キラタさんがいいね!した日記/コメント page.61

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

rei
rei日記
2019/11/23 21:03[web全体で公開]
😟 おわりにむかって
 今年も早いもので残り約1か月となりました。…とまぁ、前置きは置いといて…だ。今現在抱えているCPも種版となってしまいました(ノД`)・゜・。 何れ物語は終わりますが、そのタイミングが来てしまったのです(ノД`)・゜・。

 いろいろやったなぁと過去ログを見ながら思いまふ。無茶ぶりしてすまぬぇー全て表示する 今年も早いもので残り約1か月となりました。…とまぁ、前置きは置いといて…だ。今現在抱えているCPも種版となってしまいました(ノД`)・゜・。 何れ物語は終わりますが、そのタイミングが来てしまったのです(ノД`)・゜・。

 いろいろやったなぁと過去ログを見ながら思いまふ。無茶ぶりしてすまぬぇー。すまぬぇー…。そして今から行われるのはさらなる無茶ぶりなのです…むふふ。今までの[軌跡]とこれからの物語から導かれる結果が楽しみでもある。どの道が選ばれるのかは私に選択はできない。“冒険者”が選ぶべき道だからね…。

 どのような結末になろうとも、悔いが残らぬよう頑張ろう…(’ω’)
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2019/11/23 15:55[web全体で公開]
😊 大団円のリレーCP、グランゼールCPも並走しつつ、パーティもやることになってますw@sw2.5
相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片全て表示する相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片手に優雅に振舞えるのだろうか(最近、オンセは腰が痛くて4時間が限界w)
と、不安になりましたが。

TRPGのセッションで養ったGMスキルを活かして、みなさんが楽しめるパーティにしたいと思います。
セッションだと思えば、結構やる気が出てきました♪
割とどんな経験でもアレンジして、有効活用できるのは得意なのかも。
オンセンSNSのおかげです、ありがとうございます!!

で、11月はというと。
五回に渡って開催された、リレーCPが無事に完結しました。
魔術師ハリィ・ハリィは芸術の国、マカジャハットで結構有名な冒険者になれて良かったです♪

そして、自分がPLとしてかっこいいと思う事、可愛いと思う事、面白いと思う事を思う存分に出来たPCで、すっごく楽しかったです。
自分の事を色々コメントしていただけるのは、嬉しくてくすぐったくてあのセッションの後に、すぐにお酒に逃げました。
美味しいお酒でしたw

そして、自分がGMのグランゼールCP。
ダンジョンものを3連続で遊ぶ、ミニCP。
先日2話目も無事に終了しました。
PC同士の連携が出来てきてて最近、会話を見てるだけで楽しいです。
出目が良かったり、うまく立ち振舞えれば結構な報酬が手に入るはずなので。
お買い物、みなさんが何を買うのか、結構楽しみだったりします♪
成長とはまた別の楽しみですよね♪

また、持ちPCや初期作成のPCでセッションに参加したいし、GMもやりたいです〜。
忙しくても、みなさんのツイッターや日記見てるだけでも、やっぱり良いですね。
RPG大好き、ファンタジー大好きです。

今日は、お仕事です。あいにくの雨ですが、頑張りたいと思います。
みなさんも良い週末を♪
いいね! 18
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/22 12:28[web全体で公開]
😆 矛盾した言動が言いたい
ギャンブル依存症のキャラをつくって、
「もう、賭けはしない。賭けてもいい。」とか

薬物依存症のキャラをつくって、
「もう、薬はやらない。」といったあとに鼻に白い粉を着けたりとか

神父のキャラをつくって
「神よ許したまえ」といいながら、ピースメーカーをこめかみに撃ち込みたい。

とにかく、今は言動と行動がちぐはぐなプレイをしたい。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/22 10:31[web全体で公開]
😶 パーティ分割について思い出したこと
あれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。

最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。

わたしは村はずれで一人たき火をして寒さ全て表示するあれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。

最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。

わたしは村はずれで一人たき火をして寒さに震えながら夜を過ごすことになった。

ウサギでも捕まえ、臓物を抜いて焼いて食べよう、となったとき、自分が何の調味料も持ってないことに気づいた。

みんなが泊ってる宿屋の裏口をとんとんと叩き「塩ないですか」

パーティ「……宿泊費、貸してやるから入ってきなさい」

昔の話である。
いいね! 29
0-53
0-53日記
2019/11/21 22:04[web全体で公開]
😶 空気の読めない53は誕生日報告をする
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきホールケーキ食ってきた53です、何故か名前プレート乗ってましたw私17なんですが…犯人は親父です。50過ぎたおっさんが面白いかなでロウソクと名前プレート買ってくるってどうよ…ノリノリでセッティングしたのは妹でした。うん、まぁ53家ではいつもの事です。
ここからちょっとtrpg関係、こんな親フラの塊の様な男と卓を囲んでくれてる方には本当感謝しかないです。plとしてもgmとしても拙いですが、精進していきたいと思っているのでよろしくお願いします。
いいね! 26
のの
のの日記
2019/11/21 17:46[web全体で公開]
😶 教えてくれ
ポケモンもペルソナもゴブスレもやりたい。
けど時間は限られている。

教えてくれ、ご…五飛。俺は何に力を入れれば良い?
アレクサ-は何も答えてはくれない…
いいね! 13
USUI
USUI日記
2019/11/21 10:53[web全体で公開]
😶 『価値観』と『権利の侵害』TRPGマナーについての論理的考察
これは先日書いた物の続きである。

先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。
これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。

ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的全て表示するこれは先日書いた物の続きである。

先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。
これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。

ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的にどの様な事なのだろう?

他者の趣味趣向を『間違っている』と批判し、否定する事だろうか? しかしこれは罵倒や中傷が無く、論理的な物であるなら『侵害』ではない。何らかの注釈無く周囲に対して主張を行うのなら、周囲のリアクションは予測されて当然の物だからだ。

では他者の価値観に対する反論として、自らの価値観の正当性を説く事だろうか? これは場合に拠ると思う。
『これが正しい、お前もそうしろ』という物なら『侵害』であるが、『それは○○を考えると間違って居ると思う。○○であるべきでは無いのか』という形で有れば特に問題無いし、単に『それは間違っている』と意見をぶつける事も侵害ではない。その言葉の意図がどんな物かはともかく。

上記を踏まえた場合、TRPGでの『侵害』とは『合意を得ずに他者の価値観に沿わない行動を行うこと』ではないかと思う。
例えば相談せずに何かを行うのは場合によっては単なる迷惑行為であるが、それが「突然○○の鼻の穴にうどんを突っ込みます」とか、「○○ちゃんにえっちなことをします」とかならどうだろう?私の場合、後者なら「死だね!!」 からPL側でのリアルファイトが始まるのであるが、前者なら「相手の合意を得ないでキャラ性を無視する様な事をするな。例えうどんを他人の鼻の穴に入れる事が趣味のPCだったとしてもだ」としか言えない。合意ならうどんもえっちな事も良い。

総評として一言で述べれば、要は「尊重が欠けた主義主張などゴミでしかない」という事を言いたいのである。
例えば死にたい人間と生きたい人間が居るなら、死にたい人間はPLとして『自分の思想やPC的にサクッと何処かで死にたいのですが、誰の足も引っ張らずに死を迎えられる機会ってありますか?』とでもGMや他PLに伺いを立てれば良いだろう。
そうしたら怪物から逃げ出す際に最後尾で、自分だけ怪物に捕まって『悲鳴と断末魔が木霊した』とかやってくれるかもしれない。
駄目なら駄目で普通に『全体的な最善』に進めば良いし、それだけなのだ。

それなら全員生存するのが良い!って人間が傍らに居ても妥協点を見付けられる可能性は飛躍的に高まるだろう。それだけの簡単な事なのに、なぜか世の中にはしない人間が多い。神を信じる人間と無神論者は相容れぬという事なのか。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/21 00:09[web全体で公開]
😶 まあどうでもいいことだけど
ファンタジーTRPGをやっていて、夜が来てパーティは建物で一夜を明かすことになり。

わし「とりあえず、全員で一部屋に固まって寝よう」

女性キャラプレイヤー「そんな非常識なことダメですよ。部屋は分けましょう」

わし「え?」

女性キャラプレイヤー「男女別で」

他の女性キャラ全て表示するファンタジーTRPGをやっていて、夜が来てパーティは建物で一夜を明かすことになり。

わし「とりあえず、全員で一部屋に固まって寝よう」

女性キャラプレイヤー「そんな非常識なことダメですよ。部屋は分けましょう」

わし「え?」

女性キャラプレイヤー「男女別で」

他の女性キャラプレイヤー「そうだよね」

わし「(え……男だ女だいう前に、わしら、「兵士」だよな。そしてここは敵の勢力圏内の村で、わしらは10人いない人数でもって、敵のいつ来るかわからぬ奇襲に備えてるんだよな。男女別で部屋を分けるって……下手したら各個に撃破されてパーティ全滅の危険もあるよな。普通だったら一部屋にまとまって三交替で歩哨を立てるレベルだよな。でもみんなのこの空気……もしかしたら今の主流のゲームでは、パーティが休んでいる時に奇襲してくる敵なんてのはいないものとして扱うのか? GMもそれが当たり前なのか? 一度冒険者になったらフィールドだろうが宿屋だろうが城内だろうが常在戦場で武器はベッドの中で抱いて寝るというのは過去の話なのか? うーむ……)わかりました。部屋を分けましょう」

いまだにときおり思い出しては理不尽さというか、世代間のギャップを感じる話でありました。それとも理不尽だと思うこっちが間違っているのかなあ……。

ちなみに自分がGMをすると、みんなそろってぐっすり寝ている部屋には、外から泥棒か暗殺者が窓を破りにやってきます(笑)
いいね! 25
USUI
USUI日記
2019/11/20 23:40[web全体で公開]
😶 何故価値観の相違という物を人は許容出来ないのか? 論理的考察
たまたま目にした、実際には私に全く関係のないとある諍いが有った。
それを参考に私見ではあるが、ある程度の人間心理の考察や、価値観の相違から生まれた諍いに対する『正しさ』とは何かを考えたいと思う。

先ず、片方が『潔く死ぬのは美しい事だ。だから君もさっさと諦めてキャラロストをしよう』と主張したと全て表示するたまたま目にした、実際には私に全く関係のないとある諍いが有った。
それを参考に私見ではあるが、ある程度の人間心理の考察や、価値観の相違から生まれた諍いに対する『正しさ』とは何かを考えたいと思う。

先ず、片方が『潔く死ぬのは美しい事だ。だから君もさっさと諦めてキャラロストをしよう』と主張したとする。
そして傍らに『全然全く死にたくない。ベストを尽くして、人として泥の様に生きて逝きたい』といった価値観の人間がいる。
上記を『甲』と『乙』と呼称する。

当然、甲の主張を乙は受け入れる事が出来ない訳だから、反発するだろう。しかし甲にとっては自分の持つその価値観が『この世で唯一正しい物』なのだ。
そこに妥協点は無く、間違っている・いないを論じる事は不毛だし、完全に打ち消せない限りはその様に凝り固まった思考の人間なら、後に面倒な絡み方をして来る事は容易に想像出来る。

ならばどうすれば良いのか? 周囲の理解を得て、互いの価値観を侵害する事なくむしろ尊重する事は出来ないのか?

甲の主張に対し、乙はこう返すべきだ。『そういう考え方もあるよね。でも私は違うから、死のうとするのは勝手だけど私に強いたり影響が出る様な事しないでよ』と。
であれば、仮にこれがCoCだったら進んで死ぬのは他者のSANCに繋がるだろう。状況次第では手数が足りず助かるPCも助からず、後を追う様に死ぬ事だって有り得る。
一般的に『同じ楽しみ方』が出来るのは、『自身と共通する価値観を持つ者同士』だ。同じ価値観を持つ者でないなら、他者の権利を侵害する様な事は控え、『全体としての最善』に進むべきだ。それが客観的に考えた場合、この世で最も『出来たPL』であり、正しい歩み寄りの姿勢だと思う。それが出来ない人間の事はまだ未発達な赤ん坊も同然で、愚かな事としか私には言えない。
いいね! 15
ネコ
ネコ日記
2019/11/17 19:14[web全体で公開]
🤔 胃痛
GMをやるのを辞めようと決意したら胃痛治った。
胃よ、今まで負担かけてごめんね。
しばらくは胃痛と無縁な遊びをしよう。
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/11/17 17:12[web全体で公開]
😊 王者へ(ポケモンネタバレ含みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 成功したとしてもたった一度の栄光だけが人生じゃない。勝って兜の緒を締めよである。
 何の話かと言えばポケ剣クリアしてパッケージ伝説捕まえた話。のんびりレベル上げして捕まえて。そして一昨日発売日前なのに刻まれたプレイ時間30時間。担当医さんが静かに𠮟る案件。過集中なのです
 リプレイはちゃんと書いているので安心を。んで、ストーリーやった上で思うんだよ。

 子供を主人公にした場合、周りの大人がちゃんとした人だと良くも悪くも影響でるね!

 善人のキャラが生きているね。悪役、ヒールの必要性というかね。悪役いらないかったんじゃないかな。チャンピオンとかジムリーダーとのバトル好きだからもう完全にスポーツ路線で行きたかったよ。
 チャンピオンとなった後、ジムリーダー達に戦力として認めてもらえる嬉しさはじんわりとくる。少年から大人へ成長した実感と言いますかね。

 この感動は何かにぶつけないと勿体ないよな。不満点も「俺はこうしたほうが好きなんだ!」と一緒に叩き付けたい今日この頃。描きかけのsw2.5宝石剣シナリオ相性悪いな。新しいCPシナリオ書くかな。やりたい方向性を考えるにりゅうたまの方がいい。

 よし、色々ひと段落したらりゅうたまCPでも開こう! 来年の春辺りに!
いいね! 5
みさいる
みさいる日記
2019/11/17 01:55[web全体で公開]
😊 オンセでのGM大成功!
ようやく、オンセでのGMで、自分としても大成功と言える卓回しが出来ました
残念ながら、それでもまだシナリオにはボロがあるようで、直していくところは沢山ありますが…
それでも、何を直すべきか、どう直すべきかがはっきり分かりましたね
「私は日々間違いなく進歩しているという事」です

今回に関し全て表示するようやく、オンセでのGMで、自分としても大成功と言える卓回しが出来ました
残念ながら、それでもまだシナリオにはボロがあるようで、直していくところは沢山ありますが…
それでも、何を直すべきか、どう直すべきかがはっきり分かりましたね
「私は日々間違いなく進歩しているという事」です

今回に関しては、概ね予想通りPCが動いてくれ、上手い感じにセッションが終わったと思います
これだけでも私のGM力が上がった事は体感しました
ただ、本当に良いPLさん達に出会え、卓の感想など、思ったところをフィードバックしてもらえたので、更にシナリオを綺麗に仕上げることが出来そうです

自分が特に力を入れた表現に「ここが良い!」と言ってもらえると、本当にうれしいですね…!
GM冥利に尽きます

今後、まだまだ出来ない所を出来るように改善して行って、早く立派なGM一人前の皆さんと肩を並べたいものです…!
これからも、どんどん卓立てて、どんどんGMしていこうと思います!
いいね! 18
アマギ
アマギ日記
2019/11/17 00:46[web全体で公開]
😆 セッションに参加いたしました
11月15日・16日の二日間に分けて開催されました、
わっかさんのSW2.5「手紙」(二日卓)に参加させていただきました。
他の参加PLの皆様にかなり助けていただき、とても楽しいセッションをおこなえました。
GMのわっかさん、PLの皆さん本当にありがとうございました。
早く慣れて、いつかはGMできるようになれたらなと思います。
いいね! 11
uni
uni日記
2019/11/16 00:28[web全体で公開]
😆 けんとまほうのせかいへ レッツゴー!
某バブリーズを読んでいたこともあり、実は以前から興味のあったシステム、SW無印。
この度ご縁があり、完全版のルールブックを手にすることと相成りました。
オンセンでSW無印といえば!の白狼亭はカミカゲ様卓にお邪魔して遊ばせて頂きましたのでその感想をつらつらと。
ちなみにこの日記を書いてる時点です全て表示する某バブリーズを読んでいたこともあり、実は以前から興味のあったシステム、SW無印。
この度ご縁があり、完全版のルールブックを手にすることと相成りました。
オンセンでSW無印といえば!の白狼亭はカミカゲ様卓にお邪魔して遊ばせて頂きましたのでその感想をつらつらと。
ちなみにこの日記を書いてる時点ですでに2回分参加している辺り、立卓ペースが半端ない!すごいぞ白狼亭!

さて、始めましてのSW無印。何はなくともキャラ作成からですね。
不肖uni、2.0も2.5も両手で余るぐらいは遊ばせて頂いております。
ならば源流の無印もよっぽどなんとかなるめぇと油断もいいとこにるるぶを開いて愕然。ぜ、全然違うじゃん…ッ!
そりゃ一応形ばかり作ることはできますが、それでできた子は果たしてこの先生きのこれるのか…?
なんてことを考えていたところ、GM様より「キャラ作成お手伝いしますよー」との有難い提言が。
ええもう、そこからたっぷり3時間手取り足取りしていただいてなんとかできました。マイ分身inフォーセリア。
なお、そこまでやってHPの計算が間違ってたのは秘密…生命力そのままでいいのね…!

で、無印先輩方2名を迎えましての初冒険が始まりました。
お二人とも継続PCとして多くの経験をつんでおりまして、その所持技能は多彩の一言!
ファイター一本の自PCとしては、PLともどもフレッシュマンな感じで参加となりました。もはやRPではないですねっ
ということで無印世界の空気感に浸りつつ、依頼を受けて現着して探索して…とやっておりました。
自由行動部はSW2.0やウタカゼのノリで大体できたのでほっと一安心。
この辺はシステム云々より、GMさんの味が一番出るところ。カミカゲさん卓らしく、空気感がばっちり。

そしてその後迎えたデビュー戦はまさかの水辺舞台。しかも無印なので、戦闘は完全なるマップ戦…!
近付けば水没するし、両手剣メインなので距離を取ると攻撃できないし…た、たすけてせんぱーい!(
ということで、中長射程にめっぽう強いお二人の威をたっぷり借りつつ陸上での迎撃に徹するのでした。
それでもいいところでダメージがぶん回ったり、回復役がいないギリギリ感を満喫したりと戦闘は楽しかったそうで。
地味に最初から特技(戦闘オプション)をフルで使えるあたり、単調にならなくてよかった感。

とまぁ、ざっくり無印システムデビュー戦はこんな感じで十二分に楽しめたそうです。
一話通しでやらせてもらったことで大分無印の感覚も身についてきましたし、純粋に今後が楽しみ!
2.0、2.5もいいけど、無印の魅力も広がっていくといいなぁ…
ということで、GM様とお付き合い頂いた先輩方に感謝を。ありがとうございましたっ
いいね! 18
COBRA
COBRA日記
2019/11/15 15:31[web全体で公開]
😶 オンセンルームへのin/out数が1000を超えた
オンセンのプロフでは「プレイ回数」として表示される個所にログとしてルーム出入りの際にとっておいたものだが、
GMとしてMAPの下準備したり、リプレイログをDLしたり等も含めてルーム出入り回数が1000を超えた。

退出時に「ルームがない」と出てエラーが出るケースも度々あるけど、まあ大体って感じ全て表示するオンセンのプロフでは「プレイ回数」として表示される個所にログとしてルーム出入りの際にとっておいたものだが、
GMとしてMAPの下準備したり、リプレイログをDLしたり等も含めてルーム出入り回数が1000を超えた。

退出時に「ルームがない」と出てエラーが出るケースも度々あるけど、まあ大体って感じなのと、
本当にPLやった数はオフセ含めば倍でも足らないのでw

とはいえ、ログとして本当にオンセでPLとして遊んだ時と差をつける為に、もう一つのチェックボックスを外す形にしていたのだが、考えても見ると其方が表示上は「GM回数」と表示されることに…。
これを区切りにカウント方法も正しい「GM回数」と「プレイ回数」に直してみる。

しかも、其方との差が16。
つまりは、エラーでカウントが漏れてるものも割とあるにせよ、
オンセンでPLとして遊んだ回数が16回…。
GMとしてやった作業回数が約2年で1000以上ってのと比べて、この偏りはどうなのよとw

キャラクターシート数(115)も
10個はLady BlackbirdとFeast of Legendsのテンプレで、
PCはソロ用含めて7つ。
つまり93人分はNPCデータwww

まあGMやるのも好きで楽しんでやってるので問題ないと言えば無いのだが。
いいね! 7
八手
八手日記
2019/11/11 21:17[web全体で公開]
😶 初心者セッション(sw2.5)やりますか
やりますか、やりませんか。



あー、2.5の勉強しないとなー、でも卓がないなー


GMするかなー、悩む
いいね! 13
USUI
USUI日記
2019/11/11 09:59[web全体で公開]
😶 卓という物に対する姿勢
良卓を補給し、価値観を少しずつ豊かにして行く中で気付いた事がある。
卓とは、GMとPLという役割がある。しかし、結局の所会社などの人間関係上、上司という役職の価値が実際の所、一社員とイーブンに過ぎない事と何も変わらぬ様に、GMとPLもまたイコールなのだ。
GMとは世界観と筋書きを用意し、PLとは全て表示する良卓を補給し、価値観を少しずつ豊かにして行く中で気付いた事がある。
卓とは、GMとPLという役割がある。しかし、結局の所会社などの人間関係上、上司という役職の価値が実際の所、一社員とイーブンに過ぎない事と何も変わらぬ様に、GMとPLもまたイコールなのだ。
GMとは世界観と筋書きを用意し、PLとはその中で物語を生み出して行く存在なのだ。卓を良くしたいなら相互に理解し、意見を出さなくては成らないのに、私はそれを忘れていた。不満が有るのなら、互いの距離感や将来的な不和を気にしてその場しのぎのリップサービスや、営業成績No1並のセールストークを披露するより、もっと魂から相手に向き合うべきだったのではないのか。

当然、『それだけの労力を割くべき相手なのか』との見方をした場合、その点には疑問が残る。しかし、そこでの妥協は私の美学に反すると思う。私はニーチェの提唱する『超人』の様な人間で在りたい。
完全な無為ではないのなら、そこに私が向き合う価値は有る筈だ。

相手の心を傷付ける様な事を言って良い訳ではない。しかし、人と人との交流こそが良い卓という物を形作るのなら、私はそれを忘れてはいけなかった筈なのだ。我慢ではない。問題点を挙げ、その解決策を具体的に提示し、称賛すべき所を称賛し、常に敬意を持って接する事。それこそが真摯さであり、言葉を尽くすより最も効果的な潤滑油だったのではないのか?
なのに私はただ、常に相手のプラスの面を見付けようとするばかりで、マイナスに言及する事は無かった。これで『緩衝材』だというのか? そんな物は豚に食わせろ。

もう一度思い出さなくては成らない。理解し、模索しなくては成らない。きっとそれが義務なのだ。今、とても恥ずかしい。
敬意を重んじていたつもりだったにも関わらず、最もそこから離れた行いをしてしまったかもしれないと思うと私は怖い。
しかし、取り返しがつくのなら何事にも遅すぎるという事は無いとも思う。思索する事を怠ってはならない。

ちなみに、上記の考えがよぎったのはここ暫くの卓が原因ではなく、少し以前の体験に関してである為、コレを目にした中に顔見知りの方が居るのであればどうか安心して欲しい。
いいね! 17
アル
アル日記
2019/11/10 00:46[web全体で公開]
😶 回線繋がったら
trpgのGM復帰します。
システムはメガテンorゴブスレ。
世界観小説進みすぎて壊れてないかやや心配
いいね! 6
rei
rei日記
2019/11/09 12:49[web全体で公開]
😊 想定以上の動きだと嬉しいって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMやってて思うのは想定以上のRPをして貰えるとそれに答えたくなるって話です…(>_<) わりと「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応」したいので…(´・ω・)
 …全然考えてなかったって話じゃないですよ?少し考えていただけだからね… ただ単純に、“できない”を多用するのは…とおもいましてね。してはいけないって話ではないですぜ。無理なものはむりだから…





 とりあえず置いといて、暫くの間GM稼業を一時停止します。燃え尽き症候群+ポ○モンが出るってこともあるんだけど、今やっているCPに集中したいのです。…粗方できてるけど! あと少し…あと少しなんや…


 そしてAbysmal再び

※Abysmalの意味は「奈落の」「底知れない」「ひどく悪い」
いいね! 13
uni
uni日記
2019/11/09 00:01[web全体で公開]
😆 人は誰かになれる(SW2.5卓感想)
クラウドとかにもなれる(

いきなり何言ってんだ感すごいですね。スミマセン。こちらも遅まきながらの卓感想になります。
今回遊ばせて頂いたのは、rei様GMの「覚悟を剣に掲げ、[希望]を胸に」になります。
こちら先日参加させて頂いた別卓の続きなのですが…その前卓自体が7Lv帯の高難度卓でありま全て表示するクラウドとかにもなれる(

いきなり何言ってんだ感すごいですね。スミマセン。こちらも遅まきながらの卓感想になります。
今回遊ばせて頂いたのは、rei様GMの「覚悟を剣に掲げ、[希望]を胸に」になります。
こちら先日参加させて頂いた別卓の続きなのですが…その前卓自体が7Lv帯の高難度卓でありまして。
しかも今度はそれを超える「覚悟」を要すると事前説明が。ど、どうなってしまうのか…!?

蓋を開けてみれば、5名の募集枠は覚悟ある猛者PL達(自分除く)によって早々に埋まりました。
各々キャラシ拝見させて頂きましたが…さすがは8Lv帯。どなたの子も恐ろしい実力の持ち主!
中には既にエピックトレジャーの新要素を盛り込んでいる方もいまして。これはいける、行ける気がする…!
ということで、PLとしては色々勝手に安心して卓に望んだそうです。覚悟とは。

そんなこんなで卓も開幕となり、依頼受諾もそこそこに目的のダンジョンに突っ込む実力者達(と自分)。
またしても広大なマップを捜索したり、途中前哨戦らしきものをこなしたりしている間は比較的平穏でした。
が、いかにも物々しい場面で遭遇したとある方との戦闘で一挙に緊張感爆上げすることに。
まもちきを通し、ざっとスペックを見て一同騒然…一呼吸置いて、わいわい作戦タイムが開始されたそうな。
前回もそうでしたが、本GM卓においては敵の構成が本当に凝っているのですよね。
一見どうにもならなそうな絶望感と、ぎりぎり切り抜けられそうな希望の匙加減が上手くちりばめられてる感。
そうしてうんうん考えていくと、なんとか駒運びについても結論が出てきたりするとかなんとか。
いやまぁ、結論出ても実行はヒヤヒヤもんですけどね!出目が、出目が言うこと聞かないから…(
なお、今回はその戦闘が一回では済まなかったとか。…生還できてよかった、ホントによかったよぉ!

あとはどう書いてもネタバレになるのでちょいと伏せますが、最後の選択は凄く強く印象に残ったそうな。
今回参加したuniのPCは、過去のCPで色々あったのでやや冷酷なレベルで決断することになったのですが、
他の子が同じシチュエーションだったらどうかなぁ…と思わせるぐらい悩ませるところではありました。
こういう感情的にシビアな決断に触れられるのも、RPGならではの楽しみですよね。ホントに。

と言う訳で、シナリオのスケール感に圧倒された感想と相成りました。凄かった、そして楽しかった!
ここまでのお話を書いて回せる手腕にちょい嫉妬の想いを抱きつつ…お疲れ様&ありがとうございましたっ!
いいね! 18