キラタさんがいいね!した日記/コメント page.56
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マエダ | |
| 2020/03/24 06:07[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2020/03/23 19:32[web全体で公開] |
😶 TRPGモン図鑑 ●属性盛るペコ 主にキャラシートを書いているときやプレイ中に現れるTRPGモン 濃い味を好み、たとえ版権キャラだろうが普通の人設定のキャラだろうが 「盛るペコ!そこに属性を盛るペコ!」とPLやダイス目をそそのかす 気がつけば「お前は誰だ!」と言いたくなるような盛りすぎキャラができている 全て表示する●属性盛るペコ 主にキャラシートを書いているときやプレイ中に現れるTRPGモン 濃い味を好み、たとえ版権キャラだろうが普通の人設定のキャラだろうが 「盛るペコ!そこに属性を盛るペコ!」とPLやダイス目をそそのかす 気がつけば「お前は誰だ!」と言いたくなるような盛りすぎキャラができている ●性癖ヨクバリス 刺激ホシガリス→GMします宣言で進化 キャラシートやシナリオ・ギミックを作っているときに現れるTRPGモン 属性盛るペコと一緒に悪事を働くことがあるほか、ギミックの取捨選択をしようとしたときには 「いっそ全部入れろ」と欲張らせる その結果回すときにGMの頭はパンクしたりガバを起こすことになる
| まるーや | |
| 2020/03/23 10:17[web全体で公開] |
😶 どれだけいるのだろうか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・レプラカーンの種族特性「見えざる手」を頬袋扱いしてる人 ・レプラカーンにしっぽはあるよ派(しっぽつき勘違い派でも可)
| 赤色ワセリン | |
| 2020/03/23 00:42[web全体で公開] |
😶 ゴブスレGM50回目 こちらに登録し、ゴブリンスレイヤーTRPGにてGMを行う事、50回目となりました。 その50回目の結果は。初めての依頼失敗。 ロストは出ませんでしたが、PC達は依頼失敗を受け入れて撤退を選択しました。 セッション終了後の検証では、ボスを落とす火力はあったが、そこにたどり着く道筋を作れなかった。全て表示するこちらに登録し、ゴブリンスレイヤーTRPGにてGMを行う事、50回目となりました。 その50回目の結果は。初めての依頼失敗。 ロストは出ませんでしたが、PC達は依頼失敗を受け入れて撤退を選択しました。 セッション終了後の検証では、ボスを落とす火力はあったが、そこにたどり着く道筋を作れなかった。 と、いう感じの感想になりました。 ダイス勝負が勝敗を分けるバランスにしたため、そのダイスで負けると、どうにもならくなってしまいました。 それをフォローする因果点も、今回は5点スタートだったため上手く機能せず、3点スタートでよかったと反省しています。 今回の反省も踏まえて、GMを今後もぼちぼちしていきたいと思います。
| 肴 | |
| 2020/03/21 12:48[web全体で公開] |
😶 PLやってると GMもやりたくなってくるよねっていう話。 まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。 途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると全て表示するGMもやりたくなってくるよねっていう話。 まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。 途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると思うのだけれど、もし参加したい〜って方がいたらコメントいただければ招待しますのー。 P.S. コメントと一緒に使用希望PCも教えてくれれば経験点帯微調整しますん。使用経験点2〜3万くらいならたぶんいけマス。
| アーリング | |
| 2020/03/21 00:55[web全体で公開] |
😆 好きなものは好きと言うの大事よね GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅した全て表示する GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅したのがよほどくやしかったらしい。気持ちは分かるけど! そんなわけで何気に3連卓で迎えたキャンペ第4話。 延期するという選択肢はありませんよ?俺にとってこの卓は癒しですから! ★3/16(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(前編)」(GM:俺) 今回はこれまでのNPCが怒濤の再登場。キャンペーンでないと中々できないことではあるのですが、PLさん達が喜んでくれるのを見ると、GMとしてもめっちゃ嬉しいです♪ ただし会話はアドリブ9割×4人分という怒濤のラッシュ。うっひぃいいいいい!w NPCを複数人出すときは、PC達同士の会話にスパイスを入れる程度でいいかな、とは思っているのですけどね。それでもPC同士の絡みに第1話の頃からは予想もつかなかった関係性の変化や、会話のパス交換などもあったりして、ニヤニヤしっぱなしです。くそう、どうして俺はGMなんだ・・・GMしつつPLとしてそっちに混ざりたいぜ・・・!(贅沢) そしてPC達は魔剣の迷宮へ。 PCから予想外の発言が飛び出し「そう来るか!」と膝を叩くGMの俺。 期待を裏切らず、それでいて予想を裏切ってくるこのPTホント好き。そこからまたジェラシーのオーラがモヤモヤと出てくるのをにやにやとwそうか、これが「尊い」という感情か・・・・! GMから指定しての個別シーンでは、四者四様の素敵なRPを見せてくれました。 あるPCは大人としてそっと諭し、 あるPCは天使のように慈愛に満ちた優しさで寄り添い、 あるPCは想いを物語に込めて語りかけ、 あるPCは逆境からの逆転劇を演出してくれました。 もう最終回でいいんじゃないかな!?wって思うくらいに素敵だった―! 演技ばかりでも何なので次の部屋ではダメージだ食らえオラァ!というGMの卑劣な罠も「かきーん!」と跳ね返されたり突破されたりでPC達の快進撃が止まらない!強くなったなあ・・・。 終わった後に感想までいただいて嬉しい限り♪ こーゆーことされちゃうとまた頑張っちゃうのがGMという生き物です(当社比)! 特に報酬も見返りもいらないのよ。「楽しかった」だけでいーのだw PLの皆さん、こちらこそ素敵な卓をありがとうございました!次回の後編も楽しみましょー!
| ハリィ | |
| 2020/03/20 09:15[web全体で公開] |
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5 未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。 一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。 ・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。 自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。 一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。 ・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。 自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。 GMしてくれる人が増えれば良いな。 楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。 と、のんびり思ってます。 前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。 4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。 何とかうまくいったような気がします。 初めての方も、そうでない方も。 リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪ 次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。 新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。 楽しみ。 昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。 ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。 色んな方がリツイート、いいねしてくださって。 そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。 すごく嬉しかったです。 ”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。 不思議な感じ。 セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。 最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!) PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。 遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。 そして、今夜もGMですw 今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。 それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました) というわけで、皆さん楽しい三連休を♪ 自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
| 山火事 | |
| 2020/03/19 20:18[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 顕在するI/敵と味方と第三勢力 二十五話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の予定が増えまくる、リアルも忙しくなる 両方こなさなきゃってのがTRPGプレイヤーの大変なところだな ミストキャンペーン第二十五話!今回も参加させて頂きました! 前回は明確に敵と遭遇した鉄華団一行 そして今回は敵だけでなく味方にも…? 先ず前回謎の牢獄にて回収し忘れてた人族のおっさんがいましてそれの回収に行ったところ… PCキリト君の仇たるバジリスクと遭遇 様々話をした後戦闘し、これに勝利…したのですが 私(PL)的に言動と行動が一致せず何か違和感を感じるので…気を付けていきたい所存です その後リアル事情で一度参加出来なかった枠があり、そこではどうやら前回の奴隷市場でのやり取りから牧場に到着 そこでオルガ以外のメンバーは牧場の現状について理解しました 後日更にその牧場にて詳しい交渉をすることが出来る様になったため牧場内部へ そこには…かつての鉄華団の仲間たちと見覚えのある光景が そう、鉄華団は苦節24話にしてリアル時間約一年かけて遂にかつての仲間たちの元へたどり着いたのです しかしまぁここは敵地、我々も蛮族として変装しているため下手な動きは出来ません 更にはかつての仲間たちが洗脳されている可能性だってあります そこで鉄華団の取った策はかつての仲間のうち一人を奴隷として購入して内情を聞くことでした 金はかなり飛びましたが何とか内情を安全に調べることに成功 かつての仲間は売られたりで残っている数も少なく環境も良いということで残っている友好的なメンバーは5人ほどだそうです まぁ味方がいない可能性もあったので万々歳です そしてこれらを踏まえて次回以降の作戦を色々建てていくことに 前回出会った人族から第三勢力とのコネクションまで考えて…どう霧の街を崩していくか といったところで今回はここまで! 今回は情報量多すぎてまとめきれない!って話数でした!益々盛り上がってきています! ってなわけでミストキャンペーン!次回も楽しみです!
| 木魚 | |
| 2020/03/16 02:59[web全体で公開] |
😶 き、今日(昨日?)は頭を使った…バタリ オフセでリドル尽くしだったのに加え、 夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。 いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。 こっち方面の頭を久しぶりに使った。 この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲し全て表示するオフセでリドル尽くしだったのに加え、 夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。 いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。 こっち方面の頭を久しぶりに使った。 この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲しぃ。 オフセのリドルは3問惨敗、1問 お情けで正解貰ったけど 最善手ではなかったよ… く、悔じぃぃ。ぐぎぎぎぎ。 晩卓のダンジョンギミックは、別PC/PLさんにちょいと遅れて 同結論に何とかたどり着けました。 アハ体験できて、よかったよかった。 後 いちびって、他のPC/PLに解説をかますことが出来たので 満足度UP。充実感MAX。 オフセのDM(D&D4版のGM)、並びに、オンセのGMのhamuさんありがとう! 特に、hamuさんのギミックは良問でした。目からウロコだよ。 hamuさんのギミックの方は、使用許可をもらったのでどこかの卓で流用するかも… 覚悟しておけよ!<何 以上、下手の横好きリドル民、木魚でがした。
| 嶺上開花 | |
| 2020/03/15 19:19[web全体で公開] |
😶 「体調が悪い」っつって本当に風邪になる奴おるぅ? えぇ、どうも。 あからさまな風邪をひいてしまった嶺上開花でございます。 さて、新型コロナウィルスが跋扈している今日この頃。私は風邪をひきました。 いやつっら!辛いなコンチクショウ! 節々が痛いとかいう話じゃねぇ!全身が痛いんだが!?もはや関節じゃなくて筋肉が痛いわ!でもこの痛みは明らかに全て表示するえぇ、どうも。 あからさまな風邪をひいてしまった嶺上開花でございます。 さて、新型コロナウィルスが跋扈している今日この頃。私は風邪をひきました。 いやつっら!辛いなコンチクショウ! 節々が痛いとかいう話じゃねぇ!全身が痛いんだが!?もはや関節じゃなくて筋肉が痛いわ!でもこの痛みは明らかに筋肉痛じゃねぇ!頭も痛いしすっげぇ寒い!なんじゃこりゃ! え~、そんな感じで苦しんでおりますので皆様も体調にはお気を付けくださいませ。 さて、ではではこんなところで。体調が回復しましたらその時はよしなに!
| ハリィ | |
| 2020/03/14 22:03[web全体で公開] |
😊 GMPL振り返り日記@sw2.5 <GM編> 【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。 8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。 シテ全て表示する<GM編> 【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。 8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。 シティ・アドベンチャーだったのですが・・・、ソーサラーやコンジャラーがいたら戦闘以外でも色々魔法を使われて大変だったかも? でも、またこのシナリオ回してみようと思います。 ソードワールド完全版のリプレイ(清松みゆき先生著)を参照に、世界観をsw2.5に合わせて作ってみました。 もともとあるお話のアレンジって、自分は結構得意なのかも♪ 【未経験者優先・歓迎】あなたに贈る花 他SNSで知り合った、たかはるさん作のシナリオ。 花言葉にまつわる、哀しい優しい物語。 もともと、別シナリオを回す予定だったのですが、未経験者2名、経験者2名の構成だったので急遽こちらのシナリオに変更してみました。 以前から、やってみたかったんです、このシナリオ。 2時間半ごとの、前編・後篇と分けたのですが前編はチュートリアルも兼ねた戦闘の練習。 後篇はがっつりシナリオの深部にPLを巻き込んで、楽しく遊べました。 こちらも何度か遊んでいこうと思います、その際はよろしくお願いします。 <PL編> 今年に入ってからだと。。。 {幸せの兎亭}宴の準備 カミカゲGM 初のバードで挑戦。呪歌と終律の関係を把握し切れておらず、ちぐはぐな選択で挑んでしまいました。 バードは難しいですね、今までのバードをやられてた皆さん、お上手にやられてたなあ・・・。 お話は、哀愁漂う騎士のお話。演出がすごくかっこよかったですん♪ グランゼールCP続編 シリュウGM 自分が開催した、3話完結んグランゼールのミニCPの続編を、PLのシリュウさんが作ってくださり、参加させていただきました。 サプリにある、シナリオをPCたちのレベルに合わせてアレンジしてくださったの。 シティアドベンチャーって、PLが参加するのは初めてかも!? 行けるところが増えたり、NPCと情報交換しながら真相に向かうのは楽しいですね。 ゴーレム使いのコンジャラーでしたが、これまたゴーレム初挑戦で楽しかったです。 ある日の依頼 アーリングGM ランダムイベントで構成される、シナリオ。 妖精使いのエルフのキュクレインで参加。 うまく行けば一攫千金が狙えるか、戦闘をコツコツ重ねて経験値が沢山貰えるかも? とPLの欲望のままに参加申請スイッチを押しましたが。 蓋を開けてみたら妖精魔法を沢山使う機会に恵まれてPLの経験値まで上がってしまいましたw いや、PCの目的もそれだったりするので大丈夫なんですけどね。 風土光闇、全部使って全部効果があったようで(いや、アースハンマーで1ゾロふったか)何よりでした。 やっぱりPLも楽しいです。 で、楽しいのおすそ分け。 【未経験者優先・歓迎】白昼堂々悪魔舞う! 未経験者優先で、またコツコツ立卓したいと思います。 楽しいと思ってくださったPLさんが、ますますTRPGを好きになってくださって、今までのPLさんたちとも一緒に遊ぶ仲に繋がっていくと最高です♪
| アーリング | |
| 2020/03/14 19:26[web全体で公開] |
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー! 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり) さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。 ただ一つだけ、注意事項として。 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
| てるみっと | |
| 2020/03/11 00:31[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】参加卓感想『森の採集依頼』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日4日(水)にシリュウさん主催のセッション『森の採集依頼』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。 シナリオは「定期的に間引いている植物系魔物の討伐ついでに、弓の材料となる蔓を採取して欲しい」というもの。 分岐ルート選択→イベントを繰り返すタイプの探索でしたが、どうやら同じシナリオでも分岐によるイベント内容を変更されており、複数回参加しても飽きない親切設計らしい。イベントコンプのためにもまた募集があったら参加したいところである。イベント回収は当たり前だよなぁ?(やり込み要素好き勢)基本的には森の中をドコドコ進むだけでしたが、景色が変化していることが伝わる細かい描写で単調にならず、また裏設定をかなり作り込んでおられるようで、その設定でメリアのPCが経歴を生かせる場面があったりと世界観に没入できる良いシナリオでした。 探索はPCがスカウト3人+レンジャー1人ということもあり順調に突破するも、戦闘は(主に一人のPCに対する)GMの打撃点ロールが走りちょっとヒヤッとする場面も。いやぁ痛恨撃は強敵でしたね… PCは踊り子2人+吟遊詩人1人+保護者2人という楽団のような感じに。またスカウト3人がそれぞれ苦手分野が異なるという謎のバランスを見せるなど、示し合わせた訳でも無く噛み合ったパーティーでした。仲良しか。 以下御一緒したPC(PL) ・ジークフリート(PL:フリーダムさん) 2H斧を担いだ全力攻撃ファイター。物理メイン火力担当…のはずでしたが命中ダイスに恵まれず中々当たらず。また敵の攻撃を寄せ付けてGMのダメージダイスが走ると言う不運担当に。しかし最後にはそれまでの鬱憤を晴らすかのような豪快な1撃を叩き込む。Lv3で40点叩き出すって何事じゃ…敵のHPが2回吹っ飛ぶ1撃やで。まさにロマン砲。 キャラは色々苦労してそうなおっちゃん。リエルテの悪意無き言葉のナイフが胸(経歴)に刺さる。まぁその、あれだ。頑張れおっちゃん… ・ペプチド(PL:キースさん) オーソドックスなルンフォマギシュー。器用B4と言うこともありシナリオ中1度しか弾を外さない、安定して相手を削る仕事人。PT唯一のレンジャーとして草でも皆御世話になりました。 キャラは物腰丁寧なしっかり者。奔放な踊り子&吟遊詩人でカオスになるRP中の良心。見た目のイメージは(画像のこともあって)ルルブに乗ってるような人間に限りなく近いタイプではなく、ちょっとメカメカしい感じのルンフォかなぁと妄想しておりました。 ・リエルテ(PL:応同ストリさん) 低Lv帯では珍しいメインバード。ストリングボウとモラルで楽素を溜めて終律で攻撃/回復をするタイプ。プリ不在のPTで威力20の回復はかなり助かりました。また唯一のセージとしてまもちきもお世話になりました。やだ…私のPTスカウトに偏りすぎ…? キャラは奔放な吟遊詩人で紅一点。唐突に木に登り始めたり急に踊り出したり(それに合わせて私のPCも踊ったり)。ジークのおっちゃんに絡んでいるかと思えばメリアの木でちょっとしんみりしたりと忙しそう。だが可愛ければ許されるのでOKです(至言) ・リロイ・チェスター(PL:紅月さん) バイオレントな魔法をぶっ放す妖精使い。賦術による支援もしつつ、ひたすらに植物を燃やし尽くすダメージディーラー。小僧派手にやるじゃねぇか! キャラは踊り子①(②は私のPC)実は以前に一度別卓で御一緒したキャラで、ひかえめな性格(とくこう〇こうげき×)だったなという印象でしたが、その控えめな性格からのバイオレントな炎で植物を焼き尽くす。どうしてこうなった。また今回は前回に比べて積極的な印象の青年に。きっと冒険を通して成長したんやなぁ(目逸らし
| アーリング | |
| 2020/03/08 01:48[web全体で公開] |
😆 GM2日連続でした。たのしい。 TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とか全て表示する TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とかもよくありますしね。ただまあ、それを「目的」にしてTRPGしちゃうとちょっと辛いかもですがw ともあれ、先週もたくさん遊ばせていただきました、楽しかったぁ♪ ★3/5(木)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) 回してきました同名シナリオ3回目!完全ランダムだから毎回内容が違うぜ! 今回のPTが選んだのは薬草採取。森へと向かう冒険者たちに待ち受ける運命とは!? 答え:いきなりPC瀕死。 初っ端から襲い掛かるエネミー!屈強なドワーフの少年戦士がかばったおかげで仲間は無傷でしたが、彼自身は重傷を負ってしまいます。すかさず魔法で回復をした直後、今度は子ザルの尻尾をつかんでよろめき、虎ばさみにガシャン!(1ゾロ&ランダムで命中!)ダイスの目も相まっておいしすぎるだろう少年戦士・・・・w 仲間の青年エルフと協力して罠を外せば、そこに襲い掛かるオオカミの群れ! 少年戦士と青年エルフは出目が悪く(少年戦士はまたもや1ゾロ!)、ダメージもPLさんに振ってもらったら血まみれぎゃあああ! おかしい・・・それなりに障害はあれど、ここまでブラッディなシナリオではないはずなのだが・・・w(ランダムイベント楽しいな!?) 一方、それに対してこまめな回復シーンをはさむPCたち。 広げたクッキー(PCが事前に作ってた一流パティシエ並の一品)や、薬草茶でのティータイム。まるでピクニックみたい。魔香草を、沸かしたお茶に入れて薬草茶にするって演出がほのぼの素敵。 回復しきるまで「うふふ・・」と何杯もお茶淹れてる魔女っ娘がちょっと怖いけどw そして現れるボス・・・!今回はトラさんが2頭。がうがう。 オネエ剣士が、挑発攻撃を繰り出して自分に攻撃をひきつけます。一撃食らえば気絶もあり得るような強力な攻撃をかわし続け、戦線を維持! 青年エルフも的確な判断で、支援に攻撃に回復にと、状況にあわせた妖精魔法を飛ばします。・・・が、ついにMPが尽きる! ここでファインプレーだったのが先ほどの魔女っ娘。なんと行動を放棄して「MP尽きた彼に魔晶石を渡す」と宣言! 渡された魔晶石に思いを乗せて、放った魔法でついに敵のHPは一ケタに。苦し紛れの反撃でボスはオネエ剣士に最大ダメージを浴びせますが、オネエ剣士は耐えた! ドワーフの少年戦士が出したクリティカルの一撃によってオーバーキル! 最後のダイスが6ゾロ&1ゾロって何!?w やっぱりダイスはいつでもドラマティック・・・・! 満身創痍でへとへとになりながら、実に9ラウンドにわたる戦闘に勝利したPC達に拍手~~! いやあ楽しかった。ランダムに任せたシナリオ好きだわぁ、また今度回そうっと。PLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー! ★3/6(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3.5話・幕間日常回(GM:俺) キャンペーンも折り返し、幕間日常回も3回目ともなると皆さん手慣れたもので。何が言いたいのかというと、「今回も楽しかった!良き!」なんですけどね。 サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表、ホント便利だわ・・・これだけでセッション1回分ができちゃうw 今回は、怪しげなばーちゃんやら可愛いNPCやら色々即興で出させてもらったのですが、PLさんの方から「あのNPCを再登場させたい」ってリクエストがあるとGMとしては嬉しくなっちゃいますね。PC達の物語ではあるけれど、NPC達も死んでない限りはちゃんとそこの世界にいるので。かといって不必要に出しすぎると新しいNPCやイベントとの出会いがなくなるというジレンマもありますが。 そして、以前からちょこちょこ芽の出ていたPC間の 嬉し恥ずかし甘酸っぱい恋模様! いい…!好き……! 俺自身PLとして経験したことあるんですが、めっちゃ緊張するんですよコレ!見るのとやるのと大違い。 二人だけ浮いてないか?踏み込みすぎて引かれないか?嫌がってないか?ところで他のPLさんどうしてる?というか恥ずかしー(/ω\) みたいな! 今回は卓内全員が「FOOOOO!!」「良き良き!」「尊い・・・」と大歓迎ムードですので何も問題はない(キリッ)。 骨董品を買ったり筋トレしたり絵をかいたりバザーに出店したり。普通にシナリオ回して「さあ依頼だ」って展開だと中々できないPC達の日常がキャンペーンに組み込まれるのってすっごい楽しい。時間と人とスタイルを選ぶかもなのでいつもいつもとはいきませんが、今回のキャンペーンとPLさん&俺にはとてもあっていたようで。好評をいただいてすっごく俺も楽しい。 毎回「もう今回が最終回でもいいんじゃないか」というような素敵な画を見せてくれるPLさん達に感謝!次回もよろしくお願いしまーす。ありがとうございましたっ(ぺこり)。
| 李徴 | |
| 2020/03/07 17:12[web全体で公開] |
😶 某動画のせいでSW2.5を買った件 前回の日記で欲しい、買うしかないと呟いたな? そうです買いました。 SW2.5ⅠⅡⅢ、スタートガイドだけですがね。 これでさらにTRPGにハマれる…。ファンタジーへと沼ってきます。
| ハリィ | |
| 2020/03/07 08:14[web全体で公開] |
😶 日記が追いつかないけど、楽しく過ごせてます@sw2.5 シティアドベンチャーも、 ランダムイベントのシナリオも、 知人のシナリオも!! 楽しくGMPLやらせていただいてますが、 ・・・が、 深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、 仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多全て表示するシティアドベンチャーも、 ランダムイベントのシナリオも、 知人のシナリオも!! 楽しくGMPLやらせていただいてますが、 ・・・が、 深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、 仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多分コンビニTT)で、 セッションに必死で(←なんか言ってみたかっただけ)、 セッションに必死で(←このフレーズ気に入ったのでもう1度行ってみた) なかなか感想日記が書けません、一緒に遊んでくださったGMさんPLさん本当にありがとうございます!! まだお酒抜けきってないけど(←事故みたいに言ってるけど自業自得)、 今日は四国に行ってきます!!! 月曜日は『あなたに贈る花』のGM。後半戦!! PLの皆さんと感動できますように!!!
| アーリング | |
| 2020/03/05 00:42[web全体で公開] |
😆 初ユドナリウム卓、いってきました ★3/2(月)SW2.5「束ねる者」おかわり!(GM:ももんじゃさん) 仕事のぽっかり落ち着くタイミングだったので、久々にももんじゃさんがGMをされる卓に参加! ちょっと前に日記で見かけて、「ほほうほう・・・!なるほど・・・」と内容チラ見はしていたのですが、すぐに参加申請出したので内容を忘れ全て表示する★3/2(月)SW2.5「束ねる者」おかわり!(GM:ももんじゃさん) 仕事のぽっかり落ち着くタイミングだったので、久々にももんじゃさんがGMをされる卓に参加! ちょっと前に日記で見かけて、「ほほうほう・・・!なるほど・・・」と内容チラ見はしていたのですが、すぐに参加申請出したので内容を忘れるために見直しはせず。結果としてセッション時には割とスパ―ン!と忘れてプレイできました、楽しかった! 今回のセッションルームはユドナリウム。 以前、別の方が立てておられた、「ユドナリウムお試し雑談会」は参加させていただいたことはあるのですがセッションは初!どっきどきだぁ。幸い、PLさんの中に詳しい方がおられたので、サンプルやテストルームを準備してもらったりしつつ、セッションに臨むことができました。ありがとうございます! 実は俺、3Dって酔っちゃうんですよ・・・・(何で参加申請出した)。 3DSも立体映像切ってたし、ドラクエ11も街の中グルグルしてたら15分で気持ち悪くなっちゃうし。むかーしFF5の飛空艇とか聖剣伝説2のフラミーでの空中マップすら目を回してたくらいですので。 今回、しっかり睡眠とって、いざとなれば冷やしタオルとかも必要かなと思ってたくらいだったのですが・・・・。GMのももんじゃさん、使われるのが平面的な画像やMAPだけだったので、全く問題なしでした。よかったあ!ユドナリウムだからといって3Dだけじゃないんですね。これなら大丈夫そう。 シナリオ本編終わった後、ユドナリウムについて色々と使い方の説明会をきいてたら、俺以外にも「同じく酔っちゃう」と言われるPLさんがおられたのがホッとしました。 シナリオの中身については、またももんじゃさんが回されるかもなので秘密ですが、とにかく出目がすごかった!やたら6ゾロやらクリティカルやらが出まくってました。「クリティカルしやすいはずのフェンサーPC」よりもぐるぐるクリティカル出す「スタッフ使いの戦士PC」って何だよ一体ww 腹ペコで行き倒れてて、後に伏線が回収されたり、食べ物の執念から冒険に付き合ってくれたりとなかなか個性的なPCがそろってて楽しかったぁ。自分は40代の不良な放浪おっさん神官でしたが、なかなか普段しないプレイングに自ら突っ込んでいきました。最近、ブラックジャケットRPGをやったかもしれませんが・・・w ラストは全員無事で、新たなる旅立ち! 楽しいセッションでした、GMのももんじゃさん。PLの皆さん、ありがとうございましたー!
| rei | |
| 2020/03/03 23:44[web全体で公開] |
😲 名前の呼び方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)▶神聖魔法(*****(名を失われし暗黒神))/7レベル/魔力9(16) *****の読み方:こめじるし様 草しか生えない
| ジンヤ | |
| 2020/03/03 13:57[web全体で公開] |
😶 「あなたに贈る花」前編に参加しました。 今年はプレイヤー機会を増やすべく、GMの予定を控えめ(当社比)にしているのです。まあ、活動日・時間が限られるので卓が立たずにGMをやることが増えていくのですが。 しかし、今年の3月は違います!ばっちりな時間帯にやりたい卓が立ちあがり参加承諾されたのです!懐かしのスペオペヒーローズ!久しぶりのイ全て表示する今年はプレイヤー機会を増やすべく、GMの予定を控えめ(当社比)にしているのです。まあ、活動日・時間が限られるので卓が立たずにGMをやることが増えていくのですが。 しかし、今年の3月は違います!ばっちりな時間帯にやりたい卓が立ちあがり参加承諾されたのです!懐かしのスペオペヒーローズ!久しぶりのインセインのPL参加!なんて嬉しいことか。 そんな3月個人的プレイヤー祭り(当社比)のスタートを飾るのは、GMハリィさんによる「あなたに贈る花」前編でした! 未経験者優先に立てられた卓ですが、時間帯の関係か申請ペースがゆっくりだったので定員越えたら辞退するつもりで参加申請しました。最終的に未経験者2名と経験者1名の4名で無事に卓が成立。 初期作成・ルールブックⅠのみだったので、キルヒアのプリーストセージを作成しました。 戦闘力皆無な構成ですが、初期作成は事故も起こりやすいしちょっとしたアドバイスも出来る余裕を持てたらとこれでいくことにしました。 セッションではそんな心配は皆無なほどGMハリィさんが丁寧に進行されてました。 ネタバレはなしの範囲での感想として、依頼はロマン溢れるおつかいミッション。道中で初陣も経験してそれぞれが出来ることを確認。なかなかバランスが良いパーティーです。 目的地まであと少しという所で見過ごせ無いもの発見! 先ずは調べようと自分のキャラが頑張ったのですが、まさかの衝撃的展開が!いやー、実にTRPGらしいw え?これどうする?的な場面で次週に続きます。 次回がとても楽しみです。
