キラタさんがいいね!した日記/コメント page.53

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記
2020/05/18 01:08[web全体で公開]
😟 初めて回すシナリオは必ず何かしら失敗する
GMをやる際、いつも、かなり色々気をつけてオリジナルシナリオを作り、かなりの時間をかけて作り込むんですけど…
何故か、毎回初回のシナリオ進行は何かしら失敗します
一応同じ失敗はない様にはしてますけど…
違う方向で、毎回良い感じに終わらないんですよね
脳内シミュはいくらやっても脳内シミュを超え全て表示するGMをやる際、いつも、かなり色々気をつけてオリジナルシナリオを作り、かなりの時間をかけて作り込むんですけど…
何故か、毎回初回のシナリオ進行は何かしら失敗します
一応同じ失敗はない様にはしてますけど…
違う方向で、毎回良い感じに終わらないんですよね
脳内シミュはいくらやっても脳内シミュを超えられません

また、一度失敗したシナリオは、改良して回せば大体成功するんです
成長はしてるはず…そうなのだけど…

経験が少ないって言うのはまあそれまでなんですけど、それにしてもこう、ジンクスとなりかけていると、新しく卓を建てるのが億劫に…
いつもお世話になってるGMさんに卓を返すつもりが、これじゃ人柱を募集してるだけみたいで…
嬉々として人柱になってくれる人は居るんですけど、そう言う人こそ一度洗練した楽しいシナリオを遊んでもらいたいわけで…

人柱の人柱を用意する…?うーむ困った…
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/05/17 02:52[web全体で公開]
😆 TRPGの勝利は、楽しむことっ♪
★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前全て表示する★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前回の卓だって9か月前だもん。1年に2、3回くらいしかGMされないんだもん。参加出来たらいいなあ、と思って抽選通った時には嬉しかったです。
 (コミュ管理人にしてイベント主催者であっても、抽選は抽選なのだ。公平!)
 
 さて、卓の内容は、「少年が一人前の調教師として認められるための試練」の護衛。
 登山ということで、わざわざ山のMAPまで自作するGM……TRPGって本当、それぞれのGMさんが持ち味に合わせてこだわるところが千差万別でめっちゃ楽しいです。
 イノシシに遭遇したり、ケガした幻獣を助けたりと、道中の障害を乗り越えてたどり着いた山頂。そこには今回のボス「ブラッディーペタル」が!しかも絵はまたもや自作!かわいい!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「ブラッディーペタル」:うねうね動く植物。5レベル4部位エネミー。HPが自動回復したり、毒を持ってたりする。火で焼くと楽。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 今回のパーティの平均レベルは3。組み合わせ次第では勝てない相手ではないけれど……弱点である火属性の攻撃が誰もできない!
 相性としてはかなり悪い・・・ドキドキしながら戦闘開始。GMがダイスを振って、ランダムにPCを攻撃してくる!

 右のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 左のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 上のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 胴体:アーリングのPCを攻撃目標に選んだけど攻撃手段ないので踊るだけ。
 
 ぎゃああああああああああ!
 6面ダイス2個で出目9以上なんて早々出ないよね!全部命中で、気絶通り越して即死!・・・・いや、ダイスを1回ひっくり返して(人間の種族特徴:《運命変転》!)避ければ気絶で済む!ばたり。
 
 そんなわけで1ラウンド目早々に気絶する俺のPC。しかも回復役なので、この後パーティは防御も回復もなしで戦わなければならない。(防戦に回ると死ぬ)
 漂う緊張、始まる作戦会議、撤退もやむなしの意見も出る。PL達が一丸となってるこの連帯感、好きです。
 
 そこでGMが機転を利かせ、「巨大なスカイホエール(空飛ぶクジラ)がやってきて、ブラッディーペタルを一部食べちゃう」というイベントを発動!なんと、ルームのボードを埋め尽くす巨大な一枚絵!すげええええ!?
 後で聞いたところ、シナリオエンディングの演出用に描いていたものらしいのですが、上手く流れに載せてイベントとして持ってくる技量はさすがというかなんというか。
 状況が好転したこともあり、辛勝ながらもブラッディーペタルは撃退!やったーーーー!
 
 さて、俺はというと。戦闘中はずっと気絶中だったわけで。PLとしては流れを見たり声を上げたりはするけれども、手番が回ってこないから余裕はあるわけで。
 MAP横にある、オンセンルームの個人メモに「気絶から目覚めたらこうしようメモ」を書いてました・・・・w
 だってせっかくの気絶だよ!?場合によっては死んでオイシイ場面だよ!?何かひとネタやりたくなるじゃん!
 困ったことに、一気にやりたいネタが3つも浮かんでしまったので、フル回転で3種類をざざざー――っと書き上げ。
 
 1.記憶喪失で目覚める。
 2.(それまで柄が悪いキャラだったので)ピュアなショタっ子として目覚める40歳のおっさん。
 3.渋いハードボイルド風に、中年の男のカッコよさで魅せる。
 
 目覚めたときにダイス振って、出たのが「2.ショタっ子おじさん」。
 いやあ、笑った笑ったw TRPGの楽しさって、ほんといろんなところに転がってますよね。気絶でも死亡でも、ネタにして楽しめればそれは大勝利!SW2.5に限っては死亡=ロストってわけでもないですし。
 むしろ一層愛着がわくってもんです。またこのPC使いたいなあw 楽しかった――――!
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~(*^-^*)v!
いいね! 31
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/15 02:46[web全体で公開]
😶 「あっ、このキャラ数ヶ月前に私が殺した子だ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GW中に観た映画の主人公、数ヶ月前のビガミセッションで私が秘密を読み違えて後ろから刺し殺しちゃった子だった件について。
 映画は凄い名作でした。演出から色彩からストーリーから何から何まで、思わず2周するレベルには名作でした。でもその主人公を私は殺した。

 まぁTRPGの再現キャラというのは見た目と名前が同じだけの別キャラなのですが、それはそれとしてフラッシュバック罪悪感がもの凄い。
 今でも度々思い出して申し訳なくなる程度には罪の自覚があるものの、ホントに罪悪感が割り増しで物凄い。

 ごめんなさいあの時のプレイヤーさん(名前は伏せる)。ごめんなさい主人公くん……
いいね! 20
連隊長
連隊長日記
2020/05/15 00:34[web全体で公開]
😶 ダイスの女神様のキスを感じる出来事
いやぁ・・・本当にダイス神って居るんですね、今回の卓で神がかった戦闘を見て本当にそう思いました。
巨大で巨大化させたオーガが巨大ロボと激突し死闘を繰り広げるというロボアニメ最終回並みの激闘。
単発卓の筈が熱量だけはCP最終話並はあったと思います。凄く楽しかった(こなみかん)
いいね! 20
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2020/05/13 15:10[web全体で公開]
😊 【報告】ゴブリンスレイヤーTRPGキャンペーン完走しました
約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。

毎回90分程度、テキ全て表示する約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。

毎回90分程度、テキストオンリー(どどんとふ使用)、週一回開催、23時スタート……とあまり見かけない方法でしたが、一人の脱落者を出すこともなく、また誰一人遅刻すらなく参加していただけたことは、もう参加者皆さんに感謝することしきりです。まとまった時間が作れないからセッション/キャンペーンの主宰/参加は無理だ……と断念されている方がいたら、何らかの物差しになったら幸いです。

トータルのプレイ時間はおおよそ24時間ほどで、オンセ三倍則と言いますから、オフセッション換算すると8時間のプレイとなり、要するに休日丸一日掛けたくらいのボリュームでしょうか(このボリュームでキャンペーンと言うかどうかはさておき)。

<ゴブリンスレイヤーTRPG>に慣れた方には今更でしょうけれど、これから始めたいという方にアドバイスするなら、

・巻末の索引は完全ではありませんので、事前に関係しそうなところは熟読しましょう
・技能周りのルール群は説明ページがあちこちに飛ぶし、一覧ページも不完全です。
・特にモンスター側の判定で何を基準とすべきかが分かりませんので、GMなりの判断基準が求められます。
・グリッド戦闘にはあまり向いていません(いくつか加工すれば可能です)。エリア戦闘をお勧めします。

私は文庫形式のRPGルールに不慣れなせいか、ページ数が多く、文字が細かく、とっさの時のルール検索は大変骨が折れました。

また改めてセッションやキャンペーンを主宰する際は懲りずにご参加くださいましたら是幸也、です。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!
いいね! 24
rei
rei日記
2020/05/13 13:10[web全体で公開]
😟 どうすればいいの…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GM(私)「LAのエモいロールしてね!」










 コロコロ⇒(1,1)









 コロコロ⇒(1,1)





……………だいすろーるのまえにろーるぷれいをはさんではいけない(いましめ
いいね! 24
肴
日記
2020/05/12 23:15[web全体で公開]
😶 新規ぼしゅー
はいタイトルまんまです。欠員が出たのでお金いっぱいの闘技場シナリオ(ストーリーはない)の参加者募集中であります!
少しだけいろんなことができるようになったLv5〜6帯で、30万Gの軍資金を駆使して格上エネミーとバトルだ!

興味がありましたら是非ご参加くださいなー。
「sw2.5 僕らはぐらでぃえいたー・EX」5/21(木)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158908861758fish003474
いいね! 8
ぐんそう
ぐんそう日記
2020/05/11 21:20[web全体で公開]
😶 ぜになげ(SW2.5の場合)
投擲武器のシルバーストーンの代用として1ガメル銀貨が使えるというのは、
わりとメジャーなネタですが、
SW2.5のルールブックのどこにその記述があったかな?と探してみるも
1時間かけても見つけることができず、結局ネットで調べてようやく見つけました!
でも、これってルール…なの?って場所に書かれてました。
興味を持たれた方は是非探してみてくださいw
いいね! 23
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/11 12:18[web全体で公開]
🤢 また連絡無しに来た…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ今、親戚が外に食べに行ってるから今のうちにグチります








また連絡無しに来たよ…しかもマスクしないで…「コロナにかかってないから」「外出の密を気を付ければいい」…わけわからない、今は無病状でもコロナにかかっているかもしれないから自分がコロナにかかってると思って行動するようにテレビでも散々流れてるのに意識低いんじゃないの?

こっちがマスクをすると不機嫌そうだし、自分がコロナにかかってるかもと思ってやってるだけなのに…親戚が実家に来た時にマスクするのは過剰なのかな?
いいね! 33
肴
日記
2020/05/10 18:35[web全体で公開]
😍 立ち絵に飽き足らず
実は設定資料まで頼んでた肴です。

https://twitter.com/hagenyankokko/status/1259412673495613440?s=21

↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感全て表示する実は設定資料まで頼んでた肴です。



↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感じです。いや依頼した商品ではあるけれど。それにしても設定資料恐るべき……!
かーわーいーいーんーじゃー!!

って、荒ぶる心を抑えきれずにとりあえず発信したい肴でしたとさ、まる。実際かわいい。寝起きっぽい部屋着差分なんですかこのかわいい生き物。え、これをうちの子PCの立ち絵のためだけに使っていいんですか? すごい……(語彙力の欠如)。

結論。依頼絵っていいぞ……!(2回目
いいね! 31
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2020/05/10 04:36[web全体で公開]
😶 初リプレイ化作業
初めてのリプレイを作成してみました。
作成したのは、2020年2月4日に行った、ゴブリンスレイヤーTRPGオリジナルシナリオ「ビョウ気の街」です。
PL達のアイデアにより、GMとしても非常に記憶に残るセッションとなりました。

リプレイ化したみた感想ですが、予想以上に大変でした。
MAP上全て表示する初めてのリプレイを作成してみました。
作成したのは、2020年2月4日に行った、ゴブリンスレイヤーTRPGオリジナルシナリオ「ビョウ気の街」です。
PL達のアイデアにより、GMとしても非常に記憶に残るセッションとなりました。

リプレイ化したみた感想ですが、予想以上に大変でした。
MAP上で簡単に見せれる情報を文字にする必要や、他のタヴで行われた台詞を加えるなどの作業も、
面白いと言えば面白いのですが、大変でした。
何より、読みやすくする為の知識が足りませんね。
今まで読んでいたリプレイがどれだけ読みやすかったのかを気づかされました。
最期辺りは、力尽きて完成だけを目指しており、第二弾作成する気力は、残りませんでした。
リプレイ化される方々には敬意しかわかない作業でした。
いいね! 19
肴
日記
2020/05/10 02:34[web全体で公開]
😶 ちょっとした
閃き。(sw2.5の話)

ちょっといろんなことができはじめてくるLv5帯くらいで、所持金だけ大量に渡してかなり格上のエネミー(Lv9とか10とか?)と戦ったらどうなるのかしら。

ジニアスタ闘技場とか使えば設定的にもわりとどうとでもなりそう(エキシビジョンマッチ的な)だし、特殊すぎてストーリーほぼ0の戦闘オンリー卓になるだろうから準備は選出エネミー考えるくらいだし。
なかなか面白そうではなかろうか?
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2020/05/10 01:02[web全体で公開]
😶 敵は冒険者!?SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント@sw2.5
セッション終了。
冒険者PCと同じレギュレーションでエネミーを作成。

最低最悪最凶の冒険者メルヘンダイバー、楽しく終了できました。

PC複数動かすの大変だけど、楽しかった!!
順番間違えたりしながらも、「こいつら仲悪いな〜」ってそのままRPに繋がったりw

PLの皆さん、お疲れ様でした!!

楽しかったです!!
いいね! 22
B
みさいる
みさいる日記
2020/05/08 00:21[web全体で公開]
😆 卓充がヤバイ
内容は無いようです

最近本当に卓やってるな~って思ってたんですけど、日記書きながら実際にログ見返したら、この一か月ほどほぼ毎日卓に参加するか卓を開いてました
コロナの影響でずっと家にこもってるとはいえ、これはやり過ぎかなあ…でも楽しいし、皆を楽しませてるっぽいからいいか…
こんなに楽しいTRPGが悪いんですよ…
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2020/05/06 21:22[web全体で公開]
😊 コミュニティ3周年イベントいよいよ終盤、そして参加者800人突破!
 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

全て表示する 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

https://gyazo.com/4cda0aba434b79dae87a98fb5f48c8b1 ←【5/6(今日)の21:00現在のイベント卓状況】

 俺自身、一昨日の夜にイベントの卓をGMしていて、日付が変わってアフタートークしてたら、「ああああ!コミュ参加者、800人突破してる!」とびっくりして卓内で祝ってもらったり。
 勢いに任せ、「半日限定PL募集!」ってしたらそれでもまた参加していただいたりと、本当にGMさん、PLさん、そしてコミュ参加者さんやオンセンのユーザーさん達の温かさを感じました。ありがとうございますぅぅぅ!(お辞儀)

 今日はお昼にSW2.0の初期作成卓でキャラ作成会をしました。「初々しいなあ」とか「ほほう、なかなかのダイス目・・・!」とか「ルールブック追加とはチャレンジャーな!」とかいろいろとw
 PLのお2人とも初対面の方なので、一緒にキャラ作るのがどきどきワクワク楽しかったです。SW2.0は初めてでも、別のTRPGをされてると、やっぱり理解が早い!ダイスの出目を楽しめる人ってホント素敵だと思うのです(*^-^*) イベント最終日のセッション、GMするのが今から楽しみ!
 
 (ルーンフォークのファイター、ナイトメアのマギテックシューターの作成の様子、見学席から覗いたりログ見たりできます。「セッションはなかなか機会はないけど、様子や手順を知りたい!」という方はこちらからどうぞ!)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
 
 今夜はSW2.5の3周年イベント卓に、PLとして参加♪ コミュ主かつイベントの主催者であっても、抽選は平等・・・通ったり落ちたりですが、今日は参加が叶ったのでたのしんできまーーす!
いいね! 33
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/05/05 21:11[web全体で公開]
🤔 自分の独り言(素の口調みたいに書いてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、この時期になって。色々と自作シナリオを叩かれ続けている、俺、ヒラーズフリートは考える。

人によって個人差はあるが、他人に対する言葉遣いが違う。
時折、「君は人として成長はしないだろう」。あるプレイヤーはそう言ってきた。
確かにグダるのはしょうがないし、同じ過ちは繰り返す。要するに学習してないと言いたいのだろう。
だが、この時期になってまた考える。そりが合わないのに考え直して参加。

……これはどういう事だろうか?散々影で言った挙句考え直す?言われた人の精神損傷具合が分からない奴が考え直すと言ってまた参加。新手の嫌がらせか?同じことをやられるくらいなら考え直す必要はない。そりが合わないなら悪口を除く理由を言って抜ければいい。他人の心を壊して回る悪質なプレイヤーは他の卓に行ってくれ。

個人によって異なるが、その人は確実に因果応報という言葉を知らない人だと俺は認識する。
追及と罵倒を繰り返す輩は確実に悪い事が自分に帰ってくる。そのことを知ってるから俺自身は悪口も言わない。
当たり前だろう?自分は良くても他人は反論意志を持たなければ、思う存分言葉でぶん殴って精神を削る輩が多いネット社会。弱者は完全に生きれないという訳だ。

また「人として成長しないだろう」と言ってる人に対し、少し考える。そう言っている人こそ人間として出来上がってるのだろうか?この言葉を言った人のシナリオがクソシと言われてるなら、それはそれで自業自得である。確かに自分は頭の上の蠅をあまり追えずにいる。時間については申し訳ないが、空気を読むのは難しい。だから誰だって失敗はするし、グダったり、ガバったりもする。

だが、これだけは言える。人には打っていいと悪いの言葉の鞭がある。
仮にその鞭は振るっていいものと考えて、打たれた人の精神は大丈夫だろうか?個人的には絶対に沈んでいる。

その鞭は絶対に皮や布では出来ていない。確実に鋼で出来た鞭という名の凶器である。
罵倒や追及をして相手の精神を壊す行為は友達をなくすやり方をしているものだ。
俺の人間不信はそこから来ている。悔しいや憎いとは思わないが、ただその人には確実にツケが回ってくるという事だ。

戯言で綺麗事で失敬な物言いで悪いが、その人はTRPGに向いていない。罵倒をするならネトゲで言えばいい。TRPGオンセをする人の中で、多くプレイしている人間でも低レベルのプレイングをやっている人もいる。精神障害や心が弱い人間がプレイをしている場所でもあるため、顔がわからなくても気にしてあげるのが唯一の優しさである。

さて、と。
他人がやったミスは自分もやってしまった時もあると言ってる割には同じミスをする。それではまるでためにならず、口だけでの出任せみたいなものだ。

同じミスをしたことあるなら、それをしないように押してあげるのは先輩だ。だが押さずに引き下げ、自分だけ楽しむという利己主義は大嫌いだ。反吐が出ると言っていい。

GMとPLが互いに支えあい、共に物語を作るのがTRPGの醍醐味だ。
エゴとエゴの組み合わせによる化学反応(ケミカルリアクション)も大事だが、俺にとってはそんなものは必要ない気がするが……まぁそれは人それぞれだろう。

それと、罵倒、追及する人に便乗して物を言う人は共犯者みたいなもんだと俺は思う。
自分も同じことをしたことがあるから言えるが、浅い関係でも、使う言葉はよく考えて欲しいものだ。

長文失礼しました。
いいね! 26
COBRA
COBRA日記
2020/05/05 01:21[web全体で公開]
😊 ほぼ1年半のキャンペーン完結!
週1ペースで3時間卓なので、約200時間の大キャンペーンDnD5e「魂を喰らう墓」が今さっきラストバトルを終えて終了した。

内容的には、CD&Dの「恐怖の島」を感じさせるチャルト半島を舞台に、かの悪名高きヴィランのダンジョンが復活!と言う感じで正に古き良き時代を復活させたOSR感がしました。
全て表示する週1ペースで3時間卓なので、約200時間の大キャンペーンDnD5e「魂を喰らう墓」が今さっきラストバトルを終えて終了した。

内容的には、CD&Dの「恐怖の島」を感じさせるチャルト半島を舞台に、かの悪名高きヴィランのダンジョンが復活!と言う感じで正に古き良き時代を復活させたOSR感がしました。
こういうスケールの遊びも数十年前の学生時代は毎日放課後に仲間と遊んでましたが、
皆が社会人になり、家庭を持ちとなるとそのペースでオフラインで集まれる筈もなく…。
正にオンセ様様です。
今回のキャンペーンが最初は、どどんとふを使っていたものの、途中からココフォリアに乗り換えた形になったのも時を感じさせます。

DMとPTを組んで下さったPLさんがた、長期に渡ってDMありがとうございました!
また別の機会に今後とも遊びましょう!

そして、シンドラさんの寿命を半分近く残す超ハイペース & L9でD&D界の超有名ヴィランを倒したウチラのPTを解る方々は褒めてw
いいね! 14
B
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2020/05/03 12:18[web全体で公開]
😶 【SW2.5】キャラシツールのお薦め
SW2.5のキャラシツールはかなり多く皆さんそれぞれ使い慣れたツールがあると思いますが、私のお薦めは断然ゆとらいず工房様の『ソードワールド2.5 データ置き場』になります。

なんと言ってもキャラシが凄く見やすい! ゆとらいず工房はほとんどソドワとダブルクロスに特化したキャラシートを作っていて、全て表示するSW2.5のキャラシツールはかなり多く皆さんそれぞれ使い慣れたツールがあると思いますが、私のお薦めは断然ゆとらいず工房様の『ソードワールド2.5 データ置き場』になります。

なんと言ってもキャラシが凄く見やすい! ゆとらいず工房はほとんどソドワとダブルクロスに特化したキャラシートを作っていて、他のTRPGへの汎用性がない分もの凄く見やすい造りになっています。
キャラの立ち絵をアップロードでき、経験点、成長、各能力も全て数値さえ打ち込めば自動で算出してくれます。

SWは色んなところで数値を書かなければいけない分、一レベル上がっただけでも命中、回避、攻撃の追加ダメージ……と書き直さなければいけない点が出てきます。
それを全て手打ちで入力するのはかなり大変な作業で確実にミスが出ます。けど、データ置き場であればほとんどミスることなくキャラシが作れるので、とても便利です。
後、地味ながらフェロー表がエピックトレジャリーで追加されたルール、フェロー拡張行動表に対応してるのが素晴らしい……。
初心者であればあるほどこちらのキャラシツールはお薦めです。

キャラクター保管所を使っている方もよく見かけますが、自動化という点ではゆとらいず工房様よりも優れていると思います。
PCの種族と生まれを選択するだけで技体心の数値が自動で表示され、後はABCDEFの値を入力するだけで各能力値Bを出してくれます。
また、武器リストというのが保管所にはあり、リストに表示された武器を選択するだけで武器の価格や威力なんかを自動で入力してくれるのはゆとらいず工房にはない機能です。
個人的にはフェロー表がないところが悲しい……。

ちなみにオンセンのキャラシートから外部のキャラシートにリンクを貼る方法は、キャラシート→共通キャラシートで作る欄から『新しくキャラクターシートを作る』を押し、(専用キャラクターシートのソードワールド2.5ではないことに注意!)、TRPGの種別、キャラクター名を書き込み、外部URL欄に打ち込めばできます。
ゆとらいず工房とキャラクター保管所を使ったことがない方はお試しあれー。
いいね! 22