キラタさんがいいね!した日記/コメント page.88
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | d |
| 2019/03/09 02:53[web全体で公開] |
| uni | |
| 2019/03/09 00:29[web全体で公開] |
😊 一時的卓充(SW2.5CP 4話目感想) 最近SW2.5を主にちょぼちょぼセッション回数を重ねていたuniですが、 一時的にラッシュを迎えたのか、ここ一週間の間に無事ENDを迎えたセッションがなんと3件も! いずれも楽しかったのですが、こうも連続だと感想を書く余裕もないじゃないか…うへへ( とはいえ卓を終えての感想日記書きもまた楽しみ全て表示する最近SW2.5を主にちょぼちょぼセッション回数を重ねていたuniですが、 一時的にラッシュを迎えたのか、ここ一週間の間に無事ENDを迎えたセッションがなんと3件も! いずれも楽しかったのですが、こうも連続だと感想を書く余裕もないじゃないか…うへへ( とはいえ卓を終えての感想日記書きもまた楽しみの一つではあります故、 一つ一つログを見返しつつじっくり振り返ってみようかなぁと。 そんな大事な思い出の一つとなった卓、SW2.5CPの四話目のお話。…もう四話か、早いなぁ。 今回の依頼は、前回故郷を後にしたメリアたちの村探しのための土地調査でした。 前の話から奇麗につながるお話をさっと用意できるあたりはさすがのGMさん。 もはや大分気心の知れた感のあるメンバーをひきつれ、いざ目的地へと思いきや意外と遠いことが判明。 徒歩はつらいし、馬車の都合もつかないしで困ったメンバーたちでした。 しかし馬車というと真っ先に2話、3話登場の馬車駅員NPCにたかりにいく辺り、 なかなかきたな…たくましい冒険者達に成長してきてるなぁと思ったそうです( でもま、この駅員をお調子者に設定したのは紛れもない自分なんですけどね! そうこうして同乗できる馬車を見つけ、のんびり旅に出る面々の前に立ちはだかったのは盗賊の皆様。 馬車に追いすがる盗賊達は当然のように馬にのっています。そう、ホースですホース。 折しも卓はⅢるるぶ導入を決めたところであります。欲しいと思うのは当然です…ですよね? そんな無茶な要望を出したところGM様は「2dで11以上出したらいいよ」と、実にニクい回答でした。 なるほど11ならそうそう出ないし、こういう時チャレンジさえさえて貰えればPLは満足するものであります。 …だが、このビッグウェーブ。乗るしかない!と期待しまくってダイスを振ったuniさん。結果は見事1,1(ファンブル) 似てるけどそうじゃない、そうじゃないんだ…ッ! これはあかんと思ってもう一匹あった機会については、相談の結果もう一人の前衛さんに振ってもらいました。 流石11の壁は高い。とはいえ一縷の希望が胸に潜むのも確か。果たして結果はというと…なんと5,6の11! メンバー大喝采の瞬間でした。何気にSW人生初の非レンタル騎獣ですし、これは嬉しいなぁ。 それが契機なのかは定かではありませんが、すっかり盗賊から搾取モードに切り替わったメンバー。 縛り上げた盗賊からアジトを聞き出し、意気揚々と寄り道&隠し財産ゲット! なお、私欲じゃなく盗賊どもの活動資源を奪い再発防止を図るためだそうです。ホントたくましい君たち( しかしこの寄り道の影響は大きく(後でGMさんから教えてもらいました)、 結果村は蛮族に少し荒らされ、調査先で謎の人物に魔域の先行を許す結果となったそうな。 蛮族はその後懲らしめたとはいえ、諸々の事情も大きく謎を残して次回へ続く形になりましたが、 その話を聞いてどっちがよかったーとかなんとか考える前に、uniが思ったこと。 PC達が盗賊の隠し財産に釣られること、シナリオ作成時点でばっちり想定されていたのね…!w そんな訳で今回遊ばせていただいたシナリオを通して見た感想を一言でいうと、 PLに考えさせ・選ばせ・それでいて迷わせない、本当に丁寧な作りのお話でした。玄人仕事感がすごい! うん、やっぱりリレーCPって色んなGMさんの良さが見えて面白いですね。って毎回言ってる気がするー! なお、何気に次回へパスされたシナリオフックは割と大きめだ!頑張れ、次GMさん!
| K. | |
| 2019/03/05 02:17[web全体で公開] |
😶 貴方が落の寝なさいですか、それとも銅の寝なさいですか」 貴方が落とした「もう寝なさい」は金の寝なさいですか、銀の寝なさいですか、それとも銅の寝なさいですか? 1、金 寝れないときは何時でも呼んでね… すぐにかけつけて添い寝するから…♥ 2、銀 ね、寝れないからってそんな目で見つめるんじゃ全て表示する貴方が落とした「もう寝なさい」は金の寝なさいですか、銀の寝なさいですか、それとも銅の寝なさいですか? 1、金 寝れないときは何時でも呼んでね… すぐにかけつけて添い寝するから…♥ 2、銀 ね、寝れないからってそんな目で見つめるんじゃないわよ❗ しかたないわね……ほら なにってアンタが眠れるまで、手を繋いでてあげるっていってるのよ、バカ‼ 3、銅 あらあら、眠れないの❔ 甘えん坊さん。 え、膝枕して欲しい❔ しかたないですね、今夜だけ と、く、べ、つ、ですよ♥ さあ、 君が拾いたい「寝れない」はどれだ? (2時過ぎに俺は何を書いているんだ……… しかも文字数が足りなくてタイトルが 崩壊してるっていうね………)
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/04 22:06[web全体で公開] |
😶 NHKの大河ドラマで まだ日本でアナログゲームなど誰もやらなかったころからコツコツと努力と研鑽を積み、そして21世紀になって、初めて日本人として前人未到のチャールズ・ロバーツ賞受賞の偉業を成し遂げた、アナログゲームデザインの鬼、ゲームジャーナル編集長「中村徹也」の一代記を、日本のゲーム産業史と同時代のさまざまな人物との関係もからめ、ドラマ化したら、視聴率80%は固いのではないか、と思った。むろん、シミュレーションゲーマーの視聴率であるが。東京オリンピックなんかよりはよほど面白いのではなかろうか……。
| チハ | |
| 2019/03/04 05:55[web全体で公開] |
😶 雨だなー 外で雨がしとしと、軒先にポツポツんと当たる音が聞こえてくる。 雛祭りもすぎて、また新しい一週間、また終わりと始まりの季節がやってきたことであるなぁ... えーと、場所がらTRPGに寄せないとアレですね。えーと、えーと、気長に続けるのが楽しみのコツと思います、たぶん。(オイッ ルルブを読んでニヒヒッとね。
| マスター | |
| 2019/03/03 21:50[web全体で公開] |
😲 サープラーイズ! えーっと、ワタクシ自分の地元を隠すつもりないんで今回は伏せる箇所は無しで。 富山のTRPGコンベンション、富山テーブルゲームの会から帰投しました。 本日のトピック。 冒 険 企 画 局 の 近 藤 功 司 局 長 が お 忍 び で 来 場 し て い ま し た ! 全て表示する えーっと、ワタクシ自分の地元を隠すつもりないんで今回は伏せる箇所は無しで。 富山のTRPGコンベンション、富山テーブルゲームの会から帰投しました。 本日のトピック。 冒 険 企 画 局 の 近 藤 功 司 局 長 が お 忍 び で 来 場 し て い ま し た ! 会場の誰にも気づかれる事なく、帰り際に主催に挨拶して帰って行ったそうな。 カッコいい! (経緯的なモノ) 1.富山テーブルゲームの会では受付で参加費を払った後、参加者の方に名札を配っています。名前をどう呼んでいいかわからない時、どう呼んで欲しいのかをアピールする為に渡すんですが、その来場者は会場の場所を探して数分遅刻してきました。 主催がちょうど会場諸注意なんかをアナウンスしている最中で、その来場者の方に名札を渡すのを忘れてしまった訳です。 2.その後GMのプレゼンが終わって参加者は希望卓を第一希望から第三希望のアンケート用紙を書いて主催に提出。このコンベンションでは全員の提出が終わったらGM全員を集めて「ドラフト会議」のようにプレイヤーを卓に振り分けて行く、と言う手法をとります。 その時、GMで参加していた僕はアンケート用紙を見る事の出来る立場で、プレイヤー名「近藤功司」の名前に気が付いていました。 僕ちゃん:「ふぅん。富山にも同姓同名の人がいるんだなぁ。その上TRPGやってるなんてスゲー偶然だなぁ」 んな訳ねーだろー!www 3.そしてその(僕の脳内基準)同姓同名の方は別卓に旅立って行ったので、僕はそのままストラトシャウトのGMの準備に。 そらそーだ。新規の自社ゲームの卓希望なんて機会損失だし、卓希望出す訳ないよねぇ。 休憩中に覗いたその卓のテーブルに、東京土産っぽいブツがあって違和感を感じていたけど、そんなん気付く訳ないやんかー!w そしてそのまま誰にも正体を明かさずに卓を楽しんで行ったとの事。 4.最後に主催に挨拶し、局長の名刺を渡されて、主催さん、腰を抜かさんばかりに仰天の流れwww 完璧な越後のちりめん問屋ムーブに後で話を聞いた俺ら大爆笑w (以上説明終わり) 実は。 富山テーブルゲームの会は今月の開催をもって最終回でした。 2ヶ月に一回の開催から毎月開催。会場が変わって。お泊りイベントを行って。初心者体験会もやった。 色々チャレンジして、色々思い出の詰まった良いコンベンションでした。 そして、長い事コンベンションの主催をやってて最後にこんな面白い話が降りてくるってのはホント、スゴイね。 ダイスの神様はいつも頑張るプレイヤーの味方です! 今までホント、ありがとうございましたッ!! 【宣伝】 現在、ストラトシャウトと迷宮キングダムのセッションのプレイヤーを募集しています。 ・ストラトシャウト「ボヘミアン・ラプソディ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155092606133master2000 ・迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155126637293master2000 共に参加者が確定してから日程調整を行います。 セッションページに掲載されている募集要項を「しっかり」読んで、参加希望を出して頂ければ嬉しいです。 コメントを確認次第、参加承認いたしまーす。
| Mch | |
| 2019/03/03 19:11[web全体で公開] |
😶 私が 『 毎週○曜日 』 で、参加者募集する理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々と事情があって 毎週、決まった曜日に身体が空くわけじゃない それは分かる かつては私も、そういう方に配慮して 伝助を取り入れた事が3回ほどあります でもね…、 ・なかなか予定を記入してくれない人がいる シフトが、まだ出ていないなど等 理由と、いつごろ書き込めるかを言ってくれれば待てるけれど そういう連絡も無し ・こちらは参加したい卓があっても新たに予定を入れるのは控えて我慢しているのに そんな事、知ったことかとばかりに次々と予定を入れる人がいる こういう方に配慮しつつスケジュール調整を行うのは はっきり言って私にとっては 「 負担以外の何物でもない 」 のです そんな事に精神をすり減らしたくないのです 他の方は気にならないのでしょうが、ひどいときには5分おきに伝助を確認し 日中や布団に入った後も、ふとした瞬間に伝助の事が気になったりする 私のような性格の人間には、とことん向いてない募集方法だと今は思っています 特に私のシナリオは5回以上のロングスパンになる事が多いので、余計にだと思います 次に伝助を取り入れるとしたら よっぽど誘いたいなって思った人が やはり、そういう事情がある場合だと思う とりあえず こちらにも、それなりの事情があるんだという事を分かってもらいたく書き散らかしました
| アーリング | |
| 2019/03/03 14:38[web全体で公開] |
😆 ぶくぶく、すいすい、海底探索~♪&映画見てきた話(ネタバレなし) ★2/23(土)・3/2(土)SW2.5リレーキャンペーン第1話「海底バディ(前・後編)」(GM:俺) リレーキャンペーンが本格的に始動。一番手のGMは俺ということで、前回の0.5話に引き続きシナリオ練り練りしました。 今回はかねてよりやってみたかった海底探索!ファンタジーの舞台で海中ってな全て表示する★2/23(土)・3/2(土)SW2.5リレーキャンペーン第1話「海底バディ(前・後編)」(GM:俺) リレーキャンペーンが本格的に始動。一番手のGMは俺ということで、前回の0.5話に引き続きシナリオ練り練りしました。 今回はかねてよりやってみたかった海底探索!ファンタジーの舞台で海中ってなかなか使う機会がないのですよね。でも、今回は・・・・ ・パーティに金属鎧を着たPCがいない!(SW2.5では金属鎧を着てると判定すらできずに沈む) ・エルフがいない!(SW2.5ではエルフは水中を自由に泳げる) ・SW2.5のルールブック2がレギュレーションにあるから、水中ルールが使える!(戦闘時・非戦闘時も完ぺき!) ただし、技能的に「水中で呼吸をする魔法」は使えるPCがいません。そこで用意したのが「海底探索セット」!内訳は・・・・ ・水中でも息ができる&話せる飴。 (ドラえ●ん「パッパカパッパッパーッパッパー♪ 水中酸●あめ~☆」) ・非金属鎧を水中仕様に。 (SW2.0「《うみへび加工》というものがあってだな・・・」) ・1分間だけ、戦闘フィールドを包み込んで地上と同じくする空気の泡。 (勇者王「ディバイディ●グ・ドライバー!」) いやあ便利だね魔動機文明!メカと魔法の融合ってここら辺が自由で助かりますw さて、セッションは海をエリアで区切って探索というミニゲーム。ランダム表の結果、パーティに様々なハプニングが起こります。 実は、「○○をして、失敗したらランダム表を振る」というのではなく、「●●をして、成功したら1回・失敗したら2回、ランダム表を振る」というのがSW2.5のベーテさんのリプレイにあったのですよね。これだとせっかく作った表が無駄にならない!(目から鱗ぽろぽろ) 結果、吸血海藻に血をチューチュー吸われたり、通りすがりのマーマンに遭遇したり、顔面にタコがべちゃっと張り付いたりと、面白ドタバタな展開になりました。 ここだけの話、「2d6を振って「7」が出たら特に何も起こらない」というランダム表だったのですが、8回振っても一度も出なかった・・・やっぱり2d6の期待値は、7ではないのか・・・? そして、海底洞窟の中に邪神の祭壇を発見し、傷ついたマーマンを助けた一行。 神官PC:「あのぉ・・・もしかして、怪我、されてますえるふ?」(エルフ語) GM/マーマン:「早々に立ち去った方がいいえるふ。この海域は危険えるふ」(エルフ語) GM/マーマン:ややギョギョっとしてます。魚だけに!(ドヤァ) 見ていたPC:カレイにスルーしとこうw などという高度なやりとりもはさみつつ、ボスのいるエリアに進みます。 なお、このマーマンはPLからの提案により「ふぐのはく製を兜の代わりに被っているマーマン、名は【サカナ=クン】」とその場で決定しました。 ボス戦では不意打ちを食らいつつも、邪教の蛮族神官を撃破! ペットとして酷使されていた巨大ウミヘビ(シーサーペント)は、絶命した蛮族神官をがぶり!と飲み込みつつ、去っていきました。 この戦闘、「巨大なウミヘビに締め付けられている騎獣を、小さくすることで脱出」とか「戦意を失ったウミヘビとテレパシーで会話」とか、PCのアイデアも光って面白かった~! なんでも採用するわけじゃないけど、「てき、たおーす!」だけでないのはTRPGの自由度ですよね。楽しい! エンディングではパーティ一番の知恵袋PCが、レポート書き書きしてね、とダイス振ったらまさかの6ゾロ! 魔法でもクリティカル回してたし、ホントに「頭いいダイス目」でびっくりしたなあもう。こういう「PCの設定にダイスが応える」展開って萌えません?俺は萌えます。(自問自答) 色々やりたいこと詰め込んだ初回でしたが、参加者さんから楽しかったといわれて満足&嬉しい☆ 参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す。 さあ次回からしばらくはPLだ~。わっくわく~わっくわく~。 話変わって。 映画「ねことじいちゃん」を見てきました。 大好きな写真家、岩合光昭さんの初監督映画とのことでしたが・・・これは刺さる・・。 ストーリー的には大人の方が楽しめると思いますが、実家のことを色々思い出しました。ぐさぐさ。 そして、本編の主人公はもはや猫!岩合さんの猫写真を動画で見ているような感じ!こっちも性癖に刺さる!ぐさぐさ。 夫婦で見て「猫あるあるやね」とか「かぁいい・・・・すき・・・」とうっとりしながら帰宅しましたとさ。
| 山火事 | |
| 2019/03/02 20:11[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 ポンコツ団長と能天気公子 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の内容とは全く関係ありませんがCCCイベがデスマーチです、タスケテ ミストキャンペーン第三話!参加させていただきました! 拠点を確保していざ蛮都探索開始!はてさてどうなるか?! 先ず前回の続きとしてマーマン里のお偉いさんと会談させていただくことに 色々上手く話をつけてなんとか協力をとりつけることに成功(尚団長、ここで致命的ミスをやらかすがまだ気が付いてない) 協定内容は『密命達成(嘘は言ってない)のための拠点にさせて、代わりに厄介ごと引き受けるよ』というもの というわけで承ったのが『放浪癖のある兄を連れ帰って欲しい』というもの 早速霧の蛮都に繰り出す面々、ケンタウロスタクシーに2回も遭遇したりしながら移動を続けます そして道中でなんと買い物できる場所を発見、団長、内心狂喜乱舞💃 そして情報収集の結果目星をつけた場所に向かう途中、 同胞…つまり同じ潜入任務を受けた方と遭遇、そのかたは流石ベテランだけあり 流暢な蛮族語を使いながらPTメンバーと情報交換をしてくれました …そして団長、ここでひとつ気になることがありGMに確認をとる オルガ(PL):…GMGM、マーマンのお姫様何語でしゃべってました? GM:「」でしゃべるときは基本共通語です 団 長 蛮 族 集 団 の リ ー ダ ー と 交 易 共 通 語 で 会 話 し て た 人 族 バ レ 待 っ た な し 内 心 流 れ る フ リ ー ジ ア n _H 巛 ク ノレzz F| 幺 ミwッミ || ヽレvvイ |  ̄⌒\二ヽ_  ̄ ̄Y ミ /| | | || / | || / | L| \__/|_/(ヽ | |/ぐ) | ハ ∧\≫ | / V∧ | | V| まぁこの辺はなんか色々あるのであとでGMにお話聞かせてもらうとして 蛮族変身アイテム効果の『汎用蛮族語を習得できる』を記憶の彼方に飛ばしていたのは団長、流石にポンコツと言わざるを得ないでした 他にもアステリアのことを把握してなかったりミストグレイヴ潜入の手引きをしてくれた方からの話をすっかり忘れるなど話の中で団長のおバカちゃんキャラが定着しつつあります まぁそんなこんなで目的地に到着した面々 そこで首輪つきの人族に絡まれる放浪公子発見、戦闘になりました 相手はみんなだいすき腕利きのへn…腕利きの傭兵です 頑強全力牽制と優秀な戦闘特技を積んだ厄介な相手です おとものガストナイトを速攻討伐して苛烈に攻め立てるオルガ以外の面々 そしてオルガに全力攻撃が飛び…まさかの11ダメ、HPを半分削られた危うくフリージア しかし流石に敵も手数も単発ではダメージレースに負けるはずなく危なげはあったものも余裕の勝利と相成りました そして能天気公子から聞かされる大切なアイテムのロストなど様々な情報が次第に収束していきます 漸く土台が固まり本格的な蛮都攻略戦が始まったのでした PT内でも様々相談をとりながら攻略準備を進めるメンバーたち 次回のミストCPはどうなるのか!楽しみで目が離せません!
| ふきこノス | |
| 2019/02/26 11:48[web全体で公開] |
😶 人生2回目 日記を書いたのに間違って消しちゃって微妙にへこみましたが、トッモと牛角食べ放題で元気が出ました。 やっぱ人間は肉を食べなきゃ。 先日は人生2回目のKPをやらせてもらいました。テイク様作、COC「この狂った世界の端くれで」です。 反省点が多すぎて…(´;ω;`)ですが大変勉強になりました。 全て表示する日記を書いたのに間違って消しちゃって微妙にへこみましたが、トッモと牛角食べ放題で元気が出ました。 やっぱ人間は肉を食べなきゃ。 先日は人生2回目のKPをやらせてもらいました。テイク様作、COC「この狂った世界の端くれで」です。 反省点が多すぎて…(´;ω;`)ですが大変勉強になりました。 イベントがたくさんあるシナリオの方が楽しんで貰えるかと思ったのですが、目の前の処理にいっぱいいっぱいになってしまって、PLさんの個性を拾いきれなかった… 次に回させて貰えたら、もっとのびのびしたシナリオを選んでみようかなと思いました。 2人くらい後一歩で神話生物に頭から食われそうでしたが、生還して貰えてよかったです。 お付き合い頂きありがとうございました。 次はりゅうたまのGMだぁ 初ボイセでのGMがりゅうたまになるとは思いませんでした。 がんばるぞぉ りゅうたま、ルルブ無料だからみんな遊ぼう(布教)
| 山申 | |
| 2019/02/23 19:49[web全体で公開] |
😶 SWキャンペーンを終えて 一昨日、ハリィさんGMのSW2.0ショートキャンペーンが終わりました。第2部ということで、以前一緒に冒険した仲間に新しい新メンバーを加えての大冒険。色々ありましたが参加者の皆さんのお陰で、素晴らしい大団円を迎えることができました。 セッションはPC同士のやりとりがすごく楽しく、そのおかげでみんなの全て表示する一昨日、ハリィさんGMのSW2.0ショートキャンペーンが終わりました。第2部ということで、以前一緒に冒険した仲間に新しい新メンバーを加えての大冒険。色々ありましたが参加者の皆さんのお陰で、素晴らしい大団円を迎えることができました。 セッションはPC同士のやりとりがすごく楽しく、そのおかげでみんなの色んな一面が見えてきました。またセッションもGMの演出が素晴らしいストーリーに魅せられ、ホント素晴らしい小説を読んでいるかのようでした。 色々なセッションに参加させていただいてるけど、このキャンペーンは自分のTRPG人生の中でも本当に一二を争うぐらい、参加して良かった!と思えるキャンペーンでしたね。 キャンペーンは終わったけど、PC達はみんなでワイワイしながら新しい冒険に出るんでしょうねぇ。またいつか、彼らの冒険譚に触れることができたらいいなぁと思いつつ、一緒に冒険の旅に出てくれたPLの皆さん、そして素晴らしい世界観を演出してくださったGMに感謝しつつ、ここらでこの日記を終えようと思います。
| ハリィ | |
| 2019/02/23 11:52[web全体で公開] |
😊 親ばか日誌、戦士ザザの成長@sw2.5 昨日の肴さんのセッションに参加したリカントの戦士ザザ。 報酬、経験点をたくさん頂けたので早速成長♪ でも経験点は、ファイター6レベルに向けて据え置き、Aテーブルはここからがきつそうですね。。。 で、買い物。 ブロードソード級になったので、ちょっと高級な道具を買ってみました。 燃えやすい全て表示する昨日の肴さんのセッションに参加したリカントの戦士ザザ。 報酬、経験点をたくさん頂けたので早速成長♪ でも経験点は、ファイター6レベルに向けて据え置き、Aテーブルはここからがきつそうですね。。。 で、買い物。 ブロードソード級になったので、ちょっと高級な道具を買ってみました。 燃えやすい火口箱、頑丈なランタン!!!(ドーン) そして、足元の罠回避にボーナスの身守りのサンダル!!!(ドドーン) そしてファルシオン+1!!!(ズドドドーン) 技能が上がらない分、判定で少しボーナスが付くのにしてみました。 ザザ「なんか、ギルドの人達と顔なじみにもなってきて。色々話せるようになって嬉しいな♪」 あと、地味に嬉しかったのが器用度の成長!! 今まで、ボーナスを+3にするために器用度16だったので能力値増強の”腕輪”(1000ガメル)だったんです。 もう割るたびに、トホホと思ってましたww これが、”指輪”(500ガメル)になったのが嬉しい!! ザザ「そもそも、割らなくても済むように頑張らなきゃな。昼飯食ったら、素振りしよ〜っと」 楽しいセッションで、楽しく成長できてなかなかな週末が始まりそうです。 皆さんも、良い週末を⭐︎
| ハリィ | |
| 2019/02/22 09:55[web全体で公開] |
😶 何回目かのCP最終話。慣れません寂しいですw@sw2.0 昨夜はsw2.0のCPの最終話でした。 1回終わったCPのメンツが本当に仲良くて楽しくて。 また終わるの寂しいなあ、と思って、第2部を提案。 今度は各PCの設定を掘り下げて、NPCやシナリオを作りました。 自分の好きなゲームや漫画、小説の要素をたくさん詰め込めたので。 すごく楽しく、懐かしいセッションばかりでした。 素敵な仲間に感謝です。 次回は、ボーナスステージですね。 悲しくて切ない話が続いたので、次回は楽しいお話を⭐︎
| ふきこノス | |
| 2019/02/22 09:51[web全体で公開] |
😶 GM お世話になってるCOCコミュで、日曜日にKPをやる事になりました。 1回目は茶番シナリオ(ティンダロスのイッヌ)でしたが、今回はちゃんとした?クローズドです。 口から胃を吐きそうですが頑張ります。 あばばばばば コミュの管理人さんのKPは、毎回テキチャで時間内にすっぱり納めて、誘導も上手くて全て表示するお世話になってるCOCコミュで、日曜日にKPをやる事になりました。 1回目は茶番シナリオ(ティンダロスのイッヌ)でしたが、今回はちゃんとした?クローズドです。 口から胃を吐きそうですが頑張ります。 あばばばばば コミュの管理人さんのKPは、毎回テキチャで時間内にすっぱり納めて、誘導も上手くて、人数が変わっても即座にシナリオを探せて…三拍子揃っていて、マジでスゲーとINTの低い感想しか抱けぬです。 見習いたいです。 そして、今度はりゅうたまのGMをやることになりました。 初ボイセGMで、オンセで経験のないシステムです。 あばばばばば みんなが野垂死にしないように、頑張って導きます。 あばばばばば とりあえず、立って喋りそうな猫の画像を探さなくては。
| 0-53 | |
| 2019/02/22 06:33[web全体で公開] |
😶 ぐだぐだえたーなる1話目終了 感想 最近はCPブームだと思ったので便乗した結果 導入で3時間かけて1話目終わらせたGMがいるらしい はい私です、今日からはちゃんと進めるから(震え声 2.0でお世話になった彼も出せたしキャラのイメージも 大体掴めたし個人的にやりたい事はやれたと思う その代償の3時間導入なんですが…
| 航テル | |
| 2019/02/22 01:04[web全体で公開] |
😶 CPを終えて GMハリィさんのCPを終えました。今日はあまり戦闘で活躍できず、むしろ瀕死まで追い込まれたりもしちゃいましたw ギリギリだったなーw 2部続けてきたCPもついに終了となりました。(もうちょっとだけ続くんじゃ) 感慨深いものがありますね…。 自PCのモルジアナとパーテ全て表示するGMハリィさんのCPを終えました。今日はあまり戦闘で活躍できず、むしろ瀕死まで追い込まれたりもしちゃいましたw ギリギリだったなーw 2部続けてきたCPもついに終了となりました。(もうちょっとだけ続くんじゃ) 感慨深いものがありますね…。 自PCのモルジアナとパーティーメンバーの、オースタ、ジャイ、アンジー。そしてフローラ。 5人の冒険や日常をもっと見てみたい気持ちもあります。自分の中で二次創作ができそう。 でも、今は小説を読み終えたような満足感があって。贅沢な悩みです。 CPの最後だから、ちょっとPCのモルジアナの紹介というか、RPの感想というか。 正直、RPが大変な子でした! ひねくれもので自信家、面倒見はいい。かわいいもの好き。酒とキセルも、バクチもやる。 仕事には対価が付きものなどの密偵らしい冷徹な考え方を持っていて、でも善人で血の通った考え方を持つ。 ……キャラクターに深みをだそうとして、矛盾しそうな設定を盛りすぎましたよね。 結果、口調や行動が安定しなかったりw 名前はモルジアナ(サンゴ)・スルターナ(高貴な)です。 高貴ではあるんですが宝石のように輝かず、ベニサンゴのような温かみのあるキャラが演じれたんじゃないかなぁなんて自画自賛。 演じるのが大変な子ですが、SWでは一番長く付き合った子です。大事にしたいと思います。 ……まぁ、でも次作るキャラはもっと単純で尖ったやつにしたいですね。 モルジアナ以外の自キャラの子は、酒好きとおじさんと根暗ですしねwわかりやすい。 本当に面白いCPでした。GMのハリィさんとご一緒した山申さん、さなねさん、テリーさん。ありがとうございました。 また一緒に冒険をしましょう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/02/20 22:43[web全体で公開] |
😶 終った…… わたしがGMのキャンペーンを終わらせた。自分では頑張ったほうと信じたい。 しかし最終回はNPCがしゃべりまくる独演会みたいになってしまった。 話が複雑だったとはいえ、我ながら最低なGMである……。 とほほ。
| シリュウ | |
| 2019/02/20 01:36[web全体で公開] |
😶 オンセ初GM~荒れ狂う出目、働かないボルグ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセで初めてGMに挑戦しました。SW2.5、ルルブIのサンプルシナリオの前半戦。 大まかな進行に関しては、自分では上手くできたと思っています。初っ端から経験点を100点以上稼ぐ人はいましたが、順調に進行し、ボス戦に入るまでは、丁度時間位に終わりそうだなと思っていました。 …ここからが長かった。先制は無事PCが取れたのですが、PCの出目が全体的に低く、ゴブリン2体まで1ターン目を生き延びることに成功(攻撃は当たらず、次のターンにはきっちり沈んだけど)。ボルグも驚異的な出目で攻撃を避けまくるなど防御面では善戦するも、攻撃は当たらず、当たってもリルドラの驚異的な防護点に阻まれてしまう。唯一グレムリンは、ダウレスへのエネボルがクリティカルするなど善戦。しかしMP的にエネボルは2回しか撃てないのであった。 お互いに攻撃が当たらないせいで戦いは5Rまで続き、テイルスイープでボルグ・グレムリン共にダウン。実時間で1時間半に及んだ死闘の中、ボルグは1ダメージも与えることなく散って行ったのでした… というかエネボル以外、PCダメージが通っていないな(笑) 結論、このシナリオのボスはグレムリン。

