キラタさんがいいね!した日記/コメント page.90
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
| 2019/02/13 17:19[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/02/13 10:26[web全体で公開] |
😊 GMやられる方が増えてる。嬉しい♪@sw2.5 さて、今夜は。 平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。 前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。 モンスターも含め、未知の領域…緊張。 緊張…しますが、楽しみたいと思います。 コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナ全て表示するさて、今夜は。 平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。 前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。 モンスターも含め、未知の領域…緊張。 緊張…しますが、楽しみたいと思います。 コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナリオの数が出来れば良いかなと思ってます。 勿論、他のGMさんの卓で作成されたPCも全然大歓迎。 最終的には、オンセンSNS内が、『単発セッション(”野良卓”であってます?)』が初期作成から10レベルまで成長出来るような遊び場になれば良いな〜と思ってます。 で、最近。 リレーCPやら、ルルブ1のシナリオ『蛮族を駆逐せよ!!』の立卓が多くて、なんだか嬉しいです。 GMが増えてるって事ですよね。すごく、素敵!! 駆け出し冒険者に荒らされまくりの『バルトゥの屋敷』みたいにw、これからドンドン『蛮族を駆逐せよ!!』卓が増えて行くと良いな〜って、GMさん達を応援してます☆
| アーリング | |
| 2019/02/12 23:01[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 新TOP絵、決定! SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。 な全て表示する SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。 なんと「SW2.0+SW2.5の基本ルールブック全種族」かつ、「全技能」を詰め込んだという・・・! 投票の結果、大多数の得票により選ばれたこのイラスト。描かれたのは、前回のTOP絵も描かれたナガネコさん。まさに過去の自分を乗り越えての採用と言えるでしょう。おめでとうございます! 投票してくださった皆さんも、ありがとうございましたーーー! なおイベント終了に伴い、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加は「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻します。 これからもSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
| シーラ | |
| 2019/02/12 20:30[web全体で公開] |
😊 2年が経ちました 2年前の今日、オンセンSNSに登録しました。 1年前の今日、同じようにご報告をしてからもう1年が経ちました。 回したいシナリオも、遊びたいシナリオも、そしてご一緒したいPLさんも沢山いらっしゃいます。 頂いたご縁に感謝しつつ、また来年のこの日に同じご挨拶を胸を張ってできるように、 今日から始まる3年目も引き続き精進していこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。
| 0-53 | |
| 2019/02/12 19:03[web全体で公開] |
😶 ぐだぐだえたーなる舞台編と蛇足 どこの地方にするか悩んだ結果ルルブⅢにありましたよー コルガナ地方奈落に近いので特殊なアビス強化も捗る 今回追加された種族も地方もⅡ発売時に私が考えてた 妄想にドンピシャ設定がウマウマ しばらくはぐだぐだえたーなる日記を更新する予定 理由としては自分の逃げ道を無くすためです 追い込まれな全て表示するどこの地方にするか悩んだ結果ルルブⅢにありましたよー コルガナ地方奈落に近いので特殊なアビス強化も捗る 今回追加された種族も地方もⅡ発売時に私が考えてた 妄想にドンピシャ設定がウマウマ しばらくはぐだぐだえたーなる日記を更新する予定 理由としては自分の逃げ道を無くすためです 追い込まれないとやらないタイプだからねしゃーない ここから蛇足trpg無関係です もうそろそろバレンタインですね私はチョコを一方的に 渡す側ですいわゆる友チョコ改めホモチョコとなってます 貰う予定?fgoのバレンタインイベは消化したさ
| トノカ | |
| 2019/02/12 13:07[web全体で公開] |
😶 相手は人間なんですよね 最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。 身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。全て表示する最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。 身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。厳しく言うなら今は良いと思ってても『次のセッションの自分』は分からないぞって感じ。慣れってそう言うものですよね。自覚がしずらい。 身内卓、野良卓に限らず周りに眼を向けて、周りを引っ張って楽しさを作り出すのはとても大切な事ですが、『周りを盛り上げようとしてるんだから私の行いは正しい』と、無意識に自己肯定をする様になると、いつの間にか卓の独裁者となり思わぬ軋轢を生みます。 実際、私も最初の頃は臆病なくらい周りの反応を気にしてたのに、最近はその意識が薄くなってますから、これに当てはまるセッションもあるんだろうなと思い返してます。 身内、野良を含めどの卓でも通用するマニュアル的な物は実質ないので、自分のやり方も大切ですが、まず相手を1人の人間として強く認識する事が何よりも大切なんですよね。それをすっ飛ばしてるからそういう事になる。 最初の頃は、卓の周りの人達がどんな人達なのか探る事から始めていた筈なんです。 それがいつからか、『慣れてる人』『初心者』『身内』とかのカテゴリーで考えるように、私もなってしまっていました。 たまには一度、大袈裟なくらい相手を知る事から始めるのを意識しても良いかも知れませんね。好きなRPとか知って損はないですし。 そんな、ちょっと思った事でした。完全に自分語りですが、こうしておけば、少しは自戒になりますかね。それでは。
| 明日平 | |
| 2019/02/11 20:04[web全体で公開] |
😶 おススメされた映画観ました~映画を見るときはGM視点かPL視点か 先日の日記で「TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品」を募集したところ 【超高速!参勤交代】をまるーや様からおススメいただいたので本日観させていただきました ざっとネタばれにならない程度にあらすじを説明しますと 磐城の小藩、湯長谷藩は幕府から無理難題を吹っ掛けられる 「5日以内全て表示する先日の日記で「TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品」を募集したところ 【超高速!参勤交代】をまるーや様からおススメいただいたので本日観させていただきました ざっとネタばれにならない程度にあらすじを説明しますと 磐城の小藩、湯長谷藩は幕府から無理難題を吹っ掛けられる 「5日以内に参勤交代できなければ藩を取り潰す」 通常8日かかる道のり、準備も全くなく、お金もない この条件で果たして超高速!参勤交代はなるのか! というお話です タイトルからわかる通り基本はコメディなんですが、シリアスありチャンバラありと、おススメいただいただけあって大変楽しく見させていただきました 何というかそのままTRPGのシナリオにできそうな映画です 無理難題を吹っ掛けられるPC1の藩主 超高速参勤交代を実現するために奮闘するPC2の家老及び家臣団 助っ人のおいしい役どころPC3の忍者 途中から登場するヒロインはきちんとPC1を助ける(実利のあるヒロインはPL受けするのだ!) 最後に派手なクライマックス戦闘 悪役のキャラの立て方 本当にいろいろ参考になりました とここまで書いて思ったんですが、私は映画(に限りませんが)をGM視点で見てるんだなということに気づきました 逆にPL視点で「このキャラのムーブを次のRPに生かそう」とかいうのはかなり意識しないと、そういう見方はできません こう、なんというかPL視点で映画を見ないところとかがRP苦手な原因なのか、それとも逆にRP苦手だからPL視点で映画を見れないのかわかりませんが RPの上達には映画をPL視点でも見る癖をつけたいなと思いました
| 綾 | |
| 2019/02/11 12:18[web全体で公開] |
😊 斑咲さん卓今は遠き彼の黄昏終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの3日間セッション 私前世ものとか好きなんですよね いうか何であんなキャラになったんだろう かなり不思議 不定発動してないのに 暗い設定を詰め込みすぎたのが仇になったのかも 独自判断で 半永久鬱 自分の姿を鏡で見ると独り言のように話しかける等 狂気にくるってるとしか言えない状況で 愛情を信じないくせに一番愛情に飢えているっていうことにしたから・・・ 自分なりには凄いいい女プレイが出来たと思いました 一番振り回された天野さんには申し訳ありませんでした 十分面白かったお話でした 3日間処理が大変だったと思うKPの斑咲さんや PLで一緒になったしゅんさん、蜈蚣さん、猫背さん、天野さん ありがとうございました
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/02/11 11:51[web全体で公開] |
😊 明々後日誕生日ゆえに https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154709303768PITG001 おこがましくも、ネット誕生会。 お知り合いで来てくれるお優しい方はおいでね。
| ハリィ | |
| 2019/02/11 11:24[web全体で公開] |
😊 久々にバランス失敗/親ばか日記:ギナ・ビナの成長@sw2.5 3連休もおかげさまで、楽しくTRPGやらせて頂いてます。 土曜日は雪だったので、ちょっとお仕事はお休みして… 昼から、『石巨人の迷宮』をやってみました。 旧SWのシナリオ集にある同じシナリオを、オンセ用に短縮。 4〜5レベル用にアレンジしてみたのですが。。。ラスボスが強すぎ全て表示する3連休もおかげさまで、楽しくTRPGやらせて頂いてます。 土曜日は雪だったので、ちょっとお仕事はお休みして… 昼から、『石巨人の迷宮』をやってみました。 旧SWのシナリオ集にある同じシナリオを、オンセ用に短縮。 4〜5レベル用にアレンジしてみたのですが。。。ラスボスが強すぎました、トホホ。 離脱用の展開にもっていってシナリオ終了。 でも、その後にPLさんがセッションの感想を日記に書いて下さって。 シナリオの謎解きや、進行を誉めて下さって、更にまたレベルを上げて挑みたいというように締めくくられていました。 嬉しい。。。ので、また懲りずにGMはやって行きますw 夜はリレーキャンペーンのプロローグ的なセッション。 PC同士の顔合わせみたいな感じですね。 ここ、詳しくは次回の第一話が終わった時点で書きます♪ そして、日曜日はよくPCで参加して下さる”ザキ風呂さん”GMで、初期作成PC向けのセッション。 超珍しい!?嬉しい!!と、すぐに参加申請。 そして、他のPLさんにお願いしまくって、リルドラケン(初!!)の神官戦士を作成。 ギナ・ビナという女性のリルドラケンで、FF9のフライヤがモデル。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154965089694cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 探索系、見識系を皆さんに丸投げだったので、協力して頂けて嬉しかったです。 セッションは、ほんわかと優しい雰囲気のPC達と、のんびり楽しく進行。 最後の戦闘では活躍できたし、自分的には満足でした。 報酬をたっぷり頂けたので、早速鎧をソフトレザー→チェインメイルに変更!! そして、筋力があるのでキャンプ道具、調理道具一式を買ってみました。 ギナ・ビナ「ふむ。私(47歳)よりも若い冒険者が多いのう…若者にはきちんと栄養ある食事をとらせねば…」 とか、言いながら皆が食べきれないくらいご飯作ってそうwww 技能の方では、ファイターを1→2にするか迷ったのですが。 MPが15と心配なので、レンジャー技能を取得。魔香草を2つ買っておきました。 メインの前衛アタッカーではなく、神官としてもちゃんと機能しないとですもんね。 野外での探索で、少しでも役に立てたら嬉しいです。 大事にコツコツ育てよう…嬉しいな、神官戦士!! 3連休最後は、ろびんGMのセッション。 覚悟する薬師と迷宮〈欠片喰らい〉(前編)です。13時からであともう少し!! 迷宮都市グランゼールに載ってるシナリオを、5〜6レベルにアレンジしてるみたい!!! 剣士クェスで参加予定です。 楽しく頑張ります!!! 最近、sw2.5のセッション、ちょこちょこ立ってますよね!? GM増えてるみたい!!嬉しい!! 長くなりましたが、遊んで下さるGMさん、PLさん!! いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします☆
| 0-53 | |
| 2019/02/11 11:17[web全体で公開] |
😶 たまにはtrpg関連を sw2.5環境で2.0のバトルブックでcpやるって 言ったら需要ありますかね? あればエターナルエンパイアをやる予定ですが 親フラ率高めなので親の予定がわからないと 1日1〜2時間しか確定で取れませんが ほぼ日刊卓っていけるのかな もちろん他の卓入れる予定があるなら そちらを優先して頂いて結構ですが
| こくとうましろ | |
| 2019/02/10 19:37[web全体で公開] |
😶 これは、願いを叶える物語。(ステラナイツハウスルール案) はい、ダブルクロスのハッピーエンド至上主義者こくとうましろです。 今回、ステラナイツのハウスルール案として「クライマックスまでのシーンで挙げられたブーケの数だけRPし、全て処理したら勝利とする」、「戦闘中にブーケをPC間で互いに処理して掛け合いを作る」、「PC全員がブーケが最後の一つになるまで全て表示するはい、ダブルクロスのハッピーエンド至上主義者こくとうましろです。 今回、ステラナイツのハウスルール案として「クライマックスまでのシーンで挙げられたブーケの数だけRPし、全て処理したら勝利とする」、「戦闘中にブーケをPC間で互いに処理して掛け合いを作る」、「PC全員がブーケが最後の一つになるまで全部処理は出来ず、最後の一つになったらクライマックス処理(必殺技。ベヨネッタのクライマックスのあれみたいな)をする」というシステムを考えました。 これで騎士たちが膝を突きバッドエンドはないシステムです。 まあ、RPだけの卓になりますが、元々RP主義のシステムなので良いかなと思い日記に乗せました。 まあ、ダイスを振らずにエモいと思わせた分だけRPしてクライマックスを処理するシステムです。 「何があってもバッドエンドはしたくない」という方はぜひこのシステムの感想や意見を聞かせてほしいです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/10 18:38[web全体で公開] |
😶 身体が足りない(テンションおかしいので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)300年の眠りから覚めた記憶喪失のティエンス・・・ 歴史の闇、奈落の奥底へと消えた蛮族の英雄・・・ 予言されし交流の聖地の大洪水・・・ SW2.5のルルブⅢを読んでたら思いついたシナリオ一覧です、あとでシナリオアイデアトピックにも投げとこ ・・・・ハッ! そうだ、今私はDXのキャンペーンシナリオをどうするかについて考えていたのでは無かったか!? なのに、なぜswのキャンペーンについて考えていたのだろうか!? 意訳:SWもDXもがっつりやりたいけど時間無いって話 あと昨日買ったルルブの所為で想像力が止まらないって話
| ハリィ | |
| 2019/02/09 04:44[web全体で公開] |
😊 親バカ日記~剣士クェスの成長@sw2.5 先日、日記でセッションねだりをした矢先に、肴GMの卓にご招待頂けました(超ラッキー☆) 自分がGMしたときのPCや、以前もクェスと一緒に冒険したPCばかりで嬉しかったです。 張り切り過ぎたクェスは、良いところを見せようと思ったのか…。 ダイスの目はほとんど9以上!! 探全て表示する先日、日記でセッションねだりをした矢先に、肴GMの卓にご招待頂けました(超ラッキー☆) 自分がGMしたときのPCや、以前もクェスと一緒に冒険したPCばかりで嬉しかったです。 張り切り過ぎたクェスは、良いところを見せようと思ったのか…。 ダイスの目はほとんど9以上!! 探索では、GMが用意されてたスペシャルをザクザクと掘り出してました(笑) 勿論、ミッションも無事にクリアできたので。 報酬と貯金で奮発して…Aランクの剣、フリッサに魔法の強化!!! フリッサ+1を購入しました!! +1の武器なんて、本当に憧れまくりで。 嬉しいです☆ これで、アビス強化でクリティカル-1も施して、いつかキラービーと名乗りたい!!(深夜なので、思考が厨二寄りです) 余ったお金で、ちょっと魔符を買っても良いかな?と思ったり。 冒険者レベル6にしたくて、今回はレベルアップは無かったのですが。 とても楽しいセッションと、嬉しい成長でした。 有難うございました♪
| カフェオレ | |
| 2019/02/09 01:12[web全体で公開] |
😍 お前(監督)はもう、しんでいる... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は銀剣のステラナイツ「忘却の戦友」を開催しました。参加者のクロイさん、レイさん、ゆきさん尊いRPをありがとうございました! 今回は片方のステラナイツが記憶を失うと言う設定でセッションを行いましたが、やっぱり思い出せない感じの味や同じ話を前にも聞いたパートナーの心情、思い出して欲しいという思いと思い出したいと言う思いのRPが非常に好きでした! ゆるふわ幼なじみペア、異色の人形改造人間ペア、ゆるい百合の主従ペア、どれもそれぞれがそれぞれにしかない味を出していてとても楽しめました! また、機会があればよろしくお願いします。 ...ちなみに死因は尊しです。
| ぬむぅ | |
| 2019/02/09 00:10[web全体で公開] |
😶 未経験者をTRPGの沼にひきずりこみたい 今日はあんまり交流のなかった人達との飲み会にいったのですよ(飲めないけど)。 そこでTRPGが趣味だという話をしたら「TRPG興味があるんですよ!」と話しかけてきた人がおりました。 もうね、TRPGプレイヤーにそんなことを言ってくれる人がいたならば沼に引きずり込むしかないじゃないですか。 全て表示する今日はあんまり交流のなかった人達との飲み会にいったのですよ(飲めないけど)。 そこでTRPGが趣味だという話をしたら「TRPG興味があるんですよ!」と話しかけてきた人がおりました。 もうね、TRPGプレイヤーにそんなことを言ってくれる人がいたならば沼に引きずり込むしかないじゃないですか。 飲み会のノリだったとか話を合わせるためだったとかもうそんなの関係なく全力でTRPGの予定を組み上げますよ! そして1回だけプレイしたことがあるという人たちも何人かいたのでこれはもうそのメンバーを誘ってやるしかない。 なんのシナリオ回そうかなー。クトゥルフの動画を見たということなので、とりあえずシステムはクトゥルフでやるとして、 とりあえず定番の「毒入りスープ」か、結構なホラー体験ができるわりにお手軽に現代日本で遊べる「もっと食べたい」か……。 後はリアルでやる時は場所が問題で、リア友とやってた時はリア友の自宅とかに集まっていたのですが、さすがに無理ですね。となるとカラオケとかでやるのがいいのでしょうかね。
| 雪 | |
| 2019/02/08 16:42[web全体で公開] |
😶 ・・・ はい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの 文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの 「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人全て表示するはい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの 文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの 「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人もいたけど知り合いが乗ってきた場合やっぱり白熱するみたいなの みんなほんとにTRPGが好きなんだなー、と思ったなの あ、あと、とあるコメントに返信を 「世界の終りだー、邪神だーって与太話してるんだから今更恥ずかしがったところでどうしようもないですしね。(笑)」 ・・・はい、ごもっともなの というかTRPGプレイヤーはほぼ全員中二病みたいなものだから今更恥ずかしがることなんてなかったなの といわけでバシバシRPしていくなのー! ・・・その予定があったら・・・なの そ、それより前回の投稿にいいねやコメントしてくれた人ありがとなの!
| 肴 | |
| 2019/02/08 00:31[web全体で公開] |
😶 てれれれってってってー♪ 肴 は ユドナリウム を マスター した ! 先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、 3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!! でした。共通メモ全て表示する肴 は ユドナリウム を マスター した ! 先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、 3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!! でした。共通メモまで3D化してたのにはある種の執念を感じます。おもしろい。 bgmや画像もドラッグ&ドロップで簡単に共有できますし、これかなり楽ですねぇ。マップも適当に弄れますし、HPMPバーも作れますし。 ただキャラシの引用ができないのと、なにより部屋の保存状態を共有しづらいのがたまにキズですかね。でもまぁそれに関してはオンセンと併用すれば解決しそうです。うん、やっぱり使っていけそう。 とりあえず次単発シナリオ立てる時はユドナリウムでやってみようかなーと思いつつ、まずは〆切まで24時間を切った目先のCPのことを考えましょーかね。 というわけでちまっと最後の宣伝です。 明日9日の午前0時まで「見切り発車ゆるゆるCP」のメンバーを募集しています。このCPはエンディングを決めず、固定メンバーでゆるゆると、GMを交代したりもしつつセッションを重ねていくCPです。 参加者は選考にて4人(+肴)に絞るため確実に遊べるとは限りませんが、ご興味があれば是非応募くださいましー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154928195940fish003474
| こくとうましろ | |
| 2019/02/06 17:37[web全体で公開] |
😶 trpgは「ゲーム」であると同時に「ストーリー」でもあるならば 私、ダブルクロスが大好きで仕方がないのですが、同時にどうしてもロストはおろかバッドエンドで終わることを許容できない人種です。 そしてPLをやる際に私が恐れているのが「バックトラック」です。 セッション毎にPLが意図しない形でロストしてしまう可能性を内包したこのシステムをどうしても私は好きにな全て表示する私、ダブルクロスが大好きで仕方がないのですが、同時にどうしてもロストはおろかバッドエンドで終わることを許容できない人種です。 そしてPLをやる際に私が恐れているのが「バックトラック」です。 セッション毎にPLが意図しない形でロストしてしまう可能性を内包したこのシステムをどうしても私は好きになれません。 そこで私が回している卓では「バックトラック免除」と「無限リザレクト」、「侵食率をGMがシーン毎に指定する」ハウスルールを設けております。 事実上、敗北条件を設けない限りクライマックス戦闘においてPCがロストしたりバッドエンドに陥る可能性はほぼ0%となっています。 「ゲームオーバーがないならゲームじゃないだろ」と言う方がおられて、そういう意見があるのも理解しているのですが 私の意見では「Trpgはゲームであってもコンティニューがない」のです。 極論、どんなに良いロールプレイや推理が出来たとしてもダイスの目次第で水泡と帰す可能性があるのがTrpgです。 私は、それが嫌です。 どんなに良い軌跡を辿ったとしても賽の目次第で無為に終わるのが「こんなこともあるよね」で済ましたくないのです。 PCにとっては一度しかない人生そのものを賽の目次第で最悪の結末を迎えさせたくないのです。 だから私はどんな賽の目であっても、PLとPCがどんな行動をとろうとも、それが真摯に向き合ったものである限り納得の行くハッピーエンドに到達させたいと思っています。 PLにとっては「ゲーム」であっても、PCにとっては「ストーリー」なのです。 GMをやる方にはこの意見を聞いて何か思うところが出来たなら幸いです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/02/06 14:17[web全体で公開] |
😷 大体お風邪は治ったが あとは咳が長引いて痰を切りたがってるだけ。 これが辛いんだ。 未だ安静に。 でもそうしてるとメンタルに非常に良くないんだな…
