キラタさんがいいね!した日記/コメント page.75
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Shou | |
| 2019/06/21 20:55[web全体で公開] |
| 笹パンダ | |
| 2019/06/21 14:59[web全体で公開] |
🤔 心が叫びたがってるんだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんの日記を見たり、セッションの見学をしたりと俯瞰で見ているとたまに気付く。 誰もが感情的になっている。 感傷的と言ってもいい。 誤解なきよう名言するが、その善し悪しを問うものではない。 ロールプレイをする仕様上、感情が込められる、昂ぶるのは自然だ。PCと自分の思考が混ざり合い、感極まり泣いたり叫んだり笑ったり。これはTRPGの醍醐味でもある。 私が興味深いのは、セッションをすると感情を乗せて話す事に抵抗が無くなっていく、という点だ。 本来なら家族にも相談出来ないような悩み、個人的な苦しみも相談しようという気になる。いや、一方的であっても吐き出したい。何の解決にもならないけど、誰かに聞いて欲しい。 そんな話をする時、本来とても勇気がいるものだ。ハードルが高い。怖い。嫌われたらどうしよう? と躊躇するものだ。 ここにはリアルの知り合いや友達はいない。だが、それが救いになっている部分も多いのではないか? 責任は取れない。だから無責任であっても気軽に吐き出せるし、気軽に励ませる。 リアルな繋がりが無いという事は、自由だということでもある。 ここは困り事を依頼するのに事欠かない場所だ。 勇者もいれば、怪物もいる。英霊もいれば悪党もいる。変態もいれば幼女もいる。いじめられっ子もいれば邪神だっている。 ここは誰でも受け入れる。 だから人が集まるんだろうなぁ、と面白く思った今日この頃でした。
| MIYA | |
| 2019/06/21 07:15[web全体で公開] |
😶 海外での”TRPG”という言葉の意味 日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、 海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。 また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、 ”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「全て表示する日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、 海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。 また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、 ”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「卓上のロールプレイングゲーム」という言葉も使われます。 省略するとTRPGになりますし、意味合い的には日本のTRPGと大差ないですが、 海外で”TRPG”と略している人はあまり見ません。 テーブルトークロールプレイングゲームは日本で作られた言葉、つまり和製英語です。 なので基本的には海外では通用しません。 ただ、日本のTRPGが海外に輸出されることも増えてきて、日本のTRPGという言葉が、 伝わっている地域や人によっては、この言葉を使うこともあるようです。 お隣の韓国のTRPGファンの方は、やはり日本の影響が強いのか、TRPGという単語を使われていました。 わりと日常的に海外のRPG系サイトとか見てる僕が知っている内容でした!! デデン!
| uni | |
| 2019/06/20 22:31[web全体で公開] |
😆 リレーCP完走!(SW2.5卓感想) 終わった…終わったよ…! ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です! 思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。 まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかった全て表示する終わった…終わったよ…! ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です! 思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。 まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかったですよ…うん。 しかし感想として振り返ろうにも何から語ったものか。ホントにいろいろあったのですよね。 各話については記憶がホットなうちにと日記をつけてはいたものの、 その時々の感想を要約に要約を重ねてようやく千字前後に収めるのがやっとというものばかり。 …ま、その為にログをちくちく集めていたんですけどね。また忘れたころに読み返そうっ で。折角リレーCPという企画を最後まで走り切ったので、今回はリレーCP自体について書いてみようかと。 まずやってみて良かったのは、続き物のお話をがっつり堪能できたことですね。この辺は目論見通り。 単発も楽しいけどたまにはキャンペーンもやりたい…けどなかなか機会が…という方にはやはりお勧め。 そして想定以上に面白かったのは、色んな人のGMスタイルに触れることができること! やってみると、自分が思っている以上にGMさん毎の卓のカラーが違う。新鮮だし、参考にも刺激にもなります。 ただそのどれもが楽しかったのは、今回参加メンバーに恵まれた結果であると思います。心から感謝。 一方、気を付けるべき…というと大げさなんですが。 リレーCPならではというポイントとして思ったのは、リレーならではのシナリオ作りの難しさがあること。 自分がGMではなくPLとして参加したシナリオから設定をくみ上げてお話の続きを作るって、結構大変。 その点今回は参加者さん達が連絡用コミュを活用し、各シナリオの要点を残してくれたのが有難かったです。 ただ、その設定自体は結構凝っていて情報量が多かったのもまた事実でありました…w とりあえず、各話毎にGMさんにそこそこ準備期間を設けるのは必要だったと思います。 ひいては単独GMのキャンペーンと比べると、話数に対して長期間になりやすい…かな? ともあれ、完走した感想としては「100%、やってよかった!」でした。 最後に各PCさん達に私信を送らせてもらって、締めとさせていただきますね。 ドウラ …文句なしのPC1、お疲れ様です。やっぱりヒーローは優しく真っすぐじゃなきゃね! オルウェイ…一貫した伊達男感が素敵でした!メイア嬢の更生はキミの手にかかっています( アリア …ドラマを引っ張る名牽引役。女性PCならではの芯の強さが一番の魅力だったと思います! チラチーノ…人を導く神官としての徹底した振る舞いが印象的でした。村人の信頼が厚いのもうなずけますね!
| かもらいふ | |
| 2019/06/19 21:17[web全体で公開] |
😶 逆・異世界もの 最近異世界転生が流行ってるらしいですけど、逆に中世欧州風ファンタジーの人が現実世界(と同じ世界)に来ちゃうのとか、ファンタジー系TRPGのシナリオネタにならないかなぁ、と思案する今日この頃。 SW2.0/2.5のキャラが現代日本に来て「魔動機文明に来ちゃったのか!?」とか勘違いしたり、それを長命種(エルフ等)に「いや、自分が知ってる魔動機文明と何か違う」とか言わせたり……。 ちょっくらシナリオ書いてみるか……。
| 連隊長 | |
| 2019/06/19 20:30[web全体で公開] |
😶 ダンジョンが上手く作れる人がうらやましい マップ制作がこんなに難しいとは思わなかった。 とあるツールを使ってはいるんだけど中々良い感じのが出来ない。 まぁ、分かれば良いんだけど。 イメージにぴったりなダンジョン作る人のセンスが欲しいなぁ
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/06/19 18:17[web全体で公開] |
😶 コミュニティ案 TRPG…特にGMが好きな人って小説書くの好きなんじゃないかな(偏見) という事で、特定システムの物書きさん集合ーって感じのコミュニティとかどうでせう。 ステージとかキャラクター案、シナリオとか共有して小説書いたり 誰かが持ってきたリプレイを小説仕立てで書き直したり。 TR全て表示するTRPG…特にGMが好きな人って小説書くの好きなんじゃないかな(偏見) という事で、特定システムの物書きさん集合ーって感じのコミュニティとかどうでせう。 ステージとかキャラクター案、シナリオとか共有して小説書いたり 誰かが持ってきたリプレイを小説仕立てで書き直したり。 TRPGの二次創作でシェアワールド的なアレ。 反応あったらダブルクロスのコミュニティ立てますー 追記:他システムは他の人立てて、どうぞ 追記2:書いたシナリオ共有&テストプレイできる環境とかも要る?かな?
| トロ | |
| 2019/06/19 02:20[web全体で公開] |
😶 やっぱり斥候+魔法ってすげー(ゴブスレTRPG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー、まさかガンビットをああいう使い方で使っていくとは。 私は雑に攻撃範囲魔法を群れのど真ん中に叩き込むかと思っていました( 気付かれずに接近できた斥候の方もお見事でした(まさかの6ゾロ隠密) 「フラッシュバーン!」
| BEN | |
| 2019/06/17 12:56[web全体で公開] |
😊 【METAL_AGE】製作日記 やっとこさデバイス(特技系データ)120コのネタ出しができましたーー!! といっても、ネタ出ししただけの段階。 バランス壊れてるデバイスや、組合せでチートになっちゃうデバイスをこれから潰して、 曲がりなりにも整えていくという作業に、入れます!やったー!! 名無しのデバイスに、仮名でもいいから命名もしないとw 今夏中には、キャラメイクのベータテストまで、こぎつけるかも…?! その折には、ぜひご協力お願いいたします…!!
| シリュウ | |
| 2019/06/16 00:54[web全体で公開] |
😶 あの時の君はもういない~今日のセッションまとめ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は怒涛(というほど文章量はない)の二本立てです。「鋼鉄の森」2回目、予定より大幅に早く無事終了しました。…GM的には全く無事じゃないけどな!( 今回のパーティは、人間のなぎ払いファイター、グラランの回避・必殺フェンサー、エルフのコンジャラー、人間のフルシルプリースト、ナイトメアの二丁マギシューという中々バランスのいい構成。 探索では特に書くこともないです。今日もキノコが頑張ったくらい。 道中戦は、プリーストのコールドレイン→コンジャラーのスパーク→ファイターのなぎ払いという怒涛の範囲攻撃で瞬殺。 そして、前回大事件が発生したボス戦。今日もある意味大事件でした。後衛は前回猛威を振るったアンドロさん(流石に微弱体化)。前衛にも攻撃障害持ち2部位モンスターを配置してありました。初手、フルシル神官から放たれたコールドレイン、出目が振るわずに変転を切った攻撃魔法がなんと2回転(よりによってコア部位に)。次のマギシューの攻撃により、なんと卓中時間2秒で撃沈・・・ 彼のHP欄には、「どうしてこうなった」というGMの心の叫びが刻まれました。 悲劇はそれで終わりませんでした。アンドロさんは戦闘中に1回しか使えない切り札を切って、人間ファイターに猛攻を仕掛ける・・・はずだった。その手番の銃撃でなんとピンゾロ!尻尾の攻撃は高い達成値で命中したのですが、今度はファイターが回避でピンゾロ・・・を変転して6ゾロにされました(涙) 次のターンには、グラランフェンサーの攻撃が2回転30ダメージを出して撃沈。前回、2人のPCを気絶まで削ったその強さはどこに行ってしまったのか。アンドロ君の名誉のために言っておきますが、回避では結構頑張っていました。自分の出目の低さより、PLの出目が高くて困ります(本日二回目)。・・・銃撃を外したのは自分の出目だけどね( ちなみに、PC達は回避も爆発しており、セッションを通して1ダメージも受けることはありませんでした。無念。 最後になりますが、参加してくださった5名の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
| シリュウ | |
| 2019/06/16 00:31[web全体で公開] |
😶 圧倒的エルフ~先日のセッションまとめ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ながら、6/13のセッション「緊急依頼:積み荷を奪還せよ」のまとめです。30分ほど延長することになりましたが、無事終了しました。ログを取り忘れたので、記憶で書いているため、割とあっさり。 今回のパーティは、エルフの必殺フェンサー、エルフのマギシュー、エルフの神官、ルーンフォークのコンジャラー、人間の男の娘(二刀流フェンサー)という圧倒的エルフ。誰も金属鎧を着ていなかったこともあり、半強制的に今までお蔵入りにしていた海ルートに行っていただくことにしました。ゴーレムだけは、ただの案山子になっていました。ごめんね。 海獣語を取っているPCがいたため、イルカと会話したり、海上戦で前衛2人が仲良く手をつないで戦ったり(優しき水のためね)と、中々珍しい名場面がいくつもあったと思います。 中ボスの彼は例によって瞬殺。もはや様式美ですね。ラスボス戦は、2回目以降の方がいたため、新規のモンスターを自作してきました。今回のベースはドレイクさん。割と強いと思って作ったのですが、PCの出目が高いこと高いこと。圧倒的攻撃能力の前に、人間体の特殊能力を使う前に竜化せざるを得なかった・・・竜化後のデータをお披露目したかったんや! そんな大人げない行動に天罰が下ったのか、ウォーハンマーが4回転して大打撃を受けるのでした。竜化してなかったら即死だった・・・ その後は大逆転など起こるはずはなく、4R表(だったかな)でフィニッシュ。最近は自分の出目の低さより、PLの出目が高くて困ります(切実) 最後になりますが、参加してくださった5名の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
| 連隊長 | |
| 2019/06/15 18:53[web全体で公開] |
😶 オンセン3周年ということを聞いて オンセン3周年! おめでとうございます! 他のサイトから流れてきた私もありがたく使わせて貰ってますよ! これからもこのサイトを使わせて貰うつもりです、これからもよろしくお願いします!
| セナ | |
| 2019/06/15 18:22[web全体で公開] |
😶 三周年記念日にセッション!【SW2.5】 こんにちは、セナです。 1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます! 私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。 素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします! そんな記念すべき昨日の全て表示するこんにちは、セナです。 1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます! 私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。 素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします! そんな記念すべき昨日の晩、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました! GM様、PL様方、今回も楽しい冒険をさせていただき、ありがとうございました! またご一緒できる機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 参加させていただいたのはハリィ様GMの「幽霊騒ぎは任せとけ!」。 ハーヴェスを舞台とした、シティアドヴェンチャーです。 初のシティアド! ということでとっても楽しみにしていたのですが……本当に楽しかったです! 事件の真相を追うわくわく感と、なにかありそうなドキドキ感、 真相が分かったとき、事件が解決したときの感情の揺さぶられかたがたまらない、素敵シナリオでした! 本当に、お誘いいただきありがとうございました! 頼れるお仲間さんは、 「エルフのイーヴ神官軽戦士」 「レンジャーもできる人間の学者魔術師」 「前線でかばうキルヒアリルドラ学者神官」の、お三方でした。 前衛に立てる神官さんが2名と、ちょっと珍しい編成のPTになりましたが、 種族や合わせる技能、戦闘特技の取り方でこれだけ個性がでるものなのだなぁとびっくり。 こういう、ちょっとレアな編成での経験が生まれやすいのも単発卓の魅力ですね。 私は継続の全力ファイターガールのエヴァで参加させていただきました。 スカウトを伸ばしたので、シティアドでお役に立てるはず!と意気込んでいたものの、 今回はダイス目がいまいち振るわず……! パーティーメンバーさんにたくさん助けていただきました。本当に感謝です! 戦闘面では、なかなかの強敵と戦うことに。 いやぁ、回るタイプの攻撃が、あれほどおそろしいものとは……! ダメージ決定時に、左下にくるくるしているダイスの量が多かった時の恐怖……! しかし、さすが高HPのメイン盾と拡大数ヒーラーの神官コンビと、 安定して抵抗を抜いたエネボルを撃ってくれるソーサラーを擁する我々。 おかげさまで私もガンガン全力で攻撃参加ができまして、無事全員生還。 ハラハラドキドキもありの、楽しい戦闘になりました! さて、全くのTRPG未経験者だった私も、 こちらに登録させていただいてから、3セッションに参加させていただいたことになります。 ルルブ購入時には、正直実卓参加を諦めていたぐらいだったのに、 こんなに楽しい経験をさせていただけて、本当に感謝です。 なにより、一緒に卓を囲むことで、少しずつお仲間さんが増えていくのがとってもうれしいです! これからも、自分のペースでですが、遊んでいく中で輪を広げていけたらと思います。 オンセンさん、プレイヤーの皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!
| たぬき | |
| 2019/06/15 09:14[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには) RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。 そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」 吟遊GMってなんだ? 以下、ニコニコ大百科から抜粋 「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」 自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。 そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」 吟遊GMってなんだ? 以下、ニコニコ大百科から抜粋 「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」 自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。 だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。 RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。 では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。 私なりの結論は・・・ ・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。 ・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。 ・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。 これらを心がけている。 セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。 重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。 その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。 今のところはこんな感じ。 でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
| eri | |
| 2019/06/14 00:43[web全体で公開] |
😍 オンセン三周年おめでとう&ありがとうございます! こちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`) 管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます! オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。 感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援してお全て表示するこちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`) 管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます! オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。 感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援しております!! ふと見た「所有ルルブ数」に愕然としましたw実際は更に多いのです。ほぼ本棚一個分(;´∀`) 最早生きてるうちに遊び尽くせないレベルの量になってる…!?((((;゚Д゚)))) いや!これからもガンガン遊ぶぞーーーッ!!
| ナガネコ | |
| 2019/06/14 00:00[web全体で公開] |
😍 オンセンSNS 3周年おめでとうございます☆ 6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。 オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。 オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイ全て表示する6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。 オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。 オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイヤーから、先日TRPGというものを知ったという新人さんまで、老若男女問わず豊かな交流ができる場であるという事です。 時にはジェネレーションギャップに苦しんだりすることもありますが(苦笑)、色んな価値観に出会えたりできるのはとても刺激的で、いつもありがたいと感じています。 ではでは、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております…!!
| アーリング | |
| 2019/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう! 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2019/06/13 22:46[web全体で公開] |
😶 ふとオンセンを眺め すっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。 でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い全て表示するすっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。 でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い出がある。 先日、1年半ほど大事に使っていたキャラクターを失ってしまいました。そのキャラで眺めたセッションの経歴をみていて、色々と思い出し、今は感慨にふけっています。 私は元々、こんなにキャラクターに愛着を抱く人間ではありませんでした。寧ろ、キャラクターに愛着を抱くなんて、そうだな、口は悪い、本当に申し訳ないけれど、滑稽だと、思っていました。 自分でキャラクターを作って、そのキャラクターならどう動くか必死に考え、他のキャラクターと関係が生まれたりして、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、生きようと足掻いたり。 そんな人はどこにもいないのに、自分の脳味噌の、空想上の、願望でしかないのに、それを動かし、それになりきり、それを楽しみ、そのように生きるなんて滑稽だなぁと。 思っていました。 思っていたんですが。 人はこうも変わるんだなぁと、今は、しみじみと、しています。 いつからキャラクターが駒ではなくなってしまったんだろうか。一体いつから。どうして。何をきっかけに。 本当に不思議で。どうにも分からないのは、恐らく切っ掛けらしい切っ掛けが無いからなんだと思います。 ゲームを繰り返した結果、人生にゲームが食い込んでしまって、空想を空想だと嘲られるほどのラインが、いつのまにやらなくなってしまった。いつのまにやら。 人は自分が変わることを止められやしないんだなぁと、変わったことに気付きやしないんだなぁと、思うわけです。 思うだけです。そこに意味はないと思います。結局は、ゲームなので。 意味はない。意味はない。意味はないんだけどなぁ……。 意味はないものに意味を生み出してしまう。 意味はなく笑い、意味はなく怒り、意味もなく攻撃し、意味もなく慰めて、意味もなく忘れ、意味はないのに、意味を感じる。意味はあったと思えるのは、恐らく本当の意味では、自分だけだからでしょう。 意味はないながらに、意味のある考え方をしたいなぁと、ふと、オンセンを眺め、思ったのでした。 テーブルトークRPG。 テーブルトークする相手には、自分も多分に含まれている。
