キラタさんがいいね!した日記/コメント page.55

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2020/04/18 00:45[web全体で公開]
😶 転生者よ。集え!!
ということで、サンサーラバラッドの身内オンセ企画がスタートしましたよ。

実に個性的なメンツがそろいましたね。
私的な感想で次の転生者ですよ。
ハト・・・いきなり魔物枠
吟遊詩人の海人・・・音撃戦士になるのか?
戦闘人形・・・・・まさにウォーフォージド・ジャガーノート
格闘家にしてマン全て表示するということで、サンサーラバラッドの身内オンセ企画がスタートしましたよ。

実に個性的なメンツがそろいましたね。
私的な感想で次の転生者ですよ。
ハト・・・いきなり魔物枠
吟遊詩人の海人・・・音撃戦士になるのか?
戦闘人形・・・・・まさにウォーフォージド・ジャガーノート
格闘家にしてマントラ使い・・・・まさに、格闘ゲームなんちゃって忍者
エルフの狩人・・・・うん、MMO定番のエルフキャラ
異世界転移の特殊部隊員・・・・まさに、スネークin異世界

さてさて、どのようなバラッド(物語)が刻まれるのでしょうかね?
キャラメイクだけでも楽しいサンサーラバラッド。
お勧めですよ。
いいね! 11
ユキ
ユキ日記
2020/04/17 10:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】レンジャーの重要性
レンジャーはスカウトの劣化なんじゃないのか…?
などと愚かにも思っていた時期がありました。
先制を取れない上に探索などが自然環境下でしかできない。
ここの部分は確かにスカウトの方が優秀です。
でも、薬草やポーションの回復量に器用度ボーナスを追加できることは大きいです。

言いたいことをま全て表示するレンジャーはスカウトの劣化なんじゃないのか…?
などと愚かにも思っていた時期がありました。
先制を取れない上に探索などが自然環境下でしかできない。
ここの部分は確かにスカウトの方が優秀です。
でも、薬草やポーションの回復量に器用度ボーナスを追加できることは大きいです。

言いたいことをまとめると
「何度も戦闘するシナリオだと必須だよ!レンジャー!」です。
魔法を使う技能をメインにすると、その重要性が身にしみてわかります。
魔晶石はお値段が高いですし、魔香草で0以上MPを回復してくれるのはとても助かります。(1ゾロを除く)
レンジャー無しで魔香草を使用すると、大体0しか回復しないんですよね。

皆も(器用度ボーナスが高い&スカウトが他に居る時は)レンジャーを取りましょう!
え?戦闘技能に経験点を使うから経験点が足りない?
……
1レベルでも役に立ちますよ……。
いいね! 27
rei
rei日記
2020/04/16 21:59[web全体で公開]
😶 PCが逝きました…
 ついに寿命を迎えてしまったっぽい… 一応、緊急用のノートはありますが、スペックが低いため参加できるかは怪しいです。
 わたしの卓参加者様、およびGM様へ。もし復旧できなかったら申し訳ありません。
いいね! 13
みさいる
みさいる日記
2020/04/14 00:38[web全体で公開]
😶 TRPGは、何よりも信頼が大事
最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう全て表示する最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう言っても無駄だと…

ネット上では、一度信頼を失う様な事をすると、その噂は誰が何処で誰に伝わっているか分かりません。
全く会った事のない人に、第一印象で「この人は信頼できない人だ」と思われてるかもしれないのです。
第一印象というのはとても大事で、私だって他に人の多い中、わざわざ悪評のある人と関わり合いたいとは思いません。

ただ、私は根も葉もない噂に振り回されるのも嫌いなので、全て事実が確認できたものだけで判断しています。
その結果、先入観なく物事の真髄を見分けたりする事も出来るんですけど…(ちょっと自慢)

なので、まだ会った事のない皆さんは、ただただ誠実に行動してくれることを祈ります。
TRPGは、何よりも信頼が大事です。RPとか結果も気にはなりますけど、やっぱり信頼した人には、何されても簡単には傷つきません。そういうもんなんです。
いいね! 49
アーリング
アーリング日記
2020/04/13 01:12[web全体で公開]
😆 3月最後の卓日記(今更感あるけどキニシナイ)
 オンセンの外でやったセッション達だけど、いいのかな…どうしようかな…と思ったけど、やっぱ楽しかったから書く!
 
★3/30(月)SW2.5 ヴァイスシティキャンペーン
 息子とやってたヴァイスシティキャンペーン。遂に完結です!
 …全て表示する オンセンの外でやったセッション達だけど、いいのかな…どうしようかな…と思ったけど、やっぱ楽しかったから書く!
 
★3/30(月)SW2.5 ヴァイスシティキャンペーン
 息子とやってたヴァイスシティキャンペーン。遂に完結です!
 ……正直、土・日と立て続けにオンセやって、急遽この日の夜の卓にも滑り込みで参加申請出したから、3日連続夜卓ってことで昼間は休みたかったのだけど、息子と以前約束してたチャンスがこのタイミングしかなかったからしゃーない……。

 PCはリルドラケンの拳闘士ミリッド(PL:息子)と、もやしの短命種メリア神官シニャリ(PL:俺)の2人組。序盤はあっさり瀕死に陥ったり、というか死んじゃって蘇生したり、2回ほど全滅したりもしたのですが、終盤には7レベルにまで到達しました。
 助っ人NPCもいてくれてなんとか4人組にまでなった我々PTは、遂にヴァイスシティに潜んだ宿敵を討ち、奪われた目的のものを取り返すことに成功!
 
 今日一番楽しかったのは、気絶したMyPCシニャリに応急手当判定を1ゾロ自動失敗したミリッドが、「じゃあガンで撃って回復するよ」と至近距離でダム!ダム!と回復弾を撃ち込んだ場面。先ほどの1ゾロと相まって【苦しみを長引かせず、引導を渡す】場面にしか見えん。
 さらに、そのプレイを横で見てた妻が、ニヤニヤしながら「うっうっ・・・」と口元を覆いながら泣き真似して弾丸ぶち込むポーズして遊んでた。お前な。
 
 オンセンの過去日記を振り返ってみれば、初回が2019年の4月末。間は結構空きつつもほぼ1年のキャンペーンでした。最初の頃は「処刑台公園」という名前にすらビビってた息子も、終盤には「死体、いくらで売ってる?転売すればお金になるか・・・?」とかソロバン弾くくらいには逞しくなりましたw俺がGMも兼ねていたので大体の進路や選択は息子にゆだねてみたのですが、個性が出てて面白かったぁ。
 何気にいっちばん大変だったのは、夜のお仕事をしている女性たちのイベントを、マイルドに濁すことでしたw「きれ―なお姉さんがちょっとお酒を一緒に飲みたそうにしているけど、どうする?」とかにしながらぼやかしぼやかしw まあそもそも人間の女性に竜人リルドラケンが魅力を感じるかどうかっていうと疑問なのですが。
 
 ともあれ体の一部を魔神化しつつも、悪徳の都を去ることになった我々2人。これから先の日常生活はちょっと心配な姿になっちゃったけど、愛すべきPC達に拍手!いえぃ!
  
★3/30(月)SW2.5 「国境地帯危険につき」(GM:らんじょうさん)
 たまたまTwitterで見かけた新ココフォリアの募集。他のGMさんがどのように使うのかを知りたかったのと、らんじょうさんはオンセンSNSができる前からお名前だけは知っていたものの、オンセンに登録はされていても卓募集はされていなかったので、「ちゃーんす!」とばかりに参加申請させていただきました。
 何気にTwitterでの卓参加をするのは初めてだったので、どのようにPL間の打ち合わせをしたり卓の準備をするのかも参考にさせていただきました。なるほどなー。
 
 偶然とはいえ、参加PLさんの一人がGMとしてもPLとしても何度もご一緒したハリィさんだったので、とっても安心して参加することができました。いやほら、やっぱり初めての環境ってドキドキしますやん?w
 前もって「今回はほぼ戦闘卓」とは聞いていましたが、導入からエンディングまで、PCの動きを拾ってくれたり見せ場を作ってくれたりとさすがのマスタリング。新ココフォリアも、コマの作り方とかも「なるほどっ!」と心のメモに書き書き・・・。何より、ご一緒したPLさん達が話を振ったらちゃーんと返してくださる人達でありがたかった!楽しかった~~!
 GMのらんじょうさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 28
B
アーリング
アーリング日記
2020/04/09 23:43[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベントまで、あと一週間!
 いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。
 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。
 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。

 【2020/4/9 23全て表示する いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。
 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。
 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。

 【2020/4/9 23時現在の卓状況】
 https://gyazo.com/a0e7f6e964ea05e891d39625760c03c3 
 
 GMはコミュニティ参加者に限られますが、PLとしての参加はオンセンSNSに登録されてる皆さんならどなたでもOK!
 この週末には俺も主催者として卓募集をする予定です。
 自粛ムード、コロナウィルスの暗い空気を吹っ飛ばし、みんなでSW2.0/SW2.5のオンセを楽しみましょー!
 
 詳しくは、こちら!
 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド】
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2020/04/07 06:06[web全体で公開]
😊 セッション立て続けに。@sw2.5
リカントの大剣使いザザが、ファイター7レベルに。
最近のセッションで、
『敵も7〜8レベルだと結構強いな〜』
と思っていたので、自動習得できる”タフネス”は嬉しい。
そして、”頑強”も習得してみた。
一気にHP30もアップ!!HP高いと増幅する安心感w
9レベルになったら、防具習熟Sをと全て表示するリカントの大剣使いザザが、ファイター7レベルに。
最近のセッションで、
『敵も7〜8レベルだと結構強いな〜』
と思っていたので、自動習得できる”タフネス”は嬉しい。
そして、”頑強”も習得してみた。
一気にHP30もアップ!!HP高いと増幅する安心感w
9レベルになったら、防具習熟Sをとりたいな〜。
そして、いよいよアビス強化でファルシオン+1にクリティカル−1の強化が出来そう。
楽しみ♪

剣士クェスでも、先日セッションに参加。
なんか面白い探索方法だった。
マップとか作らずに、みんな色々面白い遊びかたを考えるんだなあ、と感心。
一旦、レベルを8にする予定。もしかしたら、アルケミストを取るかもだけど迷い中です。
早く9レベルになって、”必殺攻撃”か”頑強”をとりたい・・・”頑強”かな。

ルンフォグラップラーのフラウ。
アルケミストを取得して、グラップラーは6レベルに。
グラップラー、サイコロたくさん触れるので楽しい。
一番、魔域探索してない。
アビス強化を施したいのにw
鎧が薄いので、7レベルになったら”頑強”かな。
HP増やすの、流行ってます。
妖精魔法のバーチャルタフネス大好きw

ドワーフの戦士バド。
ファイター3レベルに。ミスリルアックスを持たせたいので武器習熟Aを取得。
筋力が16なのだけど、ロングアックスが持てるので良かった。
一撃の固定値をとにかくバンバン上げてみようと思ってます。
全力攻撃、ヴォーパルウェポン、マッスルベーアー、熊の爪、魔法の強化・・・お、お金がw
7レベルまでに持てたら、良いな。
稼げる仕事を探さねばw

さて、GMはというと現在2本作成中。
久々に闘技場やりますね!!
いいね! 19
みさいる
みさいる日記
2020/04/07 00:56[web全体で公開]
😊 これが本当の卓充…!
依然使っていたアイコンが、ぱっと見何だかわからなかったので、分かりやすくカッコいいアイコンに変えたみさいるです
A-10 Thunderbolt Ⅱ いいよね…いい…

それはともかく、最近はずっと家に籠り、卓ネタを練ってはキャラ設定を考え、成長させて卓に出し、を繰り返す毎日です
今月なんか全て表示する依然使っていたアイコンが、ぱっと見何だかわからなかったので、分かりやすくカッコいいアイコンに変えたみさいるです
A-10 Thunderbolt Ⅱ いいよね…いい…

それはともかく、最近はずっと家に籠り、卓ネタを練ってはキャラ設定を考え、成長させて卓に出し、を繰り返す毎日です
今月なんか、既に6回も卓に参加しており、今日も無事に私GMでの卓を成功させ、合計7卓に触った事になります
これを卓充と言わずして何というか!

そして、やはり色んなキャラをRPするの、楽しいですね
こいつにしかできない!って言うネタが、周りのPLさん巻き込んでネタにされてると、本当にうれしくなります

ゴブスレTRPGの色んな卓に参加していく中で、どんどん卓を建てたい欲が高まって、そんで卓立てて、参加者にもGMを薦めて…いやー良い様に歯車に組み込まれてるなあって思う事もしばしばあります(


そういえば、皆さんオリジナルシナリオとかの卓ネタは、どうやって集めてますか?
私は、ゲームBGMが好きなので、市販のゲームのサントラや、フリー素材で配布されてるBGMを聞いて、「あ、この曲はこういう時に使えば完璧だな」と思ったものでシナリオを構成してます
初代魔鉱石の洞窟では、ユドナリウムでのシームレスBGM遷移ギミックは大体の参加者に喜んでもらえましたね…
後は、無難に本とか映画を読むのが良いんでしょうけど…あんまり続かなくてなあ(

時間コスパのいい卓ネタ収集の方法とかあったら、ぜひ教えてください!
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/04/06 20:51[web全体で公開]
😶 ソドワ掲示板セッション一話終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜で語彙力とけてます
たのしい
掲示板で打つのが遅くてもいいっていうのはあるのだけど、ソードワールドってこんな簡単に楽しめるシステムだったかしら
初っ端のGMはバランスを深く考えなくていいかららくね。
今回の冒険者さんたちもいいひとだし。
人蛮の主従関係?気遣い関係?
男女のフラグ全開シーン?支援のつよさ?
えも。
次回はGMはお任せしてPCになる訳だけど、まざれるかしら。
ふあんだけど楽しみ。
いいね! 22
シリュウ
シリュウ日記
2020/04/06 11:13[web全体で公開]
😶 オンセン登録二周年~セッション時間と心の余裕~
昨日4月5日を持ちまして、オンセン登録から2周年を迎えました。2年たってもTRPG熱は冷めることなく、さらなる熱意をもってセッションに臨んでおります。・・・本当は昨日投稿すべき内容だったと思うんですが、シンプルに忘れていた奴です。はい。外出自粛な上に日中は卓の予定もなく、滅茶苦茶暇してたのにね・・・全て表示する昨日4月5日を持ちまして、オンセン登録から2周年を迎えました。2年たってもTRPG熱は冷めることなく、さらなる熱意をもってセッションに臨んでおります。・・・本当は昨日投稿すべき内容だったと思うんですが、シンプルに忘れていた奴です。はい。外出自粛な上に日中は卓の予定もなく、滅茶苦茶暇してたのにね・・・
これだけでは短いので、今回はセッション時間についての話を。
普段GMをするときは、20時スタートの25時終了目安で、遅くとも25時30分に終わらせるくらいでやっていました。実際、それでキツイと感じることはあまりなかったものの、どうしても急ぎ目の進行になっていました。
そんな中、先週のセッションは参加者の方の都合に合わせて、21時~25時を2回に分けて行ったんですよ。それがまあ、我ながら神回だった・・・!
詳細な内容は参加者の方の日記があるのでそちらを見ていただいて(怠慢)、自分の感想としては、時間に余裕をもって進行できたので、PCたちの素晴らしいロールプレイを心置きなく楽しむことができ、私もきっちりと演出をすることができ、PCたちもそれに応えてくれるというまさに正の循環になっていたかなと思います。
当然、今までの卓が楽しくなかったというわけではないのですが、進行に必死になってしまっていて、あまりロールプレイを拾えず、演出も事前に用意していた分以外はできていなかったというのは否めないなと。結構な頻度で卓を立てていましたが、それ自体が目的になってしまっていて、参加者の皆さんに楽しんでいただくこと、そして自分がGMとして卓を楽しむことがおろそかになっていたかなと思います。
それゆえに、今後は自分のペースに合わせて、4時間×2日のセッションに切り替えていく予定です。日程の調整についてはおいおい工夫して行こうかなと思います。
1プレイヤーとして、さらに精進して参りますので、改めて本年度もよろしくお願いいたします。
いいね! 37
連隊長
連隊長日記
2020/04/05 23:47[web全体で公開]
😶 フリーCP終了
6か月連続でやっていたフリーCPが今日一つの区切りを迎えました。
今まで参加してくれた皆さん、そして今日参加してくれた皆さん。参加ありがとうございます!
GMもやりたいことを思う存分やれて楽しかったです!
また卓をやりたいと思いますので、その時は良かったらどうぞ!
いいね! 21
トロ
トロ日記
2020/04/05 23:44[web全体で公開]
😶 戦い終わって(ゴブスレTRPG)
日が暮れて、というわけではないですが、フリーCPの最後に参加させて頂いた事に最大級の感謝を。

今は一言、お疲れ様でした!楽しかったです!

でも、うちの子の火炎道はこれからだ!
いいね! 14
B
神無月
神無月日記
2020/04/04 15:02[web全体で公開]
😶 頭では分かっていはいるのだが
ニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド全て表示するニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド」や「このすば」などでよくね?って、どうしても引っ掛かってしまう。
いや、「面白いのなら何でもいいじゃん。」といわれたけど。
頭では納得しても、心では納得できないという事でしてね。

マージナルヒーローズでファンタジー世界を冒険する事もできるようになったのだが…。
「ソードワールド」や「アリアンロッド」でもよくね?
こんな声が頭から離れない。
いいね! 14
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/04 13:53[web全体で公開]
😶 洋マンチ探索者が最強の人間なら、GMは神。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、あちこちで洋マンチ探索者を持ち込まれた話を聞きます。ステータスが異常だったり、シナリオ崩壊モノの魔術持ってたり、SAN値チェックを受け付けなかったり、法律上おかしい重火器を所持していたりNPCに横暴な態度を取ったり。
そんなに強者RPがしたいのならシノビガミやダブルクロスをやれという話だが、まぁ卓が始まっている以上システムは変えられない。
なので、こういう対処法はどうかと提案する。
PCは所詮、GMが作った世界の中に存在するちっぽけな駒に過ぎない。PCが「さいきょうのじんるい」ならGMは「世界全てを支配する神」だ。GMの一存で世界の存続も何もかも思いのままだ。
……とどのつまり、理不尽には更なる理不尽で対応してやれという事。痛くなければ覚えませぬ。
ステータスが異常な探索者は提出時点で弾くか(純粋にミスだったようなら修正するよう通達)、セッション開始時にシナリオとは関係ないどこかの研究機関に連れてかせてロストさせて、「新しいキャラシ作ってネ」と言えばいい。
魔導書や魔術があっても弾くか、初日に泥棒生やして魔導書盗ませたり、ニャル様生やして魔術の記憶を抜いたりすれば良い。
SAN値チェックを受け入れないなら、ルールの管理者たるGMとしてそれを真っ向から却下すれば良い(それでも食い下がるならペナルティでそのSAN値チェックの強制失敗と最大値減少を与えても良いだろう。)
重火器を持ち込んだり犯罪RPをするなら(場合にもよるが)一時的に警官を超有能にして逮捕させれば良い。言いくるめ?それは署で聞きます。武力行使?指名手配ですね。警官殺しは警察の面子もかかるからマジになるぞ。

まぁ、GMの横暴も良いものではありませんが、そもそもPLがルールを逸脱した行動をしなければ起こり得ない話。
こういう事にならない為にも、ルールはきちんと守って楽しくクトゥルフしようね!
いいね! 20
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/04/04 10:40[web全体で公開]
😶 スーパーカップ
皆さん、スーパーカップはご存知ですか?
皆さんの中にはいろいろなスーパーカップが連想されたと思います。
その中でも2大スーパーカップといえば、アイスとカップラーメンのスーパーカップですね。
今回は、スーパーカップネタで、本当にあった怖い話を一つ。

とある、晩、某Discordで通話をして全て表示する皆さん、スーパーカップはご存知ですか?
皆さんの中にはいろいろなスーパーカップが連想されたと思います。
その中でも2大スーパーカップといえば、アイスとカップラーメンのスーパーカップですね。
今回は、スーパーカップネタで、本当にあった怖い話を一つ。

とある、晩、某Discordで通話をしていると、ふと、夜食の話になりました。
各々、夜食といえば、牛丼だったり、ラーメンだったり。
一人がスーパーカップの準備をしてくるというと、それぞれ、自分の家にもあるなーと準備。
もちろん、私も準備しました。
そして、お湯を沸かしていると、みんな次々に完食。
自「え?早ない?お湯もうあったの?」と聞くと、
他「お湯?いらないでしょ?」
自「え?お湯入れないと食べれないじゃん」
他「え?」
フリーズ
あ、これ、ワシだけカップ麺や、と気が付き赤面

本当に怖かった。みんな、お湯なしでスーパーカップ食べるのがはやってるかと思いました。
いいね! 17
K.
K.日記
2020/04/03 00:55[web全体で公開]
😍 いい意味で感染
卓開いて、参加PLさんが自分も卓開こうかという気分になって
という展開になると、いい意味でGM業欲感染したなって
密かにニヨニヨするのもGM業の醍醐味と思っているマン。
いいね! 26
B
たぬき
たぬき日記
2020/03/31 01:53[web全体で公開]
😆 久々の日記。徒然に、思った事をしたためてみよう。
近頃すっかりGM専と化している私。
何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。
「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。
全て表示する近頃すっかりGM専と化している私。
何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。
「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。
TRPGの長所って、やっぱPLに参加してもらえる事だと思うんですよ。
物語の骨格は当然私(GM)が組み立てるんだけど、仕上げの肉付けはPCたちの行動次第。
みんなに協力してもらって物語を完遂させること。これが楽しい。面白い。
だからPCに感情移入したり、設定に凝ったり、その人なりのこだわりを持って参加してくれる人は有り難いな。
お陰で物語が生き生きとするから。
いいね! 30