キラタさんがいいね!した日記/コメント page.67

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

uni
uni日記
2019/08/31 00:47[web全体で公開]
😆 Can You Fly,Sister?(SW2.5卓感想)
先日参加させて頂いたトパーズ様GMの卓が、無事エンディングを迎えましたのでご報告。
こちらの依頼内容はなんと、気球に乗っての依頼者の護衛。以前海に出たと思ったら今度は空の旅ですよ奥さん!
ということで楽しみに手を挙げたところ、有難いことに参加させて頂ける運びと相成りました。

さて、まずは旅全て表示する先日参加させて頂いたトパーズ様GMの卓が、無事エンディングを迎えましたのでご報告。
こちらの依頼内容はなんと、気球に乗っての依頼者の護衛。以前海に出たと思ったら今度は空の旅ですよ奥さん!
ということで楽しみに手を挙げたところ、有難いことに参加させて頂ける運びと相成りました。

さて、まずは旅に出るメンバーのお話。
今回はギリギリ条件にも合うこともあり、uniは継続PCのメリアプリーストで参加致しました。
他の方は挑発剣士さん、二刀剣士さんにマギシューさん、そして火吹き兎さん。
前後衛のバランスもよく、これはなかなか手堅い構成…って、火吹き兎さん!?(
いやもう…構成が面白すぎました、ホント。しかも実際一緒してみるとかなり強いときたもんだ…!
キャラシート提出の時点でここまでワクワクさせられたのは、初めての経験でした。凄い。

そんなこんなで始まった、気球の旅のシーン。
ネタバレできないので詳細は伏せますが、とてもボードゲーム感溢れるシステムが楽しかったシーンでした。
どうルートを組んで飛ばすか、どう時間を使って行動するかをあれこれ悩み、話合って進める感じ。
もちろん道中のトラブルなんてのもちょこちょこあったりで、スリルにも事欠かない内容でした。
GM様のアイデアでちょこちょこアレンジ入ったりしたのも有難かったり楽しかったりで…うむー。
何かと狭い範囲でシナリオを組みがちな自分としては、こういう旅感のあるシナリオはちょい憧れるものがありました。

そして忘れちゃいけないハイライトが、SWお楽しみのボスとの戦闘シーンですね!
今回は結構敵が強いのもありましたが、何より布陣が良く練られた点が印象的な戦闘でした。
PL側のPTが良バランスな編成だった一方出目は乱高下したこともあり、戦闘は最後まで緊張感が抜けず。
回復魔法を打つばかりのうちのPCが、少なくないMPを使い切る直前まで戦いは続きました。
…ていうか、ちょこちょこ大事なところで1,1引いてたのも影響大きかったと思う今日この頃。おのれ女神!
ただその分、乗り切った時の達成感は本当にかけがえのないものでした。ホント勝てて良かったー!
あとちょこちょこ状況見て手心を入れてくれたGM様には感謝カンシャ!

と言う訳で、今回卓はおかげ様の大満足卓となりました!ネタバレ避けで仔細が語れないのが残念なぐらい。
やっぱりSW2.5は楽しいなぁ…もっと遊びたいなぁ…という思いを一層深めつつ、
GM様と同卓頂いた皆様に感謝の言葉を。本当にありがとうございました!また一緒に遊んでください!
いいね! 12
連隊長
連隊長日記
2019/08/31 00:12[web全体で公開]
😶 心が折れそうな時
GMやって失敗しちゃったなぁ、と思った時や、バランス調整にミスったなぁって思った時は、暫くは落ち込んで良いとは私は思う。
でも、ずっと引きずるのはダメだ、もし、TRPG歴が長いのならば自分の今までの失敗を思い浮かべると良い、そうすると、過去の失敗に比べたら今回の失敗は些細なものだと思えるようになっ全て表示するGMやって失敗しちゃったなぁ、と思った時や、バランス調整にミスったなぁって思った時は、暫くは落ち込んで良いとは私は思う。
でも、ずっと引きずるのはダメだ、もし、TRPG歴が長いのならば自分の今までの失敗を思い浮かべると良い、そうすると、過去の失敗に比べたら今回の失敗は些細なものだと思えるようになってくる。
PLさんに迷惑をかけてしまった、信頼を失うようなことをしてしまった、なんて考えてもいいさ、だけども、それを引きずっちゃあダメだ、何故ならば過去の自分はこれ以上の失敗をしてしまったというのにここに立っているのだから。
さぁ、明日と、新しい一週間がやってくる、シナリオを考えて、卓を立てる準備をしよう。

戦車の名前にさえ選ばれた事のあるチャーチルはこんな名言を残した。

「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことはすべてを失う」

失敗は成長の糧である よし、勇気を失わずに失敗を乗り越えて、切り替えるぞ
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2019/08/30 22:50[web全体で公開]
😆 SW2.0リプレイ、続編公開しました!
 SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。

 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816
 
 
全て表示する SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。

 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816
 
 
 ゲームは楽しんだもん勝ち!「楽しかったー!」の思い出ってずーっと残ってて、それが数年越しでもやっぱり返ってくるってすごいことだと思うのです。
 1回1回のセッションを「楽しかった!」で終われたら、次は「じゃあ今回はあれしてみようかな」「次はこんな事してみたいな」って燃料になるし。辛い思い出よりは楽しい方がいいじゃない?
 まあ、そうはいっても毎回毎回は上手くいかないのもよくあります。
 でも、俺たちがやってるのはTRPG!ダイスの女神に振り回されるゲームだもん、その時は「そういうこともあるよね」くらいで数年後笑えたらまあいいかな、って思ったりもします。
 
 俺が自信をもって「楽しかった!」って言えるセッションのリプレイです。参加PLさん達ありがとう愛してる。
 お時間がありましたら是非是非ご覧くださーい。(ぺこり)
いいね! 26
明地
明地日記
2019/08/29 02:31[web全体で公開]
😶 ボスって②
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記にたくさん意見をいただいたので、返信も兼ねてまとめました。
サンプル数が8個なので世界の総意とまでは言えませんが、こういう考え方もあるよ!という例として世のGM・シナリオ製作者様の一助となれば幸いです。

◎AとBとその他の内訳
A:3
B:2
その他(C、D、「フハハ黒幕はワシじゃ」):3
・AとBに有意差なし、ほぼ真っ二つ+αに分かれたとみてよいでしょう。
・内容分析はそこまで厳密に行っておらず、「どちらに言及したか」を以て分類しました。

◎AとBについて
寝る直前に書いたため、二者の差異があいまいになっていました。
私の中では「ぶっ倒すことに葛藤が生じるかどうか≒気持ちよくぶっ飛ばせるかどうか」で分けたつもりでした。
「いやそんなんPC次第やないかーい!」という声もあるでしょうし補足すると、シナリオを組む上でどれほどヘイトを買うか、だいたい「70~100%(B)」orだいたい「0~30%(A)」くらいの分量で境界線を引いたつもりです。残りの「40~60%」はPC次第の域ですが、そこも含めると2群に分けた意味がなくなるので今回は排除しました。
要約:「PCの7割は同情するボス(所業はともかく)」VS「PCの7割からヘイトを買うボス」という構造のつもりでした。

以下、下記の作品のネタバレを含みます。メジャーどころなので多分知ってる人は多いはずですが一応注意…
・『Fate/EXTRA CCC』



◎第三勢力へのコメント
・C:「同情できる理由もあれど、当人の人格的問題も相当に大きいタイプ」
 私的には最近プレイしなおしている『Fate/EXTRA CCC』のエリザベートが相当するかなーと思いました。実在人物を再解釈したキャラなので、元ネタの『バートリ・エルジェーベト』とはだいぶ変わってきていますが、「中世の男性優位な貴族社会で育ち、なまじ美しかったばかりに永遠の美を求められ、強迫観念に駆られて若い娘を拷問惨殺しその血を浴びた結果、城の一室に幽閉されて発狂死。末期まで自分の何がいけなかったのかわからず終い」という背景を持ちます(推しゆえの早口語り)。そうした所業や人格の一面は醜悪ですが、それを除けば普通の女の子といった人物なので主人公たちにも同情されていました。
 「このボスに直接被害をうけた憎しみの塊のPC」「その境遇や背景を知り同情してしまうPC」という風に、HOを分散させれば輝くでしょうね!しかし、このタイプはGMのさじ加減/PCの感情移入でAかBかのどちらかに振れやすくもあり、白と黒の中間故に扱いが難しいキャラだなあ…という所感を持ちました。
 貴重なご意見ありがとうございました!

・D:「良かれと思って…タイプ」
 善意100%でシャレにならないことをするタイプですね!人間の心がわからなかったり、超越存在ゆえの傲慢さなどが目立つキャラと言えるでしょう。「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」も関連する(属するわけではない)と解釈しました。
 パターンCが灰色とするなら、パターンDは赤色や青色といった次元の違うパーソナリティを持つとみても良いでしょう。PCの中には「気持ちよくぶっ飛ばせる」人もいるかもしれませんし、葛藤してしまう人もいるかもしれません。提案の魅力と代償の大きさのバランスが分水領になってきますね!
 貴重なご意見ありがとうございました!

・複合系「わしが黒幕じゃよタイプ」
 いいとこどり!しかし、真ボスの伏線とかを仕込まなきゃならんのが大変ですよねえ…。ポっと出のボスが「それも私だ」とかし始めるとFF9じゃないんだからって感じになりそうなんですよね…。しかし、てんこ盛りなシナリオは私が最も好きとするところですし、なにより私が初めて作ったシナリオもこの構造で、しかもありがたいことに好評だったので、やはり楽しまれやすいパターンなのでしょうね。「実は協力NPCが黒幕だった」という展開や、「強烈なキャラクター性」といった構造がイキイキしてきます。
 貴重なご意見ありがとうございました!

眠いのでAとBについてのまとめはそのうちします…
皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

いいね! 18
トロ
トロ日記
2019/08/29 01:04[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPGで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0であった多部位モンスターを導入して出してみました。
結果、そこそこシナジーあるんじゃないかなって思いました。
一匹で一党を相手にする強キャラ感を出しやすかったので(なお作る手間
いいね! 7
uni
uni日記
2019/08/28 22:47[web全体で公開]
😆 いとしのあなたは とおいところへ(SW2.5卓感想)
SWに限らず、成長要素の強いTRPGにおけるジレンマ…と言っていいのかよくわかりませんが、
育てば育つほど、その子が参加条件に合う卓に巡り合うのは難しくなりがちだと思います。
愛着が募るのに比例して、出番を貰える機会が得難くなる。実に悩ましいと思いませんか?(何

ということで、既に齢7Lv全て表示するSWに限らず、成長要素の強いTRPGにおけるジレンマ…と言っていいのかよくわかりませんが、
育てば育つほど、その子が参加条件に合う卓に巡り合うのは難しくなりがちだと思います。
愛着が募るのに比例して、出番を貰える機会が得難くなる。実に悩ましいと思いませんか?(何

ということで、既に齢7Lvを迎えたうちのグリンがまたもハリィ様卓に参加できたのはかなりの僥倖でありました。
しかも、グリンが初卓の時にご一緒したナイトメア君との再会なんてお楽しみつき!
お互い別々の経験を経て、実力をつけてから偶然依頼で一緒になり、また共闘する。
なんだかホントに冒険者している感じがあって、卓が始まる前から既に楽しい訳でありました…!

で、お話の方。先だっての日記に語る通り、GM様の力量は言うに及ばず。
安心信頼のさくさく進行と、NPCさん達の醸す物語感にどっぷり肩まで使ってのお話でした。
また参加される方もいらっしゃることもあり、突っ込んだ内容の感想が語れないのが口惜しくもありますが…
ひと言いうと、剣と魔法の世界の空気感が一番の魅力だったように思います。
上手く伝える言葉が見つかりませんが、ともかくRPしやすいしRPしてて気持ちいい。
やっぱりハリィ様卓は、特にTRPG歴浅い人に触れてTRPGの魅力を感じ取ってもらいたい卓だと思いました。

それともう一つ、今回のお話で語りたいのは戦闘の組み立て方ですね。
今回はなんと立て続けの3連戦!という、今まで体験したことのないタイプのシナリオでした。
草を焚く間も与えられず、これは厳しい展開と思ったのですが…実はPC側に結構な有利点がございまして。
感心するとともにGMにその話をしたところ、「それがやりたかったんですよ」とのご回答。
そして改めて面子を見てみると…その利点にばっちりハマった構成になってたんですね、これが。
こ、ここまで全てGMお見通しだったのね!すげぇや…!

あと今回印象強かったのは、同道した仲間の恐るべき強さでした。
前述のナイトメア君は、駆け出しのころの印象を粉みじんにする勢いな剛剣使いに成長しておりましたし、
投擲フェンサーのリカント君は非力な武器にも拘らず恐ろしい火力を叩き出してくれました。
そんなメンバーを支えるべく、八面六臂の活躍をした人間操霊師さんの活躍も語らないわけにはいきません。
Lv7近くなってくると、ホントにキャラの成長が目覚ましくて面白いもんだなと改めて思ったそうな。

とまぁ、相も変わらず取り留めのない感想ではありますが…めいっぱい楽しかったことだけでも伝われば幸いです。
GM様、そして同卓の皆さん。ありがとうございました!また是非ご一緒したいです!
いいね! 8
明日平
明日平日記
2019/08/28 22:23[web全体で公開]
😶 長年GMしてて一番進歩したのは
GMって案外テキトーでいいよね
って自覚したことかな
ほぼオフセの経験からですけどね

GMの仕事って
1.セッション運営
2.シナリオ作成
3.スケジュール調整
4.面子集め
5.卓紹介のプレゼン能力(コンベンションやオンセの場合)
とかあるのかな?
(どなたかがもっとちゃん全て表示するGMって案外テキトーでいいよね
って自覚したことかな
ほぼオフセの経験からですけどね

GMの仕事って
1.セッション運営
2.シナリオ作成
3.スケジュール調整
4.面子集め
5.卓紹介のプレゼン能力(コンベンションやオンセの場合)
とかあるのかな?
(どなたかがもっとちゃんとした日記を最近書かれてた気がするけど…探すの面倒くさい)

1のセッション運営
ルールガバガバでもなんとかなりますから
一応ルルブは読むけど細かいルール覚えてないとか普通
わからなかったらPLに聞くなり、ルルブ読み直すなりすればいい
(テンポは悪くなるけど)
テンポ優先なら(PLフレンドリーな方向で)とりあえずの裁定をしてその場はセッション進行、セッション終了後きちんとしたルールを調べるとかで無問題
そのためのゴールデンルールだし

2.シナリオ作成
書けなかったらすでにあるシナリオ使えばいいじゃない
そのために大抵のシステムには公式シナリオあるんだし
そのまま使わなくてもアイディアだけパクるとかできるしね

3.4.面子集めとスケジュール調整
PLにやってもらっても全く無問題
というか身内オフセだと、これはPLの仕事
身内のPLに感謝だね
多分オンセンでも
「◆◆のGM募集 ○月×日 ●時から▲時まで PL3人(うち1人初心者)」
みたいにメンツとスケジュール調整をPLがやってからGM募集するのもありだと思うんだけどなぁ
よく「◇◇のGMやって」って日記を見るけど、それ自体は悪いことじゃないけどGMのメンツ集めとスケジュール調整の手間が半端じゃないのできちんとメンツとスケジュール調整をやってGM募集するほうが良いと思う
ちなみにDX3rdだとスケジュール調整をしたPLは1点余計に経験値がもらえます

5のプレゼン能力
こればかりは自分で磨くしかないけど
それでも、オンセンならPL側からGM募集しても無問題

つまり何が言いたいかといえば
「GMって案外テキトーでいいよね」(できないことはPLを含む他人に振ってよい)
ってこと
「GM難しそうだな」って思ってる人がいたら本当に軽い気持ちでGMやって大丈夫ですよ

あえてGMに必要な能力があるとすれば
「GM・PLみんなが楽しむ気持ち」にもっていく能力かな
こっちのほうが大事だし難しい
PLが協力してくれれば大抵のセッションはうまくいきます

でもオンセだとここまで「テキトーでいい」って割り切れないんで
まだまだ経験不足です
いいね! 11
八幡の人
八幡の人日記
2019/08/28 18:18[web全体で公開]
😶 ゴブスレ備忘録
ゴブスレTRPG
現在進めている(これから始める含む)シリーズ備忘録


◆『私はかいになりたい』シリーズ
 『私はかいになりたい』をもじった、思いつきネタを煮染めたシリーズ。
 (前後に一文字いれて、「▲かいorかい▲になりたい」)
 シリアスさんはだいたい不在です。
 敵も味方も全て表示するゴブスレTRPG
現在進めている(これから始める含む)シリーズ備忘録


◆『私はかいになりたい』シリーズ
 『私はかいになりたい』をもじった、思いつきネタを煮染めたシリーズ。
 (前後に一文字いれて、「▲かいorかい▲になりたい」)
 シリアスさんはだいたい不在です。
 敵も味方もゆるいふいんき(何故かry)を許してくれるかた向け。


◆『夢で逢えたら』シリーズ
 『夢の中』をテーマにしたシリーズ。
 向かい合うのは、『心』というなの怪物達。
 打ちのめし乗り越えるのも、手を取り合うのも冒険者次第。
 比較的シリアス目なシリーズになるとおもいます。
 GM的に目指すのは、しっとりシリアスな雰囲気。


◆『開拓村』シリーズ
 現在調整中。
 コンセプトは『普段あんまり使われない一般技能を使って遊ぼうぜ!』
 生産技能や職人技能を駆使して、新大陸で開拓村をつくるシリーズ。
 オープンソースのオープンキャンペーンで、誰でもGM可能。
 「今日の卓は宿屋作ろう」「じゃあ俺の時は水路ひくな」「獣や怪物から護る柵もたてなきゃ」「その中に牧場つくろうぜ!」等、のんびり自由にできたらなと。
 新大陸って設定なので、開拓村を足がかりに未知のエリアへの冒険もいいかもですね。
 ユドナリウムの3D機能をつかって、マインクラフトみたいに建物等をつくったりして。できた作品は、公開していきたいなと。


◆『迷宮都市』シリーズ
 みんなでダイスをふって、ダンジョンをランダム生成するシリーズ。
 リスペクト元は、『SW2.0リプレイ/バウムガルトの迷宮城』。
 イベントも敵も財宝も、ダイスをふるだけ簡単。
 オープンソースにして、自由にだれでもどうぞって感じにしたいなと。
 表は卓にあわせてGMさんが調整自由。
 1度卓をまわしたので、問題点等、現在調整中。


◆『神代の時代の冒険者達』シリーズ
 神様が盤上遊戯(ウォーゲーム)に精を出していた神代の時代。
 冒険者という概念が生まれたばかりの時代で、冒険をするシリーズです。
 上森人や上鉱人、竜の血がまだ色濃い蜥蜴人等、今よりも元が強い冒険者達。
 依頼人は神様から直接お願いされたりする時代でしょうし、自由にやりたいなと。
 現在調整中。


 やりたい卓ネタは、毎日卓たてても一月やれるぐらいにあるんですが。
 時間を、時間を下さい(うつろな目
いいね! 9
明地
明地日記
2019/08/28 01:26[web全体で公開]
😶 ボスって
たとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね?

パターンA:こいつも見方を変えれば被害者
誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、全て表示するたとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね?

パターンA:こいつも見方を変えれば被害者
誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、こいつも人生が狂ってしまったパターン。世界に対する復讐者であり、ともすればPCの行く末でもあり得る。シナリオに葛藤要素が含まれやすく、PC次第では救済展開も入るかもしれない。
メリット:描きたいテーマの掘り下げにぴったり、シナリオに深みがでる(?)、個人的にネタが出てきやすい
デメリット:ともすればこいつが主人公みたいな感じになりかねない、不必要な鬱展開・モヤモヤ感、

パターンB:真のカス
マジで自分のためだけに他人を踏みにじる、吐き気を催す邪悪の権化。ゲスいセリフ卑怯な行いでPC達のフラストレーションを刺激し、反面教師的な立場としての指標になる。
メリット:ぶっ飛ばすときの爽快感、「 行くぞ、悪党 」みたいな王道啖呵が映える(PC側のターンの演出が楽しい)、個人的に動かしていて楽しい、むしろハッピーエンド確定?
デメリット:自重しないと後味悪さが勝るのでバランス取りに勤しまねばならない、シナリオの単調化(一目でわかる黒幕)
いいね! 14
トロ
トロ日記
2019/08/27 23:57[web全体で公開]
😶 早く終わるのはいい事(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)想定より早く終わったので、翌日に卓を立てる事にしました(支離滅裂)
絶対あの人(?)部下の誕生日とか把握してて「ハッピバースデーうーーーーーーーーぬーーーーーーーーー!!!」
とかやる人だよ

立てた卓の方は突発なんで集まるか分かりませんけどね(
いいね! 6
綾
日記
2019/08/26 11:19[web全体で公開]
😶 今朝がたの泣き言日記なのに・・・コメありがとうございました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たくさんのコメをいただきました。
その方のシナリオは本当に面白いと思うしやりがいもあると思う。
多分自分のRPにも問題があるのかもしれないのですが、基本ツンっとすましてるキャラが多いとわかってるんですよね・・・
自分では気を付けていても自然にというか、なんだろう
なんとなくわかるじゃないですか空気感っていう感じが
それも相まって先の戦闘での落ちる率ただいまPL回数7シナリオ中4シナリオも体力0になってますから
流石に体力1しかないのにマーカーありの裏切りのアマランサスは厳しいかったなぁ
どうしても泣き言を書いてしまいました。
でもね・・・でもコメントいただきましてなんとか精神的にちょっとだけ回復しました
本当にありがとうと言いたい
なんか優しいなぁって思いました
こんなこと書いて変ですよね
本当にすごくうれしいですよ
ありがとうございました
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2019/08/26 02:57[web全体で公開]
😆 ウタカゼメルヒェン初キャンペ、堂々完結!
★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
《前回のハイライトを3行で!》
 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ!
 ・これまでに登場したNPC達が総出演!
 ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ!

 そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決全て表示する★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
《前回のハイライトを3行で!》
 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ!
 ・これまでに登場したNPC達が総出演!
 ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ!

 そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決戦!
 ボスは怪しげな魔術師、取り巻き4体はこれまでのボスたちなので、いずれもPC側がレベル差によって不利な修正を受けます。手ごわい・・・!!
 でもこっちだって6人(+相棒の動物1体)なので、「敵5体vsPC7人分ならなんとかなる!」と思っていたのですが。
 まさかのパソコン不調により、動物使いさん(&相棒)が戦闘不参加と言う事態に・・・・!!
 (GMさん確認&PL一同での相談の結果です。動物使いさんのPLさんには正直申し訳なかったけど、この決定を言い切ったGMの決断力には心底感謝)
 
 ボスの特殊能力は見抜けず、エネミーたちは容赦なくウタカゼ達の希望を、友情を、命数(HP)を、次々に削っていく。
 しかも戦闘が続くにつれ、倒れたはずのエネミーがさらに増援として押し寄せてくる!
 PL達も「しまった●●が抜けてた!」みたいなミスも出始め、冒頭のPCサイドの戦力減もあり・・・
 
 「「「・・・これ、詰んだのでは・・・・!?」」」
 
 漂う絶望。尽きるリソース。振るわない出目。
 そして、遂にウタカゼの一人が力尽きる・・・・その時、序盤に受け取っていた首飾りから、竜の声が響き、風が吹いた!
 ウタカゼたちの心の中に希望が戻り・・・復活した敵たちが靄の中に消えていく!残るは魔術師のみ!
 BGMと演出とダイスの出目が相まって、大盛り上がりですよ、こういう展開超好き愛してる!
 こっそり仕込んでたコスプレ『竜神マール』のパワーアップ画像なんかも使っちゃった!
 (魔神英雄伝の龍神〇から、超魔神英雄伝の龍〇丸に画像切り替えた。わかる人だけ分かればよい・・・)
 
 最後はお姫様を助け出してハッピーエンド。観客NPC達と一緒に呑めや歌えやの大騒ぎ。
 GMから「こちらが真のテーマソングです」と提示された【シュガーソングとビターステップ】もよかった!いえーい!
 (血界戦線のエンディング動画とあわせてお楽しみ下さい。めっちゃダンシングですよ!)
 
 そしてですね。その日は時間も遅かったし、アフタートークの途中でおいとましまして。
 翌日もっかいルームに入ったんですよ。そしたら・・・・
 
 GM手書きの、PC全員集合の一枚絵が!
 もう、もう、こんなん反則やん・・・光の速さで保存させていただきました。最高かよもう!
 
 ルールの把握、多彩なNPCやMAP、各種リソース計算、PL6人の日程調整、そしてBGMに演出、一枚絵!さらには、これまでのキャンペーンもオンセンでリプレイ化。
 GMのマエダさん、中の人3人くらいいる説を唱えてもいいんじゃないだろうかコレ。
「ウタカゼメルヒェンはいいぞ」というより「マエダさんはいいぞ」とおススメしたい。毎回このクオリティでやったらいつか倒れるから減速運転してくださいね!?
 
 ウタカゼメルヒェンの初PL&初キャンペ、とーーーっても楽しませていただきました。
 ともに物語を作ったGMのマエダさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
いいね! 26
綾
日記
2019/08/26 00:11[web全体で公開]
😢 向いてないかも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近すごく悩んでるのがステラバトル
さすがに3回歪んでいると向いてないかもしれないと思う
なんかすごく悲しいかも・・・ちょっと辛い
運が悪いといえばその通りだけどさすがに自キャラばかり体力0になると流石にへこむわ・・・
ごめんなさいグチりました
いいね! 7
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/08/25 10:59[web全体で公開]
😶 近況報告
どうも、こんにちは~、お久しぶりです日付です。昔はあびす/非常食と名乗っていました。
先ほど、友人からの熱烈な、非常に熱烈な勧めもあり、SW2.5のルールブックをポチっと、注文いたしました。
便利な世の中になったものですね。ですので、もしかしたらソードワールドを始めるかもしれません。
多分、おそらく、きっと…
それだけです。では皆様、よい日々を。
早く、比叡山のるるぶも買いたいなぁと思った、日付がない人でした。
いいね! 15
rei
rei日記
2019/08/25 10:56[web全体で公開]
😍 初めてSW2.5でGMを終えて
 初めてのGMを終えることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 
 少しトラブルが発生してしまい、しくじってしまったところもありますが、無事終えてよかったかな~と(;´Д`)ただ、まぁ、ちょっとやりすぎたところもありまして。文字数が多い進行ルールはどうにか短くしたかった(´・ω・全て表示する 初めてのGMを終えることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 
 少しトラブルが発生してしまい、しくじってしまったところもありますが、無事終えてよかったかな~と(;´Д`)ただ、まぁ、ちょっとやりすぎたところもありまして。文字数が多い進行ルールはどうにか短くしたかった(´・ω・`)
 あと数値調整もミスってたかも。なかなかうまくいかないものですね( ;´Д`)窮屈な思いをさせてごめんなさい。人間様がいるとなるとどこで変転切るかを見たかったともいうんだけど。
 参加者の皆様、ありがとうございました。(*´ω`*)ハヤルッ
















どうでもいいおまけ


 超激辛カレーたべさせたかったなぁ・・・(´・ω・`)
いいね! 20
オヤツ
オヤツ日記
2019/08/24 17:29[web全体で公開]
😶 風の噂で聞いた事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いと思ったんで畳みました。

PLみんなが楽しめないシナリオは微妙だってどこかで聞いたんだけど...

それはPL目線からでも違うと思いました。
だってTRPGってみんなで物語を作っていくゲームですよね?(私はそう思う)
だったらそんなくそみたいなシナリオを俺が面白くしてやるぜ!くらいのノリがないとそれは楽しくないと思います。
PLが受動的に楽しもうとするんじゃなくて能動的に楽しむのも面白いと思います。

なので、最近卓つまらないなぁって思う方は限度はありますけど笑、能動的にRPとか判定行ってみては如何ですか?
オンセンの方は大概は良い方々ばかりなので「ゲームだ」と割り切って自分の性癖やら、リアルでやれない事をどんどんぶつけてみてください。
マナーさえあれば、笑って許してくれると思います。
少なくとも私はそう思います。
いいね! 35
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/24 12:42[web全体で公開]
😊 【戦闘練習卓】【アビス強化体験卓】@sw2.5
先日は、シナリオ『紫紺の空と、魔塔の歌姫』を初めて、開催しました。
やりたいシーンや、 NPC、戦闘もできたのでGMとしては大満足。

珍しく、戦闘がメイン。3回も戦います!!
試してみたい技能や特技の練習もできるように・・・と考えてレベルキャップを6〜7くらいにしてみました。

”戦闘全て表示する先日は、シナリオ『紫紺の空と、魔塔の歌姫』を初めて、開催しました。
やりたいシーンや、 NPC、戦闘もできたのでGMとしては大満足。

珍しく、戦闘がメイン。3回も戦います!!
試してみたい技能や特技の練習もできるように・・・と考えてレベルキャップを6〜7くらいにしてみました。

”戦闘が楽しい”、”仲間と戦うのが楽しい”って思っていただけたら嬉しいです。
PLの皆さんにも結構、楽しんでいただけたみたい。(楽しんでいただけましたよ・・・ね?←不安w)

そして、明日はアビス強化体験卓。

ルルブ2のP275の”アビス強化”って、安値で武器を強化できるけど”アビスの呪い”がランダムでついちゃうんですよね。
さらに、アビスシャード(主に奈落の魔域で取れる)が3つ必要。

呪いが心配、アビスシャードがなかなかたまらない(キャンペーンではなく単発だと特に)・・・などなどでアビス強化をなかなか出来ないPLさんいらっしゃるんじゃないかな?って思って、作ってみました。

ていうか、『紫紺の空と、魔塔の歌姫』も『アビス強化体験卓』も自分が遊びたいですw

明日は、皆さんどんな強化をするんでしょう?
楽しみですね♪
いいね! 16
シリュウ
シリュウ日記
2019/08/24 11:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バードの問題点
「呪歌」「終律」「楽素」「巧奏値」

・・・どれも変換できねえ!

と、いうわけで、一発変換ができるように、IMEパッドにこれらの単語を登録したというお話でした。
いいね! 14
TENMA
TENMA日記
2019/08/22 23:44[web全体で公開]
😶 TRPG未経験です。その5
 無事にセッションへの参加の予定を立てることができました!日記を通してみなさんから教えていただいたことは数知れず、ルルブを買うところからご教授いただいたことに感謝しかありません。
 今度の日記からは未経験ではなくなるのでタイトルが変わりますが、ぜひセッションが終わった際には感想を述べさせていただきますね!
いいね! 22
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/22 18:46[web全体で公開]
🤔 自分のプレイスタイルの確認 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGにはプレイスタイルというものがあって。
リアルマン、リアルロールプレイヤー、ルーニー、マンチキンの4つのスタイルがあるとされている。
リアルマンは細かいことを考えず突き進むことを好むタイプ
リアルロールプレイヤーは忠実にキャラのロールをすることを好むタイプ
ルーニーは、場を笑わせることを好むプタイプ
マンチキンは、自分のPCを優位に立たせるために手段を択ばないタイプ

私は上の説明を受けても、自分のプレイスタイルがどれに属するのか、よくわからない。
そこで、100の質問を参考にして、自分のプレイスタイルを、キャラ、PL、GM、セッションの4つの大項目に分けて考えてみた。

・キャラ
自分がどんなキャラクターを作成するのを好むのか?
【役割】
ヒロインや、ライバルなどではない脇役
【好きな構成】
タンクやサポートの特化型、また、非戦闘員
【強さ】
自分一人では、まったく強くない程度がちょうどいい

・PL
プレイヤーとしては、どういった行動をするのか?
【行動決定】
キャラ視点の行動決定ではなく、プレイヤー視点の行動決定が多い
【ロールプレイ】
キャラによって話し方や声を変えたり、描写を細かくすることによって、自分の像を相手にとらえてもらえるようにしている
【シナリオ攻略】
そこまで、完璧な勝ちとかにはこだわっていないが、周りのPL達が望む攻略をする。

・GM
ゲームマスターとしては、どういった行動をするのか。
【指針】
PL全員が楽しめることをモットーに、PL達のやりたいことを理解し、可能な限りの実現を目指している。
【シナリオ管理】
基本的に、PL達がそのシナリオでやりたいことしてもらうため、シナリオブレイクもありえる。
そのため、長考などにも陥るため、時間管理のためにNPCを用意しているのがほとんど。
【ルール】
基本的には、面白そうな提案だったりとか、キャラの状態に矛盾しているなどであれば、ルール外の行動も許容する。そのため、口プロレスに弱い傾向

・セッション
セッション中はどういった行動をするのか?
【積極性】
ほかの人が積極的な場合は、まったくなにもしないが、ほかのプレイヤーが消極的な場合と、長考に陥った場合は積極的に行動をする
【意思決定】
ソロシーンであれば脳死で意思決定をするが、ほかの人に意思決定を任せるのがほとんど、長考に陥った場合は選択枝などを提案する。それでも、長考が続く場合は、すべて、同じ価値とみなし、サイコロ神に運命を託す。
【ガヤ】
すんごい好き、だけど、オンせだとすごい邪魔なのよね。。。
だから、ガヤ(個人的なつっこみや、ロールプレイに対しての抑えきれない思い)はチャットに打ち込むか、NPCとして、ロールプレイに参加してやりたい。
【アドリブ】
基本は脳死でアドリブにかえす感じなので、難しいアドリブは厳しめ

ああ、私はルーニーだ(’;’)
いいね! 12