キラタさんがいいね!した日記/コメント page.78
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/27 22:23[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/05/27 12:47[web全体で公開] |
😰 【おわび】そういやセッション開催しなければいけないんだった 業務連絡ですが、 すみませぬ、急用と休養で頭いっぱいで長い間参加者が来なく放置していたセッションの延期を忘れておりました。 このまま流して仕切りなおそうかなあと考えてもいたのですが、 とりあえず、スイッチ入れなおします。 というわけで宣伝、 全て表示する業務連絡ですが、 すみませぬ、急用と休養で頭いっぱいで長い間参加者が来なく放置していたセッションの延期を忘れておりました。 このまま流して仕切りなおそうかなあと考えてもいたのですが、 とりあえず、スイッチ入れなおします。 というわけで宣伝、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155359902775PITG001 D&D5版はじめてサンでもできるような簡単なダンジョンハックになります。 日程はダミーですが、伝助でみんなとすり合わせる形にいたします。 もし空いていて、入っていい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
| 神無月 | |
| 2019/05/26 15:40[web全体で公開] |
🤔 今までの経験で(SW) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までの卓の経験で、主にソードワールドですが。 特別ルールで神官で邪教とされている神を信仰するとか、または2.0の魔神魔法技能を使用する際には、細心の注意を払わないと、痛い目を見るという話です。 それらの邪教や邪道技能は本来PCが使うように想定されていないので、よっぽど使い方が上手な人か、自重が上手な人じゃないと、正統派PTではすぐに孤立してしまいます。 また、私も含めた他PL達もそれらの邪道技能のPCに対して、どう接すればいいかも経験が足りない訳で、当たり前ですけど。そういった邪道PCはよくて空気になるのが多いです。または、邪道技能を使いこなすことなく終わってしまう事も多々ありますね。 要はそういった技能やクラスは格好つけてやるものではないから、許可が下りても、よっぽど運用に覚えがある人にしか扱える代物ではないという事ですね。現に運用に失敗して、PCロストさせかけた人も見ました。安易に手を出すと誰も幸せになれないという事だね。
| ジンとにー | |
| 2019/05/25 22:28[web全体で公開] |
😶 ゴブスレtrpgを買う経緯で起きたクッソ情けない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この世に生を受けて、はや【規制済み】年。 義務教育の課程でトラウマを植え付けられ、ネット通販恐怖症だった私こと南瓜は、通販サイトに始めて触れ、挫折。 支払い方法がクレジット払いとか超怖いし、リボ払いとか論外(偏見が混じりまくった個人の感想です)。電子書籍の閲覧サイトでは月額で費用がかかるとか、ダウンロードするにしてもまずパソコンを介してどうたらとか、もう脳が理解を拒んだ(これでも社会人です)為、最終的に妹に頼み込んで物理書籍版をアマゾンでポチってもらいました。 そんなクッソ情けない経緯を通して、なんとか注文は完了。6月までには届く…らしい?です 支払いは着払いらしいのでクレジット払い恐怖症の私もニッコリ。 ゴブスレtrpgはあちこちで良い評判が飛び交っているのですっごい楽しみ。私も早くゴブリンを退治したいものです。
| せと | |
| 2019/05/25 16:20[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおけるキャラ達の時間経過 セッションの結果、不定の狂気に陥って終わったり、逮捕されたり、次のセッションですぐ使えないな!っていう状態になることがわりとあります。 おかげさまでキャラがちゃんと使える状態で終われるか分からないので、参加申請を複数する場合はその分キャラも用意するように…その方が安全安心なんです全て表示するセッションの結果、不定の狂気に陥って終わったり、逮捕されたり、次のセッションですぐ使えないな!っていう状態になることがわりとあります。 おかげさまでキャラがちゃんと使える状態で終われるか分からないので、参加申請を複数する場合はその分キャラも用意するように…その方が安全安心なんですけど。 持ち物とかステータス変わったらキャラシチェックする側も大変だし…。 こういう時に悩むのが、じゃあいつからまたこの子はセッション行けるんだろうか…っていうことで。 ルルブ読んでもそこまで具体的なことを見つけられなかった(見落としているかもしれない)ので、とりあえず勝手に1セッション1ヶ月として扱ってみています。 が、他の人はどうしているんだろう…自分のは早すぎるのか遅すぎるのか。遅いのは良いけど早すぎたら良くないかなぁと思っているのですが。 うちには2ヶ月狂気状態の子と、3年服役の子(最終的な罪状が不明だったので勝手に10年からの途中保釈金支払で3年へ短縮)がいます。殺人罪かもしれないけど、死因と自分に嫌疑がかかった凶器が一致しないとか、状況証拠しかなくて物的証拠無いはずだし…うんぬんかんぬん。日本の裁判は結構疑わしきは罰せずだったりするし…うんぬんかんぬん。 そもそも冤罪だし…!うんぬんかんぬん。 1セッション1ヶ月だと狂気は回復されましたので、SAN回復シナリオを待とうと思っています。 服役中の方はまだあと30セッションくらいは帰ってこないな…。
| ジンとにー | |
| 2019/05/25 12:27[web全体で公開] |
😶 ううむ、迷う ゴブスレtrpgを買う決意をしたのはいいものの、物理書籍か電子版かで絶賛悩み中の私。 買うとしたらどちらの方が良いんでしょうかね?
| セナ | |
| 2019/05/25 11:51[web全体で公開] |
😶 初セッション!【SW2.5】 こんにちは、セナです。 昨晩、ついに、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました! ねんがんの、TRPGデビュー! 優しいGM様とPL様方に恵まれ、初の冒険はとっても楽しいものになり、もっともっと遊んでいきたくなりました! 素敵な機会とご縁をいただき、本当にありがとう全て表示するこんにちは、セナです。 昨晩、ついに、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました! ねんがんの、TRPGデビュー! 優しいGM様とPL様方に恵まれ、初の冒険はとっても楽しいものになり、もっともっと遊んでいきたくなりました! 素敵な機会とご縁をいただき、本当にありがとうございました! 参加させていただいたのはハリィ様GMの「ガーディアンは花が好き」。 戦闘・探索・謎解きが、約3時間にぎゅっとつまった素敵シナリオで、最後までわくわくしっぱなしでした。 個人的には、PCの設定的にも、戦闘でノリノリ(殺意マシマシ)になれるシチュエーションがありまして、 PLはモニター前で非常にウキウキしておりました(笑) こういうときにうまいことRPできれば盛り上がるのでしょうね!がんばります! (ネタバレOKとの許可をいただいているのですが、後続冒険者さんがいらっしゃるかもなので、 ここでの詳細はあえて伏せさせていただきますね) そして、私は「ファイターにマッスルベアーを付けて全力で殴る+申し訳程度のスカウト」な 概ね物理で殴ることしか考えていない人間ファイターの女の子PCで参加させていただいたのですが…… お仲間は「薬草も使えるマギシュータビット(すごくかわいい)」と 「前線でかばうリルドラ学者神官(とてもかっこいい)」のお二人でした。 これがもう、本当に頼もしいお仲間さんで!RPも素敵で! タビットさんは防護点貫通攻撃をばしばし当ててくれて、薬草やヒーバレ回復もばっちりで、 無邪気なタビットロールで場の雰囲気をふわっと明るくしてくださり、 リルドラさんは神聖魔法をビシッと決めつつ、固いボディで盾役として活躍してくださりました! 神官ロールも素敵で、謎解きなどでも非常に頼もしかったです。 タビットとリルドラケンがますますぐっと好きになりました! 初参加でいろいろと至らぬところがあったかと思いますが、 最後まで優しくあたたかく接していただきありがとうございました! またどこかで、一緒に冒険できたらうれしいなぁと思っております! 実際に自分がPLとして初めて参加してひしひしと感じたのが、 「仲間と一緒に冒険しているという実感がすごい!!」というところでした。 特に3人パーティだったこともあり、PC同士の役割分担が非常に明確で、 単純に自分のできないことをやっているPCさんを見ていると「すごい!かっこいい!!ありがたいー!!」となるし、 逆に自分の得意分野がくると「やってやるぜ!」とやる気が盛り上がってくる。 深夜にモニター前で熱くなっている自分を感じました。 そうして、チャットを通して、時折RPしながらクリアに向けて進んでいく。 その結果、セッション中、仲間と連携している、一緒に冒険しているという感覚をぐっと感じることができたのですね。 これは、動画を見ていたり、見学していたりするだけではなかなか味わうことができなかったもので、 ああ、これがルルブの「強烈な印象と驚くべき新鮮さ」なのだろうか!!と感動を覚えました。 やはり、見ているのも楽しいし、見ているだけだからこその良さというものもありますが、 TRPGに興味を持ってから、実際にプレイするところまで踏み出すことができて、本当によかったと思いました。 これも、出会いやセッションの場を用意してくださるサイト様、 ゲームデザイナー様、あたたかいプレイヤーの皆様のおかげです。 本当にありがとうございました! 時間や機会は限られるかと思いますが、これからももっともっと遊んでいきたいと思います! 今後とも、よろしくお願いします!
| たぬき | |
| 2019/05/25 06:27[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(己の反省点) 「物語が長く成る」 自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。 昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。 印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。 つまり、無駄が無いということ。 初級キャラを対象としているので短い全て表示する「物語が長く成る」 自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。 昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。 印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。 つまり、無駄が無いということ。 初級キャラを対象としているので短い作りという事もあるけど、ともかく進行がスムーズで、尚且つ魅力的な探索やアイテムなどの要素もちゃんと用意されており、大変参考になった。 それに比べ、なんで私のセッションが長引くのかを自分なりに考えてみると。 「PCの経歴を積極的にシナリオに取り込む」 これが大きい。 エピソードを繋げていくと、どうしても話が膨らんでしまう。 自分自身のこだわりとして行っていることで、別に悪い事ではないとは思うけど。 「経歴を細かく考えるのってメンドイし、苦手だな」 「そこまで深くPCに感情移入はしてないよ」 「初期キャラだし、軽い気持ちでサクッと楽しめればいいんだよね」 などの考え方を持つ人とは相容れないかも知れない。 そういった人の考え方が間違ってるワケではないし、相性の問題かな。 物語を無駄無くまとめるのは今後の課題。 理想は、PLが望めば物語を延長させて奥深くまで探求できる。 そこまで求めてないならサックリ終わらせることも出来る。 そういった自由度を生み出せられればいいなぁ。
| マスター | |
| 2019/05/23 23:39[web全体で公開] |
😶 【宣伝】のついでにTRPG初心者と遊ぶ時に気を付けている点 現在、非常に特殊なシノビガミを立卓しております。 シノビガミのルールを使ってネクロニカの世界観で遊ぼう、と言うモノ。 題して、 「永い後日談のシノビニカ」! 全て表示する 現在、非常に特殊なシノビガミを立卓しております。 シノビガミのルールを使ってネクロニカの世界観で遊ぼう、と言うモノ。 題して、 「永い後日談のシノビニカ」! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155850932740master2000 参加条件がちと狭いんですが、シナリオはとてもネクロニカしてる良品です。 ネクロニカが好きな人は是非、参加してやって下さいね。 とまあ、これだけだったら味気ないので少し雑談を。 TRPG初心者と遊ぶ時に気を付けている事、皆さんありますか? 僕が気を付けている事が何点かあるんでそいつをつらつら書いて行こうかと。 僕の場合はコンベンションでやる事が多いので自然「ルールブックを持っていないTRPG初心者」が対象になります。 さらに「TRPG初心者」と「システム初心者」は違う、と言う事も念頭に置いて頂けると。 その0、大前提として 初心者がTRPGを遊んで「楽しかった」と思わせる事が目的です。 まず沼に嵌めるには沼のほとりまで誘導しなければならない事を忘れないでください。 自分から沼に近寄ってくる人なら遠慮せずに叩き落とせば良いんですけどね(笑) その1、ルールは必要最低限にとどめる。 使わないルールは説明しない。初心者は今、目の前の状況を把握する事でいっぱいいっぱいです。まず目の前の事に集中させましょう。 初心者に「楽しく遊んで貰う為に」セッションをする訳であって、「ルールを覚えさせる為に」セッションをする訳ではないのです。ルールは大まかにざっくりで大丈夫。楽しかったら勝手にルールブック買って勝手にルールを覚えるから。そうなったらちゃんとしたルールで遊べば良い。 また、「要らないルール」を削除するのも有効な手段です。R&Rでたまに掲載されている1/10クトゥルフなんて言うのはそこら辺の匙加減が良く出来ています。また、企業卓の短時間お試しプレイ卓や、そのシナリオなんかも大いに参考になると思います。 経験者が「え、このルール違わない?」って言ってきても「今回は初心者卓なのでルールを変更しています」って言っちゃいなYO! その2、専門用語を極力避ける。 言ってしまえば「×ダイス 〇サイコロ」くらい平易な表現を使いましょう。 世界観の説明なんかが特にヤバい。詳しく話せば話すほど、初心者は引いちゃいます。世界観の説明は3行で。 ただ、どうしても説明したい所もあります。例えば僕なんかは「2d6」なんかはつい咄嗟に出てしまう言葉なので、そんな時は、 「今日はこの単語を覚えて帰って下さい。それは『2d6』って言う単語です。(以下説明)」 みたいな感じで1点だけ覚えて貰います。 「1個だけで良いなら」って覚えて貰えますし、更に何かを修得した気分になって気持ち良く帰って貰えます。 その3、×質問ありますか? 〇気になる所ありますか? 質問あるか、って言われても「何が判らないのかが判らない」なんて事になっている可能性があります。 「質問」でも「聞きたい事」でもなく、「気になった所」なら初心者さんもあるんじゃないか? と言うアプローチ。 その4、褒める まあ、否定されるよりも肯定された方が円滑にコミュニケーションが取れますね。 あとナンバーワンよりもオンリーワンの部分を褒めましょう。初心者なんだからナンバーワンの部分を探す場合TRPG以外の所になっちゃいます。それじゃゲームをやってんだか個人面談やってんだか判んないよw その5、発話を促す為に選択肢を与えて問いかける。 僕はここが苦手な部分なんでアレなんですが、極端な話、「君はAと言う行動をする事も出来るし、Bを行なう事も出来る。もちろんそれ以外の行動を宣言する事も出来る。君はどうしたい?」と言ったようにGMから選択肢を積極的に与えて行く。TRPGはフリーハンドに物語を描けると言いますが、最初の頃は補助輪があった方が気持ち良く遊べます。もちろん補助輪が要らないなら要らない形で遊べば良いのですが、原則GMは「出来ない人」を想定してセッションを運営した方が楽しく遊べます。 そして初心者は「何が出来るのかが判っていない」事の方が多いのです。 その6、セッションは短時間で終わらせる 皆さん大なり小なりブラウザゲームを嗜んでいると思います。僕も艦これを遊んでいます。そう言うゲームをやっている前提として言いますが。 TRPGでの1セッション。短いセッションで3時間ほど。この3時間があれば、今、君の遊んでいるゲームは何が出来る? そう言われるととんでもなく長い時間をセッションで使っている事が判るでしょう。 僕達はそれを時間の浪費と思っていませんが、さて、TRPG初心者は「1ゲームに3時間かかるよ」って言われてどう思うでしょうか? また、最初のセッションで5時間とか6時間とか掛かっちゃった場合、「次」遊ぶ時に二の足を踏む可能性があります。 それくらいTRPG者とTRPG初心者では時間の感覚が違います。 TRPG初心者と遊ぶ時はなるたけ「軽い」シナリオを。 ってな所かな。 皆さんもTRPG初心者さんと遊ぶ時に気を付けている所があれば教えてください。 いつも言ってますが、「良い!」と思ったらパクるからwww
| たぬき | |
| 2019/05/23 02:24[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM昔話) 昔々のことじゃった。 とあるGMがおったそうな。 そのGMは物事を設定するのが大好きじゃった。 セッション内の人口100人超の町の一軒一軒の内部描写を設定してな、あまつさえ住人の一人一人の氏名・年齢・職業・家族構成まで考え、その町のどの場所へ行っても必ず個別のNPCが出迎え、RPしてきたと全て表示する昔々のことじゃった。 とあるGMがおったそうな。 そのGMは物事を設定するのが大好きじゃった。 セッション内の人口100人超の町の一軒一軒の内部描写を設定してな、あまつさえ住人の一人一人の氏名・年齢・職業・家族構成まで考え、その町のどの場所へ行っても必ず個別のNPCが出迎え、RPしてきたということじゃ。 とてもじゃないが、ワシには真似出来ぬわい。 しかし、そのGMには一つだけ欠点があったんじゃ。 なんと戦闘が嫌いでな。 いかに怪物と仲良く成り、友達に成るかを冒険の目標に定めておったそうな。 まったく、世の中には色々なGMがおったもんじゃな。w うんとこよっこらどっこいしょ。 おしまい。
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/05/22 17:46[web全体で公開] |
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG) 自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・ イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。 そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・ もしかして俺の部屋なにかいる・・・? そんな動画がこちらです
| 連隊長 | |
| 2019/05/21 19:43[web全体で公開] |
😶 ああ分かったよ!(ゴブスレ) 卓立ててやるよ!どうせ後戻りは出来ねぇんだ(立てると言ってしまった) 立てれば良いんだろう! 途中にどんな地獄(ぐだぐたなどなど)が待っていようとお前を(参加者を)、お前らを!(参加者さん達) 俺が連れて行ってやるよ!(卓立て) と言う訳でゴブスレ卓を立てる事にしました! 日記今度卓立てないと(使命感)への沢山の良いねをありがとうございます! キャラシ製作に3時間、そして卓を実際にやるのに8時間ほどかかると想定し、26日、27日、28日の3日卓になると思われます。
| ザッパトルテ | |
| 2019/05/21 16:33[web全体で公開] |
🤔 しのぶれど 色に出でにけり わが思ひ ゴブリンスレイヤーTRPGを買いました。いやー、分厚い。ホライゾンより…いや、ホライゾンはもっと分厚いわ。内容的にはゴブリンコロスべし、慈悲はない。とかそういう雰囲気なのだろうか…?(原作未読) そしてシノビガミの平安リプレイ、「うたものがたり」を購入。心が歌いたがって全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGを買いました。いやー、分厚い。ホライゾンより…いや、ホライゾンはもっと分厚いわ。内容的にはゴブリンコロスべし、慈悲はない。とかそういう雰囲気なのだろうか…?(原作未読) そしてシノビガミの平安リプレイ、「うたものがたり」を購入。心が歌いたがってるんだ。シノビガミしたいって。 この頃時間と卓の関係でシノビガミplとしてやってないから、やりたいなぁ… 「うたものがたり」はプロレス忍法帖と比べたら追加忍法とか追加ルールは少なかったですが、雰囲気がイイネ!まだシノビが生まれる前の話、ってのが特に良い。 「付け髭は死罪だぞ」 しかしシノビガミやりたいなぁ…作ったキャラシの調整がしたい。 いうてコンボとか全くない脳筋ばかりですけど… ┌(_ ̄_┌ )┐
| マエダ | |
| 2019/05/21 13:16[web全体で公開] |
😶 『いずれは慣れます』と言われども。 GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、 おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。 GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、 週一回とか定期的に開催している人はすごい。 本当にすごい。
| 蝉丸 | |
| 2019/05/21 10:43[web全体で公開] |
🤔 10分でシンプルなTRPG作ってみた ※結構パクりです ・ダイスは1d6を使用する ・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功 ・全ての技能の初期値は2 ・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる ・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア ・イベントに全て表示する※結構パクりです ・ダイスは1d6を使用する ・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功 ・全ての技能の初期値は2 ・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる ・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア ・イベントによって心労が減ったりする ・技能は「目星」「肉体」「交渉」「知識」「根性」「機械」とかそんな感じ ・シナリオはcocのようなフリースタイル よし、出来たぞ。 最低限TRPGやるのに必要なルールはこれくらいで良いのだ。 オリジナルシステム作りたいけど手がでない人へ向けて。
| たぬき | |
| 2019/05/21 09:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(COCのキャラ、作ったどー!) 生まれて初めてCOCのキャラを創ってみた! 名前は「中島誠之助」! 37歳の古美術商! えーっと・・・パラメーターの意味も良く分かって無くて、何が何だか分からないけど。 とりあえず良い仕事がしたいなぁ。 あとはボイセがメインみたいだからゼンハイザーのヘッドマイクも奮発して買っちゃった。w とりあえずは参加準備できた・・・のかな? さてさて、COCの初心者卓を探そう!
| せと | |
| 2019/05/21 02:53[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外のTRPGを知らな過ぎて 人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えてお全て表示する人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えております。リプレイ動画見た後に綺麗さっぱり記憶消えてくれたらいいのに。 そんなわけでそろそろ他のTRPGも少しずつやりたいなぁと思っていまして、何のルールブックを買うか悩んでいます。 リプレイ動画を見てどんなのか知ってからにしよう…とは思ってるのですが、気付いたらクトゥルフ見てるぞ…! シノビガミはわりと楽しそうかなって思うんですが、対立シナリオだとどうかなぁって思っています。 TRPGに限らず基本的にPvPって好きではないんですよね…やるときはやるんですけど。なのでパラノイアはやめとこうかなぁと思いました。 あとはソードワールド2.5がちょっと気になっているのですが、リプレイ動画をまだ見つけられていないので見てから考えよう…! フタリソウサも気になってはいるんですが、新しいからかまだあんまりやってる人いなそうだなぁと思って後回しかなぁと思っているところ。 悩みますなぁ。
| ハリィ | |
| 2019/05/21 00:42[web全体で公開] |
😆 初のグラップラーでした@sw2.5 グラップラー、1度もやったことがなかったので。 先日お誘いいただいた、たぬきGMのセッションでルーンフォークのグラップラーで遊んできました。 鎧が薄いのが怖くて、今まで挑戦できなかったのですが。 『かばう』取得しているドワーフの神官戦士もいらっしゃったし、後方支援のプリーストもいらっしゃっ全て表示するグラップラー、1度もやったことがなかったので。 先日お誘いいただいた、たぬきGMのセッションでルーンフォークのグラップラーで遊んできました。 鎧が薄いのが怖くて、今まで挑戦できなかったのですが。 『かばう』取得しているドワーフの神官戦士もいらっしゃったし、後方支援のプリーストもいらっしゃったので安心でしたw 武器習熟とか最初から取得するなんて大胆!!(←自分にとっての話w) 投げられた時の敵の処理、苦手なので『投げ』は封印!!(←自分がGMの時の話w) とか考えながら、作成したPCはこちら。フラウです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 手数が多いのが楽しいですね、グラップラー。 3レベルになった時には思い切って、両手利きを習得して、最後は3連撃も決まって楽しかったです。 これは、5レベルになったら絶対2刀流ですね!! そして、たぬきGMのセッションですが。 3人のPCの背景や性格を掘り下げてシナリオを書いて下さったみたいです。 GMのやりたいことが、強くはっきりと伝わって来るシナリオでしたので。 珍しくRPもじっくりゆっくりやってみました。 綺麗なシーンがいくつもあって、とても素敵なシナリオだったと思います。 一緒に冒険をしてくださった、PLさんにももちろん感謝しつつ。 たぬきGMお疲れ様でした(オンセン初GMだったんですね!?これからも、頑張って♪)
