キラタさんがいいね!した日記/コメント page.89
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/02/19 19:22[web全体で公開] |
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/19 13:29[web全体で公開] |
😶 今後 今後ボイセでPLがみんなパソコン環境ならユドナリウムでセッションしようかな……ユドナリウムもココフォもまじエモい………めっちゃ可愛いし盛り上がる… 所でユドナリウムでカードを自分だけ見るとしても全員見えてしまうのって何か解消法あるのでしょうか…?
| ぬむぅ | |
| 2019/02/19 13:26[web全体で公開] |
😶 俺の正気度が低すぎる 読み終えたので感想 結論 滅茶苦茶面白かったです! まずこれが何かと言えば、小説です。クトゥルフ神話TRPGを題材にした小説で作者は内山さん。白無垢の仮面とか、るるいえあんてぃーくの人です。 クトゥルフプレイヤーである主人公がいつもの通りにオンラインセッションをしようとしていたらいつの間にか気を失い、目が覚めた全て表示する結論 滅茶苦茶面白かったです! まずこれが何かと言えば、小説です。クトゥルフ神話TRPGを題材にした小説で作者は内山さん。白無垢の仮面とか、るるいえあんてぃーくの人です。 クトゥルフプレイヤーである主人公がいつもの通りにオンラインセッションをしようとしていたらいつの間にか気を失い、目が覚めたら自分が作っていた探索者に転生していた!という内容です。 さらに作った探索者はネタキャラで、APPは18だけど正気度が35しかない!? という……クトゥルフプレイヤーならばだれもが妄想するであろうシチュエーション(?)からスタートします。 (するよね? 私、最初にTRPGという名前を知ったのは遊戯王のバクラくん初登場の回からなので余計にそういう刷り込みが……!) なんといってもクトゥルフ神話TRPGあるあるが随所に盛り込まれているのが素晴らしい。 機械修理技能には失敗したけど、ここで機械修理を降らせるということはつまり機械を使って出来た跡である、と推理してみたり、肝心なところで隠れるは失敗する、とか。 そして作者もPCの中の人もベテランプレイヤーなので、クトゥルフでよくあるような困った場面に遭遇したら……みたいなところで的確な動きをしてくれます。 大変勉強になる内容です。(シティシナリオで次にどんな動きをしたらいいのかと迷った時の対処法とか) 完全にクトゥルフTRPGプレイヤーをターゲットにした小説なので、気になった方は是非ともおすすめします
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/02/19 10:30[web全体で公開] |
😆 使い込むセッションについて本気出して考えてみた 前回の日記に思いの外反響をいただいたので、ちょっと本気で考えてみました。 キャンペーン運営方法 ・参加者を当サイトのコミュニティにてまとめる。 ・週一〜月一程度、コミュニティ内で参加者を募り、一週間程度の予定を調整後、集まれそうな日にセッションを行う(人数が多い場合は、卓を複数立てる) 全て表示する前回の日記に思いの外反響をいただいたので、ちょっと本気で考えてみました。 キャンペーン運営方法 ・参加者を当サイトのコミュニティにてまとめる。 ・週一〜月一程度、コミュニティ内で参加者を募り、一週間程度の予定を調整後、集まれそうな日にセッションを行う(人数が多い場合は、卓を複数立てる) ・PC作成時、必ず1人以上のコミュニティ参加PCと関係性を持つ(全員が初セッションの場合、セッション前に全員でPC作成をする) ・コミュニティ内セッションにおいて、他人のPCをNPCとして別卓に登場させて良い。(ただし黒幕などにする場合は本人の許可を取る事) ・卓の見学は基本的に可。突発的な見学参加も可。 ・PCは死亡するまで変更不可、死亡後コミュニティ内でのロスト救済も不可(他PCの呪文や闇落ちして邪神に願った場合は可) ・死亡後新規PCを作成する場合、死亡PCの身内など深い関係の者を作成する。 ・KPは持ち回り。言い出しっぺがやる必要はない。 ・斑咲とボイスで話した事がある人のみ参加可能 ※最重要 ザッとこんな感じかなぁと思ってます。 完全に身内のノリです。 わざわざキャンペーンのシナリオを使うわけではなく、手持ちのシナリオをやりながら世界線だけが繋がっていくという事です。 推奨技能?みんな持ってるじゃないですか、初期値ってやつを! 救済処置もなく、その技能がないとロスト確定or詰むようなシナリオを回す人はいないでしょう。(いないよね…?) あー妄想が膨らむわー コミュニティ立てちゃおっかなぁ…
| トノカ | |
| 2019/02/19 08:47[web全体で公開] |
😶 片道勇者 本屋さんで昨日、片道勇者ってTRPGを見つけたんですが、使用時間や人数、世界観が割りと好みです。 そこでやってる人に聞きたいのですが、これってルールブック的には基本一冊をGMが持ってれば遊べるんでしょうか? 周りを誘うにしても、取り敢えず自分以外ルルブなしで一回回したいです! 可能なら暇な時に友人とちょっと遊んだりしたい…
| 雪想 | |
| 2019/02/19 07:38[web全体で公開] |
😶 長い時間お疲れさまでした。 TRPGを初めてからもっと色々セッションをしたいというその熱が覚めることなく。ちょっと時間(睡眠時間)が怪しかったけど4時間のセッション応募して遊ばせて頂きました。 いやー皆さんのRPに何度感心したことか(´゚ω゚`) PL発言なのかPC発言なのかわからなくなるほどの素晴らしいRPでした。 途中頭が回らなくて、任せきりになっていましたが申し訳ないですw いやー有意義な時間を過ごさせていただきました、楽しかったぁ(*´ω`)
| K. | |
| 2019/02/19 02:05[web全体で公開] |
😍 男の娘でsw2.0 前々からもってたキャラで PL がふたりだったこともあり ありったけの男性が悦びそうな アプローチをセッション内でRP してきました。 すると、普段は軟派で手当たり次第に 女の子を口説く仲間が、こんらんし 照れながらそれに応じるという 神展開に‼ 全て表示する前々からもってたキャラで PL がふたりだったこともあり ありったけの男性が悦びそうな アプローチをセッション内でRP してきました。 すると、普段は軟派で手当たり次第に 女の子を口説く仲間が、こんらんし 照れながらそれに応じるという 神展開に‼ ………だが男だ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153028565933classarcher1985&s=classarcher1985
| 明日平 | |
| 2019/02/18 23:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5のシナリオができない言い訳 24日に身内オフセのSW2.5キャンペーンのGMをすることになっていますが、いまだにシナリオが全く書けておりませぬ。 シナリオのアイディアとしてはPCの内2人が親と別れているので その親が出てくる話 PCの内1人は親に捨てられており、もう1人は親が冒険者 どちらも子供であるPCを置いて別全て表示する24日に身内オフセのSW2.5キャンペーンのGMをすることになっていますが、いまだにシナリオが全く書けておりませぬ。 シナリオのアイディアとしてはPCの内2人が親と別れているので その親が出てくる話 PCの内1人は親に捨てられており、もう1人は親が冒険者 どちらも子供であるPCを置いて別れているわけですが、それはなぜかという因縁話 そしてなぜか敵として現れる親たち とうまく料理すれば面白そうなネタなのですがうまくシナリオに落とし込めませぬ。 このシナリオに落とし込めない理由を考えてたのですが 最近キャンペーンでやったアマデウス・DX3・マージナルヒーローズとはシナリオへの落とし込み方が少し違うからだと気が付きました アマデウスは秘密にやりたい話を落とし込んで真実が明かされるタイミングのコントロールだけを考えれば一応シナリオの形になる(もちろんボスデータも考えないとはいけませんが) DX3とMARはある程度シナリオのフォーマットが決まっていて、それに乗っ取ってシナリオを書けば形になる アマデウス・DX3・MARはどれもお話をシナリオに落とし込む型があるのですが、 SW2.5は例に挙げたシステムのようにお話をシステムに落とし込むとしたらマップ(ダンジョンマップや情報マップ)に落とし込んでいかなければならず しかも、マップの型はないので、自分でマップを考えなければならない というところが違うのかと思い至りました 型の自由度の高さはもちろんSW2.5の魅力なんでしょうが、そこを自分は持て余してるのかなと思います 逆に、お話をシナリオに落とし込まず、ダンジョンギミックとハック&スラッシュで楽しむというのも正しいSW2.5の遊び方の1つだと思います 明日平はSW2.0時代に「変にお話を盛り込むより単純なハッスラやってるほうが明日平のGMは面白い」的なことを言われたことがあるのですが、こっちのほうが正しいSW2.5の遊び方なのかもしれません でも、PCの設定とか生えてくるとそれをキャンペーンに組み込みたくなるのはGMのサガだと思うんですよね ダンジョンハックなシナリオを先に考えてちょこっとお話を足すほうがいいのかな? それじゃうまくお話をシナリオに組み込めない気もするし なんかいつも以上にまとまりはない日記でした
| 雪 | |
| 2019/02/17 20:32[web全体で公開] |
😶 申し訳ないです いま、ものすごく死にたい気分です、思わず語尾が外れるくらいです セッションを、すっぽかしました ・・・三者懇談があって買い物あって確かに忙しかったですけどその説明もしないままのうのうと今まで過ごしてきたのにすごい罪悪感を覚えてます えっと、参加者でこれを見ている人がいたら謝ります、ごめんなさい 最近何故か金土日含めて毎日忙しいからしばらくセッションは組まないようにしよう、そうします あ、それと。前回の日記にイイネしてくれた人ありがとうございます
| たかぽん | |
| 2019/02/17 16:51[web全体で公開] |
😶 SW2.5の時代といえば? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ソードワールドっていつの時代くらいだと思う?」と質問したら大抵の人は「そりゃファンタジーTRPGだし中世くらいじゃないの?」と答える人が多いと思います。 実際2.0のルルブには文明レベルは17世紀前後と書かれてありますのでだいたい合ってます。 しかし2.5ではトレイントラベラーズにもあるように新しく魔動機製の列車が走りはじめ、列車強盗を生業とする蛮族たちも公式に出始めました。列車が走ってて、列車強盗が現れて、拳銃(マギシュー)でそれを撃退する・・・ ソードワールド2.5は西部開拓時代(19世紀くらい)に技術進歩した・・・? ウエスタンRPも悪くなさそうです。
| アルマ | |
| 2019/02/17 03:23[web全体で公開] |
😶 近況 最近はみんなでsw2.0の新シナリオ中だけど暇を見てキャラシの登録も出来たらいいなー。 時間が合わないことが増えてキャンペーン長期化しまくってるからGMがどうやって物語を閉めに行くのかが気になるところですね。あと半年はかかりそう?それでも楽しいからもーまんたい!友達と話せる時間は貴重なのです。 そんなことより最近いいインスピレーションが下りてきている気がする!今度こそシナリオを形にしなければ...!
| アポリオン | |
| 2019/02/16 21:54[web全体で公開] |
😊 卓の誘い待ちの人 前回は昼に見てもらったので、夜も見てもらおうと思いまして 特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく 全て表示する前回は昼に見てもらったので、夜も見てもらおうと思いまして 特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう! ついでに卓募集もします!sw2.0です! 6レベル卓 死は別れに非ず(〆:2/18(月) 20:00、開催:2/18(月) 21:00) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155031168539aporionn 死は別れに非ず(〆:2/22(金) 20:00、開催:2/22(金) 21:00) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155031168877aporionn 機動要塞(〆:2/24(日) 20:00、開催:2/24(日) 21:00) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155031169115aporionn
| 山火事 | |
| 2019/02/16 14:18[web全体で公開] |
😆 〜raise your flag〜 詠 唱 開 始 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キボウノハナ~ ミストキャンペーン第二話!参加させていただきました! オルガも成長し新たなNPCも登場した期待のセッション! 内容的には新たな拠点に向けて移動する内容でした ミストグレイヴ内を移動するわけなのですがまぁここはバルバロスの領域 安全に行動できるわけもなく2度の戦闘を行う羽目に これが~まぁ~辛い!w 現在の戦闘力をまざまざと見せつけられましたね! 始めにボガード*4をメンバー一名欠いた状態で戦闘 これがかなりしんどいでしたね、盾担当のオルガですが 実はガチガチの対物タンカー構成ではないため物理の連続攻撃が結構しんどい かばう回数も制限がありブリンク式の消費をするかばうではカバーしきれなく メンバーの一人を気絶させてしまいました、申し訳ない 二戦目はギルマン&サハギン*3、こちらはフルメンバーでしたが 前回のボス戦とボガード四連星戦でオルガとマジックユーザーのPCが完全にガス欠 このメンバーの主力であるマジックユーザーのガス欠は想像以上に穴が大きく 魔法火力及び支援に依存していた面が響いてしまいかなりの大苦戦 連携をキチンと取れなかったこともありじりじりと追い詰められて…遂に n _H 巛 ク ノレzz F| 幺 ミwッミ || ヽレvvイ |  ̄⌒\二ヽ_  ̄ ̄Y ミ /| | | || / | || / | L| \__/|_/(ヽ | |/ぐ) | ハ ∧\≫ | / V∧ | | V| いやまぁ気絶で済んだだけマシではありましたがね 戦闘面での課題が見えてきたいいセッションでした メンバーがちゃんと戦えるように立ち回るのもPTリーダーの務めですし多くのことを学べたセッションでした とても緊迫したセッションはとても楽しかったです! そしてまだまだ未熟なオルガがどの様に成長していくのか! それにデータ的成長に関してある秘策が…? 目を離せないミストCP!次回セッションも楽しみでたまらないです!
| COBRA | |
| 2019/02/16 11:34[web全体で公開] |
😶 ゲームの中でのゲーム とあるCD&Dモジュール導入用にソースブックからミニシナリオを1本訳してみた。 正味1ページ半なので、さして時間もかからずサクッと。 で、その内容なんだけど、導入含むのと、実際にシナリオはあけっぴろげで問題ないので書いてしまうと、 ミスタラ世界に観光立国してるイアレンディって国があって、 全て表示するとあるCD&Dモジュール導入用にソースブックからミニシナリオを1本訳してみた。 正味1ページ半なので、さして時間もかからずサクッと。 で、その内容なんだけど、導入含むのと、実際にシナリオはあけっぴろげで問題ないので書いてしまうと、 ミスタラ世界に観光立国してるイアレンディって国があって、 そこで観光アトラクションとして ダンジョンアタックを「宝を取りに行く」のでなくて 「お金を払って参加」するアドベンチャーパークがある設定W アドベンチャーパークは金持ちのスポーツや観光客への見世物、冒険者スクールや練兵用施設でもある。 攫われた人を助けに行く体で、出てくる敵もパークで雇用されてる悪役W 「冒険者」は経営してる高レベル魔法使いが発明した「ダメージベルト」をつけて、 持つ武器もスポーツチャンバラみたいな感じで「冒険」に出る。 ダメージベルトは攻撃を受けると痛みを伝達して無害な赤い液体を噴出するけど、 着用者自身の「本物のHP」は減らない=安全に死なない冒険ができる(苦笑 そしてダメージベルトはキュア呪文とかをかけると、表示される数値やバステが回復するという優れもの!! TRPGという冒険ゴッコの中で「PCが冒険ゴッコする」シナリオ。 CRPGパロディマンガや、なろう異世界転生系とかでは既にアリガチながら 「1987年作品」なので遥か太古のアイディア。 ミニシナリオだし海賊都市クロン前の冒険者試験用とかに使ってみようかなと。 というのも1本は「海中探検」なので、色々と陸上での冒険ノウハウと違う点では面白いので。 「安全」な「冒険」に参加してみたい方、応募コメントくださいW
| ハリィ | |
| 2019/02/16 09:20[web全体で公開] |
😊 セッション予告『病魔の影』@sw2.5 お友達で何度もセッションに参加して下さってるとらさくさんが。 ルルブ2のサンプルシナリオでのセッションを立ち上げてます!! いつか遊んでみたいシナリオだったので、朝見つけてPCの前で『あー!!』って言いましたwww 素敵♪自分もいつか、クェスかザザを成長させて、挑みたいです。 https:/全て表示するお友達で何度もセッションに参加して下さってるとらさくさんが。 ルルブ2のサンプルシナリオでのセッションを立ち上げてます!! いつか遊んでみたいシナリオだったので、朝見つけてPCの前で『あー!!』って言いましたwww 素敵♪自分もいつか、クェスかザザを成長させて、挑みたいです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155025276746tora0501 昨日は、セッション『光の鍵』でした。自分がやってたグランゼールCPの2話目ですね。 謎解き1回、戦闘2回のシナリオ。GM的に戦闘が楽しかったです。 グランゼールCPのシナリオは、毎回1フロア毎のダンジョンシナリオだったので、これからもばらして単発で発表して行こうと思います。 PCにとって、素敵な冒険譚になると嬉しいです☆ さて、いよいよ使用経験点10000点〜12000点相当のシナリオが完成しました。 これも、sw2.0時代に作ってた単発をアレンジして前後編にしています。 タイトルは『病魔の影』 2月24日の日曜日、夜1回やろうと思います。 近々募集をかけますので、どうぞお楽しみに☆
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/02/15 08:59[web全体で公開] |
😢 すぐかっとなるのはやめよう 昨日は大変失礼しました。 まあ、戦いの準備だけに傾注するわけにはいかないですよねっていうのが一点。 少しでも気に留めていただかないといけない問題であるとはいえ、 あの書き方は良くなかったなと。 あと、急にセッション自体削除してしまったのも早計だったかと思います。 いったん廃案させてから、回答すればよかったものを… 大変失礼しました。以後気を付けます。
| ハリィ | |
| 2019/02/14 10:36[web全体で公開] |
😊 「行かないで、ドロシー」「光の鍵」@sw2.5 昨夜、5レベル冒険者向けシナリオ「行かないで、ドロシー」は無事に終了でした。 大喜利1回、戦闘1回のシナリオ。 PL、GM双方の想像力とアドリブで作り上げるイベントがあって、自分としてはかなり楽しく出来ました。 グランゼールCP、ショートCPに参加して下さった自分に取ってはお馴染みにPCや全て表示する昨夜、5レベル冒険者向けシナリオ「行かないで、ドロシー」は無事に終了でした。 大喜利1回、戦闘1回のシナリオ。 PL、GM双方の想像力とアドリブで作り上げるイベントがあって、自分としてはかなり楽しく出来ました。 グランゼールCP、ショートCPに参加して下さった自分に取ってはお馴染みにPCや、新規のPCがワイワイやりとりをしているのを見ると、嬉しいですね。 昨日も「蛮族を駆逐せよ!」の卓があって、嬉しい!!…みたいな日記を書きましたが。 ちょっと時間を作って、成長したPC向けに1つセッションを立ち上げました。 折角だから、続けて遊べる場もあったほうが良いかな、と思って。 謎解き1回、戦闘2回のシナリオ「光の鍵」です。 明日の22時から。 仕事終って、プールで泳いで、セッションして…明日はよく眠れそうですwww
| COBRA | |
| 2019/02/14 06:51[web全体で公開] |
😶 スクショ禁止ザル法案 >著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html こういう見出しをコピペしてスクショしても逮捕されかねない法律つくろうっての? 俺はソース付けてるけど、引用って法律で認めら全て表示する>著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html こういう見出しをコピペしてスクショしても逮捕されかねない法律つくろうっての? 俺はソース付けてるけど、引用って法律で認められてる権利が既にあるのと矛盾しねえか? 題名ってものにも著作権ってないのだが、 タイトルなのか、見出し含む本文なのかは誰が何処で線を引くの? デジタル時代は紙の本しかなかった時代と違うぜ? 誰かが逮捕されて判例できるまで、皆でチキンレースさせるつもり? もう、判断ケース的に穴だらけすぎてツッコミ放題だよ。 つまりは普通に生活する人が怯えて暮らす法律を通そうとしてる! 「違法アップロードされたコンテンツのスクショ取るの違法」と言われても、 どれが違法UPで、何がパブドメだか個別判断するよりは…と思う人は確実に委縮するでしょう。 一部でも画像に紛れ込んでいるのがあれば、それをほじくり出して通報されかねません。 国内外で著作権も色々ですが、もしこんな悪法がまかり通れば日本だけが異常な形になると思います。 しかも一般人を脅かす法律な上に犯罪者はのさばったままになるであろう穴だらけ。 国内法で取り締まっても、海外鯖や外国環境でやった場合は?それを転送した場合はどうなるの?とか。 決め事作る仕事にしては頭悪すぎる。 法案があまりに御粗末なのが、 キャッシュがOKなら漫画村がセーフ扱い、 もし逆にキャッシュNGにしたらGoogle画像検索がアウトになるが?とか。 文化庁が出して来たコレは技術的にも法的にもツッコミどころ満載の論外なザル法案。 しかも、米国内法を利用して漫画村の運営関係者を暴き出せたのに、それをせず。 内閣府自らが「通信の秘密」を侵害した「ブロッキング」をやった挙句に漫画村は移転を繰り返す形の無意味で、ゴリ押しを行った無知を世に晒した後でコレ?とか。 技術も知識もない人がルール決める権限あるのは暴走レベルに危険な上に、 法律の実際の効果面では、技術知識ある悪党の側がリテラシもないような役人よりも頭いいから無駄無駄と言わざるをえない。 連中が抜け穴を探す以前に出来が穴だらけなんだもん(苦笑 つーか。 そもそもスクショやDL以前に、 既に「版権画像」をオンセの為などで「アップロード」した時点で違法アウトです。 (親告罪としてですが。) 違法アップが駆逐されれば、違法DLは起きえない。こういうのを「論理」という。 版権系は米国法のフェアユースを活用するか、ファンメイド的に自作するしか。 それでも版権所持者が訴えたらアウトですけどね。 出版社や作者はUPが多すぎるので目に余るレベルのみ訴訟して、他は放置されてるのが実状。 つまるところ、現状はまだグレーゾーンで許されているのですが、 通報を他者ができる法案になった段で、訴訟に唐突に巻き込まれるリスクが各段に上がります。 フリー素材等の著作権的に安全なのものを探して使うのが通常かなとか。 俺がGMやった町内防衛隊みたいに「いらすとや」だらけになりそうだな(苦笑
| 明日平 | |
| 2019/02/14 00:07[web全体で公開] |
😶 ドラゴンランス復刊 正式発表は2月15日のようですがドラゴンランスとダークエルフ物語が電子書籍で復刊のようです https://twitter.com/yasudahitoshi2/status/1095172924091191296 ドラゴンランスって何?って若い方も多いと思いますのでちょこっとそしてざっくり全て表示する正式発表は2月15日のようですがドラゴンランスとダークエルフ物語が電子書籍で復刊のようです ドラゴンランスって何?って若い方も多いと思いますのでちょこっとそしてざっくりとした解説 ドラゴンランスは(最初の巻は)昭和のころに出たAD&Dを基にした小説(だけじゃないけど)です 多分時期的にはロードス島戦記と被る感じの時期~日本のTRPGの初期~に(日本では)出た本です うろ覚えですが、確か実際のセッションをもとに書かれたリプレイ小説…だった気が 小説の舞台を基にしたシナリオモジュールも出てたはず…D&D系は疎いので間違ってたらすみません ドラゴンランスの魅力何といってもキャラクター達 ネタばれは全部伏字にしますが タニス…一応リーダーなので主役のはず。庶子(最大限上品な表現)のハーフエルフ。ハーフマンではない。肝心要のところで○○る○○野郎なダメな奴 レイストリン…多分一番人気のキャラ。魔法使い、双子の弟のほう。最初から最後まで怪しいダメな奴 キャラモン…怪力戦士、双子の兄のほう。弟を愛するナイスガイに見せかけた一二を争うダメな奴 スターム…ソラムニアの騎士、その正体は驚愕の○○。頭の固いダメな奴 タッスル…ケンダー。種族自体がどぶドワーフと並ぶ被差別種族なダメな奴 まぁ他にもたくさん登場人物がいますが主役級のゴールドムーン・リヴァーウィンド・フリント・ティカ・ローラナそしてキティアラ(だけに限りませんが)はどれも欠点を持ったダメな奴です(ブープー?彼女は確かに一番まともですね、ハイ) それぞれが持つ人間的弱さに時には押しつぶされそうになり(というか実際に押しつぶされたりし)ながらも、仲間と助け合い(助け合わない人もいますが)困難に打ち勝っていく物語です ダークエルフ物語は未読 復刊待ち遠しいのですが、電子書籍を読むツールがスマホかノートパソコンしかないのが残念なところ 安いタブレットをドラゴンランスのためだけに買うべきか悩む
| 0-53 | |
| 2019/02/13 19:14[web全体で公開] |
😶 ぐだぐだえたーなる難易度編と蛇足、ライダーについて モンスター遭遇表のコンバート中高難易度も後に作るかも 報酬経験点1.5倍なら魔改造しても平気だろうか… 二つ名なり剣のかけらなりは確定で出すとして どこら辺を弄るか… そういえば4代支配者の中でⅢで強化貰えなかった種族 いたなぁ四天王討伐クエみたいなの期待してたのに 1人だけレベル11が全て表示するモンスター遭遇表のコンバート中高難易度も後に作るかも 報酬経験点1.5倍なら魔改造しても平気だろうか… 二つ名なり剣のかけらなりは確定で出すとして どこら辺を弄るか… そういえば4代支配者の中でⅢで強化貰えなかった種族 いたなぁ四天王討伐クエみたいなの期待してたのに 1人だけレベル11が限界ってしかもレッサーって… sw2.5のライダーについて高所攻撃の弱体化縦横無尽の 削除代わりに魔法指示が補助動作で使えるようになる 騎芸追加、使用予定無いけど2.0のキャラシコンバート するなら火力が大幅にダウンする事に 2.5は先行ワンキル環境を徹底的に潰しにきてますねぇ
