キラタさんがいいね!した日記/コメント page.80
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/05/14 20:45[web全体で公開] |
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/14 20:12[web全体で公開] |
😰 ゴブスレTRPG なんやこのページ数!(600P、このすばの2倍) こ、これが本格ファンタジーTRPGかぁ・・・ いやまだ読み終わってないんですけど、まず情報が多すぎる^p^ キャラ作成も結構大変そう…ただハマったら文字通り一日中プレイできますねこれは・・・ 世界観とかシビアな所とかは大変自分の好みドンピシャなんですが、PL専門やなこれは! 誰か立ててくれ(他力本願)
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/05/14 17:55[web全体で公開] |
😶 みんなルルブを高い高いっていうけど 円がもっと強くて国がもっと儲かっていた1980年代に、いまのクトゥルフのルルブと同じだけの情報量のルルブを買ったら、箱入りで分冊化されて合計一万円越えしていた可能性が高いから、今のルルブは暴利ってわけでもないんだぞ、と、オールドファンが墓の下からそっとつぶやいてみるテスト。 見たことないがRtoL初版のボックスセットなんて、ふたを開けた時のそのガッカリ感はひどいものだったらしいしなあ(^^;)
| かもらいふ | |
| 2019/05/14 16:20[web全体で公開] |
😶 たとえばなし 『バスで行くディズニーランドツアー』に参加しておいて、 いざ出発という段になり「バスはいやだ、電車で行きたい」とごねたり、 「ディズニーよりユニバ行きたい」とか言い出して丸1日を潰し、 挙げ句「臨機応変な変更こそ旅行の醍醐味」とか宣う… ……そんな人間には、私はなりたくない。 流れに従うべき時、自由に振る舞うべき時、 それらを見極められるよう精進したいものです。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/05/14 13:09[web全体で公開] |
😟 勘弁してよ〜もぉ〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチなので閉じてます セッションに参加申請しておきながら音信不通って、本当にやめてくれ…。 アカ消し?って…アカ削除が意図したものじゃないなら、別アカ作って知らせて欲しい…。 別の人で、垢消しまではないにしても、こっちのコメント(要求)に対して五日くらい何も反応がないって…なんでなん? 五日返事がなければ、一週間、十日間も返事が来ない可能性を考慮しなければいけない訳で…セッション運営側としてはそれは致命的な訳で…。 せめて一日一回くらいチェックして欲しいというのはワガママなのだろうか…それができないという事情があるなら仕方がないけれども…いや、それでも連絡は欲しい。 オンラインセッションは初めてということだけど、それでも初心者云々という話ではないよね…。 …次はコミュニティ限定の募集にしよう。 コミュニティに入っているということは、ちゃんとやる気があるということ(だと思いたい)だから…。
| たぬき | |
| 2019/05/13 23:29[web全体で公開] |
😢 今日思うこと(世の中思い通りにならない) ある日の私1 シナリオ全然煮詰まってないけど、やっちゃおう。 なんで城に向かおうとするんだ? 王様とか設定してないよ。 なんで今その通路を通るの? えっ? ちょうどいい魔法を持ってる? 組み合わせれば速攻でお宝ゲット!? そんなの想定外だよ。 ああ・・・うん、良いと思うよ。 はぁ、今全て表示する ある日の私1 シナリオ全然煮詰まってないけど、やっちゃおう。 なんで城に向かおうとするんだ? 王様とか設定してないよ。 なんで今その通路を通るの? えっ? ちょうどいい魔法を持ってる? 組み合わせれば速攻でお宝ゲット!? そんなの想定外だよ。 ああ・・・うん、良いと思うよ。 はぁ、今回のセッションはグダグダだった。 (ToT) ある日の私2 さぁ、シナリオを充分に煮詰めたぞ! マップ上のどこへ行ってもイベントだらけさ! 存分に楽しんでくれい! ・・・え、ああうん、そうだね、その方が早いよね。 うん、そう、それがラスボス・・・倒せたね。 おめでとう。 パチパチパチ・・・ (ToT)
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/05/13 21:04[web全体で公開] |
😶 通知が来ないので オンセンは楽しい、けれど誰かから連絡が来ていたのに通知が来なくて気付かずお誘いあったのに流してしまうという惜しいことをしてしまったことがあったので、Twitterのアカウント作りました(この名前でアカウントがあります) (やら無いとは思うし、当然やらないように努めますが)今日セッションするはずなのに現れないぞ? とか、もし万が一私に何か用がありましたらそちらから連絡いただけたらと思います。 厚かましいお願いではございますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
| サトウ イツキ | |
| 2019/05/13 13:52[web全体で公開] |
😲 COCのネームバリューよ オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ600全て表示する オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ6000円近くするのに、その他サプリも4000円ちょっと。ルルブ無くてもいいですよーって人は少数派だと思っているので、動画で興味持って始めるにはちょっと敷居が高いよね。 そのぶんSWやDX3は基本揃えるなら2000円以内で済むし、冒険企画局とかFEARのルルブは1000円ちょっとのもある。ゲムマとかコミケとかで頒布されてるTRPGじゃもっと安くて面白いものもある。ステラナイツなんてほとんどその流れ。TRPGのシステム考えるって凄いよね。 結局何が言いたいかというと、クトゥルフ以外のTRPGもっと広まれーってこと。できればルルブを買って欲しいんだけど、同人系のはまだ手に入れづらい面もある。だからまあ、もしオンセンで見たことのないシステムの卓が立てられてて、一回遊んでみよう!っていう主旨のことが書いてあったなら、是非参加してほしい。 食わず嫌いはよくないね!
| 0-53 | |
| 2019/05/13 07:51[web全体で公開] |
😶 sw2.5盾の小技 盾役には欠点が何個かあります魔法ダメージに弱い範囲攻撃に弱い、後衛を守れないなどなど魔法ダメージについては軽減方法があるのでいいとして、今回は範囲攻撃対策についてですsw2.5のルルブⅠの285pのかばうに関する注釈から宣言者とかばう指定のキャラクターが同時に対象になった攻撃は原則的にかばう事ができ全て表示する盾役には欠点が何個かあります魔法ダメージに弱い範囲攻撃に弱い、後衛を守れないなどなど魔法ダメージについては軽減方法があるのでいいとして、今回は範囲攻撃対策についてですsw2.5のルルブⅠの285pのかばうに関する注釈から宣言者とかばう指定のキャラクターが同時に対象になった攻撃は原則的にかばう事ができません、ここで私が思った事は複数対象を取る攻撃に対してかばう宣言者が外れれば庇う事が出来るのではないかという事、ガーディアンがあれば宣言者が外れれば全員をかばう事が注釈を見るに可能です、ptの前衛を増やすだけならライダーが無くても馬はレンタルできるのでptメンバーに頼んで1人1頭レンタルしてもらうやコンジャラーで前衛にゴーレムを増やせば盾役がターゲットから外れる可能性が高くなります、ガーディアンは回数制限はあるものの人数を指定してないのでこういう運用方法もあるのかな?と思いました
| シン | |
| 2019/05/12 14:51[web全体で公開] |
🤔 思い立ったので魔神化能力を宣伝してみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと、「使えると強そう」や「ソロプレイ中に敵が使ってきて厄介だった」、 魔神化能力を紹介してみたくなったので紹介してみたり(詳細なデータは言うとまずそうなのでざっとですが)。 「使えると強そう」 ・武器の肥大化...ざっくりいうと「近接攻撃が同座標のすべてのキャラクターへの範囲攻撃に変化する能力」。 強力だが、おそらく「すべて」なので味方PCはおろか騎獣にも攻撃が飛んでいく恐れがあり、この能力を得た場合は注意が必要。ソロなら何も怖くない。 ・魔神の召喚...ざっくりいうと「1日1回で3分間だけだし消費MPも高いけど、ノーデメリットで魔神を召喚できる能力。」 最大の問題は召喚する魔神はサプリの敵決定ランダム表を使う都合上、高レベルでは力不足が起きることか。 「ソロプレイ中に敵が使ってきて厄介だった」 ・腕が生える...ざっくりいうと「1Hで行える主動作が1回分増える」。 魔物だと命中やダメージは部位基準なので純粋に厄介だったり。PCの場合ならお得で便利。でも場合によっては足の甲から腕がはえる不思議が発生したり。。 ・魔神の指先...ざっくりいうと「補助動作で自身のレベル分だけ呪属性の必中ダメージを与える」。 回復手段の少ないPCでこの能力持ちに複数当たるとね、もうね。MP消費するので耐えてれば何とかだけどけど骨が折れるのです。。 他にもいろいろな魔神化能力ありますヴァイスシティ、興味を持った方はぜひ!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/11 18:28[web全体で公開] |
😶 我が家のガチタンクは誰なのか考えてみる 先に述べたライドヴィッツはうちの後衛の中ではトップクラスの防護なのだろうと思いつつ、「じゃぁ前衛のトップクラスは誰になるのだろう?」と考えてみる 調べたところ希望亭のライカ(ライカンスロープ・求道者)がトップクラスのようだ みたところその防護は「40」 次点で将来亭のジャンカルロ(ラルヴァ全て表示する先に述べたライドヴィッツはうちの後衛の中ではトップクラスの防護なのだろうと思いつつ、「じゃぁ前衛のトップクラスは誰になるのだろう?」と考えてみる 調べたところ希望亭のライカ(ライカンスロープ・求道者)がトップクラスのようだ みたところその防護は「40」 次点で将来亭のジャンカルロ(ラルヴァ・求道者)の「36」 習熟の数としてはジャンカルロのほうがおおいみたいだが、ライカは「盾を凶器に変える」ジャンカルロとは違い「盾を盾とするビルド」なので。重たくて防護のある盾を装備してるのがでかいようですね ただジャンカルロは「皆をかばいつつ戦う」にシフトしたことから求道の特技枠で頑強・超頑強をとったことで同じ生命成長回数になったら彼のが体力が多くなるようだ。……盾を凶器にせず片手武器持って頑丈な盾もたせればジャンカルロのがかたいということか? 同じ条件に整えれば固定値はジャンカルロのが上ですが、ライカはバークメイルも自力で使えるので(使用ランクにもよるけど)どっこいどっこいになるかもしれない 更にいうとライカは神官戦士ビルドなので対蛮族・アンデッドならセイクリッドシールド、それ以外ならフィールドプロテクションシリーズを行使できるので実質防護上昇手段はそれなりに豊富という結果となった ところで君たちどっちも二回行動もちなのね。何処で使うのだろう 余談 ドラゴンスレイヤーズシリーズ三巻にて、ユリウス皇帝がもろもろの支援を受けて防護「37」だそう 何の支援なしにライカは「40」ジャンカルロは「36」……求道者のタンクがいかに異常か、これでおわかりいただけるだろうか? (各々ハウスルールで魔法文明の防具が買えるというコミュの懐にもよるかこれは)
| ナガネコ | |
| 2019/05/11 17:21[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュイベント☆ 4/16日から約1か月間、所属してるコミュニティ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」さんで2周年イベントが開催されております。 テーマは『はじまり』という事で、色んなGMさんがお題に沿った百花繚乱な卓を開いており、私もPLとして楽しい時間を過ごさせていただきました! こういうイベント全て表示する 4/16日から約1か月間、所属してるコミュニティ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」さんで2周年イベントが開催されております。 テーマは『はじまり』という事で、色んなGMさんがお題に沿った百花繚乱な卓を開いており、私もPLとして楽しい時間を過ごさせていただきました! こういうイベントって、普段ご一緒する機会のなかった方と遊べたり友達が一気に増えたり…とても嬉し楽しです(*´ω`*) さて! 今日5/11(土)21時30分より、上記のイベントの一環として今度は私がGMをさせていただきます!! ☆【SW2.5】花見は、はじまりのおもいで https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155696246921naganeko 会場…http://naganeko.sakura.ne.jp/DodontoF/ ルームNo.2です。 見学可にしておりますが、幾分不慣れなものでお返事ができない場合があると思いますので、ご了承ください☆ ひっそりこっそりと卓募集をしていたのですが、約1日の募集期間にもかかわらずたくさんの方にご応募いただき、嬉しい悲鳴をひいひい言わしておりました。改めまして、重ねて御礼申し上げます。 ではでは、頑張っていきますです~!!
| ハリィ | |
| 2019/05/11 14:17[web全体で公開] |
😊 セッション楽しいです@sw2.5 今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。 オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。 依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。 オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪ 全て表示する今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。 オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。 依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。 オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪ 「一緒に遊びましょう」と言って、遊んでくださる方が見つかるの。 とてもありがたいことですね。 TRPGは1人ではできないので、一緒に遊んでくださる”誰か”は本当に希少です。 ありがとうございます。 昨日GMをやったセッションも、PLの皆さんの嬉しいRPでとてもいい気分になりました。 見学されてたり、セッション終了後に感想くださったり。 SNSでこっそり褒めてくださってたり(リツイートチャンスなので、見逃すわけがありませんw) 好きな時にシナリオ書いて、時間空いたらセッションやるだけで、嬉しいことはたくさん。 無理なく、マイペースに楽しめるし♪ オンセンSNSでゲームできて、ほんとよかったです。 今夜は、久々にリカントの大剣使いザザで、遊んできます。 ザザは、『リカントまだやったことない!!誰かセッションやってー!!!(←うろ覚え)』と、日記に書いたら。 山火事GMが立卓してくださって生まれたPC。 もう5レベルです!! 嬉しかったので、ここでの日記やツイッターで卓のリクエストがあったらなるべく協力してます。 そしたら、また、もっと嬉しいことになって、別のところから自分に返ってきたりするんですよね♪
| アーリング | |
| 2019/05/11 13:04[web全体で公開] |
😆 週末セッション、楽しかった! ★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ! 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり! フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ! ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間! 特に今日は、 ・13時からのシリュウさん卓 ・20時からの焼き鳥さん卓 ・21時半からのナガネコさん卓 と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初! しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪ GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
| シリュウ | |
| 2019/05/11 11:28[web全体で公開] |
😊 君、本当にやる気あるの?~昨日のセッションまとめ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日21時半からのセッション「森の採集依頼(仮)」、無事終了しました。久しぶりに自作したシナリオです。 前にPLとして参加させていただいたセッションのGMとPL2人を招待し、私のPCはフェローとして参加、もう一人新規の方を募集してのセッションでした。開始時間が遅かったので、2日に分けて行う予定でしたが、延長すれば終わりそうだったので、26時くらいまで続けて、どうにか終わらせました。 メンバーは、 メイン盾として味方を守りつつ、ボス戦で2回転31ダメージを叩き出す人間のファイター。 (当たれば)超火力の3連撃を叩き込むリカントのグラップラー。 高い知力からの魔法や賦術で味方をサポートするエルフのソーサラー。 圧倒的命中からの重い一撃を叩き込むルーンフォークのマギシュー。 フェンサー技能を上げたのに回復しかしていない、フェローの神官剣士。 こんなメンバーでのセッションでした。 結論から言うと、セッションは大成功!お蔵入りになったネタやイベントが沢山ありますが、皆さんに頼んでいただけて、GMとしても大満足です。PLの皆さんの協力のおかげで、進行もスムーズに行うことができました。 ・・・そして、タイトルの話。攻め所で攻めないフェローは、回復のタイミングできっちり回復するから許します。 だがコイルアイヴィー(ボス)、君は本当にやる気あるの?( 彼の武勇伝について語ると、 ①打撃点決定ダイスで2連族ピンゾロを振り、庇うファイターに1ダメージも与えられない。 ②回避でピンゾロを2回、PC側の命中も高かったけど、防御ファンブル実装済みなら即死だった。 ③ピンゾロ以外で当たる庇っているファイターへの攻撃でピンゾロ。 ・・・まあ、コイルアイヴィー君というよりは、私の出目の問題なんですけどね( 真面目にこのピンゾロ5回分、経験点として受け取りたいです。 一応、打撃点で11振って、庇うファイターを大きく削ったり、3連撃グラップラーの攻撃を全て避けたりと、活躍していないわけではないですが、酷いときの酷さが際立っていたコイルアイヴィー君でした。 最後になりますが、参加していただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 またこのシナリオを回すことがあると思うので、参加者の皆様も、興味のある他の皆様も、参加していただけると嬉しいです。
| 明日平 | |
| 2019/05/10 20:47[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます 正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます 私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります 手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です 前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです 1つづ詳しく説明していきます まず【コミュニケーション能力】 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 次に【自主性】 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です 「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです 初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです 「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります 最後の3つ目の【共感力】です これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが テキセだと使えません そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです 21:29追記 オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと 「日程調整をきちんとする」 も重要です
| シリュウ | |
| 2019/05/10 20:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】明日13時 追加募集のお知らせ ※締め切りました※ 明日土曜日、13時から予定しているセッションで、1人欠員が出てしまったので先着1名様で追加募集いたします。 <SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント>の(端くれの)一卓(2回目)です。 5~6レベル帯の小さめのダンジョンシナリオとなります。PCの持ち込みも全て表示する※締め切りました※ 明日土曜日、13時から予定しているセッションで、1人欠員が出てしまったので先着1名様で追加募集いたします。 <SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント>の(端くれの)一卓(2回目)です。 5~6レベル帯の小さめのダンジョンシナリオとなります。PCの持ち込みもOKです。 直前ゆえに、予定が厳しい方も多いことは承知していますが、もしよかったら参加していただけると嬉しいです(セージ技能を持ってきていただけると、よりGMが喜びます)。 コミュ外の方も、初心者の方も大歓迎!詳細はリンクからどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155727326637Shiryu6321
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/10 11:45[web全体で公開] |
😶 すごく、もやもやする (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「参加人数がすくないから延期します」 わかる(私も遺跡都市でやったことあるし) 「予定は○日です」 あいわかった(予定メモする) とあるツイッター 「(TRPGに興味を示した人に)○日にこんなセッションやるのですがどうですか?」 先にあったセッションの予定日と同じ日付、で、そのセッションの内容は予定のものとまるで違う 私「その日別のセッションなかったっけか」 「人が集まらなさそうなので別のセッションにするんですよ」 先のセッション募集版にて 「人が集まらないので×日に変更です」 個人をとやかくいうつもりはないのですがね 参加者全員が全員、募集のコメントを逐一みてるわけではないと思うのですよ 一度目の延期宣言で次点の予定日に参加できるよう、その人達も都合を考えると思うのです 私も遺跡都市キャンペーンで何度か延期したことはありましたが、それでもPLと一緒に話し合って日取りを決めました こちらは「参加人数が一人だけだった」とか、「PLが体調崩した」とか こちらのGMさんとは違う理由かもしれませんが それなら「○人以上で卓成立です」とあらかじめ明言したほうがPLにはやさしいのではないかなと、遺跡都市やった際に反省した思い出があります こう思うのって私だけですかね?
| うさたーん | |
| 2019/05/10 03:12[web全体で公開] |
😍 たまーに kindle で安くなっているんですよね 電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら! 画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・ 銀剣のステラナイツ ¥583 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR トーキョー・ナイトメア 1 ¥864 全て表示する電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら! 画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・ 銀剣のステラナイツ ¥583 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR トーキョー・ナイトメア 1 ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9QFCDK/ デッドラインヒーローズRPG ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B073XBHMRG/ デッドラインヒーローズRPG 学園マッドネス ¥1037 https://www.amazon.co.jp/dp/B078TNGPN7/ クラヤミクライン ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07H55XDB6/ メタリックガーディアンRPG ¥2160 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9MSV31/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07H569F52/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ サングトラヴェリア ¥1890 https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9DNMYW/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ノブレスストーリア ¥1728 https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9B1DXT/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ヘレティカノワール ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07JBT628G チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ¥583 https://www.amazon.co.jp/dp/B07L63C1S7/
| たぬき | |
| 2019/05/09 04:46[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(4回目のGMを終えて) 「何回目のGM」とか、数えているうちはまだまだ駆け出しなのかな。 明らかにベテランの人達の中にはPL・GM回数のカウントを「0」としている人たちもいるから。 (;^ω^) NPCを操作している時、予め決めてあったセリフを言う場面は多い。 しかしアドリブが必要に成った時。 難しいけど、こ全て表示する「何回目のGM」とか、数えているうちはまだまだ駆け出しなのかな。 明らかにベテランの人達の中にはPL・GM回数のカウントを「0」としている人たちもいるから。 (;^ω^) NPCを操作している時、予め決めてあったセリフを言う場面は多い。 しかしアドリブが必要に成った時。 難しいけど、これがまた楽しい。 「キャラが勝手に動く感覚」というのはマンガや小説の制作を嗜む人なら理解してくれるだろう。 TRPGの最中に、それは度々起こる。 GMという立場で作為的に演じるのではなくキャラの性格に合わせてスラスラとセリフが紡がれていく感覚は、ちょっとした「脳内ハイ」の状態かもしれない。 そういう時はとても楽しく、思わず時間経過を忘れる時がある。 だからスマホにタイマーをセットしておかないと、休憩時間すら取ることを忘れそうになる。 現在進行中のキャンペーン中にもその感覚がある。 願わくば、私と同様に参加PLの方々にもそれを味わっていただきたい。 共にストーリーを紡ぐ仲間として。
