キラタさんがいいね!した日記/コメント page.59
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もみじ | |
| 2019/12/28 12:36[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/12/28 11:57[web全体で公開] |
😊 2019年卓納めっ! 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪ ★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺) キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。 そこで全て表示する 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪ ★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺) キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。 そこで使えるのがこれ!SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」の《日常イベント表》!(ダイレクトマーケティング) ぶっちゃけ、これをしたいがためにキャンペーンを決意したといっても過言ではない。半分くらいは。 あまりに使いたすぎて、第1話の導入から一回使用したわけですが、今回せっかくなので「日程合うならGMと個別シーンでもやります?他のPLさんは自由参加で」と卓メンバーに振ってみたところ。 「「「「やります」」」」とPL全員集合。君ら面白すぎか。 シナリオのない、幕間のセッションって実はあんまりしたことがなくて。GMとしてしたのはキャンペーンの個別導入と最終話直前の決戦前夜シーンくらい。 それも日常となるとPLはともかくGMとしては初めてな気がする。ふふふ・・・台本もシナリオもないフルアドリブだぜ・・・・!! ☆読書三昧だった(吟遊詩人グラスランナー) 滞在している街の図書館からどっさどっさと本を借りて濫読中とのことだったので、「本返せって督促状が来たぞ」というNPCとの会話になりました。キャラの掘り下げが「らしく」って楽しかったぁ。 吟遊詩人としてのこのPC、歌に食べ物を絡めるとゆー面白い個性を持ってるのですが、第1話の「川下り」を「流しそうめん」に絡めて歌にしたのは吹いた。柔軟な発想力にマジ尊敬! ☆新しい手品を覚えた(神官戦士ドワーフ娘) 図書館で本を読み漁ってたら、走ってきた小僧とどっしーん!生意気な反応にも優しく答え、手品で気を引いてけがを治す大天使ぶり。 父子家庭のやんちゃ小僧にあれはあかんて。完全に母性。なるほどこれがオネショタか・・・・癒されたのはNPCだけではなくGMと見学席のPL達もでした。 ☆冒険作家のストーキング(二刀戦士リカント) なんと日常回までにミニストーリーをキャラシートに書き上げてきて、それに続く形での展開でした。すごいな!?さすがのRP力で会話がポンポンと弾みます。 ちょこっとシリアスもはさみつつ、全体的にギャグテイスト。こういうの好きだわぁ。持ち上げて落としてまた持ち上げて自分で落ちて、ラストにもオチがついて。たのちい。 ☆子供に付き合った(妖精魔法使いおじ様メリア) PLの希望で「最後がいい」とのことでしたが、神殿の孤児院でクリスマスパーティ&PC全員集合とは恐れ入った!自然に他のPC達が集まりやすくなる仕掛け上手いわホント。 第1話の導入でキノコ派・タケノコ派・切り株派の三つ巴戦争が起こりかけたが、そこをそのまま引っ張ってグッと推し続ける切り株派ロール。イラストまで用意しろと誰が言ったw 背景に暗く悲しい過去を持ってるからこそ、それを見せない明るいロールプレイもすてきで、盛り上げ上手だなあと。今年最後の卓のラストだから、にぎやかにみんなで終われるようにしてくれたの感謝!GMからでなくPLからのアイデアでないと出ないわこれは・・・。 2019年のセッションも今度こそ終了!あとは家のお掃除とか来年の支度とかしながらのーーーんびり年末です。 まだ日記は書くかもしんないけど、今年セッションでご一緒した方や、オンセンSNSでやりとりのあった全ての方に感謝を。 さてさて、来年に向けてやってみたいのがデッドラインヒーローズ! 2020年末にどどんとふが使えなくなる前に、せっかくだから作った素材をもっかいくらい使いたい!ということで卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157750171973aring お時間とご都合のつく方は、ぜひぜひ遊びましょー♪
| 赤色ワセリン | |
| 2019/12/24 20:23[web全体で公開] |
😶 ゴブスレTRPGの斬落攻撃と蛇足 ゴブスレTRGに斬落攻撃という技能があります。 この技能は、本来なら2d6のダイス目が2でファンブル、12でクリティカルとなるのを、 初歩で5以下でファンブル、11以上でクリティカルに変化させれます。 習熟では、4以下と11以上に、熟練では4以下と10以上に変化します。 前々回のプレイヤ全て表示するゴブスレTRGに斬落攻撃という技能があります。 この技能は、本来なら2d6のダイス目が2でファンブル、12でクリティカルとなるのを、 初歩で5以下でファンブル、11以上でクリティカルに変化させれます。 習熟では、4以下と11以上に、熟練では4以下と10以上に変化します。 前々回のプレイヤー時に熟練の斬落攻撃を5回行うチャンスがありました。 結果は、クリティカル1回にファンブル3回でした。クリティカルも残り生命僅かな雑魚相手だったので、 完全にダイスの女神には嫌われていましたね。 そして、前回は1回しか斬落攻撃をするチャンスはありませんでしたが、それがクリティカル。 痛打で行動不能も与える事に成功し、ボスを一気に仕留める先駆けとなりました。感無量です。 蛇足ですが、先日GMもしました。 ボス戦で1ゾロのファンブルは4回出ました。その内、3回はボスの判定です。 お祓いに行こうかなと思いました。
| たぬき | |
| 2019/12/23 13:02[web全体で公開] |
🤔 【初心者用セッション】定期的にやってみて。 【初心者用セッションA】から始まり、昨晩【I】を実施。 今までで9回やったのか。 初心者対象で「一見さんもどうぞ」なので、色々なタイプの人たちが来るんですねぇ。 初心者とは思えないくらいルールを把握している人、完全に何も知らない人、とても礼儀正しい人、当日無断でバックレる人、etc...。全て表示する【初心者用セッションA】から始まり、昨晩【I】を実施。 今までで9回やったのか。 初心者対象で「一見さんもどうぞ」なので、色々なタイプの人たちが来るんですねぇ。 初心者とは思えないくらいルールを把握している人、完全に何も知らない人、とても礼儀正しい人、当日無断でバックレる人、etc...。 混沌とした状況を想定してのTRPG布教活動なんで、覚悟はしてますわ。w そんな参加者の中から私の卓の常連に成ってくれる人もいるし、私の卓に来なかったとしても最初の一歩を踏み出してくれたのだから、意義はあると思ってる。 初心者(未経験者)さんに対して長いCPや複雑なシナリオは適当ではないと考え、基本的に1話完結。 山賊やら蛮族やらを退治して「おめでとう! ミッション達成!」や、「残念ながらミッション失敗! 出目が振るわなかったね!」などなど。 用意している冒険の舞台は使いまわしてるけど、一度として同じ内容に成ることはない。 結果もNPCとの関係性もその時々で違うから、GMとして楽しかったりする。 これからも定期的に実施する方針。 でも、初心者卓ばかりかまけてると、中間層(LV3以上)キャラに愛着を持ってる人に参加してもらい辛くなるかもしれない。 何事もバランスが大切かな。
| ネコ | |
| 2019/12/22 13:04[web全体で公開] |
🤔 異世界転生TRPGサンサーラ・バラッド アマゾンで遂に届きました。 これで所持ルルブは2冊…ざっと読んだ感想は… データ量多い! でもゴブスレと比べてデータ類の並びが見やすい! 読み込むのにすっごい時間かかりそう! です。 …逆になんでゴブスレのルルブはあんなに煩雑なん…?w
| たぬき | |
| 2019/12/21 13:04[web全体で公開] |
😆 GMハリィさん卓に参加させていただいたのだ! GMハリィさんの【グランゼールCP〜石巨人の迷宮】 参加させていただいた。 基本的にGM専と成っている私としては久々のPL参加。 新鮮な気持ちでプレイ。 ハリィさんはオンセン登録初期から様々にお世話に成っているありがた~い人。 多分、私と同年代。w もうねー、GMをやる人間として全て表示するGMハリィさんの【グランゼールCP〜石巨人の迷宮】 参加させていただいた。 基本的にGM専と成っている私としては久々のPL参加。 新鮮な気持ちでプレイ。 ハリィさんはオンセン登録初期から様々にお世話に成っているありがた~い人。 多分、私と同年代。w もうねー、GMをやる人間として、学ばせてもらえる箇所が多くてねー。 ハリィさんのセッションは全体的に無駄が無いと感じる。 無駄な時間をPLに過ごさせないという印象。 PLに退屈させないって、GMにとって重要なスキルだよね。 尚且つ、初心者にも懇切丁寧な対応をされるので、どのレベルのPLが参加しても問題無いと思う。 やっぱ、他のGMさんの優れた部分を見せてもらう事って、大切だな~。 オススメのGMさんである。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/12/19 19:35[web全体で公開] |
😶 暇を持て余した人のTRPGが面白そうなので リムル様作、制作途中TRPG『Symbolic Sin』のキャラ作成会を完全テキスト、オンセンルームにて開催します。 ディスコード・ボイセ環境が使えない方でも参加できますのでぜひどぞー シンボリック・シン、略してSSの話をさせていただきますと。 私自身まだセッションはしたことは無いのですが全て表示するリムル様作、制作途中TRPG『Symbolic Sin』のキャラ作成会を完全テキスト、オンセンルームにて開催します。 ディスコード・ボイセ環境が使えない方でも参加できますのでぜひどぞー シンボリック・シン、略してSSの話をさせていただきますと。 私自身まだセッションはしたことは無いのですが、キャラ作成だけでも楽しかったのでおすすめです。 ↓URL↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157675151916trpgyaritai4
| ネコ | |
| 2019/12/19 09:39[web全体で公開] |
😲 免許を取得してから十数年 初めて信号待ちで追突されました。 幸い両車両の運転手に目立った怪我はなかったですが、怪我で卓を畳む事にならなくてよかったですわ。 追突された瞬間何が起きたか分からず、思わず「何奴?」って車内で叫びました、私は時代劇の悪人かな? 悪代官TRPGとかあったら適役になれそうです。
![]() | 蒼空 満月 |
| 2019/12/16 19:06[web全体で公開] |
😊 ぃよっしゃぁ! ネカフェに行くのを切り詰めて切り詰めて、ようやく低スペックながらノートパソコンのゲットに成功! これでスマホ参加不可でもセッションに参加できるようになりました! バリバリ参加していくぜ、よろしく!!
| まそっぷ | |
| 2019/12/15 23:38[web全体で公開] |
😆 GM交代制CP第一話 取り合えず私のGM回は終了したぜ。 昨日の反省も踏まえて調整したら結構いい感じになった気がする。 何かRP長引いたりPCの調子が悪かったのと私の進行が遅かったせいか7時間くらいかかってた…なぜだ、昨日は4・5時間くらいだったのに・・・。いやほんと晩御飯の時間ずれてすまねえ。 皆さんキャラが立っ全て表示する取り合えず私のGM回は終了したぜ。 昨日の反省も踏まえて調整したら結構いい感じになった気がする。 何かRP長引いたりPCの調子が悪かったのと私の進行が遅かったせいか7時間くらいかかってた…なぜだ、昨日は4・5時間くらいだったのに・・・。いやほんと晩御飯の時間ずれてすまねえ。 皆さんキャラが立ってたのでパーティでの立ち位置は大体固まったかな。私はあほのこで行くぜ。 ボスの攻撃でCした時はゴメンて・・・って思ったけど冒険者が回避Cしてくれて何ともなかったぜ!あの時はすごい高揚感があったものよ・・・これも出目ゲームの醍醐味 まあそのせいで出目腐りまくった人もいたけど、許せサスケ
| こくりこ | |
| 2019/12/15 23:34[web全体で公開] |
😶 ゴブスレのキャラメイク卓 昨日は遅くまでお疲れ様でした. 後衛キャラは何人か作成していたのですが,前衛キャラは初めてだった為に技能の取り方などを相談できたのが大収穫でした. たまにこういった「ちょっとした事」を相談できる場があると嬉しいかもですね. 最後に始まったミニセッションも楽しかったですね~w 時間の関係で全て表示する昨日は遅くまでお疲れ様でした. 後衛キャラは何人か作成していたのですが,前衛キャラは初めてだった為に技能の取り方などを相談できたのが大収穫でした. たまにこういった「ちょっとした事」を相談できる場があると嬉しいかもですね. 最後に始まったミニセッションも楽しかったですね~w 時間の関係で途中までとなってしまいましたが,おもわず引き込まれて時間の経つのを忘れてしまうストーリーでした. 機会があればぜひフルで参加してみたいですね. 主催された空飛ぶ卵焼き様,ミニセッションのGMをして頂いたヒロさま,そして参加者の参弐壱〇四様及びじんじゃー様.ありがとうございました.
| てるみっと | |
| 2019/12/14 00:38[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ちょっと試してみたいので 今日予定のセッションが延期になって時間ができたので、ユドナリウムの機能に慣れるために試しにお遊び卓を立ててみようかしら。昼頃に募集しようと思うので、今晩お暇な方はお付き合い下さいますと咽び泣いて喜びます。 レギュレーションは以下の予定です。 戦闘無し、持ち込みキャラのみ、年齢設定15歳以上(短命種族は成人ならOK)、所持金100ガメル以上
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/12/13 17:13[web全体で公開] |
😶 無口なキャラ…そうだ、しゃべる妖精つけたろ こんばんは、ヒロです。 先日の件もあり、体を心配してくれたのか、今日は早く帰れました。(定時) さて、今回はたまに作りたくなってしまう無口なキャラ。 作ったことがある人は経験済みかもしれませんが、コミュニケーションが他のプレイヤー次第になってしまい、卓によっては、コミュニケーションが出来な全て表示するこんばんは、ヒロです。 先日の件もあり、体を心配してくれたのか、今日は早く帰れました。(定時) さて、今回はたまに作りたくなってしまう無口なキャラ。 作ったことがある人は経験済みかもしれませんが、コミュニケーションが他のプレイヤー次第になってしまい、卓によっては、コミュニケーションが出来なくなってしまうことも… しかし、いま、私は無口なキャラ、もしくは、言語が伝わらないキャラを作りたい…(エゴ) そこで、私が考えたのは、代わりにしゃべる存在を用意すると言うもの。うーん、画期的! みなさんは、無口なキャラを作るときはどうしていますか?
| こくりこ | |
| 2019/12/12 19:20[web全体で公開] |
😶 準備が楽しい♪ 色々なアドバイスを頂いて初GMに向けて準備中なのですが. PLとして参加した卓を思い出しながら,挿絵などの絵素材やBGM用の音楽素材を物色しているのですけれど,いろいろ考えながら素材を集める事自体が楽しくなっちゃってますねw 過去に参加した卓のリプレイ動画にも使えるかな~とか思いながらついつい余計な物まで集めてしまったり.(^_^; てな感じで色々回り道しながらの準備作業が進んでいます.
| 狐火二等兵 | |
| 2019/12/12 19:13[web全体で公開] |
😶 安西先生……卓が、したいです いやまあぶっちゃけるとしてるよ、待ってやめて石投げないで GMしてるゴブスレのキャンペーンも順調だしPLとして参加してるメタガの卓も楽しいし でもそうじゃないんだ、それだけじゃないんだ ソードワールド2.5がしたいんだ、シノビガミもしたいんだ、ダブルクロスもしたいんだ はい、ただの我が儘ですね 何とか時間作って卓するかー、GMもしたいしPLもしたい欲張り野郎でした(名前ヨクバリスに変えるのありだな
| アーリング | |
| 2019/12/11 22:15[web全体で公開] |
😆 風邪から復活!そしてキャンペーン第1話 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。 ★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川全て表示する 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。 ★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(前編)」(GM:俺) 今回のSW2.5はんどれっど!キャンペーンは「これまでに作った単発シナリオをつなげて一本のキャンペーンにする」がコンセプト。オンセンでもたびたび見かけてひそかに憧れてたのだ、こういうの。 そして、実は2年前から「アーリング作のSW2.0/2.5総合コミュニティ、参加者100人ごとの記念卓」は基本的に経験点や所持金をわざとばらけて作っておりまして・・・せっかくだからこれをつなげちゃおう!という(さすがに全部ではないですし順番はバラバラですが)。 コミュの記念卓を私物化するようでちょ―――っと気が引けなくもないのですが、俺のオリジナルシナリオに限定してるし許してもらうってことで。 で、記念すべき第1回目は・・・「GMマガジンVol8掲載の公式シナリオ」です。嘘つき!俺の嘘つき! いやまあ、初期作成PCでのシナリオが「全力ガチビルドでプレイする詰め将棋みたいな戦闘のみ卓」「TRPG初めてさんへのチュートリアル卓」しかなかったんだもん・・・。今回のPLさんにはどっちもそぐわないなあって。 そんなわけで第1回目からコンセプト変わっちゃいましたが、楽しいからいいのだ! 既に事前にPLさんの顔合わせ&キャラ作成会をしていたので、セッション開始はとてもスムーズ。10月に発売されたばかりのサプリ「エピックトレジャリー」も初使用できる!とみんなワクワクしながらのスタートです。 4人のPC達が出会うまでに、ナンパシーンがあったり、キノコ・タケノコ・切り株の三つ巴戦争があったり、そこにダイスの神様がもう一人乱入させたり、お菓子コンテストがあったりとランダム表はいつもカオスを生む。よき。 そして飛び交うイラストたち。君ら、立ち絵やら差分画像やらネタ画像やらやたら用意してるなあ!?w 薄々感づいてた事なんだけど、PLさん達がお互いに「いいね!」「素敵!」「可愛い!」「天使か」とか飛び交うこの卓、めっちゃ楽しい。もう始まる前から楽しい。うん分かってた。 くそっ・・・俺はどうしてGMなんだ・・・PLとしてそっちにいないんだ・・・(GMはGMで楽しいからよい) だからといってシナリオ展開や謎解きもおろそかにしないのが、このPLさん達の凄いところ。 きっちりと事前に襲撃にも対応し、NPCからの信頼も得たところでいったんセーブ。仕事も忙しい年末だけど、げんきもらってうっへへーい♪(語彙崩壊) 参加PLの皆さん、ありがとうございました! 次回もよろしくお願いしまーす。
| 赤色ワセリン | |
| 2019/12/11 16:18[web全体で公開] |
😶 因果点の用途の一つ、逃亡する ゴブスレTRPGには因果点という所謂、ヒーローポイントがあります。 失敗を成功に、成功を大成功にできたり、ダメージの振り直しをしたり、ヒントをもらったり。 そして、逃亡したり。 今までは、逃亡しても戦闘に消費したリソースが回復する訳ではないので全滅回避用で、使う機会が来たら負けの認識でしたが、全て表示するゴブスレTRPGには因果点という所謂、ヒーローポイントがあります。 失敗を成功に、成功を大成功にできたり、ダメージの振り直しをしたり、ヒントをもらったり。 そして、逃亡したり。 今までは、逃亡しても戦闘に消費したリソースが回復する訳ではないので全滅回避用で、使う機会が来たら負けの認識でしたが、 クエストは攻略済みだが更なるリターンを求めて強敵に挑める時には保険として機能しますね。 結果は、強敵の呪文行使判定がクリティカルして火矢(10d6+8ダメージ。期待値で冒険者即死レベル)が飛んでくる所で、因果点消費による割り込み逃亡となりました。 実はルールを読み直すと、逃亡はラウンド開始に行いラウンド中は使えなかったのですが。 でも、面白い使い方だったので、このシナリオに限りハウスルールとして追加しておこうと思います。 冒険者達の未知への挑戦をお祈り申し上げるものであります。
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/12/09 01:12[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ卓 「琥珀の泉」ネタバレ含む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、ヒロです。 本日も、空飛ぶ卵焼き様GMの「琥珀の泉」に参加いたしました。 え?もう、空飛ぶ卵焼きのファンだろって、ええ、ファンです。 さて、今回は少し、ネタばれを含みそうなので、ネタバレありです。 感想としては、なるほど、めっちゃ作りこまれてるやんけですね。 完全にGMの掌の上でモダンだか、タップだかを踊っていました。 ゴブリンスレイヤーの世界観は、いろいろな宗教観がジャムっている世界で、精霊がいたり、神がいたり、アストラルもあれば、死後の世界もある。そんな世界観が表現されたなぁと勝手に思っています。 私のキャラが御者にした質問→神を信じるか?→NO しかし、彼は祈らぬものではない。ということは自然を信仰している。そして、物語の根幹は自然でした。 村長の酒を受け取った後のセリフ。 私たちの行いで自然が怒ってしまった。→そこに神は介入しておらず、至高神も知るか!状態 精霊使いがいれば、自然の精霊たちの感情を読み取り、さらに、混沌と化したのだろうと思いました。 アフタートークめちゃしたかったぁ…(笑)
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/12/08 00:40[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ卓 「砂漠での護衛依頼」 こんばんは、ヒロです。 本日は、いえ、本日も、空飛ぶ卵焼き様GMの「砂漠での護衛依頼」に参加いたしました。 シナリオとは関係のない、メタ的な部分になるのですが、うーん、尊い。でも、無理だけはしないでください。 今回もRPが楽しかったです。敵を生け捕りにした後のやり取りのロールは本当に尊い。全て表示するこんばんは、ヒロです。 本日は、いえ、本日も、空飛ぶ卵焼き様GMの「砂漠での護衛依頼」に参加いたしました。 シナリオとは関係のない、メタ的な部分になるのですが、うーん、尊い。でも、無理だけはしないでください。 今回もRPが楽しかったです。敵を生け捕りにした後のやり取りのロールは本当に尊い。 自PCじゃなくて敵にRPが移りそうになり、指を止めるのにエナドリの缶を無意味に持つ謎の行動をしてしまっていたのは秘密。 卓を設けて頂いた、空飛ぶ卵焼き様、そして、お付き合いいただいた、ヨハン様、じんじゃー様、こくりこ様、そして、見学に来ていただいた、参弐壱〇四様、ありがとうございました。
| たぬき | |
| 2019/12/07 14:27[web全体で公開] |
😢 SW2.5、エピックトレジャリーバラバラにしたどー! エピックトレジャリー! 3740円の新品なんだ! 表紙もピカピカなんだ! バラバラにして、スキャンして、PCデータ保存! ぜーんぶ! バラッバラにしてやったどー! わーっはっはっは! はっはっは・・・。 はぁ・・・。 orz

