キラタさんがいいね!した日記/コメント page.54
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | PL:灯 |
| 2020/05/02 12:32[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2020/05/01 23:10[web全体で公開] |
😲 息子、ルールブックを買う たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
| パーカー | |
| 2020/05/01 22:58[web全体で公開] |
😊 初KP終了 無事初KPを終えられて良かった。 参加してくださった方々も生還して程よく謎も解け、本当に良かった。 あと、2行以上ある文は、あらかじめ用意してたほうが良いね。
| 木魚 | |
| 2020/04/28 20:39[web全体で公開] |
😶 「とっとと、ヒントを吐くんだよぉ!」@リドル卓? SW2.5で、リドルメインのGMしてきました。 (コミュ3周年イベント卓 3回目…やり過ぎ疑惑) 参加者の皆さん ありがとうございました。 GMはとても楽しかったですマル。 今回はラスボスにオリジナルエネミーを設置。 戦闘開始とともにリドルをしかけ、解かれない限り復活する全て表示するSW2.5で、リドルメインのGMしてきました。 (コミュ3周年イベント卓 3回目…やり過ぎ疑惑) 参加者の皆さん ありがとうございました。 GMはとても楽しかったですマル。 今回はラスボスにオリジナルエネミーを設置。 戦闘開始とともにリドルをしかけ、解かれない限り復活するという、 何ともメンドクサイ仕様。 復活時にリドルのヒントを1つ吐くのですが、 リドルが楽しめない人は ダメージ算出に喜びを見出してもらおうとする目論み。 結果、脳筋さん(達?)は、タイトルのようなセリフを吐きつつ、 嬉々として攻撃にいそしむのでした。 必殺ドラスレ戦士さん、必殺フェンサーさん、狙撃弓シューさんのダメージの競演で、 気持ちよくヒントを吐き出せました。 (1R表で、2体いたかばう持ちのとりまきは、あっさりと排除。 攻撃に回ったフルシル神官さん、ドンダウレスに💭テイルスイープさせたかばう戦士さん GJ w) そして、4R表 終わりで、見事リドルに正答! 悪(?)は滅びたのだった…。
| ぬむぅ | |
| 2020/04/27 23:22[web全体で公開] |
😶 オンセ回数月5回→月15回になっていた話と宣伝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みますー。 自分では自分のことを超インドア型人間と思っておりましたが、実際に家に引きこもらないといけないような状況になった時はそうでもないのかな? と思いました笑 スマホに付けていたカレンダーを見返してみますと、今年の1月には5回しか入っていなかったオンセの予定が、今月は既に15回オンセをやっていることになってる笑 オンセ楽しー! 今日も初心者の方も交えながら楽しくセッションしてきました! さて、家にいることがかなり多くなったので、普段はやらないようなことにもチャレンジしてみました。 BOOTHというサイトで自作のシナリオを公開してみました(宣伝)! https://numuu.booth.pm/ 公開したのはソードワールド2.5で初めてつくったオリジナルシナリオ『帰ってこないひと達』。 ホラー映画大好きなぬむぅがホラーの要素を色々といれた、みんなでわーきゃー言いながら魔域を脱出するシナリオです。 (無料です笑) ソードワールド2.5はオリジナルシナリオでセッションする人が多い界隈だとは思いますが、シナリオがなくてGMが出来ないというような人の助けになれれば幸いです!
| ネコ | |
| 2020/04/27 18:05[web全体で公開] |
🤔 キャラクターシートに関して(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、皆さんはキャラクターシートをちゃんと見直したり、綺麗に整頓していらっしゃいますか? 私はゴブリンスレイヤーTRPGしかまともにGMしておりませんが、今まで色々な方のキャラクターシートを拝見してきました。 ゴブリンスレイヤーTRPGが初めてのTRPGという方や、ルールブックの読み込みが浅く、どうしても間違えてしまう事はもちろんあると思います。 ただ、だからと言って「GMに添削して貰えばいいや」と思っている人はいませんでしょうか? もちろん、GM側としても参加頂いた方のキャラクターシートに不備がないか、レギュレーション通りのキャラクターシートか、チェックする義務はあるとは思います。 しかしながら、あくまでも「チェック」するだけであって、手取り足取り「どこが間違っている」と教える義務は無いと、私は思います。 キャラクターシートを記入し、「キャラクター」を生み出すのはPLがする事です。 ある意味「PLの子ども」のようなものですね。 なので、自分の子どもの管理は自分でお願いします。 勿論、初心者で分からない所があったら聞いて貰えれば答えますし、添削もしますが・・・ 毎回同じような間違いをするPLさんとは、私は卓を出来れば囲みたくないですし、間違いがありますよ?と指摘した際、自ら見直す事なくすぐに、「何処が間違ってますか?」と聞いて来る方は余り好ましく思いません。 外出規制を機にTRPGを始めた方もいると思いますが、何卒キャラクターシートは自己管理をお願いします。
| みさいる | |
| 2020/04/25 22:11[web全体で公開] |
😶 ゴブスレTRPG説明会、無事終了 他の方がやっていたのと、最近初心者が増え、同時にGMの負担が増えることが多くなったので、かるーい気持ちで説明会を立てました。 思った以上に人が集まり、一時期12人くらいが殺到してたのは面白かったですね…w でも、こういう場で初心者さんはビルドの組み方やキャラシの作り方を学んで 熟練者は、お全て表示する他の方がやっていたのと、最近初心者が増え、同時にGMの負担が増えることが多くなったので、かるーい気持ちで説明会を立てました。 思った以上に人が集まり、一時期12人くらいが殺到してたのは面白かったですね…w でも、こういう場で初心者さんはビルドの組み方やキャラシの作り方を学んで 熟練者は、お互いのビルドで新しい発見をし そしてその双方で知り合いが出来て、お互い卓に参加しやすくなったと思います。 こういう機会、やっぱ作るべきですね。もっと隙見て建てようかなって思いました。 私の卓が、初心者の方の卓参加への助力になる事を。 そして、GMの、PLに嫌われないシナリオ作りに貢献する事を。
| 八幡の人 | |
| 2020/04/25 09:32[web全体で公開] |
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。 『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。 そのスタンスを否定するものでもありませんし。 ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。 ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。 ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。 セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。 PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。 その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。 それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。 ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。 それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。 『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。 その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。 ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。 本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。 4時間のセッションのうちの30分です。 誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。 キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。 ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。 ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。 限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。 最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。 その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。 貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。 わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。 キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。 『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
| ハリィ | |
| 2020/04/25 07:13[web全体で公開] |
😶 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~@sw2.5 表題のコミュニティが3周年です。 おめでとうございます。すごくお世話になってます。 新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。 勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。 これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。 で、自全て表示する表題のコミュニティが3周年です。 おめでとうございます。すごくお世話になってます。 新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。 勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。 これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。 で、自分はお祝いセッションに、10レベルPC向けのセッションを開催。 GMマガジンのリプレイを参考に。(自分は、リプレイでも、小説でもなんでもセッションにします) イベントのテーマが挑戦だったりするので、自分の中で未体験の10レベル帯のGM。 PLやるときは、せいぜい7レベルなので・・・、結構挑戦してますよね? 手が震えて、キーボードの上の両手が生まれたての子鹿のようでしたがw なんとか無事に完走できました。 PLの皆さんにも、いろいろ助けていただいた感じ。 わかりやすく、宣言していただけたので、ルルブを読み読み納得しながら、処理できました。 ちゃっかり、自分にもいいことがあるように設計できる老獪なGMハリィですが。 これからも頑張っていきたいと思います。 もう1つの挑戦は間に合わないかも。 間に合うと良いけど・・・。 闘技場セッション『メルヘンダイバー』 ハリィの用意した、”最低・最悪”な冒険者たちと戦ってもらいますw
| 山火事 | |
| 2020/04/23 20:44[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 思惑はB/連戦激戦彼女の所以 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年度は卓が増える時期なのかもしれない ミストキャンペーン第二十六話!今回も参加させて頂きました! 急転する運命に鉄華団は如何に立ち向かうのか?! 先ずは現状確認をする鉄華団 鉄華団一行は赤ドレイクによって大切な人達が霧の町の王のジェイドバジリスクに囚われることとなる そして牧場に残った牧場時代の仲間たちは『謝肉祭』という祭典で食材として穀されてしまう そして牧場の仲間たちの大多数は長い家畜としての生活で食材の運命を受け入れてしまっている 鉄華団は①ジェイドバジリスクに捕まった五人の仲間達を救出する ②牧場の仲間達を可能な限りする (救出されたい意志の無いものを助けるのは困難なため、意志があるのは五名なので最低でも彼らだけは救わなければならない) という目的で行動することに その為に今の鉄華団では足りないものを集める必要がある それは『情報』と『協力者』 『情報』は救出手段を模索する為に、『協力者』はマンパワーや拠点を確保する為に、どちらも必要不可欠です 鉄華団は二話前に助けた密偵もどきをアテとし、霧の町にいると言われる【抵抗組織】の一つ【月夜蜂】と接触することに 話をすると「支配者たるジェイドバジリスクが邪魔」「可能ならぶっ〇したい」というわけで利害が一致 一方で月夜蜂側からすればニュービーズたる鉄華団は信用ならない、ということに 先ずは信頼関係を勝ち取りたい!というわけで暫く月夜蜂さんのお手伝いをすることに 出来高制で情報も売ってくれるというわけで早速行動に移る鉄華団 というわけでネームド狩りにでた鉄華団一行 ボガードミュータントにPCキリト君が転がされたり オーガウォーロードを倒した結果無職になったオーガバーサーカーが続出したり インパルス板倉と化した鉄華団団長がライトニングバインドで苦戦したり 強キャラ感漂うブラッドトロールが10秒立たずに転がされたり と紆余曲折を経て最初の依頼ネームド狩りを完遂 そしてその道中でとある日記を入手しました それは前回から存在感マシマシの赤ドレイク女の日記でした そこには彼女がどのような経緯で現在に至ったのか、が綴られていました 奇しくもそれは… その日記を懐にしまった団長と愉快な仲間達は大切な人を救うため霧の中に溶けていくのでした… といったところで第二十六話はここまで! 様々な思惑が混ざり合い話が進むミストキャンペーン!今回も楽しかったです! タイムリミットたる謝肉祭までに鉄華団は仲間達を助けることは出来るのか?! そして団長の決断はどうなるのか! 次回もお楽しみです!
| わっか | |
| 2020/04/23 00:53[web全体で公開] |
😶 SW2.0/2.5コミュ三周年イベント 街道での襲撃 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テーマが挑戦、ということで、サプリメントに収録されている「熟練戦闘ルール」を使ったセッションに初挑戦してみました。 フリーハンドでアバウトに距離を管理するのが、本来の熟練戦闘の(掲載されている)やり方のようですが、今回はオンセツールを活かした、マス目を用いた二次元マップでの戦闘。D&Dのスクエア戦闘に近い感じでしょうか。詳しく知らんけど!あるいはファイアーエムブレムとか。 基本ルールでは再現しづらい、障害物の適用、挟み撃ちや包囲戦…などといった、幅広いシチュエーションが楽しめます。ただその分、戦闘処理も激重に…。 少しでも見やすいマップや乱戦ボードを用意したり、色々準備はしてみましたけど、うまく回せるか不安でいっぱいでした。あと、戦闘バランスも基本ルールと比べてガラリと変わってしまうので(立ち回り次第で展開が大きく変わる)、事故も心配…。 セッションの内容としては、ごくシンプルな導入の後、それ以降はほぼすべて戦闘という、純粋なバトル卓。 始めるまで心配でいっぱいでしたが、いざふたを開けてみると、比較的スムーズに回せたような…気がします。それでも1戦闘3時間かかったのは秘密だ。 PLの皆さんには色々と助けてもらいました。ルールのあやふやな部分をアドバイスしてもらえたり、あと進行もスムーズに協力いただいたおかげで、こちらも気兼ねなく、楽しむことができました! 肝心のバトルの内容は、PL側終始優位に立った展開で、ほぼ圧勝。 ちょっと物足りなかったかな、とも思いますけど、逆を言えば、皆さんの立ち回りが良かったな、と。うまいこと封殺されてしまった。 でもそれはそれで、良いのだ! 多分!! 参加者の皆さんにも概ね楽しんでもらえた、と思います。 多分!! シナリオ、というかマップのギミックは、SW2.0のサプリメント「バルバロステイルズ」に載っているシチュエーション戦闘という、半ボードゲーム的な遊び方ができるルールを流用してみました。参加者さんのおひとりが、これを使って、今度自分もやってみようかな、と仰ってくれたのは嬉しい限り。 参加できるかはスケジュール的にちょっと不明なのですが、PLとしてもやってみたいなあ。 ともあれ、参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!
| ジンヤ | |
| 2020/04/21 07:53[web全体で公開] |
😶 sw2.5コミュの3周年イベントGMしました。 明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝) 日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。 全体のイベントテ全て表示する明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝) 日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。 全体のイベントテーマは「挑戦」。管理人アーリングさんからテーマ発表があった時にすぐ思い付いたのが「挑戦状」でした。 しかし、挑戦状は差出人と受取人がいてかつその関係が大事です。臨時でパーティーを組む単発セッションとの相性はあまり良くありません。あれこれ考えた結果、「故人の遺品から見つかった挑戦状に絡む事柄を調べる」依頼にすることに。 後は登場するNPCや魔物を決定して完成!イベント募集二番手でした。 前日に思わぬトラブルも発生しましたが、なんとかセッション当日を迎えられました。 参加者は四人、そしてちょっとしたご縁で見学にお誘いした方が1名と通りすがりの見学者さん1名。 セッションは大変楽しく盛り上がって事件は無事に解決。結構前から出したかった魔物も出せて良かったです。ルールブック掲載魔物をコンプリート目指すかな? 以下参加者への感謝です。 ツヤ(PL:てまりさん) パーティーのムードメーカーだったオコメリア。自己紹介でいきなり「自分は姫っ!」とインパクトが強かったですが、短命種らしい明るさとちょっとした小心が大変可愛らしかったですw妖精魔法を使いこなし、途中の遭遇戦では適切タイミングで攻撃魔法使ったり、ボスをコロコロさせるなどクレバーな支援に感心しきりでした。 ルーシャン(PL:TK16さん) 人間軽戦士ですが実は!?なキャラ。セッションに支障がなければちょっとしたスパイスはアリです。 常識人ながら見事にアレを踏んでくれたり、ちょっとお茶目。ボス相手に必殺攻撃も回して出目の高さが光ってました!運命変転は使わなければそれはそれで良いんですよ?むしろGMが欲しかったw イライザ(PL:カルメスさん) エルフのキルヒア神宮さん。エルフなのに溺れた経験があるというネタ経歴持ち。エルフなのに水場に腰が引けたり、頼れる神官ながら蛮族やアンデッドにちょっぴり過激な面も。NPCさんの意外な一面も引き出していただきました。こわいよ?w ヒュドール(PL:悠睦さん) 唯一の男性にして元傭兵なベテラン人間戦士でした。実は既婚者との設定が最後にあんな流れになるとは!伏線回収が早いですよw 朝が弱い演出から酔っ払認定されても、メイス使いの本領は遺憾なく発揮して流石の大ダメージ!最後は変転しての見事なトドメを決めてくれました。 そして、セッション後の言葉がああつながるとはやはりTRPGは良いですね♪ 見学者の鈍足草亀さんも急なお誘いでしたが、来ていただきありがとうございました。多少はどんな雰囲気になるか、感じて貰えたら幸いです。 ほか1名見学に来ていただき、繰り返しになりますが大変楽しいセッションになりました。 改めてありがとうございました‼️イベント期間はまだありますから、どんどん盛り上がっていって欲しいですね。 卓立ててくれたら自分もプレイヤー参加したい
| 肴 | |
| 2020/04/20 12:17[web全体で公開] |
😆 た、た、た、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい!! なんだこれは、楽しいぞ? いろいろと節目が来てたからなんとはなしに立ち絵を新調しようと思い立って、とはいえ折角新しくするのにヘタなものは作りたくないし、より設定に合ったものにしたいし、かといって自分では自由に描けないから、この間ちらっと日記で見かけたことも思い出して絵師さんに依頼する方法をとってみたのだけれど。 絵師さんはみんなこうなのか、それとも良い人に頼めたのか。我ながらざっくり曖昧ふわふわした希望しか出せてなかったのに上がってくるラフがなんかこう凄い。(語彙力) イメージできてなかった部分が、予想以上のクオリティで形になってくのめっちゃ楽しいな!? 自分で描いてこそいないけれど、少しずつデザインが決まってってる過程を当事者としてみるのも新鮮でおもしろい。 うぅむ、どうしよう、わりとラフ段階で無限ににやにやできる……。 というか安い、安くない? イラスト1枚に1万弱っていうと素人的には高い気がしなくもない(一応知り合いから5,000〜15,000くらいってのは聞いてた)のだけど、ラフ貰って修正希望伝えて、またラフ貰ってっての繰り返してたらたぶん平気で(拘束時間の)時給換算1,000円切るんだけど、ほんとにいいのかしらこのお値段で() いやまぁそうぽんぽんと出せる値段では決してないけど、えぇ、はい、これは良いぞぅ。(しみじみ) 完成が楽しみで困る、というかそれより次上がってくるラフが既に楽しみすぎる……!
| 新グリム提督 | |
| 2020/04/20 11:45[web全体で公開] |
😶 何故だ 1 募集を見て、やりたいTRPGの募集がない。 2 まあいつものことだと自分で卓を立てる。 3 何故かやりたいTRPGの卓が立つ。 4 自分の立てた卓に人が集まらない。 5 気を取り直して野良の募集を待つ。 6 (募集が)ないです。 何故だ。
| みさいる | |
| 2020/04/20 02:46[web全体で公開] |
😆 決闘場CP、楽しかった! ゴブスレTRPGで、白磁から鋼鉄に昇格するまでの短期間CPをやってきました。 とにかく楽しかったです!RPも多かったし、シナリオも単純でこそあれ、とてもエキサイティングなものでした! キャラがとにかく濃く、これほど闇鍋な一党もないだろう…位には個性の主張が凄かったです 以全て表示するゴブスレTRPGで、白磁から鋼鉄に昇格するまでの短期間CPをやってきました。 とにかく楽しかったです!RPも多かったし、シナリオも単純でこそあれ、とてもエキサイティングなものでした! キャラがとにかく濃く、これほど闇鍋な一党もないだろう…位には個性の主張が凄かったです 以下、独断と偏見のキャラ紹介 ・『矛の蜥蜴』純粋な武闘家蜥蜴人、《竜爪》などを使って装甲を無視し、最終的にはそれLV3で出していい火力じゃないでしょって言うダメージを一行動で叩き出した(35ダメージ) キャラはちゃんと蛮族だけどこの中では割とまとも ・『盾の蜥蜴』盾戦士の蜥蜴人(私のPC)、【挑発】と祖竜術の《対決》を上手く光らせてヘイトコントロールをしつつ、「大盾」と【竜の末裔】の鱗と「鱗状鎧」と祖竜術の《竜麟》の三枚鱗でガッチガチに固めて、同じくLV3で手に入れていい防御力じゃないでしょって言う装甲を手に入れた(装甲値 / 盾受け時 : 10 / 16 ) 語尾がじゃんじゃんうるさい ・『スモウレスラー』やたら祖竜術の《突撃》でツッパリをはる鉱人、ひたすら敵を転倒させて戦場のコントロールに貢献していたリキシ 生命力高いくせに装甲が0 正直素の状態ならタンクよりヘイト集めてた(おかしいなあ) ・『スレイヤー寄りのニンジャ』ひたすら色々忍術を試そうとする圃人 他に斥候が居なかったので一党の目と耳になっていた 戦闘の前のアイサツは基本、古事記にもそう書かれている 色々何とかスレイヤーになったりする ・『メイド見習い』一党の支援役の圃人 精霊を呼びだして《突撃》の援護をしたり、自分は狙撃弩で後方火力支援をしっかりこなしたりと、火力支援をしっかりする 《燐光》で一党を光らせて命中下げて戦線が安定した むべっ子 最終的には、途中で一緒になって冒険してくれた頼りになる先輩が、最後の冒険の闘技場で、猛威の支配術を振るうという状況が絶望的で、良い表現でした でも、そんな逆境にも負けず、先輩を超え、決勝戦の相手にも油断なく隙なく戦闘し、見事勝利を得ることが出来ました! 正直、普通の野良にも出せるようなキャラで固定CPやったのは初めてで、最初の方からお互いの役割がある程度決まってきて、毎冒険の成長が楽しかったです そして、最後の冒険が終わった後、「ああ、この一党解散したくないな」と心から思いました やっぱり、お互いに役割を信頼して背中を預けて、冒険するのって楽しいですね! あんまりやった事がない経験だったので、本当に楽しかったです GMには感謝です、あと同卓したPLの皆さんも三日間お疲れ様でした!
| トロ | |
| 2020/04/19 21:26[web全体で公開] |
😶 二窓って (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)許されてるコミュ、あるんですかね…。 私はそんなコミュがあるとしたら入りたくないですが。
| みさいる | |
| 2020/04/19 00:41[web全体で公開] |
😊 他人のお誕生日お祝い卓 TRPGで、始めて(現実の)他人の誕生日を祝う事を目的とした卓に参加してきました! しかも、当の本人はGMでもPLでもなく、ちょいちょい見学してるっていうスタンス… 卓には本人不在なの、最初からちょっとよく分からなかったです() GMも準備が凄いですし、他の方のPCもかなりキャラが濃い子が全て表示するTRPGで、始めて(現実の)他人の誕生日を祝う事を目的とした卓に参加してきました! しかも、当の本人はGMでもPLでもなく、ちょいちょい見学してるっていうスタンス… 卓には本人不在なの、最初からちょっとよく分からなかったです() GMも準備が凄いですし、他の方のPCもかなりキャラが濃い子がいっぱい居ました… 勿論、私の子もそれなりには個性あったんですけどね 内容は大分割愛しますが、祝われる人(の分身)の幼馴染キャラが奮闘する内容でした 皆可愛いって言ってましたし、なんなら最終的に祝われる人が「おいそこ代われ(卓内の自分の分身に向けて)」って言っていたのが面白かったです こんな形で誕生日迎えられる人はほんと羨ましいですね… 改めて、お誕生日おめでとうございます!

