キラタさんがいいね!した日記/コメント page.82
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ユッキー | |
| 2019/04/29 11:28[web全体で公開] |
| 八手 | |
| 2019/04/28 12:10[web全体で公開] |
🤔 ソードワールド2.0それとも2.5?、 最近ソードワールド2.5が増えてきたと感じますなあ 実はルルブ1しかもってないのだ… 2.0は消え行く運命なんだろうか 2.0でフェアテコンジャラグラップラーで遊びたい…( ᐛ)
| マエダ | |
| 2019/04/28 10:20[web全体で公開] |
😶 公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。 わたしは今まで、ものすごく勝手に 『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』 のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…? (卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』全て表示するわたしは今まで、ものすごく勝手に 『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』 のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…? (卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』の一文を入れている方がいらっしゃるようなので) 自分の卓をリプレイで出すときは、プレイ中に気づかなかった小ネタにGM注釈をモリモリ入れたくなってしまうひとなので個人的にはPLさんからのリプレイ作成はちょっと困る。(感想は大歓迎なのですが) 思い込みは良くない…次の募集からはちゃんとその旨明記するよう気をつけよう…(戒め) * 追記: 思いの外たくさんの先輩に『PLさんからのリプレイはいいぞ』と言われたので現状あまり気にしないスタイルのままで行こうと思います。 いろんなご意見聞けたので、ふと思ったことですが書いてよかった…
| たぬき | |
| 2019/04/28 10:15[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(職場にて) 同僚「GWだね♪」 私 「そうだね」 同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」 私 「いいねー」 同僚「たぬきさんはどっか行くん?」 私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」 私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな) (*´з`) TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。 堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。 (;´・ω・)
| カミカゲ | |
| 2019/04/28 01:13[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5『~Crossroad~ はじまりの交差点』 自分は天邪鬼な性格なのか「人と違った事がやりたい」「誰もやったことが無い事がしたい」と、常々思っている所があります しかし、変に気が弱いので乗る車だったり、料理だったりとその範囲も狭く誰でもがんばればできる範囲。 なので、このサイトでも主流には乗らずに一線を退いた昔のシステムを取り扱ったりしてる全て表示する自分は天邪鬼な性格なのか「人と違った事がやりたい」「誰もやったことが無い事がしたい」と、常々思っている所があります しかし、変に気が弱いので乗る車だったり、料理だったりとその範囲も狭く誰でもがんばればできる範囲。 なので、このサイトでも主流には乗らずに一線を退いた昔のシステムを取り扱ったりしてるのかもしれません。 そんな自分が主流に乗ったら・・・やはり普通のやり方では満足しなかったようです! 本日は『ソードワールド2.5~Crossroad~ はじまりの交差点』のセッションを行いました! このセッションを開催する上で、様々な人の協力と、そしてご迷惑をかけてきました。 係わりを持ってくださいました方々、ありがとうございました! そして、風変わりな特殊セッションに参加して下さいました皆様お疲れ様でした! さて今回のセッションはSW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベントの一環で「はじまり」をテーマと言うセッションでした。 このテーマを見た瞬間から・・・「GMとプレイヤー同士、誰も接点がない者同士で当日初顔合わせで、パーティーの出会いを再現したのならば面白いのでは?」と閃き、形にした次第でした。 しかし、思ったよりも大変な企画でした。 まず、プレイヤーの選考を厳しくしなければならなかった事。これが一番辛い所でした。 参加希望を頂いた人数は定員の2倍近くとなりましたが、上手く条件に当てはまるのは最終的に3名様のみ。 泣く泣く参加をお断りしなければなら無かったのは、本当に申し訳な無かったです。 なにせ初対面で当日に初めて顔合わせするのですから、なるべく不安定要素は無くしたかったのです。 登録名や使われてる画像にも気を使う程でした。 そして、募集期間が長かったせいか参加希望頂いた後に参加希望者同士が「知り合って」しまう事 流石に「参加申請したから他のセッションに参加しないでね」とは言えず、断腸の思いで参加を見送らせて頂いた方も居ました。 以上以外にも色々と問題点もあり、終わってみれば思ったより大変でした。 さて、肝心のセッション内容ですが・・・当日いきなりその場にポンと居ると言うのも不自然なので、「どう出会うか」からスタートして見ました。 動きやすい様にとキャラクターの設定などを見て、冒険に踏み出す状況を文章にして各プレイヤーに渡し、とある場所に順に集まって貰うと言う形式をとって見ましたが、ここは好評だったようで良かったです。 どのプレイヤーさんも出会いからスムーズに交流してくれて、こちらは大変助かりました! その後のセッション本編も正に阿吽の呼吸。本当にGMはオマケで、プレイヤーさん達のお陰で良いセッションになった気がします! と、言うか他の所を気にし過ぎたせいか、シナリオはボロボロ。用意したデータも抜けが多く、ちょこちょことミスもあり、GMとしては不甲斐ない結果となってしまいました。 本当にプレイヤーに救われたセッションでした。 色々とありましたが、ほんと特殊なセッションに参加した頂いたプレイヤーの皆様ありがとうございました! このセッションを切っ掛けに繋がりが出来たならばGMとしても本望です! そしてご意見やアドバイス、叱咤激励を頂いた皆様に感謝です! 最後に重ね重ねご迷惑をかけた皆様申し訳ありませんでした。 たくさんの人に支えられて成し遂げられたセッションだと実感をしております。 色々と大変でしたが、やってよかったー! また思いつきと勢いだけで何かやるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/04/27 23:29[web全体で公開] |
😶 平成最後のセッションはD&D4版でした。 いましがた、平成最後のセッションを終わらせてまいりました。 2013年にTRPG始めたときも4版、平成の自身の締めくくりも4版。 つくづく、ある意味で縁の強い版だなあ。 せっかくなので、いろいろつなげて一大サーガにするつもり。 デルヴは続けよう。っていうか、戦闘重視なのにこんなに想像膨らむとは思いもしなかった。って感じに、 過去のシナリオとつながるのです。 というわけで、令和の時はまた頑張ろう。 令和、変換できた!
| シリュウ | |
| 2019/04/27 23:13[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成中 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、日記でもたまに話題にしたシナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ(改)」ですが、1日では終わらなかったのでボス戦の途中で切り上げました。どうも自称クリティカル教徒のシリュウです。(前置きがごちゃごちゃしてる) 現在全て表示する《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、日記でもたまに話題にしたシナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ(改)」ですが、1日では終わらなかったのでボス戦の途中で切り上げました。どうも自称クリティカル教徒のシリュウです。(前置きがごちゃごちゃしてる) 現在、進行中のセッションが終わっていないにもかかわらず、次のシナリオの作成を始めています。今までシナリオ作成の経験が浅いにもかかわらず、背伸びして中~高レベル帯のシナリオを作成していたため、今度は低レベル帯、具体的に言うと、初期作成PCが冒険1~2回分成長したくらいのレベル帯のシナリオの予定です。というのも、先日、初心者向けのセッションに経験者枠として参加したのですが、その時に他のPLの皆さんが、「また一緒にセッションをしたい」とおっしゃてくれたのがとても嬉しかったんですよ。その時のPCが参加できるレベル帯のシナリオを作ろうと思ったのがきっかけです。 前回作成したウィルダネスシナリオは内容が複雑になりすぎたので、今回はシンプルにランダムイベントで進行する予定です。あとイベントを1~2個決定し、細かい描写を詰めていく段階まで進んでいます。 ・・・とはいえ、連休中は割と忙しく、シナリオを書く時間があるか微妙なんですよね。先週買ったFF-10も、ヴァイスシティも全然触れていません(オイ 時間を見つけて書き進め、5月中には完成したシナリオをプレイできたらいいなと思います。
| 紅月 | |
| 2019/04/27 20:15[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今日からわたしもボウケンシャー 1月のマギロギ日記ぶりですね、こんばんは。新生活という名の悪魔に呑まれかけてかけていますが私は元気()です。 数か月日記を見なかっただけで「筆まめな日記一覧常連さん」が入れ替わっているのを見ると、月日の流れをより強く感じます。 世間では今日からゴールデンウィークですね。私も(10連休とまでは全て表示する1月のマギロギ日記ぶりですね、こんばんは。新生活という名の悪魔に呑まれかけてかけていますが私は元気()です。 数か月日記を見なかっただけで「筆まめな日記一覧常連さん」が入れ替わっているのを見ると、月日の流れをより強く感じます。 世間では今日からゴールデンウィークですね。私も(10連休とまではいかないものの)長めに休めるので嬉しいです。 Twitter上で募集されていた同人TRPGのオープンβテストがもうすぐ始まるみたいなので、この休みのうちにまたTRPGに復帰したいなあと思いつつ、昨日帰宅途中にふらりと本屋に立ち寄った所、出会ってしまいました。 >>SW2.5のルルブⅠ・Ⅱ<< 元々ファンタジーな世界が大好物なので、2.0時代からやってみたいなあとは思っていたものの「サプリメントが多すぎて大変そう……」「基本ルルブ自体は1冊だけど、実際セッション募集みるとサプリ必須になってる卓多いしな……」という理由で躊躇していたソードワールドが、ルルブⅢとサプリこそ見当たらないものの目の前に!しかも文庫だから値段が安い! ……まあ買いますよね、はい。そんな理由で衝動買いしました。 (SWとは全然関係ないですが、同じ理由でDX3rdもあまり手を広げられずにいます。そのうち4th出そうで怖いし……) そんなわけで昨夜からルルブを読みつつお試しでキャラメイクをしてみたのですが、なんと言いますかこう…… 難しくないですか????サイフィクに慣れすぎたせいなのか……? 数字的なデータ面は(オンラインのキャラシ登録システムさんが自動でいろいろ計算してくださるので)そこまで苦労しなかったのですが、主にフレーバーに関わる部分をどこまでがちがちに決めるべきか、そしてどこからどこまでがフレーバー扱いなのか実際にゲームに影響が出てくるのかがわからなさすぎて戸惑い気味です。 例を挙げると着替えセットや保存食、調理セット等なのですが、この辺りは技能や武器のデータ程詳細に定める必要はないにしろ、(依頼によって違うとはいえ)全く持っていないと結構致命的ですよね……? 実際のセッションでは複数のPCで行動するので、一人で必要そうな物全部を揃える必要がないのはわかるのですが というか所持金の関係で無理)装飾品のようなわかりやすいフレーバーアイテムと比べてどのような認識をすれば良いのかよくわからず……もう何もわからない、俺達は雰囲気でキャラシを作っている。 リプレイも2.0含めてほとんど読んだことがないのでひとまずリプレイ動画などで自主勉をしてみますが、もしもその辺りの扱いについてまとめているサイト等がありましたら、こっそり教えてくださると私が喜びます。 具体的にいつ頃から実際のセッションを検討してみるかはまだわかりませんが、かなり人口の多いシステムですし、いろんなPCさんとの一期一会の出会いができそうで今から楽しみですヾ(⌒(ノ’ω’)ノ 追記 好みの技能が見事にグループBに偏りまくっていて笑いました。バードとスカウトとセージがすきです。
| ハリィ | |
| 2019/04/27 19:56[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティやってるよん@sw2.5 sw2.5のシナリオ型の、サプリメント。 ヴァイスシティ。 1人で早速遊んでみました。トランプあると便利と。 オンセンSNS内に、トランプもあるのでルームを作って遊んでみました。 悪徳の街に未だいるであろう幼馴染を連れ戻すために、頑張ってみたのですが・・・ ちなみに、自分はルールの読み全て表示するsw2.5のシナリオ型の、サプリメント。 ヴァイスシティ。 1人で早速遊んでみました。トランプあると便利と。 オンセンSNS内に、トランプもあるのでルームを作って遊んでみました。 悪徳の街に未だいるであろう幼馴染を連れ戻すために、頑張ってみたのですが・・・ ちなみに、自分はルールの読み込みはすごく苦手なので以下のような醜態を見学者さんに晒してしまいました。 1:フェローを雇うのを忘れる。 2:所持金20000ガメル余らせまくり。 3:受けた依頼はすぐ取り掛からねばいけないと思い、無理やり挑んで全滅(ソロだけど) これ、動画で流したら恥をかくだけでした(すでにかいてるw) グレムリンのエネルギーボルトがクリティカルした時はもうびっくりですw でも、ソロで遊びながら同じミッションに挑むときだけパーティを組んでも楽しいかもですね。 それこそ、フェローとしてヘルプしたり。 もう1度ルール読み込んで、最初からやってみたいと思いますwww
| ジュノー | |
| 2019/04/27 17:58[web全体で公開] |
😶 Twitterで募集した単語で作ったシナリオ が完成したぞー! 疑心暗鬼なんて言葉があるもんだからPvPの可能性アリなシナリオになってしまいましたが、きっと優秀な探索者なら何とかしてくれることでしょう。 興味のある方はぜひご参加下さい٩( ’’ω’’ )و
| たぬき | |
| 2019/04/27 08:42[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(忙しいよ~) 自分主催のセッション予定日が近付く。 BGM使ったら盛り上がるかな、用意しよう。 画像をUPすると参加者からはどう見えるんだろう、確認しなきゃ。 ある程度事前にテキストを打って、ストーリー進行を補助しよう。 敵のデータも書き出しておこう。 ・・・などなど。 (*_*; オフセのリアル友同士だと誤魔化しが効いた部分も、オンセではそうもいかない。 ああっ!ったくもおっ! 体が二つ欲しい! (*´Д`)
| ユッキー | |
| 2019/04/27 03:05[web全体で公開] |
😶 このすばオリジナルシナリオ「廃村を調査せよ!」 今日はオリジナルシナリオ「廃村を調査せよ!」を回しました。 参加して下さったのはオヤツさん、綾辻さん、リョーさん、えるろさんの4名です。 八握さんも参加者でしたが諸事情により参加出来ませんでした。 まさかラストでワンパン喰らうとは、もう少し調整が必要でした。 シナリオの調整アイデアも頂きセッションして良かったです。 オヤツさん、綾辻さん、リョーさん、えるろさん本当にありがとうございました。 また機会が御座いましたらよろしくお願いします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/04/26 22:46[web全体で公開] |
😶 10連休ね。 4版の調整してたら思い立ってナルシーな書きものをして、 10連休のことを考えていた。 大学院生や研究者はまさしく、10連休が存在するか微妙。 しかも、どこも混むから平日より場所の確保が大変。 こりゃ部屋の掃除といろんな準備しとけってか。 でも連休の終盤は、5,6日ともにオンセ。 賢樹全て表示する4版の調整してたら思い立ってナルシーな書きものをして、 10連休のことを考えていた。 大学院生や研究者はまさしく、10連休が存在するか微妙。 しかも、どこも混むから平日より場所の確保が大変。 こりゃ部屋の掃除といろんな準備しとけってか。 でも連休の終盤は、5,6日ともにオンセ。 賢樹はもう6時に終わらせる用意ができて、って感じ。 みんなこういう時にぱっとオンセ入れるんだろうなあ。いいなあ。 っていうか、どこで仕事すればいいんだこの10日間。 トモダチと予定合うかも微妙だしなあ… というわけで、どっかで懇親会や雑談枠を作るかもです。 ついしん、4版のシーフの裏技、移動アクション扱いだったのね。
| サトウ イツキ | |
| 2019/04/26 22:17[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシステム? 最近銃に凝ってまして、銃のたくさん出てくるTRPGないかなぁと色々調べたんですよ。それで出てきたのがガンドッグTRPG。射程とか取り回しとか銃らしい細かいシステムが揃ってるので気になったんですが、どうやらバトルっていうよりもMI風味の洋画的なサムシングを感じたので、ちょっと断念。 クトゥルフは全て表示する 最近銃に凝ってまして、銃のたくさん出てくるTRPGないかなぁと色々調べたんですよ。それで出てきたのがガンドッグTRPG。射程とか取り回しとか銃らしい細かいシステムが揃ってるので気になったんですが、どうやらバトルっていうよりもMI風味の洋画的なサムシングを感じたので、ちょっと断念。 クトゥルフは銃のルール細かくあるけど人間は脆すぎるから戦闘に向かないし、ステラナイツはオルトリブート持ってないし、SWとDXは銃のいいところそんなに再現されてない。艦これは砲だしさよならのほしはもう趣旨が違うのよね。 ようやく行き着いたのが、オリジナルシステムを作れば良いじゃないかっていうところ。 ・ステラナイツの中心に敵がいて、囲むように戦ったら面白いんじゃない? ・銃はやっぱカスタムが楽しいよね! ・銃とか言いつつ剣とか弓とか罠とかあると面白いよね! ・かといって複雑にするとオリジナルだからやりづらいよね! っていうのをレッツラまぜまぜしているところです。そして重要になってくるのが、「キズナシステム」 ガンバトル系TRPGキズナトリガー(仮) coming soon……
| ふきこノス | |
| 2019/04/26 21:33[web全体で公開] |
😶 さいきんのこと 今までの人生であまりにもブラック企業を渡り歩き過ぎて、最後の会社に「ここがブラックだったらいっそフリーランスになろう」と思って入ったのですが、無事5月からフリーランスとして働くことになりました 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる夢のような生活! そしてついでに、好きな時間にTRPGも入れられる全て表示する今までの人生であまりにもブラック企業を渡り歩き過ぎて、最後の会社に「ここがブラックだったらいっそフリーランスになろう」と思って入ったのですが、無事5月からフリーランスとして働くことになりました 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる夢のような生活! そしてついでに、好きな時間にTRPGも入れられるぞー!やったー!朝卓昼卓夜卓深夜卓なんでも来いや! …と思ってたのですが、どんどん膨らんでいく案件数 どんどん仕分けフォルダが増えるメール あれー?これ好きな時間にTRPG出来るなんて夢のまた夢じゃない?やだー! 結局今まで通りになりそうです。 最近はマギロギやFFe2などあまり触れたことの無いシステムに触れる事が多かったのですが、それぞれ面白い。FFe2は念願の脳筋戦士をやりましたが、なんか頭がスッキリしました。マギロギでは吸血鬼おじさんに娘が出来ました。 またD&D5eのキャンペーンではウォーロックを使ってるのですが、ついに使い魔インプを呼べるように。 初心者でマジックユーザーを選んだ上に操作するPCがもう一体増えた感じでてんやわんやですが、仲間のローグさんの側(急所攻撃要員)で「へい、アニキ!」って言いながらウロウロさせて自分は目から怪光線打つの楽しいです。初めて呼んだ時に、範囲魔法に躊躇なく巻き込んでごめんね。 COCではずっとやってみたかったホルマリン漬けの心臓に参加させて頂いてます。多分自分史上、もっとも長いCOCになりそうで導入からドキドキワクワクしてます。 HOで死体修復士(医師ベース)を選んだのですが、どんな職業か検討もつかないので検索しまくって、エンバーマーや死体の修復についてちょっと詳しくなりました。 自分の知り得る範囲でPCを作るのも動かしやすくて良いですが、知らないことを知れるという意味では使ったこと無い職業に挑戦するのも面白いなと思いました。 ついでにリアルINTに自信なくて医師も作ってなかったのですが、何これこの職業めっちゃ強力やん。みんなが作る理由分かったわ。 1月からTRPGを初めて、早くも4月になりましたが、遊んで下さる方達にとっても恵まれてるなあと思います。 これからも遊んでくだせえ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/04/25 09:35[web全体で公開] |
😶 夢日記 おはようございます。 今日D&D的な夢を見てしまったので、備忘録的に。 何かって言いますと、”It’s a Small World” 的な乗り物(バスと呼ばれていましたが)に乗って、 各ワールドを見たり、九層地獄やアビス、メカヌスなどの次元界を渡るアトラクションの夢を見ました。 一体何なのかは全くわからないですが、いつかやってみたいなあと。 遠い未来のことになるかと思いますけどね。
| アーリング | |
| 2019/04/25 01:10[web全体で公開] |
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪ SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます! そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
| たぬき | |
| 2019/04/24 14:37[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(自分用サムネ、プロフィール) 自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。 もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。 でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。 もちろん、自分で絵を描いて全て表示する自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。 もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。 でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。 もちろん、自分で絵を描いてそれを使う人はごく少数で、ネットから拾ってきた画像を使う人がほとんどなんだけど。 どんな絵柄(実写も含み)を選ぶかでその人の内面性が、全てではなくとも滲み出ているんじゃないかな。 (*´з`) 自己PRと100の質問、それにサムネ画像。 出来る事なら全部を見て、読んで、少しでもその人の「人となり」を理解した上でオンセで一緒させていただきたい。 誘う方としても誘いやすくなるし、考え方が似通った「相性の良い者同士」が知り合える可能性は高くなると思う。 ちょっと面倒かも知れないけど「出来るだけサムネを含めたプロフィールは充実させて欲しいな」という新規登録の皆さんへの希望、お願いでした。 ((+_+))
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 10:54[web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
