キラタさんがいいね!した日記/コメント page.86

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/03/28 13:04[web全体で公開]
😶 背景選んだりするの楽しい。
今日届いた外付けHDDの質が非常に悪く、返品の準備をしているD&Dの人です。
まったく、通販は安定しないですね…

D&D5版におけるフレーバー的なもの、
例えば職人道具とか背景の持ち物とかを使えるところのある場面とか作ってみたいなあ。
といっても、劇的にものが変わる全て表示する今日届いた外付けHDDの質が非常に悪く、返品の準備をしているD&Dの人です。
まったく、通販は安定しないですね…

D&D5版におけるフレーバー的なもの、
例えば職人道具とか背景の持ち物とかを使えるところのある場面とか作ってみたいなあ。
といっても、劇的にものが変わるわけでなく、RPの味が出たりインスピがもらえる程度な気が。
UAのグルメ特技なら、サバイバルな局面では使えますが。

背景について、関係がありそうだなとか、RPできるんじゃなかろうか、って思ったら「私のPCは〇〇なのでこうします」って言っていただけると、DMもインスピ出しやすかったりしてありがたいのです。
なかなか選ぶの迷いますけど、背景を考えるだけで楽しい。他ゲーでもそういうのが好きなので。
表から決めずに自分で作るのが好きですが、自分に使いやすいのって結構難しい。
背景のカスタマイズもやってみたいですが、これこそDMの許可と相談がいりそう。

そういうの考えると、やっぱり長期キャンペーンとかリーグとか成長可能系が楽しいな。単発もいいですが。

そうそう、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155359902775PITG001
一応2~3名ぐらい募集。はじめてさんもおk、ごく単純なハクスラですけどね。
いいね! 8
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/03/27 15:04[web全体で公開]
😶 誘いを待つ、ノンノン。ぶつかって行こう!
 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね
 さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う

 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日!

 まあ、卓全て表示する 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね
 さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う

 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日!

 まあ、卓立ててGMするでも構いんだけどその辺は微々たる差異だ。踏み込む姿勢が大事。何がいけないか分からなくて縮こまった人にあれこれと指示するのは私は好きじゃないし得意じゃない。人によってTRPGの楽しみ方は千差万別。教えられるものじゃなく自分で学び気付くものと認識している。だから間違った事をした時に「これはダメだよ」とか言う方が楽なんだよ。一言ですむし

 胸ぐらい貸すぜ、ぶつかって来い。初心者なんだから失敗の一度や二度当たり前じゃあないか

 その失敗に学ばないのは困るが、それは初心者以前の問題なので割愛。意地の悪い人とかにぶつかるのが怖いとかだったら、それは杞憂だ。画面の向こうに人がいるだけさ。世界人口76億、その76億分の1で確実に外れを引ける自信あるかい? あったら心を休めたほうがいい。例えそういう人にぶつかっても76億分の1引けるラッキーを自分は持っていると誇れたらもっと良い

 細かい注意点は書けば色々あるけど、一緒に楽しむって気持ち(とルールブック)を持っていれば大丈夫。TRPG、テーブルトークロールプレイングゲーム。ゲームで楽しまないというのはむしろ変というものさ。持論だけどね
 ちょっとカフェインで酔ったおっさんのお話終わり! 一緒に遊ぶ機会あったらお互いに楽しもうな! 
いいね! 23
腹黒い巨星
腹黒い巨星日記
2019/03/27 12:35[web全体で公開]
😶 剣術のあれやこれや
ふと書きたくなったので書きます。

刀の構えは大きく分けて五種類あります。

まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。

次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御全て表示するふと書きたくなったので書きます。

刀の構えは大きく分けて五種類あります。

まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。

次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御がおろそかになる。

次に下段の構え。刀の切っ先を水平よりも下にして正面に構える構え方。機敏に動けないため攻撃には向かない構え。だが、敵からの攻撃に対して切り上げる防ぎ方をするため、敵の防御を外し攻撃を狙いやすくするカウンター型である。

次は八相の構え。刀を立てて利き手側に寄せて構える、野球のバッティングフォームに似た構え方。この構えは刀を持つのに体力を極力消費しないため武具等を装備した実戦で大きな価値を持つ構えである。上に構えるため他の構えに比べスペースを取らず、乱戦でも使える。現代剣道では決められた時間と場所で戦うため見ることは無い。

最後に脇構え。車の構えとも言う。切っ先を後ろにし、利き手側ではない肩や腕で刀を相手から見えないようにする構え方。利き手側ではない半身が無防備なため相手からの攻撃を誘いやすく、相手の視線の遠い下段や横からの攻撃ができる。この構えの最も有効的な箇所は相手に刀身の長さを分からせないことである。こちらの間合いを相手に読ませないことで戦いを有利にすることが出来る。現代剣道では決められた竹刀で戦うため見ることは無い。

剣術の流派によってこの構えの使う使わないがある。
顕著なのは示現流である。上段か八相しか使わないやべー流派である。

ついでに示現流の話になるが、チェスト-と叫ぶことは無い。正確には猿叫と呼ばれるキエェーと言う掛け声になる。
いいね! 20
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/03/27 01:37[web全体で公開]
😶 久々に
そういえば、昨日朝起きたら体の節々が痛くて、肩が重かったんですよね。
ねつあるのかな?って思って測ってみたら平熱でしたのでバイト行きました。
帰ってきても頭痛が収まらないので、熱を測ってみたら、なんと、38.4度もあったんですよ!
いやぁ、風邪でも久々にひくと、結構興奮しますね!感動すら覚えま全て表示するそういえば、昨日朝起きたら体の節々が痛くて、肩が重かったんですよね。
ねつあるのかな?って思って測ってみたら平熱でしたのでバイト行きました。
帰ってきても頭痛が収まらないので、熱を測ってみたら、なんと、38.4度もあったんですよ!
いやぁ、風邪でも久々にひくと、結構興奮しますね!感動すら覚えました!
これが、学校があるときだったらなぁ…って思いますよ。
38.4度って、体温計に出たときはもう大爆笑しました。楽しいですね。
皆様も、風邪には気を付けて、しっかり食生活を整えて、水分をしっかりととりましょう。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/03/26 20:23[web全体で公開]
😶 再び
始動じゃい!
ただ、PLは当面やらないかもです。本業忙しくしたいので。
といううわけで、D&D5版は賢樹、一緒したことのある方限定ですが2枠、
もう一方は自由枠でー
あとはドラゴンキャッスルもまた1卓立てるかなあ、何をリサイクルしよう…

肋骨のひびも治り、咳もおさまった!健康って素晴らしい。
みんなオンセしない日は早めに寝て、そして体を冷やさないように気をつけようね!

ミッション:4月始まるまでに部屋を掃除せよ。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/03/26 17:44[web全体で公開]
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで
「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。

とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。

理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
いいね! 53
ミランディス
ミランディス日記
2019/03/25 23:06[web全体で公開]
😶 GMのタイプについて
ちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。
例えば私は
・自作シナリオを作り
・難易度調節を設け
・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み
・要望には無茶でない範囲で答え
・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し
・処理が比較的早く
・ガチ初心者部屋全て表示するちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。
例えば私は
・自作シナリオを作り
・難易度調節を設け
・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み
・要望には無茶でない範囲で答え
・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し
・処理が比較的早く
・ガチ初心者部屋を立てることがあり(るるぶは持ってこようね)
・ほぼ野良募集し
・比較的短期のセッションを回す

GMです。

上記は割とメリット部分が強調されていますが、どっちにも取れる部分も多数有しています。

・ほぼ描写をボイスなどで行い、マップが用意されることはほとんどない
・NPCの立ち絵、ステータスが用意されいないシナリオが多い
・心情がほぼ考慮されないシナリオが多い、いわゆるしんどい系ではなく、リドルしかない
・詰まっていると感じたら勝手にヒントを出す
・情報量がめちゃくちゃ多い
・コンセプトが通った作品が多い
・BGMを鳴らす
・難易度によるが、ロストさせる場合はロストさせる。

逆に私には出来ないこと、苦手なことをあげてみます。
・NPC似た対して心理的に非常に細かい設定を付ける、行動原理の確立
・特殊なシナリオが非常に多く、一般的なと呼べるシナリオがない
・詳細な素晴らしいマップの作成
・NPCの人数が3人以上出てくるシナリオがほぼ存在しない
・Ultimate難易度での、露骨な理不尽。
・NPCのロールプレイヘタクソ
・自作シナリオ以外はほぼ回さなさい。(ニムロッド、不香の花は例外)
・質の高い高難易度シナリオ。の生成、回す。難易度調節を挟むまでもないと思える
 もすい。さんシリーズを見たあとではとてもとても。

等などです。

上記の内容で、このKPならやりやすそうだぜぇぐへへへとかアレば、是非参加してみてくださいませ。
もっとも、流石に上記を全部鵜呑みにされてしまうと困りますが。(ケースバイケースです
いいね! 20
航テル
航テル日記
2019/03/25 22:38[web全体で公開]
😶 ティエンスが使いたい
タイトルが十割
SW2.5からの新種族のティエンスが使いたい。
使えよって話なんですけどね。

サンプルキャラを一通り使いたいなって思うんですよね。
TRPGに限らず、どのゲームでも全部使ってみて使い心地というか、お試しがしたい。

本当にそれだけの日記でしたw
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2019/03/25 22:14[web全体で公開]
😊 ”仲間”って良い。”TRPG”って良い。@sw2.5
先日は、リレーCPの第2話でした。
自分がGMでした!!

大喜利タイプで、クリアするまでに、みんなでいろいろアイデアを出して楽しめれば良いかなと思いまして。
皆さんの出したアイデアに、ゲームでの判定をどうするか決めたり。
どういう演出で説明しようか考えたり。

PLさん達とのやり取り全て表示する先日は、リレーCPの第2話でした。
自分がGMでした!!

大喜利タイプで、クリアするまでに、みんなでいろいろアイデアを出して楽しめれば良いかなと思いまして。
皆さんの出したアイデアに、ゲームでの判定をどうするか決めたり。
どういう演出で説明しようか考えたり。

PLさん達とのやり取りは即効性が高いのですが、みんなの気持ちが一つになるとシナリオがどんどん回り出して。
軽快なテンポで気持ち良いんです。

こういう感覚、シティアドベンチャーでも、ダンジョンアタックでも、たまにあります。
今回もそうでした。

素敵な時間でした、”仲間って良いなあ”と本当に思えました。
PLの皆さん。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
素敵な仲間に出会えて、自分のPCハリィ・ハリィはすごく幸せだと思います♪

そして、別のセッションのお誘いがあって、またまた飛び上がるほど喜んだり。
とらさくさんの、不死の女王の眷属の後編の日程もいよいよ決まりそうだったり。(すごく続き、気になります!!)

自分はTRPGをやる環境に、すごく恵まれてるなあ、と思いました。
途端に、以前一緒に冒険したり、セッションに参加してPCに会いたくなって。

来週の月曜日に頑張ってセッションやってみたいと思います。
旧SWのシナリオを、sw2.5でレベル帯も5レベル前後に合わせてみました。
 
『聖ガルドベルクの崖』
シナリオ製作者は、ロードス島戦記の著者、水野良先生♪
いいね! 13
0-53
0-53日記
2019/03/25 08:19[web全体で公開]
😟 悩みどころさん!?マズイですよ(ただのぐちなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残り1枠が空いている卓レギュレーションも満たしてるしpl経験無しだからやってみたいが時間まで親フラ無しでいける自信がない…これで万が一親フラ無かったら後悔するけどあれば確実に迷惑かけるし、一人で卓ができる環境が欲しい…
いいね! 12
まんぼう
まんぼう日記
2019/03/25 00:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ
いつも思うのですが、オリジナルシナリオを書かれて回される方ってすごいなぁって毎回思うんですよね。

オリジナルシナリオ書いている途中にアイディアに成功してしまって
あ、これは私が回したいシナリオではなくって、PLとして遊びたいシナリオなんですよね。
そうして途中で萎えてしまって、なかなか完成しない……

他にも同じように思っている方はオンセン内にいらっしゃるのかは知りませんが。
いいね! 27
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/03/23 19:19[web全体で公開]
😶 とふ終了、だと・・?
2020、Abode Flashが終了との話に今更ながら驚愕している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
Flashが使えなくなるということは、どどんとふが使えなくなるという事らしいです、うせやろ。
知らなかったのは私だけかもしれない。

で、とふからの移住先を考えた結果の結論。
全て表示する2020、Abode Flashが終了との話に今更ながら驚愕している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
Flashが使えなくなるということは、どどんとふが使えなくなるという事らしいです、うせやろ。
知らなかったのは私だけかもしれない。

で、とふからの移住先を考えた結果の結論。
普通にオンセンルーム使う事にしました。試しに入ってみたけど、これかなり便利でした。
便利だと思った事
・BGMが用意されている
・背景画像が用意されている
・コマンドがどどんとふの時とそんなに変わらない。
これなら突発で卓回せるやろ、って位の親切設計ですね。何で今まで使ってなかった・・?
いいね! 14
航テル
航テル日記
2019/03/21 20:13[web全体で公開]
😊 この安っぽいダイスに祝福を!
このすばTRPGが発売されましたね!買いました!

このすばのいい意味でばかばかしい感じがTRPGになってどうなるのだろうかと思っていましたら、
予想以上にちゃんとしたTRPGでびっくりしていますwもっとこう、テキトーというか自由というか雑というか()
失礼な想像をしていた自分が恥ずかしい
全て表示するこのすばTRPGが発売されましたね!買いました!

このすばのいい意味でばかばかしい感じがTRPGになってどうなるのだろうかと思っていましたら、
予想以上にちゃんとしたTRPGでびっくりしていますwもっとこう、テキトーというか自由というか雑というか()
失礼な想像をしていた自分が恥ずかしい

で!まーね、またシナリオの積読が増えちゃうなーって思ってます。シナリオ買って満足しちゃうの本当に良くないんだよ、わかってんだよぉ

そのうちセッションに参加したいです!PLで!可能ならバニル様をやりたかった!
F.E.A.R.のこのすばTRPGのホームページにダウンロードコンテンツがあるので、そこにしれっとPLデータでアークデーモンを足してほしいw
このすばTRPGのHPはこちら⇒http://www.fear.co.jp/ksb/index.htm


あと、のびのびTRPGのファンタジー版に出会えました!中古でしたが、幻の一品です!本当に買えてよかった~
のびのび準備いらないしわかりやすいのでとても好きです!シリーズを買っていきたいヲタク
いいね! 6
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/03/21 18:07[web全体で公開]
🤔 我が脳髄の今更感想
いや、思い出したんすよ、うん。
我が脳髄!やったんですよ。必死に!

ということで先週の卓でした。
最初はいつものメンツ達でやりましたが、タイムアタックでしたねぇ。
余りにも早すぎて、2本めをやりました。まぁ楽しくできましたが、うまいこと情報の整理ができなかったのが
敗因ですね。

全て表示するいや、思い出したんすよ、うん。
我が脳髄!やったんですよ。必死に!

ということで先週の卓でした。
最初はいつものメンツ達でやりましたが、タイムアタックでしたねぇ。
余りにも早すぎて、2本めをやりました。まぁ楽しくできましたが、うまいこと情報の整理ができなかったのが
敗因ですね。

2回目は初心者とかはじめての方でプレイ!
自分の卓では新鮮なしっかりと探索や会話をしてくれる人たちで、
童心に帰ることができました!w
こういった卓も今後やって行きたいと思いますので、色々な方是非ご参加ください!

ではこのへんで!
いいね! 13
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2019/03/20 22:28[web全体で公開]
😶 このすばTRPGキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=1553081937831012jp&s=1012jp
オンセン用がなかった………
なら作ればいい!!
と言う発想で作ってみた!
(ルルブがまだ手元にないため、改良点しかない。22日深夜に更新予定。ご自由にご使用下さい)
http://www.fear.co.jp/ksb/download.htm
↑公式様?
いいね! 8
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/03/19 19:39[web全体で公開]
😍 この素晴らしいTRPGをやろう(提案)
まぁタイトル通りですねうん。
とりあえずフライングですが、書店に置いてあったので買ってきました!

読み込んでいる途中ですが、基本はファンタジー系のTRPGと変わらないですね!
どうもアリアンロッドTRPGの流用だとか…
まぁやってないからどっちでもええんやなって・・・

ということで、とりあえず明日の夜と明後日の昼にやるんだよぉ!
読みながらやるからとりあえずルルブ有り限定かな!
慣れてきたら無しでも行けるか・・・?
いいね! 14
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/03/19 16:17[web全体で公開]
😶 色々買ってきました〜。
とらのあな等でTRPG関連の同人シナリオを今回いくつか買ってきました。とりあえず、3冊ほど買ったのである程度読み込んだらまた回して見ます。

後、何やらこのすばTRPGなるものを発見、どうやら発売予定日より1日早く置いてあったみたいなのでつい衝動買いをしてしまいましたw
また、内容を見てみたらルルブ無し可の卓を立てるかもしれませんので興味のある人はぜひ。
いいね! 18
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/03/18 19:43[web全体で公開]
😶 この素晴らしい世界に祝福を
昨日のセッションでユッキーさんとえるろさんに勧められたアニメを少しずつ見始めました。『このすば』です。
めちゃくちゃ面白いじゃないか!
昔大量の異世界ライトノベルを1巻だけ読んでてその中にはあったのですが、なんかその頃はスルーしていました。
アニメで輝く話ですねーこれ。演出が大変凝ってるのにストーリーがアホな方向性に転がってるのが大変良いですね!
まだ4話くらいしか見られていないですがちょっと見ていきます。興味が出てきたらTRPGの方も……。
いいね! 17
肴
日記
2019/03/18 15:09[web全体で公開]
😶 新しい
trpgのシステムに手を出してみようかなー、と思う今日この頃。とはいえルールブックもタダじゃないし、趣味にケチってもろくなことはないとは思いつつもできれば2〜3千円くらいである程度色々出来るやつ(sw2.5なら基本3冊分くらい)がいいなと思ったり。

とりあえず今のところ学園異能系ができるダブルクロス(文庫サイズの基本2冊で2千円弱、3rdが最新でいいのかしら)と箱庭異能系の鋼鉄のユグドラシル(なんと無料! なんてこったとりあえずルール確認してみよう)に目をつけてたりします。
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2019/03/18 11:46[web全体で公開]
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い?
ロールプレイなら何を言っても良い、
と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。
PCはPLの代弁者なわけですから、
PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。

もし初対面の人に「バカ」と言われたら、
ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。

もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、
と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。
PCはPLの代弁者なわけですから、
PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。

もし初対面の人に「バカ」と言われたら、
ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。

もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、
そうでないのなら発言には気を付けましょう。

自分が思っている以上に相手は傷付いています。

せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、
仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
いいね! 42