キラタさんがいいね!した日記/コメント page.83
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/04/23 23:56[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2019/04/23 15:02[web全体で公開] |
😶 ル=ロウドとラーリスの違い ややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。 ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、 ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(d全て表示するややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。 ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、 ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(do it)」ことを勧めるフリーダムの神。 自由と自分勝手は似ているようでとても違う。 例えば、トイレもゴミ箱もない街がある。これは不自由。 自分や有志で公共のゴミ箱や公共のトイレを設置して「使えるようにする」のは、不自由さを打破して勝ち取った自由(リバティ)。 ゴミをポイ捨てしたり人の家のトイレを無理矢理「使う」のは勝手(フリーダム)。 マキシム神もリプレイではあれですけど、本来は自分に本当にこれでいいんだな!?ってよく考えてから動くことを勧める神格で、いわば責任の神ですよね。 ついき 風来神ル=ロウド 「風のように、雲のように、留まる事なく生きよ」 「幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する」 「己を守るものは、己のみ。弱き者に自由を語る資格なし」 個人解釈 凝り固まらずに自由であれ、幸せは自分で掴みに行くもの だが、お前は行いに対する報いを受ける。責任を持つ覚悟はあるか (自由であれと説きながらも、いついかなるときも自由に振る舞えとは言わない。結果として他人から受けるあれこれを受け取る覚悟はあるかと釘をさす) 狂神ラーリス 「自由に生きるのも、束縛するのも、自由である」 「汝の望みこそ、汝の求めるべきもの」 「本能を解放せよ。心の命ずるまま、進むがよい」 他人のことを考えるな、お前の勝手で動け だから、責任なんざ他人に背負わせ獣のように生きろ (他人に対しては身勝手に振る舞うことを勧める。勝手こそが自由と説きながらも、いかなるときも勝手に生きることが最上だと縛っている。責任?なにそれおいしいの)
| 蝉丸 | |
| 2019/04/22 19:20[web全体で公開] |
🤔 仲悪いロールプレイ 某大本営的な動画を見てて思ったのですが、 協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」 って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。 こんな感じで ↓ PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。 PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い P全て表示する某大本営的な動画を見てて思ったのですが、 協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」 って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。 こんな感じで ↓ PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。 PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い PC3:PC2と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い PC4:PC5と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い PC5:PC4と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い ※ もちろんPL同士は仲良くしてもらう前提です。
| たぬき | |
| 2019/04/22 18:35[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(届いた!) COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた! 開いた! パラパラパラパラ・・・・・・。 なんだこれは!? 圧倒的な情報量! でも、読まねば! 読まねば! あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました! みなさんさようなら! さようなら~! ((+_+))zzzzzzzz
| どんなぁ | |
| 2019/04/22 11:49[web全体で公開] |
😊 オンセン1周年記念 ふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれ全て表示するふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれたソードワールド2.0。ライトプレイヤーだった自分をTRPGの沼に引きずり込んでくれやがった(褒め言葉)JOJOTRPG。ついには布教する側に回るまでになったソードワールド2.5。これらのシステムに感謝を。 そして、自分に付き合って遊んでくれるGM、PLのみなさまにも感謝を。特に現在進行形で進んでいるCPメンバーにはいつもいつも楽しませて貰っています。改めて感謝を。 さて、最後に2年目の抱負をば。 ひとつ!最近CPしかしていないソードワールド系列。GM、PL問わず単発の方に復帰していきたい。 ふたつ!JOJOTRPGの布教。遊んで下さる人が増えてきたんですが、なかなか卓が建たないのが現状です。布教の方もぼちぼちやっていこうかと。 みっつ!来年もここに日記を書けるよう、TRPGを続ける! 目標倒れにならないようにがんばろー!!!
| 豆乳コーヒー | |
| 2019/04/21 17:53[web全体で公開] |
💀 ぎゃー! GM感想日記書いたが反映されてない… スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ… リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました! 優しくしすぎた!さじ加減が難しい! PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない全て表示するGM感想日記書いたが反映されてない… スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ… リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました! 優しくしすぎた!さじ加減が難しい! PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない……! みんながMP使いすぎても、優しく回復ダイスふやしたら全回復されるぞー! ラスボスはやっぱ想定した配置に置くべき!後衛キャラを前線に置くなー! ゴールデンウィーク中のコミュイベントセッションはいい感じになるといいな…
| たぬき | |
| 2019/04/21 04:24[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない) オンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後全て表示するオンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後は登録してるんじゃなかろうか。 大雑把に考えて1000人・・・その割には卓も参加希望する人も少なく感じる。 数百人単位が在籍(重複アカウントの可能性を考えると少し減るだろうが)すると、それこそ毎日のように卓が立ち、参加セッションは選り取り見取りだろうと予想していたが、思いの外少ない。 もちろん、管理運営やコミュニティ主催の方々には頭が下がるし、この場を創ってくれた事への感謝の気持ちでいっぱいであることは予め断っておきたい。 とりあえず何故かなと、いくつか理由を考えてみた。 ①COCにプレイ人口が流れているため、SWのプレイ人口が相対的に少なくなっている。 ②そもそもGMをしたがる人の絶対数が少ないため卓が立ち辛い。 ③参加希望を出したがる人が少ない。参加希望して断られたらいやな気分になるから招待待ちしている人が多いため。 ④とりあえず興味本位で登録はしてみたけど、本格的にやる気が無い仮面登録者が多数いるため。 こんな感じだけど、どうだろうか。 「それはそうだろうな」 「いや、そこは違う、見当違いだ」 「実はこうだろ」 「別に少なくないんじゃね?」 みたいな諸兄の様々な意見を是非聞かせていただきたい。 欲を言えば週に2回くらいはセッションしたいと思っている、TRPGに飢えた者の意見で恐縮です。 (*_*;
| アーリング | |
| 2019/04/20 19:41[web全体で公開] |
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~ 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を! 【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。 セッションは本日20時からです♪
| たぬき | |
| 2019/04/20 11:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(キャラ間の恋愛をどう思いますか?) 「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最全て表示する「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最初はつれない態度だったけど徐々に態度を軟化し、最後は恋人関係に成った。 PLは満足してくれて、記念に彼女のキャラシを持って帰りたいって言うから、ほんとはモブNPCだったんだけど急きょ作って渡してあげた。 夢中に成ってくれたのは嬉しかったけど、リアルで第3者が見ていたら男が男に必死にアプローチしていたワケで・・・。 (;^ω^) いっそオンセだと抵抗なくさばけるかとも思う。 ひょっとしたらGMはバイセクシャルだったり、性的に中立な人が向いてるのかも知れないと思った件でした。 (;^ω^) ※差別意識は無いよ。
| Shou | |
| 2019/04/20 11:19[web全体で公開] |
😆 SW2.5のサンプルシナリオを終えて見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ザキ風呂さんGMのサンプルシナリオと言うことで、初期作成のPCで参加。 妙に能力値の高いナイトメアが出来たので、前衛後衛どっちでも行けるタイプだったのですが、色々考えて「あんまりグラップラーやったことないし、折角だからグラップラーにしてみるか!」と思いグラップラーで作成。 やってみた感想ですが、「2.0と違って鎧貫きって1レベル特技で取得してもあんまり使わない…?」と言う感じ。 防護点1/2(端数切り上げ)でクリティカル値+1になってしまう特技だし、序盤に出てくる敵は防護点が高くて精々3点。 そうなると、ダメージ+1でクリティカル値+1だし、しかも2.5から格闘武器のクリティカル値が基本11になっているのもあって、使いどころに悩んでしまう感じ。 とは言え、クリティカル値が上がるペナルティがあるだけで回避や防護や抵抗に影響ないし、それでダメージが+1~とかされるなら、クリティカルを期待しなければ良い特技であるのは間違いなさそう。 何よりも防護点が高い(+武器はクリティカルしない)相手なら全力攻撃よりも有効そうだし、覚えておいて損はないですかね。 武器防具の筋力+10高ランク装備ルールも撤廃されてるし、1レベル特技は武器か防具習熟、あるいは両手利きなどの特技を覚えておくと無駄がなさそう? さて、肝心のセッション内容は… サンプルシナリオやったことない人だとネタバレになってしまうので細かいことは言えないですが(念のためネタバレあり設定にしてますが)、「奈落ってこういうのもありなのか」って感じでした。 あと、2.0の時から思ってましたがサンプルシナリオって敵の編成、割とサツ意高くないですかね?( GMさんも何回か回してるらしいし、事前にMAP用意してあったりで手際いいなあ、とか思ったりしてました。 基本戦闘ルール(2.0の簡易戦闘ルール)で進めてましたが、そのうち上級戦闘ルールでもプレイしたいなあと思ったり。 折角なのでいろいろ経験して覚えていきたいです。 それでは、参加者の皆さんお疲れ様でした!
| ハリィ | |
| 2019/04/20 09:31[web全体で公開] |
😊 何度目かですが”優しい”はやっぱり、”かっこいい!!”です@sw2.5 昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。 ”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことな全て表示する昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。 ”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことないランダムイベント・ランダムダンジョンを作って遊んでみました。 サイコロの目で、イベントやダンジョンの構造が変わります。 戦闘2回、大喜利1回で4時間半と予定よりオーバーしてしまいましたが、自分的にはすごく楽しく大満足なセッションでした。 見学者の方も、いらっしゃって嬉しかったです。 本当にありがとうございます。 大喜利にしろ、戦闘の連携にしろ、PLさん同士で自分なりに相手を気遣うやりとりが垣間見えて、その度に感動してました。 やっぱり”優しい”行為は、とても格好良く見えます。 イベント期間中では、色々なGMさんがセッションを立ててます。 見学OKな卓もあると思うので、是非是非ご覧になってみてください。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804 期間中に、もう1つ自分も卓を立ててみたいと思います。 そして、”知りたがる魔剣”も、もう少しレベル上げたPC向けに調整してみたいと思います。 仕事も増えるし、忙しくなるし、バタバタしますが体調だけは気をつけたいところ!!! 暖かくなるタイミング、体壊しやすいらしいですね。気をつけなきゃ!! 皆さんも、どうか楽しい週末を♪ 楽しいセッションを♪ そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年、おめでとうございま〜す♪
| ハリィ | |
| 2019/04/19 22:02[web全体で公開] |
😶 コミュニティ2周年おめでとうございます!!@sw2.0+sw2.5 見学自由です!! 応援よろしくお願いします!!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155456660324cuttingdorothy1
| ぬむぅ | |
| 2019/04/19 00:49[web全体で公開] |
😶 オフセやってきました! かなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった! シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました! 1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました! 簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半全て表示するかなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった! シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました! 1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました! 簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半くらい時間食っちゃいましたね……。 シナリオ2時間くらいで考えていて正解でした! 時間オーバーしそうになったので後半の謎解きをアイディアで振ってもらって解いたことにし、戦闘をカットしてしまいましたがなんとか時間通りに終わりました。 みんな終始笑ってもらって楽しんでもらったようで何よりでした。 今日参加してくれた4人のPLさんがTRPGに今後も興味をもって、今後もTRPGやってみたいと少しでも思ってくれたら1TRPGプレイヤーとして嬉しい限りでございます。
| たぬき | |
| 2019/04/18 21:59[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(TRPGのリプレイを観て) レスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。 いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。 ごっこ遊びはTRPGの本質だし。 もちろん動画は全般的に面白い。 味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。 それ以上に動画の編集技全て表示するレスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。 いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。 ごっこ遊びはTRPGの本質だし。 もちろん動画は全般的に面白い。 味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。 それ以上に動画の編集技術や使われているイラスト類、音響、その見せ方(演出)が素晴らしい。 こういう、動画を面白くする技術的な要素って地味だけど凄く重要だと思う。 主にGMさんが制作してるのかな? それともチームを組み複数人での作業かな。 テレビ媒体以外で素人(?)の創った作品でもここまで楽しめる内容が世に出る時代なんだなぁと、しみじみ思う。 (*´з`)
| COBRA | |
| 2019/04/17 02:53[web全体で公開] |
😶 んー。どうするか CD&D黒箱の未訳モジュールM2の私家版翻訳が終わった。 (未許諾の邦訳海賊版出してた奴がいるらしいが著作権侵害の違法行為には絶対関わりたくないので。) で、最後の項目を訳し終えて 「えっ!これで終わり???」…みたいな。 章を時系列で平行に進めろみたいな高度なマス全て表示するCD&D黒箱の未訳モジュールM2の私家版翻訳が終わった。 (未許諾の邦訳海賊版出してた奴がいるらしいが著作権侵害の違法行為には絶対関わりたくないので。) で、最後の項目を訳し終えて 「えっ!これで終わり???」…みたいな。 章を時系列で平行に進めろみたいな高度なマスタリングを要求されるのだが、 オチが…。 これ英語圏だけでなく、フランス語やイタリア語のレビューでも「タイトル???」って指摘されるわけだよなあ。 しかも、伏線を唐突にラスト近くで書いたかと思うと対応はDMが考えろ的な丸投げ。 冒頭から名前やデータが書かれてるアイテムやNPCにも全く必然性がない。 これ書いたスキップ・ウィリアムズって3rdをモンテ達と創った一人だけど、 ドラゴン誌に「賢者のアドバイス」を書けるレベルになくね? (他に誰も引き受けなかったから編集長のロジャー・E・ムーアがやらせたらしいけど。) ファンタジーTRPGのシナリオ色々あれど、その中でも、なかなかなスケールでのスペクタクル演出は確かにある。 けど、壮大な問題をつくっておいても結果や対応がDMやPLに丸投げで壮絶な無責任さしか伝わってこない! しかも、前にも書いたが何故かこれ含む形の黒箱モジュール3部作とされてて 対応レベルは M1 25-30 M2 28-32 M5 25-30 とか、リリース順も対応レベルも滅茶苦茶。 確かに本作はバトル面では28-32が妥当な気もするけど、 「シナリオ」としてはあまりに中途半端。スッキリしない。 そして、3作通して読んで判ったが 「番号若い順番で遊ぶ必要性すらも筋書的には実質ほぼ皆無」って酷さだった。 これラストを考えたらむしろ M2→M1 順の方が盛り上がると思う。 M2は元々のタイトルからして各国人がガッカリするレベルでタイトル詐欺だし。 題名でネタバレ?と思いきや、結局は肩透かしという形で2重ダメージのタイトル詐欺という。 タイトル見てからラストまで読んだり遊んだりした全員が「は?」ってなる位に下手カヨ!と。 現在は翻訳が終わったので披露をしたくてM5を現在キャンペーン中なのだが、 この後、 M5→M2→M1 で進めても問題少なそう。 というか問題個所は全てDM側=俺が辻褄合わせて解決するんだけども(苦笑 対象レベルにしても、M1はM2より楽かというと、プレイ経験上で判るのだが、そうでもないとも思う。 M1は新和が邦訳済みなのでPL経験もしたしDM側も経験済み。 2日間徹夜して食事とトイレを除いてDMを3日ぶっとおしでやった思い出がある。 (流石に30年前は若かったねえW) PL側は、まるで旅程で夜の見張りなどを交代するかのように仮眠をとりながら進めた。 食事をとりつつ作戦相談したり。 敵と戦ってる時にエルフ役が寝てて苦労したりとか懐かしい。 閑話休題。 なので、M5から披露したけど、 M5→M2→M1順で、これぞラスト!!ってのを迎えられる形にできそうだから、 結果オーライかな? でも看板に偽りアリなタイトルだけは流石に改変する必要が大いにある。 …まあM5経由でも完全な無関係ではないんだけど(一応はシリーズとして名乗ってるから。) でも、PLからするとM2タイトル見たら 「誰それ?」か「おいぃぃぃ!(CV杉田)」って反応間違いなしだからなあ。
| シン | |
| 2019/04/16 21:05[web全体で公開] |
😊 卓振り返り日記~4月前半~ 先日はハリィさんGMの「聖ガルドベルクの崖@sw2.5」に参加いたしました! 感想といたしましては、もっとキャラクターに合った言い回しができるよう本とか読もう、、という思いに駆られました ある程度RP慣れてきたと思ってたんですけど、スッと言葉が出てこなかった、、NPCとの会話はPTメンバーの方頼全て表示する先日はハリィさんGMの「聖ガルドベルクの崖@sw2.5」に参加いたしました! 感想といたしましては、もっとキャラクターに合った言い回しができるよう本とか読もう、、という思いに駆られました ある程度RP慣れてきたと思ってたんですけど、スッと言葉が出てこなかった、、NPCとの会話はPTメンバーの方頼りでした((+_+)) 話は変わりますが、今週の土曜日に「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ ‐悪徳の贄‐」が発売しますね! きっと私はその日中サプリを遊び倒すだろうなー、と思いワクワクするのでした
| アーリング | |
| 2019/04/16 01:14[web全体で公開] |
😊 600人突破と2周年イベント開始! 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します! SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑) 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください! 2019.4.16時点でのイベント卓状況 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1 卓募集の告知一覧はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| サンダーソード | |
| 2019/04/15 02:23[web全体で公開] |
😶 何やっていいかわかんないという初心者は まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。 1.通して読む 2.何処に何が書いてあったか大体覚える 3.処理に詰まったら辞書感覚で引く これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。 1.通して読む 2.何処に何が書いてあったか大体覚える 3.処理に詰まったら辞書感覚で引く これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。 まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。 2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。 後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。 というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
| セネス | |
| 2019/04/14 20:59[web全体で公開] |
😶 SW2.5初セッションを終えて 楽しませて頂きました。 GMや他PLさんも楽しめていた様で良かったです 以下個人的な反省点 戦闘のルールの読み込みが甘く、ルールの認識違いをしていた事。(まぁその場で訂正して頂きましたが) もう少しRPでキャラを立たせるのに特徴付けをする。(他の方々はRPでキャラが立っていたので)
