだいいんですよ。そのくせ、命中でもピンゾロを振るんですよ・・・(遠い目 
前後のRPが本当に熱かった分、それに応えるべくボスには強敵であってほしかったのですが、出目は中々ついてこないものです。それでも、私はボスのダイスを振り続けます。
繰り返しになりますが、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 22
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2019/09/10 14:56[web全体で公開]
😶 初めての日記(兼降ってきたネタメモ)
GM経験のないPLが、パソコンがないせいで不可能なダブルクロスキャンペーンプロットをだらだら書き連ねてみるテスト。
※なお、自分はプライメイトオーヴァードを衝動を超越した存在(持っていないではない。持ちつつ、完全に制御可能な存在という意味。衝動判定は必ず成功し、侵蝕率がどれだけ高かろうと、バックト全て表示するGM経験のないPLが、パソコンがないせいで不可能なダブルクロスキャンペーンプロットをだらだら書き連ねてみるテスト。
※なお、自分はプライメイトオーヴァードを衝動を超越した存在(持っていないではない。持ちつつ、完全に制御可能な存在という意味。衝動判定は必ず成功し、侵蝕率がどれだけ高かろうと、バックトラックは必ず成功する。)として定義しているので、それを前提に読んでほしい。更に、私が公開する設定はすべからく非公式なので、公式設定と矛盾していても私は一切責任を持たないし、この設定を元にセッションをしたとして、揉めた場合の苦情なども一切受け付けない。自己責任でして欲しい。

1、グローイングクリスタルを巡る全13話のキャンペーン
 ・出来ることなら、「レネゲイドを吸収して進化する」特性に説得力をつけるため、ウロボロスピュアまたはクロスブリードで、Dロイス賢者の石を持ったキャラクターをPC1としてお願いする。その際、GM特権でグローイングクリスタルを付与する。他のPCも、取得しているDロイス以外に、強化アイテムとして取得制限の中でDロイス相当のアイテムをひとつ付与してあげること。
 ・経験点は一話毎に45程度が望ましい。新規エフェクト2個+3Lvが成長を実感できて個人的に好きだが、GM負担を考慮してこのあたりは調整する。
 ・できれば序盤から伏線を仕込み、折り返しの7話あたりでPC1以外は2個目のDロイスに覚醒させてあげたい。出来ることなら初期作成時にD2個で作成してもらい、1つは未覚醒として運用してもらうといいかも?(その際は通常通りにD1+通常6のロイス取得可として運用する。)
 ・侵蝕率の運用は、登場などの上昇を1d10=6、バックトラックをロイス3個倍振りと想定して6d10=24想定でEロイスを乗せたり、敵のDロイスもバックトラックダイスに含めて計算すること。
 ・敵として出すキャラクターも賢者の石を所有するキャラクターであること。撃破したキャラクターの賢者の石を吸収して、シンドローム固有Dロイス相当のアイテムをPC1に付与すること。その際に、固有のシンドローム指定を「ウロボロス」へと読み替えること。
 ・ラスボスは同じくウロボロスシンドロームの賢者の石を持つキャラクターであること。ラスボス撃破時にPC1がプライメイトオーヴァードに覚醒すること。
 ・物語の進行としては
 1、グランドオープニング
 2、PC1セッション前編
 3-6、PC2-5セッション前編(順番はランダム)
 7、PC1セッション中編
 8-11、PC2-5セッション後編
 12、PC1セッション後編
 13、グランドフィナーレ
を大まかな流れとして、PCの生存を可能な限りフォローするためにEロイスは演出用のものを多めに積むようにする。長すぎてダレる可能性があるため、ところどころで幕間を挟んで日常回をするのもいいかもしれない。PC設定などは、あらかじめ個別に話し合わせてもらって、PCからのアイデアは可能な限り盛り込むこと。

…とりあえずこんな感じ。
いいね! 12
たかぽん
たかぽん日記
2019/09/09 14:33[web全体で公開]
🤔 ゴブリンか?
ゴブリンスレイヤーを購入して2度ほどセッション参加させていただきました、どちらのセッションも楽しかったのですが、気になることが1つ。
2つとも敵がゴブリンじゃなく悪党の人間でした。あれか!全身鎧の不審者が全部ゴブリンの依頼を持っていくからなのか?

ゴブリンスレイヤーTRPGのGMもっと増えて!という日記も見たのでGM、挑戦してみようかな?
シンプルに敵はゴブリンを使ってみたいです!
いいね! 18
トロ
トロ日記
2019/09/08 22:13[web全体で公開]
😶 シティシナリオは(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しいけど楽しい!今回も凄く楽しませて貰いました!
たとえ死してもその魂は、矜持は引き継がれる。先輩たちの思いを胸にうちの子は前を向いていく事でしょう。
いいね! 10
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/09/08 03:15[web全体で公開]
😶 テストプレイ
新シナリオをテストプレイしたみた所、5時間かかりました。
色々と思いついた事を盛り込んだ結果、時間ばかりかかってしまったようです。
やりたい事と手間、時間を見直して再構成したいと思います。
テストプレイは大事。そして、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
いいね! 11
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/09/07 21:57[web全体で公開]
😶 今回の卓の感想
祝え!私が身内に、温泉に罪状ごとさらされた瞬間を!!
P.S.自粛前に参加申請した卓なので、セーフです。
いいね! 11
トロ
トロ日記
2019/09/07 14:41[web全体で公開]
😶 昨日は(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私主催の水着卓、お疲れ様でした!
たまにはあんな卓があってもいいよね…なんて思ったりして立てたのですが、PLさんにも楽しんで頂けたようで何よりでした。
案の定時間オーバーしたけど…(震え
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/09/06 03:01[web全体で公開]
😶 CPのキャラ作成したりPLやったり卓準備したり(ゴブスレTRPG)
ここ数日ゴブスレTRPG関連で非常に充実した日を過ごさせて頂いてます。
皆さんありがとうございます!
いいね! 7
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/09/06 02:33[web全体で公開]
😶 深夜2時だが1周年だ!
一セッション終えましてベッドに横になったところ、ふと私がオンセンに登録して一年が経過してしまったことに気付いてしまいました。久しぶりの日記です笑

この一年は完全にTRPGしかやっていないと言っても過言じゃないくらいTRPGをやっておりました。
ルールブックもクトゥルフ神話しか持っていない状態全て表示する一セッション終えましてベッドに横になったところ、ふと私がオンセンに登録して一年が経過してしまったことに気付いてしまいました。久しぶりの日記です笑

この一年は完全にTRPGしかやっていないと言っても過言じゃないくらいTRPGをやっておりました。
ルールブックもクトゥルフ神話しか持っていない状態から、インセイン、ソードワールド2.5、銀剣のステラナイツ、フタリソウサ、ネクロニカ、カードランカーとどんどん増殖し、本棚の一角がルルブとサプリであふれかえってしまいました。(積みルルブも多いけれど)

卓に入る度にオススメのTRPGを紹介してくださる皆様、また、いつも遊んでくれている皆様本当にありがとうございました!
予定を詰め込みすぎてミスすることもあり、フリーで入れる卓とかを自重しておりましたが、そろそろ解禁していこうかなと思います。

この一年、実のところ色々とTRPGに救われることの多い一年でございました。TRPGという存在には本当に感謝しております。
今後のことですが、私なんかが大それた願いだとは思うのですがね……何かTRPGを盛り上げるようなことをしていきたいですね。

まあ盛り上げるとか言っても、GMをやったりですとか、オリジナルシナリオを公開したりですとか、そういうことをコツコツとやっていくくらいでしか考えられていないですが。

付き合ってくれる皆様、今後も宜しくお願いします!
いいね! 26
BEN
BEN日記
2019/09/05 12:09[web全体で公開]
😶 「宇宙」というパワーワードについて
昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切全て表示する昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切草をかき分け、宇宙扉を開く…
そこで僕を待ち受けていたのは、宇宙車イスに乗った宇宙ミイラだった…!!!

…とね。 いやあー、今でも面白いのに、学生の頃ですから、呼吸困難になるレベルでした。


…ってまてよ。このルール、セッションのレギュレーションにしたら、ヤッバいことになるんでは…
いいね! 15
紅月
紅月日記
2019/09/05 01:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】人質を救出せよ! 終了
※15禁セッションの為、R指定に触れない程度の超簡素な感想です。

紅月はじめてのソード・ワールド卓、人質を救出せよ!が無事終了しました。
初日に腹を痛めるといういつもの紅月っぷりを晒してしまいましたが、優しく心配してくださって本当に…心がほっこりやさしい気持ちでセッション感想で全て表示する※15禁セッションの為、R指定に触れない程度の超簡素な感想です。

紅月はじめてのソード・ワールド卓、人質を救出せよ!が無事終了しました。
初日に腹を痛めるといういつもの紅月っぷりを晒してしまいましたが、優しく心配してくださって本当に…心がほっこりやさしい気持ちでセッション感想できました。ヌクモリティ溢れてた……
使用PCは音に恋するお年頃な音楽家志望のバード/フェアリーテイマーな歌人貴族、カーティスです。

ソード・ワールド、初めて遊んだんですが、やはりなんかこう……サイフィクと全然違うな!(サイフィクばっかり遊んでいた人の感想)
まず「経験点をセッション途中にちょいちょい配ってもNGではない」というのがかなり衝撃的でした。
4回に分けてのセッションで、大体戦闘が終わると共に時間が来て一時中断、という流れで経験値を小分けに頂いていたのですが、それがもうなかなか衝撃的で……サイフィクだと一回のセッションで配布される経験点はどうあがいても上限決まってますし、エンディングの後って決まってますからね。びっくりしました。
後は(ルルブ読んでる時点で思ってましたが)判定の種類がすごく細かく別れているので、ルルブに齧りつきながら進行するのが地味に大変でした。危機感知判定の技能ってなんだっけ……!?みたいな感じがずっと続いてました。覚えられるみなさんすごいなあ、わたしはすごく大変でした(感想文)
あとスカウトかレンジャーは絶対1は取った方が良い。平目は辛い。紅月覚えた。

シナリオは他の方にも回す予定があるみたいなので内容には触れませんが、シナリオの本筋と全然関係ないシステム面以外の感想を述べます。
今回、GMさんのお墨付きが貰えるレベルで女性にモテたのですが、前述の通り音楽に心を置いてきたような好色とは無縁なPCだった為にRPにほんのり困ったりしていました。最終的に押しに負けて流されるヘタレ地味たRPに落ち着きましたが、もう少しスマートにRPできなかったかなあと自省中です。もっとRP経験積まないと(使命感)

ご一緒してくださったお二方はSW経験者で、探索技能ないお天気貴族のカーティスをスカウトとレンジャーでガッツリ支えてくださって本当に頼もしかったです。カーティス戦闘で弾き狂ってただけだなこれ。
キャラクターとしても愛らしくてvery cuteでした!もうPLが頭撫でくりまわしたい。

眠気で何を書いているかわからなくなってきましたが、初SW楽しかったです。
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
来週Twitter募集の方でステラナイツも初体験してくるので楽しみです。



【おまけ】
今回のセッションの後日談SSを書きました。カーティスが故郷に宛てた手紙という体のほぼ本人のセッション当時の心情しか書いていないSSです。
シナリオのネタバレバリバリ且つR-15です、今回の参加者さん向けの完全身内用SSです。
カーティスの兄と姉の名前が思いっきり出ていたりしますがそれでも宜しければどうぞ。
パスワードは「sw」です。
【https://privatter.net/p/4944728】
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/03 08:26[web全体で公開]
🤔 テキセのロールプレイを上手にこなす方法
テキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう?
ってのを考えてみました。

※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス

1.状況を理解する
⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。
    大全て表示するテキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう?
ってのを考えてみました。

※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス

1.状況を理解する
⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。
    大事なのですが私はそれが苦手なんです…(汗)
    なので、私がPCやる時はいつも人物相関図を真っ先に描きます。
    苦手な人は状況を理解し、自分の言葉でまとめるようにしましょう。

2.ウケを狙いすぎない
⇒「面白いロールプレイをやろう!」とか「カッコいいロールプレイをやろう!」と言うことが先行し過ぎると、外した時にガッカリしますし、
     基本的に痛くなってしまいます。
     自分のPCを思い描き、「彼だったらこう言うだろう」
     と言う発言が結果的に笑いを生んだり、
     感動を生んだり、その方が見てる方も自然にリアクション出来ます。
     (滑った時にPCのせいに出来ますし)

3.人生経験を積む
⇒これは一番重要ですが、得るのが難しい要素でもあります。
    私は仕事の経験やアルバイトの経験から
    接客業やエンジニア系のロールプレイはやり易い方なのですが、
     それ以外の系統のロールプレイは当然苦手なんです。
     とはいえ、やったことの無い人物を演じる事が出来るのもTRPGの醍醐味でもあります。
     対策としてはベタですが、本や映画、ドラマ等から経験を得ましょう。

4.表現のパターンを沢山用意しておく
⇒3と似た内容になりますが、
    自分が相手に好感を持った場合の表現だけでも、
    言い方によって印象は全然変わってきます。
    「あなたの事を評価する。」「君は素晴らしい!」
    「アンタのこと、嫌いじゃないよ。」「おまえとは仲良く出来そうだ。」「私は君の事を好ましく思う。」
     人物像によって変えていきましょう。

思い付いたのは以上です。
他にも「こう言う事に気を付けると良いよ」
ってのがあれば教えて下さいね。
もちろん、「それは違うと思う」みたいな意見もお待ちしております。

ではでは。
いいね! 31
トロ
トロ日記
2019/09/03 01:57[web全体で公開]
😶 突発卓でしたが(ゴブスレTRPG)
楽しませて頂きました!
(ランダムダンジョン作るのめんどくさがって固定シナリオばかりのGM

あと、やっぱりモールとアーバレストは強武器なんやなって(ヽ´ω`)
いいね! 3
弐魚
弐魚日記
2019/09/01 22:24[web全体で公開]
🤔 GMやるかどうかの悩み(悩み吐き出しのため閲覧注意、見ない方が良いよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ以下は結論だけ言うなら『考えすぎだ』の一言で終わる話です。

卓が少ないのと、ルールを把握するためにGMやるかどうか悩んで一週間、プロットと準備だけしていざセッション板作成しようとすると手が止まる事態に・・・。
どうしようもなく怖がりなんですよね自分・・・。杞憂みたいな悩みを抱えて手が止まってしまうのが悲しいなと。これで十分なのかとか他から非難が来ないかとか変な人が来たらどうしようかとか・・・。初回で完璧なものを作るのなんて不可能ですし、集まる人も運次第というのは当たり前でわかっていても、心が小心者だから気にせずにいられないのが本当にみじめ・・・。

とまあ色々文字にして不安なことを吐き出してみたらいいよと聞いて書き出してみた次第です。心の整理なので答えとかも求めてないです、この辺自分の問題ですしねー。大声でつぶやいてる独り言ですわ。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2019/09/01 20:34[web全体で公開]
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪
★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。
 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった!
 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。
 
 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね!
 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。
 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。
 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです)
 
 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。
 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 31
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2019/09/01 20:12[web全体で公開]
😶 このすば!
本日、映画このすばらしい世界に祝福を 紅伝説 をみてきました。いやー面白かったです!さて、グッズ売り場を見てみると!そこにはこのすばTRPGのルルブがありませんでした!なんでないんだよ!!!普通あってもいいだろ!帰りに本屋によりこのすばTRPGのルルブがないか探したらダブクロがありましたので買って帰りました。このすば?なかったよ…
そろそろこのすばTRPGに火が付かないかな〜
いいね! 10
モノクロ
モノクロ日記
2019/08/31 21:41[web全体で公開]
😟 いい感じのマップ作成ツールないかな
オリジナルシナリオを書いたけど、実際にセッションするとなると家の間取りとかわかる方がいいし、地図を作りたいんだけど、いい感じのマップ作成ツールないかなぁ。
一応、それなりに使いやすいツールは見つけたけど、どうも3Dでしか保存できなさそうで、それはそれで困った。平面の間取りだけでいいんだけどなぁ。
誰か親切なお方、なにかお勧めとかあったら教えて欲しいです。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2019/08/31 09:13[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(やがて飽きが来る。その日まで)
去年はスカイリムに夢中だったなぁ。
PC版のスカイリムにお気に入りのMODを突っ込んで、それこそ猿のようにやりまくってた。
NPC美化、武器防具の追加、フィールド美化、追加シナリオ、追加モーション、etc...。

で、今はTRPGばかりやってるんだけど、マップを作ったり、シナリオ組んだり、全て表示する去年はスカイリムに夢中だったなぁ。
PC版のスカイリムにお気に入りのMODを突っ込んで、それこそ猿のようにやりまくってた。
NPC美化、武器防具の追加、フィールド美化、追加シナリオ、追加モーション、etc...。

で、今はTRPGばかりやってるんだけど、マップを作ったり、シナリオ組んだり、NPCを用意したり。
手段が違うだけで、やってることはスカイリムのMOD導入と同じな気がする(自分の中ではw)。
もちろんゲームの進行速度はPCと対人とでは比べるべくも無く雲泥の差。
でも自分だけで完結せず、他の同好の士を巻き込んで共有できるところがTRPGの強みだし、私の個人的でちっぽけな自己顕示欲も、ちょっぴり満たしてくれる。

きっとそのうちスカイリムに飽きたようにTRPGにも飽きが来て、離れていく日が来るのだろう。
でもそれはもうちょっと先の事みたいだ。
だから今はMODをガシガシ組み込む感覚で、世界を構築する快感をしばし堪能しよう。
いいね! 12
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/08/31 03:53[web全体で公開]
😶 5つの低難易度の依頼をこなすセッション
ゴブスレで5つの白磁級の依頼を白磁級~銀等級の幅広い等級の4人でランダムに攻略していくセッションをしました。
2回しましたが、依頼達成はどちらも2つまで。
戦闘回数は3~5回。私の3時間セッションでの戦闘回数が2回だから、いくら弱くても依頼3つ目は無理そうですね。
戦闘回数を減らすか、2~3回で終わるものとするか。
ボイスや高等級だけのPTなど、色々と試してみて調整したいと思います。
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/08/31 01:59[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は某最優さんの真似をしてみようという事でうちの青玉の子が白磁の子を引率する形でしたが、まぁまぁ上手く先輩風吹かせれたかな?と思います。
あと、ユドナのマップ作製を上手く使った卓だったと思いました。
わたしもユドナであのぐらいできたらいいなぁ…
いいね! 7