キラタさんがいいね!した日記/コメント page.58
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 山火事 | |
| 2020/01/12 21:24[web全体で公開] |
| まそっぷ | |
| 2020/01/11 12:28[web全体で公開] |
🤢 また変なのにあたっちまった 正直さ、まだ仕方ないと思うんですよ。急に用事が出来たり仕事が入ったり事故に入って入院する羽目に成ったり、急に卓に参加できなくなることってのはあると思うんですよ、まだそれはいいんです。 けどさあ、普通そういうのって可能な段階で連絡するべきだと思うんですよね、卓中にマイページ宛てにメッセージ置いておいても返答なくて、2週間後くらいに「前回はすみませんでした、今回は大丈夫です。」ってノリで参加希望出されると・・・はぁ
| rei | |
| 2020/01/11 11:42[web全体で公開] |
😰 “秩序”か“混沌”か (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんだか久しぶりに日記書くなぁ…再び卓を開催させていただきました。GM回数が増える増える…あと1回で2桁か…まだまだ経験が足らんのぅ 今回は救出任務行っただしました。ただの救出任務じゃないけど。NPCの“決意”が悪い方向に決まっていたからね。しかたないね。…改めて見返すと粗が多かったかなぁあ。と思います。“混沌”の√に到達しずらいねん。もうちょっと、そこら造って再びしたいかな。…まぁ、どっちの√を選ぶかどうかは“冒険者”次第だけどね。戦闘難易度も厳しめだったしのぅ。 …でもダンジョンマップつくりたいなー。大規模のダンジョン造りたいなー。…作成きびしーから中規模になるかもだけど。がんがる。 どうでもいいおまけ な ん で トレジャードロップ で ピ ン ポ イ ン ト に 〈ジェザイル〉 ニ キ ひ ろ う の ?
| 赤色ワセリン | |
| 2020/01/05 19:42[web全体で公開] |
😶 GM交代制CP2話目 GMが1話事に交代するCPの2話目が終了しました。 開幕から迷子となり依頼人のいる村に付けない波乱の幕開け。 このまま、迷子から町に帰還でこのセッションは終了!を、GMが密かに考え始めた所で無事に、村に到着。 外に一歩でも出れば怪物がいる世界なら、こんな事も起こりますよね。 依頼の方全て表示するGMが1話事に交代するCPの2話目が終了しました。 開幕から迷子となり依頼人のいる村に付けない波乱の幕開け。 このまま、迷子から町に帰還でこのセッションは終了!を、GMが密かに考え始めた所で無事に、村に到着。 外に一歩でも出れば怪物がいる世界なら、こんな事も起こりますよね。 依頼の方は無事に達成。 ただ、私のPCである召喚系術師が、最新のFAQの結果で大幅弱体(元々、強くないとは言ってはいけない) それでも、何とかダイスに助けられて適正以上のモンスターを呼ぶ事で活躍は出来ました。 こんな子ではありますが、ぼちぼちやって行こうと思います。
| 0-53 | |
| 2020/01/04 22:45[web全体で公開] |
😶 正月太り…… どーも新年の挨拶のタイミングを逃した53です。 ここしばらく部活お休みだったのですが…はい太りました。2kgほど…一応肥満気味とかのラインには 行ってないはずですがお腹がポッコリ出てしまいまして、さすがにやべえと…自分は結構食っても太らないもんだと 思ってました。うん、慢心良くない。 話変わ全て表示するどーも新年の挨拶のタイミングを逃した53です。 ここしばらく部活お休みだったのですが…はい太りました。2kgほど…一応肥満気味とかのラインには 行ってないはずですがお腹がポッコリ出てしまいまして、さすがにやべえと…自分は結構食っても太らないもんだと 思ってました。うん、慢心良くない。 話変わってtrpgに今年はというか、4月に入るまでには自分gmのcpを最終回に持って行きたいなと 思っています。私個人としてはまだまだ続けたい気持ちもあるのですが、受験が…ね? その為終わらせた後はしばらくgmはやらないんだろうなぁと思っています。 plに関しては…ついやっちゃうかも?今の所は2つpl参加ですがもうそろそろ追加であるんですよね。 何やら特別らしいのでね、気合い入れて行きますよぉ。 今年もtrpgは結局やるのとさすがに少し痩せようと思った53でした。
| ハリィ | |
| 2020/01/03 15:13[web全体で公開] |
😶 去年は有難うございました、今年も宜しくお願いします。 皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪ 日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。 でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳) 久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。 なん全て表示する皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪ 日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。 でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳) 久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。 なんとか、作成できました。よかった♪ 日記も久々で、ご挨拶がまとめてになりますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。 (母の日と、父の誕生日と、両親の結婚記念日のお花を10000円支払ってお願いした時のお花屋さんの生暖かい目を思い出しますが、ためらいつつも”投稿する”ボタンを押しますね♡)
| たぬき | |
| 2020/01/01 23:14[web全体で公開] |
🤔 初級~中級レベル(3LV~)対応のセッションって、需要あるかな? せっかく作ったPC。 2回目、3回目と、冒険を継続したいと思う人は多いのかな? そういった思いの人がいれば、ご意見をうかがいたい。 SW2.5の間口を広げようと、月に1、2回ほど「初心者用セッション」を催してきたし、今後もやろうと思うけど。 その後の対応はしてないのが現状なんで、ちょっと気になりました。
| アーリング | |
| 2020/01/01 18:32[web全体で公開] |
😊 2020年、明けましておめでとうございます。 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・ 【第壱番 大吉 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味) 全て表示する 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・ 【第壱番 大吉 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味) 一番おみくじ、引いちゃいました!ヤッター! 神は俺の味方・・・そして願いはすべてかなう・・・・これはもはや我こそが神と言っていいのでは・・・そう、我は神なり!(むしろ悪魔に魂を売る展開だこれ) TRPG的には出目「1」が、システム的にいい場合と良くない場合がありますがw とにもかくにもレアな引きだったので嬉しかったです! 今年もこのTRPGオンセンSNSで、いーーーっぱいいろんな方やシステムで遊んでみたいので、皆さんよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| ケイ | |
| 2020/01/01 18:19[web全体で公開] |
😶 ゴブスレGM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年越しを卓中に迎えました、あけましておめでとうございます。 テストプレイは結果的に7時間の長時間プレイとなりました。ご参加くださったjohanさん、T氏さん、ヨハンさん、藤さん。ありがとうございました。 GMとして初めてココフォリアを使いました。ダイスボットはゴブスレの物はないのですが、特に問題はなかったかなという印象。 チャットパレットは設定しておけば使いやすいし、テキセでもチャット欄は思ったより見やすかったかなと。 入力したコメントがゆっくりと表示されていくのは、確かに動画のようで面白かったです。 シーン管理も音楽付きでパッと出せるから、事前の準備を済ませておけば進行がとっても楽になります。 戦闘の順番も、イニシアティブに数値を入れてもらえれば自動で順番に並ぶので、管理が簡単。総評としてはまた使いたい、ですね。 せっかくだし、新規シナリオでなくても既存のシナリオをココフォリアでまた回してみるのも有かなと思います。 シナリオとしては一つの街を舞台とした、メインの依頼の他にフレーバー要素を調査するパートを絡めたものでしたが、とても楽しい。何がって、PLもPCも色々深堀して考えてくれるものだから、こっちはニコニコでした。 いい感じにこちらの思惑に嵌ってくれたり、逆にこちらが予期していなかった方向への解釈が発生したりして、急遽アドリブで登場人物増やしたりとGMとしてはいい体験でした。楽しい。 ただ、調査パートがあるとどうしても時間が伸びてしまうので、その辺りはどうにか調整したいと思うところ。実際、これだけ伸びても調査し切れない部分はあって、結果として情報が足りないまま進んでしまって何を調べていいか分からない、ということにも。申し訳ない。 ただ調査個所を減らすにも、どう減らしたらいいのか悩む……情報を減らす、統括する、というのも手ではあるが、あくまでもその場所に絡めた情報の置き方を意識しているから、下手に削りたくない……明確に時間制限を設けて、PL間での相談、方針決めを早めさせるというのもありかもしれないけど、テキセでそれは厳しい気がする。レスの速さは人それぞれだし、満足に話し合えないまま進ませて不満を抱えてほしくはない。 逆にこうなるとボイセでやってみた方がいいのかな、とも思います。たぶんテキセよりは幾らか時間が短縮されるでしょう。おそらく。 最後の展開はPLみんなノリノリでRPしてくれて嬉しかった。嫌な予感はするけどまさかねー、と思うところを後押しするの好きです。 でもなぜか一部から黒さを感じると言われたけど、GMの腹の中は真っ白です。そんなひどいことはしてないです。たぶん。 書いていたシナリオを回せて満足したので、切り替えて暫くはDX3に飛び込ませてもらおうかなと思います。 全力の裏切りムーブ、PvP、燃える。
| 0-53 | |
| 2019/12/31 09:55[web全体で公開] |
😶 年越しやってやんよぉ!(sw2.5) 前回の日記から集計と、私がギリオリジナルセッション組めるという事で、sw2.5に決まりました。 昼頃にセッションの募集を建てる予定として、今の所はレベル9~10の中レベル帯になりそうです。 新年早々バカやらかすゾォ!
| 山火事 | |
| 2019/12/31 02:27[web全体で公開] |
😶 ドラゴンゾンビソロ討伐チャレンジ 現在進行形で超越者リレーCPやってる私なのですが 私が以前GMをしていたフェアリーガーデンキャンペーンに置いてPC達の間で密かに流行って居たのがドラゴンゾンビソロ討伐チャレンジ 折角の年末ですしと思い立ち早速チャレンジして見事に勝利出来ました! まぁかなり運に恵まれましたが相当リソース温存(熱狂の酒と運命凌駕未使用)出来たんで多分安定して勝てるかなと 皆さんもドラゴンゾンビソロ討伐チャレンジに挑戦してみては如何でしょう?
| みさいる | |
| 2019/12/31 02:07[web全体で公開] |
😆 今年の卓納め 2019年も、あと一日になりましたね… 私は、卓内で冒険者同士の忘年会がやれて満足です 思えば、6月にゴブスレTRPGのルルブを手に入れてからこの半年、あっという間でした…! キャラが増えたり、等級は上がったり、仲いいキャラが出来たり、感動したり。 TRPGを知った事で、私の人生はかなり全て表示する2019年も、あと一日になりましたね… 私は、卓内で冒険者同士の忘年会がやれて満足です 思えば、6月にゴブスレTRPGのルルブを手に入れてからこの半年、あっという間でした…! キャラが増えたり、等級は上がったり、仲いいキャラが出来たり、感動したり。 TRPGを知った事で、私の人生はかなり変わったともいえます 一日の中で、キャラシを弄って設定を増やしたり、TRPGのシナリオを考えたりする時間がどんどん増えていきました 私自身がGMとなって、卓を回すのも楽しかったです また来年も、TRPG人生を謳歌したいですね…! よいお年を!
| 0-53 | |
| 2019/12/30 23:05[web全体で公開] |
😶 やるかもしれねえぜ 投稿者:親フラクソgm (適当なパロ) やるかもしれねえぜ 明日は何の予定も無いので、適当にガキ使見る予定やったがワシはふと思ったんや、年越し卓をしようと。 ワシの持ってるルルブはsw2.0、2.5、アリアン、ダブクロ、クトゥルフ、ウタカゼや こんな変態gmと卓囲みたい奴、支給コメントくれや全て表示する投稿者:親フラクソgm (適当なパロ) やるかもしれねえぜ 明日は何の予定も無いので、適当にガキ使見る予定やったがワシはふと思ったんや、年越し卓をしようと。 ワシの持ってるルルブはsw2.0、2.5、アリアン、ダブクロ、クトゥルフ、ウタカゼや こんな変態gmと卓囲みたい奴、支給コメントくれや。 おふざけのパロネタはここまでにしてっと…分からない人の方が多いしね。 はい、年末予定が無い0-53です。そんな訳でふと年越し卓を思いついてしまいました。 誰かこんな酔狂に付き合う方もしくは他に年越し卓するgmの方いませんかね? *注意 私は基本温泉のみ活動のスマホ勢でたまにスマホ重くなって反応が鈍くなります。 所持ルルブは先程も書いたsw2.0、2.5、ダブクロ、アリアン、クトゥルフ、ウタカゼになります。 私がgmをやる場合超突発の為、荒いシナリオもしくはサンプルシナリオになります。 ご注意ください。
| アーリング | |
| 2019/12/30 12:48[web全体で公開] |
😍 あと何日かで今年も終わるから 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり全て表示する 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり、今では736人、ちょうど今年一年で約200人もの方々が参加してくださったことに、ただただ感謝です。 2周年イベントでたくさんの方がGMをして下さっただけでなく、700人突破の際にはコミュ主である俺以外にも進んで記念卓をひらいてくださったGMさん達も。嬉しかったぁ。 SW2.0もまだまだサプリや設定面で充実してますし、SW2.5はリプレイ・サプリ・小説にボックスなど2020年も色んな展開があるって情報もあります。これからも皆さん一緒に遊びましょーう♪ ★俺個人の話。 3月にいきなり急性虫垂炎で手術&入院したり、職場も春から新しいところに移ったり、夏にはまたもや猛暑が来たり。 そのたびに家族や職場の仲間、オンラインのお友達などにいっぱい支えられたり、あったかい言葉をもらったりして、人との「縁」をこれほどまでに感じた年はなかったような気がします。ありがとうございましたっ。 縁といえば、TRPGで最近感じること。 「身内」「内輪」「●●限定」って、ネガティブなキーワードでとらえられることもあるけど、「この人となら安心。楽しい」という場を持つことができる縁がある、っていうことでもあるわけで。 「野良」「フリー」って、怖い、どんな人が来るかわからないっていう声もあるけれど、新しい人との出会いのチャンスでもある。その中には、後々に身内や内輪で遊ぶ人もいたりする。 仲良しと一緒の卓で楽しい!っていうず―っと繋がってる《縦糸》と。 新しい人と出会って、自分と相手との可能性を広げていく《横糸》と。 その時の自分の諸々から、縦糸でゆっくりやりたい時、横糸を伸ばしていきたい時、いろいろあるけれど。 両方織り込んで、このオンセンSNSでTRPGをプレイさせてもらってることがホントに楽しいなーって思います。 ゲームはゲーム、仕事の訓練でも療育の場でもないし、結果としてそういうことがあるとしても、メインの目的は「楽しむ」ことだと俺は思ってます。 新しいゲームできて楽しい!積んでたゲーム崩せて楽しい!新しいお友達と遊べた楽しい!仲良い友達に喜んでもらえた嬉しい!感想嬉しい!キャンペーン楽しい!単発セッション楽しい!PLさんが協力して楽しんでる姿見てるの楽しい!誘ってもらえて嬉しい!GM楽しい!PLも楽しい! 2019年、いろんな卓を遊んだり、見学したり、日記などで見かけたりしてそれらぜーーーーんぶひっくるめて、総じて一言で【楽しかった!】って思えた今年は、きっといい年。 今年、卓でご一緒した方々や、日記・コメントなどで交流のあった方々に感謝を込めて。そして、これから出会う方々に期待を込めて。 2019年、ありがとうございました! 2020年も皆さんよろしくお願いしまーーーす♪
| ケイ | |
| 2019/12/30 12:30[web全体で公開] |
😶 ゴブスレボイセ ボイセ卓の需要はあるのだろうか…。 テキセ待ちの方もいるなら逆にボイセ待ちの方もいるのかなぁという疑問。 ゴブスレはテキセが主流のようですけど、どうなんでしょう? シナリオ出来たけどちょっと特殊な仕上がりになったので、テストプレイをどうするか。明日あたり試しに立ててみようか…年末ですが!
| ジンヤ | |
| 2019/12/29 08:48[web全体で公開] |
😶 sw2.5キャンペーン第2話も終了、今年もあと僅か 今年もあと僅かになりましたね。 仕事納めまで最後のひとふんばり。早朝の神社へ一年の感謝としてお参りしてきましたが、帰りに何故かブラックジャケットTRPGでカジノシナリオのアイディアが浮かぶ不思議。お告げと受け取りちょっと練ってみようw さて、主催しているsw2.5ランドール地方を舞台にしたキ全て表示する今年もあと僅かになりましたね。 仕事納めまで最後のひとふんばり。早朝の神社へ一年の感謝としてお参りしてきましたが、帰りに何故かブラックジャケットTRPGでカジノシナリオのアイディアが浮かぶ不思議。お告げと受け取りちょっと練ってみようw さて、主催しているsw2.5ランドール地方を舞台にしたキャンペーン第2話も無事に終了しました。 第1話は条件が同じような三件の依頼から「選択」してもらいましたが、第2話は少し捻って「発生したばかりの魔域攻略」と「前回で信用を得た為に来た指名依頼、ただし、調査で数日待機」という二択に。 指名依頼は緊急性が低いなどの理由から「奈落の魔域攻略」を引き受けることに。今回もパーティーの性格が見えてくる選択でキャンペーンの醍醐味のひとつですね。 魔域が発生したのは過去に圧政をしていた領主の廃館。近くの村で情報を聞いていざ突入!怪しいモヤが漂う館を冒険者たちは攻略していきます。今回は幾つかギミックと謎を仕込みましたが、行わなくてもPCには不利にはならずにこなせば少し有利(や必須でない情報)になるモノにしました。 ご褒美にはエピックトレジャリーのドロップルールは大変便利です。勿論冒険の合間ルールも楽しく採用してます! 館モノのお約束「燃やせばいんじゃね?」案も出ましたが、何が起きるか分からないので不採用に(ホッ)。 どこかで火攻めで不利になったり有利になったりするシナリオもしたいものです(火攻めを成功体験にしすぎないようにはしたいけど)。 作戦的には厄介なギミックを嫌って速度重視の攻略になりました。格上であるボスも案外あっさり倒されてしまいました。火力高めだからもう少しタフでも良かったかとそこは反省。 無事に魔域攻略に成功しました。 次回の色々な意味でも転機になる第3話は年明けスタートです。キャンペーン参加の皆さん、来年もよろしくお願いいたします! 繰り返しですが、今年もあと僅か。やり残したことは済ませましょう。卓納めは30日の新作サンサーラ・バラッドのキャラ作成卓の予定です。 残った宿題は、そうキャンペーンリプレイです!オンセンさんにはリプレイ機能があるので、そのままでもいいんですがせっかくなので読みやすく注釈もと手が・・・ なんとかなんとか年内には1話を公開出来るよう頑張ります
| 山火事 | |
| 2019/12/29 00:00[web全体で公開] |
😊 二年目の私 昨日は私がオンセンに登録してから二年目! 多くの出逢いに恵まれてまた一年迎えられました! 皆さん本当にありがとうございます! この場所で出会えた人達に感謝です! ここで来年の抱負とか言うべきなのでしょうが… 今は一大プロジェクトの準備でね…また来年の時に日記にでもしようかなと 来年の目標は今年充実出来なかった鋼鉄のユグドラシルtrpgをやることですかね…マイナーシステムは辛いよ それとプロジェクト成功ですかね
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/12/28 16:49[web全体で公開] |
😶 ゴブスレのキャラと世界観で納得したこと こんばんは、ヒロです。 仕事収めしてきました。ただ、忘年会がまだ、残っています。 なんで、忘年会は給料が出ないんですかね?(ブラックジョーク) さて、今回もストレス発散のために、ゴブスレのキャラと世界観について書こうと思います。 皆さんはゴブスレ、ゴブリンスレイヤーをしっていますか?全て表示するこんばんは、ヒロです。 仕事収めしてきました。ただ、忘年会がまだ、残っています。 なんで、忘年会は給料が出ないんですかね?(ブラックジョーク) さて、今回もストレス発散のために、ゴブスレのキャラと世界観について書こうと思います。 皆さんはゴブスレ、ゴブリンスレイヤーをしっていますか? ファンタジー系の作品で、主人公がゴブリンを倒していく作品です。(簡潔化しすぎ問題) 最初見たときの私の感想は、あれ、このキャラクター、どこかの作品でお会いしましたか?といったビジュアルが多いなぁです。 まぁ、それもそのはず、世界観事態がTRPGを基にしたものだからです。 TRPGでキャラクターを作るときは自分が経験した作品の影響を受けますよね?(異論は認める) ああ、だから、他の作品で見たような人がいるのか…と一人納得していました。 もしかしたら、原作者さんにリプレイやリプレイ動画を気に入られたら、そんな話も描かれるかもしれませんね。(夢空言)
