キラタさんがいいね!した日記/コメント page.69
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| てつ | |
| 2019/08/16 23:33[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/08/16 13:29[web全体で公開] |
😆 ダイスはいつでもドラマティック ★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん) 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットス全て表示する★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん) 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットスタートで目いっぱい道中をたのしませていただきましたっ。 難破船、というタイトルからなのか、はたまたちょうど経験点的に見合うPCがそれしかいなかったのか、PC5人中3人がエルフという、ちょっと珍しいパーティ。(SW2.0/2.5のエルフは、1時間以内なら水中で自由に活動できます。溺れないのです!) そのエルフにしても「ですわ系のお嬢様」「ポジティブ思考の賑やか娘」「敬虔な知識神の青年神官」みんなタイプが違う!w 他にも、「飄々とした中年おじさん冒険者」「口数の少ない武骨な青年戦士」と、みんなキャラが立ってて楽しかった~! そしてそれを後押ししたのがダイスの出目! ★知識神の神官エルフ、回復魔法をPCとアンデッドに同時にかけるも、回復の方だけ1ゾロで魔法失敗 →なにぃ!? ・ギャラリー 「ファッ」「回復の方は不発にござるか」「ううむ、これは「早よ倒せ」って賢神キルヒア様が・・・?w」 ・本人 「くそ!キル・ヒアーめ!」 ★両手攻撃のおじさん冒険者、[片手が1ゾロで自動失敗][片手が命中してクリティカル!]と両極端。 →「避けた…とでも、思ったかい?」 ・ギャラリー 「フェイントだった・・!」「RPにピンゾロを生かした!」「しぶおじすてきーーーー!」 ・本人 (うまくごまかせたぜ…まぐれ当たりだなんて言えねえな、こりゃ) ★お嬢様エルフ、エネルギー・ボルトが1ゾロでダメージ出ず! →ぷすん「あ、あら・・・?」 ・ギャラリー 「ひぃ!?」「ふぁ!?」「ピンゾロ多くないです?」「むむっ! こっちもフェイントっすよ!」 ・本人 「あ、あの・・・いえ、そういうわけでは・・・(ごにょごにょ)」 ★ポジティブエルフ娘「全力全開パート2! いくっすよー!」魔法ダメージ算出で1ゾロ!ノーダメージ! →「あ、あれっ…」 ・ギャラリー 「ええええw」「草」「なんだこの展開は」 ・本人 「ふぇ、フェイントっすよー!まいったかー!」 恐ろしいことにこれが全部同じラウンドに起こったという・・・ここまで集団で1ゾロがあらぶってる卓見たことないよ俺!w シナリオ終了後はアフタートーク。このPCのここが良かった!的な話で盛り上がりました~。ロードス島の話題とか、今回の卓の個人的にツボったところとかでうんうん!ってなったり。 他のPLさんがやってた、GMに「これやっていいですか?」って聞いてからRP入れたり報酬の交渉に入るのっていいなーと思ってたら、オフやボイセでの経験談なんかも交えて聞かせてもらえたりとか、「PCの年齢、何だかんだで若くしちゃう」「あるある」と言うトークとかw こういう交流とか、話し合いがあるのも楽しいな♪って思いました。みんなこだわるところも好きなところも違って、それでも一緒にするのがいいな~って。 毎日だと疲れちゃうけど、ちょくちょく間を開けたりメンバーが変わったりして、いろんな話が聞けたり出来たりするのも、フリー卓の魅力だなぁって思いました。 GMのシリュウさん、同卓してくださったPLさん達、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
| たぬき | |
| 2019/08/15 22:54[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(人に意見するということ) これはとてもデリケートだと思う。 人対人のコミュニケーションによるゲームである以上、大小に限らず起こりうる。 それは実社会でも変わらない。 上司として部下に注意する場合、大勢の同僚の前で行うことと、こっそり呼び出し1対1で同様の行いをするのとでは本人への伝わり方が全く違う。 どんな人間にもメ全て表示するこれはとてもデリケートだと思う。 人対人のコミュニケーションによるゲームである以上、大小に限らず起こりうる。 それは実社会でも変わらない。 上司として部下に注意する場合、大勢の同僚の前で行うことと、こっそり呼び出し1対1で同様の行いをするのとでは本人への伝わり方が全く違う。 どんな人間にもメンツ・プライドはある。 他人に意見する場合、例えそれがどんなに正論であっても場を考えずに意見をすれば、友を潜在的な敵に変えてしまうリスクを伴う事は覚悟するべきだろう。 せっかく「本人にのみ通知」や「ウィスパー」機能もあるのだから、意見や指摘を伝える場合は最低限利用するべきだと思う。 もっとも、衆目の前で対象を攻撃し「おれツエー」と、マウントをとることに喜びを感じる輩には意味が無いことかもしれないが。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/15 22:21[web全体で公開] |
🤔 イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※最近セッションやれてないのでTRPGについては書くことがあまりないんです ベストな解決方法では無いかもしれませんが、 自分の心を守るために。 一方的に相手が悪くて嫌な思いをした時の対処方法は色々あると思うんですが、 少なくともオンセンにはブロック機能やミュート機能が有るのだから、 相手との縁は簡単に切れます。 「無理だ。」そう思ったら早めにブロックする、 そして忘れる(忘れようとする)、 少なくとも、これがイライラしない一番の方法です。 なので、以下のようなことはやめましょう。 ・相手に怒りで説教をする (説教自体が悪いとは言いません) ・怒りを日記等にぶちまける ・相手を批判する ・相手に嫌がらせをする(これはもっての他です) やればやるほどあなたがうけた行為を思い出して イライラするだけです。 さっさと忘れることです。
| Nサブ | |
| 2019/08/15 03:08[web全体で公開] |
😶 ありがとう俺のモンスターたち…… (♪ドラク〇のOP~) ファンタジーなどにおいて、スライムやゴーレムといったモンスターたちは、作品の雰囲気を形作る重要なわき役として、愛されてきました。 本編のRPGより、外伝の育てて戦わせる奴の方が好きだったのは、僕だけじゃないはずだ! ということで、ただ今募集中の「怪物食堂経営TRPGもて全て表示する(♪ドラク〇のOP~) ファンタジーなどにおいて、スライムやゴーレムといったモンスターたちは、作品の雰囲気を形作る重要なわき役として、愛されてきました。 本編のRPGより、外伝の育てて戦わせる奴の方が好きだったのは、僕だけじゃないはずだ! ということで、ただ今募集中の「怪物食堂経営TRPGもてなせモンスターズ!!」、参加者募集中です。 あなたたちは魔王軍のモンスターになり、魔王さまのむちゃな命令に従って、人間とモンスター両方を相手取り食堂を経営しなければなりません。システム面としては基本的にダイスを振るだけの、いわゆる「ワン・シチュエーション系」ゲームです。 ごつかったり不気味だったりする連中の外見にも、どこかにくめない愛嬌を感じてしまうそこのあなた! 出来立てほやほやの新作ゲームで、あの頃のように遊んでみませんか――? (……あなたは飛んできた紙を拾って読んだ。 ……黄ばんだ藁半紙に走り書きで、”魔王軍、従業員募集!”という大きな見出しと、食堂への簡単な地図が書いてあるようだ……)
| 蝉丸 | |
| 2019/08/14 07:21[web全体で公開] |
🤔 歴史を学ぼう(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼します 最近良くyoutubeを見るのですが、 お気に入りは中田敦彦(オリエンタルラジオ)さんのチャンネルです。 彼の動画の特徴は「難しい事を分かりやすくざっくり説明する」と言った物が多いことです。 科学、歴史、政治、文学、等々の難しい事を初心者に分かりやすいように教えてくれるので とても助かっています。 特にオススメなのは「歴史」の動画です、 「何故世界大戦は起きたのか?」 「何故幕府は大政奉還したのか?」 「カトリックとプロテスタントってなに?」 みたいな小難しい事を短時間で教えてくれるのだから嬉しい。 歴史を学ぶきっかけとして、とても良い動画だと思います。 是非ご覧になってください。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/14 07:01[web全体で公開] |
🤔 集中力が無い人(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)集中力が無い人、まぁ私の事なのですが 集中力が無いと言うことはデメリットでしかないと思っていました 昨日、某メンタリストさんの動画を何気に視聴したのですね。 そこで彼は「集中の反対は拡散である」 「集中出来ないと言うことは、思考を色々切り替える事ができる」「つまり、発想力が豊かなのである」 と言うような事を仰っていました。 全て納得した訳ではないですが、 「なるほど、一理ある」とも思いました。 「で、つまり具体的に自分はどうすればよいのさ?」と当然思うのですが、 それに関しては次の動画を御覧くださいとのことでした。 流石メンタリスト、上手い。
| トロ | |
| 2019/08/13 00:10[web全体で公開] |
😶 ひさびさのGM(ゴブスレTRPG) 楽しかったです。 PLさんにも楽しんで頂けたようでGM大満足。 やっぱり私の卓はギャグ寄りになるのかなぁ。
| 連隊長 | |
| 2019/08/12 01:12[web全体で公開] |
😶 8月大攻勢 お盆中はPLとして卓に参加するだけではなくて、GMとしても積極的に卓を立てていきたいと思います 具体的に言えば13日に高機動力PC向けの卓を立てますよー 立てる立てる 需要があるかどうかは分からんけど、大切なのは自分のやりたいことをやる事だと思います! と言う訳でゴブスレGMをやろうか迷ってる人は積極的に卓を立てて欲しいですね、私も参加できるかもですし(ボソッ)
| わっか | |
| 2019/08/10 05:28[web全体で公開] |
😶 卓感想と自キャラ語り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハリィさんGMの「ふたりのラビリンス」卓で遊ばせてもらいました。 キャラクターは、以前ハリィさんの卓で何度か参加させてもらっているルーンフォークのグラップラー、エヴァンデル。いつもお世話になっていますw シナリオストーリーがとても感動的、と別の参加者さんが日記で感想を書かれていたので密かに期待していましたが、とても素晴らしいものでした。現代っ子風に言うなら「エモい」「こころがしんどい」的な!普遍のテーマ、というのはやっぱりいいものですね。シナリオのネタバレになるのでこれ以上は書けませんが。 なので、ネタバレの代わりに、自キャラのロールプレイについて書いてみたいと思います。 エヴァンデルというキャラなのですが、性格はクールで実務的、しゃべり方も淡々としたもの。ルーンフォークの「人工的」という側面を少し強調させたキャラクターで演じています。とはいえ、感情が特別に希薄なわけではなく、情が薄いというわけでもなく、それをあまり表に出さない、もしくはそれが苦手、といった感じ。 なので今回のセッションのストーリーとはややもすればそり合わない部分もあり、ロールプレイについては裏で頭を捻っていました。 プレイヤーの心情としてはNPCに親身になってあげたいと思いつつも、普段の淡々とした接し方もキープしたい。キャラクター崩壊の無い範囲で、いかにNPCに寄り添ってあげられるか。 セッションを進めながら考えた結果、「不器用ながらもエヴァンデルなりの優しさを表現しよう」という結論に。 先にも書いた通り、彼女は別に情が薄いわけではないので、NPCの心情については理解しているし、手助けになりたいとも思っている。でも、感情を優先させて行動するのにはあまり慣れていない。 普段通り、淡々と物事を解決していくスタンスは崩さないけど、NPCの手助けとなるように考え、行動する。時には不器用ながらも、彼女なりに励ましてあげようとする。そういう方向性で徐々に固まっていきました。 …果たしてどれだけ上手く表現できていたのかは分かりません。というか自分でログを見返す限りでは、あんまり出来ていなかった気もするぞ…! 最後のシーンの会話は、エヴァンデルの経歴とも絡めて話をしてみました。●●というキーワードは、彼女にとってはとても重要でありまた大切にしなければいけないものだったので。まあ、この辺りは本編と関係のない自己満足の領域でもありますがw 少し大変でしたけど、その分色々考えることもでき、エヴァンデルというキャラクターを自分なりに掘り下げることもできたのが嬉しかったです。こうやって、自分のキャラクターに愛着が湧いていくのはTRPGの醍醐味ですよね。
| トロ | |
| 2019/08/10 01:36[web全体で公開] |
😶 良い子のみんな!(ゴブスレTRPG) 王道がなぜ王道と言われるか(AAry とにかく描写が丁寧で特に食事の時はPLレベルでお腹すきました。 控え目に言って楽しかったです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/10 01:32[web全体で公開] |
😶 げっ いつもセッションが夜中までもつれこむゲームのGMのかたが高校生だ、と知ったときの「自分は何て悪い大人なんだ」という罪悪感。 まあ自分もそういやそのころは普通に深夜2時まで本読んでたな……と懐かしく思い出すがそういうレベルの問題じゃねえ!
| らぐ | |
| 2019/08/08 22:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.5フロウRP】旅の日記1【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〇月〇日 はれ アルフレイム大陸に来て〇日目 フロウちゃんでーす…って、別に自分の出来事を書くだけなんだし…まいっか。 久々にまともな依頼を受けて、やっとお宿とご飯以外に割けるお金が手に入ったし、あたしの冒険本を書くことにしたっす! 今回はぴょんぴょん跳ねる蔦のモンスターを倒す依頼を受けましたー。 しかもひとりのお仕事じゃなく、ギルドで仲間を募って言ったんです!みんな個性的でいい人ばかりでしたっす! 木をどけたり、森に入ってでっかいアブにたかられてる蔦のモンスターを倒して、奥まで進んでキノコ食べて喉がイガイガしたり? あと、蔦のモンスターの他に…パイセン…タワバさんのヒャッハー仲間?と出会ってモヒカン?を…なにしたっすっけ? そうそう!モヒカン?をもいで、ヒャッハー仲間さんを衛兵さんに渡したらお金もらえたっす! こういうの何て言うんすっけ? 身売り? 人身売買? アルフレイム大陸はテラスティアとは違ってまた別の風習があるんですねぇ。大発見っすよ! なので、あたしもこれからはモヒカンを見たらもいじゃおうと思うっす! じゃあ、今日はこんな感じで!
| 八幡の人 | |
| 2019/08/08 17:46[web全体で公開] |
😶 RP卓ご参加有り難うございました 遅ればせながら、先日の受付嬢RP卓ご参加有り難うございました。 依頼とか戦闘とか抜きで、参加されたかた皆さんの受付嬢さん達とお話できて、楽しかったです。 同じゴブスレTRPGの世界観の中で、GMさんPLさん毎に個性豊かな設定やキャラ付け、世界観の受付嬢さん達が集まり。 そんな中で、全て表示する 遅ればせながら、先日の受付嬢RP卓ご参加有り難うございました。 依頼とか戦闘とか抜きで、参加されたかた皆さんの受付嬢さん達とお話できて、楽しかったです。 同じゴブスレTRPGの世界観の中で、GMさんPLさん毎に個性豊かな設定やキャラ付け、世界観の受付嬢さん達が集まり。 そんな中で、『冒険者達を支える』という同じ志を持つ受付嬢(ギルド職員)としての会話ができたのがとても嬉しく。 飲んで騒いで、悲喜交々な話題が飛び交うのがとても楽しかったです! そんな中でGM(というか主催)としての反省点等 ・ビンゴ(ミニイベント)に思ったよりも時間を取られてしまいました。 1~75の数字の中で、20投もすればビンゴ者でるだろうとおもったら、結局50投ぐらい。 確率の問題かもしれませんが、見込みが甘かった。 ミニイベントに時間をとられすぎて、皆さんの会話の時間を削ってしまったのを猛省しています。 1d3でじゃんけん勝ち抜きとかでも良かったかなと、今更ながらに。 ・チャットの速度が速いからゆっくりなかたがいらっしゃいます。 4人ぐらいであれば問題無いのですが、10人の大所帯でRPをしていたので流れがとても速く。 数名でRPタブ(席)をわける等、GM側から何か考えても良かったのかなと反省。 その他 ・ユドナリウムで10人接続問題無いことが確認出来ました。 サーバーの力に左右されるどどんとふと違う、P2Pのユドナリウムで大丈夫かなと少し心配はしていました。 きつそうだったらどどんとふに移ろうと、一応退避先の準備だけはしていたのですが。 P2Pはユーザーの回線速度にも左右される為、今回は画像やBGM結構絞りました。 参加者のかたの立ち絵とか含めても、トータルで多分7Mぐらい。 今後、そこそこ人数集まったときでも大丈夫そうだなってことが分かったのは収穫でした。 ビンゴをやっていた都合、マップマスクが300個以上並んでましたが、それでもラグはなかったかなと。 反省点色々と踏まえつつ、機会と需要があればまたやりたいなと。 改めて、ご参加頂いた皆様有り難うございました(深々
| テン | |
| 2019/08/08 17:08[web全体で公開] |
😆 「森の収集依頼」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し遅くなりましたが感想・・・ 今回もとても楽しませてもらいました! だいたいいつも戦闘ではあまり役に立たないのですが今回は特にひどかった・・・最初と最後しか攻撃当たらない!斬り返し持ってるの忘れるというあほなこともやらかしたしおそらくは初のクリティカルをもらい死の覚悟をしたりもしましたが・・・まあ皆さんのおかげでなんとかクリアできました 今回PCたちのキャラが濃くRPもみているだけでも大変愉快なことになっていてログ見直して一人で笑ってますw ここらで軽く今回卓を囲んだ人たちのキャラ紹介を・・・ ○フロウさん 出てきた敵の半分以上を抹殺した頭のおかしい(褒め言葉)烈風娘 燃費悪いフェアテといっていたがボス戦もギリギリ最後までたたかい続けることができた今回のエース。 「~~っス」と言う口調が大変よかった。 ○サンダースさん 今回の卓唯一のレンジャー持ちであり探索では大活躍でした! また、探索だけでなく戦闘でも中ボス?である機転のきくデカイババアwを倒すなどの功績をあげました はちみつが食べたいくまの○ーさんなリカントの弓シュー。 ○ラデッサさん リューラが生きて帰れたのはあなたのおかげです・・・ほんとに助かりました メリアのフェンサープリーストさん、(たしか)特殊神聖魔法の効果でHPが30を越える体力お化け RPであまり絡めなかったのが悔やまれる・・・ ○タワ・バ・ラワウ 全てはこいつを中心に廻っている!なキャラw ボスの内容が機転の利くでかいババア・モヒカンA・B・ペットの蔦・・・主役だな間違いない 戦闘に関しては魔動バイクで轢きつつ囮攻撃で当たればラッキー、外れたら任せた!な影の功労者。 ○リューラ・ソル はい・・・わっちです・・・間違いなく戦犯 普段から出目悪いのは自覚していたが今回は酷かった(プレイング含め) 初手アブ3体まとめて薙ぎ払えたからいけるかと思ったのもつかの間、それ以降全く攻撃があたらず、ボス戦にいたってはピンゾロ来た!変転!(斬り返し忘れる)命中!ダメージは?・・・ピンゾロ!というなかなか珍しい事故を起こす、直後にペットの蔦のクリティカルをもらい死に掛けるダメな子でした。(自分語りながいな) ○GMシリュウさん 一ヶ月ぶりのGMお疲れ様でした! 同じこと何度も繰り返してますが今回の卓も大変楽しませて頂きました! 何回か森の採集依頼にはお邪魔させてもらいましたが今回のような展開は初だったので新鮮な気持ちで楽しませて頂きました!よければまたお邪魔させてください(抽選になった場合は外してください) ながながと書いていきましたが結論! 今回も最高でした!いつかまた卓を囲んだときはよろしくお願いします!それでは・・・
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/08/08 16:16[web全体で公開] |
😷 ちょいと療養の旅に。 こんにちは。 最近、鬱が夜になるとものすごくひどくなります。あと夕べひどい悪夢のフルコースでした。 11日のオンセとか、いろいろなものに影響が出ないか心配です。 というわけではないのですが、11日のドラゴンキャッスルが終ったら、少しだけお休みいただきます。 生活リズムが崩壊しているので、全て表示するこんにちは。 最近、鬱が夜になるとものすごくひどくなります。あと夕べひどい悪夢のフルコースでした。 11日のオンセとか、いろいろなものに影響が出ないか心配です。 というわけではないのですが、11日のドラゴンキャッスルが終ったら、少しだけお休みいただきます。 生活リズムが崩壊しているので、調整しなおします。 部屋は汚い調子は悪い人生に迷ってる、そんなのを早急に解決せねば。 でも多分すぐ戻ってくる気がします。 DMやGMできなくて申し訳ない!少しお待ちくださいませ。 あとぽちって先走ってルルブに入れたFFRPG、早く届かないかな。 追伸、明日の朝に届く!
| ハリィ | |
| 2019/08/07 09:32[web全体で公開] |
😆 傷付くだけと分かっていても、彼女は迷宮の中でずっと真実を待っていたのです@sw2.5 30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。 最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。 ”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。 しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。 ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラ全て表示する30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。 最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。 ”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。 しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。 ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラクターたちの活躍に胸を躍らせて、喫茶店で一気に読み進めてしまいました。 やっぱり、ファンタジーはいいですね!! 触発されてか、同作者の短編『ふたりの迷宮(ラビリンス)』をsw2.5の世界観に合わせて、TRPGのシナリオとして作成してみました。 募集したところ、枠に対しての応募者様が多くて(本当にありがとうございます)急遽もう1卓立てることに。 1回目の卓は終了。 GMの思惑通りの美しい展開に着地できて、良作に時代は関係ないんだなあと改めて、感動しました。 明日はいよいよ2卓目です。 うまくPCの皆さんと協力して、楽しいセッションにできるように頑張ります♪ 体調にお互い気をつけて、皆さんも良い1日を⭐︎
| アーリング | |
| 2019/08/07 01:57[web全体で公開] |
😆 カッコイイヒーローと、リレーキャンペーン リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。 ★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。 GM:こんばんはー!ギリギリになって全て表示する リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。 ★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。 GM:こんばんはー!ギリギリになってしまいすみません PC-A:こんばんはーーーー!!!GM登場!満を持して!!!!! GM:降臨。満を持して・・・・!(優雅に一礼) PC-B:羽が見える!w PC-A:うふふ(つたわりましたか) PC-C:電王好き! GM:よし、君ら後でカラオケだ!w PC-A:わあい!いーじゃん!いーじゃんすげーーじゃん!!ww ルーム入室1分でこんなやりとりが展開される卓が楽しくないわけがない(断言)。 自分が好き、っていうものが「実は私もそうでした」とフィットした時の驚きと爽快感と言ったらもうw (仮面ライダー大好きなんですわかる人だけ分かってくださいw) さてさて、今回のシナリオは参加PC達の設定をベースに当て書きで作ってるので、回すのは後にも先にもこれっきり。 ネタ晴らしにも躊躇はありません!wチャレンジイベントとして、判定の連続シーンに突入! ヴィランのアジトを突き止め、防衛システムを弓矢で射貫いて無力化させたヒーロー達。 更なるヴィランの介入を察知してその正体を暴き、事件現場を見張る雑魚どもをまとめて機能停止に追い込むこの流れ。見ててほれぼれする・・・。 PC3人が互いに「仲間」として握手するシーンとかホントかっこいいんだ・・・。どうやったらこんなRPできるのまったく。 そして、デッドラインヒーローズの大きな特徴「クエリー」イベント。 これはGMがPCに「キミはなぜ戦うのか」とか「もう一人の自分に、キミはなんと声をかけるのか」とかお題を投げかけるわけですよ。 それにPCは 「僕がいる間は誰かが涙を流さなくて済む」とか 「お前の決断を肯定も否定もしない。お前の命の使い方を決められるのはお前だけだ」とか カッコよく返してくれるわけですよ!雑談タブで見ている他のPLさん達は「かっこいい・・・!」とずっとペンライト振ってました。わーーー! ※後でTwitterで画像見て知りましたが、ほんとにPLさんのお一人はリアルでペンライト振ってましたwくっそww いよいよ次回はシナリオ後半に突入!GMが投げた剛速球を、かきーーーん!とカッコよく打ち返してくれるこの卓。 GM・PLがそれぞれめっちゃ褒めあうから、自然に気持ち上がっていくんですよね。嬉しくなっちゃう。次も楽しみ楽しみ~! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーー! ★7/31(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(前編)」(GM:ナガネコさん) 翌日はPL!連卓でもGMとPLならさほど負担はないので助かりますw ナガネコさん卓にPLとして参加するのはめっちゃ久しぶりなのでワクワクしながら正座待機しておりましたっ!(1年ぶりくらい?) 突然出てきたNPCが、ちっちゃいころ憧れてたおねーさんとして昇格した時はびっくりしたけどな!w(面白そうなんでそーした) 潜入捜査ということもあって、「いつ見つかるかわからない!」というスリルや、魔法陣みつけたけどどこにつながっているんだろう・・・というドキドキ感がたまりません。金属鎧の重戦士としては、がっちゃんがっちゃん言いながら後をついていくのですがw 変装判定で1ゾロでて ペッ●ー君 になったときにはどうしようかと思ったよ!w ほんと1ゾロと6ゾロの多発する卓でした・・・(遠い目) リレーキャンペーンも残り2話。物語としての収束をみせてきて、これまでのシナリオやPCの設定をめっちゃ拾ってきた展開に「ううむ、すごいなあ・・」と感心のため息。うまくまとめてきたなあ・・・。PC全員に因縁のある展開やエネミーって楽しいよね! 次回はまとめてぶっ飛ばす! 悪い奴を懲らしめる王道展開、楽しみに待ってまーす。 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーっ! (おまけ宣伝) 前回の日記で書いた、ニレイナ島キャンペーンのリプレイ0話。おかげさまでちょこちょことみていただけてるようでありがとうございます。 まだの方は、お時間のある時にぜひ! 【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009
| トロ | |
| 2019/08/07 01:36[web全体で公開] |
😶 RP卓楽しかったです(ゴブスレTRPG) 経験点も成長点も報酬もない。そもそもPCの立ち位置が普段と違うセッションでしたがとても楽しませていただきました。 残り物には福がある(確信
