キラタさんがいいね!した日記/コメント page.85

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぐんそう
ぐんそう日記
2019/04/06 00:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 ドワーフグラップラーを考える
SW2.5のドワーフは【筋力】【生命】がちょっと丈夫な人間くらい。
【敏捷】が最低ラインなので、回避を必要とするグラップラーやフェンサーの適正はありません。
おそらく前衛向け種族の中で、最も弱いと言っても過言でなないでしょう…
また【知力】も最低ラインなので、ほとんどの後衛に向い全て表示するSW2.5のドワーフは【筋力】【生命】がちょっと丈夫な人間くらい。
【敏捷】が最低ラインなので、回避を必要とするグラップラーやフェンサーの適正はありません。
おそらく前衛向け種族の中で、最も弱いと言っても過言でなないでしょう…
また【知力】も最低ラインなので、ほとんどの後衛に向いてません。

そんなドワーフが輝けるシーンはないものか…と考えて思いついたのがドワーフグラップラーです。
先にも言ったように【敏捷】の低いドワーフでグラップラーをやることは、それなりのリスクがありますが、そのあたりは防御系の戦闘特技厚めでなんとか…

以下が、あえてドワーフでグラップラーをやる利点です。
6レベルの種族特徴強化の[剣の加護/炎身](ⅡのP37)は片手で触れている仲間1人にも[剣の加護/炎身]を与えることができます。
グラップラーの追加攻撃は、片手がふさがっている状態でも2回攻撃が(多分)可能です(ⅠのP294)。
以上から、本人の攻撃&防御の性能を一切、低下させずにドワーフの[剣の加護/炎身]を付与できるのはグラップラーだけの強みです。
ファイターやフェンサーが片手使えないと、盾が使えなかったり、両手武器が使えなくなったりするので。
これは、前衛が2人の時に限り、敵の炎属性の攻撃を完封するのはもちろん、魔法制御を持たない味方のグレネードやファイアボール、ファイアブラストが乱戦に撃ち込み放題になるビルドなのです!(ドヤァ)

まあ、前衛が2人じゃなかったり、敵が火属性攻撃しなかったり、敵に火耐性あったり、後衛に(制御なしの)火属性の範囲攻撃持ちがいないかぎりネタなんですけどね…あぁ、やっぱりネタかも(^^;
いいね! 15
シリュウ
シリュウ日記
2019/04/05 01:04[web全体で公開]
😊 オンセン登録一周年~クリティカルに憑りつかれた男~
本日、4月5日を持ちまして、オンセン登録1周年を迎えました。いやーめでたい。
きっかけとしては、去年の2月にソードワールド2.0を始め、オンセでSWが活発なサイトを探してたどり着きました。
この1年間、頻繁に色々なセッションに参加させていただいて、ついに自分もGMができるようになったあたり、我な全て表示する本日、4月5日を持ちまして、オンセン登録1周年を迎えました。いやーめでたい。
きっかけとしては、去年の2月にソードワールド2.0を始め、オンセでSWが活発なサイトを探してたどり着きました。
この1年間、頻繁に色々なセッションに参加させていただいて、ついに自分もGMができるようになったあたり、我ながら成長したと思います。まだまだルルブの読み込みは甘いけどね。今まで共に卓を囲んだ皆様、この場を借りてお礼申し上げます。これからも、TRPGを思いっきり楽しもうと思います。
さて、これだけでは短いので、昨今の自分語りを。タイトルにある通り、最近、クリティカルの虜になっています。必殺攻撃とかいくぐりでC値を極限まで下げ(実質7で回る)、6回転62点を叩き出したフェンサーを使って以来、すっかりそのロマンに憑りつかれてしまったのです。(とかいいつつ、キャンペーンで使用しているメインPCに限って、固定値の権現のダークドワーフだったりします)
そして先日参加した2.0のセッション「瘴気を纏う森」(GMてんてこまいさん)にて、最大ダメージを更新してしまいました。
5レベルPCにとっては破格の威力を誇るウォーハンマー「ギザルメー」を振り回し、自前のクリティカルレイで回していけたらいいなというロマン構成だったのですが、パーティにフェトル様の神官がいたため、サンダーウェポンでさらにC値が低下。火力増加系宣言特技なしで、3回転70ダメージを叩き出したのでした。敵のHPは10しかなかったのに(笑)
とまあ、高威力のクリティカル構成は、決まると驚異的な爆発力を誇るので、爽快感が半端ないです。これは是非試してほしいと思います(ダイマ)。
いいね! 16
uni
uni日記
2019/04/04 22:22[web全体で公開]
😶 心地よいストレスの話(sw2.5卓感想)
ストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。
心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。
つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。
そんなことを唐突に思い全て表示するストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。
心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。
つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。
そんなことを唐突に思い出したのが、今回卓だったのです。

えー、ということで(?)全6話と銘打ったSW2.5CPもついに第三話を迎えました。
今回の卓については担当GM様より事前に情報があったそうです。
曰く「お話の転機となる」「一部ややキツい表現あり」「難易度は辛口め」って、ひえぇ~!?
こ、これは真剣にとりくまねばなるまいと戦々恐々としつつ、どこかでわくわくする自分がいたそうな。

そして卓につき、GMの采配にのってテンポよくお話を進行すること暫く。
今回の話は無実の罪で虜囚の身となるGMのPC、疑いを晴らすべく調査に乗り出すがっつりシティアドもの。
やることが多く充実感がある反面、PL側の思考や情報がこんがらがると深くドツボにはまるジャンルですが
今卓のプレイ感としては、程よく考えさせつつ小気味よく情報が増えていってとても快適だったそうな。
「どういう情報がででくる」かは予想つかないのに、「こうすれば情報はでてきそう」が察しやすかった感じ。
…しかしそんな順調な捜査の最中。ぽろぽろ出てくるワード類は実に不穏な匂いをさせていたのでした。

そうして色々(戦闘とかも)あってたどり着いたのは魔域であります。これぞSW2.5!(
さあどんな冒険が待ち受けているのかと思いきや、そこはがっつり某重要人物の心の迷宮だったそうです。
じ、GMの警告はこれだったか…確かに今までの雰囲気とはだいぶ違う!かなり、かなーり空気が重いぞッ!
そんな展開を受け、どこかマイペース感のあったPC達も揃って一転、サスペンスな口調に早変わり。
自PCに至っては目の前の惨状に対し、感情を吐き捨てるような台詞に偏りまくってしまいそうになる訳です。ですが。

そんなどんよりシーン中、PLのuniはというと…もー勝手に一人で大興奮してました!楽しー!(危
PCが義憤にかられたり、やるせなさに沈んだりしてる中、180度逆向きハイテンションに見舞われるPL。
なんだろう、このPCが強ストレスにさらされる瞬間に燃え上がるRP熱と没頭感は。
そういえば以前参加させていただいてたDX卓でも、自PCが酷い目に合う度うきうきでRPしてたなぁ…
あ、いかん。これじゃただのドM告白じゃないか。でもあながち否定しきれない…?(

その後は宣言通り歯ごたえマシマシの戦闘があったり、今後に影響が大きい良シナリオフックが明かされたりと
リレーCPの中間話としては完成度の高さを感じさせる贅沢卓だった訳ですが。
今回の個人的なハイライトは、やっぱり全PC達の心を強く揺さぶったあの魔域でありました。
途中の話でここまでやられてしまうと、最終話担当としては奮起せざるを得ません。うーん、頑張らねば!
以上、CP3話感想でした。GM様、同卓の皆様。お疲れ様&ありがとうございました!
いいね! 17
トノカ
トノカ日記
2019/04/04 16:33[web全体で公開]
😶 SKPってさ……KPなんだぜ……?(グチ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほとぼりが覚めてからのグチになりますけど、閉じます。



……頼むからSKPはPLに擬態してPL発言で嘘つかないでくれ。私もSKPはたまにやるから気を付けてるが、リアルな会話での嘘はKP側として最低の行為だと思うんだ。セッションが成り立たなくなる。
まずKP側が嘘をつかないってのはセッションの大前提なんですよ。PLの要望やその場の流れで、シナリオの元から変化をつけたりある程度改編する事はあっても、KP側がPLを欺いて、KPPL発言で嘘の情報を流す(嘘を断言する)のはあってはならないと思ってます。(ついやったらちゃんと訂正、フォローすべき。間違いは誰にでもあるんで。この場合は悪意あるものに限る。)

KP側は自分の操作するNPCに嘘言わせるのは問題ないと思うけど、キャラの発言であると明言してくれないと、演技とリアルの境界線が分からなくなる。それで万が一にもPLを混乱させてたらそれはKP側の責任だと理解して欲しい。

そもそも人狼系だと明言してるシナリオ、分かりやすくHOのあるシナリオで『PL同士』が自己責任でPvPするのと、最初から全て知ってるSKPが一方的に優位に立って騙すのではまるで別物です。
酷い人では、『怪しまれるのが嫌だから』と言う意味不明な理由でSKPの役目を放棄してイベントガン無視、そのままPL会議で意見を誘導してPCを全滅させようとする、何てのもありました。(まあこれはそれを放置するKPも大分アレですが。)

PLに混ざってNPCを演じるのはそれだけ責任のある役目なんで、自分勝手じゃ駄目なんです。KPであるって自覚を持って欲しいですね……本当に。

長々としたグチになりました。お目汚し失礼します。
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2019/04/04 01:14[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。
 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として!
 
 SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」
 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring
 
 コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。
 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/03 22:32[web全体で公開]
😶 閉所恐怖症なのかな
TRPGで、ダンジョンに潜っていると、最初の1セッション目はノリノリで冒険するんだけど、2セッション目で苦しくなり、3セッション目になると「一刻も早くこのダンジョンから抜け出そう! カネや財宝なんぞいらん!」という気分になる。気をつけてないと頭がパニック状態になり何をするか自分でもわからん。

うーむ……。

いいね! 7
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/04/03 19:30[web全体で公開]
😊 ゴブリンの集落を破壊せよ(感想&次回)
皆さんこんばんわ、Alicentです。
いやー最近日記書くの遅いですね、いかんですねアウトプットを忘れては。

ということで先週の金曜日に開催されました、私が自作したクエスト「ゴブリンの集落を破壊せよ」
いやー神シナリオやったな(自画自賛)
プレイしてくださった方のキャラも強烈ながら初めて全て表示する皆さんこんばんわ、Alicentです。
いやー最近日記書くの遅いですね、いかんですねアウトプットを忘れては。

ということで先週の金曜日に開催されました、私が自作したクエスト「ゴブリンの集落を破壊せよ」
いやー神シナリオやったな(自画自賛)
プレイしてくださった方のキャラも強烈ながら初めてチートの使用をしてみましたが、やばいね・・・

いかにこのすばTRPGというかあの世界が狂っている(褒め言葉)かわかりましたよ。
シナリオというかクエストもファンタジー系のTRPGで自作したことある人はわかるのかもしれませんが、
クトゥルフとかより俄然作りやすくていいですね。
そして、如何にもという「このすば」っぽいところを盛り込めたかなぁと思っています。

このクエストはもう数回回してバランス調整を行ったら公開したいと思います。
できればリプレイとかも作りたいけど仕事がなぁ・・・
あと面白いときに限って録音忘れるんですよねぇ・・・

ということでこのすばコミュでは日夜このすば勢を募集していますし、私が作ったキャラクター作成補助エクセルとかもありますので、興味ある方は是非やろう!(なお私はボイス勢)

あ、日曜日も新しいクエストやるので気になる方は見学でもどうぞ!
クトゥルフのシナリオ?・・・いやーうん大丈夫だよ明日があるし・・・
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/04/03 13:29[web全体で公開]
😶 新歓シーズン
また学校に新入生がきました。
修士四人博士一人、たくさんきたなあ。
それで忙しかったのです。
今日はのんびり。後に歓迎会。

というわけであしたにでも作業ー
そうそう、わたしのオープン卓と知り合いの卓、LV1ですが興味あったらみんなおいでねー
いいね! 9
B
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/03 12:13[web全体で公開]
😆 久々シティアドベンチャーに挑戦@sw2.5 
先日はシナリオ「聖ガルドベルグの崖」のセッション。

なんとか、時間内にできたし描いていたエンディングまで進められたので、満足です♪

以前のシナリオをアレンジするの、やはり楽しいかも。
ゼロから1を作るのは、やっぱり大変ですよね。

というわけで、こちらも旧SWから引っ張ってきました全て表示する先日はシナリオ「聖ガルドベルグの崖」のセッション。

なんとか、時間内にできたし描いていたエンディングまで進められたので、満足です♪

以前のシナリオをアレンジするの、やはり楽しいかも。
ゼロから1を作るのは、やっぱり大変ですよね。

というわけで、こちらも旧SWから引っ張ってきました。
「危険すぎる嗜好」
タイトルは改めてつけたんだけど、6レベル前後の冒険者にうまくアレンジできたかも、とホクホクしてます。

上手く、クリアできるように頑張りたいと思います。

そしていよいよ!!
14日の日曜、19時くらいからGMマガジンvol5に掲載のシナリオ「フクロウ魔神の魔域」をやってみます!!

7~8レベルのシナリオがいよいよ出来るようになれました。
騎獣の使用は難しいけど、アルケミストとかは解放できそうです。
1人、ご招待が決まってますが事前にご連絡頂ければご招待します☆
こっそり、ご応募お待ちしております♪
いいね! 13
マスター
マスター日記
2019/04/02 00:38[web全体で公開]
😶 需要はあると思うが(卓が成立するとは言っていない)
 今、私の手元には一本のシナリオがある。

 シノビガミのシナリオだ。
 私の友人が作ったシナリオだ。とても面白い。
 何が面白いのかと言うと、このシナリオ。

 シ ノ ビ ガ ミ だ け で は 遊 べ な い の だ !

 それは以下のセッショントレーラーを読んで戴ければ納得全て表示する 今、私の手元には一本のシナリオがある。

 シノビガミのシナリオだ。
 私の友人が作ったシナリオだ。とても面白い。
 何が面白いのかと言うと、このシナリオ。

 シ ノ ビ ガ ミ だ け で は 遊 べ な い の だ !

 それは以下のセッショントレーラーを読んで戴ければ納得頂けるであろう。

セッショントレーラー

 ――そう、こんな狂った世界ではよくあること 
 ――冷たい躯の選ばれた少女たち 
 ――朽ちた舞台に 
 ――敗れた台本 
 ――死の演舞に 
 ――殺戮の花 
 ――演者も観客も皆死人 
 ――これは「ネクロニカ」 
 ――終わった世界の終わりなき後日談 
 ――これは「シノビガミ」 
 ――戦うことを定められた少女たちの葬送曲/レクイエム 

 

 はい。
 と言う訳で「永い後日談のシノビニカ」と言うシナリオが僕の手元にありま~す。(笑)
 ネクロニカの世界観を使ってシノビガミを遊ぶって言う特殊なシナリオで、参加条件として「永い後日談のネクロニカ」のルールブックが必須と言う特殊なシナリオでーすwww
 ネクロニカのルールブックも使いますよ? <記憶の欠片>を入手した時に!

 そしてこのシノビニカの最大の特徴は「狂気トリガー」! 
 PCとなるドール達は【秘密】を持ちます。(システムはシノビガミですからね!)
 そこに書かれている「狂気トリガー」の条件を満たすと、ドールは発狂し、【秘密】が上書きされてしまうのです!

 このルールにより、シノビガミを遊んでいるのにちゃんとネクロニカを遊んでる気になると言う不思議なシナリオ!

「それ、ネクロニカで良いんちゃうの?」

 なんてツッコミは無しよ! これが産まれた紆余曲折があって、非常にデリケートな話なんだからwww
 
 さて、遊びたい人はいますかね? 5人用なので人集めが大変なのよ、コレ。
 シノビガミとネクロニカ、両方持ってる人限定だからなぁ。
いいね! 15
マスター
マスター日記
2019/04/01 22:25[web全体で公開]
😶 褒める事が苦手なマスターさんが、褒める事で感じた事
 TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。

 そのひとつが褒める、と言う行為です。

 なんだ。そんな事? 簡単やん。
 と思ったそこのアナタ!!
 ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか?

 「後全て表示する TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。

 そのひとつが褒める、と言う行為です。

 なんだ。そんな事? 簡単やん。
 と思ったそこのアナタ!!
 ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか?

 「後日、日記で」なんかじゃ遅いッ! 
 「イイネ!」ボタンはその場で押すもんです。

 と、こんな感じの出だしなんですが、まあ僕自身、褒めるのが苦手な人です。
 だからこそ褒め上手になりたいんですよぅ。(ジタバタ)

・褒め方その一、出目を褒める。
 サイコロの出目だってセッションの一部です。良い出目には惜しみ無い喝采を!
 この「良い出目」ってのにはファンブルだって含まれます。
 クリティカルには喝采を。ファンブルには爆笑を贈る事でセッションの空気は軽やかになります。
 多分これが一番実践しやすいので、ここから始めてみよう。

・褒め方その二、自分と違うところを褒める
 TRPGは個が寄せ集まってオンリーワンのセッションを楽しむゲームです。
 自分には無い発想、自分が出来ない事を素直に「その発想はなかった。凄い!」って言うだけで褒められた方も嬉しくなりますね。

・褒め方その三、助けられたら感謝する
 回復してくれた時、かばってくれた時、助け舟を出してもらった時、ちゃんと感謝を伝える事も褒める事の一環。

 ……なんか、とんでもなく当たり前の事を言ってる気がしますね。
 でも、本当にやれてるか? って問われた時、やれてる自信は僕はありません。
 僕自身、我が強いんでつい「俺が俺が」が出てしまうんですよね。
 で、我が強い人間ってのは褒めるのが苦手……って言うか他人よりもまず自分が褒められたい! と思っちゃう訳ですよね。

 さて、この話がどう言う方向に向かうのかって言いますと、ここから昔話に向かいます。(笑)

 我の強いマスター青年が「褒められたい!」と思い、GMスキルを磨くべく色々試行錯誤を繰り返します。
 んでまあ、自分でやれる事はやったので、今度は自分以外の「やり手」って言われるGMさんのやり方を盗む為、プレイヤーとして他卓に参加する訳なんですが……なんかね。卓の運営が明らかに自分と違うのですよ。
 その「違い」ってのは書き始めると脱線になるんで書きませんが、それが「褒める」って行為でした。

 今まで褒めないでコンベンションの一線を張っていたってのも大概だな、とは思いますが、この辺に関してはまた違う「マスターさんの強み」があった訳ですね。

 で。
 いざ「褒めよう」と思いセッションに挑むのですが、人間そんな簡単に習性を修正なんて出来ません。
 そこで考えたのが先の「ダイス目」「自分と違う」「ありがとう」の三点だったんですね。これを「声に出す」。
 これを意識してセッションに挑む。
 今でも自分はこれを意識しないと忘れちゃいます。心の中で「思ってるだけ」で済ませちゃう。
 ですが、思っただけでは気持ちは伝わらないんですよ。

 みんな、声だして行こうゼ!

 さて、この次のステップとして「もっと突っ込んで褒める」

 「カッコいい」「カワイイ」「スゲェ」「パネェ」「ヤベェ」
 褒める言葉は色々あります。それはそれで良い。
 だけど、もっと具体的に褒めて貰った方が褒めて貰う方も励みになります。
 だって、俺がそうだもん! もっと褒めろwww

 君のこの台詞がカッコ良かった。あの時のあの行動がパーティ全体を救ってくれた。君のロールプレイで僕のキャラクター性がより掘り下げられることになった。

 って感じで、より具体的に細かく伝える事で自分では気づかなかった良さを他人が教えてくれることがあります。これは本当に嬉しいもので、気分よくゲームを終える事が出来ます。
 じゃあ具体的に褒めて行こう。そう課題を決めてセッションに参加するようになってから、ある重要な事に行き当たりました。

 褒める為には他PCをしっかり観察する必要があるのです。

 これも当たり前の事です。
 ですが、その当たり前の事が僕は疎かだった訳ですよ。
 しかし、これは僕に限った話ではありません。
 僕主催のセッションではアフタープレイ時、ほぼ必ず「他のプレイヤーを全力で褒めよう」って一幕を用意しています。
 ここで他人の褒め言葉が出てこない昔の僕がたくさんいます。(体感として半分くらいがそうですね)
 褒めるところがなかった?

 いや、ある!

 「良いところがあったら褒めてあげる」ではなく、「お前の良いところは俺がみつけてやる!」とくらいの勢いでプレイヤーを観察する。
 これを意識する事で卓上はもっと面白くなる事請け合いです。
 他人の良い所を観察して褒める。そしてあわよくばその良い所を吸収して次のセッションに活かす。
 コレ繰り返したら最強プレイヤーになれるんじゃね? 誰かやってみて。

 と、まあそんな感じのセッションを繰り返して行くうちにマスター青年はある事に気付きます。

 あ、俺自身あんま褒められてねぇな。
 他人を褒めるのに意識を持って行き過ぎて自分が褒められる事を忘れる本末転倒状態w
 本来、自分が褒められるために始めたハズなのにwww
  
 まあ、プレイヤーさんが笑って解散できてるならそれで良いんじゃないっすかねぇ。


追伸:
 「褒める」なんて行為で何をそんなに悩んでるの? と思われる方もいると思います。
 ですが、僕にとってはこの褒めるってのがとてつもなくハードルが高いものなのです。
 それとは逆に僕が「なんでこんな事が難しいの?」って思うような事も多々あります。
 自分が「簡単」って思っている事は他人の「難しい」なのです。

 重要なのは自分が簡単だと思っていても他者が難しいと感じている事を「判ってあげれる事」。
 簡単だと思っている事ほど、言語化が難しいものなのです。
いいね! 35
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/01 22:07[web全体で公開]
😶 結論:求道者はつよい
ちょっと小説のシーンを書くにしてもどのくらいの強さなのかわからないので某さんに協力してもらって戦闘をしてました

内容は
オーガを前世にもつ、ウィザード+フェアリーテイマーを極めたドレイク君
 VS
そのドレイク君の前世と因縁のある女戦士
(関係としてはオーガ時代に女戦士に一目惚れして求全て表示するちょっと小説のシーンを書くにしてもどのくらいの強さなのかわからないので某さんに協力してもらって戦闘をしてました

内容は
オーガを前世にもつ、ウィザード+フェアリーテイマーを極めたドレイク君
 VS
そのドレイク君の前世と因縁のある女戦士
(関係としてはオーガ時代に女戦士に一目惚れして求婚したのですが好みじゃないとフラれ、それでも我が物にしたいと拉致とかするんですけど彼女の兄に討伐され。転生した後もオーガ時代の記憶がついて女戦士にご執心してる感じっす)

冒険者レベルにして15同士 正確にいうならドレイク君は求道して22レベル魔物相当の実力者
結果としては女戦士が2R目で潰されましたね。流石魔力撃戦士なだけあってドレイク君の火力はアホみたいでした(褒め言葉)
女戦士も神鳴り系全力ファイターと火力はそれなりにあったと思うんですが、防護の差はいたいです
同時に自分結構真っ当な技能ビルドさせてたんだなぁという安堵がありました

さて、手に入れたログでどう描写しようか
というか始まりすら決めてないぞどうしよう(
いいね! 4
アーリング
アーリング日記
2019/04/01 00:06[web全体で公開]
😍 エイプリルフールなので。
SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵を変更しました。(期間限定)
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

新職場での仕事始めなので午前中だけでは終われませんが許してね★
いいね! 15
B
白餡子
白餡子日記
2019/03/31 18:32[web全体で公開]
😶 やっぱりSWは楽しい
SW2.5の初セッション終了しました。
基本的にゲームのアップデートみたいなもので全体的な雰囲気は同じなのですが久しぶりにやって感覚ちょっと忘れてるとこがあるなというとこと、微妙に2.0から変更されている部分もあったりと実際に触れてみてやっぱりSWっていいなと改めて感じました。
ちなみに出目は戦全て表示するSW2.5の初セッション終了しました。
基本的にゲームのアップデートみたいなもので全体的な雰囲気は同じなのですが久しぶりにやって感覚ちょっと忘れてるとこがあるなというとこと、微妙に2.0から変更されている部分もあったりと実際に触れてみてやっぱりSWっていいなと改めて感じました。
ちなみに出目は戦闘でいきなり50点ぶちかましてきました、完全にボケキャラと化してしまった感があるのですがこれはこれで楽しいのでよし。
寧ろタッパのあるボケキャラの男性って自分のツボに入る属性なのでこのままでも良いかな……なんて思うPLでした。

予定入っていたセッションは終了したため暫くはオリジナルシナリオに集中するのでそれまでセッションはお預けになります。4月中旬にシナリオ完成させて参加者募集して日程調節して、4月下旬かGWあたりにテストプレイしたいと考えてます。
いいね! 17
紅碧
紅碧日記
2019/03/31 00:56[web全体で公開]
😆 悪徳の都
今度の4月20日にでるSW2.5の悪徳の都ヴァイスシティ!
買いますよえぇ。買いますとも。アマゾンで予約が始まったらばっちりしますとも
PLもしくはGM兼PL、ただしほぼ初見として卓の開催ができればいいなと考えています

名前からして蛮都ミストキャッスルを思い出してしまうのですがネ!
ただ全て表示する今度の4月20日にでるSW2.5の悪徳の都ヴァイスシティ!
買いますよえぇ。買いますとも。アマゾンで予約が始まったらばっちりしますとも
PLもしくはGM兼PL、ただしほぼ初見として卓の開催ができればいいなと考えています

名前からして蛮都ミストキャッスルを思い出してしまうのですがネ!
ただ、GM兼PLとかやったことないのでできるか不安...
GMがいなくても遊べるという親切設計とのことだし出来ると思う 多分(心折の間違いだったりしないですかね)

ただ、使える技能やら種族の幅を増やしたいのが欲張りなところ...
2.0サプリも2.5でだいたい使えるって聞いたし、拡張して遊びたいな
ワクワクが止まらない!どんなサプリになるのかなぁ...
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2019/03/30 10:59[web全体で公開]
😊 親バカ日記、神官戦士”ギナ・ビナ”の成長@sw2.5
昨夜はぬむぬさんGMの、”帰らない人”に、参加してきました。
PCは、奈落の盾神イーヴの神官戦士、リルドラケンの”ギナ・ビナ”です。

悲惨な出来事が起こった村の、辛い記憶と向き合うシナリオ。
胸が痛みつつも、みんなで色々と話し合って謎を解決し全て表示する昨夜はぬむぬさんGMの、”帰らない人”に、参加してきました。
PCは、奈落の盾神イーヴの神官戦士、リルドラケンの”ギナ・ビナ”です。

悲惨な出来事が起こった村の、辛い記憶と向き合うシナリオ。
胸が痛みつつも、みんなで色々と話し合って謎を解決していくのは、楽しかったです。

戦闘では、5人中4人が前衛。
さらにそのうち3人が回避を捨てているので、プリーストとして大活躍でしたww

ギナ・ビナはルルブ3の成長したドワーフの神官戦士を参考に、成長させていこうと思います。
戦士生まれにしたので、MP少なめなのが課題。でも自分のPCの弱点って好きなんです。

技能はファイター1、プリースト2、レンジャー1でしたが。

→ファイターを2レベルにしました。
これで、モールの修正や、風の加護の修正もあれば前衛でのさらなる活躍も期待できそうです。
次はプリーストを3レベルにあげて、『かばう』を取得したいですね♪

薬草類、魔晶石を買い足して所持金は使い切った感じになりました。

アビスシャードも3つになったのですが。。。

ギナ・ビナ『忌み嫌う奈落の力さえ利用するとは。。。ヒトの業とはなんと重く、深いことか・・・』

とか自分のPCに深刻に言われそうなので、基本的にはバンバン売るか誰かにお譲りしようと思いますwww

そしてGM、PCもみなさん優しくて雰囲気が和やかでした。素敵。
改めて、ありがとうございました!!!

さて。
ギナ・ビナはこれで、使用経験点5500点。
GMさま、お誘いお待ちしてます♪www
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2019/03/29 21:39[web全体で公開]
🤔 この身、焼かれて
【システム】
ソードワールド2.5

【シナリオ名】
この身、焼かれて

【レギュレーション】
テキストセッション
必須:プレイヤーさんにはⅠのみ、IIとIIIは部分採用につきお尋ねください。(所持している事前提です。)
GMは123全部所持しておりますので、全部使いますっ。
初全て表示する【システム】
ソードワールド2.5

【シナリオ名】
この身、焼かれて

【レギュレーション】
テキストセッション
必須:プレイヤーさんにはⅠのみ、IIとIIIは部分採用につきお尋ねください。(所持している事前提です。)
GMは123全部所持しておりますので、全部使いますっ。
初心者対応致します&初心者が居ても良い方
実験シナリオですので、それでも良い方。

【日時】
どっかの週の日曜日10時~18時?お昼休憩等有ります。

【キャラクター作成】
全員新規作成。
ルーム内で3回振り。
ただし人間・冒険者の場合1回振り

経験点3000点+11000点
成長11回
所持金1200G+25000G
名誉点100点ブロードソード級
参加人数:3名
レベルキャップ:Aテーブル5LV・Bテーブル6LV

キャラクターを作成でどの様に作成したらいいかわからない及び、データを組むのが苦手な方はGMが用意していますので、ご相談お待ちしております。

【キャラクターの背景】
君たちはハーヴェスで活動している一人前の冒険者です。
1d6回程、君たちは一緒にPTとして活動をしたことがある=顔見知り
以前組んだことがあるでも良いし、今一緒にPTとして活動しているでも良いです。

【シナリオの概要】
ブルライト地方南西の海岸沿いに位置し、地方一の活気をもつ国ハーヴェス。(ルルブ1の379頁)
時刻は昼前、人は疎らに、早めのランチなのか料理が出始めている。
そんな中、酒場のマスターが、少し険しい顔をしながら、君に依頼があると声をかけてくる。
「よう。他の仕事がねえなら、ちょっと受けてほしい依頼があるんだが・・・」と個室の方を親指で差した。

【戦闘について】
集まった皆さんにもよりますが、難易度を設けています。
1、【という事になった。】
 勝利したという結果だけが残る。GMとしては体験してほしいと考えていますが、どうしても難しいと判断をした場合こちらになります。
2、【殺ったか!?】
 基本戦闘になります。うっかりが連発すると難しいかもしれませんが、順当に勝利可能です。
3、【こいつ、動くぞ!】
 上級戦闘になります。少し頭を捻る必要があるかもしれません。
4、【少し、頭冷やそうか】
 現時点では実装されていません。

【備考】
GMはPLさんのパートナーとして、活動します。
「判断に迷った時」&「自分の判断に責任が持てない時」に、このキャラクターなら、こんな事が出来るよ等、そのキャラクターに合わせた提案を致します。その中から、PLさんが一番良いなと思った選択を行ってください。

このシナリオは、ロールプレイを主軸としたシナリオ(シーン製)になっています。
また、そのシーンで行って欲しい事(結果)は、先にPLに伝えておきますので、過程はPC達にお任せしますし、どんなふうに行いたいか、提案をしてください。最初の冒険者の店にいる一人は確定となります。
例1:このシーンは仲間集めるシーン
例2:情報収集するシーン

情報の渡し方も、全体に伝える形よりは、判定で成功した方に個別で伝えていきます。

【最後に】
すみません予告です。
一番楽しいレベルで初心者さん向けに作り、いまだに詰まってないない部分が有り現時点では募集が出来ません。
やはり、誰かを召喚して、生贄に捧げるべきか・・・。そして休みを取得せねば・・・(; ・`д・´)。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2019/03/28 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76