キラタさんがいいね!した日記/コメント page.83

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/04/23 23:56[web全体で公開]
😊 平成、残り1週間
 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。
 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ!
 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった!
 シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。
 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。
 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。
 
★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん)
 というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。
 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w
 
 さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE!
 PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。
 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。
 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw
 PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目)
 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。
 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。
 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。
 
★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は
 ・フレッシュな新人さん
 ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん
 ・SW2.5経験者さん
 と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。
 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。
 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w
 ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w
 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。
 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し)
 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ!
 
 
 そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪
 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます!
 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
いいね! 36
まるーや
まるーや日記
2019/04/23 15:02[web全体で公開]
😶 ル=ロウドとラーリスの違い
ややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。

ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、
ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(d全て表示するややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。

ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、
ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(do it)」ことを勧めるフリーダムの神。

自由と自分勝手は似ているようでとても違う。
例えば、トイレもゴミ箱もない街がある。これは不自由。
自分や有志で公共のゴミ箱や公共のトイレを設置して「使えるようにする」のは、不自由さを打破して勝ち取った自由(リバティ)。
ゴミをポイ捨てしたり人の家のトイレを無理矢理「使う」のは勝手(フリーダム)。


マキシム神もリプレイではあれですけど、本来は自分に本当にこれでいいんだな!?ってよく考えてから動くことを勧める神格で、いわば責任の神ですよね。


ついき

風来神ル=ロウド
「風のように、雲のように、留まる事なく生きよ」
「幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する」
「己を守るものは、己のみ。弱き者に自由を語る資格なし」

個人解釈
凝り固まらずに自由であれ、幸せは自分で掴みに行くもの
だが、お前は行いに対する報いを受ける。責任を持つ覚悟はあるか
(自由であれと説きながらも、いついかなるときも自由に振る舞えとは言わない。結果として他人から受けるあれこれを受け取る覚悟はあるかと釘をさす)

狂神ラーリス
「自由に生きるのも、束縛するのも、自由である」
「汝の望みこそ、汝の求めるべきもの」
「本能を解放せよ。心の命ずるまま、進むがよい」

他人のことを考えるな、お前の勝手で動け
だから、責任なんざ他人に背負わせ獣のように生きろ
(他人に対しては身勝手に振る舞うことを勧める。勝手こそが自由と説きながらも、いかなるときも勝手に生きることが最上だと縛っている。責任?なにそれおいしいの)
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/22 19:20[web全体で公開]
🤔 仲悪いロールプレイ
某大本営的な動画を見てて思ったのですが、
協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」
って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。

こんな感じで
↓

PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。
PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い
P全て表示する某大本営的な動画を見てて思ったのですが、
協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」
って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。

こんな感じで
↓

PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。
PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い
PC3:PC2と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い
PC4:PC5と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い
PC5:PC4と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い

※ もちろんPL同士は仲良くしてもらう前提です。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2019/04/22 18:35[web全体で公開]
😶 今日、思う事(届いた!)
COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた!
開いた!
パラパラパラパラ・・・・・・。
なんだこれは!?
圧倒的な情報量!
でも、読まねば! 読まねば!
あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました!
みなさんさようなら! さようなら~!
((+_+))zzzzzzzz
いいね! 13
どんなぁ
どんなぁ日記
2019/04/22 11:49[web全体で公開]
😊 オンセン1周年記念
ふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。
この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。
思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれ全て表示するふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。
この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。
思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれたソードワールド2.0。ライトプレイヤーだった自分をTRPGの沼に引きずり込んでくれやがった(褒め言葉)JOJOTRPG。ついには布教する側に回るまでになったソードワールド2.5。これらのシステムに感謝を。
そして、自分に付き合って遊んでくれるGM、PLのみなさまにも感謝を。特に現在進行形で進んでいるCPメンバーにはいつもいつも楽しませて貰っています。改めて感謝を。

さて、最後に2年目の抱負をば。
ひとつ!最近CPしかしていないソードワールド系列。GM、PL問わず単発の方に復帰していきたい。
ふたつ!JOJOTRPGの布教。遊んで下さる人が増えてきたんですが、なかなか卓が建たないのが現状です。布教の方もぼちぼちやっていこうかと。
みっつ!来年もここに日記を書けるよう、TRPGを続ける!
目標倒れにならないようにがんばろー!!!
いいね! 32
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2019/04/21 17:53[web全体で公開]
💀 ぎゃー!
GM感想日記書いたが反映されてない…
スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ…

リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました!
優しくしすぎた!さじ加減が難しい!
PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない全て表示するGM感想日記書いたが反映されてない…
スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ…

リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました!
優しくしすぎた!さじ加減が難しい!
PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない……!
みんながMP使いすぎても、優しく回復ダイスふやしたら全回復されるぞー!
ラスボスはやっぱ想定した配置に置くべき!後衛キャラを前線に置くなー!

ゴールデンウィーク中のコミュイベントセッションはいい感じになるといいな…
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2019/04/21 04:24[web全体で公開]
😶 今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない)
オンセンに登録してから思うのが

数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。

大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。
他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後全て表示するオンセンに登録してから思うのが

数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。

大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。
他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後は登録してるんじゃなかろうか。
大雑把に考えて1000人・・・その割には卓も参加希望する人も少なく感じる。
数百人単位が在籍(重複アカウントの可能性を考えると少し減るだろうが)すると、それこそ毎日のように卓が立ち、参加セッションは選り取り見取りだろうと予想していたが、思いの外少ない。

もちろん、管理運営やコミュニティ主催の方々には頭が下がるし、この場を創ってくれた事への感謝の気持ちでいっぱいであることは予め断っておきたい。

とりあえず何故かなと、いくつか理由を考えてみた。

①COCにプレイ人口が流れているため、SWのプレイ人口が相対的に少なくなっている。
②そもそもGMをしたがる人の絶対数が少ないため卓が立ち辛い。
③参加希望を出したがる人が少ない。参加希望して断られたらいやな気分になるから招待待ちしている人が多いため。
④とりあえず興味本位で登録はしてみたけど、本格的にやる気が無い仮面登録者が多数いるため。

こんな感じだけど、どうだろうか。

「それはそうだろうな」
「いや、そこは違う、見当違いだ」
「実はこうだろ」
「別に少なくないんじゃね?」

みたいな諸兄の様々な意見を是非聞かせていただきたい。
欲を言えば週に2回くらいはセッションしたいと思っている、TRPGに飢えた者の意見で恐縮です。
(*_*;
いいね! 18
B
アーリング
アーリング日記
2019/04/20 19:41[web全体で公開]
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~
 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を!

【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring

 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。
 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。

 セッションは本日20時からです♪
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2019/04/20 11:56[web全体で公開]
😶 今日、思う事(キャラ間の恋愛をどう思いますか?)
「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。
うん、全然ダメじゃないと思う。
実際、オフセでそういう経験をした。
(;^ω^)

私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。
GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最全て表示する「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。
うん、全然ダメじゃないと思う。
実際、オフセでそういう経験をした。
(;^ω^)

私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。
GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最初はつれない態度だったけど徐々に態度を軟化し、最後は恋人関係に成った。
PLは満足してくれて、記念に彼女のキャラシを持って帰りたいって言うから、ほんとはモブNPCだったんだけど急きょ作って渡してあげた。
夢中に成ってくれたのは嬉しかったけど、リアルで第3者が見ていたら男が男に必死にアプローチしていたワケで・・・。
(;^ω^)

いっそオンセだと抵抗なくさばけるかとも思う。
ひょっとしたらGMはバイセクシャルだったり、性的に中立な人が向いてるのかも知れないと思った件でした。
(;^ω^)
※差別意識は無いよ。
いいね! 23
Shou
Shou日記
2019/04/20 11:19[web全体で公開]
😆 SW2.5のサンプルシナリオを終えて見て
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ザキ風呂さんGMのサンプルシナリオと言うことで、初期作成のPCで参加。
妙に能力値の高いナイトメアが出来たので、前衛後衛どっちでも行けるタイプだったのですが、色々考えて「あんまりグラップラーやったことないし、折角だからグラップラーにしてみるか!」と思いグラップラーで作成。

やってみた感想ですが、「2.0と違って鎧貫きって1レベル特技で取得してもあんまり使わない…?」と言う感じ。
防護点1/2(端数切り上げ)でクリティカル値+1になってしまう特技だし、序盤に出てくる敵は防護点が高くて精々3点。
そうなると、ダメージ+1でクリティカル値+1だし、しかも2.5から格闘武器のクリティカル値が基本11になっているのもあって、使いどころに悩んでしまう感じ。
とは言え、クリティカル値が上がるペナルティがあるだけで回避や防護や抵抗に影響ないし、それでダメージが+1~とかされるなら、クリティカルを期待しなければ良い特技であるのは間違いなさそう。
何よりも防護点が高い(+武器はクリティカルしない)相手なら全力攻撃よりも有効そうだし、覚えておいて損はないですかね。
武器防具の筋力+10高ランク装備ルールも撤廃されてるし、1レベル特技は武器か防具習熟、あるいは両手利きなどの特技を覚えておくと無駄がなさそう?

さて、肝心のセッション内容は… サンプルシナリオやったことない人だとネタバレになってしまうので細かいことは言えないですが(念のためネタバレあり設定にしてますが)、「奈落ってこういうのもありなのか」って感じでした。
あと、2.0の時から思ってましたがサンプルシナリオって敵の編成、割とサツ意高くないですかね?(
GMさんも何回か回してるらしいし、事前にMAP用意してあったりで手際いいなあ、とか思ったりしてました。
基本戦闘ルール(2.0の簡易戦闘ルール)で進めてましたが、そのうち上級戦闘ルールでもプレイしたいなあと思ったり。
折角なのでいろいろ経験して覚えていきたいです。

それでは、参加者の皆さんお疲れ様でした!
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/20 09:31[web全体で公開]
😊 何度目かですが”優しい”はやっぱり、”かっこいい!!”です@sw2.5
昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。

”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことな全て表示する昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。

”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことないランダムイベント・ランダムダンジョンを作って遊んでみました。
サイコロの目で、イベントやダンジョンの構造が変わります。

戦闘2回、大喜利1回で4時間半と予定よりオーバーしてしまいましたが、自分的にはすごく楽しく大満足なセッションでした。
見学者の方も、いらっしゃって嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

大喜利にしろ、戦闘の連携にしろ、PLさん同士で自分なりに相手を気遣うやりとりが垣間見えて、その度に感動してました。
やっぱり”優しい”行為は、とても格好良く見えます。

イベント期間中では、色々なGMさんがセッションを立ててます。
見学OKな卓もあると思うので、是非是非ご覧になってみてください。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804

期間中に、もう1つ自分も卓を立ててみたいと思います。
そして、”知りたがる魔剣”も、もう少しレベル上げたPC向けに調整してみたいと思います。

仕事も増えるし、忙しくなるし、バタバタしますが体調だけは気をつけたいところ!!!
暖かくなるタイミング、体壊しやすいらしいですね。気をつけなきゃ!!

皆さんも、どうか楽しい週末を♪
楽しいセッションを♪

そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年、おめでとうございま〜す♪
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/19 22:02[web全体で公開]
😶 コミュニティ2周年おめでとうございます!!@sw2.0+sw2.5
見学自由です!!
応援よろしくお願いします!!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155456660324cuttingdorothy1
いいね! 10
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/04/19 00:49[web全体で公開]
😶 オフセやってきました!
かなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった!
シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました!

1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました!
簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半全て表示するかなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった!
シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました!

1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました!
簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半くらい時間食っちゃいましたね……。

シナリオ2時間くらいで考えていて正解でした!
時間オーバーしそうになったので後半の謎解きをアイディアで振ってもらって解いたことにし、戦闘をカットしてしまいましたがなんとか時間通りに終わりました。

みんな終始笑ってもらって楽しんでもらったようで何よりでした。
今日参加してくれた4人のPLさんがTRPGに今後も興味をもって、今後もTRPGやってみたいと少しでも思ってくれたら1TRPGプレイヤーとして嬉しい限りでございます。
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2019/04/18 21:59[web全体で公開]
😶 今日、思う事(TRPGのリプレイを観て)
レスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。
いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。
ごっこ遊びはTRPGの本質だし。

もちろん動画は全般的に面白い。
味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。
それ以上に動画の編集技全て表示するレスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。
いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。
ごっこ遊びはTRPGの本質だし。

もちろん動画は全般的に面白い。
味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。
それ以上に動画の編集技術や使われているイラスト類、音響、その見せ方(演出)が素晴らしい。
こういう、動画を面白くする技術的な要素って地味だけど凄く重要だと思う。
主にGMさんが制作してるのかな?
それともチームを組み複数人での作業かな。

テレビ媒体以外で素人(?)の創った作品でもここまで楽しめる内容が世に出る時代なんだなぁと、しみじみ思う。
(*´з`)
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2019/04/17 02:53[web全体で公開]
😶 んー。どうするか
CD&D黒箱の未訳モジュールM2の私家版翻訳が終わった。
(未許諾の邦訳海賊版出してた奴がいるらしいが著作権侵害の違法行為には絶対関わりたくないので。)

で、最後の項目を訳し終えて

「えっ!これで終わり???」…みたいな。

章を時系列で平行に進めろみたいな高度なマス全て表示するCD&D黒箱の未訳モジュールM2の私家版翻訳が終わった。
(未許諾の邦訳海賊版出してた奴がいるらしいが著作権侵害の違法行為には絶対関わりたくないので。)

で、最後の項目を訳し終えて

「えっ!これで終わり???」…みたいな。

章を時系列で平行に進めろみたいな高度なマスタリングを要求されるのだが、
オチが…。
これ英語圏だけでなく、フランス語やイタリア語のレビューでも「タイトル???」って指摘されるわけだよなあ。

しかも、伏線を唐突にラスト近くで書いたかと思うと対応はDMが考えろ的な丸投げ。
冒頭から名前やデータが書かれてるアイテムやNPCにも全く必然性がない。
これ書いたスキップ・ウィリアムズって3rdをモンテ達と創った一人だけど、
ドラゴン誌に「賢者のアドバイス」を書けるレベルになくね?
(他に誰も引き受けなかったから編集長のロジャー・E・ムーアがやらせたらしいけど。)

ファンタジーTRPGのシナリオ色々あれど、その中でも、なかなかなスケールでのスペクタクル演出は確かにある。
けど、壮大な問題をつくっておいても結果や対応がDMやPLに丸投げで壮絶な無責任さしか伝わってこない!

しかも、前にも書いたが何故かこれ含む形の黒箱モジュール3部作とされてて
対応レベルは
M1 25-30
M2 28-32
M5 25-30
とか、リリース順も対応レベルも滅茶苦茶。

確かに本作はバトル面では28-32が妥当な気もするけど、
「シナリオ」としてはあまりに中途半端。スッキリしない。

そして、3作通して読んで判ったが
「番号若い順番で遊ぶ必要性すらも筋書的には実質ほぼ皆無」って酷さだった。

これラストを考えたらむしろ
M2→M1
順の方が盛り上がると思う。
M2は元々のタイトルからして各国人がガッカリするレベルでタイトル詐欺だし。
題名でネタバレ?と思いきや、結局は肩透かしという形で2重ダメージのタイトル詐欺という。
タイトル見てからラストまで読んだり遊んだりした全員が「は?」ってなる位に下手カヨ!と。

現在は翻訳が終わったので披露をしたくてM5を現在キャンペーン中なのだが、
この後、
M5→M2→M1
で進めても問題少なそう。

というか問題個所は全てDM側=俺が辻褄合わせて解決するんだけども(苦笑

対象レベルにしても、M1はM2より楽かというと、プレイ経験上で判るのだが、そうでもないとも思う。
M1は新和が邦訳済みなのでPL経験もしたしDM側も経験済み。
2日間徹夜して食事とトイレを除いてDMを3日ぶっとおしでやった思い出がある。
(流石に30年前は若かったねえW)
PL側は、まるで旅程で夜の見張りなどを交代するかのように仮眠をとりながら進めた。
食事をとりつつ作戦相談したり。
敵と戦ってる時にエルフ役が寝てて苦労したりとか懐かしい。

閑話休題。

なので、M5から披露したけど、
M5→M2→M1順で、これぞラスト!!ってのを迎えられる形にできそうだから、
結果オーライかな?

でも看板に偽りアリなタイトルだけは流石に改変する必要が大いにある。
…まあM5経由でも完全な無関係ではないんだけど(一応はシリーズとして名乗ってるから。)

でも、PLからするとM2タイトル見たら
「誰それ?」か「おいぃぃぃ!(CV杉田)」って反応間違いなしだからなあ。
いいね! 4
シン
シン日記
2019/04/16 21:05[web全体で公開]
😊 卓振り返り日記~4月前半~
先日はハリィさんGMの「聖ガルドベルクの崖@sw2.5」に参加いたしました!
感想といたしましては、もっとキャラクターに合った言い回しができるよう本とか読もう、、という思いに駆られました
ある程度RP慣れてきたと思ってたんですけど、スッと言葉が出てこなかった、、NPCとの会話はPTメンバーの方頼全て表示する先日はハリィさんGMの「聖ガルドベルクの崖@sw2.5」に参加いたしました!
感想といたしましては、もっとキャラクターに合った言い回しができるよう本とか読もう、、という思いに駆られました
ある程度RP慣れてきたと思ってたんですけど、スッと言葉が出てこなかった、、NPCとの会話はPTメンバーの方頼りでした((+_+))


話は変わりますが、今週の土曜日に「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ ‐悪徳の贄‐」が発売しますね!
きっと私はその日中サプリを遊び倒すだろうなー、と思いワクワクするのでした
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2019/04/16 01:14[web全体で公開]
😊 600人突破と2周年イベント開始!
 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。
 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑)
 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。
 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。
 
 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。
 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください!
 

 2019.4.16時点でのイベント卓状況
 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1
 
 卓募集の告知一覧はこちら!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 41
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/15 02:23[web全体で公開]
😶 何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
いいね! 31
セネス
セネス日記
2019/04/14 20:59[web全体で公開]
😶 SW2.5初セッションを終えて
楽しませて頂きました。
GMや他PLさんも楽しめていた様で良かったです

以下個人的な反省点
戦闘のルールの読み込みが甘く、ルールの認識違いをしていた事。(まぁその場で訂正して頂きましたが)
もう少しRPでキャラを立たせるのに特徴付けをする。(他の方々はRPでキャラが立っていたので)
いいね! 14