キラタさんがいいね!した日記/コメント page.84
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イカ銀行 | |
| 2019/04/14 20:26[友達まで公開] |
| 0-53 | |
| 2019/04/14 08:17[web全体で公開] |
😆 Crumblb Days完! 主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね 5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台まで全て表示する主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね 5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台までドトンと減りましたもう1人の方はまさかの100%ぴったり仕方なく追加振りを宣言されていました。GMがガンガン回す上にpcのダイス目が腐りやすかった事からこの卓のダイス呪われてるのでは?とまでいただきましたpc達のrpも素晴らしく常にニヤニヤしまくりでした
| マスター | |
| 2019/04/14 06:01[web全体で公開] |
🤬 ワタシ、怒ってます 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生全て表示する 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生した案件です。 >協力型のシナリオでプレイヤーを募集した所、あるプレイヤーが範囲攻撃忍法を敵味方のいる戦場でぶっぱなした。協力型シナリオなのにこれ、酷くね? と言うモノ。 プレイヤー全員で協力するシナリオにも拘らず、敵味方の識別の出来ない範囲攻撃を打ち込むと言う事態に卓は混乱(ついでに味方の被害が甚大)。シナリオ目的も遂行できずにセッションは終了したそうです。 へぇ、酷いなあとは思うモノの、まず最初に僕が思ったのは 「なんでGMがそのPCを卓に参加させる事を許可したの?」と言う事でした。 シナリオの内容を知っているのは参加者の中でGMしか居ません。そのGMが卓を進行管理するならば、当然プレイヤーの参加拒否権、持ち込むPCの参加の可否をGMが決定する事になります。 セッション開始前に「協力型のシナリオで味方を巻き込む忍法を取得しているけど、君は協力する気がありますか?」と確認を取る事が出来るはずです。 それを黙認し、セッションに参加させている。 僕はこの状況ならば「GMが悪い」と断言します。 「君のPCはシナリオにそぐわないからそのPCを使用するのは止めて欲しい」 この一言だけで事故は防げたはずです。たった一言を惜しんで卓の参加者が楽しめずに終わるって事態を招いたのはGMの落ち度以外に何物でもないと思うんですよ。 PC事前提出ならこれで終わりの案件ですし、当日セッション開始時点での持ち込みなら「持ち込みレギュレーション」にしたGMが悪い。 どっちにしろ、GMが悪いんじゃね? プレイヤーのプレイングに問題がなかったとは言いません。しかし、このツイートに紐づいているリプライがすべて「そのプレイヤーは酷い」一色に染まっているのはちょっとありえないな、と思うんですよね。FF外の方だったので直接リプライはしませんでしたが……。(直接はしてないけど、RTからツイート自体はしましたが) さらにそのリプライを読んでみると、その範囲攻撃をぶっぱしたプレイヤーさんはシノビガミを始めて一週間くらいの人だと言う事が判明! 遊び慣れていない初心者さんに協力型・対立型・特殊型等の構造の説明ちゃんとしたのか? 卓の状況は知る由もないんですが、「説明し忘れている」と言う可能性は無きにしもあらず。そして動画やリプレイしか体験していない人にあるのが、「リプレイ(動画)では対立型をやってた→シノビガミはプレイヤー同士が対立するゲーム」と言う刷り込み。 ちゃんと説明されていたのかが知りたい所ですね。刷り込みや思い込みはホントに怖いですよ。僕自身もそれで大失敗した経験があります。 マインドセット不足は充分考えられます。 シノビガミのプレイ経験が少ない(おそらく3回未満)のプレイヤーがGMの伝達不足で他の参加者に非難されて、挙句の果てにそのツイートを見た他のフォロワーからも「コイツは酷い」と叩かれる。 ……こんな恐ろしい世界あるか!? そう思って更にツイートを遡って、該当プレイヤーさんのページに飛んでみた所、案の定「シノビガミ辞めようかな」とのつぶやき。 嗚呼……。 そんでね。 この一連のツイートを追って最後に気付いたんですが。 このシナリオ。「上忍固定」のシナリオだったんですね。 SRSなら10レベル相当。SWなら7レベル冒険者クラスのPCでの参加が条件のシナリオに始めて間もないプレイヤーが参加する! 参加しようと思ったプレイヤーも大概ですが、何故GMが止めないのか!! 自己責任で言い逃れるレベルじゃあないッ! こんな状況で「範囲攻撃をぶっぱなしたプレイヤーがいたんだけど酷くね?」って言われても「GMが悪い!」としか僕は言えません。 これでプレイヤーが悪いって言うんなら、もうね、シノビガミと言うシステム自体がギルティですよwww 僕は卓に参加してませんし、この件に関しての状況はツイートを追っただけで正確に把握している訳でもありません。 ただ、悪意のある文章が拡散され、それが元でプレイヤーが去る、と言う事態を目の当たりにして何も書かない程、枯れてもいません。。(とはいえ、ツイ主はプレイヤー側なので被害者。グチりたい気持ちは判ります。彼に非はまったくありません) GMはシナリオを用意してあとはプレイヤーの行動を眺めているだけの「観客」ではありません。セッションを楽しく遊ぶ参加者の一人です。 楽しく遊ぶ為の手間を惜しまないでいただきたい。手間をかけただけ、セッションは楽しくなります。 ゆめゆめそれをお忘れなきよう、お願いいたします。 ※追伸 プレイヤーに非が無い訳ではありません。確かに忍法構成自体はルーニー的な構築をしていますし、初心者ならではの「楽し過ぎてどうにかなっちまいそうだぜえええええええ!」的な空回り感もあったと言うのが読み取れます。 ですが、それをミスファイアさせずにセッションを楽しい方向に誘導していくのは僕達経験者の役目です。 だって、僕達も最初はそんな感じの空回りを沢山しながら育ってきた訳なのですから。
| 0-53 | |
| 2019/04/13 18:58[web全体で公開] |
😶 sw2.5 魔神化か ヴァイスシティの話題が上がったので便乗2.0でもこんなのあったなぁ持ってないけど魔神化って事は体にアビスシャードでも埋め込むんですかねえ?予想としてはデモルラみたいになりそう。あとはオーガ種が種族特徴までパクれるようになったりとか?(私が何となくでアビスシャード突っ込んだ個体だけどな)
| アーリング | |
| 2019/04/13 11:47[web全体で公開] |
😆 酒は呑んでも飲まれるな!? ★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪ 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート! 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・) その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘! 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調! PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし! 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`) セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。 そして! 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました! 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/13 00:44[web全体で公開] |
😶 バルバロスバンデット ~イケメンが揃いも揃って、嫌いじゃないわ!~ 目の保養でした、どうも私です アポリオンさんGM『バルバロスバンデット(作:アマチさん)』に参加しておりました 今回もゼロ君で挑みました 報酬3000に対しこちらの出費は8000(ハウスルールの+5腕輪破壊代) 結構いたいのですが、いやードレイクナイトは武器にあんま金かけなくていいから意外全て表示する目の保養でした、どうも私です アポリオンさんGM『バルバロスバンデット(作:アマチさん)』に参加しておりました 今回もゼロ君で挑みました 報酬3000に対しこちらの出費は8000(ハウスルールの+5腕輪破壊代) 結構いたいのですが、いやードレイクナイトは武器にあんま金かけなくていいから意外にも貯蓄あったんですよね 必要経費はもう出してるから特筆してほしい装備とかがないという コイツに必要なアイテムって何だろうか? ガン対策に不撓のバックル? さて、今回の成長でシューターも6になったのでコツコツフィジカルマスターを伸ばします。目標は5、それ以上いけたらサブ技能生やそうかな、余裕があればだけど 腕輪に空きができたらイアンナして「透き通った瞳+エクスプローラーエイド」で実質スカウト6レベル上昇なんてことができたらいいね 多分レンジャーになるんだろうけどね、ランアンドガンという響きに心惹かれる
| ユーリー | |
| 2019/04/13 00:12[web全体で公開] |
😶 『世界のための勇者』にはなれず、『誰かのための勇者』にはなれるお話 ここにきたのはもう2年前ですが、卓を初めてやったのは2015年。懐かしいものです。 もう、4年になります。色んなキャラを作り、失敗し、けど楽しくRPをさせていただいた。 そして、TRPGのおかげで人生が楽しくなったといっても過言ではありません。 そんなことを思いつつ、一つ自分のPCの方向性をし全て表示するここにきたのはもう2年前ですが、卓を初めてやったのは2015年。懐かしいものです。 もう、4年になります。色んなキャラを作り、失敗し、けど楽しくRPをさせていただいた。 そして、TRPGのおかげで人生が楽しくなったといっても過言ではありません。 そんなことを思いつつ、一つ自分のPCの方向性をしゃべらせていただこうかと。 タイトルには書かせていただきましたが、今回の方向性でございます。 自分は、主にソードワールド2.0とダブルクロスで遊んで来ました。最近は主にダブルクロスで楽しんでおります。 そして、最近思うことになるので。主にダブルクロスのPCたちに共通することとなります。 自分のPCたちは、誰かのために戦うことはできます。それが、例え現状敵でも、助けたいと思えば。 しかし、世界の危機と言われて戦うことだけは絶対にできません。PLがそれを拒絶します。 大きく書いているのですが、簡単に言ってしまえば。第三者を無条件で助けることができないだけなのです。 そして、大切な人。例えで言うなら、友達、パートナー、家族、恋人と言ったところでしょうか。 その人のためならば、世界だろうと敵に回す覚悟が自分のPCには共通しております。 これは、自分のPCの実体験なのですが。ダブルクロスには、RW(レネゲイドウォー)というヒーローステージが存在します。知らない人のために簡単に言わせていただくと、僕のヒーローアカデミアやタイガーアンドバニーみたいな世界観だと思っていただければと。 最初、RWステージで探偵さんをやらせていただきました。色々とありますが、探偵さんは異世界来訪者という違うステージから来た設定でやらせていただき。その関係で、ヒーローがあまり好きではない人になりました。(お誘いで許可はもらっての設定) その時の自分は、言ってしまえばめっちゃ楽しんでおりました。元々、TRPGは楽しいものです。 ただ、PCとの性格がものの見事に一致しまして。平気でヒーローに対して切れたり、その他もろもろは話すと長くなるので割愛させていただきますが。まぁ、RWステージでは異色のキャラで楽しんでました。 そして、そのあとにRWステージでヒーローHOがあり。その卓に参加させていただいたときにこのことが確定させられました。 その、ヒーローPCの時に。言ってしまえばヒーローらしい行動をまるでしなかったのです。 もちろん、敵を倒すなどはやりました。ヒーロー側の味方であります。 ただ、一般人を危ないのに助けようと動かなかったり。ちと合理的に動きすぎました。 2回目の卓で、ヒーローよりヴィジランテ側のほうが向いていると分かったのです。(ヴィジランテ:政府から認められていない、非正規のヒーロー。公に力を使うと取っ捕まるけど、認められていない分自由に権力の影に隠れているようなやつを捕まえるように動ける。非公認ですので!) まぁ、このスタンスが時に主人公を呼ぶのですが。平気で世界を敵に回せるという覚悟はなかなか持つことができません。 少し、脱線してしまいましたね。しかし、TRPGを遊ぶなら十人十色みたいに。PLさんの個性が一杯あります。 受け入れつつ、自分はこういう風にするよ!ってのをできて楽しめたらそれが一番大事なのかなぁと思います。 自分は、タイトルのようなことしかできません。こういう、誰かのために戦う人もいるのだと皆様に知っていただけたらなぁと思います。長い文章、見ていただきありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2019/04/12 19:46[web全体で公開] |
😆 3夜連続セッションです@sw2.5 今夜は、3度目の聖ガルドベルクの崖。 1回目は大団円。 前回は、最後まで行ける自信がなくなって、依頼人が依頼放棄をしたセッションでしたが。 PLはガラリと変わって、さて今回はどうなることやら♪ 明日は、シティアドベンチャー「危険すぎる嗜好」 明後日は、GMマガジン掲載シナリオ「全て表示する今夜は、3度目の聖ガルドベルクの崖。 1回目は大団円。 前回は、最後まで行ける自信がなくなって、依頼人が依頼放棄をしたセッションでしたが。 PLはガラリと変わって、さて今回はどうなることやら♪ 明日は、シティアドベンチャー「危険すぎる嗜好」 明後日は、GMマガジン掲載シナリオ「フクロウ魔神の魔域」です。 3夜連続で参加されるPLさんもいらっしゃって。 最終的には7〜8レベルになる予定。 未体験ゾーンの中・高レベル帯の冒険にGM少々緊張してますが。 温かい仲間や、友人・知人に支えられてなんとか頑張れそうです♪ 本当に皆さん、ありがとうございます⭐︎
| 肴 | |
| 2019/04/12 15:22[web全体で公開] |
😶 今日は 金曜日、平日最後の日である。 でもなぜだか肴的にはめちゃくちゃ水曜日感があって、さてなんでだろうとぽくぽく考えてたんだけれど……オンセンのお知らせ欄をみてピンと来た。卓が日曜まで続くからだ。 今週は水曜日から日曜日まで5夜連続で卓が入っているから、水曜日を月曜日とした一週間のイメージがついてるん全て表示する金曜日、平日最後の日である。 でもなぜだか肴的にはめちゃくちゃ水曜日感があって、さてなんでだろうとぽくぽく考えてたんだけれど……オンセンのお知らせ欄をみてピンと来た。卓が日曜まで続くからだ。 今週は水曜日から日曜日まで5夜連続で卓が入っているから、水曜日を月曜日とした一週間のイメージがついてるんだ。なまじ火曜日に卓が入ってなかったのも日曜のお休みから始まる一週間を演出している……! しかしまぁ平日ちゃんとバイトに行ってるのにこっちのイメージが先行するということはそれだけ自分の中でtrpgの比率が大きくなってるんだなぁと思いつつ、どれだけ水曜日感があっても明日は土曜日なので間違って出勤しないようにしないといけないなと思う肴でしたとさ、まる。 P.S. ふと自分の卓参加記録を見返すといつの間にやらGMPL含めて100回を超えていた件。(GM3:PL7くらい) 登録してまだ一年経ってないので、だいたい3日に1回のペースで何かしらやってるんだなーと思うと比率の大きさも然もありなんである。そしてGMも3回に1回ペースとは、意外とやってたんだねぇわたし。えらいぞ!
| ハリィ | |
| 2019/04/09 19:36[web全体で公開] |
😊 週末はたくさん遊べました@sw2.5 先週土曜日は、カミカゲGMのsw2.0のセッションでした。 人生初のマギテックシューター、魔道機術士LTLTで参加でございます。 もう4回目のセッション。 お花見しながら、大蛇退治でした。 何度も遊んでいるPCで、終始ほんわかのムードでした。 そして成長はというと。 ちょっと探索にも参加全て表示する先週土曜日は、カミカゲGMのsw2.0のセッションでした。 人生初のマギテックシューター、魔道機術士LTLTで参加でございます。 もう4回目のセッション。 お花見しながら、大蛇退治でした。 何度も遊んでいるPCで、終始ほんわかのムードでした。 そして成長はというと。 ちょっと探索にも参加したくて、スカウト技能を伸ばしてみました♪ 日曜日のお昼は、ペンGMのsw2.5”八眼邪域”というセッションに参加。 漢字の組み合わせかっこいい♪ 魔域討伐の話。 オリジナルの強敵との戦闘は楽しかったです。 古傷のフリッサ+1が唸りまくりました、やった〜!! そして、前回頂いてた経験点や成長、お金も使いまくって。。。 ゴールデン耳栓で呪歌対策!!(ドーン!!) サブウェポンのライトフレイルを魔法強化!!(ズドーン!!) スカウト7レベルでファストアクションを取得!!(ズドドドーン!!) 器用度や敏捷度もあと少しで24に届きそう。 ああ、また次のセッションが楽しみです♪ 使用経験点は、21500点になりました。 GMの皆さん、7〜8レベル向けのセッションの立卓お待ちしてます!! そして、夜は自分がGMで”危険すぎる嗜好” 導入だけ、旧SWのシナリオを参考にして、あとは自分で練り直したシティアドベンチャー。 PCの行動に逐一注意を払い、うまく情報を開示しながら無事に!!事件解決まで行けました!! 時間もオーバーせず、なんとか予定通りに終了、良かったです!! 今週は水、金、土、日と自分がGMのセッションが続きます。 どうなることやら。 おなじみにPLさんも、新しいPLさんも入り混じって楽しくゲームができますように!! 気が早いですが、皆様もどうか良い週末を♪www
| たぬき | |
| 2019/04/08 22:05[web全体で公開] |
😶 TRPGを初体験した時に思った事。(徒然文) TRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。 「えっ? GMってのが全部仕切るの?」 「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」 「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」 「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」全て表示するTRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。 「えっ? GMってのが全部仕切るの?」 「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」 「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」 「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」 でした。 まぁ、我ながら、率直だったというか。 (^^ゞ でもその考え方は今も一部持ち合わせていて。 結局はPLが「このGMは私たちを楽しませ、喜ばせてくれるために試行錯誤してくれているんだ」という信頼があってこそ成り立つゲームなんで、私の最初に抱いた感想も案外的外れではないと思う。 だから、GMとして求められる究極の素養は「人を楽しませるのが楽しい」という「サービス精神」「お人好しさ」なんだろうな。 ただし、人によって何を持って楽しいとするかが違う。 例えばRP重視か、ルールに則った数値重視か、謎解き重視か、コメディか、ホラーか、等々・・・。 なので、楽しいか否かは一緒してみなければ分からないという。 まぁ、それもまたいとをかしか。 (*‘ω‘ *) 考え方も人それぞれだから異論は認める。 (^◇^) ps:私の拙い文章に「イイネ」してくれたり、丁寧なレスをしてくれる方々が思いの外多くて、嬉しく驚いている。 ほんとに、読んでくれてありがとうございます。 こりゃあ下手な事を書くわけにはいかんかな。 (;’∀’)
| たぬき | |
| 2019/04/08 00:30[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションに思うこと 今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキ全て表示する今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキャラの口調を入力できる。男が女NPCを演じるのはちょっと辛い。 オンもオフも一長一短かな。 思ったけど、GMだけがボイチャで皆に声を送り、PLは基本チャットを利用って、ヘンかな。 GMの処理速度(CPU速度)が上がり、PLも余裕を持てるんじゃないかな。 そういう実験したことがある人がいたら意見を聞きたいな。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/07 19:04[web全体で公開] |
😶 PL回数230くらいとGM回数60くらい そろそろオンセンに入って数年たつからプロフィール更新しようと編集ボタンを押し 「そういや私かれこれどのくらい経験してるんだ?」 となり、参加コミュニティwikiより自分のページにある参加ログを確認したら PL回数およそ230 GM回数およそ60 これは経験点を得なかったRP卓を省い全て表示するそろそろオンセンに入って数年たつからプロフィール更新しようと編集ボタンを押し 「そういや私かれこれどのくらい経験してるんだ?」 となり、参加コミュニティwikiより自分のページにある参加ログを確認したら PL回数およそ230 GM回数およそ60 これは経験点を得なかったRP卓を省いた&ソードワールド2.0or2.5のみを数えた結果です まぁ2.5はこれから参加することになるのであくまで「予定」の部分なんですが 意外にやってましたね。もう少し頑張ればGM回数とPL回数の比率1:4も夢ではないのではなかろうか? ついでに活動日時も更新しました。朝や昼は勤務時間なので本格的に夜メインと化す
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/07 18:37[web全体で公開] |
😶 ソドワでやるクトゥルフちっくシナリオって カースドランドだよなぁという回想 大学時代、後輩と少しやってみましたが……リアルSAN値がガリガリ削れていった思い出があります テラスティア大陸南部、フェイダン地方は大国・アイヤール帝国……そこの一角、封鎖領ハウペリア 眠りの女神カオルルウプテの呪い渦巻く舞台で肉体を、精神を侵食させながら全て表示するカースドランドだよなぁという回想 大学時代、後輩と少しやってみましたが……リアルSAN値がガリガリ削れていった思い出があります テラスティア大陸南部、フェイダン地方は大国・アイヤール帝国……そこの一角、封鎖領ハウペリア 眠りの女神カオルルウプテの呪い渦巻く舞台で肉体を、精神を侵食させながら冒険を進めるそんな感じのストーリーサプリです ぶっちゃけ難易度は鬼です、初めてのプレイは相方がロストして失敗に終わりました。正直初心者にはオススメできません 風の噂では「クトゥルフユーザーに鬼と言わしめた」ストーリーでもあるそうです 個人的にはこれに収録されてるヴァンパイアシリーズのデータが好きです。いつか使ってみたい フェイダン地方が舞台なのでKindleで再録されてるフェイダン博物誌があるとより楽しめるかもしれません。確かストーリー上ライロックを教えてくれる人が出てきたようなないような? どうだっけか まぁそんなストーリーサプリが存在しますよという 今度出る2.5ストーリーサプリ・ヴァイスシティの発売が楽しみだなぁ NPC一覧あるかな、あれ読むの好きなんだよね
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/06 20:52[web全体で公開] |
😶 将来亭PC2.5データ移行 四月を境にコミュニティ将来亭が2.0から2.5系列に移行したようです というわけで所属PCを2.5ルールで書き換えてきました。まぁいうて大部分は2.5になっても変わりないみたいですけども ラルヴァタンクのジャンカルロだけだったね、大幅な変化があったのは(鉄壁が消えガーディアンを改めて習得しなおし全て表示する四月を境にコミュニティ将来亭が2.0から2.5系列に移行したようです というわけで所属PCを2.5ルールで書き換えてきました。まぁいうて大部分は2.5になっても変わりないみたいですけども ラルヴァタンクのジャンカルロだけだったね、大幅な変化があったのは(鉄壁が消えガーディアンを改めて習得しなおし、空いた枠にスローイングを入れてみた) あとは妖精魔法についてのみと相成りました 今いる面子の基本四属性を考えておかねば……ライドヴィッツ(ナイトメア)は土・氷・炎・風というナイトメアスレイヤー構築なのは決まってるんだけど シキちゃん(ティエンス)、ユサ(フィー)、そしてまだ本格始動ではないヴェイン(バルカン)はいかようにしようか? るるぶとにらめっこせねば
| アレン | |
| 2019/04/06 20:01[web全体で公開] |
🤔 TRPG初体験の感想と思うこと(ただのグチ) 今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。 初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。 自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。 これもひ全て表示する今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。 初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。 自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。 これもひとえにセッションをご一緒した皆さんのおかげだと思う。解らない事や間違えているところを丁寧に教えていただいて本当に助かった。 この場を借りてお礼申し上げます、ご一緒出来て良かったです、ありがとうございました。 ここからはただのグチです、ブラウザバックを推奨します。 まず私はTRPG事態まだSW2.5を1回しかプレイしたことがないしそれ以外はまともに調べていない、その為知っているシステムも1つしかないのでそれ以外の事情は解らない。それを前提として書いていく。 ここに登録してから約1ヶ月、その間色々セッション募集やコミュニティ内の募集を覗いてみて思ったことがあるのでのべていく。 1つめ、スマホ参加OKのセッションがあまり無い まず思ったのがスマホOKの募集が少ない事。1ヶ月ほど見ていて、ざっと2割くらいだっただろうか。 面白そうなセッション、初心者向けのセッションの募集があってもどれもこれもスマホNGばかりで、初心者向けかつスマホOKでさらに予定が合う募集を探すのは大変だった。 おそらくスマホNGの理由は、どどんとふ等といった外部サイトを利用するからなのだろう。そしてそこを使う理由は皆が慣れ親しんだ、使いやすい所だからなのだろう。 だが悲しいかな、その「皆」の中にはスマホからの参加者は含まれていないのだ…パソコン未所持の自分としてはこれが本当に辛かった。 2つめ、低レベル帯かつPC持ち込み可の募集がほとんど無い これはぶっちゃけてしまえば私の願望、ただのワガママでしかないのだが… SW2.5の募集は概ね低レベル帯(冒険者レベル2~4くらい)と中レベル帯(同それ以上)に別れているように思う。(個人の感想です) そして低レベル帯はほぼ全てPCは初期作成のみとなっていた。 なぜこれが気になるのか それは私が初心者だから 初めてのセッション、そこで作った初めてのPC、思い入れも強い。出来ればこのまま育てて行きたい。しかし低レベルで持ち込み可の募集が無いので育てられない。辛い… 持ち込みたいなら中レベル帯の募集に参加して一度作ってそれから持ち込みで参加すれば良いじゃないか、と言われるかもしれない。 それはしたくない、これは私のワガママです。 さて、書きたいことも書けたしスッキリしたのでこの辺で終わりにします。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。 …私の稚拙な文章をここまで読んでくれた奇特な方、もし気が向いたら…本当に気が向いたらで構いません。セッションの募集をするとき、上記の事をほんの少し、ほんの少しだけ考えて募集してみてください。 多分、私のようにスマホでしか参加できない方や初心者の方は喜ぶと思います。 少なくとも一人のオッサンが泣いて喜ぶのは間違いないでしょう。
| ユッキー | |
| 2019/04/06 18:28[web全体で公開] |
😶 友達200人達成! 友達人数が200人達成しました! こんなルーニーに片足突っ込んだ野朗ですが遊んでくれる皆さんに感謝しかありません! 皆さんこれからも宜しくお願い致します!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/06 17:40[web全体で公開] |
😶 マイナーゲームのコミュ管理人として つくづく考えたのだが、マイナーゲームのコミュニティが元気がないのは、「どうしても自分はそのゲームのプレイヤーになりたい」という人向けのセーフティネットが機能していないせいではないのか? という結論に至り、自分が主管理人になっているマイナーゲームのコミュ(よくもこんなに管理人になったものだ全て表示するつくづく考えたのだが、マイナーゲームのコミュニティが元気がないのは、「どうしても自分はそのゲームのプレイヤーになりたい」という人向けのセーフティネットが機能していないせいではないのか? という結論に至り、自分が主管理人になっているマイナーゲームのコミュ(よくもこんなに管理人になったものだ……)に、 「我々はセッション開催を要求する!」という記事を貼ることにした。 内容はいずれも同じである。 『GMがセッション募集をするまで待つなんてのは悠長すぎる! 自分はコミュニティ参加者にセッションの開催を要求する! 強要といわれてもかまわん! というプレイヤーのための場所です。 プレイヤーが声を上げなければ、GMをやろうとする人なんて出てくるわけがありません! 世の中、待っていたって与えられません! 「叩けよさらば開かれん」の精神がこのSNSを動かすのです! 来たれ!』 「遠慮」と「気づかい」がわが日本の美徳ではあるが、もっと要求してもいいんだよ、という意味で書いた。 だから、「無印ファイティング・ファンタジー」でも、「ナイトメア・ハンター」でも、「ジェームズボンド007」でも、やりたいゲームがあったら声を上げてください。そうでないとGMも、答えることができません。「ファンタズム・アドベンチャー」も、「混沌の渦」もです。 それと、今日は新たに、気がついたらコミュニティがひとつもなかった「ワースブレイド」のコミュニティも作りました。現在は、ネットにつながれさえすれば、誰でも「無料」で、「マンガ図書館Z」でPDFがダウンロードできます! 千載一遇のチャンスです! 興味があればぜひどうぞ!(ついうっかり懐かしくてダウンロードした奴)
| 綾 | |
| 2019/04/06 16:13[web全体で公開] |
😶 チキンは私を許して・・・ 昨日なにさん卓の兄弟の証明に参加しました。 凄いことが起きてしまい 助けれる命が目の前にあったはずなのに PLの恐怖心が勝り・・・ 私は拒否をしてしまいました 怖かった うん本当に 別にグロいシーンや ホラー映画さながらの怖い描写があったわけではないのですが 自分は前に行けませんで全て表示する昨日なにさん卓の兄弟の証明に参加しました。 凄いことが起きてしまい 助けれる命が目の前にあったはずなのに PLの恐怖心が勝り・・・ 私は拒否をしてしまいました 怖かった うん本当に 別にグロいシーンや ホラー映画さながらの怖い描写があったわけではないのですが 自分は前に行けませんでした。 結局は真相がわからずに終了 RPでキャラが壊れることは何度かはありましたが このキャラは助けれる命があったら助けに行こうとするのに その前提が出来ませんでした 自分の防衛本能? 生存本能がブレーキを・・・ 凄くやばいシナリオでした そして何回も振ったのに 自分は1回もクリファンが出ませんでした。 なんか昨日は前提がおかしかったような雰囲気でした 私は命を惜しみました。 でも卓は面白かったです それだけは間違いではない ある意味 クトゥルフ神話RPGではなく 本来あるべきのクトゥルフ神話だったかも それに近づいてはならない
| ハリィ | |
| 2019/04/06 13:01[web全体で公開] |
😊 親バカ日誌、剣士クェスの成長@sw2.5 一昨日、ルルブ2のシナリオ”不死の女王の眷属”を無事にクリアできました!! 戦闘は強敵ばかりで、凄かったです。 そして無事に事件は解決できたし、たくさんのNPCを助けることができて良かったです。 いろいろ買いためてたアイテムをバンバン使って、シナリオを有利に進められるのは嬉しいですね。 全て表示する一昨日、ルルブ2のシナリオ”不死の女王の眷属”を無事にクリアできました!! 戦闘は強敵ばかりで、凄かったです。 そして無事に事件は解決できたし、たくさんのNPCを助けることができて良かったです。 いろいろ買いためてたアイテムをバンバン使って、シナリオを有利に進められるのは嬉しいですね。 指輪と、魔符が最近好きなんですwww とらさくGM、遅くまで本当にありがとうございました。 シナリオのリクエスト聞いていただけて、本当に嬉しかったです。 そして、さらに嬉しいことに。 今までPLで参加してくださった、ぺんさんがGMも最近やられてて。 運良く、明日はペンさんGMの”八眼邪域”に、クェスで参加してきます!! 所持金(所持しているアイテム)が、レギュレーションを超えていたので成長諸々は次回に持ち越し。 ただ、どうしても武器のアビス強化をしたくて。 ぺんさんに許可を頂き、アビスカースを決定してきました!! 新たなクェスの武器は、”古傷の”フリッサ+1です!! クリティカル値が9なのです!!! これで、サイコロの目が8以上でクリティカルできます!!!嬉しいです!! あんまり怪我すると、みんなに迷惑かけるかな〜と回避の下がる”必殺攻撃”や、命中にペナルティのある”両手利き”とかは避けてきたのですが。 ようやく、お金が貯まってきたのでそろそろダメージを期待して、強化しちゃいました♪ 明日のセッションが終わったら。 次回は予備のライトフレイルに魔法の強化をしようと思います。 刃武器はクリティカルしない敵もたくさんいるし、いつ遭遇しても困らないように。 そしておそらく名誉点が累計で200点超えるので、消費してランクがグレートソード級になります♪ 技能は、クェスのもう1つの個性のスカウト技能を伸ばします。 探索や、先制値で自分だけではなく、パーティ全体を有利にしたいですもんね♪
