キラタさんがいいね!した日記/コメント page.60

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2019/12/07 09:05[web全体で公開]
🤔 SW2.0(2.5)宿屋経営ハウスルールver1.0(建築ルール追加)
Ver1.0(建築ルール追加更新)

宿屋メンバーはある程度資金がたまってきたら、自分の宿屋を増改築したり、各種施設(醸造所、農園、警備員の兵舎など)を建築することができる
費用は、醸造所は5000ガメル、農園は3000ガメル、兵舎は6000ガメルとなっている。それぞれの施設の特徴は

醸全て表示するVer1.0(建築ルール追加更新)

宿屋メンバーはある程度資金がたまってきたら、自分の宿屋を増改築したり、各種施設(醸造所、農園、警備員の兵舎など)を建築することができる
費用は、醸造所は5000ガメル、農園は3000ガメル、兵舎は6000ガメルとなっている。それぞれの施設の特徴は

醸造所:この施設を建築したら、宿屋で自らワイン・ビール・コーヒーやその他諸々の飲料物を生産することができるようになる
各種飲料物は街などで売りに出したり宿屋でふるまったりすることができ売り上げに貢献することが可能であり、冒険にもアイテム
として持っていく事ができる。
飲料物の売値相場は大体25ガメルであるが、醸造所のレベル(最大5)が上がるとともに等級が上がっていきレベルが上がる事に
5ガメル価値と効果が上がっていく、最大5レベルで50ガメルの価値となる

農園:この施設では、料理に使う様々な農作物を生産することができるようになる。農園のレベルが上がるとともに農場の規模は拡大
していき、同時に収穫できる作物は増える。最大5レベルまであり、初期の1レベルでは1セッション中の収穫につき5個作物が収穫
されるものとなる。1レベル上昇で5個増え同じく5レベルで50個収穫
この農場で収穫した作物は料理の品質とレパートリーの増加にも影響し、宿屋の評判を上げるのに一役買う
(もちろん、料理の品質、レパートリーの増加は料理人の腕が一番重要なのだが)

兵舎:この施設は、宿屋の警備を行う警備員の宿舎となる、この施設があると雇える警備員の数が増えていき、最大5レベルで50名収容できるようになる
(1レベルでは10、以降レベルが上がるごとに10名増加)
兵舎には兵器庫・訓練所などがあり、兵舎のレベルが上がると兵器庫の装備が豪華になる(つまり兵舎の兵士が強くなる)
ので積極的にレベルを上げよう

宿屋の改築について
資金に更に余裕が出たらいよいよ宿屋の増改築となる、こちらも宿屋の総合レベルに関係しており、改築を行う事でかなり多くの経験値
が宿屋に入る

5レベルまで改築でき、レベルが上がるごとに客室の数などが増える。費用は次のとおりである

2レベル5000ガメル 3レベル8000ガメル 4レベル10000ガメル 5レベル15000ガメル

以上Ver1.0
いいね! 5
まそっぷ
まそっぷ日記
2019/12/07 02:04[web全体で公開]
😊 竜の祠
楽しかった、疲れた、充足

つまり前と同じだよ!終わり!

今度やるなら休日の昼の方がいいかもしれんな
いいね! 7
みさいる
みさいる日記
2019/12/06 16:34[web全体で公開]
😊 紅玉等級の冒険者、登場!
昨日、トロさんGMで、「竜に挑むもの」に参加してきました!
卓のコンセプト自体が、私の使っている「ラーヴル」という生粋の蜥蜴竜司祭が竜を倒すお話、という事で、所謂PC1役をやらせてもらいました

このシナリオに出てくる竜は、ただの傲慢な竜ではなく、ある一国を長年に渡り守ってくれていた、気高く優全て表示する昨日、トロさんGMで、「竜に挑むもの」に参加してきました!
卓のコンセプト自体が、私の使っている「ラーヴル」という生粋の蜥蜴竜司祭が竜を倒すお話、という事で、所謂PC1役をやらせてもらいました

このシナリオに出てくる竜は、ただの傲慢な竜ではなく、ある一国を長年に渡り守ってくれていた、気高く優しい、そして優雅な竜でした
人間に危害を加える竜を抑えろ!と言われるつもりで来ていたので、その状況にはびっくりしました
どうやって戦闘に行くのかワクワクしてましたが、なんと竜が人間族、つまり冒険者の力を見せろ、という試練を与えてきたのです

最終的には、味方にバフをこれでもかと盛られ、祖竜術で作った竜爪に、奇跡の祝福がかかり、真言の加速を受けて、発勁で吹き飛ばして竜に最後の一撃を与え、見事力を証明することが出来ました
細かい所は省きましたが、ラーヴルにとってその竜との邂逅は余りにも衝撃的なもので、最終的には竜のお守りを貰い、二度と忘れないキャラとなりました

簡単にまとめると、最高の卓でした!
今までRPと戦闘をどちらも程よく出来る卓というのは少なかったので、思いっきり楽しめましたね
あんまりゴブスレ卓ではない「頭目」という立場を任され、場面を動かすのは楽しかったです
普段はお茶目なキャラが、シリアスな場面では真面目にふるまう(町では祭りが開かれ、依頼を忘れて楽しもうとしたりしていたが、竜の前では適切に問答に応対した)というRPも出来ましたし、竜司祭の主人公らしい発言も出来ました(人は、進化できる)し、最終的にはGMに拾われ卓の締めとして使われ、卓のテーマっぽくなったのも良かったです
普段は使えない祖竜術群(ベゾアール、ドラゴンプルーフ)もばっちり使えましたし、最後の因果連打はダイスの女神さえ私を応援してくれるようで、ギリギリでの祈念成功が続き、感極まってました

そして、今回の依頼達成で、オンセのみで白磁から育てたラーヴルは統率を熟練に上げ、紅玉等級に昇格することが出来ました…!
多分1からここだけで育てたキャラだと他居ないんじゃないでしょうか
意外と裸縛り、武器は素手攻撃縛りでも、結構出来るもんですね
兎にも角にも、ここまでお膳立てしてくれたGMのトロさん、そしてPLの皆さんのおかげです
ありがとうございました!


今度は、私が卓を建てて皆さんを成長させる番ですね…!
いいね! 9
神無月
神無月日記
2019/12/06 15:16[web全体で公開]
🤔 ちょっと、恐怖を感じた。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、テキストで卓をやっていると、誰が何をやっても、PLの皆はほぼ同じことを言う現象に、ちょっと恐怖を覚えた。
いや、「こんにちは」や「こんばんは」は挨拶だから何も疑問はわかないけど。
誰かがミスをしたときや、遅刻した時に、一同が「いえいえ。」でハモった時は、ちょっと怖いなと思った。
状況やその人にもよるけど、何度も一同がほぼ同じ事言うと、ちょっと口が悪い言い方だと、まるで人形みたいな感じで、不気味さを感じた。後、顔が見えないPLの本心が見えないし、まるで全員が同じ仮面を被っているようで、こちらの意味でも、ちょっと怖いと思った。
そんな不気味な状況が嫌なのか、私は挨拶以外はあまり被らないような発言をすることが多くなった。
とはいえ、顔も声も分からない、テキセでは仕方のない事ないし。オンセでそこまで、深い関係にはならない故なども分かってはいる。
でも、その上で、私はちょっと恐怖を感じました。

…うん、変な事いっているのは分かっている。
きっと疲れているのだろうと思う。
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/12/05 09:54[web全体で公開]
😟 SW2.5、エピックトレジャリー買ったどー!
3740円も出して買ったんだけど。
ホントはキンドル版が欲しかった。
んで、バラバラにして、スキャンして、PCデータ保存しようかと思ってるんだけど。
手が止まるんだ・・・。
3740円の新品なんだ・・・。
表紙もピカピカなんだ・・・。
ああ、小心者。
(*_*;
いいね! 19
こくりこ
こくりこ日記
2019/12/05 01:42[web全体で公開]
😆 今日のゴブスレ卓
今回もとても楽しませて頂きました.
PLの皆様そしてGM様ありがとうございました.
いつもながら空飛ぶ卵焼き様のシナリオは良いですね~完全にファンになってしまっていますw
PLの皆様も皆さんなかなか濃いキャラクターで随所で笑ってしまいましたw


それにしても,今回の私のキャラはダメダメ全て表示する今回もとても楽しませて頂きました.
PLの皆様そしてGM様ありがとうございました.
いつもながら空飛ぶ卵焼き様のシナリオは良いですね~完全にファンになってしまっていますw
PLの皆様も皆さんなかなか濃いキャラクターで随所で笑ってしまいましたw


それにしても,今回の私のキャラはダメダメでしたねぇ~
序盤の移動で既に消耗ランクが上がっていたり,
攻撃は外しまくって,あげくのはてにファンブルしたり,
他のメンバーが無傷なのに一人だけ毒状態になったりと.
なんかもうダメの見本みたいで,
神官なのに……(><

修行して出直してきます.(^_^;;
いいね! 11
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/12/05 01:17[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓 見学
お疲れ様です。ヒロです。
本日は、空飛ぶ卵焼き様GMのゴブスレ卓「砂漠での護衛任務」を見学させて頂きました。

ネタバレしない程度に紹介を。
空飛ぶ卵焼き様は本当に尊いシナリオや、倫理観を考えるようなシナリオを作ってくれるので、好きです。
それと、見学なのにMOBロールをさせていただいたり全て表示するお疲れ様です。ヒロです。
本日は、空飛ぶ卵焼き様GMのゴブスレ卓「砂漠での護衛任務」を見学させて頂きました。

ネタバレしない程度に紹介を。
空飛ぶ卵焼き様は本当に尊いシナリオや、倫理観を考えるようなシナリオを作ってくれるので、好きです。
それと、見学なのにMOBロールをさせていただいたり、と、見学なのにいろいろやらせていただいて、楽しかったです。
ぜひ、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?(さらに競争率を上げようとする人)

空飛ぶ卵焼き様、それと、ロールに付き合ってくれたキラタ様、こくりこ様、獅凪 葵様、愛媛の蜜柑様、ありがとうございました。
いいね! 12
八幡の人
八幡の人日記
2019/12/04 15:09[web全体で公開]
😶 ようやく復帰
 今年の初めぐらいからの大きな仕事が、ようやく先週完了しました。
 完了に向けての追い込み、10月・11月と卓立て・参加もほぼほぼ行えませんでしたが。

 これから年末に向けて、また卓をたくさん立ててTRPGを満喫するんだ!
 ビバオンセ!

 上司「八幡くーん!その仕事終わったから、年全て表示する 今年の初めぐらいからの大きな仕事が、ようやく先週完了しました。
 完了に向けての追い込み、10月・11月と卓立て・参加もほぼほぼ行えませんでしたが。

 これから年末に向けて、また卓をたくさん立ててTRPGを満喫するんだ!
 ビバオンセ!

 上司「八幡くーん!その仕事終わったから、年末までの土日あいてるよね!!」
 土日とか休日は!空いてるとは!いわないんだ!!(憤怒

 仕事に負けずに、年末まで卓をたてたり参加させていただいたりしようと思いますので。
 セッションでご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
いいね! 19
リエル
リエル日記
2019/12/03 17:26[web全体で公開]
😶 年齢制限とはなにか?
どこまでが大丈夫かは実に難しい問題ですね。

GM木魚さんの模擬戦闘卓に1日、日曜日参加してました。
フェアテの扱いは難しいなー。と改めて考えさせられた回でした。
補助も回復も含めさしてまだレベル高くないのですからおとなしくサモンフェアリーを頼るのもありだったような気がしてます。MPの管理が全て表示するどこまでが大丈夫かは実に難しい問題ですね。

GM木魚さんの模擬戦闘卓に1日、日曜日参加してました。
フェアテの扱いは難しいなー。と改めて考えさせられた回でした。
補助も回復も含めさしてまだレベル高くないのですからおとなしくサモンフェアリーを頼るのもありだったような気がしてます。MPの管理が本当に難しいです。

そして昨日2日はS.W二回目のGMをやってきました。マイシナリオ「瑕疵の記憶」再びです。
メモからのコピペとか決まった台詞はふんだんに使ってくといいよ!といわれてモソモソとチャットパレットに打ち込んでから行ったら一回目と全然違う方向に質問が行ったりして結局手打ちになるという一人では絶対にしりえない大切な経験をさせていただきました。

NPC次第ではあまり友好的でなかったりするキャラも取り扱うのがGM、という職業だとは思っているのですがさじ加減がとても難しいです。
前回はさして絡まれなかったタヌキなキャラが今回は質問攻めにあって、PLはともかくPCからはけちょんけちょんに言われてて正直面白かったです。マイNPCごめんね。でも、こうやってキャラのことを知ろうと絡んできてくださるのはGM冥利につきます。ただしRPを楽しみすぎると時間は超過する。難しいです(

タイトルは相変わらず好評だったメモについてです。
一応参加PLの皆さんや一緒に見学してた人たちとも話して性的な描写は一切ないね!って感じなのに、メモを見せた初見の方も速攻で「事案だ!お巡りさん!」みたいな雰囲気、あくまで雰囲気です。になるのは果たして書き手が裏に隠したものを見破られているのでしょうか?皆さんわかる!っていう大人なんだなーと天を仰ぎながらやったりもしてます。
いつか年齢制限に引っ掛かるかどうかというのを検証の為にコミュ外からも人をお招きしてやってみたいところですね。恐らく文面的には問題ない…はずです。察するひとは瞬間で、あっ!…ふーん。ってなるくらいで。

そして今回もまた時間を超過してしまったことを参加してくださった方へ心の中で全力で謝罪しながら反省点をメモしていきたいと思います。
いいね! 12
USUI
USUI日記
2019/12/01 08:35[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーの卓参加感想まとめと質問
実際たのしい(小学生並みの感想)

いや本当ありがとうございました。結構お手数お掛けしてしまい申し訳ない。卓を囲んで頂いた方々が親切にして下さったので、どうにか過不足無いプレイが出来たとは思いたいですが……。
しかし武道家と戦士という二つの前衛を熟しては見ましたが、全て表示する実際たのしい(小学生並みの感想)

いや本当ありがとうございました。結構お手数お掛けしてしまい申し訳ない。卓を囲んで頂いた方々が親切にして下さったので、どうにか過不足無いプレイが出来たとは思いたいですが……。
しかし武道家と戦士という二つの前衛を熟しては見ましたが、これ動かしてて今の所一番楽しいの戦士のレヴィちゃんですね。
魔法職はまだ試して無いのでこれから考えたいですが、色々見た所既に『これとっとけ』というのが決まっていそうなので、あんまり悩む事は無いかもしれない。せいぜい悪用を考えるぐらい。

また、極普通に行われていることからそういう物として捉え、勝手に倣っていたのですが、『他卓で提出済みのキャラシートを別の卓に提出する』というのは当初懸念していた通りやはりアレな事なのではないだろうか。

いや普通に考えれば別に提出時の状態でその卓は進行するか、レギュレーションに合致してGMの許可が取れてるなら成長も反映すれば良いし、前卓でのロストもその一回だけは考慮しないで済むとは思うんですが、それを良しとしない方も当然いらっしゃるので実際どうなのかなーと。
いやGM次第での対応が一番無難で、都度確認を行うのが一番丸く収まるとは思うんですけどね。

私自身は他人に迷惑を掛けないなら別に咎められる様な事でも無いなとは思いますが、ゴブリンスレイヤー全体の文化として現在どうなっているのかが新参者には良く分かりませぬ。これに関してどなたか教えて頂けませんか。
いいね! 5
カイ
カイ日記
2019/12/01 03:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】役割分担って大事ね シナリオネタバレ有
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試練の迷宮をクリアした感想
初期作成キャラでのセッションでしたが最後に出てきたのはレベル6の蛮族(さすがに少しは弱体化していましたが)!
しかしこちらのタンク、アタッカー、ヒーラーという役割分担のきっちりしたパーティーの前にGMの殺意もかないませんでした(ロストが無い卓なのでGMも勝たせる気はなかった)
ひたすら自分がかばってアタッカーが切り込んでヒーラーが回復しての理想的な動きができました
役割分担って大事ね
いいね! 8
ノーマン
ノーマン日記
2019/11/29 17:26[web全体で公開]
😶 表現者の世界
TRPGに触れて2ヵ月半、明日いよいよGMに初挑戦します。
PLとして幾度かの卓にお邪魔し勉強させてもらいました。平時では味わえない貴重な体験です。
まだまだ未熟ですが、そんな体験や想いを一つの結晶にしたいと・・・明日は頑張ってみようと思います。
いいね! 26
USUI
USUI日記
2019/11/27 14:31[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーアニメ視聴感想2
このエルフもしや本当に2000歳か?

確かに。未知と体験こそが冒険の醍醐味であり、この突き詰められたストイックさは飽く迄『ゴブリンスレイヤー』にとっての物語であり、『冒険』という物の本質では無いしましてや全てでも無いですね。
そう考えると飽く迄こういう事も有るよって一例で、真のリアルと呼べる全て表示するこのエルフもしや本当に2000歳か?

確かに。未知と体験こそが冒険の醍醐味であり、この突き詰められたストイックさは飽く迄『ゴブリンスレイヤー』にとっての物語であり、『冒険』という物の本質では無いしましてや全てでも無いですね。
そう考えると飽く迄こういう事も有るよって一例で、真のリアルと呼べるのかもしれませんが、それぞれに物語がある、というのが最も大事な部分なのではないだろうか。

少しだけゴブリンスレイヤーの世界観が好きに成りました。
やはり冒険はワクワクしないとね。
あと僕の癒やしは牛飼い娘ちゃんだけだよ。神官ちゃんは光だけど定期的に絶望顔に成るから…


また、それとは別に改めてルールブックの原作者コメントを読みましたが、上記のエルフちゃんの言葉通り、冒険でワクワクしてくれ〜みたいな事が書いてありました。成程……
どうやら私は深刻かつ真剣にゴブリンスレイヤーの物語から世界を掴もうとし過ぎて、根本的な所が疎かに成って居た様ですね。
通りでルールブックの解説を鑑みても、ゴブリンスレイヤーという物語での凄惨さを感じ取る事ができなかった訳だ。
やはり難しく考える必要なんてゴブスレには無かったんや……やりたいキャラやって遊ぼう……
いいね! 8
USUI
USUI日記
2019/11/27 13:32[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーアニメ視聴感想1
非常に参考に成る。成程これがゴブリンスレイヤー……考え方と戦法素晴らしいですね。
火を放ち、ゴブリンを罠にかけ、死体と油と地形を利用して侵入口に打撃を与える。
単なるロープですら暗所で閃光を起こす事で罠に成る。最初に巣の情報を徹底的に引き出そうとする事も良い。
砦そ全て表示する非常に参考に成る。成程これがゴブリンスレイヤー……考え方と戦法素晴らしいですね。
火を放ち、ゴブリンを罠にかけ、死体と油と地形を利用して侵入口に打撃を与える。
単なるロープですら暗所で閃光を起こす事で罠に成る。最初に巣の情報を徹底的に引き出そうとする事も良い。
砦その物を火攻めし、最も分かりやすい脱出口をプロテクションで塞ぐのには感心させられました。そしてゴブリンは渡り付きクラスで毒を用いるだけの知恵を得ている可能性が有るというのは非常に興味深い物ですね。

これらを応用すれば私もTRPGの方で非常に有用な手段を考え出す事ができますね。成程これを知っているから先人達は動ける訳か。
しかしこれまでの私自身の経験からの行動は概ね間違っては居ませんでしたね。ただ穴が多い。ここまでリアルな事を考えて動く様な環境に身を置いていなかったせいで随分と想像力が鈍ったのかもしれません。

この動き方がゴブスレTRPGにおいても常で有れば良いのですが、恐らく実際にはGM毎に変化するでしょう。
ゴブスレとしての動き方として、ここまでリアル志向に死体を利用するだの何だのと言った事はしないかもしれません。
ルールブックだけから読み取れる要素としてはそういう様な流れはオミットされていますから、原作ファン次第という事でしょう。

そしてゴブリンスレイヤー当人の動き方としまして、『可能な限りダイスに依存せず敵を狩る』という戦闘スタイルが垣間見えました。ある意味で私の理想像ですが、実際に実行する事は恐らく敵わないでしょう。

また、良く利用されるルートを見出す為に床のすり減り具合。知能や知恵の度合いを判別する為の要素を抑えておくこと(ゴブリンシャーマンのトーテムが無いにも関わらず罠が有る=指揮する者か、それを覚えた渡りが居る)
更に汚物溜めに人間を保管している可能性が有る事。これらがゴブリンという存在が『リソース』を大抵は非常に軽視している事が伺えますね。

恐らくゴブリンスレイヤーの基本思考は、TRPGに於いて警戒すべき事項の集合体みたいな物なんでしょう。
さり気にこの後、スカウトまたはレンジャー…弓兵だからレンジャーのエルフが単独先行し、明かりの無い中高所を取ってゴブリンを倒してますね。身を隠して居たから隠密判定済み。しかしこれを実際の動きでやるとすると、万が一の失敗のりカバーが利かないので非常に辛いですね。それにこれは遺跡内なので、レンジャーのレベルは適用できない筈です。
そう成りますと防具の身軽さから彼女がスカウト役を務めている事に成るんですが良く大丈夫だな。

脱出魔法であるゲートのスクロールを海底に繋げて、圧縮された水を刃として攻撃に用いるとか想像力化け物か?
いいね! 7
USUI
USUI日記
2019/11/27 08:57[web全体で公開]
😶 先日のゴブリンスレイヤーTRPG卓の感想
正直に言えば、基本的には余り良い物では無かった。然しながらシナリオ側はともかく、私の側に修正点が見付かったことが大きい様に思う。

元々意識はしていないのだが、私の発言速度事態相当に早いらしく、使用端末や人次第で会話に入り難く成ったりしてしまう事を失念していた。
実際の所、レスポンスが早いとい全て表示する正直に言えば、基本的には余り良い物では無かった。然しながらシナリオ側はともかく、私の側に修正点が見付かったことが大きい様に思う。

元々意識はしていないのだが、私の発言速度事態相当に早いらしく、使用端末や人次第で会話に入り難く成ったりしてしまう事を失念していた。
実際の所、レスポンスが早いというのは良い事であるが、それで他の重要な要素を損なう様で有れば何の意味も無いだろう。
実際の卓では結果的に見れば、逆に私の発言頻度が低下しなかった事が辛うじて場を繋ぐ要素だった、とのお言葉を頂いたが、しかしながらそれは次々善だと思われる。
恐らくあの場…主に導入部分での次善、または最善は私が自身の会話量を的確にコントロールした上で、更に入りやすい様に切り口を用意する様なRPをするしか無かったのかもしれん。

しかし前者はともかく後者はPLの役割では無いので、会話量の節度さえ有れば安定して導入から回って行く確率は高まるだろう。個人的には得る物の多い一卓だったと思う。

特性上マシンガントーカーに成ってしまうのは試行回数を重ねて修正して行くしか無いかもしれない。
脳構造的にどうしてもそう成ってしまうので(誤解を招かない為に述べておくが、これは字面通りの意味である)、恐らく脳の働きを上回るだけの精神性とそこから生まれる自制力が必要に成るだろう。
しかしながらそれが特別難しい事とは思わないので、極自然にそういった振る舞いが出来る様に成るまで時間は必要無いと思われる。
いいね! 8
USUI
USUI日記
2019/11/26 17:26[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーの原作設定に少しずつ触れた結果
私が闇落ちしたんだが?

いやハードでリアルなファンタジー世界だとは思っていましたし、ある程度予測もしていましたがここまでとは思いませんでしたね。
これはゴブリンスレイヤーなんて存在が出て来る事も当然ですわ。私もゴブリン……コロス……って全て表示する私が闇落ちしたんだが?

いやハードでリアルなファンタジー世界だとは思っていましたし、ある程度予測もしていましたがここまでとは思いませんでしたね。
これはゴブリンスレイヤーなんて存在が出て来る事も当然ですわ。私もゴブリン……コロス……って成ってますもん。

なんだこの殺意を向ける為に生まれて来たみたいな種族はぁ。知能低そうだなとか思ってたらブービートラップに包囲戦術や地の利の概念が有るじゃないかぁ。

しかも繁殖するかと思ったら当然の様に母体を生きたまま焼くし的にするし川に捨てるしで困惑するよね。え? お前ら本能だけじゃなくて普通にそこまで邪悪な存在なの……生かして帰せないなぁこれは! 死だね!!

多分民度という物を考慮した場合野良PTで男女混合とか正直身の危険すら有るよね。それで女性で固まってると思うんだけど、うん。全滅したらこう成るってお手本みたいな事例だね。
これ普段の振る舞いからして罠という物に異様な警戒具合を見せているのが私だと思うんですけど、それですらもしかしたら足りないかもしれないですね。そういう凄みを感じました。

これでは攫われた人間やらは直ぐ駆け付けたとしても助かるのは稀で、大体は既に息を引き取っている可能性がありますね。

知性あるボスが居る群れなら繁殖の為に勾留しているかもしれませんが、しかしそれにしてもこれではなぁ……。
人間が捕らわれている事を考えると迂闊に焼き討ち等で無差別的な打撃を与える事も出来ないし、結局罠に徹底的に注意してやるしかないですね。

また、罠が作動すると音が鳴って速攻でバレるとかザラでしょう。ゴブリンが罠仕掛けるとかそういう物だと思った方が良いですね。
人間の得意な数の暴力を奴らにやられたら怖い……余程上位の存在で無ければ戦士一人でどうにか成るでしょうが。

ゴブリンスレイヤーTRPGとしては警戒の目安として考えて、いざヤバいと成ったら武力行使か即座の逃走が確実な選択肢でしょうね。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/11/26 12:22[web全体で公開]
😶 SW2.5のエピックトレジャリー、評価高いのかな?
アマゾンで「エピックトレジャリー」の評価は5件(2019.11.26現在」で「★4.7」。
ネットの評価ってあんまり当てにならないので、実際に購入した人がどのような感想を抱いたか教えていただきたい。
皆さん、どんなもんでしょうか?
いいね! 13
TENMA
TENMA日記
2019/11/25 22:33[web全体で公開]
😡 TRPG始めてから初めての体験(グチのため畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず始めに、マナーを守って楽しくTRPG!

 先日、TPRGを始めてから初めてマナーの悪い方と出会いました。その時、私はGMであったためできる限りその方の疑問にお答えしようと努力をしましたが、お話を聞かれない、聞くことが煩わしいという方にとってはあまり意味がなかったように感じました。少なくともその方はセッションの概要欄に書かれている注意事項やお願いなどに目を通されていないということが発言等で理解できました。その際、初心者の方や初めてTRPGをされる方がおられたのでその方々に迷惑にならないようできる限り配慮させていただきました。いただきましたが、当の本人はPCが登場中にも関わらずセッション中無断で退席したり、話を聞いていなかったり、関係のないことをお喋りされていたりとセッションの進行の妨げとなる行為を自覚なくされておられていました。GMとしては参加者様がセッションを楽しめるように配慮するつもりで進行をしていましたが、憤りを抑えることに精一杯でした。心中を察した他参加者の方からは個人チャットの方でいろいろ励ましをしていただきました。ちなみに、オリジナルシナリオで物語の部分にも凝っていたこともあり、興味がないのかということも感じられ非常に残念でした。

 セッションにおけるルールやマナーやモラルというものはやはり明記するべきなのでしょうか、それとも明記したところで読まないものでしょうか。それとも1から10までマナーや不快になる行為について教えて差し上げるべきなのでしょうか。そもそも、TRPGでなくても一般的に他人が不快と感じる行為は慎むようにすべきではあると思いますが、本人が不快と感じなければ意味がないのでしょうかね。

 逆に、今までPL側としてもそういった方と出会わなかったのは運が良かったのですね。これからもこういった方が来た時に冷静に対処できるよう努めたいと思います。

P.S.オンセンのアクセス拒否機能初めて使いました。今のうちに対策しておきたい方は私にこっそりアカウント名を聞いてください。
いいね! 32
みさいる
みさいる日記
2019/11/25 02:49[web全体で公開]
😆 神官少女TRPG、楽しかった…!
ゴブスレTRPGシステムで八幡さんGMで、皆で魔法少女になって悪を倒す第四回にも渡るCP、「カレイドプリースト」をプレイしてきました
PLは六人、GM一人の比較的人数の多いCPでした
本当に、一言じゃ言えないんですけど、最高でした…!


皆が動かす神官学校内の生徒はそれぞれ個性的で、可愛全て表示するゴブスレTRPGシステムで八幡さんGMで、皆で魔法少女になって悪を倒す第四回にも渡るCP、「カレイドプリースト」をプレイしてきました
PLは六人、GM一人の比較的人数の多いCPでした
本当に、一言じゃ言えないんですけど、最高でした…!


皆が動かす神官学校内の生徒はそれぞれ個性的で、可愛くて、色んな関係があって、本当にそこで生きているかのようなリアルさ、また、今まで何が有って生きてきたかの歴史がありました
GM一人で扱うには多いと感じた程の量のNPC(14人位?)には、それぞれちゃんとした性格や裏事情が設定してあり、時にはPCなんじゃないかという動きをすることまでありました(最終局面で助けに来てくれた子は、GMが動かしてるのにも関わらず因果点の使用を申し出されて、笑っちゃいましたね)
敵として出てきた相手も、憎めないような雰囲気で、後味の悪いものでは全然ありませんでした

にしても、カレーにデスソースが入った位で、カレーのトラウマを植え付けられたPCやら、デスソースの悪魔と呼ばれるようになったNPCやらの流れが本当に面白かったですね、CP中ずっとその話がネタとして続いてましたw


これが初CPとおっしゃっていたGMは、ただの長いシナリオでなく、随所に正しい伏線を散りばめ、時には面白い内容の判定ギミックなどを用意してくれ、各PL毎にチャットタブを用意して六人を相手に同時にRPイベントを挟むという狂気の沙汰をやってくれたりしました(本当にGMお疲れ様です…!)

戦闘システムもテコ入れが入っており、最終局面の方では普通にゴブスレTRPG遊んだだけじゃ起こりえないような現象がぽんぽん起こってました(1Rで痛打が5回入るとか、維持判定はファンブルチェックだから何個術を発動しても大丈夫、だとか、術に術を重ねてほぼ最大まで命中を挙げた攻撃が効力値50を超えたとか)


ここでその素晴らしさを存分に語りたいのですが、私の拙すぎる語彙力では何も伝わらないので、素直にGMがいずれ書き起こしてくれるだろうリプレイを待つことにします


TRPGで、感動することって、あるんです。今回は、本当に何度泣いた事か。

いつか、私もこんなGMが出来るように…
日々、卓立てたり経験詰んだりしたいですね…!
いいね! 19
ケイ
ケイ日記
2019/11/23 23:13[web全体で公開]
😶 昨日のゴブスレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション、竜の祠無事にクリア!ネタバレは保険です。
いやー、楽しかったです。自分は相変わらずダイスの女神様は手厳しいので低めに荒ぶっておりましたが、魔法がやっぱり強い。
攻撃魔法はいつも敵を丸焼きにしてくれるのでそのたびにさすがと思ってましたが、支援も強い強い。RPの意味でもそんな使い方があるのか!と目から鱗、いい刺激になりました。
悔やむとすればせっかく魔法攻撃が効かない敵をお任せいただいたのに、火力不足で結局一匹も仕留められなかったことですかね……武器を新しい物を買いました。火力を上げて今度こそぶっとばーす。
お陰様でレベルも上がったし、今度は活躍できるようなRPを目指しますよー!
いいね! 11