キラタさんがいいね!した日記/コメント page.87
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2019/03/16 15:41[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/03/16 10:51[web全体で公開] |
😊 疲れもとれたとこで 静養中、コンディションの勝ちパターン負けパターンを思い出してきた。 しっかり寝て整えて、オンセ直前(前日より)に大変なことは置かず、 部屋をかたして、ご飯はちょうどいい時間によく噛んで食べて、 あとは一時間半に一回の一服とかそんなん。 これで実験してOKなら即復帰。 ほんと、調子悪くなるとこんな当たり前のこともできなくなるから困る…
| COBRA | |
| 2019/03/16 09:06[web全体で公開] |
🤔 大幅な手直し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜はCD&D緑箱モジュール「アースシェーカー」の私家翻訳版のDM。 PL皆様の御協力もあり卓1回の4時間半クリアとなった。 DMやってる最中に相当にやりづらかったので、元のレイアウトや構成はガン無視して、 翻訳炭テキストの順を精査して進行に従って編集しなおした。 これで再演の際には更にマスタリングは高速化できる筈。 こういう融通が簡単に利く点が私家テキストデータ&デジタルの圧倒的メリット。 翻訳してた時はいっぱいいっぱいで気づかなかったのだが、 CM4はデータや説明が必要な順に必要な個所に書いてないバラバラだったり漏れも酷い。 回してる最中に「アレ?これどこだ?…おい!ねえぞ!」と心中穏やかでなかった事しばしば。 これ、たかだか二つ折りで表紙だの含めてたかだか36ページしかない&MAPやイラストを除くと、たった18ページ分しか文章は載ってないペラペラなのに編集や構成ってものがまるで出来てない。 末尾データ以外は思い付きで冒頭から書いた順で載せてるとしか思えない状態。 しかも、これを使ってみればマスタリングしづらいって即時に解るレベル。 ユーザサイドが並べ直してデータ差し込んで使えるようにわざわざするとか果たして商品と呼べる品質なの?と思った。 (書かれたのは30年以上も前だけど、にしたって酷い。) 今回の卓はパワーバランスが全く分からなかったので、 試験的に万全を期して黒箱レベルPCを含めてで参加して頂いてみたので、 シナリオで起きる事件は初動でほぼ潰せた形となった。 でもまあシナリオ作者の意図とすれば 「どうやってゴジラを止めるか?」的な展開に重点置いてる気もするが、俺はゴリ押しとか嫌いなので、なるべくPLアイディアがあればナラティブとして「それ採用」という流れ。 今回ラストはPCのウイッシュ使用も飛び出して超展開の予想もつかないラストになった。 俺はそういう方の卓が歓迎。 自領にゴジラが~ってやられて喜ぶPLはマゾしかいないのでは? 自分が戦うだけなら、俺も「どうやったら”倒せる”かな~WWW」とか思うけど、 国民とか巻き込んで被害出されたらキレる。 データの書き方も色々変なんだけど、多分に水増ししたかのような用法用途がないチャートみたいなのまで入ってて。 私家版ではソレは無視する事に決めた。 あと、DMやってる最中に「おい!書いてねえぞ!」だったのは敵データのモラルデータ記載がない。 如何にゼブ・クックが闘う事しか頭にないかだ。 そのくせ敵にマジカルアローを持たせているのにボウの側を持ってない。 矢だけあっても弓無しだと使えないから意味なし。 テストプレイはおろか、これ自分で実際には遊んでないだろ。 更に一番酷いデータ漏れは経験値としてGPを出すって事がほぼ頭からスッポリ抜けてるとしか思えない位にほぼ金額というものの記載がないシナリオだったのに驚いた。 CM3が凄い財宝が出ただけに落差が酷い! ゼブ・クックはCD&Dの自キャラをちゃんと緑箱レベルまで自分では成長させてなかったんじゃないの? 自分で遊んでさえいれば、こんなことは普通は気づく筈。 なので今回の卓の段で設定はアレンジしまくり。 冒頭から舞台をオーシャンセンドにしてヤールヴィク王の留守番として国を守ってもらうという設定導入で報酬については先に提示した。 導入から報酬から記載順番から何からを直しまくらないと気が済まないというか、使い物にならない内奥。 ちなみに手直しには相当にイラついたので、 スカっとする為に超音戦士ボーグマンの前期OPとEDとかをBGMとして聴いてました。 何故かって? 「アースシェイカー」の曲だからさ!
| 神無月 | |
| 2019/03/15 17:27[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5Ⅲを注文したぞ。 今更な気もしなくもないかもしれないが、2.5のⅢを注文しました。 やはり、ここで注目するべきは、ソードワールドで痒い所に手が届く技能、アルケミストの存在だろう。 ガルド(お金)に余裕があれば気軽に使用でき、相手の回避を下げたり、攻撃力を底上げしたり、また防御力を上げたりと、非常に汎用性が高かった全て表示する今更な気もしなくもないかもしれないが、2.5のⅢを注文しました。 やはり、ここで注目するべきは、ソードワールドで痒い所に手が届く技能、アルケミストの存在だろう。 ガルド(お金)に余裕があれば気軽に使用でき、相手の回避を下げたり、攻撃力を底上げしたり、また防御力を上げたりと、非常に汎用性が高かったアルケミスト。やはり2.5の環境でも欲しくなるものです。 それから何気に初体験の種族レプラカーン。それから2.5からの新種族、ティエンス。 個人的にⅡに登場した種族メリアがかなり気に入っているので、こちらも楽しみだ。 今は2.5の卓に参加するのは難し時期だが、また落ち着いたら参加してみたいものです。
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/03/13 13:21[web全体で公開] |
😷 健康前線異状あり… 関係者各位、 すみませぬ、最近からだの調子が優れず、 また各活動の静養が延びます… とりあえず、ハウスダストは今日中に一掃予定。 喘息発症だけは避けたい。 起きれない、眠いのコンボは またスケジュール法で直すかなあ。 いまだオンセに差し支えるぐらい最近眠いです。 友達と電源ゲーもままならない。 どうしたもんか。 これを書いてる帰りの電車でも眠い。
| マスター | |
| 2019/03/13 09:55[web全体で公開] |
😶 面白いシナリオが書きたい! 理論 twitterで流れてきた記事が面白かったので転載。 参考になるかどうかは知らなーいw なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」 https://note.mu/kaerusanu/n/nc80f9523bb8e
| COBRA | |
| 2019/03/12 21:54[web全体で公開] |
😶 最期の黒箱MOD翻訳がそろそろ完成 今夜は卓もないので最後の黒箱モジュールの翻訳完成に向けて作業予定。 https://www.drivethrurpg.com/product/17138/M5-Talons-of-Night-Basic 表紙にL20-25と書いてあるので「黒箱じゃなくて緑箱用じゃん!これはPCがL25前後の全て表示する今夜は卓もないので最後の黒箱モジュールの翻訳完成に向けて作業予定。 https://www.drivethrurpg.com/product/17138/M5-Talons-of-Night-Basic 表紙にL20-25と書いてあるので「黒箱じゃなくて緑箱用じゃん!これはPCがL25前後の状態で使わねば…。」 と信じて最大ボリュームのモジュール翻訳開始した。 そしたら、冒頭部のイントロに >The adventure is designed for four to eight characters of levels 25 to 30, for a sum total of 150 levels. とある…。 これWikipediaも販売サイトも表紙の誤記を鵜呑みで書いてやがる。 俺より英語読めねえのかよ? 誤植のままデジタル版も売り続けるとか最悪だな。 誰もエラータを直さずに放置して販売するような連中だからTSRは会社自体も潰れたんだろうけど。 そもそも30*4も25*8も150にはならない。 PCの成長度はクラスによっても同じ経験値でもバラバラだし。 でも、そういうレベル編成で調整する前に九九覚えろよって雑な設定だな。 何より本文読めば一目瞭然なのが、 ウェポンマスタリー使っても25*4や20*8で挑んでも全滅しかねない敵が出て来る。 表紙の表記は緑箱版を参照してしまったというかコピペした誤植だろう。 そして、この誤植放置のせいで迷惑してるのは 「翻訳するのこっちが先じゃなかったーーーー!」 って事態。 黒箱モジュールも無理やりな続き物風にしてあってM1→M2→M5って時系列で行けるっぽい。 でも対応レベルは M1 25-30 M2 28-32 M5 25-30 書いて売ってた連中、何も考えてない証拠。 それもあって尚更に緑箱用よりは後でよかろうとM2は後回しでよかろう判断したんだけど。 読んでみればやはりM5の方がネタ的に最終回っぽい収め方ができる。 (PC行動結果の成否によるので保障の限りではないが。) まー、M5ラストによってはM2に繋げる事もできるけど、その場合はPTが意図しない形=PT的にはミッション失敗ケースみたい受け取る人も出そうな感もありうるのよなー。 とはいえ、対応レベルは雑にしろ、難易度が逆順になって、簡単すぎるか難しすぎる状態になるのが割とゲームをすぐにつまらなくしてしまうのでねえ。 披露する順番で結構に悩む。 M5程でないにせよM2も結構にボリュームあるし。 折角に翻訳終了したのを後回しにというのも…。 まあ寝かせてあるといえば最終回大ネタのWorIのパート3があるので、そっちを持ってくる事ができるからねえ。 翻訳が済んでない=無い袖はふれないので先ずはレベル順で進めてみるかなー。 でもM5はこれまた一風変わった仕組みなので難しい。 CM4アースシェーカーも訳してあるので、出し物に余裕はまだまだあるんだけど。 此処の所、高レベル卓は進捗がインターバル空き気味なので、M2翻訳に着手するのもいいだろう。
| 肴 | |
| 2019/03/12 14:08[web全体で公開] |
😶 シナリオがいまいち ピンと来ない…… やりたい描写とか出したいエネミーはいくらか浮かぶし、ギミックもいくつか案はあるのだけれど、それを纏める大元の流れがあやふやで固まらない〜。浮かぶやつも単体で浮かぶから繋がらないし。 んー、どーしたものかしら……今週中に回してみたかったけど一旦詰まると全然進まないし、何か降りてこないかナー。
| uni | |
| 2019/03/11 22:15[web全体で公開] |
😆 大砂漠放浪記(SW2.5CP卓感想) 一時的卓充実日記その3。 なんじゃこりゃというタイトルですが、大丈夫です。ちゃんと感想日記です。 今卓を語る上で欠かせない要素だったので先にタイトルにしちゃいました。 と言う訳で(?)、前回自分がGMしたごちゃごちゃシナリオからバトンを受けてのCP2話目のお話。 前回が1話依頼人の元に戻全て表示する一時的卓充実日記その3。 なんじゃこりゃというタイトルですが、大丈夫です。ちゃんと感想日記です。 今卓を語る上で欠かせない要素だったので先にタイトルにしちゃいました。 と言う訳で(?)、前回自分がGMしたごちゃごちゃシナリオからバトンを受けてのCP2話目のお話。 前回が1話依頼人の元に戻る途中で卓を〆ちゃったので、果たしてどうなっているかと思いきや いざ首都に戻ってみるとちゃんと待っていました。よかったよかった。 というのもこのPT、明らかに何かの陰謀的なものに巻き込まれ始めている状況なので、 入れ違いで誘拐とか襲撃とかあってもおかしくないなーと個人的に思っていたそうで。 …ホントSW2.5に何を求めてるんでしょうね、uniさんは( ともあれ無事に出会えた依頼者さんから貰った追加のお仕事は、砂漠に住むとある研究者を迎えに行くこと。 カスロット砂漠に一人でお住まいということで、既に中々の曰くつき人物っぽいなーと思いつつ では砂漠を越えて目的地に向かいましょう…と簡単に宣言して移動するつもりだったのです。ですが。 GM「それでは、砂漠越えについて詳しく説明します」 …なんですと? そして語られる大・砂漠越えゲーム(勝手に命名)の詳細。システム的なところは一応伏せますが… 曰く。服装はちゃんとしないと体力を持っていかれる。日よけ装備を充実すべし。 曰く。砂漠は方角を迷いやすく、思った方向に進めるとは限らない。ダイスを振って占うべし。 曰く。目的地に気づくには、ある程度以上近づいた上で周囲を見渡して探すべし。 うーん。リアリティあるなぁ。こういうギミックは、思い付きすらしたことないですぞ…! ということで「パっといく」感覚をかなぐり捨て、本気で準備に取り掛かる自分と仲間たち。 前回貰った帽子に加え、右手左手手袋にロングマントまで購入して日焼け対策は万全。 …いやぁ、いざやってみるとこういうフレーバーアイテムを買いあさること自体結構楽しいもんですね。 CoCで終盤イベント前にホームセンターに突っ込む感覚と言えば、伝わる人には伝わるのかしらん。 そしていざ乗り出した砂漠はというと、探索技能ナシの自分がまー足を引っ張る引っ張る! 判定に失敗した回数は片手を優に超え、パーティの進路は南に北にとズレまくるのでした。ひえぇ…!( 実に、実に強敵であったよカスロット砂漠。でも経験点ありがとう(50点ひきました) その後ボス戦があったり、いろいろお話をつなぐ要人との会話があったりと本筋も進展を見せたのですが、 終わってみるとやはり今回卓はなんといっても旅路の印象がすごく強く残りました。 中々さじ加減が難しい要素ですが、こういうCRPGでは味わいにくい楽しみは捨てがたいものがあります。 こうやって自分が貰った『楽しい』を学んで、自卓に還元できるともっといいんだけどなぁ… ということで、2話担当GM様へ。お疲れさまでした&楽しい卓ありがとうございました!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/03/11 18:16[web全体で公開] |
😷 医者回り 今日は病院をはしごしました。 午前中に歯医者と精神科。 親不知の抜歯からの消毒終わり、来月検診。 精神科は薬だけ。 午後に皮膚科と外科。 いつもの薬と、なんと肋骨にヒビ確認。 今月一杯激しく動けない。 というわけで、オフセグルとかDCのこととか考えたりしてよう。 異状なければもうすぐ再開。 そういや中世は医者にいくのも大変そう。
| ふきこノス | |
| 2019/03/11 09:18[web全体で公開] |
😶 良いシナリオ 昨日はダイバーさんGMで、ハムヲ様作「水底に沈みし想い」を遊ばせて頂きました。 心に響く良いシナリオで、じーんと来ちゃいました。 また普段テキチャでセッションしていたメンバーだったのでボイセではまた違った雰囲気で遊べました。 またこんな良いシナリオに巡り会えたらと思います。 皆さんありがとう全て表示する昨日はダイバーさんGMで、ハムヲ様作「水底に沈みし想い」を遊ばせて頂きました。 心に響く良いシナリオで、じーんと来ちゃいました。 また普段テキチャでセッションしていたメンバーだったのでボイセではまた違った雰囲気で遊べました。 またこんな良いシナリオに巡り会えたらと思います。 皆さんありがとうございました。 話変わりますが今度のりゅうたまセッションのためにユドナリウムをいじっています。 箱庭が出来上がって行く感覚がめちゃくちゃ楽しくてついつい夢中に! ついでに素材探しスキルがアップした気がします。 これ使ってリカちゃんハウスTRPGとか作れそう! バービー派だったけど。
| uni | |
| 2019/03/10 22:46[web全体で公開] |
😆 ひさびさメルヒェン 一時的卓充実日記その2は、なんとウタカゼ・メルヒェンの感想になります。久々!嬉しい! 立卓決定時には張り切りすぎてキャラシ構築に一週間悩んでしまったとか…魔法戦士、奥が深いっ 今回の卓では自分の他に2名の方が参加されました。野伏のシルフちゃんと動物使いのピクシー君。 なおそのうち一人は前回全て表示する一時的卓充実日記その2は、なんとウタカゼ・メルヒェンの感想になります。久々!嬉しい! 立卓決定時には張り切りすぎてキャラシ構築に一週間悩んでしまったとか…魔法戦士、奥が深いっ 今回の卓では自分の他に2名の方が参加されました。野伏のシルフちゃんと動物使いのピクシー君。 なおそのうち一人は前回自分がGMをした時のPLさんが、その子を継続で使用してくれた子です。これは嬉しかった…! uniPCもピクシーの魔法戦士ですので、とても妖精妖精した(?)パーティとなったそうな。 ちなみにuniがこの卓でゲットした役割は「ストーリーテラー」。ウタカゼ名物、みんなの日記係です。 ことテキセにおいてその役職は、即ち自分専用RPシーンを与えられたも同然のアレ(違 この有り余るやる気をぶつけるには十分と言えましょう…よーし、がんばるぞぅ! ※結果についてはGMマエダ様の纏められたリプレイを参照下さい(ステマ そんなこんなで颯爽とお手伝い依頼を受けて、颯爽とメルヒェン♪獲得失敗する我らがウタカゼたち。 襲い来る小手調べ的妖魔に対し、GMの神がかった出目に翻弄される我らがウタカゼたち。 そして意気揚々踏み込んだ魔窟にて、ハチミツ漬けになり一人が瀕死になりかけるウタカゼたち。 お、おかしいなぁ。ほのぼのして見えて、大分メンバー的にはガチガチの構成のはずなのに…w でもまぁ、割と出目に翻弄されてすったもんだする方がウタカゼやってる感あっていいよね!…よね? 襲い来る苦難に対し、小さい存在達が手を取り合って立ち向かう。これが小人ライフ! なんやかんやを乗り越えつつ、驚異の所持メルヒェン♪無しでついに相まみえたラスボス。 ボス「むむ、何故こんなところに?さてはお前たちも金のためにきたな?(意訳)」 シルフちゃん「いや、流れで」uniPC「そうだね、流れで」リーダーくん「そうだったかも」 …抜群の連携ですね!(にっこり) でもこれが今回のウタカゼたちのカラーなんだもの。大事にしたいこの想い( そして始まったボス戦闘ですが…それぞれにきっちり見どころがあって気持ちいい戦いだったと思います。 話の核になるハチさんから悪意を取り払い、無事戦線から退けたリーダー動物使い。 レベル差をものともせず、きっちりラスボスのトドメを〆るシルフ野伏ちゃん。 そして同じくレベル差をものともせず、DP4のCC4成功で鞭の大ダメージを与えた魔法戦士の自分…魔法ェ! まぁ、活躍は活躍ですということで…(そして成長で鞭技能を挙げるuni) とまぁ、個人的ハイライトとしてはこんな感じでしょうか。とにかく楽しかった! そして触れるのが遅くなりましたが、ここまで没頭できたのはGM様のスムーズな進行も主因の一つだと思います。 こちらお時間あれば是非リプレイを参照頂きたいのですが、 PL側がやっててシステムの複雑さを感じさせない、メルヒェンのお手本にしたいようなマスタリングでした。 今後メルヒェンのPL、またはGMされる方には本当に参考になるんじゃないかと…! そんないいことづくめだったメルヒェン卓。ご一緒頂いた皆様、GM様に感謝!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/10 19:02[web全体で公開] |
😶 100面ダイスと言えば 昔コンベンションで、愛用の10面ダイスを一個なくしてしまったとき、昔のD&Dユーザーの故事を思い出して、10面ダイスと、「20面ダイスの1の桁」を使って1d100をしていたら、隣の小学生参加者に「貧乏人」を見る目で見られたのが今でも腹に据えかねる(笑) 確かに貧乏人だったけど(笑)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/03/09 19:20[web全体で公開] |
😶 上司ぃ・・・(暗いし冷静じゃないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日にいきなり鍋パ誘うのやめてくれ上司ぃ・・・ しかも有無を言わさず店の予約取るのもやめてくれ上司ぃ・・・ 私って嫌われてるのかしらん。 お陰で断る時間考えて卓の方に遅刻する旨出さなくちゃならなくなったぞ いきなりデカいストレスかかり過ぎて久しぶりに過呼吸なったぞごら つらみ きえたい でもキャンペあるからタヒねない。
| 0-53 | |
| 2019/03/09 14:35[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスをやってみたい はいタイトルがすべてです今私ほぼ日刊でsw2.5のcpを やってるんですがあくまでほぼなのでない日もあるわけで その間で何か入れてみたいわけでそれで ダブルクロスをやりたいなぁと10の夜が親フラもなく その日にやりたいという願望が基本と上級しか持ってない ですがやってみたい欲を言うとplで、 明日までに熱が冷めてなかったらルルブ掲載シナリオ やります また文章が纏まってない…お目汚し失礼しました。
| ハリィ | |
| 2019/03/09 06:14[web全体で公開] |
😊 ”遊べる”時間がありがた〜い!!@sw2.5 先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願い全て表示する先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願いして、sw2.5ルルブ2の『不死の女王の眷属』のセッションを立卓していただきました。 肴さんもそうなのですが、こういう卓をお願いできるGMさんってすっごくありがたいです。 来週の土日です。楽しみです!! 近々、お礼にGMマガジン5号のシナリオ『フクロウ魔神の魔域』を開催したいと思います。 こちらも7〜8レベルの冒険者向け。 割と怖い要素が多くて、夜中にシナリオ読んでたら、寝れずに怯えてますwww そして!! 参加予定のクェスですが、先日レギュレーションの経験点まで、少し足りないことが判明。 フェンサー7、スカウト5なので多分探索や戦闘で足を引っ張らないと思うのですが。。。 あと1回くらいは、セッションに参加しても大丈夫そう!!? というわけで、使用経験点17500点前後のPC向けシナリオ、立卓してくださるGMさんいらっしゃいませんか?www
