キラタさんがいいね!した日記/コメント page.81
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/05/08 13:54[web全体で公開] |
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/07 19:33[web全体で公開] |
😊 GW中のシナリオ感想&次回のオリシ予告と構想 皆様こんばんわ、長ったGWもついに終わってしまいましたね。 Alicentです。死ぬほどTRPGやったから疲れすぎて最後の2日感は疲労感すごかったです。 ということで、まず後半の卓の感想で。 まず「WINDOM」こちら年始めの頃に2回やってから久々の立卓。 なかなか長いシナリオで、RPや全て表示する皆様こんばんわ、長ったGWもついに終わってしまいましたね。 Alicentです。死ぬほどTRPGやったから疲れすぎて最後の2日感は疲労感すごかったです。 ということで、まず後半の卓の感想で。 まず「WINDOM」こちら年始めの頃に2回やってから久々の立卓。 なかなか長いシナリオで、RPや情報が大変なシナリオだったので濃密な時間を過ごせました! 前回途中で終わってしまった方も参戦したので、その方はホムラのような気持ちだったそうですw 次に、灯台番さんのオリシ「金木犀の宿」 正直スマンカッタ。やべーやつらが集まり、オカマゆえの暴走を行いとにかくカオスでした。 自由にやっていいって言われたからねしょうが無いね^p^ 別のシナリオではもっと大人しくするんごねぇ。 そして、「TRASH」。 やべーやつらが集まった大2弾。今回は自分がGMでしたが、彼らを御することはできなかった・・・・ 終始情けないヤクザ達だったぜ・・・ その日の夜には、ユッキーさんのこのすばオリシに参加しました! 内容的にはサクッと終わりましたが、テストプレイなのでこんなもんかなって! アドバイスもできたので、もっと歯ごたえがあるシナリオになったはずです。 そして最後は、やべーやつらで行く「コードオブクトゥルフ:ロサンゼルス決戦」 こちらは前日の疲れからか全体的に控えめなRPでしたが、それでも出目や行動の突飛さには笑わされましたw 最後はなんとかぐっとエンディングをもぎ取ることができてよかったです! ---------------------------------------------------------------- そんなこんなでここまで卓の感想でした。 ということで、次はこのすばのオリシとCOCのオリシの構想になります。 このすばは概要はほぼできているので明日頃にはセッションを立てて、募集したいと思います。 次はレベル6~8のクエストになります。 これが完成したらもう一度「デストロイヤー」と一緒に手直しして、そちらも無料で公開シたいと思います。 シナリオ作る人が増えれば、自分もPLでできる機会が増えますし、なにより自分の作品のクオリティアップを目指せる、 ということですね。こんな気持になれるのもこのすばTRPGのおかげかなぁと思います。 COCのオリシに関しては、構想段階でまだまだ募集するには遠いのですが、7月の頭くらいには開きたいなぁと思います。(前回が4月だったから2~3ヶ月ペースだからセーフ) 珍しく超真面目シナリオで行きたいと思っています。その前に、真面目系シナリオを幾つか回して、 脳を切り替えて行きたいなぁ。 長々と失礼しました。
| たぬき | |
| 2019/05/07 13:53[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(短いセッション) 昨晩ハリィさんGMの【冒険姫と知りたがる魔剣】 これを1ON1、1時間半ほどで体験させていただいた。 ハリィさんのこのセッションは短時間の中にミッションがきちんと凝縮されており、無駄が無い。 PLとして経験豊富な人のセッションに参加すると学ぶべき事を多く感じる。 自分がGMの場合の時間配分の甘さを痛感。 TRPGにおけるGMの最大の敵は「時間」かな。 (;^ω^)
| ハリィ | |
| 2019/05/07 12:02[web全体で公開] |
😆 オフセもオンセも@sw2.5 5日の出張GMは無事に完了。 10時集合で2時間キャラ作成。 4名のPLさんと話し合いながら作ります。 そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!! 人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました) リカン全て表示する5日の出張GMは無事に完了。 10時集合で2時間キャラ作成。 4名のPLさんと話し合いながら作ります。 そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!! 人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました) リカントのグラップラー(投げ、よりも打撃中心) メリアのフェアリーテイマー 人間のプリースト(プリースト、セージ。後にフォースが撃てるようになった時点で、特技ターゲッティング、技能シューターも取得) 13時から20時まで、4セッション遊びました。 今回皆さん2回目の参加なのですが・・・実はsw2.5のルルブや、sw2.0のサプリを買って予習されてたみたい。 すごく、サクサク進みます。 今回も楽しく冒険が終了して、何よりでした。3回目の出張GMも決まりました。ありがたや、ありがたや。 そうそう、PLさんの中で1人、GM挑戦した方もいらっしゃるみたい。素晴らしい! 大変でした〜と言いながら、また準備もされてるようですね。 応援してます!! そして、6日は、KAJI GMの 『木漏れ日の森と3つの依頼』でした。 リルドラケンの神官戦士ギナ・ビナで参加。戦士生まれなので、MP少なめですが、それもまた愛嬌。 仲間と一緒に、村で起こった困りごとを森を中心に解決しているシナリオでした。 やはり、探索はからっきしなのですが。戦闘では補助・回復・攻撃とオールラウンダーな感じで楽しかったです。 イベントも色々あって楽しかったんですよね。帰りはホクホク顔で、村へ戻れました。 ギナ・ビナはプリーストを3レベルにしました。 特技は<かばう1>を取得。 プレートメイルと固い皮膚で、回避・防御に自信のないPCをどんどん庇いたいと思います。 盾を買おうか迷い中。まずは、ブラックベルトですね。 6日の夜はたぬきGMの”失われる大地”でした。 即行のお芝居をやっているみたいです。 意地悪なおばあさんが出てくるんですが、なんだか憎めないのが不思議。 なんででしょう? お話がさらに続くようなので、明日も頑張りたいと思います♪
| 現人虫 | |
| 2019/05/05 16:30[web全体で公開] |
😶 D&D5E 54,59,61,65回目【Glitterdoom】 蘇民將來さん卓に参加してきました。 内容は例によって既成シナリオなので書けませんが、ドワーフの廃墟に潜るという定番の内容でした。ただ廃墟になった理由は……でしたが。 PTメンバーがバーバリアン×1、クレリック×2、ウィザード×1という構成でしたので「罠?踏みつぶせ」「扉?こじ開けろ」という全て表示する 蘇民將來さん卓に参加してきました。 内容は例によって既成シナリオなので書けませんが、ドワーフの廃墟に潜るという定番の内容でした。ただ廃墟になった理由は……でしたが。 PTメンバーがバーバリアン×1、クレリック×2、ウィザード×1という構成でしたので「罠?踏みつぶせ」「扉?こじ開けろ」という脳筋攻略になりましたが楽しかったですね。 私はACの低いバーバリアンで被弾も多かったのですが、クレリックが2人ですので回復が厚くて助かりました。 この冒険で3レベルになりましたので道の選択になったわけですが、定番ですけど熊のトーテム戦士の道にしましたね。 さて次なる冒険はどうなるのか…といったところです。
| 現人虫 | |
| 2019/05/05 16:29[web全体で公開] |
😶 D&D5E 51-53,55,57,60,62,64,66回目【ファンデルヴァーの失われた鉱山】 内容は例によって詳しくは書けませんが、4つ目のダンジョンを攻略して街に戻ったところですね。 このダンジョンではダンジョン内の敵を一度にまとめて相手にして、大してピンチにもならずに殲滅するあたりPCは強いなと感心します。 ともあれいよいよ次回は最終的に行くと思われていたダンジョンに乗り込むことになります。半年続いたキャンペーンですが見事大団円となるか楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2019/05/05 16:27[web全体で公開] |
😶 D&D5E 56,58,63回目【タラスク惑星からの侵略】 GW中に貯まっていた日記の消化をしようと思います。 とりあえずD&D5版から。 このシナリオは既成シナリオらしいので内容は書けませんが20LVらしい大ダメージの飛び交う代物でした。 20LVはDACで一度やったことがあり、その時からわかってはいましたが5版は高レベルだとダメージに回全て表示する GW中に貯まっていた日記の消化をしようと思います。 とりあえずD&D5版から。 このシナリオは既成シナリオらしいので内容は書けませんが20LVらしい大ダメージの飛び交う代物でした。 20LVはDACで一度やったことがあり、その時からわかってはいましたが5版は高レベルだとダメージに回復が追いつきませんね。 またある程度LVが上がるとダメージで即死することはなくなるので、結果「倒れたら回復で起こす。そして1撃受けたらまた倒れる」を繰り返すことになります。 このあたり大味すぎて正直あまり好きではないのですが、さりとて回復量を高くすればいいかというとそれはそれで倒せないという問題が出てきますから難しいところですね。 今回私はゆるふわアーチャーで参加したのですが、多少歪な選択をしていたせいか思ったほど動けなかったのが残念です。 最終的に脱出するというシーンで私だけ倒れましたしね。 ともあれ滅多にできない20LVセッションですから楽しかったです。いくつかやってみたいクラス選択がありますしまた機会があればやりたいですね。
| 明日平 | |
| 2019/05/04 19:51[web全体で公開] |
😶 5月4日はSWの日 5月4日はSWの日らしいですね (ここでオチがわかった人は後は読まなくてもいいです) そういえば昔SWでファリスの神官戦士をやっていたころ 「ファリスと共にあらんことを!」ってネタをやってたのを思い出しました いや、ただスタウォーズもソード・ワールドもSWなんだなってだけの話です もちろん今日はスターウォーズの日 「May the Force be with you」が(May 4th)とかかってるわけですね ソードワールドの日ではありません
| ハリィ | |
| 2019/05/04 12:02[web全体で公開] |
😆 明日は出張GMです@sw2.5 明日は、2回目の出張GMです。 10時から、20時まで遊ぶ予定w 10時間喋り続けられるように、体調にも気を使ってました!! ヴァイスシティの全滅で負った、心の傷も癒えてきました!!w シナリオは5〜6つあるので、3つくらいできれば嬉しいですよね〜。 sw2.5!!!あの後、ル全て表示する明日は、2回目の出張GMです。 10時から、20時まで遊ぶ予定w 10時間喋り続けられるように、体調にも気を使ってました!! ヴァイスシティの全滅で負った、心の傷も癒えてきました!!w シナリオは5〜6つあるので、3つくらいできれば嬉しいですよね〜。 sw2.5!!!あの後、ルルブ買ったPLさんがいるみたい。 嬉しいですよね!! うまくいくといいな〜。 もちろん、オンセンSNSでも新しいシナリオでセッションしたいと思います。 対象は、8レベル前後。 GMマガジンvol6のシナリオ、”折れた権威の鉄道計画”です。 作者は、公式リプレイ著者の河端ジュン一先生。 5月の中旬〜下旬あたりで計画してます!! もしご興味ございましたら、連絡くださいませ。 日程調整して、立卓します♪ そして5月の前半は2〜4レベルの冒険者向けのシナリオで遊びたいと思います。 継続PCで遊びたい方、スマホ参加の方向けに、短めセッションで色々遊びましょ♪
| アーリング | |
| 2019/05/03 19:20[web全体で公開] |
😊 令和初セッション、大成功! ★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば! SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・ 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」 とPLさん達に提示したところ・・・ ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族) ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族) ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族) ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化) とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです) シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~! 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*) さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
| たぬき | |
| 2019/05/03 09:32[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(オンセ初GMを終えて) オンセ初GM、終わった。 疲れた~・・・歳かな(苦笑)。 感想としては。 オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。 結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。 (*‘全て表示するオンセ初GM、終わった。 疲れた~・・・歳かな(苦笑)。 感想としては。 オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。 結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。 (*‘ω‘ *) 直球なら早めのセッション完了もルートとしては在ったけど、PLの方々がシナリオの枝ルートを選んでくれる嬉しい誤算があったため、数回にわたるキャンペーンになりそう。 PLの皆さんが好意的にシナリオを進めてくれて大変助かった。 この調子だと早ければあと2~3回で終わるかな? 多く見積もるとその倍かかるかも・・・5~6回? やってみないと分かりませんね。 (;^ω^) 初GMということもあり「この人たちは!」と、事前に見込んだ方々に集まっていただき正解だった。 KAJI_さん、ザッパトルテ さん、ハリィさんの三方に改めて感謝。 (^◇^)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/02 10:10[web全体で公開] |
😶 ルルブを買うぞ だが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。 とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。 ・クトゥルフの呼び声 言わずもがな ・神我狩 以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか ・大判シノビガ全て表示するだが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。 とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。 ・クトゥルフの呼び声 言わずもがな ・神我狩 以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか ・大判シノビガミ スタートブックだけではどこが面白いのか良く理解できなかった。博打枠 ・メタリックガーディアン 基本ルルブだけで遊べるのだろうか、ロボ物は結構好きなんだけども ・ダブルクロスのサプリメント HRとかBCとか、なんか多くて訳分からぬ ・アリアンロッド2Eの基本二つ 前の基本ルルブ(無印のと改定前のと)は持っているけど、それでセッションできそうなら買わん…でも異世界キャラには興味ある。 他にもD&DとかAFFとかゆうこやとか気になる物は多いけど、いざ買うとなったらこれくらい。 上記の中でオススメあったら教えてほしいです。 基本GM専でやっていくので、もし卓が立ったらよろしくお願いしますー
| ハリィ | |
| 2019/05/02 00:23[web全体で公開] |
😆 令和初のPLは全滅、GMは大団円でした@sw2.5 ヴァイスシティが、ほんっとに難しいw(←でも楽しい) フェローが2分の1の確率を無視して、4回連続で回復拒否とか、刹那悲しい。(←でも楽しい) 思い切って、神官剣士作ったけど、今度はサイコロの目が悪すぎて序盤のイベントが、敵が強いエリアで起きてしまって回復間に合わない。(←でも楽しい) レッサ全て表示するヴァイスシティが、ほんっとに難しいw(←でも楽しい) フェローが2分の1の確率を無視して、4回連続で回復拒否とか、刹那悲しい。(←でも楽しい) 思い切って、神官剣士作ったけど、今度はサイコロの目が悪すぎて序盤のイベントが、敵が強いエリアで起きてしまって回復間に合わない。(←でも楽しい) レッサーオーガと、フーグルマンサーが揃いもそろってリープスラッシュって(←でも楽しい) でも、楽しいのでもう1回やります。 5回目の挑戦ですw そして、先ほどまでGMしてました。 街中で、冒険者が巻き込まれるシナリオ冒険者集う!(白昼堂々悪魔舞う)でした。 久々に、未経験者歓迎!!スマホ参加OKとうたってみたので、自分も初心に帰ってGMで挑んでみました。 すっごく楽しかったです。 少しずつ、話し始める様子から、最後はお互いの手番を応援しあう仲になるの。 こういうの大好き。 7〜8レベルのシナリオがメインだったけど、こういうのも良い。 てゆーか、全部良いw 新しい年号って、あんまり意識してなかったけど。 いざ始まると仕切り直しされたみたいに、ワクワクする割に、気持ちも穏やかになりますね。 これからも宜しくお願いします♪
![]() | 竹内要 |
| 2019/05/01 16:35[web全体で公開] |
😶 (剣璽渡御の儀から5/1 0時までって平成でも令和でもない時間? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)西暦2019年 4月末日 翌日にはこの国独自の暦が切り替わろうとしている 平成最後のその日に、剣璽渡御の儀が執り行われ 翌5月1日0時をもって、令和と元号が改元される 剣璽渡御の儀において、神器とされる天叢雲剣と八尺瓊勾玉 これらは、様々な組織において手に入れたい代物であると同時に 絶対に守らなければならない代物だった シノビが、SANURAIが、ヒーローが、禁書を封印せし者たちが 人から裏切り者と呼ばれながらも人を愛し護ろうとした者たちが メディアに映ることが出来ないがゆえに、宮中の護りが甘くなるなか 人知れず、かれらも未来を護るために戦っていた 闇が迫る前に、次の時代へと・・・・・・ ギャップおじさんTRPG 『平成と情熱・・いや、平成と令和のあいだ』
| 0-53 | |
| 2019/04/30 23:50[web全体で公開] |
😶 平成が終わるからどうしても言っておきたい事(長くなったので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大体のtrpgプレイヤーにとっては当たり前の事で今更言うまでも無いでしょうが基本的にルルブ未所持の参加はダメだからな未所持でも参加できたりデータの一部を教えて貰えるのはGMの優しさで出来ているからな、これは受け売りだけどルルブはゲームソフトとかと同じでルルブ未所持で参加できるのは体験版と同じだからな面白かったらちゃんと製品版(ルルブ)を買うんだぞ。確かにルルブは高い私もたまに友人にルルブの話しをすると本なのにそこまで高いの!?と驚かれる事があるしかし考えてみて欲しい最新のゲーム機+ソフトを買うのとルルブを買ってサプリを買ったとしてどちらも値段はそこまで変わらない筈だ、それに文庫本サイズのルルブも存在する1冊千円以内に収まるので流石にいきなりクトゥルフなどの高いルルブはちょっとと思う人は検討してみては如何だろうかそれでもルルブを買う気が起きないなら残念ながらtrpg自体向いてないと思う他の趣味をする事をお勧めする。偉そうな物言い申し訳ありませんでした、願わくばこのような日記が二度と書かれない事を祈って令和になっても楽しいtrpgを 以下個人的な事さっきまでも個人的な話でしたがそれはそれとして私がpl又はGMとして卓に参加申請を受理、参加申請してださった方に多大なる感謝を何度も親フラなどがあったりしたにも関わらず責められる事より心配されてばっかりで本当にご迷惑をおかけしましたそれでもtrpgが好きでcpを建てたり参加したりとまだまだ至らぬ点ばかりですがこれからもよろしくお願いします、正直まだいつ親フラが来るかわからないのでそんな不安定な奴なので断る時はお前はダメだとはっきり言ってくださると助かります2年以上ここにいるのに相変わらず文章纏まらない…お目汚し失礼しました。
| アポリオン | |
| 2019/04/30 20:53[web全体で公開] |
😊 平成の最後の日までの卓総数! オンセンでの卓はPL回数218回、GM回数290回! 令和はせめて平均になるぐらいPLしたいぜー! これもオンセン管理人ぽん太さん、並びにコミュメンバー、同卓したPLさんのおかげです!今年も改めてよろしくお願いします!
| こくとうましろ | |
| 2019/04/29 21:44[web全体で公開] |
😶 能力の明確化について 自分はDX3のGM専ですが、PCの「このキャラはハヌマーンの風を操る力にバロールの時間に干渉する力を組み合わせたことで「時間を加速させる風」を発生させる『物質風化能力』を有している」といったような、「このキャラはこういうプロセスでこういう力を発揮して行動します」といったような「能力の明確化」というの全て表示する自分はDX3のGM専ですが、PCの「このキャラはハヌマーンの風を操る力にバロールの時間に干渉する力を組み合わせたことで「時間を加速させる風」を発生させる『物質風化能力』を有している」といったような、「このキャラはこういうプロセスでこういう力を発揮して行動します」といったような「能力の明確化」というのが好きです。 個人的な嗜好ですが、PCの能力が明確に定義していることでRPやシナリオに深みが出るのでは無いかと思っています。 更にダブルクロスは基本は科学法則に基づいた能力設定ですが、その気になれば『概念操作系統』能力を作ることもできます(例としてバロールとノイマンでの白兵キャラで「バロールの時空間把握能力にノイマンの技巧向上能力で『時空間ごとあらゆる物を『切る』能力』なんかが作れると思います」)。 他にも能力バトル系統のシステムなら『能力の明確化』が出来ますので、色々なシステムでRPの深みが出ると思います。 もちろん「このキャラはこうこうだから判定免除しろ」という口プロレスを推奨しているわけではなく、あくまでフレーバーとして楽しむ分でやっていけたらという意味ですし、やるとしてもPLが「こういうRPでやってみたいんだけど無理なら無理でいいよ」というスタンスでやるべきで、GMが「せっかくだから判定の難易度を下げようか」くらいに提案するくらいのレベルで楽しむものだと思っています。 何はともあれ、何か思うところが出来れば幸いです。
| uni | |
| 2019/04/29 21:43[web全体で公開] |
😆 桜とサクラとしんみりしない卓(SW2.5卓GM感想) (この日記はSW2.0/2.5総合コミュイベント卓「桜よ(略)」のGM感想になります) タビット・ハイマンといった寿命の短い種族とエルフ達寿命の長い種族が混在する、SW2.0/2.5の世界観。 一度各々の種族の寿命に対する価値観・人生観の差をテーマに取り扱ってみたいなぁという思いがあったそう全て表示する(この日記はSW2.0/2.5総合コミュイベント卓「桜よ(略)」のGM感想になります) タビット・ハイマンといった寿命の短い種族とエルフ達寿命の長い種族が混在する、SW2.0/2.5の世界観。 一度各々の種族の寿命に対する価値観・人生観の差をテーマに取り扱ってみたいなぁという思いがあったそうです。 そんな中、寿命が10年or数百年とかいう面白種族を見て興味を引かれた方は他にもいるのではないでしょうか。 (実際ショートストーリーズの中にもそこに触れたお話ありましたしね。あれは良いエピソードでした) で、どんな話にしようかなーとアイデアだけ頭の中で転がすこと半年以上。 今回イベントのお題「はじまり」を見て、「今しかない!」とシナリオにまとめ上げたという経緯でした。 そして意気揚々と募集をかけ、幸いにも早々にメンバーが揃って無事立卓となった「桜よ(略)」。 Lv4設定ということもあり、比較的SWやオンセに慣れた方が多めだったのかな? PCのキャラもひと言でいうとマイペース、マイペース、マイペース、そしてマイペース。…全員自由か!( その中でもアウトロー気味・ゆる守銭奴・天然気味にクールよりだったりと、個性は際立っていたのですが。 何せ出てくるNPCが全員適当な性格になるuni卓故、それぐらいが一番やりやすいという説も有ります。 ということで、色々心配もせずてってこお話を進めていくことにしたそうです。 で、お話の進行について。本卓は何しろ募集段階で「しんみり目のお話」と題打ってあります。 それはもう涙腺がっつりな展開が満載に違いないのです。では、早速ログを見返してみましょうか。 …あれ、大体ギャグシーンばっかりじゃない?( いやもう、ホント色々やっているんですが、やはり一番パンチが強かったのは遺跡の仕掛けクリア後。 GM「Bランクの妖精の武器かアビス強化1回武器のどっちか貰えるよ、好きなの選んでね」 PL1「アビスはカースきついのあるのが…」PL2「悪臭とかな」PL3「アビス選択!カース振ります!」→(4,6)※悪臭 以降ことあるごとにこのうん〇棒…もとい、悪臭のライトメイスはいじられまくり。おいしすぎる。 あとちょっと印象深かったのは、NPCの一人(実はラスボス)が早々に疑われたことでしょうか。 しかも指摘内容が「実力がある割に振る舞いが無邪気」という、真相ど真ん中ストライクな理由。 (実はこのNPCの正体は8歳の少女なので、外見と不相応に無邪気に振舞うというアレ) ただデータ的には特におかしいところがない人族扱いなので、まもちきを受けてその事実を説明したところ 「(年の割無邪気なのは)単にGMがそういう性癖なのかもしれない」とご納得いただけました。わぁい!( そんな感じで、当初uniが想定していた雰囲気かどうかはさておき、なかなか盛り上がって頂けた…と思います! 相変わらずPLさん側の力量に大きく成否が依存するuni卓ですが、セッションってそんなもんだよね、うん。 とりあえず温めに温めたネタを満足できる形で消化してもらえたのには、感無量のひとことであります。 拙い卓ではありましたが、参加いただいた皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2019/04/29 20:55[web全体で公開] |
😆 つれづれ日記 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。 ★連休の話。 いよいよ連休に突入しましたね。 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。 ★連休の話。 いよいよ連休に突入しましたね。 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。 ★SW2.5・ヴァイスシティ 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。 ★SW2.5卓募集満員ありがとう! SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ! 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155620637766aring ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。 (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!

